ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

6月上旬に女2人旅を計画中です☆
次の2つの地域で迷っています。この季節、みなさんはどちらがお勧めですか?

(1)知床・摩周湖・釧路湿原・網走
(2)礼文島か利尻島・宗谷岬

旅行期間は3泊4日です。東京出発です。自然を満喫したいです。
車の免許はあるのでレンタカーの運転はできます。

北海道は3回目ですが、上記の地域にはまだ行ったことがありません。
どうぞご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1が一番良いのは、


・紅葉が始まりつつあって、能取湖のさんご草が色づき、鮭の遡上が始まる9月
・流氷が来る2~3月
です。
また、その他のシーズンでも、それなり以上には楽しめます。

しかし、2が一番良いのは、花咲く6~7月中旬です。

なので、当然に、2ですね。

礼文島か利尻島と書いてますが、両方行けば良いです。
でも、礼文の方が見所と言うか、感動する場所が多いので、多く時間咲くべきで、利尻は、観光バスでサクっと回ればいいと思います。

例とすれば、
2日目
稚内6時すぎのフェリーで利尻へ
観光バスで回る(利尻Cコース)、沓形港で12:10に降りる
http://www.soyabus.co.jp/teikan.htm
沓形港12:35→13:15香深港
レンタカーか原チャリ借りて回る
礼文泊
3日目
礼文観光、歩いたりする。
夕方のフェリーで稚内

これに、1日目と4日目に適当に予定を入れればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お勧めの季節を分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。

今回は、”礼文&利尻”にします☆

利尻の方が面積が広いので、どちらか選ぶなら利尻かなと
勝手に思っていました!礼文の方がステキなようですね!!
礼文メインで両島を巡る、教えていただいたプランを考えてみます。

ありがとうございました♪

お礼日時:2009/05/22 14:15

北海道の人間ではありませんが、毎年夏になると北海道を徘徊しています。



6月上旬は微妙な時期ですね。
私は昨年の6月8日に稚内に着きましたが、天候悪化のため18日まで道北をブラブラして待ちきれずに18日に「礼文・利尻」へ行ってきました。その間フェリーの欠航もあったようです。
それでも海は荒れて、丈夫な私でも少し船酔いしました。
礼文は風がものすごく、展望台では手摺りにつかがっていなければ吹き飛ばされる感じでした。ガスがかかっていたので遠望は効かず、山の頂も煙っていました。売店の人に聞くと「一週間のうち、6日間はこんなもの」とのこと。
しかし、礼文アツモリソウを見たいのなら、この時期ですね。私の場合は中旬を越していたので、一輪だけ咲いていました。
トレッキングコースもあるようですが、風が半端でないですから、とてもそんな気分になれません。

私(男)は花にそれほど興味がないですから、来るのなら夏の青い海が見たかったな、と感じました。

でも、行ったことがないのなら知床半島よりお勧めですね。
皆さんが書いてあるように、利尻は半日の定観バスで巡り、あとは礼文でゆっくりがいいでしょう。
宗谷岬は最北ですから、行った記念にはなりますが、わざわざレンタカーを借りてまでと言う感じではないですね。

知床半島先端までの観光船がありますが、すぐに欠航しますから、予定が立たないと思います。
釧路湿原は今の時期、枯れ木、枯れ草の寂しいときで、カヌーが乗れる夏がいいですね。
摩周湖の青い湖面もやはり夏でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道には梅雨はないと思っていましたが、悪天候になることもあるのですね!!全く考えていなかったので、心の準備しておきます・・。
貴重なアドバイスありがとうございました☆

宗谷岬はやめて、今回は”礼文&利尻”メインにします☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/22 14:40

こんばんわ。


ホントなら両方と言いたいですが、じっくり楽しむなら礼文&利尻が良いと思います。
ぶっちゃけ、宗谷岬は例の「本土最北端の碑」だけですから、パスしても良いし・・・。

渡道3回目と言うことで都市間の距離は分かっているとは思いますが、なるべくレンタカーの移動は避け、
#1さんが仰っている通り、飛行機で稚内~(フェリー)~礼文&利尻・・・が良いです。
島内のガソリン代は高いので、出来るだけバス等を使った方が効率良く巡れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
ガソリン代が高いということまで、考えてなかったです☆
貴重なアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2009/05/21 06:08

