こんにちは!お世話になります。

こちらは双子1歳3カ月の男の子の母親です。

私はわりと妄想魔!余計な事を妄想しては怖くなったりするのがいけないところ(^_^;)
ですがその分、前もって対策したり想定したり出来る分行きすぎでない限りまぁ良いかと。

そこでご相談なのですが。

こちらのマンションで9階に住んでいます。
私は今まで1階しか住んだ事がなく(あ、若いころ4階あったかな(^_^;))高所恐怖症です^^

そこでいつも想像してしまうのが子供たちが大きくなってもしベランダに出て落ちてしまったら(^_^;)
なんて事を考えてしまいます!自分の考えすぎだと思っていましたが、
うちの母もやっぱりそれが怖いと言いだしました。

よくあるベランダは、柵がおとなの胸あたりまであり登るにも割と力もいるしよじ登る感じだと思うのです。
その頃には子供たちも頭も発達し、わかると思うのですが、
うちのベランダというと、私の胸の下あたりまでがコンクリートで
その上が40~50センチの短い柵になっています。
コンクリートには幅があり、大人が座れるくらいの幅があるのです。
ですから、柵のように登れないとしても、そのコンクリートのところに登ってみたいという好奇心が出た時、もし登れた時、たった40~50センチの短い柵なんて全く意味がないのです。

こんな時、皆さんはどんな対策をとるのでしょう。
そしてまた、マンションに住んでる方はどうしてらっしゃるのでしょう。

今はまだ小さいのでベランダには椅子があったりします。
この椅子はまず撤去する予定です(登らない為)
それであれば大丈夫なのだろうか…。
ベランダは大分広いのでプールを置けたりする広さなのでベランダで遊んだりすると思いますから
ベランダに出ないと教え混むのも困難です。
柵を高くする? おおがかりで気が引けるしどこにどのように頼む?
ベランダに出れないように手の届かないところに鍵をつける?
やっぱり業者に頼むのでしょうか?

ベランダに出れる窓は3つあります。 リビングに2枚、母の寝室に1枚。
これから母の寝室にも勝手に入って行きそうな勢いです。

皆さんは対策とかされていますか?されてる方はどんな対策ですか?
子供って教えてても本当に何するかわからないし、
ましてや双子の男で子供が二人いると注意も忘れてはしゃいで悪いことをしそうで心配です!

何か方法ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

♯7です



ご丁寧にお礼をありがとうございました!
一つ書き忘れた(というより思い出した)ので、再度投稿します。

娘たちが1歳11ヶ月の時、ベランダで洗濯物を干していたら鍵をかけられてしまいました。そう、閉め出されました。
季節は確か11月。もう寒い朝で、冷たい空気が部屋に入っていかないようにと気を使って閉めたつもりの窓の鍵を、私が油断していた隙をついて、ガチャっと鍵をかけてしまったのです。
あせりましたよ。「開けて!!!」叫び、窓をたたき「ここを元に戻しなさい!!!」と窓にへばりついたら、娘達ゲラゲラ笑ってる。
10分ほどそんな格闘したでしょうか。最後はあっけなく開けてくれたのですが…。
あの時、開けることができなかったらどうしたのだろうとぞっとします。

それ以来、ベランダに出さないというより、窓をいじらないことに執着したような気もします。
とにかく2人いるので、2人で、家の中の扉で遊ばれても、手を挟んだりして危険ですし、窓や扉を開け閉めさせることを禁止したと思います。

娘がイタズラしなくなったのは私が厳しかったせいでしょうね。(でも聞き分けるまでは苦労しましたよ)

男の子は元気がいいですから、本当に大変だと思います。
でも、「しつけ」はいつか自分に返ってくると思います。
ベランダの件も、色々な家庭の事情があるので、ベランダに出さないことが難しい家庭もあるはずです。そんな中で、質問者様のように「危険」と気がついてあげる目があれば、その家庭にあった解決策が見つかると思いますよ。頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

