以前も相談させて頂いております。

夫は相手と別れ、毎日メールをくれたり、早く帰って来てくれたり
精神的に不安定な私の、涙も愚痴も全て受け止めてくれたりして
安定剤を飲みながらではありますが、なんとか前を向いて進んでいました。

それでもやはり、何ヶ月も裏切られていた傷は、そう簡単に癒えるものではなく
ずっと不安で「本当になにもない?何も言ってこない?」
と、毎日のように聞いていましたが
「もう何もないし、何も言ってこないよ(←職場が一緒)」という言葉を信じて頑張っていましたが
何だか胸騒ぎがして、夫の携帯の「Eメールヘッダー」を確認してみたんです。

そうしたら、受信ボックスにはないメール…あの女のアドレスからのメールが何通も…
つまり、消去していたわけです。

内容を読むと、どうやら、ちょうどその直前に「特別な関係でのメール」をやめたばかりで
つまりはつい最近まで、3ヶ月も私をだまし続けて「特別な関係」を続けていたわけです。

しかも恐ろしいことに、夫から「メールだけであってもこんな関係もうやめよう」と切り出していながら
「友達としてならいいでしょ?」という女の要望を呑み、メールを続けることを受け入れていたんです…。

夫に聞くと
「生きる望みが欲しいから、メールだけでいいから続けて」と頼まれたんだとか。
前にも「別れるなら死ぬ!」と騒いだような人ですから
夫の気持ちとか、私の辛さとか、自分の3人のこどものこととか、何も考えず、自分の欲望のことしか考えてなかったのでしょう。

しかし
今回は、夫に対する怒りも果てしないです。
私は毎日聞いていましたし
毎日泣いていましたし
ご飯も食べれず眠れもしない毎日でしたし
夫はそれを毎日見て、毎日泣いていましたから

その日々が、実は全部裏切られていた日々だったとは…

夫は優しい人です。
ただ、それは、言い方を替えると、弱さだったんですね…。

泣きすがってくる相手をばっさり切り捨てられない弱さ
本当の事を私に言えない弱さ

おそらくもう二度と、不倫はしないと思います、たぶん。
今まで黙っていた私の実家に話し、夫も自発的に謝りに行きました。
ただ、せっかく許しかけていたのに、肉体関係が今回はなかったとは言え、再び裏切られていたという傷は、本当に深いです。

離婚するとかいう考えはありません。
ただ、許し方も今は見つかりません。
「時間が解決」ということしかないのでしょうか。

何度か裏切られて、それでも立ち直った方
いらっしゃったら、その方法なりお話なり、どうぞ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

裏切りじゃないじゃない。


そりゃあ不倫関係にあった人とメールだけでも嫌なのは当然だけど。

逆に考えれば、一度肉体関係のあった人とメールしながら、メールだけで終わらせた旦那さんは、意思が強い人でしょ。
「死ぬ」って言うのが狂言だとしても、自分にも責任あるし、無下に拒否できなかったんでしょう。

私はこんなに辛いのに、って気持ちばかり先走ってませんか。
浮気しなけりゃこんなことにならなかったのでしょうが、
毎日、妻には泣かれ、浮気相手からは「死ぬ」って言われて、
旦那さんの辛い気持ちもわかってあげられませんか。
それでも逃げなかったのですから、そこは認めてあげてもいいと思うな。

この教えてgooのほかの不倫の質問、読んでください。
携帯を見たことに話をすり替えて逆切れする旦那さん、
お前が悪いからと妻のせいにする旦那さん、ゴロゴロいますよ。
ウチの旦那さんもそのタイプ。
間違いはおかしちゃったけど、信用してもいい人のように思うな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう考え方もあるんだ、と、目からウロコでした。

夫の反省や努力は、もちろんわかっていましたが
深く理解しようとはしていなかったですね、確かに。
自分の辛さを押し付けることばかりでした。

本当に、はっとさせられました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 09:01

辛いですね。


私も同じような経験をしました。
優しくて誠実な人と信じていました。
もちろん原因が私にもありましたが、他の女性に逃げるのはオカシイと思います。
悲しくて不安で苦しくて、今までの楽しかった生活すら、全てが意味の無いような気がしました。
どんなに言っても、相手に親切にしたがる旦那を不思議に思いましたが、「どんな人にも嫌われるのが怖い人」と思いました。
相手に対する想いが無くても、不倫関係が終わっても「嫌われたく無い」と心のどこかで思っているのでしょう。
相手の女性が引くまで、良い人として終わりたいのでしょう。

