プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲーミングPCのYou Tubeやゲームがまともに使えないんですけど
最近You Tube開いて下の画面になって
見れないんですがこれもインターネットが
おかしいんですかね?

ゲームもインターネット接続が出て
ログイン出来ません。

スマホもTikTokとか見ててもラグいです。
WiFiはSoftbank光単体で今より酷かったので
BuffaloとSoftbank光をダブルでして設定をいじって
速度を早くしてます。

WiFiの契約先を変えるしかないんでしょうか?詳しい方教えてほしいです‥。

「ゲーミングPCのYou Tubeやゲーム」の質問画像

A 回答 (5件)

回線の契約を変更する前に、確認しておいて欲しい事がありますね。



その1.有線LAN接続するのに用いているLANケーブルはどういった物を使ているのか
 →出処不明で品質も良くわからない様な怪しいLANケーブルを使っている・・・なんて事は無いですよね?
  又はケーブルの途中で踏みつけられたような跡があって一部が潰れているなんて事も無いですよね?

・純規の暇人趣味ブログ:LANケーブルはカテゴリ6Aで十分、むしろ7以上は買うな
 https://jyn.jp/fake-cat7-lan-cable/

・PC Watch:よく分かるLANケーブルの選び方。CAT.6でも10Gbps対応可能。CAT.8まで速度差を検証
 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/featur …

その2.PCに不具合が発生していないか
 →特にPCに不具合が多発しているという事ですので、ネット以外の動作に異常が無いか確認してみましょう。

ソフトバンク光に問題があると判断されて変更をする場合、切り替えにかなり日数を要する場合も考慮しましょう。
ソフトバンク光はNTTの「フレッツ 光ネクスト」を利用した光コラボレーションサービス業者ですので、ソフトバンク光以外の光コラボレーション業者へ変更する場合はそんなに日数は掛からないかもしれませんけれども、「フレッツ光」の光コラボレーション業者だったりフレッツ網を使わない光回線業者(auひかりとかケーブルTVとか電力会社系とか)の場合だと、1週間どころか1か月以上先になるケースもある様です。

フレッツ網を使った光コラボレーション業者の中で考えれば、同じNTT系列のOCNやぷららがおススメ出来ますね。
それ以外であれば、auひかりも規模的に安定していますし、サービス提供地域であればeo光とかBBIQとかの電力会社系等も良いですし、サービス提供地域が限られますがNURO光なんかも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LANケーブルは出処不明のやつで
知り合いに引越しのときに他のとまとめて貰ったときに入ってたやつです。
なるほどそうなんですね。
詳しくありがとうございます!そんなかから考えてみます

お礼日時:2022/02/09 16:15

えーと、もしかしてSoftBank光の光BBユニットとBUFFALOのAirStation(無線LANルータ)を両方ともルータモードにして接続して使っていませんか?



基本的には、光BBユニットは設定をそのままにしておいてAirStationはブリッジモード(APモード)に設定変更しておいてから運用するのが正しいやり方になります。

・BUFFALO:Wi-Fiルーターのルーター機能を使用しないでブリッジ(APモード)として使用する方法
 https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/290.html

SoftBank光はそもそも宣伝が派手なだけでサービス自体はあまり・・・みたいなところですので、全体的に通信速度が遅いというのはあり得るでしょう。
光BBユニットの有線LANポートにLANケーブルでパソコンを接続しても速度が遅いままなのでしたら、SoftBank光から他の業者へ契約を変更する事も考慮した方が良いのかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれからBuffaloを消してSoftbank光単体だけに戻したら少し良くなりました。ですがPCの方はやっぱり落ちますね‥。
そうなんですね!通信速度早いんだと思ってました‥。他の業者にかえる場合
光回線どれがおすすめとかわかりますか?詳しくないので良かったら教えてほしいです。

お礼日時:2022/02/07 18:53

アンロードは普通だけど、ロード済み316msは遅いなぁ、スマホのラグが出るのはこれが原因でしょう


家の中の接続状態に問題がありそうに感じる
https://saisoku-area.com/fastcom/

ただ、ゲーミングPCで動画が見れない等の原因は分かりません
例えばスマホでも見れません?
単純にPCの配線が抜けているとか、断線しているとかはないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね‥。
スマホはTikTokとYou Tubeなどその他のアプリがとてもラグいです。
酷いときはラインの写真なども送れないです。
配線などは問題ないと思います‥。
PCは検索したとき読み込まないです。You Tubeは画像のようにずっと真っ白いです。ゲームなどもログインの読み込みの途中でインターネット接続が〜〜でと出たりします。

お礼日時:2022/02/05 13:35

有線の方が酷い、ってのはおかしいですね


光接続のWi-Fiより、有線接続が遅くなることはありえないので、ケーブルのカテゴリーに問題がある気がします

Wi-Fiで170Mbpsでているなら速度は充分ですね
先程のサイトで、速度を測った後、詳細を表示をクリックしたらレイテンシの数値が見れるんですけど、しれはどうですかね、ラグ自体はPingに問題があるのかもしれない
でもPingがどうであろうと、動画が見れないってのがよくわからんなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

32mbpsのアンロード済み42ms、ロード済み316msスピード12mbpsと書かれています。

お礼日時:2022/02/05 13:07

Wi-Fi接続したスマホがラグいってことは、ネットの速度が全然出ていないんでしょう


PCもWi-Fi接続ですか?有線接続でどうなるかは試してみました?

とりあえず実測がどれくらい出ているか測ってみたほうがいい
下のサイトに繋げるとざっくりした速度を測定できます
https://fast.com/ja/
ちなみに、うちはauひかりの契約で、今は560Mbpsの速度が出ています

>BuffaloとSoftbank光をダブルでして設定をいじって速度を早く
これの意味がわからないけど、それが原因ってことはないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つが170mbpsでもう2つが34mbpsです。有線はとても酷くて使えませんでした。

お礼日時:2022/02/05 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!