!!!それ!そうですよね…よくそういうことありますよね…
うちのマンションでも玄関の鍵を閉められた方がいました。
うちのマンションは合鍵は管理人は持っていません。
セキュリティーが高いのはいいけど…困りものです(^_^;)
さぞかし大変だったでしょうけど、読んでいるとつい微笑ましく読んでしまいますね(^_^;)

そうか…鍵を触らない窓に触れない事が大事ですよね…。
まだ鍵は大分上の方です。新築の為窓のてっぺんは大人でも届かない上まであり、鍵も大人の顔近くにあるので
よっぽど大きくならないと届かないとは思いますが…。

ただ鍵や対策についての質問をしましたが、
いろんなお話や体験談を聞けて、心まで落ちつき、また楽しく仲間がいるような気がして嬉しいです^^

いろいろ考えているのでもう少し締切は伸ばしますが、
何か良い案が見つかった時には補足で皆さんにお知らせしようと思っています。

男の子ですし(関係ないか?)危ないことに対して本当に厳しくしたいと心に決めました^^

頑張ります! ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/22 06:32

3人の男の子がいますが、私も「ベランダは子どもが出てはいけないところ」と教えこみました。


戸や網戸を開けようとしたら、「あぶないよッ!」と一喝します。びびるので効果あります。
小6の今でも、勝手にベランダに出ることは許していません。
お友達が遊びに来たときに、悪ふざけなど(男の子なので特に)絶対あってはならないので、そういう危険性も想定しています。

1歳3か月ならチャンスです。徹底すれば、網戸を壊される心配も減ります。相乗効果です。

この回答への補足

〆切りが遅くなり申し訳ございませんでした。
結局解決策はまだ見つからず…
いろいろ考えてはいるのですが便利グッズがありません…。

ですが徹底的にベランダに近づいたり窓を触ることに対しては厳しくしております。
昨日ヤフーのニュースで8階のベランダから1歳9ヵ月?の子が落ちて死亡した事件がありました。
ベランダに机を置いていたそうで、兄弟もいて誤って落ちたとありました。
ベランダに出すこともそうですが、机を置いたりなんかはもってのほかですね。
その子の命を無駄にしないよう、私たちは本当に気をつけなければならないと思います。

お礼ポイント本当に悩みましたがお二人しかつけれないので
本当に申し訳ないですが、一番心にしみた方に…。
いろいろ親身にありがとうございました。

補足日時:2009/06/17 08:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんそうなんですねーーー。

私はなぜかそれに気が付かなかったんですよね^^

ベランダに出したら泣きやむとか空気が変わって気持ちよさそうにしたりするもんだから
ベランダに出してあげたいなんて思ってたんですよ><

そんなにしょっちゅう出してたわけじゃないからまだなんとかなりますかね(^_^;)

本当そのように徹底しようと思います!!

お礼日時:2009/06/04 08:18

一時(小さいときのみ)上れないように安く済ますため


よしず(すだれ?)を立てかけていました。勿論、柵と固定して。

300円ほどで手に入ったので(3本ほどぐるりとたてかけ必要でしたが)180センチほどのものを4歳まで使用。
2歳から必死に言い聞かせ。(室外機に登らないよう)
また私がベランダを使用しないとき、他の窓も防犯ロック(鍵付き)で
あかないようにしていました。
防犯ロックは天井側にもつけることが可能です。

この回答への補足

NO11の方へみなさんに補足でお礼あり。

補足日時:2009/06/17 08:04
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すだれですかぁ。幅はとりませんよね!
私も考えたのですが、どーーーーもベランダの長さが10メートルは余裕であるので…また柵に固定も出来ない状態なのです。柵がすごく奥にあるので…。普通のベランダだったら柵がすぐにあるから固定出来るんですけどね…><
鍵で横につけるのはないのでしょうか><
下だと触るし余計近づきそうで上は2m以上あるので届かないのです(^_^;)