私はそういう人に、何度も言うのは逆効果だと思います。
「大丈夫?何も無い?」
自分が安心したいから、つい聞いてしまいます。
行動も言動も携帯も洋服も気になります。
でも、そういう行動が相手を責めてしまい、居心地を悪くさせ、居場所を奪うことにも成りかねません。

辛い気持ちは分かりますが、どうか乗り越えて下さい。
きっと旦那さまは大丈夫です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、私の夫も、傷つけたくない・嫌われたくない
…そんなタイプなんだと思います。

居心地のいい居場所をあげることを
私が折れたとか負けたとか、そんなケチ?な気持ちを持っていたかもしれません。
考え直してみます。

最後の言葉、ものすごく励みになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 22:46

質問者様のその常に自分は弱者であり、被害者であり、守ってくれるのが当たり前という考えが、旦那様を追いつけて浮気にはしらせたんだと思います。



家に帰っても頼られるばかりで自分が甘える場所がない。
何か言えば病気になったと騒ぐその弱さ。

そんな奥様がいる家庭に仕事が疲れている時に帰りたいと思いますか?
そこで相手がどんな女性であっても癒される場所を見つけた。

それで浮気したんですよ。

解決方法がほしいのですか?
ならば質問者様が依存心をなくし、旦那様が甘えられるような奥様に成長することです。

浮気した事はいけないことです。
でも、人間は羽を休める場所が必要です。

夫という存在は保護者ではなく、夫婦です。

質問者様のその弱さがある限り、何を泣き喚いてもまた相手を変えてでも旦那さまは浮気しますよ。

旦那様も、人間なんです。

一般論で言えば、浮気は質問者様がおっしゃる
『裏切り』
が正論ですが、こういう奥様をもった旦那様の浮気は、
『逃避』ともいえます。

男が本当に惚れるのは、女の女々しい弱さではなく、
母性を基盤にした強さです。

人のせいばかりにしていないで、なぜ浮気されたのか、もう少し考えてみると解決方法がみつかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫は、私は悪くないと言ってくれましたが
私に責任がないとは思っておりません。

私は安らげる場所ではなかったと思います。

ただ、不倫が発覚してからは、どんなに愛しているかお互い再確認できて
本当にいたわり合って過ごしておりましたので
そこでまた隠れて繋がられていたことが悲しいのです。

病気には、あてつけや狂言でなれるものではありません。
なりたくてなったものでももちろんありません。
あの一文は悲しかったです。

お礼日時:2009/05/21 22:39

辛い思いなさっているんですね。


私も同じ相手に3度泣かされました。
結局、ご主人ではなく、相手の女に制裁を加えない限りだめですよ。

相手が手を出せなくなるような状況を作らないと。
慰謝料はキッチリとりましょう。
相手の弱点を掴んで有無をいわせない状況を作りましょう。
この奥さんのダンナに手を出したらとんでもないことになると思わせましょう。

男も女も弱いです。
自分を好きだといってくれる相手を放したくないんでしょうね。
いくらメールだけでも、エスカレートしない保障はありません。
繋がっている限り何かあるでしょう。

絶対に関係を絶ちましょうね。
相手のことをよく調べてください。

>ただ、許し方も今は見つかりません

影で女に制裁加えながらも、ご主人には、おもいっきり我侭言って甘えてみてください。
結構、優越感に浸れます。

こんな私でも何とか生活していますから時間が解決してくれますよ。
今はお姫様状態です・・・

金銭の自由を与えない。
メールチェックを自由にさせてもらう。
家事を手伝ってもらう。
我侭放題言う。

こんなところかな。

ps. もし、自分の気持ちがどうしようもなくなったら、”命の電話”に電話して話をきいてもらいましょう。
解決策はありませんが、心がすっきりします。
私も何度、電話したことか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辛い思いをなさったんですね。
貴重なお話ありがとうございます。

相手には本当に怒りや蔑みの気持ちがありますが
慰謝料請求はしませんでした。

夫も同罪ですしね…。

病院しか行くところはないと思っていましたが、いのちの電話ですか。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 22:27

再。


結局ですね、旦那が本心どう思ってるかなんてこの場でプロファイルして推測しても、何の意味もないのです。旦那のみ知る、です。その隠された実際を知らないと不安と言うなら、いくら過去の過ちが旦那の責任とは言え、わがままです。世の中自分の思う通り100%なんて、ありえません。ましてや、終わったことは取り返しなんか出来っこない。だったら、そんなことで悩み続けたって、何もいいことがおこないことだけは、理解できると思います。

とにかく、そんなことに気が行くのは、ほかにすることがないから。まあ、病気のせいってのもあるなら、まずはその治療です。今後どうするかも、それが治って考えるべき。精神がおかしな状態でまともな答えなんか出せませんから。

