Canon iVIS HF20のHDカメラを使ってます。

他の人にAVCHD形式のビデオを送っても再生できない人がほとんどだと思うので、AVCHD規格以外の標準形式で動画を録画+PCに保存することはできますか?画質の選択はできるのですが、これで画質を落とせばAVCHDではなくなるんでしょうか?

無理な場合は自分でエンコしてmpegにでも変換する必要があるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

HF20はAVCHDのみの録画です。


付属ソフトで標準画質に変換できるけど、よほど高スペックのパソコンでない限り時間がかかるので、DVDレコーダーがあるならDVDレコーダーでダビングした方がいいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCanon HDビデオカメラ IVIS HF M4

Canon HDビデオカメラ IVIS HF M41で録画した内容をパソコンに書きこみましたが、Media playerで見ることができないですが、どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html

Vistaの場合は、上のサイトから「コーデック」をインストールしてください。画面少ししたに薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるとこをクリックしてください。

そうすればWinメディアプレイヤーやWinムービーメーカーで扱えるようになります。

QCANON iVIS HF R31の映像を写真化

おはようございます。
最近CANON iVIS HF R31を購入したのですが,購入の際に店員さんから「ビデオで撮った映像の一部を写真としてプリントアウトすることもできる」と説明して貰いました。
実際購入して,ビデオ撮影をし,取扱説明書も見たのですが,その方法に関する説明を見つけることができませんでした。ご存知の方,ご教示頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

http://gdlp01.c-wss.com/gds/6/0300006926/02/hfr31-im2-dom-ja.pdf

取説の163ページに出ていますよ。

Qhf蛍光灯を会社に設置します。

基本的には、hf専用の器具、バルブと書いてありますが、会社にはグロー、ラピッドの蛍光灯も混在しています。もし、hfのバルブを他に器具、hfの器具に他のバルブつけた場合はどうなるのでしょうか?
また、hfの省エネ効果についても教えてください!

Aベストアンサー

最近販売されているHf器具は、従来のグロー(FL)、ラピッド(FLR)のランプを使えるランプフリーという商品があります。三菱が最初に発売し、松下電工や東芝などからも出ています。対応した器具の場合、今までの手持ちの蛍光ランプをそのまま使って、無くなったらHfのランプを買って対応することが出来ます。

Hfのランプをグロー式やラピッド式器具に取り付けた場合ですが、一応点灯しますがランプだけでなく中に入っている安定器(トランスまたはバラストともいう)が過電流により焼損してしまうのでやめるべきです。
また、ランプフリーでないHf器具に従来のグロー用などのランプを使うとインバーター(安定器)が故障するためお勧めできません。
蛍光ランプは、紫外線を発生させ蛍光体にぶつけて光に変換する仕組みです。周波数を高くすると少ない電流で同じ明るさが得られます。(蛍光体を多く振動できるため省エネになります。同じ電流ならより明るくなります)
今までのインバーターは通常のグローやラピッド用のランプを使うことが前提でしたが、Hf照明は、高周波数で点灯することを前提としてランプ自体の不活性ガスや圧力が変えてより効率よくしています。(ガラスも細くなっています)
ちなみに省エネ効果ですが、通常のグロー式では40W ランプで実際は安定器のロスがあるため約46-50W位消費します。これに対し、Hf照明はランプ32Wで33W-35W程度(同じ明るさのもの)で済み3割以上節約可能です。なお、Hf器具には32Wのランプを45Wで光らせる高出力タイプがあり、この場合明るさは1.5倍以上得られます。

最近販売されているHf器具は、従来のグロー(FL)、ラピッド(FLR)のランプを使えるランプフリーという商品があります。三菱が最初に発売し、松下電工や東芝などからも出ています。対応した器具の場合、今までの手持ちの蛍光ランプをそのまま使って、無くなったらHfのランプを買って対応することが出来ます。

