準・究極の選択

28歳の女です。
昨年の11月に結婚しましたが、夫のモラルハラスメントが原因でわずか3か月で離婚しました。
離婚前は精神的にうつ状態に陥り、体調も悪くなりほんとにやばい状態でした。
その状態から離婚手続きに走り、申し立ててから1か月で離婚が成立しました。

その時は目標が離婚だったので、離婚後は自由に生きれる、恋愛も自由だ、仕事もしてまた社会復帰しよう!と希望に満ち溢れていました。
そして、一度結婚したし今度はゆっくり人生を歩んでいこうと思っていました。
信頼して結婚したはずの人から精神的DVを受けたショックで、
将来はもう結婚はどっちでもいいかな、とも思いました。

しかし、今は違います。
また結婚したくなっています。
普通の結婚を。。

私の周りにいる人たちはみんな普通の結婚してます。
みんなが幸せだという意味ではなくて、少なくともDVはないという意味です。
結婚はそれぞれの家庭で、それぞれの問題をみんな折り合いつけながら、うまくやっているものだとわかっています。
だから私の場合は我慢の度合が高すぎたということだけで、
どんな人でもそれなりの苦労や我慢はしていると思っています。

仕事は結婚するときにやめてしまったので、今はまだ仕事はしていません。
結婚したいと思うので、半年過ぎたら婚活を始めようと思うのですが、一度社会復帰をしてからの方がいいでしょうか?

ついこないだ離婚したばっかりなのに、やっぱり結婚したいっておかしいでしょうか?

DVとかが原因で離婚したけどすぐに結婚された方いらっしゃいます?
また一般意見でもいいです。
みなさんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

1の回答者です。

すいません、わたしの書き方も不十分ですね。
「手段と目的の混同」という部分は逆に余分でしたか。
「自由になるために離婚した」のではありません、それは理解します。
その上で、その時点の考え方として、『恋愛も自由だ、仕事もしてまた社会復帰しよう!』という目的を見出したならば、それが離婚という手段によって実現するという混同があったようなイメージなのかな、と推測しているわけです。
だけれども、それが目的のようになり得たならば、もしかしたら、仰るような普通の結婚をしても、また別の形で、そういう願望が起こりうるかもしれない、と。
(程度問題ですから、そういう思いがどこかにあっても、結婚生活に直ちに支障は無いでしょうけど。)
だったら、とりあえず、今の時点で結婚する相手がいないのであれば、先に婚活ではなくて、今しかできない「恋愛と仕事」をしてみてはどうかなと考えた次第です。(まあ、結婚しても仕事はできるし、せざるを得ないけーすもあるけど、せっかくなら「離婚後の恋愛」とか「離婚後の仕事」だって経験してもいいじゃないですか)
う~ん、あらためて読んでみると、けっこう不躾な内容に読み取れる回答でしたねぇ。

せっかくなので補足ですが、表題の「離婚直後だけど結婚したい。これって変ですか?」ですが、これについて変だとは思っていません。
わりと、自然な発想の一つだと思っています。
わたしの結婚相手も離婚経験者であるため、離婚せざるを得ない事情というものがあることも少しはわかるつもりだし、離婚した直後でも結婚したい気持ちがあることは、そりゃそんなもんでしょう。
    • 0

もちろん、純粋に個人的な意見に過ぎませんが。

『その時は目標が離婚だったので、離婚後は自由に生きれる、恋愛も自由だ、仕事もしてまた社会復帰しよう!と希望に満ち溢れていました。』
なんとなく気持ちは分かる気がしますが、目的と手段が混同されていたと今は感じているという趣旨でしょうか。
でも、上に抜き出した文章をそのまま解釈すると、『恋愛も自由だ、仕事もしてまた社会復帰しよう!』という目的のために『離婚』という手段を取ったとも読み取れます。
そうすると、すぐに結婚しても、また、同じ目的が生じないとも限りません。
とりあえず、当時の目的であったと思われる『恋愛と仕事』をしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

意見をありがとうございます。
勘違いされてもしょうがない文章になってしまった私が悪いのですが、
「自由になるために離婚した」のではありません。。
モラハラを受けて心身ともにぼろぼろだったからです。
だから離婚したのは「生きるため」なんです・・・。
私の書き方が悪かったのですね。。