ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

はじめましてCB400SF HYPERVTEC REVO(インジェクション)08年式 走行7000キロに乗っているものです
バイクの異音について質問です
先月バイクのタンクを交換しました
某オークションで手に入れたものです
外観もきれいで中も見える範囲では汚れサビなどは見当たりませんでした

交換後アクセルをあけ回転数が4000回転を超えるとタンクのあたりから振動音がします
特にギアを落としエンブレをかけた時大きく感じます
自分ではタンクから何か異物がFIにいってそこから音がしているのか?
タンクがうまくはまっていないのか?
といろいろ考えたのですがわかりません
来月頭にはバイク屋に持っていけそうです

こんな感じの症状なんですが
乗るのはやめておいた方がいいでしょうか?
一応タンク交換してから1000キロほど走っています

A 回答 (1件)

タンクとフレームの組み付けが上手く入ってないのでは?



(タンク内の錆取りは 砂を入れて腕が悲鳴を上げるまで振る…ッ とか言う芸は 今の人、どれだけ知ってるんだろ!? 
(とか、スレ上げてみたく為りましたね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

組み付けですかね
丸いタンクをひっかけるところにはかけたつもりなんですが・・
ただ整備ど素人なんでありえるかもしれないです

知ってますよ
先輩曰くサビは完璧に落ちたそうですがタンクの中は傷まみれになったそうです(笑)

お礼日時:2009/05/21 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qガソリンタンクから空気の抜ける音が

ZRX400に乗っています。
久しぶりにバイクに乗るため,タンクを外し,古いガソリンを捨ててから新しいガソリンを入れました。
4kmほど走行してエンジンを止めたところ,ガソリンコックから空気の抜ける音がしていました。
コックを開けると止まるのですが,数秒でまたシューっと音がしだします。
その他に特に症状はなかったのですが,以前はこのような音はしていなかったので少々気になりまして…。
考えられる原因を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

タンクキャップにはガス抜き穴があるので、夏場とか気温の高い時にシューシュー鳴る事もありますが、燃料コックからというのは聞いたことないですね。
ちょっと気になりますね、特に直前にタンクを外している訳ですし。

以前は聞こえなかった音がするという事は、やはり何かが違っている事は考えられます。音が出ている箇所を正確に掴んでいますか?
ロードスポーツ車ですから、多分燃料コックは負圧式だと思いますが、負圧用のホースや燃料ホースはしっかり付いているかとか、ホースクリップはちゃんと効いてるかとか、触った箇所を丹念に追えば何か見つかるかも知れません。

複雑な所ではないにしても、うっかり何かを忘れてる事ってありますよね。

Qガソリンタンクら異音

現在所有している車のガソリンタンク付近から、異音がして困っています。
症状は、エンジンを掛けて2~3分後からガソリンタンク付近から「ボン ボン」と大きめの音が5秒間隔位で鳴るのです。
車の内や外側からハッキリ聞こえる位の音の大きさです。
試しにエンジンを掛けたままガソリンタンクのキャップを開けた所、「ボンボン音」が勢い良く連続で鳴り、その後は音が止みましたが、キャップを元に戻すとまた音が鳴ります。
他の車のガソリンキャップを使用して視ましたが、音は止みませんでした。
1ヶ月くらい車をディーラーに預けて居ましたが、原因が分からないとの事で、部品交換する事無く引き取りになってしまいました。
この様な症状で心当たりの有る方が居ましたら回答して頂けないでしょうか? 御願いします。

Aベストアンサー

キャニスターかな・・・どう考えても、ディーラー工場で気が付きそうなトコロですが?

キャニスターとは
http://blogs.dion.ne.jp/motorl/archives/5414640.html
で、リリーフバルブが固着したかキャニスターか機能しなくなった?ため、タンク内の圧力が変化し、エンジン始動で燃料が動いたり、キャップを外したときに、タンク内の圧力が大気圧の戻る際にポンポンと音を立てた・・・やっぱり、工場で気が付くんじゃないか・・・あくまでも思いつきですので・・・

Qフロントホイール(回転軸)のベアリングの寿命は?

(1)フロントのベアリングの交換は走行距離にしてどのくらいでしょうか?

(2)走行中にどのような症状がでると交換時期なのでしょうか?

(3)交換しないで放置すると、最後の方はどうなってしまうのでしょうか?