6月上旬といえば


レブンアツモリソウのベストシーズン。
夏休みには早いので、観光客も少なく
ゆっくりと礼文島を楽しむのに一番いい時期といえます。
http://www.dosanko.co.jp/rebun/kankou/atumori.html

ということで、その時期ならば礼文。

3泊4日ならば、稚内空港に入って、
全日数礼文にいても飽きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもお返事早くておどろきました☆

観光客少ない時期なのですね!!
HPさっそく見ました。
特定国内希少野生動植物種に指定されているレブンアツモリソウ、
確かに魅力ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q網走・知床コースと稚内・利尻・礼文コースどちらが?

こんにちは。
9月下旬~10月中旬くらいに北海道に行こうと思ってます。
それでお聞きしたいのですが、網走・知床コースか、稚内・利尻・礼文コースのどちらがよりオススメでしょうか?
知床に行きたいと思って計画したのですが、礼文島もとても綺麗だと聞きました。
それぞれのよさがあると思うのですが、4日間の滞在ですので全て回るのは不可能です。
オススメな方を教えてください。
また、ここには行ったほうがいいよ!というスポットがあれば、是非教えてください。
ヨロシクお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

効率よくいろんなとこを見るなら知床でしょう。
利尻、礼文は移動に時間がかかります。
それに対して、知床は、網走など、見る場所がいっぱいあり、移動も短くて楽です。
その周辺には、網走、サロマ湖、ウトロ、摩周湖と、たくさん見るものがあります。それも、見る価値大の場所がたくさんあります。利尻、礼文は、行きたい理由がある人ならともかく、迷ってるなら知床方面がいいと思います。宗谷岬も正直、最北端というだけで碑があるだけです。それ以外ほとんど見るものはありません。どっちも行ったことがないならまず、知床、網走が妥当でしょう。でも強く魅かれるものがあるなら、知床とも強く言えませんが。

なお、網走方面なら、おすすめは、サロマ湖(夕日が綺麗)、小清水原生花園、網走監獄博物館、知床五湖、フレペの滝、羅臼岳、サロマ湖で、船長の家という宿が一押しです。安くて料理がすごいの一言です。
私が行ったときはカニ三昧でした。値段は、6千円ちょっとでした。
また羅臼のヒカリゴケもだんだんひからなくなっているということなので、今のうちがお勧めです。

羅臼港から、西へ数km行ったところにトドの肉が食べられる海馬屋たかさごという店があります。他の土地では食べられないと思うので、おすすめです。

効率よくいろんなとこを見るなら知床でしょう。
利尻、礼文は移動に時間がかかります。
それに対して、知床は、網走など、見る場所がいっぱいあり、移動も短くて楽です。
その周辺には、網走、サロマ湖、ウトロ、摩周湖と、たくさん見るものがあります。それも、見る価値大の場所がたくさんあります。利尻、礼文は、行きたい理由がある人ならともかく、迷ってるなら知床方面がいいと思います。宗谷岬も正直、最北端というだけで碑があるだけです。それ以外ほとんど見るものはありません。どっちも行ったことが...続きを読む

Q利尻島と礼文島、どっちがお勧め?

旭川~稚内を旅行する際に、日帰りで利尻島か礼文島に行こうと思います。
どちらがお勧めでしょうか?
・稚内から往復の交通手段はフェリーです。
・レンタカーは使用しません。
・時期は9月の初めです。
・島にレンタサイクルがあれば利用するつもりです。
・徒歩では1日に10km位まで歩けます。
・海産物は苦手なので食べられません(!)

