エクセル2003のVisualBasicでカレンダーコントロールを使ったユーザーフォームを作成し使用していたのですが、先日購入したミニPC(EeePC 1000HE)にインストールされてるエクセル2007では使用できず、Visual Basicを開きユーザーフォームを校正しようと開きますと、下記のダイアログが出て使用できません。メッセージの内容からするとPCの問題の気もするのですが、使用できない理由と対処法をわかる方いましたらどなたか教えてください。よろしくお願いします。

Microsoft Formsダイアログ

!はこのマシンでは利用できないため、オブジェクトを読み込めませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Excelに標準でカレンダーコントロールってありましたっけ?



2003の旧パソコンにはAccessがインストールされていたんではないですか?
たぶんEeePCにはAccessがないためではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど理解できました。
無知なため単純な質問となってしまいましたが、大変助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 21:39

カレンダーフォームはアクセスが無いと利用できませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知とはいえ、理解すると単純な質問ですみせんでした。

大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麻疹の感染予防ワクチンについて情報ください

今、ここ関東では麻疹が流行っていますが、
現在生後9ヶ月の乳児がいますが、保育園に入れるため、感染予防にワクチン接種させたいと思います。
このワクチンは、満10ヶ月超えてからでないと、接種できないものですか?そして、数ヵ月後にもう一度MRワクチンの接種をしたほうがいいと聞きますが、どれ位後に受ければいいのか教えてください。
そのほか、感染予防に関する情報があれば教えてください!

Aベストアンサー

生後9か月ですから希望すれば接種はできます。ただし勿論自費になります。2回目の接種は12M-24Mで行えばこれは公費で可能です。1歳前に接種しますと、ブースター効果を期待するならできるだけ間隔をあけた方が良いでしょう。できれば1年くらい。麻疹について考えてられますが、今は麻疹・風疹混合ワクチンが主流です。これは自費ですと結構しますよ。この辺の事は実際にかかられている小児科医に聞かれるのが確実ですね。

QAccessで、フォームAからダイアログモードで立ち上げたフォームBを開き、フォームBを閉じた時にフォームA側でマクロを実行したい

タイトルのままなのですが、

フォームA(メインとなる画面)と
フォームB(コードの検索画面)があり、
フォームAからフォームBをダイアログモードで開いている状態から、
フォームBを閉じたときに、フォームA側でマクロを実行したいと思っています。

具体的には、フォームAにコード入力用のテキストボックスがあり、コード検索のためにフォームBを立ち上げ、コードを選択した後フォームAのテキストボックスにそのコードを入れて、そのコードの値を元にフォームAにあるコンボボックスの再クエリを行いたいのです。

コンボボックスの再クエリの方法等は理解しているのですが、
上記のような場合に、どのイベントがキックされるのかが分かりません。
どのようにすれば(どのイベントを選んでマクロを指定すれば)適切に実行できるでしょうか。

Aベストアンサー

フォームBの処理
「値の代入」
「オブジェクトの選択」
  オブジェクトの種類:フォーム
  オブジェクト名:フォームA
「再クエリ」
  コントロール名:コンボボックス名
でいかがでしょうか?

Q麻疹の感染力について

現在、自分の子供(大学生)が麻疹に罹り、現在看病中です。
私自身は子供の頃に罹っていますので、たぶん二度目は無いと思っていますが、
看病している私から他の子供や大人に感染が広がることはありませんか? 
私は接客等の仕事上、人との接触が多いのでとても心配なのです。
どなたか、教えて下さい。 よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

子供の頃に感染しているのであれば、ほぼ再感染は無いと考えても構いません。
ワクチンの場合ですと、再感染する恐れもありますが、普通に感染している場合は物凄く強い免疫系ができていますから。

そんなあなたから誰かに感染する事も考えにくいです。
というのは、感染させる為には一定量の濃度のウイルスが必要ですが、発症していない人はそれほど持っていないからです。
麻疹ウイルスは空気感染ですから、もしあなたの服に多少のウイルスが付着していたとしても、感染に必要な量ではありません。

QAccessフォームに進行状況ダイアログを表示したい

Access2000を使用しています。
DAOでデータ引き当て処理を行なっている最中、進行状況ダイアログ
を表示すれば時間の目安が付きやすいと思うのですが、やり方が分か
りません。Accessでフォームに表示するのは難しいのでしょうか?
ご存知の方、方法もふくめて宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。

Call InitProgressとCall UpdateProgress(処理数/合計数)の後に、DoEventsを入れてもダメ?

Q麻疹とインフルエンザの順番は?

子供が11月で一歳になります。
タイトルの予防接種を受けようとしてますが、順番で悩んでます。候補は2つあります。
A:
11月:インフルエンザ一回目
12月:インフルエンザ2回目→1週後に麻疹

B:
11月:麻疹
12月:インフルエンザ一回目
1月:インフルエンザ2回目

麻疹は感染力や重症化する事を考慮して優先順位が高いと聞きますが、流行するのは春先とも聞きます。ならばAでもいいように思えますが、万が一感染した時が心配です。Bはインフルエンザ流行に接近してるためこちらも心配です。インフルエンザはワクチン入手、年齢、アレルギーの事情で11月以降でないと受けられません。

また私が入手した麻疹の優先順位の話は過去の事で、2005年から予防接種のガイドラインが変わったとも聞きます。
・麻疹の流行は春先、との話は本当でしょうか?
・麻疹の優先順位の話は今でも同じでしょうか?
・総合的にA,Bどちらの案がいいでしょうか?

