プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々と情報を検索して調べてみたのですが、何をやっても全然ダメだったのでこちらに質問を出してみることにしました。

現在ルーターが家の一階にあり、二階にあるXbox360本体との有線接続が出来ない状態なので、ICSを使って無線子機でインターネットに接続しているデスクトップPCとXxox360本体をLANケーブルを使って接続しようと思ったのですが何故か上手くいきません。

現状としましては
・一階にあるルーターと二階にあるPCを無線接続
・そのPCと360本体をICSでLANケーブルにより有線接続
・無線接続PCのIPアドレスは自動取得で正しく割り当てられているが、360が接続されているローカルエリアのIPアドレスが正しく受信されずに何故かAPIPAによって割り当てられてしまう(ローカルエリア接続、360本体に対してDHCPが機能していない状態)
・ローカルエリア接続、360本体のIPアドレスを手動に切り替えた所、PCには接続されたがインターネットには接続されなかった
・ファイアウォールは全てOFFの状態

共有接続の設定に問題があると思うのですが、本当に何を試してみても上手くいきません。
別売りのXbox360ワイヤレスLANアダプターを購入すれば一発解決なのでしょうが、値段がどうしても割高なので・・・

A 回答 (4件)

素直に有線でつなぐ

LANケーブルは規格上100mまでケーブル長が保障されてますから
1階から2階ぐらい余裕で這いまわせると思いますよ。
    • 0

あくまで個人の環境も問題ですので余り深くはいえませんが

個人的には解決の方向性を間違ってると思います

> 現在ルーターが家の一階にあり、二階にあるXbox360本体との有線接続が出来ない状態なので
↑が出来ないってことがそもそもおかしいですし
できれば解決する話ですよね?

そこをおった方が早いのではないですか?
(無線の前に有線でつながってないと話にならないと思いますよ)
    • 0

失礼しました

改めてみてたら意味を取り違えてました
そもそも有線で接続できない位置にあるXBoxを
既に無線でつなげているOCでICSさせて使いたいって話ですね

一点確認してください
ICSを使う際そのネットワークセグメントが192.168.0.*** 煮固定されます
(仕様 変更はできません)
無線ネットワークのLANセグメントが上位機と同じになっていませんか?
    • 0

誤字でめちゃくちゃなので訂正と補足

>既に無線でつなげているOCでICSさせて使いたいって話ですね
既に無線でつなげているPCでICSさせて使いたいって話ですね

>ICSを使う際そのネットワークセグメントが192.168.0.*** 煮固定されます
ICSを使う際そのネットワークセグメントが192.168.0.*** に固定されます

>無線ネットワークのLANセグメントが上位機と同じになっていません
か?
無線ネットワークのLANセグメントが上(192,168.0.***)と同じになっ
ていませんか?
同じになっているならそれを変更してみてください
    • 0