はじめましてCB400SF HYPERVTEC REVO(インジェクション)08年式 走行7000キロに乗っているものです
バイクの異音について質問です
先月バイクのタンクを交換しました
某オークションで手に入れたものです
外観もきれいで中も見える範囲では汚れサビなどは見当たりませんでした

交換後アクセルをあけ回転数が4000回転を超えるとタンクのあたりから振動音がします
特にギアを落としエンブレをかけた時大きく感じます
自分ではタンクから何か異物がFIにいってそこから音がしているのか?
タンクがうまくはまっていないのか?
といろいろ考えたのですがわかりません
来月頭にはバイク屋に持っていけそうです

こんな感じの症状なんですが
乗るのはやめておいた方がいいでしょうか?
一応タンク交換してから1000キロほど走っています

A 回答 (1件)

タンクとフレームの組み付けが上手く入ってないのでは?



(タンク内の錆取りは 砂を入れて腕が悲鳴を上げるまで振る…ッ とか言う芸は 今の人、どれだけ知ってるんだろ!? 
(とか、スレ上げてみたく為りましたね~
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

組み付けですかね
丸いタンクをひっかけるところにはかけたつもりなんですが・・
ただ整備ど素人なんでありえるかもしれないです

知ってますよ
先輩曰くサビは完璧に落ちたそうですがタンクの中は傷まみれになったそうです(笑)

お礼日時:2009/05/21 02:17

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Qトヨタ「セラ」の燃料タンク容量について

私は平成5年式のセラに乗っているのですが、
前期のカタログだと燃料タンクの容量が40リットルに
なっているのに、燃料計の針がEの下まで行ってから
満タン給油しても30リットル弱しか入りません。

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それとも、Eの下にいってから、あと10リットル分走るのでしょうか?
怖くて試せないのですが、ほかのセラ乗りの皆さんの
場合はどうですか?

燃料計の警告ランプは、Eに重なる直前あたりから
点灯しはじめます。

Aベストアンサー

>Eの下にいってから、あと10リットル分走るのでしょうか

まあだいたいそんなところです。

>燃料計の警告ランプは、Eに重なる直前あたりから点灯しはじめます

車の取り扱い説明書に「燃料警告灯の点灯」についての記述があると思います。

Qハーレーのタンク交換を検討しているのですが、インジェクションのFXDで

ハーレーのタンク交換を検討しているのですが、インジェクションのFXDでは難しいのでしょうか?

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そのユニットを社外タンクに取り付けるにはかなりの加工技術が必要でしょうね。

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Q燃料タンク容量

よく遠出をするんですが車が小さい(トヨタ・パッソ)ため
ガソリンタンクには40リットルしか入りません。
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ちなみに、ガス欠をしたことはありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もキューブのガソリンタンク(45L)に、42.5L給油した
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基本的に、給油場所が絶対に水平と言うわけじゃない
ですし、あれにはタンクまで行くパイプの容量は含まれて
いないので、多少のプラス誤差がある事は確かです。

ですが、エンジンに行くパイプへ、必ずしもタンク内の全
容量が流れるとは限りませんし、それこそ上り坂や下り
坂でタンク内のガソリンも傾くので、全容量を使い切る
ことは「現実論として無理がある」ことになります。

警告灯が点灯した時点で、原則として高速上の次のS.A.
までは走ることが出来るような設計をしている、と聞いた
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方が良いでしょうね。

・・・S.A.のスタンド休業はチェックした方がいいです(苦笑)

Q原付バイク50ccに1年半乗っています。3万キロ乗りました。そろそろ点検しないとまずいですか?

こんばんは。

原付バイク50cc ヤマハBJに乗り始めて1年半になります。
走行距離は3万キロです。
そろそろバイクの点検をしないとまずいですか?
とはいうものの、バイクに関しては、超スーパード素人です。
点検なんて何も出来ません。ただ、バイク屋で買って、乗ってるだけです。
点検したほうがいいですか?というより、点検しないとまずいですか?
走っている間にバイクが故障してしまうとか…
点検と言っても本当に何も出来ないのですが、どうすればよいでしょうか。自分でバイクの勉強する気は無いのですが・・・。仕事の都合上、多忙で、なかなか、バイクに関して勉強をしている時間が、まったくと言ってよいほど、取れないのです。新聞を読んでいる時間も惜しいくらいです。

