6月上旬に女2人旅を計画中です☆
次の2つの地域で迷っています。この季節、みなさんはどちらがお勧めですか?

(1)知床・摩周湖・釧路湿原・網走
(2)礼文島か利尻島・宗谷岬

旅行期間は3泊4日です。東京出発です。自然を満喫したいです。
車の免許はあるのでレンタカーの運転はできます。

北海道は3回目ですが、上記の地域にはまだ行ったことがありません。
どうぞご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1が一番良いのは、


・紅葉が始まりつつあって、能取湖のさんご草が色づき、鮭の遡上が始まる9月
・流氷が来る2~3月
です。
また、その他のシーズンでも、それなり以上には楽しめます。

しかし、2が一番良いのは、花咲く6~7月中旬です。

なので、当然に、2ですね。

礼文島か利尻島と書いてますが、両方行けば良いです。
でも、礼文の方が見所と言うか、感動する場所が多いので、多く時間咲くべきで、利尻は、観光バスでサクっと回ればいいと思います。

例とすれば、
2日目
稚内6時すぎのフェリーで利尻へ
観光バスで回る(利尻Cコース)、沓形港で12:10に降りる
http://www.soyabus.co.jp/teikan.htm
沓形港12:35→13:15香深港
レンタカーか原チャリ借りて回る
礼文泊
3日目
礼文観光、歩いたりする。
夕方のフェリーで稚内

これに、1日目と4日目に適当に予定を入れればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お勧めの季節を分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。

今回は、”礼文&利尻”にします☆

利尻の方が面積が広いので、どちらか選ぶなら利尻かなと
勝手に思っていました!礼文の方がステキなようですね!!
礼文メインで両島を巡る、教えていただいたプランを考えてみます。

ありがとうございました♪

お礼日時:2009/05/22 14:15

北海道の人間ではありませんが、毎年夏になると北海道を徘徊しています。



6月上旬は微妙な時期ですね。
私は昨年の6月8日に稚内に着きましたが、天候悪化のため18日まで道北をブラブラして待ちきれずに18日に「礼文・利尻」へ行ってきました。その間フェリーの欠航もあったようです。
それでも海は荒れて、丈夫な私でも少し船酔いしました。
礼文は風がものすごく、展望台では手摺りにつかがっていなければ吹き飛ばされる感じでした。ガスがかかっていたので遠望は効かず、山の頂も煙っていました。売店の人に聞くと「一週間のうち、6日間はこんなもの」とのこと。
しかし、礼文アツモリソウを見たいのなら、この時期ですね。私の場合は中旬を越していたので、一輪だけ咲いていました。
トレッキングコースもあるようですが、風が半端でないですから、とてもそんな気分になれません。

私(男)は花にそれほど興味がないですから、来るのなら夏の青い海が見たかったな、と感じました。

でも、行ったことがないのなら知床半島よりお勧めですね。
皆さんが書いてあるように、利尻は半日の定観バスで巡り、あとは礼文でゆっくりがいいでしょう。
宗谷岬は最北ですから、行った記念にはなりますが、わざわざレンタカーを借りてまでと言う感じではないですね。

知床半島先端までの観光船がありますが、すぐに欠航しますから、予定が立たないと思います。
釧路湿原は今の時期、枯れ木、枯れ草の寂しいときで、カヌーが乗れる夏がいいですね。
摩周湖の青い湖面もやはり夏でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道には梅雨はないと思っていましたが、悪天候になることもあるのですね!!全く考えていなかったので、心の準備しておきます・・。
貴重なアドバイスありがとうございました☆

宗谷岬はやめて、今回は”礼文&利尻”メインにします☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/22 14:40

こんばんわ。


ホントなら両方と言いたいですが、じっくり楽しむなら礼文&利尻が良いと思います。
ぶっちゃけ、宗谷岬は例の「本土最北端の碑」だけですから、パスしても良いし・・・。

渡道3回目と言うことで都市間の距離は分かっているとは思いますが、なるべくレンタカーの移動は避け、
#1さんが仰っている通り、飛行機で稚内~(フェリー)~礼文&利尻・・・が良いです。
島内のガソリン代は高いので、出来るだけバス等を使った方が効率良く巡れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
ガソリン代が高いということまで、考えてなかったです☆
貴重なアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2009/05/21 06:08

