中央大法学部は北海道や沖縄でも有名ですか? 
地方の大卒の方なら知っていますか?

A 回答 (7件)

確かに地方でも、大卒なら知ってるでしょう。

しかし、たまに過大評価する人がいますが、
中大法科はそんなに大したことありません。
    • 0

沖縄じゃ関東の私立だと早稲田、慶応までかな。

琉球大、九大、東大、京大以外の国立も怪しい。

でも、箱根駅伝とかもあるから中央大学の名くらいは聞いたことがあるかも。沖縄ではあまり箱根駅伝も見ないですがね。

イキロ
    • 0

有名ですよ。

MARCHの中ではトップクラスですよね。

早慶の社会科学系(法学部や政治学部、経済・商など)を受験する人にとっては滑り止めに選ぶ定番の大学ではないですか?

早稲田の社学と同時合格者も就職状況や早稲田ブランドという理由で、社学を選択する人間の方が多いようですが、偏差値では負けてませんよね。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

「早慶上智」とか「東一早慶」と言われるトップグループ名に入らず「しょせんマーチwww」と嘲笑する人間も世間には多いですが、やはり立派な大学(学部)だと思います。

たしかに司法試験の受験者・司法浪人の数が多いとはいえ、その過去の合格者数の伝統は尊敬に値すると思います。

キャンパス移転で今後の凋落を危惧する声も高いですが、やはり伝統の底力はあなどれないと思います。

このサイトでも中大法学部の熱烈な信奉者は、何人も?居ますね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4894839.html
    • 0

私も先日聞きましたが有名な様ですね。

曰く、

東大、京大、早慶等の法学部は司法試験に何度も落ちるよりはすぐに見切りをつけて一流企業に就職する(出来る)けど中央では学校のネームバリューでは一流企業に就職する事も出来ず、仕方なく司法試験を受け続ける為結果的に司法試験合格者が多いとか。だモンでコンプレックスがあるから東大、京大辺りを引き合いに出してこの様な質問を繰り返し上げては優越感に浸っている。

・・・だそうで。このサイトでもそういう回答がありましたね。
    • 0

こんにちは。

司法試験の合格者が多いことも有名ですが。
 北方謙三氏とか故ジャンボ鶴田選手の出身校でもありますね。

• 0

自分が理系だからかもしれないけど大学入るまであまり良く知らなかった。

中央大学の存在自体は知っていましたが。
正直文系の法学部とか自分と関係ないところのことはよくわかりません。
関東で国立の理系だけど知りませんでした。
他学部の人と話してるときに知ったような感じです。
法学に関していえば物凄く実績があるということしか知りません。
    • 0

日本の大学の『法学部』の中では一番有名(レベルトップ)だと聞きました。

少なくとも私は今まで地方の方含め、中大法学部を知らない人には出会っていません。

この回答への補足

そうですか!!ご回答ありがとうございます。

• 0