まあ、反省してるかどうか、原因がだれかと言う話はさておいて、もしあなたは働いていないなら、旦那は今でもあなた方のために働いてるんですよ。外で上司や取引先とぎりぎりの折衝して、精神擦り減らせながら。その上に、嫁からも感謝されずに責められる(してないつもりでも、そうとれる言動をしてるとかも)、ガールフレンドからは無理難題言われるでは、それこそストレスで過労死です。それをお望みでないなら、旦那のためにも、別れるか、もう2度と責めないかしかないのですよ。

乗り越えましょう。障害がない人生なんてありえない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事が手に着かないほどの状態からは脱しましたが
やはり仕事中でも考えてしまい、発作が起きることがあります。

これは、信じていた夫に裏切られた経験や、この病気になったことがある人にしかわからないかもしれません。

夫が仕事を頑張っているのは
不倫前も不倫中も不倫後も同じです。
私も含めて、仕事を持つ人間なら、キツくても頑張ってるのは当然のことだと思います。
残業だとずっと嘘ついていた時にも心配して…
まぁ、起きたことは消せない、ですから…やめます。

夫の気持ちを推測しても仕方ないというのは、本当にそうですね。
苦しくなったら、あの文章を思い出させていただきます。

ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2009/05/21 16:14

私も最初の方と同じで そんなに許せない、傷ついたと


被害者意識しかないなら離婚すればいいのにって思いますけど。
自分をかわいそがってる間はいくら時間が経っても立ち直れません。
そこまで傷つけられた、許せない相手と別れたくないのはあなた自身
なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

被害者意識…そうですね。
もしかして、別れるなら死ぬ、と言った元相手と同じように
私も悲劇のヒロインぶってるだけなのかな…と思ってしまいました。
いえ、実際、被害は受けているんですけど…
ただ、おっしゃるように、かわいそがってばかりではダメなんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 08:57

浮気なら別にいーじゃないですか。


泣いても解決しません、時間の無駄です。
終わってるなら気にしないほうがいいです。

浮気がばれる夫もアホですね。
夫が何を学習したと思いますか?
今後はバレないように浮気ですね。

以前、私は浮気ではなく本気がバレて痛い思いをしました。
その後、嫁とは仲良く、隠れて浮気です。
嫁が夜勤の日には浮気相手を家に呼んでいました。
浮気相手と自然消滅して3年後、嫁に裸の写真を見せたことがあります。
しかし、終わったことなので「不潔」ぐらいの言葉で終わりです。
ただの浮気だからです。

嫁とはすべてを話せる絆があります。

今も浮気しますがバレないように活動しています。
バレるのはルール違反というか、浮気する資格無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな感じの男友達がいます。
結婚してからはしていないそうですが、独身の頃はかなりなもんだったようです。
夫のことを話したら
誰かを傷つけたり、隠したりできないような奴は、浮気する資格なし!
…って言われました。

回答者様のような人生を送られる方も、きっと多いのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 08:53

罪は恨んでも、人を恨んではいけません。

そんなことしたら、鬼畜道です。
で、要は肉体関係がないなら、かまわないじゃないですか。それ以外は信頼すべきです。だましたわけではありません。あなたが気にするから情報を遠ざけてた優しさです。
でもそれでもそうしても許せないと言うなら、別れるしかないのですよ。どっちがいいのか決めて、その方向で動くしかない。別れたくないなら、今は信じるべきです。どんな状況であっても、メールの盗み見は許されませんし、したって今度のように、しらないでいいことを知って、傷つくだけでしょうし。

なお、あまりに辛いなら、PTSDの可能性もあるので、メンタルクリニックでカウンセリング受けてみた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

深いご意見、感謝します。

知らない方がいいこともある、って本当だな、と、今回のことで思いました。
でも、バレなければいいっていうのは、やっぱり嫌ですよね…。
今回のことは、見つけた発端もメールでしたし、未だに彼のケータイが怖く見えることがあります。

本当に苦しい時期は、もっと前にあったのですが、ピークをすぎてから受診して、不安神経症と過換気症候群と言われました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 08:47

