激凹みから立ち直る方法

子供が生まれるにあたって、新しいデジカメを購入したいと思っています。
現在使用しているのは数年前に購入したコンパクトデジカメのFinePix Z2です。

最近ではデジタル一眼レフでも女性向の小型のモノもありますが、
やはりムービーのあるものは少々お高いしなぁ・・。
そこで、現在検討しているのが。。

★LUMIX FZ28
友人から18倍ズームだし、デジタル一眼レフまではいかないけど・・という感じで良いのでは?とのこと。
ちょっと大きい感じがするのですが。

★LUMIX TZ7
こちらは上記よりコンパクトで、12倍ズームとあったので・・。

あまりカメラには詳しくないのですが、出来たら子供の写真を綺麗に残したい。
せっかくなら数年は使いたいので・・。
でも、あまり使用方法が複雑なものだと使いこなせる自信はない。
出来れば動画も使いたい。(今はどれも動画ありますが)
LUMIXにこだわっているつもりもないのですが、何かお勧めがありましたら是非教えてください!!

よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

コンパクトデジカメをお持ちと言うことなので、スナップ的な写真はそれでと割り切るのならディジタル一眼レフも視野に入れて良いのではないかと思います。

確かに価格的には冒険なのですが、レンズが使い回せると言うことが今後の投資コストの節減につながると思います。

お子様が小さい間は広角レンズで寄って撮る事が多いと思いますが、幼稚園や小学生になって運動会になど行くと300mm位の望遠レンズでも足りないくらいに感じます。
ズーム倍率の高いモデルもありますが、往々にして望遠側の解像度もコントラストも低下し、色収差も出ます。
ようするに余り綺麗には撮れないわけです。
さたに余り明るくない体育館や学芸会で撮ろうとするとレンズの暗さも気になってきます。

そうしたことを考えるとレンズ交換式の方が良いのかなと思うわけです。
一眼レフはレンズもそうですが、撮像素子自体も大きいのでノイズも少なくメリットは大きいのですが高価です。

ディジタル一眼レフは光学機器メーカ製(キヤノンとかニコンとか)を私はお勧めします。
電器メーカがレンズを作るのは大変なことで外部調達するのですが、やはり自社内で作っているところの方が良いものが安くでてくる可能性が大きいと言うことで。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
なるほど、幼稚園や小学生になると望遠でも足りないくらいなのですね。
検討の参考になります。
ありがとうございます。

これからご出産ということで、

しばらくは、お母さんが赤ちゃんから離れることも少ないでしょうし、
育児中は、何かと荷物も多いでしょうし、
TZ7の方が新しい分、便利&賢い機能も充実しているので、
TZ7で良いと思います。

特に、この赤ちゃん認識で月齢を記録してくれる機能なんかは良いですね。
http://panasonic.jp/dc/tz7/individual_recognitio …
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
当方、海外在住のため家電量販店などに下見に行けず、
ネットで情報収集しているので助かりました。
参考にさせていただきます。

私も子供の誕生を機会に新デジカメにしましたが、子供中心の場合、シャッターチャンスが大切です。

準備してて、なんて場合より、準備してないのに、って場合が多いので、素早く操作できる簡単な物を。動画は高性能ムービーが欲しくなりますので、以後またムービーのみで検討しては。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
なるほど。やはりシャッターチャンスが大切なのですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

私が子供等動くものをとるのに重視するのはタイムラグです。

取りたい所でシャッターを押してどの位で反応して記録されるかです。

買う前にカメラを左から右に動かしながら・・・
自分の正面に来たらシャッターを押してみてください。
正面からどの程度遅れて右の物が記録されてるか確認してみてください。
Lumix TZシリーズは3も5も現行モデルの7でさえ非常に遅く記録されます。
    • 0
この回答へのお礼

タイムラグ・・考えておりませんでした。参考になります。
当方、海外在住なので日本の家電量販店に行けないのですが、
それでも近くに日系の家電量販店はあるので、商品を買う前に行ってみたいと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

一眼レフはとりあえずまだ買わなくても良いと思います。

幼稚園にしろ小学校にしろ恐らく3年後ぐらいでしょう。

3年後のデジタル一眼レフはもっと安価に動画が撮れる様になっていると思います。

また、12倍はともかく18倍は500mm近い超望遠ですから、慣れていない手持ちだと手ブレを量産すると思います。

とりあえずズームよりも高感度に強い機種の方が最初は良いと思います。

個人的なお勧めはfinepix f200exrですかね。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …

高感度に強いので、室内でもフラッシュなしで撮れます。
新生児にフラッシュは炊けないので便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とりあえず必要なのはズーム<高感度。
参考になります。
手振れをするのは困りますものね。
特にカメラに初心者ですし。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ズーム倍率にこだわられているようですが、小さなお子様を撮るのにそのような高倍率はいるでしょうか。