Aベストアンサー

日帰りじゃどちらももったいなすぎます。
それならわざわざフェリーで島に渡らずに、
抜海や豊富のサロベツ原野から行こうと
思っている利尻富士(利尻島)を海の向こうに臨んだり
石油くさい豊富温泉など、稚内周辺を観光した方が良いかなと。

Q.利尻.礼文島旅行を稚内から1日観光

6月末に利尻.礼文島の観光がしたいと思っています。
稚内に駐車して1日で観光可能か、教えてください。
予定では下記のようにしたいと思っています。
稚内6時30分発--フェリ07便--鴛泊港8時10分
利尻定期観光バス利尻Aコ-ス鴛泊FT9時40分発--島内観光--鴛泊FT12時45分着
鴛泊発13時15分---フェリ27便----香深13時55分着
礼文定期観光バス礼文Cコ-ス---香深発14時10分--島内観光--
香深着16時50分
香深発17時25分----フェリ66便---稚内19時20分

Aベストアンサー

 稚内から出発、帰着の1日でしたら回れないことはありません。昨年花の無い9月初めに、札幌から朝8時に発って稚内に泊まるつもりが、最終便に間に合ったので利尻に渡り一泊。翌日島を一周し昼前に礼文島に行き観光。その日の夜6時半頃に稚内に戻り、そこでまた1泊のつもりがついつい車を飛ばし深夜2時前に帰宅しました。1泊3日?800キロの旅です。
 こんな乱暴なことをしなくても、稚内発着でしたら大丈夫です。
ただし、どちらも観光バスはお勧めできません。軽のレンタカーが良いかと思います。時間があまりマッチしないのです。利尻はぐるりと島を回れるのですが、礼文は細長い地形を、南の知床にいって戻り、南西のメノウ海岸・桃岩(絶景)に行って戻り、北のスコトン岬・澄海岬に行っって戻り、そのいずれもが同じコースを往復しなければなりませんので、結構無駄の多い観光になります。
 いづれにしましても、咲き誇る花も見たいでしょうし、結構あわただしい行程です。それを覚悟の上での話をしました。レンタカーの場合ナビはついていますが、ガイドはありません。旅の楽しみである行き先の散策コースについて、フェリーの中でパンフレットから頭に叩き込むことが大事です。それと、注意をしてもどうにもなりませんが、相当むかし、6月に利尻に渡り海が荒れて1泊足止めされて経験がありました。

 稚内から出発、帰着の1日でしたら回れないことはありません。昨年花の無い9月初めに、札幌から朝8時に発って稚内に泊まるつもりが、最終便に間に合ったので利尻に渡り一泊。翌日島を一周し昼前に礼文島に行き観光。その日の夜6時半頃に稚内に戻り、そこでまた1泊のつもりがついつい車を飛ばし深夜2時前に帰宅しました。1泊3日?800キロの旅です。
 こんな乱暴なことをしなくても、稚内発着でしたら大丈夫です。
ただし、どちらも観光バスはお勧めできません。軽のレンタカーが良いかと思います。時間があまり...続きを読む

Q8月下旬の利尻礼文と 9月の大雪山 どちらがいい?

8月下旬の利尻・礼文へのツアーを申し込む予定でした。8月は 礼文の花の種類が一番多いと 説明書きが有りました。
しかし 今日ネットで検索してみると 8月下旬は 花の見頃は過ぎているようです。
実際は どうなんでしょうか?
もし 見頃が過ぎていれば 来年にして 代わりに 9月中旬以降に大雪山に しようかなと思っています。説明では日本一早い紅葉と書いてあります。年により違うだろうけれど ホントに紅葉してるのかな?
8月下旬の利尻礼文と 9月中旬の大雪山 どちらを選べばいいでしょうか? 
何度も行ける所ではないので 行くのなら ベストシーズンに行きたいのです。
両方時期を変えた方がいいのであれば ベストシーズン教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんの話の通り花の島礼文は6月からが花の見頃ですが、家庭の花畑のように咲く花の時期がそれぞれずれています。
 普通ここしかないレブンアツモリ草を目当ての方は6月でなければお目にかかれませんし、レブンソウ。キリンソウを見るなら7月でなければだめ。結構きれいなイブキジャコウソウなら7月中旬から9月いっぱいと目当ての花にあわせればお目にかかれます。が、なるべく多くの花が咲き乱れるとなればやはり6・7月にかぎります。9月に入ったとたんレンタカーも安くなり、民宿もそろそろ閉鎖するところも出てきますから、8月下旬の礼文島は想像がつきますね。
 ただし、一昨年9月4日に行ったときは花はほぼ終わってましたが、島の美しさは相変わらずでしたよ。
 大雪の紅葉は9月15日の敬老の日が最盛期のスタート。天気が悪くていけなかったときは23日の秋分の日。というのがサラリーマン時代の登山をかねた写真撮影。何枚とっても飽きませんでした。曜日に関係ないなら9月中旬から下旬にかけての平日が狙い目。
 昔は混んでいるといっても、銀泉台や高原温泉までは何とかのろのろでもいけたのですが、最近はシャトルバスですからね。
 しかし、混み合うから避けるというのは邪道です。みんな価値あるときに見たいから混むのです。値段が高いからといって、土用のうなぎを冬至に食べても仕方がない。ディズニーランドの年末のカウントダウンが混むからといって、成人の日にカウントダウンしてもしょうがないです。思い切って出かけませんか?
http://www.dosanko.co.jp/rebun/
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/mo-ri/kikou/daisetu/d1.htm