(4)ショップで交換するとどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

ちなみに私の愛車は、CBR600F(93)なのですが、どなたか教えて下さい。

回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、

時速10km/h以下の低速走行中に、異音(キとヒの中間のような高い音が、ホイールの回転に合わせてキーキーと)がするというので見てみたら、ベアリングがダメになりホイールにがたがあった。

コーナーと曲がる時、左右でハンドリングが違うという訴え。
いろいろ調べていくと、フロントホイールベアリングの片方(左右1個ずつ入っています)に回転のごろつき感があったため、新品に交換(もちろん両方を)したところ、改善。

これは僕のバイクの話。
林道を走行中、どうもハンドリングに違和感がある。
いつもなら狙ったラインに素直に入っていくのに、なんかぼやけた感じで気持ちよく曲がれないと思ってたら、フロントホイールにがたが出ていた。

などのケースがありました。

(3) バイク屋さんに「どうして、こんなになるまでほっておいたの!」と怒られる。
ベアリングのボールがレース(枠)から外れてしまい、ホイールにがたがあるどころか、
大きく何センチも動いてしまうようになる。
フロントでそこまで酷いのは見たことないですが、(リヤは一回あり)
きっとブレーキもいかれちゃうんじゃないかな・・・

(4) 忘れました。
1~2万?だったかな。
バイク屋さんで聞いた方が早いよ。


レギュレターは?

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、
...続きを読む

Qキーをオンにすると異音

DSC400に乗っています
以前からですが朝乗ろうと
バイクにまたがりキーを差し込みオンの位置に
回すとどこからなのか確定できませんが
数秒間(カチカチカチウィーン)と言葉で
表現しにくいですが前方(エンジンとかではなく
ハンドル周り?)より音がなります その後
自然に止まり、セルにてエンジンも普通に
かかります、もう一年ほどこの状態です
何か問題でも有るのでしょうか?
勿論毎日乗っていても朝一はなります
その後数時間位の放置くらいでは
鳴りませんが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私のV-MAXも同様の音がします。キーをまわして数秒間ですよね。
安心させて差し上げる情報の出所があやふやなのですが、確か燃料ポンプが動作する音です。始動の為の準備です。

結論から言うと、その音が鳴るのが正常で、鳴らないのが異常です。(鳴らないバイクもあるのかも知れませんが。)

燃料ポンプの位置を理解されれば、音の発生源がハンドル周りに感じる事も理解出来ると思います。

ご心配であれば、バイク屋などで現象を説明し、理由を伺ってみては如何でしょうか。車体に不安を持ったまま運転するのは、安全運転になりませんよね。質問者様が納得されるよう、しかるべき人から正しい説明を受ける事が良いと思います。

Qプラグがかぶるとは?

「プラグがかぶった」という言葉をよく聞きますが、「プラグがかぶる」とはプラグがどういう状態になっているのでしょうか?あと、プラグがかぶった時の対処法を教えてください。

Aベストアンサー

「かぶった状態」はすでに複数の回答がある通り、プラグが燃料(2ストであればさらにオイルなども含まれる)で湿った状態ですが、これによって点火しない原因は「ガソリンが絶縁体だから」ではありません。絶縁体があると点火しないのなら空気中でも真空中でもスパークしない事になりますよね。実際にはプラグの中心電極と周辺電極との間が燃料などで湿った状態になると、そこに付着するカーボンなどの不純物(汚れ)などにより絶縁性がなくなり、漏電してしまう為です。漏電すると火花を散らすのに必要な電圧にならないので、スパークしない、あるいはスパークが弱くなってしまいます。
この状態になったら、とりあえずプラグを乾かす必要があります(取り外して拭く、自然に乾くのを待つなど)。
あと、特にかぶりやすい場合はプラグの熱価が合っていない場合があります。

Q雨の後のバイク手入れ

CBR250Rに乗ってるバイク初心者です。
先ほど雨に降られてバイクがけっこう濡れてしまいました。

手入れの仕方を検索したところたくさん出てくるのですが、よくピンときません。
アパートなので洗車も難しく、用品もないので、現状クロスで拭くことくらいしかできません。


最低限しなくてはならないこと、した方がいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

毎日乗るバイクなら天気の良い日にフロントフォークなどのインナーチューブなど錆が浮いてくれば困るところ(カウルの陰で見にくい部分)などに注意したりドライブチェーンのメンテナンスをまめにすることで駆動系の寿命が大きく変わります(私は雨の中走ったら次の天気の良い日に時間を出来るだけ作ってドライブチェーンなどのメンテナンスは必ずします(専用のクリーナーとグリス使用して)これが意外と高いけど長く乗れば結果的に安く付きます。

簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろ...続きを読む

Qヘルメットのシールドに小傷がいっぱいついて困っています。

ヘルメットのシールドに小傷がいっぱいついていて困っています。
雨の日や、太陽の光、クルマのヘッドライトなどが乱反射してとても見えにくいのです。
やっぱりシールドを買い換えるしか方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

