アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて今日スタジオの予約をしてきました。
もちろんみんな初心者です。
それで、僕はボーカル兼ギターなのですが、家にマイクがないので買おうと思います。
1、安くて結構お勧めのものがありましたら教えてください。(3000円以内ぐらい)(通販でけっこうです。)
2、今日少し中を見させていただいたのですが、ミキサー見たいのがおいてあったのですが、あそこのマイクと英語で書いてあるところにさすのでしょうか?
3、そのマイクをミキサーにつないでみんなで合わせるときに声が小さかったら、大きい声で歌わなくてはいけないのでしょうか?(ミックスボイス練習中のため)また、マイク自体の音量をあげられるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1、マイクは何のために購入するのですか?

練習スタジオで使うおつもりならば不要です。私の経験では、一本は無料で貸してくれると思いますよ。追加すると一本につき100円とかいうスタジオはありましたけど。私が普段使っているスタジオは無料で3本渡されますけど、4本目を追加したことがないので追加料金があるのかどうか分からないけど。
2、その辺は、スタジオのスタッフに聴いてみるのが一番です。下見をさせてくれたと言う事は結構親切なところだと思うから、遠慮せずに「初心者である」ことを素直に伝えて色々教えてもらうのが吉。
3、ミキサーで音量を替えられます。ですが、元々の声が小さすぎるようであれば、どんなに音量を上げても楽器の音にかき消されてしまうことも有ります。音量を上げ過ぎれば、ハウったりするわけだし。
むしろヴォーカルが聞こえるぐらいに楽器の音をセーヴすることが大事。特にギターやベースはアンプの直近に立つと音が小さく聞こえます。やや、離れた位置に立つ。
ヴォーカルも声量やミキサーの音量も大事なんですが、マイクの向きや口との位置関係(マイキングという)を研究するのもよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、見にいったところドラムのハイハットやシンバルがついてなかったのですが、これも借りれるんですか?

マイクは借りれます。

シンバルなどは盗んで帰るやからがいるので一回一回裏になおしているところが多いです。
ま、誰でも最初の時がありますので、行ってみて触ってみたらわかるようになります。
    • 0

30代前半趣味でバンドやってたオヤジです♂

たいていのリハスタ(リハーサルスタジオ)にはレンタルマイクがあります。しかもたいていバンド練習なら無料で借りれると思います。
そしてミキサーやアンプその他機器類の使い方が分からなかったら迷わずスタジオのスタッフに聞いてください。彼らはそのためにいます。

良い音楽ライフを♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。