Hfのランプをグロー式やラピッド式器具に取り付けた場合ですが、一応点灯しますがランプだけでなく中に入っている安定器(トランスまたはバラストともいう)が過電流により焼損してしまうのでやめる...続きを読む

Q現在CANON iVIS HF11を購入し、SDHCには上海問屋オリジ

現在CANON iVIS HF11を購入し、SDHCには上海問屋オリジナル16Gのclass6(書き込み6M)を購入し使ってますが書き込み、スイッチの切り替えへの対応が遅いように感じます。そこでサンディスクのエクストリームclass10(読取り/書込み 30MB/秒)型番:SDSDX3-032G-J31Aの購入を検討してますが、このカメラのリーダーがそこまでの速度に対応してるのでしょうか?このカードを購入すれば内臓メモリーと同じような速度で使えるのでしょうか?
お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1です。

ANo.1のお礼についてお答えします。

実際にやってみたわけではないので確実ではありませんが、カードを変えてもあまり変わらないのではないかと思います。

内蔵メモリは直接内部バスにつながっているわけですから最速です。
それに比べてSDHCはカード内部のコントローラを介することや、汎用のインターフェースであるが故のオーバヘッド(SDHCの規格で定められたデータ転送手順に従うことによる転送データの増加等)が存在すると思われますので、カードのスピードが上がっただけでは大幅な改善は見込めないのではないか、ということです。

32GBメモリ内蔵のHF11であれば、内蔵メモリだけでかなり長時間の撮影ができますから、常に内蔵メモリに録画するようにして、撮影の合間にSDHCにデータを移動するという運用ではいかがでしょう。

QHF、H2O、NH3の沸点の違いはなぜ?

それぞれの沸点はNH3:-33.4℃、HF:19.5℃、H2O:100℃となっています。NH3<HF<H2Oの順に沸点が高くなる理由を教えてください。
個人的には「NH3<HFについて、電気陰性度がN<Fなので分子間力はHFの方が大きいため」「NH3<H2Oも同様」と考えています。ただ、「HF<H2O」になるのかが疑問です。

Aベストアンサー

rei00 です。

 「水素結合」について調べていたため遅くなりました。が,なかなか「これだ!」と言う説明は見付からないですね。ということで,簡単にアドバイスを。

 まず,「水素結合」については「Google」(↓)等で検索してみて下さい。いくつか為になるサイトがヒットします。

 それらを見ていると,「酸素原子に2つの水素結合が可能」なようです。最も,2つの「水素結合」は特殊な場合のようで,通常は1つのようです。

 お書きの「塩化ナトリウムの結晶」との比較ですが,確かに『ナトリウムイオンの周りには6つの塩化物イオン』が配置されています。これを見ると,『1つの陽イオンの周りにはいくつもの陰イオンが等距離に配置されうる』事は確かでしょう。また,その理由が『イオンが球状で電荷に方向性がないから』と言うのもその通りと思います。

 しかし,「塩化ナトリウムの結晶」と「水の水素結合」では違いも存在します。

 「塩化ナトリウムの結晶」ではナトリウムイオンは+1価です。そして,その周りに6つの塩化物イオン(-1価)が存在しますが,塩化物イオンの周りにも6個のナトリウムイオン(+1価)が存在します。結果として,ナトリウムイオンと塩化物イオンは+1価と-1価が1:1でイオン結合しています。

 一方,今問題にしている水の「水素結合」の場合,酸素原子はδ-で,δ+の水素原子と結合します。先の「+1対-1」と異なり,この場合は「δ-対δ+」です。

 この電荷の大きさの違いが,酸素原子の「水素結合」を通常1つにしていると考えられませんか。つまり,電荷が小さいから2つの水素を捕えるほどの結合力が出ない。そのため,1つだけだとは・・・。

 いかがでしょうか。今回は全く自信なしです。

参考URL:http://www.google.co.jp/

rei00 です。

 「水素結合」について調べていたため遅くなりました。が,なかなか「これだ!」と言う説明は見付からないですね。ということで,簡単にアドバイスを。

 まず,「水素結合」については「Google」(↓)等で検索してみて下さい。いくつか為になるサイトがヒットします。

 それらを見ていると,「酸素原子に2つの水素結合が可能」なようです。最も,2つの「水素結合」は特殊な場合のようで,通常は1つのようです。

 お書きの「塩化ナトリウムの結晶」との比較ですが,確かに『ナトリ...続きを読む

QAVCHD規格のDVDとブルーレイディスクで画質がいいのはどっち?