6月上旬といえば


レブンアツモリソウのベストシーズン。
夏休みには早いので、観光客も少なく
ゆっくりと礼文島を楽しむのに一番いい時期といえます。
http://www.dosanko.co.jp/rebun/kankou/atumori.html

ということで、その時期ならば礼文。

3泊4日ならば、稚内空港に入って、
全日数礼文にいても飽きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもお返事早くておどろきました☆

観光客少ない時期なのですね!!
HPさっそく見ました。
特定国内希少野生動植物種に指定されているレブンアツモリソウ、
確かに魅力ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7月中旬 知床観光

7月中旬 知床観光

こんにちは。
7/11~7/13 2泊3日で東京から知床に行きます。2人。
日程は下記なのですが、日程的に無理がないかどうかと、
お昼と、最終日の夕食でおすすめのお店を教えていただければと思います。

7/11→女満別 10時 IN →レンタカーで美幌峠経由で摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖観光 知床泊
7/12→午前中 トレッキングツアー → 午後知床・羅臼観光 知床泊
7/13→午前中 クルージング(1時間)→ 網走観光、小清水原生花園 → 女満別 20頃 OUT

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いよいよですね。1、3日目のタイムスケジュール一例です。移動する際、時間の目安としてご参考下さい。
(区間距離/累計距離/平均スピード)/〔滞在or所要時間〕/【次目的地までの経由地】
1日目
09:55 女満別空港着/荷物受取/レンタカー手続き
10:30 同レンタカー営業所発【美幌パイパス・美幌・津別・釧北峠】
11:45 阿寒湖温泉街遊覧船のりば着(64km/64km/51km/h)〔2:15〕
12:00 遊覧船(阿寒湖/チュウルイ島上陸、天然マリモ見物)〔1:25〕
      またはオンネトー見物
13:25 昼食〔35〕
14:00 阿寒湖温泉発【滝見橋※・阿寒横断道路(双湖台・双岳台)・弟子屈】
14:55 摩周湖第1展望台(48km/112km/53km/h)〔30〕
15:25 同発
15:30 摩周湖第3展望台(3km/115km/36km/h)〔5〕
15:35 同発
15:50 川湯硫黄山着(11km/126km/44km/h)〔30〕
16:20 同発【川湯温泉街】
16:35 屈斜路湖砂湯着(10km/136km/40km/h)〔20〕
16:55 同発【川湯温泉街・野上峠・清里・斜里】
18:30 ウトロ宿泊先着(85km/221km/54km/h)
※橋のたもとにある駐車場に車を止め、橋の上から見物できます。温泉街から弟子屈方面、雄阿寒岳登山口過ぎて直ぐ。
◎阿寒湖温泉街お昼おすすめ店
喫茶エルム
遊覧船のりばへの入り口(2F)にあり、ここのミートソースは地元民にも一番人気があります。
◎摩周第1と硫黄山の駐車場は有料ですが、共通で410円です。
3日目クルージングを8:00と仮定しています。
08:00 クルージング
09:00 ウトロ港発【斜里・浜小清水】
10:05 小清水原生花園着(60km/60km/55km/h)〔35〕
10:40 同発
10:55 網走原生牧場着(10km/70km/40km/h)〔60〕
      http://www3.ocn.ne.jp/~gensei/
11:55 同発
12:10 食事先着(10km以内/80km/40km/h)〔60〕
13:10 食事先発
13:25 能取岬着(12km/92km/48km/h)〔20〕
13:45 同発
14:05 網走監獄博物館着(19km/111km/46km/h)〔60〕
      http://www.kangoku.jp/
15:05 同発
15:10 網走流氷館着(3km/114km/36km/h)〔30〕
      http://www.ryuhyokan.com/
15:40 同発
15:45 はなてんと着(2km/116km/24km/h)〔20〕
16:05 同発
16:35 シマリス公園着(10km/126km/40km/h)〔30〕
      http://www.d2.dion.ne.jp/~chip_/risuen/ohotuku.htm
17:05 同発
17:20 朝日ケ丘展望台着(9km/135km/36km/h)〔20〕
      http://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?menuid=1340
17:40 同発
17:45 メルヘンの丘着(5km/140km/30km/h)〔20〕
      http://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?menuid=1338
18:05 同発
18:15 夕食
19:25 女満別空港着
20:25 同発
22:15 羽田空港着 
◎網走市内お昼おすすめ店
停車場(洋食他)JR北浜駅内
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1003407/ 
鮨ダイニング月(回転寿司)333通沿
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1005585/
キネマ館(和食他)道の駅内
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1009861/
かね久(そば他)国道39号沿
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1009446/
◎女満別夕食おすすめ店
ぴよるね(うどん・カレーパスタなど)市街地
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1009692/
味の一心(ラーメン専門店)空港前
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1001895/