皆さんの話の通り花の島礼文は6月からが花の見頃ですが、家庭の花畑のように咲く花の時期がそれぞれずれています。
 普通ここしかないレブンアツモリ草を目当ての方は6月でなければお目にかかれませんし、レブンソウ。キリンソウを見るなら7月でなければだめ。結構きれいなイブキジャコウソウなら7月中旬から9月いっぱいと目当ての花にあわせればお目にかかれます。が、なるべく多くの花が咲き乱れるとなればやはり6・7月にかぎります。9月に入ったとたんレンタカーも安くなり、民宿もそろそろ閉鎖するところも...続きを読む

Q礼文島(香深)・利尻のおすすめの宿

7月中旬に、利尻富士に登るため北海道へ行くことになりました。
そこで礼文島(香深)・利尻の泊まって良かった民宿、その他いろいろな宿を教えてください。
予算は下限なし~上限1万4千円くらいまでです。
特に民宿については、HPで探しても詳細が載っていないので、詳しく教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

昨年、礼文島のかもめ荘に2泊しました。
ホテルはどこも満室でこちらに宿泊したのですが新しくて清潔で、とてもよかったですよ。

かもめ「荘」だけに、民宿のイメージ満々で訪れたのでいい意味で裏切られました。帰りに港まで送ってくれた若い女性スタッフさんにそのことを話すと、
そうなんです名前で損している部分あるんですよね、と笑ってました。

部屋から真正面に利尻富士が見え眺望も良く、お料理も美味しいし、みなさん親切な方でした。
おすすめします。

Q知床観光船についてどちらの航路がおすすめですか?

いつもお世話になっています。

さて、この夏に北海道の知床に中年夫婦(50代)で観光に行こうと思っています。知床の観光船にのって知床を海からみてみたいと思っています。

そこで、知床半島の最先端にある知床岬を巡る約4時間の知床岬航路と、途中カムイワッカの滝で引き返す約1時間半の硫黄山航路がありますが、どちらの方がおすすめでしょうか? また、大型観光船とクルーザーとはどちらがおすすめでしょうか?

よろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

時間と費用が許すなら岬までいらしてはいががでしょうか。やはり先っちょを見ると「ここが知床の先っちょかぁ」とそれなりに感動したものでした。
せっかくここまで来たのだから、という貧乏人根性もありましたけど。(笑

私は2回ほど岬まで船で行きましたが両方観光船でした。
クルーザーのほうが揺れるけど、近くまで寄ってもらえるなどあるようです。
船の揺れに強ければクルーザー、弱ければ観光船という選択肢でもいいのではないでしょうか?
気分が悪くなってはせっかくの観光も台無しですし。

かく言う私もこの夏知床へ家族で行く予定です。
時間があまり取れそうにないし、小さい子供もいますので観光船でカムイワッカ航路に乗る予定です。

ご参考になりましたら幸いです。

Q礼文島レンタサイクル

礼文島ではどこで借りられますか?
また、乗り捨ては可能ですか?
レンタサイクルで香深FT~高山植物園~西上泊に乗り捨てて
スコトン岬までハイキングでいきたいのですが
自転車がダメな場合のこのルートはどうしていけばよいでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンタサイクルは、香深港のそばにレンタサイクルやらレンタバイクあります。そこで借りられます。