35mm換算で100mmもあれば十分だと思いますよ。
将来、幼稚園等で運動会に出場するようになれば高倍率も必要になりますが、どちらにしてもシャッターチャンスに強いカメラを選択された方がよいと思います。

コンパクトデジカメはどうしてもシャッターチャンスに弱いので、もし予算が許すのであればデジタル1眼レフ(デジイチ)をおすすめします。

レンズをいろいろそろえれば数年は確実に楽しむことができます。

最近では、エントリーモデルであればレンズキットでも安く購入できますのでぜひ候補に挙げられてみてはいかがでしょう。

背景がぼけて、かわいいお子様のお顔が浮かび上がってくるようなコンパクトデジカメではまねのできない芸術的な写真にきっと驚かれることと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、他の方からのご意見にもあるように小さいうちにズームはあまり必要ないのですね。
参考になります。
そして、コンパクトはどうしてもシャッターチャンスに弱い。
背景のボケている写真はあこがれます。
有難うございます。参考にさせていただきます。

まずはご出産おめでとうございます。

お子さんの写真は綺麗に残したいですよね。
分かります。

で、デジカメですが
チョイスされた2機種を拝見しますとどちらも高倍率ズームの機種ですね。
これはなにかこだわりがあってのことでしょうか。

一眼も検討されているということですが、
実は、高倍率ズームのコンパクトデジカメでは
なかなか思ったようにうまく撮れないことも多いんです。

ズーム倍率だけは高いのですが、
ピント合わせなどの性能が追いついていないので、
たとえば遠くの動きの速いもの(かけっこなど)はピントが合いません。
ピントがあったと思ったら子供は通り過ぎていた、という感じです。
こういう場合は素直に一眼レフという感じですね。

ただ、やはりお子さんがいらっしゃると一眼レフは結構荷物です。
一眼は気合いを入れて撮る分にはたしかに綺麗なんですが
(「単焦点レンズ」というレンズで撮ると、想像をはるかに絶するほど綺麗にとれます)
まいにちそのような撮影できるわけではありません。
TPOで使い分けるために小型のコンパクトデジカメがあった方がいいです。

とくに赤ちゃんのうちはほとんど動きがないですので、
望遠レンズは全くと言っていいほど使いません。
お子さんが幼稚園とか保育園に入られますと
お遊戯会とか運動会といったイベントが出てきます。
そうすると当然ですが
お子さんをもっと大きく映したい、という要望が出て参ります。

そうなってくると、望遠にしてもピント合わせなど反応が早く、
望遠レンズがそろっている一眼の方が断然いいですね。
かけっことかの素早い動き、
あるいは薄暗い室内のお遊戯を遠くから、
となると、もう一眼の独壇場で、コンパクトデジカメではうまくとれないです。

イベント用の一眼、普段撮りのコンパクト、という感じですね。

なので、生まれてしばらく(幼稚園などにあがるまで)の
当面はコンパクトデジカメ(ズーム倍率が高くなくてもいい)を購入し、
不満が出てきたら一眼レフにステップアップ、
という感じで考えられたらどうでしょうか。
3-4年は先だと思いますので、それまでじっくり考えられてはどうでしょうか。

コンパクトタイプでも最近は4-5倍ズームが標準になっております。
このクラスでもおこさんが3-4歳ぐらいまでは特に不便はないと思います。
むしろ高倍率のものより軽くて、扱いやすいのではないかと思います。

また、赤ちゃんのうちは当然屋内での撮影が多くなりますので、
広角28mmのレンズの製品がよいと思います。
室内でもワイドにとれるので、撮影時に離れなくてもよい、
集合写真で切れることが少ないなどのメリットがあります。

Canon IXY 510IS/IXY 920IS
 Panasonic Lumix DMC-FX40
 FUJIFILM FinePix F200EXR

あたりが私のおすすめです。

なお、最近はやりの「ムービー一眼」ですが
あれははっきり言いまして、(言い方が悪いですが)「初心者だまし」です。
一眼の動画機能を当てにしない方がいいです。

製品にもよりますが、
自動ピント合わせに難があったり、再生時にかくかくとした動きになったり。

もちろん、将来的には改良されてくると思いますが、
現時点では完成度が低すぎ、とても使い物にはなりません。
動画ならば素直にビデオカメラを検討しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ズームに強いものはピントが合いにくいのですね。
知りませんでした。
イベント用のデジイチ。普段用のコンパクトですね・・なるほど。
そして、ムービー一眼というのはそんな魅力的ではないのですね。
参考になりました。
広角28mmですね。
検討の参考にさせていただきます。ありがとうございます。

