アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

私は今年の7月にアメリカ人の彼に会いにいくのと、留学準備などの理由で渡米をし 2~3ヶ月滞在したいのですが、今は滞在期間と入国審査の際にどのように滞在理由・期間などを答えるか迷っています。
私は以前デトロイトの入国審査で2回ほど別室送りにされました。そのときの滞在理由・期間はともに「彼に会うため、2ヶ月滞在」でした。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974485.html
上記のページに私の別のアメリカ滞在期間についての質問がありますが、書いてある通り あと半年ほどでアメリカ留学する予定で、まだ学生ビザも持っていません。

http://www.midokutsu.com/
上記のウェブサイトの「出入国について」という欄の#6では
「入国審査では滞在予定は1~2週間程度を申請した方がいい」(そのほうが入国審査を簡単に通れる。)
と書いてありますが、実際には2ヶ月くらい滞在予定ですし、航空券の出国日も2ヵ月後くらいになります。それにそこで2週間で通用しても後の学生ビザ申請のときには本当の滞在日数が分かるわけで、そんな嘘は(今後のことも考えて)つかないほうがいいんでしょうか?そもそも嘘はつきたくないんですが…。

それとも今回は彼と一緒にいることを一番に考えるのではなく、ビザ取得のためにも必要なことだけ済ませてできるなら一ヶ月以内でさっさと帰ってきたほうがいいんでしょうか?ただきっと「留学準備」とは入国審査では言わないほうがいいですよね?

ちなみにビザ取得のための書類は7月の渡米後でないと手に入りません。

長々と乱文すみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

既に回答されている方が居ますが、私も賛成です。

かなり危ない橋を渡っていると思います。

方法論としては、次回の学生ビザ取得の為にも今回は必要事項だけ済ませて即帰国すべきです。そうでなくても、学生ビザが下りるかはわかりません。

原則論から言えば、ビザなしは観光。学生ビザは何か勉強する人の為に出すビザです。質問者さんの場合、彼氏に会う為ですのでその原則から外れますので、厳しいですが拒否されても仕方無いと思います。。既に過去の入出国履歴から、余り居印象を与えないと思いますので、後は審査官次第だと思います。

>ちなみにビザ取得のための書類は7月渡米後でないと手に入りません。
渡米しないとビザ申請の書類が手に入らないのですか?初めて聞きました。それは学校を下見するという事だと思いますが、そうであればその旨言った方がいいと思います。書類を貰うのにわざわざ海外まで行くのでは、お金がいくらあっても足りませんから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

どこの空港から入国するかでかなり厳しさの度合いが違うと思うのですが、デトロイトはかなり厳しい部類に入ると聞いたことがあります。

そこで真っ正直に「彼に会うため、2ヶ月滞在」などと言ってしまえば別室送りも仕方なかったかもしれませんね。

前回の離米から半年以上経っているので今回入国は出来るとは思います。が、滞在は2~3週間程度にしておいた方がいいのではないでしょうか。また「彼に会う」などとは言わずに「観光に来た」と言うべきです。米国内の滞在地もホテルとかにしておいた方がいいでしょうね。

現在のアメリカは長期滞在をする外国人を好ましく思っていないかの如く学生ビザでも容赦なく拒否されるケースが多くなっているようです。留学を最優先で考えるのでしたら今回はそのことも考えて渡米するべきだと思います。もし自分があなたの立場でしたら学生ビザが下りるまで渡米は控えます。どうしても、の場合は比較的審査が緩そうなLAXから入国して国内線に乗ると思います。滞在期間も最小限で2週間以内にします。今回長期滞在(4週間以上?)したらビザは却下されてもおかしくないと思いますし。

いずれにしても入国審査の対応は審査官によりバラバラです。またビザ審査に関しても謎に包まれてる部分もあり如何ともし難い状況です。入国にしてもビザ取得にしても、あくまで「アメリカという国に入れて頂く」という謙虚な気持ちで臨まないとだめなようです、残念ですが。熟考し行動されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答・情報ありがとうございました。

いつ2ヶ月滞在されたのかが分かりませんが、1年のうちに3回目の長期滞在(1ヶ月でも3ヶ月でも審査官にとっては同じ「長期」です)であれば、今回は入国拒否を受ける危険性が高いですよ。

1度でも入国拒否を受けたら、学生ビザはほぼ確実に却下されます。

それに前に「彼に会うため」と正直に言っちゃってるから、記録に残っていれば、現在の状況で学生ビザを申請しても「住みつく恐れあり」として却下される危険性が高いんです。

移民局は、アメリカ人の恋人と一緒に住むために、ビザ免除で長期滞在する人や学生ビザを取得する人を大変嫌っています。
貴方はかなり危ない橋を渡ってることを自覚してください。

行くのであれば、1~2週間程度、観光と言い張れるだけの期間にすべきでしょう。
もしくは、今回は彼に会いに行くのは諦めて、時間を空け、学生ビザ取得に全力を注ぐ方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

最後にアメリカで2ヶ月滞在したのは去年の7月からです。それ以来今回が初めての渡米になります。
以前の残っている可能性のある記録があって それですでに危険だったらどうやってビザすら取ればいいんでしょうかね…。

とにかく、情報ありがとうございます。