辛いですね。



私は…。浮気は2度で嘘の常習犯の夫でした。
一度は心の浮気で簡単なもんでまぁ学生みたいなもので
二度目は大変でした。

そりゃもう辛さは言わなくてもわかるでしょう…?
二年も三年も泣きました。気がおかしくなりましたし責め続けました。
ですが主人はもーーーーー嘘付き。
とにかく嘘付き。。。。
浮気相手の女がA子とします。浮気はやめて改心し、質問者様とおなじように優しい主人で聞いてくれる人でした
ある日手帳にお守りをこっそり挟んであげようと手帳の中身は見てなくて
手帳のカバーを外して隠して入れてやろうと思ったら…
なんとA子という女の電話番号が。
ただ、それは全く別人で保険のお客様だったのです。(女に確認した(^_^;))
だけどならなぜ言わないのか。言いにくいのはわかりますが、
嘘なんてとにかくひどいのです。本当に嘘だらけで嘘つかれることに苦しみました。
嘘をつかせる私がいけないのかとも思い、とことん話し合いました。
言ったら心配する、言ったら怒られる、言ったら●●と自分に不都合が起きるから嘘をつくのです。
でも嘘をつかれたらどれだけ苦しいかどれだけ傷つくか、浮気でずたずたなのにそれ以上にまだ苦しめるのか
一緒に歩んでゆけないのか、嘘をついても苦しいはずです。
嘘に嘘を重ねるわけですから。
だからとことん話し合いました。嘘をつかなくて良い私になる努力をするし嘘をつくことのない行動を取ってほしいと。

ご主人は一応は終わろうとしてくれたのでしょう?
そして、愚痴も聞いてくれたのでしょう?
だったら一緒に頑張ってください。一度の浮気なら改心してくれる事を信じましょう。
嘘を付かれてる辛さを理解してもらいましょう。
本当にまだ続いてるメールする事は嫌ですが、嘘つかれて嘘を見抜く辛さよりも
正直に断ったけどこんなメールがくるんだと話してくれる方がよっぽど楽です。
浮気を止める気があるのなら教えてくれて一緒に考えても良いはずではない?とご主人に言ってやりましょう。
メールだけでもと迫られてても正直にご主人が浮気はもうしないし奥さんを大事にするし
嘘をつきたくないからメールもすべて見せている。このメールも見せている
だからもうやめて下さい。と返信してやりなさいよ。
ご主人が奥様の味方をしてるとハッキリと彼女に知らせないといけませんよ。
甘えてるんです、人の旦那を好きになるのは勝手ですが、もっと辛い人がいるのをわかってない。
そんな人に同情する事もないですよね。(ご主人へ(^_^;))

私の主人は本当に二年もの間私の責める行為に耐え、何度も謝りました。私は被害妄想のようにあることないこと想像し何度も何度も同じ事を聞きました。
二年経ち自分もかわらなければと努力をしました。
月日が流れ次第に少しですが、思い出すことがなくなりました。
もう五年?たつけど今だに思い出すことはありますが前ほど辛くはなく
少しは笑って浮気の事を話す余裕も出てきました。
(あんなぶっさいく何がいいの?きしょ!)とか言ってます^^
主人は今でも帰る前には必ず会社から電話でワンコール入れます。
前よりも仕事は忙しく(浮気は同じ会社の女で浮気がわかって主人を転職させました。)
土日に出る事も多いですが、なぜか浮気の心配はありません。

本当に辛かったです。
でもご主人と一緒に乗り越えて下さい。
傷はすぐには癒えません。ご主人にその傷の半分でももらってもらいましょう。
反省しているのであればご主人も辛いはずですが、
こういう辛いのってご主人に想像してもらい自分だったら辛いよなひどいことしたよなっと理解してもらうことで少しは楽になります。
ただ謝られても辛いのって取れないのですよ。
謝られても辛いし変わらないしだからイライするし。
元気にふるまってたら何も辛くないみたいに思われてむなしくなったり悲しくなったりします。
そういうのも全部話して私は乗り越えました。
もう責めたくないし許したいから頑張って笑って生活するけどでも辛いのわかっててね、心の中で辛いのわかっててね とか
本当に反省してる主人は私が笑うと泣いてましたね。
笑ってる姿に本当に申し訳ないと思ったのでしょう。

話せばいっぱい出てくるのでとりあえずはこの辺で…

ご主人と頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

辛い思いを、長くなさっていたんですね。
大事な話しを聞かせて頂き、感謝します。

相手には、私からメールしました。
前に一度だけ「慰謝料請求したりしないので、今後一切私の夫と個人的にかかわらないで下さい」みたいなお願いだけ書いた短いメールを送ったのに
たったひとつのお願いも聞いてもらえなかったんですね?と。
申し訳ございませんでした、私が全て悪いのです、と、のっぺりとした返信がきました。
夫へのサムいメール文章を読んでしまったので、相手への怒りやキショさ(笑)は、本当に底なしに湧き出てきますが
そんな奴のために、私の人生が壊されるのは悔しいので
回答者様のように、何年かかかってでも落ち着いた日々が戻って来るように
私を愛して帰ってきてくれた夫をもう一度信じれるよう努力してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 08:38