私は銀塩一眼レフ歴30年で舞台撮影や結婚式の写真係りをアルバイトで行っていました。

ビデオも業務用を使って同様に撮っていました。
3年近く前に孫が生まれたのを機会にコンパクトデジカメを購入し、以来毎日実に沢山シャッターを切り続けています。
その後一眼レフデジカメも購入しましたが、孫と出かける際はコンパクトデジカメをポケットに入れ一眼は持って行きません。
その理由は
1.孫から5メートルと離れる訳にはいきません。望遠側など使うことはまったくありません。使ってもわずかの倍率でです。
2.液晶を見ている間も視野は孫から離す訳には行きません。。一眼のファインダーなど覗いては危険です。孫の手を持ちながら片手で撮ることも多々あります。
3.ベビーカーを押しながらオムツや飲料水や着替えなどの荷物も持たなければなりません。馬鹿でかくて重いデジ一は常時携帯出来ません。
4.シャターチャンスは連写で補えます。コンパクトデジカメの連写速度(秒3コマ以内)は動きの変化を捉えるのに最適です。デジ一の連写速度では同じような物ばかりになり連射の意味がありません。
5.コンパクトデジカメは液晶を目をやりながらも孫に顔を見せ話しかけかけながら撮れます。
6.コンパクトデジカメなら室内でも常時手元に置いておけるし、取り上げてシャッターを切るまでにほんの3秒もあれば間に合います。
7.小さく撮った場合はトリミングすれば良いだけの事です。最近は高画素なのでL~2L判プリントでは相当トリミングしても綺麗です。
8.動画はビデオカメラで撮るものです。付いていても使う事はまったくありませんでした。

要領は、常に手元に置き、連写で3コマくらい撮り良いものを残す。

こんな事で、他の方もおっしゃるように、この後3年間はズーム倍率の低いコンパクトデジカメが最適です。出来ればカメラ内でトリミングして保存出来る機種をお薦めします。私はLUMIXのLX1、LX2と繋ぎました。  
    • 0
この回答へのお礼

子育てをしながら子供の写真を撮るにはコンパクトのほうが手軽で良さそうな感じですね。
理由がとても参考になりました。なるほど・・初めてなので。
検討の参考にしたいと思います。有難うございます。

回答No.8のdaizenです。

ご諮問の趣旨はコンデジとデジ一のどちらかではなくてFZ28、TZ7またはそれ以外という事でした。的違いな回答をしてしまいました。
私はコンデジは他にパワショットG9も持っていますが、ポケットに入れるにはちょっと大きく重いので孫用は主にLUMIX DMC LX2ばかりです。
ですからFZ28はネオ一眼でデジ一並に持ち歩きに不便です。
TZ7の高倍率はまったく不要の長物ですが、必要なければ使わなければ良いだけです。ただF3.3が気になります。低倍率のF2.8の機種にされたら適切に撮れる範囲も広がるのではないかと思います。でも倍率に気持ちが行けば使い難くても気持ちが収まるかもしれませんし、晴天の日などはブレずに撮れるtかもしれません。
反対に広角側は28mm以下の広角は風景などには有用ですが、歪曲したり水平や垂直が撮りにくく使いにくい画角ですのでDMC LX3はF2と明るいのですがこの24mmという広角が赤ちゃん、子供のスナップには使いにくいことになります。いちいち28mm以上にズーミングしないと頭でっかちや目の飛び出たような写真が多くなります。上から移すと短足のに写ります。

とにかく高倍率には目を向けず、寝顔が可愛いでパチリ、笑う顔が可愛いでパチリ、お風呂が可愛いでパチリ、おむつを替えながら片手でパチり、アイスクリームを食べさせながら顔をパチリ、滑り台に登ったら手を伸ばして液晶を見ながらパチリと撮れる物を選んで下さい。。LUMIXはブレ防止機能も優れているしLEICAのレンズも卓越していると感じて画質も何の不満も無く現在に至っています。
余り意味のない高画素争いもやがて収まることでしょうし、今の機種なら数年はつかえますよ。

で私なら望遠は使わないとしてTZ7で決まりですね(笑)。または型落ちして安いDMC LX2ですね。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
検討対象の2つも実は分からないながら「これかなぁ」程度に挙げたものなのですが、
LUMIX悪くなさそうなのですね。参考になりました。
ありがとうございます。

何度もすみません。

寝るのを急いで書いていますので再度訂正させて下さい。

TZ7は広角5mmでした。だとするとFX150ですね。

これは3年間成長する孫を撮り続けた経験上の勧めですので参考手程度にの回答です。

寝ます。
    • 0