騙されたと思って…、ふつ~のカーワックスを塗って拭き取ってみてください。
ビックリする程キズが目だたなくなりますよ。小傷はほとんど存在もしなくなり、大傷も中傷程度になるはず。
一度おためしあれ。
「伊東家の食卓」でした。

Qバイクの走行距離の寿命、目安について

中古バイクで125~150cc4ストあたりのバイクの走行距離の寿命と目安をしりたいのです。

もちろん、前ユーザーのメンテの状態にもよりますしメーターの戻しもあるでしょうから一概には言えないのはわかっています。が、それを言うとメンテのされた2万とされていない8千とどちらが…ではもう比較の基準の話が全くできないので、その間を取ったとしてのものをおしえてください。

これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。

車だと、7万はまあまあ、10万こえてるか・・・といったような…

車の5万はバイクの何キロといった感じでも結構ですのでおしえてください。

バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、
とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。

どうなのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、250CCまでなら20000km、それ以上は30000kmがボーダーラインですね。この基準で吸排気系や燃焼系、電装系などそれぞれの点検整備をする必要があると私は思うからです。キャブの清掃や調整、エンジンのカムチェーン、バッテリーの交換などなど。
消耗品(スプロケット(チェーンがかかっている歯車)やタイヤやプラグ)はそれとは別で約1万km毎に交換することになるでしょうか。
なんにしても調子が悪くなる前に定期的な点検整備を行なう事がモノを長持ちさせる秘訣だと考えます。

14年前のGSXに乗ってる友人はホイルベアリングやクラッチなど主要部品の交換を経て走行距離は12万kmです。手間さえかければ幾らでも乗れます。点検整備をせずに乗り続け動かなくなったら買い換える、とお考えならなるべく新しくなるベく走行距離の少ない物をお選びください。2万kmで壊れるかもしれないし5万km走るかもしれません。責任はもてませんが私のカキコをご参考くださっても構いません。

それでは。良いバイクライフを!

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、25...続きを読む

Q迫力のある低音がでるマフラーってありますか?(CF400SFver.s)

このカテゴリーでは初めてお世話になります。現在、CB400SF ver.sの96年式に乗っています。今までマフラーはいじらずに乗ってきたのですが、そろそろノーマルにも飽きてきたのでマフラーを変えようと考えています。個人的にアイドリングから低速で低音が響くようなマフラー(爆音という意味ではありません)が欲しいなと思っています。マフラーを付けた感想などをいろいろ見ているとヨシムラのサイクロン(S/Oかフルエキ)がどうもそれっぽい?という感じなのですが、実際に音を聞ける機会がないのでなんとも決められない状態です。そこで・・・・

(1)上のような条件でお勧めのマフラーはありますか?
(2)フルエキとスリップオンで音は変わるんですか?

質問が複数なのですが以上の点についてアドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。マフラー交換を検討されているのですね。
1)ヨシムラの他にもビートやエグテック・アサヒナなんかもかなりの低音を響かしていたような気がします。ただ、音質はマフラーメーカーによって大きく違いますので、ここはオーナーズクラブや大型用品店で聞いてみるのが妥当だと思います。実際に取り付け経験があるメカニックの方に話を聞くのが一番だと思いますね。また、車検のこともありますから、JMCA公認のヨシムラやモリワキSP忠男あたりがいいとは思いますけどね。JMCA公認なら基本的に車検はパスしますし、音質も下品な爆音系ではないのでお勧めです。しかし、どのマフラーでも大型バイクのように地の底から響いてくるような低音はあまり期待できません。排気量が小さいので仕方ないのですが。

2)フルエキとスリップオンの違いですが、フルエキは全体的なパワーアップとトルクアップ、スリップオンはサウンドチューンといったところでしょうか。ただし、フルエキを入れて、どれだけ完璧なセッティングを施してもほとんどパワーアップしません。変わるとしても数馬力程度で劇的に変化するほどではありません。これが大型バイクならピークパワーも大幅に変わったりするんですけどね。音質ですが、そんなに大きな差はないように思います。あとはエキパイがチタン製のものや、綺麗に湾曲していたりとフルエキでは見た目も大きく変わります。ただし、値段が大きく異なりますので予算と相談して決めるのがいいでしょうね。

こんにちは。マフラー交換を検討されているのですね。
1)ヨシムラの他にもビートやエグテック・アサヒナなんかもかなりの低音を響かしていたような気がします。ただ、音質はマフラーメーカーによって大きく違いますので、ここはオーナーズクラブや大型用品店で聞いてみるのが妥当だと思います。実際に取り付け経験があるメカニックの方に話を聞くのが一番だと思いますね。また、車検のこともありますから、JMCA公認のヨシムラやモリワキSP忠男あたりがいいとは思いますけどね。JMCA公認なら基本的に車検はパスし...続きを読む


人気Q&Aランキング