いよいよですね。1、3日目のタイムスケジュール一例です。移動する際、時間の目安としてご参考下さい。
(区間距離/累計距離/平均スピード)/〔滞在or所要時間〕/【次目的地までの経由地】
1日目
09:55 女満別空港着/荷物受取/レンタカー手続き
10:30 同レンタカー営業所発【美幌パイパス・美幌・津別・釧北峠】
11:45 阿寒湖温泉街遊覧船のりば着(64km/64km/51km/h)〔2:15〕
12:00 遊覧船(阿寒湖/チュウルイ島上陸、天然マリモ見物)〔1:25〕
      またはオ...続きを読む

Q今週末の利尻島&礼文島の楽しみ方

20日から2泊3日で北海道の利尻島、礼文島へ行きます。
(新千歳着1日目稚内市泊、2日目利尻島泊でバス・船移動のかなりの強行軍です^^;)
ベストシーズンでないのは重々承知していますが、関西から格安の団体ツアーがあり、以前からの憧れもありましたので思い切って参加することにしました。
勿論、寒さも覚悟をしていますが、両島を観光するにあたって少しでも楽しみたいと思っています。
何でもアドバイス下さいませんでしょうか(^_^;)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかります、すんごく広いのがただただ嬉しいんですよね。
私も、北海道の郊外で、歩道がすごく幅があって、車がすれ違えるほどの幅の歩道が両側についてる(しかも車道は1車線だったりする)のをみてただ嬉しがっています。

http://www.rishiri-yado.com/kankou.html
http://www.dosanko.co.jp/rebun/

なども見てみてくださいね。
でも、団体ツアーとのことなので、行程は決まっているのかな?
スコトン岬や桃岩展望台など、きれいでしたよ。

Q知床観光船についてどちらの航路がおすすめですか?

いつもお世話になっています。

さて、この夏に北海道の知床に中年夫婦(50代)で観光に行こうと思っています。知床の観光船にのって知床を海からみてみたいと思っています。

そこで、知床半島の最先端にある知床岬を巡る約4時間の知床岬航路と、途中カムイワッカの滝で引き返す約1時間半の硫黄山航路がありますが、どちらの方がおすすめでしょうか? また、大型観光船とクルーザーとはどちらがおすすめでしょうか?

よろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

時間と費用が許すなら岬までいらしてはいががでしょうか。やはり先っちょを見ると「ここが知床の先っちょかぁ」とそれなりに感動したものでした。
せっかくここまで来たのだから、という貧乏人根性もありましたけど。(笑

私は2回ほど岬まで船で行きましたが両方観光船でした。
クルーザーのほうが揺れるけど、近くまで寄ってもらえるなどあるようです。
船の揺れに強ければクルーザー、弱ければ観光船という選択肢でもいいのではないでしょうか?
気分が悪くなってはせっかくの観光も台無しですし。

かく言う私もこの夏知床へ家族で行く予定です。
時間があまり取れそうにないし、小さい子供もいますので観光船でカムイワッカ航路に乗る予定です。

ご参考になりましたら幸いです。

Q5月末から6月初めに礼文島・利尻島・稚内旅行に行きます。アドバイスをお願いします

5月末から6月初めにかけて、礼文島を中心に旅行に行く予定です。
30代前半の男性で、一人旅です。体力は人並み程度あります(さすがに8時間コースを歩く体力は無いですが・・・)
目的は、自然と美味しい食べ物を堪能することでして、花にはあまり関心は無いですが、自然の中の花を見るのは好きなほうです。