浮気をしている女性(人妻)を知っていますが、自分でいつも「私は弱い人間」と言っています。


浮気相手も配偶者も「●●ちゃんは優しいし弱いから・・」と言ってます。
だけど、第3者から見ると弱い人間だとはとても思えません。
配偶者に内緒でコソコソできるのは優しくて弱い人間ではできないと思うからです。
旦那様が相手を切れないのは弱さではなく「優柔不断」だから
貴女に言えないのも弱さではありません。普通後ろめたさがあれば
言わないものです。ただの悪知恵。
そういうのを全て「弱さ」だと考えられるから旦那様を許す事ができるんでしょうけど(離婚しないという意味で)
だけどその考え方では甘いと思います。考え方を変えない限り裏切られ続けると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
優しくて弱い、というのは「良く言いすぎ・思いすぎ」かもしれませんね。
優柔不断だとか、八方美人だとか、確かにそう思います。
何が大事なのか良く考えてわかったはずなのに、まだそれを実行できない…
結局、いちばん残酷ですよね。

私の考え方を変える…
ありがとうございます。よく考えてみます。

お礼日時:2009/05/21 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下記に当てはまる自民党(元?)国会議員は?

・経歴:区議(下町エリア)~都議~国会議員

・大臣経験2回

・自民党の国会議員もしくは元国会議員

果たして・・当てはまる国会議員はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

他にもいるかも知れないが 深谷隆司氏 は該当者の一人。

1963年 台東区議会議員当選
1969年 東京都議会議員当選(台東区選出)
1972年 第33回衆議院議員総選挙で衆議院議員に初当選(旧東京都第8区)
1990年 第2次海部内閣で郵政大臣に就任
1995年 村山内閣改造内閣で自治大臣・国家公安委員会委員長に就任

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E8%B0%B7%E9%9A%86%E5%8F%B8

Q毎日会社に遅刻する夫の横で、眠る妻

既婚者の男性の友達がいます。

彼はほぼ毎日会社に遅刻しています。
私は最初、彼の自己管理がなっていないのと、時間に相当ルーズなんだなと思っていました。
しかし聞くところによると、彼は低血圧(上が100無い)らしいのと、彼が起きる(朝5時頃)時に奥さんは5歳の娘と一緒に寝ているそうです。

私も低血圧なんで、起きる時の辛さはとても分かります。まぁ奥さんは仕事か何かをしていて眠いのかもしれませんが、彼は課長という役職に付いていながら、毎日遅刻しているんです。せめて遅刻だけでもしないように、奥さんが起こしてあげるべきだと思うんです。そうじゃなかったら、一人で暮らしてるようなもんじゃないかと…

ちなみに彼は結婚8年位だったと思います。特別な事情(奥さんが病気だとか)が無いとして、ただ眠いだけでご主人が毎日遅刻しているのを、平気でいられる奥さんの気持ちが分かりません。

みなさんどう思われますか?

Aベストアンサー

game55564さんの気持ちもわかります。
私が結婚してなかったら、奥さんってどんな人なんだろう?って思ってると思いますが、今結婚した立場で言うと、
起こしませんね。血圧が低いから朝起きれないって言うのは、言い訳で
あって社会人として自覚がないと思います。
まして自分が起きる時間でたまたま旦那が起きて来ないなら声ぐらいはかけますが、わざわざ旦那の起きる時間に起きて起こしてあげるなんて事は私には出来ません。
まだまだ新婚ですがすでにこんな感じです。game55564さんからしたら
ダメ主婦ですね。

Q【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?本業があって本業で大成功を収めて富と時

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思いますか?

国会議員の資産公開を見ても国会議員の給料を越える資産を形成していて本業がない国会議員ってどう考えても寄付金という名の賄賂を貰ってますよね。

役人への口利きで、役人も国会議員の口出しに従わないといけないこの政治体制に問題があると思う。

それなら国会議員を本業にしてる人より、本業があって副業で国会議員をやってる人の方が日本のためになると思う。

どう思いますか?

国会議員を本業で必死に頑張っている人には申し訳ないけど、頑張れば頑張るほど利権が複雑化していって日本のためにはなっていない気がする。

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思い...続きを読む

Aベストアンサー

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視するようになっていますし、ひも付き企業との監視も厳しくなっています。

また、利権問題については、これは野党議員側にも問題があって、国会の決算審議会を大事にしないことに理由があります。予算審議会以上に審議時間を掛け、丁寧に審議し、不適切な支出は停止・返却させる規定を適切に守れば、利権問題は減少します。ただ、これは野党の方は予算執行の現場調査や会計監査院報告書の精査などなど、国会活動を真面目に行う必要があると云うことを背景に都合が悪いことが多いようで、それで野党議員側も決算審議会をお座なりにします。

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視する...続きを読む

Q朝、夫を起こすのは妻が当たり前にやることですか? 毎日、家族の誰よりも早く起きてお弁当やお茶の準備

朝、夫を起こすのは妻が当たり前にやることですか?