お礼日時:2009/05/24 07:24

No.6です お返事ありがとうございます。



わたしが紹介したものはおそらく下しか取り付けられないと思います。。。
で、同じホームセンターで見かけた中で、こんなのもありました。
http://item.rakuten.co.jp/exsight/msy-40/
これだと多分上に取り付けても大丈夫だと思います。
うちも上につけようかと思って考えているのですが、わたしの身長が…
毎度毎度背伸びしたり台もってくるの大変なのかなーって思ってまだ購入していませんが、
おっしゃる通りうちのこ、いま取り付けてる補助鍵を毎日カチャカチャ触ります…。
コツが要るからすぐに開けられることはないでしょうが、なにかの間違いで外せちゃうと大変なので
面倒だとか大変だとか言ってられないから、
そろそろ↑のような鍵もつけなければ…と考えています。

うちも猛烈に元気で好奇心旺盛で、
家の中で常になにか新しい楽しいものはないかとうろうろ探し回ってる毎日ですので、
危なっかしくてしょうがないのです。
ベランダに出れたー!!って子に思わせてしまったら、
もううちは大変な騒ぎになること間違いなし(涙)
なにがなんでもベランダには出さないようにしようとしています。
前に投稿したように、マッハです。マッハ(笑)

半歩でも外に出ようもんなら猛烈な勢いで怒ります。
そうすればまーよく泣きますが、
それでも諦めずに毎日毎日洗濯物を干すほんの僅かな窓が開いている時を狙ってやってきます…。
出来るだけ、こどもが教育テレビに集中している時間を狙ったり、
お昼寝の時間に取り込んだりするのですが、
これからお昼寝しなくなってくればこの手は使えないし、
窓を開ける音で気づくのか、別部屋に居てもやってくるので
ベランダは危険だーと教えるしかない…と
根気要りますが毎日言って聞かせます(分かってないと思いますが)

あと、いまは夏なので外に干せば短時間で乾きますが、
冬などはもう暖房費かけてでも家の中で干そうかな、と。
ベランダに出なくてもいいやって思ってます。
こうして親の方も、ベランダに出る機会をなくしていくようにしようと思います。

ひとつ困るのは、お友達が遊びに来たりすると
6階って見晴らしいいねぇ~なんて言いながらベランダ出ちゃったりするんですよね。。。
もうそろそろ、そういうのもやめてもらおうかな、って思ってます
人が出てるの見ると、俺も俺もーってなると困るので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました!

そうそう、うちも窓が高くて背がまったく届きません。
新築マンションの為天井が高く、男でも手は届きません。
だから上も無理だと…
URLをきっかけにいろいろ探してみているのですが、なかなかないですね…。
自分が中にいる時はいいですが自分が外に出てるときに
外からかけれる鍵がないかな…と思うのですが、ないですかね(^_^;)
ちょっとこれを気に本気で毎日探そうと思ってます。

うちもサークルももう乗り越えてしまうしダメなんですよね。
言い聞かせても聞かないと意味がないですもんね…。
うちは冬はお風呂に乾燥機が付いてるのでそこで乾かすこともあるので
いいのですが電気代すごいですw
布おむつだし、母に弟、主人に私、双子の6人なので洗濯は1日3回は必ずします…。

何かいいもの見つけたら補足でお知らせします^^

まだ解決にはいたらないので締切はまだ先にさせていただこうと思いますが、
忘れているわけではないので、また何か解決できましたら必ずお知らせします。

それまでマッハで頑張ります^^

お礼日時:2009/05/22 06:37

はじめまして☆


ウチは3歳5ヶ月の女の子の双子の母です。

我が家も10階、ベランダには一度も出したことはありません。
というより、『ベランダは出てはいけないところ』と教えてあります。
質問者さんのところはまだ1歳3ヶ月。教えても、まだ理解できる状態ではないでしょうが、だからこそ大切で、この時期から絶対に出さないことを徹底していれば、子どもは自然と近寄らなくなります。

これからは、ベランダ問題だけでなく、家の中の様々な危険に×2倍、下手したら×4倍、注意しなければいけません。
双子は同時に成長していくので、私も質問者さんぐらいの時期から3歳までが、色々と苦労しました。