旅行の大まかな日程を組みましたが、四日目からのプランが難しくなりました。
利尻島+稚内観光プランを組み込むか、(乗りたかった)トワイライトエクスプレスに乗って帰ることを優先するか・・・そのあたりで迷っています。

日程ですが・・・
一日目 新千歳空港を経由して稚内に16:45着 稚内に宿泊

二日目 稚内からフェリーにて香深(礼文島)着 (8:35着か10:10着の船にするかは未定です)
到着後、桃岩展望台を経由して知床まででるコースを歩いたあと、宿まで移動して泊まる予定です

三日目 スコトン岬からスカイ岬(4時間コース)を歩き、宿泊します

ここまでは決まっています。
ここから二つのプランを考えました。

<利尻島+稚内観光プラン>
四日目 礼文島から利尻島に移動します(11:15沓形着か13:45鴛泊着かは未定)
レンタサイクルまたは、レンタルバイク(原付)にて島を一周します(2~4時間程度)
登山には興味がないので、一周しながら景色や美味しい食べ物を堪能したいと思っています。
夕方に稚内に移動し、稚内に宿泊。

五日目 宗谷岬を観光し、稚内から新千歳空港に移動し、札幌で宿泊か、または飛行機にて帰宅
(六日目があれば、札幌近郊を観光し、帰宅)


<トワイライトエクスプレスプラン>
(A)四日目 礼文島から利尻島に移動します(11:15沓形着)
レンタルバイクにて観光し14:05鴛泊港発15:45稚内着のフェリーに乗り、17:15稚内発18:05新千歳着の飛行機に乗り、札幌宿泊

五日目 札幌近郊を観光し14:05札幌発のトワイライトエクスプレスに乗って、六日目のお昼の帰宅

(B)四日目 礼文島から稚内に移動し、宗谷岬を観光して、17:15稚内発18:05新千歳着の飛行機に乗り、札幌宿泊

五日目 札幌近郊を観光し14:05札幌発のトワイライトエクスプレスに乗って、六日目のお昼に帰宅


トワイライトエクスプレスに乗ると四日目以降がかなり急ぎの日程になりますので、今回は止めて次回に回すことも可能なのですが、せっかくなので乗って帰りたいなと思う気持ちもあります。
また、僕自身が急ぎの旅は好きではないので、今回は止めて次回にしようかな・・・と思う気持ちも少しずつ大きくはなっています
(ちなみにトワイライトエクスプレスは一日おきの発車で五日目を逃すと七日目になってしまいますので、ずらすことはできません)

乗らなければ四日目以降がかなり楽になりますので、四日目に利尻島に一泊するほうが良いとか、稚内ではここにも行ったほうがいいよ、などのアドバイスがありましたらお願い致します。
また、礼文島のおすすめの場所や食事などがありましたらお願い致します。

それと違う質問ですが
1.香深のフェリーターミナルにキャリーケースの旅行カバンを預ける場所はありますでしょうか?
2.服装はどのような服装をすればよろしいでしょうか?
(アウトドアのショップでトレッキングシューズなどは買おうと思っていますが、上着などはどこまで用意すればよいのかよくわかりません・・・)

色々質問いたしましたが、楽しいたびにしたいと思いますので、よろしくお願い致します。

(ちなみに、トワイライトエクスプレスの切符を入手できる、という前提でお願いします)

5月末から6月初めにかけて、礼文島を中心に旅行に行く予定です。
30代前半の男性で、一人旅です。体力は人並み程度あります(さすがに8時間コースを歩く体力は無いですが・・・)
目的は、自然と美味しい食べ物を堪能することでして、花にはあまり関心は無いですが、自然の中の花を見るのは好きなほうです。

旅行の大まかな日程を組みましたが、四日目からのプランが難しくなりました。
利尻島+稚内観光プランを組み込むか、(乗りたかった)トワイライトエクスプレスに乗って帰ることを優先するか・・・そ...続きを読む