毎日、家族の誰よりも早く起きてお弁当やお茶の準備をして夫を起こしています。

たまに私が起きれず、夫もいつも自分から起きる気がないのでギリギリまで寝て慌てて起きたり、寝坊してしまうことがあります。

こういう時の朝はいつも凄く不機嫌で、怒り口調です。家を出る時も家のドアを思いっきり閉めて出て行きます。

お弁当など用意しなければいけないので、私も起きれないとダメなのですが…

寝る前に「明日こそは頼む。(起こしてもらうこと)クビになるかもしれないから。」とか言ってくるんです。

朝、必ず起きて旦那さんのことを起こして見送ってる方もたくさんいらっしゃるとは思うのですが、そもそも自分で起きる気もないのに私が寝坊して、俺が遅刻したらクビになるかもしれないとか責任を私にまで押し付けてきているようで嫌です。

私は昔から、学校があっても親は起こしてくれませんでした。寝坊も遅刻も、自分の責任だからです。自分が起きないから悪い。そういう風に育ってきました。

ですが夫の親は昔から、起きるまでずっと起こし続けていたみたいで、そのせいもあるとは思いますが起こしてもらうことを当たり前と思っているみたいです。

自分で目覚ましをかけることもしません。

一度だけ携帯のアラームをかけてるのを見ましたが、朝ずっと鳴っていて起きるまでそのままにしていたら「鳴ってるんだったら消して。うるさいし。」と言われました。

自分で消して起きないと意味ないですよね?その発言にもすごくイラっとしてしまいました。

私が頑張ればいいだけの話しかもしれませんが、朝は自分で起きてほしいんです。

私が起きれなかった時は謝るのですが、どうして私が謝らなければいけないの?とまで思ってしまいます。

朝、夫を起こすのは妻が当たり前にやることですか?

毎日、家族の誰よりも早く起きてお弁当やお茶の準備をして夫を起こしています。

たまに私が起きれず、夫もいつも自分から起きる気がないのでギリギリまで寝て慌てて起きたり、寝坊してしまうことがあります。

こういう時の朝はいつも凄く不機嫌で、怒り口調です。家を出る時も家のドアを思いっきり閉めて出て行きます。

お弁当など用意しなければいけないので、私も起きれないとダメなのですが…

寝る前に「明日こそは頼む。(起こしてもらうこと)クビにな...続きを読む

Aベストアンサー

>自分が起きないから悪い。そういう風に育ってきました。

うちもそうです。子どもも小学生の時から目覚まし時計で「1人で」起きるように
していましたし、夫も同じです。朝1人で起きる、というのは社会生活を営む上で
非常に大事なことだと私は思います。

どうしても我慢出来ない、というのであれば「荒療治」しかありません。
遅刻しようが何しようが一切起こさない、です。うちの子どももそうでした。
目覚ましで起きなくて、気がついたら遅刻の時間!でも私は放置してました。
「朝1人で起きなくて困る」という声は良く聞きますが、結局「遅刻しては
大変だから」と親や妻が起こしに行ってしまうんですよね。これでは相手も
「どうせ寝過ごしても起こしてくれるからいいや」と思って当然です。

もう一度良く話し合いをしてみてはどうでしょう。
ただ夜のテンションと朝のテンションは全く違いますからね。
前夜に「分かった。ひとりで起きる」と約束しても、翌朝には眠気に負けて
起きなかったり、不機嫌だったりということは良くあります。

もしくは「手伝えるときは起こすのを手伝って上げるけれど、起こさなかったからと
言って物に当たったり、文句は言わないで。文句を言ったら二度と起こしません」と
折衷案を出すか、ですね。

朝からゴタゴタするのってとても気分が悪いですよね。勝手に起きてきてくれる
夫やこどもは本当にラクですよ。今からでも遅くは無いと思いますので、なんとか
少しでも質問者様の朝のストレスが減ると良いですね。

>自分が起きないから悪い。そういう風に育ってきました。

うちもそうです。子どもも小学生の時から目覚まし時計で「1人で」起きるように
していましたし、夫も同じです。朝1人で起きる、というのは社会生活を営む上で
非常に大事なことだと私は思います。

どうしても我慢出来ない、というのであれば「荒療治」しかありません。
遅刻しようが何しようが一切起こさない、です。うちの子どももそうでした。
目覚ましで起きなくて、気がついたら遅刻の時間!でも私は放置してました。
「朝1人で起きなくて困る」...続きを読む