Canon IVIS HF20を使っているのですが、付属のソフトではAVCHD規格のDVDかブルーレイディスクの両方に焼くことができますが、どちらの方がより画質がいいのでしょう?あと、普通のDVDに焼くこともできますが、これは画質が落ちるんですよね?

Aベストアンサー

> どちらの方がより画質がいいのでしょう?
変わらない。

自分でワードで1000字程度の小説を書きました。
FDに保存したモノとHDDに保存したモノ、USBメモリ・CD-R/DVD-Rディスク、どれに保存したら人を感動させる小説になるでしょうか?
と、聞くようなモノ。
単純にコピーしただけなら変わらない。
容量の差から、入れめことのできる時間が異なるだけ。

> 普通のDVDに焼くこともできますが、これは画質が落ちるんですよね?
その通り。
解像度が1/4以下程度になるから、その分落ちると考えて良い。

QHFの製法について質問です。

HFの製法について質問です。

参考書では、CaF2+H2SO4→2HF+CaSO4

と書いてあるのですが、CaF2+2HCl→2HF+CaCl2
ではだめなのでしょうか。

弱酸の遊離では説明ができず、困っています。

わかるかた教えてください。

Aベストアンサー

ハロゲンの反応性、電気陰性度はどうでしたか?

 F(-)とCl(-)はどちらが強くCa+と結びつきますか??

 まあ、それで駄目なことはわかると思いますが、そもそもH2SO4は水は存在しないので反応系から気体のHFはどんどん取り除かれて平衡は一方にだけ進みます。HClは気体ですから、上の説明でよいし水溶液でも同じ・・。

Qビデオカメラ、iVIS HF M32について。

機械にはあまり強くなく、知らない事ばかりなので、教えてくださると嬉しいです。

去年、CanonのiVIS HF M32を購入しました。
パソコンを通してDVDを作成したいのですが、どうもうまく出来ずDVDを作成出来ないので、CanonのDVDライターDWー100を使って簡単に作成出来たらと思うんですが、DWー100はiVIS HF M32には対応してないんでしょうか?

DWー100は現在販売されていないようなので、もし対応してるなら中古(オークション)で購入しようと思っているのですが…。

それか、DVDライターを使わなくてもブルーレイレコーダーでもDVD作成する事が出来るんでしょうか?

出来る場合は、CanonのiVIS HF M32はどこのメーカーのブルーレイレコーダーだとDVDが作成出来るのでしょうか?

どなたかお詳しい方、教えてください(>_<)

困ってます(;_;)よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

>DWー100はiVIS HF M32には対応してないんでしょうか?

対応しているようですよ。
最新機種ならMXPモード(最高画質)で記録した場合はディスク化出来ないようですね。

http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=http%3A//search5.canon.jp/ja_all/search.x%3Fq%3Ddw-100%26ie%3Dutf8%26pid%3D4NK-l66MYRuumtn74-444Q..%26qid%3DKeg_XYSZVy4.%26page%3D1%26i_cd_pr_catg%3D36%26i_cd_pr%3D%26qa_search_category%3D%26i_cd_transition%3D2&i_cd_pr_catg=036&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/dvcam/&i_tx_contents_file=40057-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=03&i_cd_qasearch=Q000040057&i_tx_keyword=dw-100&i_cd_pr=&i_cd_transition=2
(長いURLだこと・・・)

>どこのメーカーのブルーレイレコーダーだとDVDが作成出来るのでしょうか?