Aベストアンサー

・礼文利尻中心ならば、札幌の観光は捨てて、礼文利尻稚内で予定を組むべき。 なぜなら、特に礼文は、晴れじゃないと魅力が半減以下です。
ちなみに私は礼文島に4回行きましたが、一晴三曇りです。
最初の訪問で曇り食らって、リベンジで翌年訪問して晴れでした。
余りに良かったから、あと2回行ったら、いずれも曇り(涙)

・なので、ベストは、
利尻(半日~1日)←曇りでもOK
礼文(桃岩知床方面1日)
礼文(4時間コース1日)←ここを、絶対晴れの日を持ってくる
宗谷岬、稚内1日
予備日1日(礼文島晴れたら札幌行き、晴れなかったら道北延泊)
帰りは飛行機
これがいいと思います。で、天気予報に合わせて、上記5セットの行程を組み替える。
利尻は曇りでもいいです。利尻は、礼文の知床から全景眺められますから。

・トワイライト、これはこれで良いのですが、せっかく稚内まで行ったならば、その時間を、稚内→札幌 高速バス昼行便に当てるべし。
トワイライトは、また札幌にでも行ったときに乗ればいいんじゃないかなあ。
http://www.ginreibus.co.jp/flameset.html
↑はまなす号をクリック
このバスは、”オロロンライン”の絶景道路を通りますから、トワイライトの大阪行きに乗るぐらいだったら、こっちの方がぜんぜん景色がいい。
運良く晴れたら、利尻の絶景や、サロベツ原野を拝みながらの車窓となります。

>礼文島のおすすめの場所や食事
元地の佐藤売店
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0109/A010906/1000223/
香深の酒壺
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0109/A010906/1005475/
香深のさざ波 ソフト
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0109/A010906/1022234/

>1.香深のフェリーターミナルにキャリーケースの旅行カバンを預ける場所
コインロッカーは有るようです。
「香深 コインロッカー」で検索してみてください。
ただ、キャリーが入るだけの大きさかは不明。電話で聞いてみては?

>2.服装はどのような服装をすればよろしいでしょうか?
その時期なら、私の経験だと気温日中曇ったら10度前後だったと思います。体感温度は風の強さで変わります。晩冬ぐらいの格好で行くといいです。

・礼文利尻中心ならば、札幌の観光は捨てて、礼文利尻稚内で予定を組むべき。 なぜなら、特に礼文は、晴れじゃないと魅力が半減以下です。
ちなみに私は礼文島に4回行きましたが、一晴三曇りです。
最初の訪問で曇り食らって、リベンジで翌年訪問して晴れでした。
余りに良かったから、あと2回行ったら、いずれも曇り(涙)

・なので、ベストは、
利尻(半日~1日)←曇りでもOK
礼文(桃岩知床方面1日)
礼文(4時間コース1日)←ここを、絶対晴れの日を持ってくる
宗谷岬、稚内1日
予備日1日...続きを読む

Qお盆の知床観光での効率の良いまわり方

知床観光について教えてください。
8月10日前後に夫婦で知床に行きます。

予定としては

8時にレンタカーで網走を出発し、18時には弟子屈周辺の宿泊施設に着かなくてはいけません。
お盆前ということで、混雑が予想され交通渋滞や、駐車場待ちとかが出ると聞きました。

そこで、知床観光船(クルーズ)に乗ったり、知床五湖を周ったりするのに効率の良い方法をご教授いただければと思います。(駐車場・お勧めの観光船・美味しいお店情報とか、お得情報もあれば・・・)

あと、知床から弟子屈までのなにか素敵なルートがあれば教えていただければ有り難いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
夏の道東旅行はとても良い季節で今から楽しみですね。

網走の宿を出発して知床観光、その後摩周温泉泊ですね。
私は知床峠から中標津経由で行かず、またウトロ方面へ戻って宿へ向かう道をお薦めします。
ちなみに中標津経由だと約140キロ(2時間30分強)でウトロ・斜里経由だと約110キロ(2時間強)かかります。

