電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供のビデオの記録を、劣化しないよう保存版にしたいと思いPCへ取り込みDVDに書込みをして、DVDを再生すると元の映像よりも荒くなってしまいました。これでは、せっかくの映像をDVDにする意味がありません。
Sonyのビデオカメラとi-linkのケーブルで繋いで、ソフトにて取込み後、DVDに書込みましたが何か保存の形式等で気をつける点があったでしょうか?ちなみに使用ソフトは、DVD MovieWriter2DEです。

A 回答 (3件)

DVD MovieWriter2DEを持っていないので取り込み形式やビットレートの確認ができませんが、


リアルタイムでMPEGエンコードしながら取り込む形式ならCPU能力によってかなり低い解像度やビットレートになっている可能性があります、

一度DVD化する前の取り込んだムービーのビットレートを確認してみて下さい、
DVD MovieWriter2DEで確認できなければ、
フリーウェアのVCD Checkerで2%ほどGOP解析してみて表示されるVideo Bit Rateを確認して下さい、
3000Kbps以下では動きのあるシーンなどでブロックノイズが出る可能性があります、

http://www.mao.gr.jp/

できればDV-AVIで取り込み編集後、
TMPGEncPulsの2パスVBRでMPEG2化し(解像度720x480、ビットレート5000Kbpsぐらい)、
TMPGEncDVD AuthorでDVD化した方が高画質になると思います(体験版で検証できるのでお試しを)。

http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html

参考URL:http://www.mao.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分としてはDVテープ一本をDVDの容量最大まで
で記録したかったのですが、容量を見ると3G未満しかありませんでした。

TMPGEncは、名前を聞いてはいたのですがFREE版と有料版があるのでどうなんだろうと思っていました。
一連の作業を自動化するソフトより、やはりTMPGEnc系の方が綺麗なのでしょうかね。。。

お礼日時:2003/11/30 17:18

XPやMeならWindows付属のムービーメーカーでDV-AVIで取り込めるはずなんで取り込んで、


TMPGEncでMPEG化して画質を確認してみて下さい、

無償版と有料版の違いは、
MPEG2化が30日間までというのと2パスVBRアルゴリズムの違いですね。

参考URL:http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tp_spec.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OS標準の機能でできるんですね。あとはTMPGEncを試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 09:40

私も同様な現象にて以前苦戦した覚えがあります。



的確なアドバイスでは無いかもしれませんが別のUlead社
製ソフト(VideoStadio6)でDVD-Videoを作成すると
同様に映像が劣化するのを経験してます。
(設定?かもしれませんが、映像が格子状に荒くなる)

結果的にDVD-Video作成時はUlead製のソフト
を使わないことでかなり改善はしています。例えば・・・
B'sGold7のVideo作成ツールとかMyDVDとか
PowerProducer2とか)を使ってました。

現在はあきらめてDVDレコーダーで吸い上げてます。
こちらの方がSPモード(2時間)でかなり綺麗に映像
をDVD化できるのと、DVDへの書き込み時間が短縮で
きるのでお勧めです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
他にROXIOのEasyCD&DVD Creater6も使って見ましたが
Ulead製と同じようになりました。
他ソフトも使ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!