AVCHDに対応したBDレコーダなら、どのメーカーでもOK。
つまり、ほとんどの国産メーカー、ほとんどの現役機種でOKだということです。

>DWー100はiVIS HF M32には対応してないんでしょうか?

対応しているようですよ。
最新機種ならMXPモード(最高画質)で記録した場合はディスク化出来ないようですね。

http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=http%3A//search5.canon.jp/ja_all/search.x%3Fq%3Ddw-100%26ie%3Dutf8%26pid%3D4NK-l66MYRuumtn74-444Q..%26qid%3DKeg_XYSZVy4.%26page%3D1%26i_cd_pr_catg%3D36%26i_cd_pr%3D%26qa_search_category%3D%26i_cd_transition%3D2&i_cd_pr_catg=036&i_tx_contents_dir...続きを読む

QMO disk をHFS+でフォーマットしてよいですか?

230 MB のMO disk の初期化をするときは、 HFS(MAC標準)と HFS+(拡張型)のいずれのフォーマットを選んだ方がよいですか?
主にバックアップ用に使用しています。

Aベストアンサー

こんにちは。NorthBearと申します。

MOディスクをHFS+にフォーマットすることは、避けた方が賢明です。
HFSとHFS+の違いは、前者がディスクを65,000個ほどのブロック(「セクタ」といいます)に分けてファイルを管理するのに対し、後者は1個のセクタを4KBに固定して、セクタ数を可変にするというものです。

そのデメリットは、前者は大きなサイズのディスクを使うと無駄なスペースができること(2GBのディスクでは、1個のセクタは33KBになります。ここに1KBのファイルをコピーすると、ディスクの使用量は33KBになるからです)、後者はファイルのフラグメント(断片化)が起こりやすいことです。

ご質問は230MBのMOですから、上記の計算から行くと、1セクタは3KB内外になるはず。すると、HFS+にすると4KBですから、HFS+の方が無駄なスペースができやすくなるという、おかしい現象が起こってしまいます。

また、リムーバブルメディアをHFS+でフォーマットすると、経験的にはディスククラッシュの危険性が増すように思いますので、HFSで作業された方が賢明かと思います。

こんにちは。NorthBearと申します。

MOディスクをHFS+にフォーマットすることは、避けた方が賢明です。
HFSとHFS+の違いは、前者がディスクを65,000個ほどのブロック(「セクタ」といいます)に分けてファイルを管理するのに対し、後者は1個のセクタを4KBに固定して、セクタ数を可変にするというものです。

そのデメリットは、前者は大きなサイズのディスクを使うと無駄なスペースができること(2GBのディスクでは、1個のセクタは33KBになります。ここに1KBのファイルをコピーすると、ディスクの使用量は33...続きを読む

QソニーCX370VとキャノンiVIS HF M31を比べて

ソニーCX370VとキャノンiVIS HF M31を比べて
どちらを購入すべきか、迷っています。

アドバイスいただけませんでしょうか。

部屋の中での動画撮影(3~5分ほど)に使用します。
狭い場所でも全体が撮れ、暗めの照明でもうまく撮れる
という点にこだわっています。

本日量販店に行って見比べてきたのですが、ソニーは広角で映像も緻密ですが
蛍光灯などの下では映像が緑っぽくなると店員さんに指摘されました。

たしかにiVISの映像はそういうところがなく、色の好みとしてはこちらです。

ほぼiVISに傾いていますが、スペックや機能性でCX370Vを再考すべき重要な点は
なにかありますでしょうか?

煮え切らない質問ですみません。
CX370Vでどうしても見逃せない点がもしありましたら
教えていただけると助かります。

値段の違いはありますが、とりあえず7万くらいまでは
予算に入れております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

比較
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000080325.K0000080061

予算7万以下だと最新モデルとかでも比較的手軽に購入できる価格ですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報