乗り捨ては出来なかったと思います。

自転車使わないなら、高山植物園は、香深からスコトン岬方面のバスありますが、西上泊(澄海岬)へはバスありません。
なので、観光バスで回るのが賢いですのですが、こっちは高山植物園に寄りません。
http://www.soyabus.co.jp/teikan.htm

免許持ってたら、レンタ原チャリ使うのが一番いいのですが・・・・

Q礼文島のレンタカー利用でのコースについて

5/31礼文島をレンタカーで観光する予定です。滞在できる時間は6~7H 軽利用を考えています。そこで次の点を質問させていただきます。

1 おすすめのコースとスポット及び全体の所要時間
2 各スポットでの所要時間(桃岩展望台は是非行きたいスポット)
3 おすすめの昼食場所
4 レンタカー料金の概算 

以上宜しくお願いします。  

Aベストアンサー

1.はずせないのは北端のスコトン岬、同じく北部の澄海岬、高山植物園。
南部の猫岩、桃岩展望台でしょうかね。
車でさーっと回れば5時間くらい。

2.桃岩展望台へは、香深から元地へ向かう途中、トンネルの少し手前右に展望台へと続く道があります、但し細くてすれ違うのもちょっと難しい感じ、とてもバスは通れません。
この道を行くと展望台近くまで行け、駐車場もあります。
バスの客などは、トンネル手前の登山口から急な斜面を歩いて登らなければなりません。

3.やはりウニ、あと有名なホッケのチャンチャン焼き。
それなりの価格ですがね(笑)
4.利尻と礼文のレンタカー料金は、離島料金適用だったと思います。
ちなみに日産レンタカー
http://nissan-rentacar.com/
の料金のところの離島・利尻礼文を見て下さい。
もっとも現地の小規模なレンタカー屋だと、もう少し安いところもあるようです。(保険やその他の違いは知りません)

それと利尻・礼文島では、ガソリン代は込みだったはずです。
http://blog.goo.ne.jp/s-uzuki/e/2b03b6d65527c4ad94556ed0a5c86a91

1.はずせないのは北端のスコトン岬、同じく北部の澄海岬、高山植物園。
南部の猫岩、桃岩展望台でしょうかね。
車でさーっと回れば5時間くらい。

2.桃岩展望台へは、香深から元地へ向かう途中、トンネルの少し手前右に展望台へと続く道があります、但し細くてすれ違うのもちょっと難しい感じ、とてもバスは通れません。
この道を行くと展望台近くまで行け、駐車場もあります。
バスの客などは、トンネル手前の登山口から急な斜面を歩いて登らなければなりません。