例としてご参考までに
網走8:00発~小清水原生花園・オシンコシンの滝へ寄らず~10:30のウトロ港から観光船乗船(1時間)~12:00お昼(ウトロ)~13:00ウトロ出発~13:30知床五湖着(一湖・二湖のみ)~14:30知床五湖出発~15:10知床峠着~15:30知床峠出発(ウトロへ引き返す)~16:00オシンコシンの滝着~16:30オシンコシンの滝出発~(334号線、391号線経由)18:30宿到着

●できれば網走を朝30分でも早く出発するといいですね。

●知床五湖の駐車場などの渋滞ですが、#2さんがおっしゃっています通り、世界自然遺産登録直後の混雑に比べれば落ち着いてきてるそうです。知床でネイチャーガイドしている知り合いもそう言ってました。でも万が一ということもありえますが。

●昼食でお薦めはウトロにある『ボンズホーム』です。栗じゃががおいしいです。
http://www9.ocn.ne.jp/~bonshome/cook.html

●ウトロから乗る船は観光船おーろら号でしょうか?またはクルーザーでしょうか?
船酔いしないのであればクルーザーをお薦めします。大型船では行けない滝の近くや断崖、絶壁に近寄ってくれて迫力満点です。私のお薦めは『ゴジラ岩観光』です。観光時間も硫黄山コースでおーろら号だと1時間半かかるけど、クルーザーなら1時間です。HPに割引券付いてます。お盆時期は予約していくことをお薦めします。
http://gojiraiwa.com/

●小清水原生花園は網走からも近いので、行く予定にしているのであれば網走泊の日に行くと良いですね。

●私も去年の秋、知床観光をしその日に屈斜路湖畔の仁伏温泉まで運転しましたが、ウトロ・斜里経由で2時間弱で行けましたよ。少し飛ばしぎみでしたが。経験上、60キロ=1時間計算で行けますよ。でも安全運転で。

●網走で宿の朝食を食べないのであれば、網走感動朝市へ行かれては?244号線沿いにあります。ここの定食は安くてとっても美味しいですよ。ホッケが最高でした。
http://abashiri.jp/tabinavi/guide/10events/index.html

以上ご参考までに。良い旅になりますように。

はじめまして。
夏の道東旅行はとても良い季節で今から楽しみですね。

網走の宿を出発して知床観光、その後摩周温泉泊ですね。
私は知床峠から中標津経由で行かず、またウトロ方面へ戻って宿へ向かう道をお薦めします。
ちなみに中標津経由だと約140キロ(2時間30分強)でウトロ・斜里経由だと約110キロ(2時間強)かかります。

例としてご参考までに
網走8:00発~小清水原生花園・オシンコシンの滝へ寄らず~10:30のウトロ港から観光船乗船(1時間)~12:00お昼(ウトロ)~...続きを読む

Q利尻島・礼文島ツアーでの使用レンズについて

7月末に利尻島・礼文島ツアーに参加します。このとき持って行くレンズにつき
ご教授お願いします。
16-80mmズームのほかもう一つとして、どれを持って行くのが良いでしょうか?
被写体は、花、景色、食材と思います。
10-20mmズーム、18-250mmズーム、70-200mmズーム、
30mmマクロ、100mmマクロ

Aベストアンサー

利尻礼文は数回行ってます。 (一眼は持ってませんが)
この前礼文に行きましたが、キヤノンのG10 (28mm~140mm)持って行きましたが、
望遠端までズームすることは、なかったと思います。


被写体が花、景色、食材で、動物狙いじゃないのなら、
利尻礼文では、高倍率ズームは優先順位は下だと思います。

普通のツアー? だったら、利尻だったらオタドマリ沼、姫沼、仙法志御崎公園、利尻五合目の見返り台園地、場合により水中観光船。 礼文だと、その時期はレブンアツモリソウ咲いてないのでスコトン岬、澄海岬、桃岩展望台あたり、場合により江戸屋山道走るぐらいでしょうか。

金田ノ岬にたまにいてる野生アザラシ撮るの狙ったり鳥を撮影とかいうなら高倍率ズーム要るでしょうけど、通常ツアーの行動範囲では、16-80mmのズームで充分だと思います。