Q国会議員・党員の給料と税金の関係など

(1)国会議員の給料は、われわれの税金から支払われているか?(2)国会議員を落選したら、党員の場合は、党から給料が支払われるのか、この場合、党自体の財源は寄付金か?無所属の場合は、給料なしになるのか?(3)国会議員なのにタレント業をやっていいのはなぜか、国会議員の給料とタレント業の給料の2重取りでいいのか?(4)一度国会議員になったら、年金が支払われると聞いたが、死亡するまで支払われるのか?国会議員をやめた人たちは国会議員の年金でくらしているのか?(5)国会議員の給料はわれわれの税金から支払われているとすると、国会議員は公務員なのか?(6)天皇関係で1つ、皇太子妃マサコ様の療養のため、この前外国に旅行に行ったが、その費用はやはりわれわれの税金が使われているのか?詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

(1)国会議員の報酬は国から支払われています。
(2)某党が大敗した時に出た話として、落選議員に月いくらか払うという記事が出てましたね。一般的に再起を図る時に全部手弁当では人がいなくなると思うので、大きな政党であれば、一定程度の給料は政党から支払われているというところが妥当な回答かと思います。その財源はNo3さんが答えているとおりです。
(3)国会議員は国家公務員法の適用除外になっていますので兼業禁止ではなかった筈です
(4)議員年金は在職10年以上が要件です。死ぬまで支払われます。
(5)参考URLのとおりです。国家公務員というのが一般的な考え方のようです。
(6)皇室の方の費用に関しては皇室経済法に定められています。これにより皇室財産は国に属するのですが、皇室にかかる費用も国が負担することとされているため、全て国が支出していることになります。

参考URL:http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column058.htm

Q毎日毎日嫁の愚痴

世の中の奥様方は、自分の育った場所から離れて嫁ぐことも多く、職場でも、子供の保護者関係でも、人間関係を構築するのはなかなか難しいのではと推測出来ます。

そこは、男なりに理解が出来る部分はあります。
女性ではないので、完璧に理解はできませんが。。。



それを差し引いたとしても


毎日毎日誰かの悪口を言う。
子供の前であろうと、朝だろうと夜だろうと
とにかく四六時中、誰かの悪口を言います。

要するに愚痴です。


最初は耳を傾けています。
黙って聞いたり、アドバイスをしようと試みたり、いろいろなアプローチをします。
それでもとにかく四六時中、誰かの悪口を言います。

あんまり酷いので、なぜそんな愚痴ばかり言うのだ、と聞いたところ


「お前が聞いてくれないからだ」
「他所の旦那は、ただうんうんと聞いてくれるけど、お前は聞いてくれないからストレスが溜まるんだ」
「なんで一緒に悪口を言ってくれないんだ。味方じゃないのか」


との事です。


実家に送り返したいのですが、のしをつけた方が良いでしょうか。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

だったら、あなたは奥様の両親の介護を一緒にできますか?


介護保険ができた今、介護はプロの仕事です。

素人がやれば、事故の原因になります。


嫁に、両親の介護を押し付ける時代ではありません。

Q国会議員は多いのか?

国会議員は多いのか?

ここ最近、「国会議員の数が多すぎるので、減らしたほうがいい」という話を聞きます。

しかし、本当に国会議員は多いのですか?

外国(アメリカなど)と比較したら、日本の割合は多いのですか?

本当に国会議員は減らしたほうがいいのですか?

Aベストアンサー

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国        1.90     535
   http://masami-kodama.jugem.jp/?eid=1654

 ちなみに、下位のグループの日本以外の国は、連邦制である事も注意してください。
 (日本の国家議員と地方議員の間に相当する、連邦議会の議員達が別に存在している。)

 なお、国会議員の数を減らすと言う事は、少数派や地方の細やかな意見を国政に反映する機会を捨てると言う事ですから、本来はあまり好ましく有りません。
 (可能な限り多くの議員を持つ事が、民主主義の理念に沿っているとは思います。)

 予算との兼ね合いの問題ですが…。

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国     ...続きを読む

Qお正月とかに夫の実家へ行く理由は何ですか?理解できない。

お正月とかに夫の実家へ行く意味が分からない。
実家へ行くだけで、いつもの顔ぶれ(旦那の両親と同居の兄弟)が居るだけです。
お年玉をあげる対象もいないし、いつもの顔ぶれの大人たちだけ集合して、で、何なの?と思います。
すごい冷めてるとも思うんですけど。
改めての挨拶をするわけでもなく、そして改めての挨拶も本年も宜しくお願いします。と、何をお願いしているのか?
宜しくって、何を?孫がいて手伝ってもらっている訳でもなく、現状何かお世話になっていないと思います。

自分の実家の両親や兄弟に会いたいと思わないし。実家の兄弟は引きこもりで出てこないし。両親は不仲で家庭内別居だし。

旦那の兄弟と私の兄弟は結婚できないし。理由は深く聞かないで下さい。

なので、いとこが出来るわけでもなく、私たち夫婦も子供を作る気がありませんし。
旦那のご両親は旦那が言ってない限り、私たち夫婦の子供への考えを知らないので、孫を期待して集まってる可能性はまだありますよね…?