3.やはりウニ、あと有名なホッケのチャ...続きを読む

Q礼文島トレッキングでの移動手段について

5月末から6月にかけ4日間礼文、利尻島に行く予定で計画をしています。
礼文島には二泊する予定で、一日フリーの日と利尻島へ行く日の半日が礼文島の観光として考えています。
今回個人で行くのは初めてで、島内の移動手段で悩んでいます。
今のところ、レンタカーは高いので半日は定期観光バスでお願いをしようかと思っています。
一日フリーの日程はトレッキングをしたいと考えていますが、駐車場まで車を借りた方がいいのか、バスを利用して回った方がいいのか・・・どちらが効率がいいのかわかりません。
トレッキングで考えているのは、桃岩~知床、4時間コースに行きたいと思っています。
レンタカーを借りるとなると、駐車場へ車を取りに戻らないといけないという不便さも感じ、またバスだと本数も少なく、決めた時間内に歩けるかと心配もあります。
一日半レンタカーをすることも考え始めていますが、ほんとによくわかりません。
何かアドバイスがあれば、助かりますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5です。
前回の回答が再質問に対して少々的外れのところがありましたので修正します。 
 泊が船泊の方が良かったのかということは、あくまでもスコトン岬やスカイ岬、あるいは岬めぐりコースのトレッキングの場合で、桃岩コースなどに行く場合は当然宿は香深に取った方がいいかということになります。
 ですから当初のプラン通りで結構ですし、フェリーの利用もレンタカーを借りたり観光バスに乗るなども含めてこの方が何かと便利です。
 レンタカーは3・4か所だったと思いますが、すぐ目の前にあって軽自動車が空いていた日本レンタカーでした。安いとか料金の問題ではなくすぐ車に乗れたということだけでの選択でした。
 オフシーズンになれば、9月1日からは民宿もレンタカーも料金はがらりと安くなりますが、これからシーズンに入るこの時期は、料金的にはほぼ同じと思います。
それからフェリーの件ですが、書きました「二等室も必要ない」などというのは当然乱暴な話で、天気の良い日はデッキで楽しみたいということで書きました。二等船室にもごろりと寝ころぶ広間ばかりではなく、椅子席のものもありますから、天気次第です。
 トレッキングに限らず観光は天気が良ければ80%成功といった感じもします。しかし、晴天でも離島の場合は、フェリーの運航が安心できる風や波の穏やかなことが要求されます。
 相当昔利尻島に6月に行ったとき、風雨の激しい日に出会い、島から戻れなくなったことがありました。しかし満室でもホテルの心配はありません。来るべき人も渡ってこられないので、当然キャンセルの部屋が開くからです。
 レブンアツモリソウを見る観光客でごった返すのではという危惧はあまりありません。よほど花を愛する方でこの時期だけのアツモリソウに絞った方でなければ、やはり百花繚乱のもっと遅い時期に行く方が多いですから。
 そのレブンアツモリソウは永年の保護が実って、数も30年前に近づくほどの回復ぶりになったとはいえ、見渡す限りというような咲き方ではなく、あちこちに少しずつ固まって咲くような感じですので期待が大きすぎると……
 
 私の場合、数年前までは夏場は車にテントと寝袋を積んでいることが多く、三日間天気良し。波静か。さあ行こうー!といった感じで朝になってから突然家内と出発などということも多く。前に利尻・礼文に行ったうち2回はそんな調子で、札幌から一泊三日(夜中の1時過ぎに帰着)で880キロほど走行といった、乱暴な高齢者なのです。勿論道内ほぼ回っているので、途中の観光はカットという一点主義な観光が多いのです。あなたにはゆっくり回っていただきたいです。
今年のGWの気象は以上です。来られる頃には安定していると思いますが、下記URLで天気と服装のチェックもどうぞ。

 今回添付の写真は、可憐なレブンアツモリソウです。

参考URL:http://www.kaiteki-travel.com/index.php

No.5です。
前回の回答が再質問に対して少々的外れのところがありましたので修正します。 
 泊が船泊の方が良かったのかということは、あくまでもスコトン岬やスカイ岬、あるいは岬めぐりコースのトレッキングの場合で、桃岩コースなどに行く場合は当然宿は香深に取った方がいいかということになります。
 ですから当初のプラン通りで結構ですし、フェリーの利用もレンタカーを借りたり観光バスに乗るなども含めてこの方が何かと便利です。
 レンタカーは3・4か所だったと思いますが、すぐ目の前にあって軽自...続きを読む

Q6月か7月の土日月に知床2泊3日にお勧めプラン

初めて知床に行きたいと思っています。2名でいきます。

教えてグーはとてもご親切でお詳しい方がいらっしゃってとても頼りにしております。箇条書きにしましたので、教えてくださいませ。

ちなみに、車が必要であればレンタカーしようと思っています。旅行のときくらいしか運転しないペーパードライバーに近いですが。北海道に冬以外で行くときは車を大体使います。

1.まずはなんといっても、一番の目的は世界遺産なのですが、お勧めのプランはありますでしょうか?例えばツアーがいい、個人で行ったほうがいい、など。私は大自然や動物を見たいです。

2.知床以外に行けそうな場所はありますでしょうか?網走刑務所なども行ってみたいです。

3.車はやはりあったほうがいいでしょうか?

4.6月7月のどちらがいいなどはありますか?

5.穴場スポットなどはありますか?

6.美味しいお店や、お土産は何がありますか?