それでも、こういう点検はしないと絶対にまずいってのがあったら、教えていただけないでしょうか。
バイクに乗っていて、エンジンが焼けて走行中に道路で転倒して、怪我してしまったり、他、部品がいかれて、大事故になってしまったり・・・・・・・というのは、まずいと思うので。
バイクヤに持っていって車検なんてないですが、車検お願いするってのも手ですか?よくわからないので、
アドバイスをよろしくお願いいたします。

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Aベストアンサー

 他の方もおっしゃっていますが、おそらく一桁間違っていると思います。
 まず、#2さんの言われる各部品の消耗はもちろんですが、「走っている間にバイクが故障してしまうとか…」というよりは、もうすでにどこかが故障しているでしょう。

 で、安全に乗りたいのなら、1年に1回くらいの点検を受けるつもりでいれば十分すぎる位だと思います。
 あと、250cc以下のバイクは車検はありませんので、お願いしてもやってもらえません。
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 お店によっては、儲けになりますので、こまめにはがきがくるところもあります。
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Q「トヨタ」と「マツダ」の提携ですが、実際に何を期待しますか?

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Aベストアンサー

北米で人気のトヨタ車に比べ、マツダ車はヨーロッパで非常に人気が高いイメージがあります。ですから自分は、トヨタはヨーロッパ市場のニーズについてのノウハウが欲しかったのか?と思ってしまいました。ヨーロッパの大衆のニーズと言えば、まず(ビジュアル)デザインの好みが来ると思います。それはトヨタ車のような「日本で受け入れられ易いビジュアル」とはかなり性質の違うものだと思います。
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Qバイク屋でマフラー交換をしたのですがそこにはキャブセッティングする器具がなく交換だけして乗ってるので

バイク屋でマフラー交換をしたのですがそこにはキャブセッティングする器具がなく交換だけして乗ってるのですが前のマフラーより加速やアイドリングがなんかちょっとおかしくなってしまいました知り合いにもセッティングしてないからだよと言われました。
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キャブのセッティングの器具というのが分かりませんが、普通のバイク屋さんにある工具でできるはずですけど.....。 排気ガスを検出する機械のことではないですよね。インジェクション車ではなくキャブレター車のセッティングの質問として回答します。

自分の経験(バイク歴40年弱)からすると、地元で何年もバイクの販売を手掛けているバイク屋さんなら大概はキャブセッティングはできると思います。原付ばかりじゃなく自動二輪を売っている店と思ってください。

ただし、キャブセッティングは技術が必要なので、普通に走れるセッティングまでの店と、すごく調子よく走れるセッティングまでできる店の違いはあります。
多気筒車だと余計難しくなるので違いがはっきり出てきます。

私は同じ店で、従業員が調整したバイクの調子が悪かったので(エンジン不調ではありませんが燃料関係のトラブル)、不具合で再調整をしてもらったところ、そこの店長がやり直してくれました。戻ってくるとエンジンの調子も全然違って良くなって戻ってきました。
他の店でキャブレター周りの調整をしてもらった車両でしたが、まったく別物のように調子が良くなったことがあります。

何回か経験がないと店の技術力の比較はできませんが、地元での評判を調査するのが良いと思います。
店主体でレースをしていたりとか、店長が元レーサーとかどっかのチームの技術屋さんだったらきっと良いでしょう。 = そういう評判はすでに広まっていると思いますが。

工賃は作業内容で変わってくるので、~数万円はみたほうがいいと思います。
自分のときは部品交換なしで12.000円くらいでした(20年前)
店長やり直しの時は無料でした。

良い店が見つかるといいですね。
参考にどうぞ。

キャブのセッティングの器具というのが分かりませんが、普通のバイク屋さんにある工具でできるはずですけど.....。 排気ガスを検出する機械のことではないですよね。インジェクション車ではなくキャブレター車のセッティングの質問として回答します。

自分の経験(バイク歴40年弱)からすると、地元で何年もバイクの販売を手掛けているバイク屋さんなら大概はキャブセッティングはできると思います。原付ばかりじゃなく自動二輪を売っている店と思ってください。

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Qトヨタの燃料電池車(FCV)について教えて下さい。

トヨタが、燃料電池車(FCV)を2014年に販売するとの報道がありました。以下教えて下さい。

1.ガソリン車の燃費を100とすればEVは20位ですが、FCVはどれ位ですか?
2.水素はスタンドでどうやって車に入れるのですか(液体or気体)?
3.燃料タンクの大きさはガソリン車を100とすればどれ位ですか?
4.燃料となる水素はどのようにして製造するのですか?
以上です。