理由とか、考えちゃ無駄な事なんでしょうか?

すごいキツい考え方かもしれませんが、私は自分の親の存在が何なのかって死んでからじゃないと分からないんだろうなと思います。
死ぬ直前の病院のベッドで寝てる時でも会いに行きたくありません。今更話すことはない。って思います。
まぁ、自身の人生を全うしたんじゃない?と思うだけです。死んでから何か気付くかもしれませんが…。
そんな感じの私なので、お正月に会う意味が分かりません。
自分の実家は紅白や世の中の多くが見ているだろう番組を見なかったし、お参りも行かないし、親戚の家も行かないし、唯一おせちはありましたが。
夫の実家はおせちを食べないし、お参りも行きません。
お正月らしさも無く、

お正月とかに会う理由が分かる方、教えてください。

お正月とかに夫の実家へ行く意味が分からない。
実家へ行くだけで、いつもの顔ぶれ(旦那の両親と同居の兄弟)が居るだけです。
お年玉をあげる対象もいないし、いつもの顔ぶれの大人たちだけ集合して、で、何なの?と思います。
すごい冷めてるとも思うんですけど。
改めての挨拶をするわけでもなく、そして改めての挨拶も本年も宜しくお願いします。と、何をお願いしているのか?
宜しくって、何を?孫がいて手伝ってもらっている訳でもなく、現状何かお世話になっていないと思います。

自分の実家の両親...続きを読む

Aベストアンサー

少し不憫ですね。

特に啀み合う両親から育てられるとそうなるかもしれません。

常識的な家庭では新年を実家で過ごす家庭は多くあり、お互いの家で新年の挨拶に行く人は多いです。

勿論行く、行かないは本人の自由ですが、全てを拒絶していると、信用が失われ離婚の可能性があります。

子供も同じで結婚前に了承を貰ったら問題ないですが、ない場合は離婚も覚悟しましょう。

Q【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】 【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板

【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】

【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板金業)を装って「民主党政権時代よりよくなった」と発言
http://netgeek.biz/archives/63078

麻生太郎も麻生セメントの社長だし国会議員は副業OKなのかな?

学校の先生は公務員なので副業が禁止されているのに、なぜ国会議員は副業出来るのだろう?

国会議員って公務員じゃないってことかな。

Aベストアンサー

過去質問にあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/570146.html

むしろ、選挙で当落があり。業務に従事するという形でないので、議員は本業扱いにはならないのです。

Qすぐ、俺は必要ないでしょとか、俺はいないほうがいいとか、きわめつけは、

すぐ、俺は必要ないでしょとか、俺はいないほうがいいとか、きわめつけは、死ぬという旦那。 それも死に行ってくるとロープをさがします。

死に行く時は、だまって出ていくのではと思います。

死んでくると言って、死ぬなんてないですよね?
旦那は精神疾患とか鬱ではありません。

日常いうわけではなく、喧嘩した時とかです

Aベストアンサー

その状態は、私のときと似ています。
境界性人格障害でした。
社会生活は普通に送れるので、精神疾患ではないように見受けられますが
否定されたり拒否されるのが著しくダメなのではないでしょうか。

友人の彼も同じようなかんじで、結局精神疾患でした。
ただ、境界性人格障害は年齢とともに緩和されるんですけどね。

この精神疾患は、身近にいるごく親しい人、
自分を見捨てないだろうとわかっている親や兄弟、恋人などにだけ
相手が心配するような言葉を吐いて、自分の辛い状況から逃げる、
心配させて気を引くことを成功させます。

でもこれって、本人が認識しないと、治りようがないと思います。
私も最初は自分は病気じゃないって拒否していましたが
彼が懇々と説得し続けてくれたおかげで、カウンセリングに通ったり
自分でいろいろ調べて、今ではそんなこと起こらなくなりました。

原因は人それぞれですが、育った環境かと。親の愛情不足。
一度調べてみてはいかがでしょうか。
違っていたらすみません。私のときと似ていたので、参考までに。


人気Q&Aランキング