などなど、みなさまの意見、アドバイス、どしどしお願い致します!お礼は必ずします。
沢山お話して、やり取りさせていただきたいと思っております。

Aベストアンサー

 回答遅くなりました。
一昨日に函館まで遊びに出かけ、昨夜10時少し前に帰宅しましたので、車の運転疲れで昨夜返事をできませんでした。
いつものことですが、回答が問題を引き起こしているようですみません。

1.余計な言葉を使って申し訳ありません。女満別空港のある街は、合併前は空港と同じ女満別町でした。今は大空町といいます。一部でせっかく町名を変えたのにということで、おおぞら空港などと呼んだりしていて。すみません。

2.ガイド付きでなくても。ということは前にサイトを紹介した五湖のまわり方で承知されたと思っていましたが、5~7月いっぱいは「登録引率者のガイドツアー限定の大ループ(五~一湖)でしか回れません。回るかまわらないかの選択肢しかありません。
 
3.あなたの興味次第としか言いようがありませんが。時間の確保、天候の安定、金銭的な問題で判断するより仕方がありません。私自身は興味もなく間地知ども船で観光したことがありません。
 クルーザーの方が小回りが利いて、海岸線ギリギリのところまで近づけて、クマの親子の姿に接する確率は70%以上などとも言われていますし、コースとともにそうした船種の選択も考えなければいけませんが。

4、知床自然センター確認したところでは早ければ7月12日から通行止めが解除ということでした。開通してからでも夏場はマイカーでははいられず、シャトルバスの利用になります。

 www.shiretoko.or.jp/kamuiwakka/

5、長時間露出の夜景の写真で、摩周湖と星空を一体でとらえた作品もけっこう見られますが、基本的には星が見たいのか、夜の摩周湖を見たいのかをはっきり意識しなければ、半端なものになるでしょう。夜景でも月夜でもなければ暗闇ですから単純に星空だけを見ることになります。
 星空だけなら、和琴半島あたりで十分見られますからね。

6、正面から見たらブス(もちろんあなたのことではありません)でも、斜め後ろから見たら結構美人に見えるなどということがありますから、陸からの眺めと海からの表情は当然変わってきます。あなたの興味次第です。

7、「・」が抜けていました。空港までの走行時間を逆算して、2・3時間ゆとりがあるようならという意味でした。すみません。

ずいぶん「失言}の多い大臣も多い日本の国で、そちらを世界遺産に登録したいくらいですが、「釧路湿原」や、松山湿原、霧多布湿原。それに本州の尾瀬など、決して想像するような暗いイメージなど誰も持っていません。知床を楽しみたい方なら、当然釧路湿原にも足を延ばしてみたいという方が多いと思います。
 湿原を流れる釧路川に沿って走る湿原「のろっこ号」はいつも人気。釧路川をゆったりカヌーで楽しむ人も相当数になります。知床クルージングよりも、カヌーをお勧めしたいくらいですが、そういうと興味津々のあなたにはまた迷う結果につながりかねませんが。
 7777さんあてにメールしましたが、どこかに迷っていってしまったようですね。
今まで回答してきていて、ホテルも決まったし、空港も決まったという感じなのですが、さて、三日に来るかはともかくとして、「何時の便で女満別空港に到着なのか」「何時の便で女満別空港を離れるのか」という重要な部分が示されていませんので、」観光時間が確保されるプランなのか、忙しいプランなのかが確認できません。
 今回の添付写真は、釧路川をカヌーで楽しむ観光客の写真です。こちらは塘路湖から細丘のコースの方です。もちろん移している私は乗っておりません。

 回答遅くなりました。
一昨日に函館まで遊びに出かけ、昨夜10時少し前に帰宅しましたので、車の運転疲れで昨夜返事をできませんでした。
いつものことですが、回答が問題を引き起こしているようですみません。

1.余計な言葉を使って申し訳ありません。女満別空港のある街は、合併前は空港と同じ女満別町でした。今は大空町といいます。一部でせっかく町名を変えたのにということで、おおぞら空港などと呼んだりしていて。すみません。

2.ガイド付きでなくても。ということは前にサイトを紹介した五湖のま...続きを読む


人気Q&Aランキング