Aベストアンサー

1.たぶん、燃費じゃなくて1充填あたりの走行距離のことだと思いますが、現在600km~800kmほどです。発売する頃にはガソリン車と同等くらいになっているでしょう。
2.気体の形で充填することになりそうです。
3.今のところトヨタもホンダもガソリン車の倍くらいデカイです。350気圧~700気圧で詰め込んでいるのですが、水素吸着合金などの技術でタンクの形状が今後変わってくるかもしれません。
4.現在、工業的には天然ガスを原料にして作っています。
石油会社はこの純度90%の水素で、石油の脱硫に使っていますが燃料電池車用には99.99%くらいの純度が必要です。
石油の消費が減る中、今後石油会社の収益の柱にしようと考えています。
将来的には、洋上風力発電で海上から電気を送る代わりに水を電気分解して水素燃料を作る計画もあります。

Qエンブレがかかると異音が出ます

こんにちは!ちょっと前から異音が出るようになりました。車種はワゴンR CT21S FF 3AT 走行約10万kmです。去年の春頃にミッションが滑り気味の状態で計50~60km程走行しました。整備に出したところホースの緩みによるATF漏れだったので締め付け後ATFを補充してからは全く違和感や異音はありませんでした。

アクセルを踏んでいる時は異音は出ませんが(約2000回転以上の時)、
走行中(時速約25km以上)にアクセルオフするとキュルルル(ヒュルルル)というような音が回転数に合わせて出ます。
そのまま惰性で走行し時速約25kmを下回ると消えます。

停止する時や下り坂は鳴りっぱなしなので、常にアクセルを少し踏みつつブレーキを踏んだりしています。

実験程度でニュートラルで惰性走行をしましたが異音はしませんでした。空吹かしでも鳴りません。

「D」の惰性走行と、シフトを「2」や「1」に落とした時にも鳴ります。落とした時は回転数が一気に上がるので異音がすごいです。。。

何か回転している物同士が擦れているような音なのでミッションかプーリー系なのかなと思っていますがどうでしょうか?ご回答宜しくお願いします。


ちなみに…今まで行った整備等です↓
2006年10月購入
エンジンオイル&エレメント交換(3ヶ月毎)
ATF交換(2007年4月、2008年4月)
クーラント交換(ATFと同時期)
車検2007年9月に検査
タイミングベルト&ウォーターポンプ交換(2007年2月)

こんにちは!ちょっと前から異音が出るようになりました。車種はワゴンR CT21S FF 3AT 走行約10万kmです。去年の春頃にミッションが滑り気味の状態で計50~60km程走行しました。整備に出したところホースの緩みによるATF漏れだったので締め付け後ATFを補充してからは全く違和感や異音はありませんでした。

アクセルを踏んでいる時は異音は出ませんが(約2000回転以上の時)、
走行中(時速約25km以上)にアクセルオフするとキュルルル(ヒュルルル)というような音が回転数に合わせて出ます。
そのまま惰性で走行...続きを読む

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現役整備士で同じワゴンRの4WDを乗っています。私が勤めていたときはその様な症状を見たことが有りませんが、過去に滑り気味で走行したことがあった、ATFが漏れていた、との事ですのでAT内部のクラッチ(ブレーキ)機構かベアリングにダメージがあることが推測されます。どちらにしても通常AT内部は修理せず載せ替えというのが一般的な修理方法です。ATは安いリビルト品(再生新品)が存在し、ディーラーでも使用しています。仕入原価は8万円前後ですので、客請求で10万前後といったところでしょうか?それ+工賃(エンジンごと降ろさないと交換出来ないのでちょっとお高目)+ATF・クーラント代、といった感じなので、総額15万位かな?10万kmオーバーのCT21Sなら買い替えと同じ位の出費ですので、その車に思い入れが有るかどうかで修理か買い替えかを選択する事になると思います。

Qトヨタ エスティマエミーナ CXR-10G に ついて質問があります。

トヨタ エスティマエミーナ CXR-10G に ついて質問があります。117000kmで冷却水のリザーブタンクにオイルが、混ざっていました。詳しい方、お願いします。