Aベストアンサー

#6です。
#4がダメで集団生活をしているのなら、MR優先です。
インフルエンザの治療薬はありますが、麻疹の治療薬はないからです。
おっしゃるとおり麻疹は感染力も強く、重症化しやすいです。
また流行の時期は決まってません(春先、と言われてたのは昔の話です。春になると人の往来が活発になって、伝染性の疾患が広がりやすくなったのが由来だと言われています。)
また麻疹は命取りです。
ぜひ麻疹優先でお願いします。

私の地域ではもうインフルエンザの予防接種をしてくれますよ。
なので、周囲の大人と兄弟が先にインフルエンザを受けておいても良いのでは?
保育所への送り迎えだけで、けっこう親も色々もらいますよ。

Qファイルを開くダイアログが変

ファイルを開くダイアログのファイル名がブルーに変色します。黒と青のファイル名が混在しています。何かの障害の予兆ではないかと心配です。

Aベストアンサー

青のファイルは内容が圧縮されているだけです。使用に支障はないですよ。

ちなみに「使用していないファイルを圧縮する」という操作をご自身でされたはずです。覚えてませんか?

Q麻疹とポリオの予防接種について

現在8ヶ月の赤ちゃんがおります。来月ポリオの集団接種があるのですが、現在、麻疹が流行していますよね。8ヶ月というと母親からの免疫が殆どなくなるので麻疹に感染すると大変怖いと聞きます・・・。8ヶ月でも自費でしたら麻疹の予防接種は可能なのでしょうか?それとも集団接種であるポリオを優先したほうがよいのでしょうか?ちなみに次のポリオは10月で8月になったら子供を保育園に預ける予定です。
また、上の子は4歳なのですが保育園に通っています。1歳の時に予防接種を受けているのですが麻疹に感染してくることはあるのですか?

Aベストアンサー

2児の母です。下はまだ6ヶ月なので、はしかは同じように心配しています。
今日、小児科へ行ったので麻疹について聞いてみましたが
確かに自費になりますが、6ヶ月~受けられるようです。
副作用も1歳を超えてからと同じものだけの心配ですむようです。

ただまだ関東の一部で流行してるだけで、全国的にみると
毎年でてる人数とかわらないそうなので、まだ不要だといわれました。
過去の例をみても、6ヶ月~1歳の間にうってるのは、その地域で
かなり流行した場合のようでした。

上のお子さんのように予防接種打ってても、なる場合もあるようです。
なので、はやりだすと感染してくる可能性はあります。
はしかも潜伏期間が長いので、上のお子さんがなったと気づいたときには、下のお子さんはすでに潜伏期間にはいってきます。

なので、流行してるような地域なら、小児科へいって打つかどうか
相談されたほうがいいと思います。

QAccessからファイルを開くダイアログ

いつもお世話になってます。
今回はAccessから「ファイルを開く」のダイアログを開きたいと思ってるんですが、AccessのコマンドボタンからだとExcelの起動とかしかできませんよね?
ファイルを開くのダイアログを出すにはどうすればよいのでしょうか?
ちょっとAccessに詳しい人から聞いた話だと、ダイアログを開くまでは簡単だけどそこから起動させるのは大変!だと聞きました。
本当ですか???
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

VBAで行うことになります。
参考URLの#221に、ファイルを開くダイアログを使用する方法があります。
また、指定したファイルをExcelで開く方法は、Shell関数を使用します。
Shell関数は、VBAのヘルプなどを参照して下さい。

http://homepage1.nifty.com/tsware/tips/index.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tsware/tips/index.htm

Qどうやら麻疹になったらしいのですが・・

麻疹の症状である、高熱、口の中のブツブツ、体や顔に出る赤いブツブツなど、見事に麻疹の症状に一致するんですけど、病院は何科に行けばいいですか?あと今、大学生なんですけど明日どうしても出なきゃいけない授業があってでも麻疹だったら感染するからよくないのかなと思うのですが、麻疹でも正当な欠席には認めてもらえないのでしょうか。だとすれば他人に移しても学校に行こうと思うのですが。

Aベストアンサー

内科でOKですが、隔離待機ですので
受付で発疹、高熱とお伝え下さい。

麻疹は失神が出てる時が、感染力が一番強いです。
大学は元より、病院以外は家から出ないように。

本当に麻疹であれば、これは学校保健法学校伝染病第二種にかかげられており
解熱後3日は登校禁止です。

学校保健法で登校が禁じられてるんですから
学校側は配慮してくれるはずです。

ウイルス性の風邪での発疹、口内炎もありますから
麻疹じゃなかった時は…配慮なしと思いますが。

お大事に。

QACCESS VBAでファイルを開くダイアログを表示させたい

ACCESSのフォームからコマンドボタンを押すことで、
ファイル開くダイアログが表示されて、
そこでファイル名をクリック指定することで、
実際にそのファイルがインポートされるように仕組みを作りたいと思っています。

VBAでどう記述するのでしょうか?
類似ケースの質問内容も調べましたがピンと来るものがありませんでした。
ご存知の方、教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CSVファイルの場合ですが、こちらを参考に。
http://www.accessclub.jp/bbs3/0364/superbeg109189.html

Excelの場合は
DoCmd.TransferSpreadsheet acImport, 8, "テーブル名", strFileName, True, ""
のようになります。
詳しくは、TransferSpreadsheet をヘルプで調べてください。
マクロの「ワークシート変換」を 作成し
「マクロを Visual Basic に変換」で
VBA のコードにしてみるのも良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報