あとは、広角10-20mmズーム か、マクロ持って行くか、花と食材取りで、花の写真作品造るぐらいに気合い入れて臨むなら、マクロ欲しいですねえ。ただ、風が強い島なので、花を撮ろうと思っても、風に揺れて結構苦労しますけど。


このまえ、ゴロタ岬訪問したときゴロタ岬の上で、超広角レンズがあったらなあ、と思いました(´・ω・`)
アウトドア系ツアーに行かなくても、宗谷丘陵とか、サロベツ原野とか、北海道は10mm景色撮りの威力を本州より発揮できるスポットが多いと思います。が、16mm-80mmでも充分以上ではありますので、悩ましいですね。


人に勧めるなら、16-80と、100mmマクロにするかなあ。
(30mmは近すぎてカメラの影が被写体に入りませんかねえ。 私のG10も、食べ物取る時、28mmで食べ物撮ると、影が入りがちで、そこそこズームさせますので)

私だったら、作品クラスの花や食材写真撮るつもりなく景色重視なので、10-20と、16-80 にします 

利尻礼文は数回行ってます。 (一眼は持ってませんが)
この前礼文に行きましたが、キヤノンのG10 (28mm~140mm)持って行きましたが、
望遠端までズームすることは、なかったと思います。


被写体が花、景色、食材で、動物狙いじゃないのなら、
利尻礼文では、高倍率ズームは優先順位は下だと思います。

普通のツアー? だったら、利尻だったらオタドマリ沼、姫沼、仙法志御崎公園、利尻五合目の見返り台園地、場合により水中観光船。 礼文だと、その時期はレブンアツモリソウ咲いてないのでスコ...続きを読む

Q知床でリーズナブルな観光スポット

知床でリーズナブルな観光スポット

8月の末くらいに25歳の男7人でキャンプに行くのですが、
知床近辺であまりお金のかからない観光スポットはないでしょうか?

帯広を出発して厚岸によって知床の国設野営場でキャンプし、次の日摩周湖を通って帰って来る予定です。

色々調べたのですが、カヌー体験や知床五湖ガイドツアーなどは保険代等も入っているせいか結構高いのでいけません。一人千円程度なら何かあれば行きたいなと思っているのですが・・・。

とりあえずキャンプ場に泊まるのは予約したので決定していますが、後は変更可能なので
上記の経路でなくとも帯広から知床に行く間等でも何か面白く、リーズナブルな観光スポットありましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

#1、#2です。
ところで、ちょっと心配になったのですが、帯広から厚岸を経由してウトロまで行くとなると、食事、休憩なしで7時間ほどかかります。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01207&arr=018324&via=018320&rsel=c&tsel=a

キャンプということは、テントの設営や食事の準備などもありますから、午後3時くらいには到着しておきたいところです。
となると、朝の6時に帯広を出発したとしても、2時間ほどしか休憩、食事、観光に使えない計算になりますが、大丈夫でしょうか?

Q利尻島と礼文島、どっちがお勧め?

旭川~稚内を旅行する際に、日帰りで利尻島か礼文島に行こうと思います。
どちらがお勧めでしょうか?
・稚内から往復の交通手段はフェリーです。
・レンタカーは使用しません。
・時期は9月の初めです。
・島にレンタサイクルがあれば利用するつもりです。
・徒歩では1日に10km位まで歩けます。
・海産物は苦手なので食べられません(!)

Aベストアンサー

日帰りじゃどちらももったいなすぎます。
それならわざわざフェリーで島に渡らずに、
抜海や豊富のサロベツ原野から行こうと
思っている利尻富士(利尻島)を海の向こうに臨んだり
石油くさい豊富温泉など、稚内周辺を観光した方が良いかなと。

Q知床観光の一番のおすすめは?