平成18年7月に、52000km走っているのを買いました。oilは、5000km毎にきちんと交換し、エレメントも約10000kmごとに交換してきました。77000km頃から、オイル、水の減り方が早くなり、平成21年12月末に112000kmで、タイミングベルト、ウォーターポンプの交換、エンジン外部の水、オイル漏れ修理のためホースの交換をしました。この時にヘッドカバーのボルトが腐食していたので、トヨタがで無償で交換してくれました。ところが、約117000kmで冷却水、オイル共に警告ランプが点いたので、とりあえず補充しようと思い、リザーブタンクを開けると水にオイルが混じっていました。オイルゲージは、下線ギリギリでした。そして、車屋に持って行く途中に、水温計が上がり始めましたが、どうにか工場に着きました。車屋は、はっきりと原因がわからないから、トヨタの工場に持って行くと言っていました。先日、トヨタから連絡が入り、「はっきり原因を調べるには、オーバーホールしないと判りませんが、おそらくガスケットの損傷により、冷却水にオイルが混じったのでしょう。オイルの不良によるものと考えられます。これは、ユーザーの責任の範囲ですので、うちの責任でのオーバーホールはできません。」との返事が返ってきた、と電話がありました。 私としては、納得できずにいます。オイル、水、バッテリーのメンテナンスは、最低限のことはしてきたと思っています。もしかして、ヘッドカバーのボルトの緩み・・・かと思っていました。
それで、車に詳しい方、よく似た故障をしっている方、お願いです。原因、修理費用、など教えてもらえませんか?

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Aベストアンサー

各系統の原因を推察します。
・Eオイル消費⇒シリンダーブロック、ピストンリングの摩耗、衰損にてオイル消費(EG横置きの為)
        ターボチャージャー内ベアリングの摩耗(いずれも青い排気ガスが出ます)
・水温上昇⇒シリンダーヘッド内ウォータージャケットヒビ入り(ピストン側とW/J側両方ヒビ入り)
      によるオーバーヒート及び冷却水消費(排気ガス白煙大、甘い匂いする)
・リザーブタンク内オイル混入⇒シリンダーヘッド内部亀裂有りの為オイル、冷却水が混入している
・ガスケットの損傷⇒メタルガスケット使用してますので有りえません。
・ユーザーの責任範囲⇒これもメーカーはしっかりとした保証基準を設けていますのでトヨタの責任                   はないでしょう(ヘッドカバーのボルト?はタイミングベルト交換の時にボルトが供回りして外れなかったので無償だったと思います)
・修理方法としては最低限シリンダーヘッドのリビルト品交換をお勧めします。オイル消費は治りませんがオーバーヒート系はバッチリ治りますよ! 修理費用はおよそ25~30万円程度と思います。
 中古エンジン載せ替えも有りますがこの手のエンジンは殆どシリンダー割れてますのでお勧めできません。
・いずれにしてもこの車はこの様な不具合傾向が多いです。もう少し調べてから購入したほうが良かったのでは・・・北海道では皆知ってますよ。(でも車自体は使い勝手が最高ですけど)

以上 ご参考にしてください。

各系統の原因を推察します。
・Eオイル消費⇒シリンダーブロック、ピストンリングの摩耗、衰損にてオイル消費(EG横置きの為)
        ターボチャージャー内ベアリングの摩耗(いずれも青い排気ガスが出ます)
・水温上昇⇒シリンダーヘッド内ウォータージャケットヒビ入り(ピストン側とW/J側両方ヒビ入り)
      によるオーバーヒート及び冷却水消費(排気ガス白煙大、甘い匂いする)
・リザーブタンク内オイル混入⇒シリンダーヘッド内部亀裂有りの為オイル、冷却水が混入している
・ガスケ...続きを読む

Qオイル交換をせず1年8ヶ月1万5千キロ乗っているのですが

オイル交換せず1年8ヶ月1万5千キロ乗っていますが特に異常はありません。
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エンジンオイルの役目とは、、、
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しかし、 冷却水の水温も問題無く、 エンジンからの異音、発熱も無ければエンジンに取っては良くないですが、 そのままでも問題ありません。
つまり、 異常が無ければ良いのです。 エンジンオイルを交換しない事で車が燃えたとか、 煙が出たなどは聞いた事がありません。
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それが無ければ、 無理な運転をせず、 最後まで頑張って下さい。


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