参考までにお聞かせください。
知床の観光スポットは色々あると思いますが(知床五湖とか観光船とか)、一番のお勧めは何ですか?
時期は9月上旬、夫婦+1歳の子連れです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答以前に、知床が、晴天だったと仮定しないとダメです。あそこも、晴天でないと、全然景色が映えませんから。

一番だったら、”羅臼岳が雲で隠れていない”のを条件で、知床峠。二十年前くらいに、羅臼側から知床峠の道を上がっていて、その登りの途中でカーブを曲がったとたん、雲に隠れていた羅臼岳が、フロントガラスの前にその山容が現れたときの感激は、あたかもフランダースの犬で、アントワープ大聖堂のルーベンスの絵を覆っていたカーテンが風で・・・と同じようなすさまじい感激を覚えましたが・・・
しかしながら、普段の行いが良くないのか、知床峠に7回くらい行ってますが、羅臼岳が完璧に見えたの2回だけですが・・・・

なお、羅臼岳が見えない知床峠は、全然ダメダメです。

知床岬行きのクルーザーも、甲乙付けがたいです。オーロラ号ではダメです、クルーザーです。あの海の青さと、熊を見れたり、知床岬という、地の果てを見れたり、こっちの方が知床らしいかもしれませんが。
でも、1歳のお子様連れなら、クルーザーはやめておきましょう。

Q8月の利尻島、礼文島、旭山動物園について

8月10日に稚内空港着で、礼文島と利尻島をみて旭山動物園に行き、13日に千歳空港発18時30分で帰ります。小さい子供もいきますので余裕のあるスケジュールで行こうと思います。多分フェリーも島もこみあうと思います。レンタカーは借りません。島の綺麗な花はまだ見えますか.よい回り方教えてください。おすすめの宿もお願いします。

Aベストアンサー

 本当は逆周りのほうが千歳着の便が多くてよかったのですが。

 一日目 13:40稚内空港~宗谷岬~稚内15:30~利尻島17:10(泊り)
 二日目 利尻FT8:20(利尻Cコース観光バス)~利尻FT12:20着~昼食~利尻13:55~礼文島13:55~礼文Aコース観光14:10~礼文FT17:10(礼文泊り)
 三日目 礼文8:45~稚内10:40~旭川~美瑛観光~旭川(泊り)
 四日目 動物園~午後の便で千歳空港

 礼文島は一周63キロの丸い島。その内側に沿って一周の道があるが、自分で回っても観光バスで回っても、登山でもしない限りは見所は同じ姫沼展望台、オタドマリ沼、仙法志御崎公園、沓形岬公園程度と、車窓から眺める人面岩、寝熊の岩くらい。利尻富士は大変美しいが抜海海岸や礼文島から見た姿の方が数倍美しい。のでそそくさと半日で繰り上
礼文島に渡る。
 利尻に比べ礼文島は見所が三方に別れ、同じ道を行きつ戻りつの観光。やはりここも観光バスで見所を一周。車ならトレッキングを楽しんだり、気に入ったところでたっぷり時間が取れるのとの違い。もっと時期が早ければ利尻に一日礼文に二泊したいところだが、動物園に異動しなければならない作業が残っているので、さっとなぞるだけにならざるを得ない。
 稚内から午前の便に乗っても旭川に着くのは半端な時間なので、動物園は翌日にしてせっかくだから美瑛と富良野方面を夜まで回る。
 動物園は朝一番に入り千歳までの移動時間を逆算して見学する。

 と一例を挙げてみました。美麗や富良野観光はカットするのであれば、礼文からの出発は13:05の便でもよい。が前日ほとんど回っているので重複しかねない。となれば、タクシーか路線バスでコースの半分をゆっくり観光し、翌日残りを観光して島を出てもよい。
 花は盛りを若干過ぎるが夏から秋へのレブンウスユキソウ、キリンソウ、チシマリンドウなどの美しい花々は見られる。

参考URL:http://www.rebun.info/

 本当は逆周りのほうが千歳着の便が多くてよかったのですが。

 一日目 13:40稚内空港~宗谷岬~稚内15:30~利尻島17:10(泊り)
 二日目 利尻FT8:20(利尻Cコース観光バス)~利尻FT12:20着~昼食~利尻13:55~礼文島13:55~礼文Aコース観光14:10~礼文FT17:10(礼文泊り)
 三日目 礼文8:45~稚内10:40~旭川~美瑛観光~旭川(泊り)
 四日目 動物園~午後の便で千歳空港

 礼文島は一周63キロの丸い島。その内側に沿って一周の道があるが、自分で回っても観光バスで回っても、登山でもしな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報