>ましてや双子の男で子供が二人いると注意も忘れてはしゃいで悪いことをしそうで心配です
ホント、2人いるのは、ちょっとした出来事でも大事になり、たいへんでした。

ウチは窓は何度も注意して、(もちろんガードをしておきました)、厳しすぎるかも?と自問するほど、注意しました。
おかげで今は近寄りません。それでも、目を離せば何をするかわからないと思ってます。そのぐらい子育てって大変なんですよね。

本当に大変だと思いますが、頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双子お子様の先輩のアドバイスありがとうございます(*^_^*)

そうですね、私考えが甘かったですね><
やっぱりベランダに出すこと自体がダメですよね…。

実はお恥ずかしい話なのですが、家族全員喫煙者なのです。
ですからね…ベランダで喫煙するのに母も弟も主人も私もベランダに出るわけです(^_^;)
私は一応気を使ってベランダ行く時はカーテンを閉めて出て見られないようにしてるのですけど
結局家族全員協力してくれるわけじゃなくて…。
ベランダで気分転換させたりもしましたし。
ダメですよねーーーーーーーーーー>< 

最近思いますが、洗濯を干してる間は鍵がかかっていない状態なので
よく開けられます。
勿論怒ったりするんですが(私は割とスパルタタイプです)まだ小さいのでうまくいきませんね(^_^;)
一人はまだ頭がよくて言うことも聞くんですが、一人はまったくわかってないかのような感じで笑ってます(^_^;)

自分がベランダにいる意外は何かベランダに出れないように補助鍵をつけたりしようと思います。
自分がベランダにいれば例え付いて出てきても叱れるし登らせることなんてありえませんもんね…。

外観の問題も気になってきましたし、とにかく出ないような対策をしようと思います!

ベランダに近寄らない… いい子ですね><羨ましいです!
うちの息子達は本当に誰が見てもやんちゃなのです…
双子の集まりに行ってもうちの子だけが激しくて恥ずかしいくらいです。
負けないようにそこだけはスパルタで行こうと思います。

勇気づけられました♪ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 18:32

うちは6階です。

1歳1ヶ月の男の子がいます。
古いマンションですがわりとベランダが広めで、
暑い夏はここでワンタッチプールなんか置いて遊びたいなーなんて思う事もあるのですが…

いろいろ考えているのですが、やはりうちは、
判断がつくまでベランダに近寄らせない、ベランダにおりない、
という方向で今のところ考えています。

親が出ていると大泣きして寄ってくるので、
マッハで洗濯物を干し(予め部屋の中で吊るしたものをさっと竿にかける)
マッハでしまうようにします。
その間も出て来やしないかと心配で慌てて洗濯物を落としてしまう事も(涙)
ベランダは洗濯物を干す用事がある時だけ、と親も徹底します。

あと一応鍵はNo.2さんご紹介のようなものとか、
うちはネジで回す防犯用の鍵(↓こんなの)つけてます。ホームセンターで購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/exsight/msl-40/
普通に回せるだけのタイプだと、
こどもは、これさえ取れれば念願のベランダ進出!と分かれば
全力で取っちゃうかもしれない…という不安があったので
とりあえず少しコツがいるものをつけてます。
いつまで通用するか分かりませんが…。

柵とかあんまり目立つものをつけたりすると、
マンションの外観が悪くなったり規約に触れたりする事もありますよね。

とにかく、ベランダは危険だ危険だ危険だーーーーっ
と、常日頃子に言い聞かせています。

伝わっているかどうかは分かりません…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*)

マッハですか(^_^;)笑ってしまいました^^
本当最近ではあの重い窓をあけますからね…指もつめそうですよね!
私も洗濯物は洗濯機が浴室付近にあるのでそこで干してから
重い洗濯ものをもってだーーーーーーっとベランダでかける…
同じく落としてしまうことも^^
でもうちは一応ベビーサークルをまだ使っているので閉じ込めてしまうんですが、
最近じゃ行動範囲が狭いとかわいそうだし、ベランダ出るたびに二人を入れてぎゃーぎゃー泣かれてうるさいし
横着してしまうこともしばしば(^_^;)

やっぱりベランダに出ないということを教えないといけませんよね…。
プールはやめにします(^_^;)

URL拝見しました。こういうのよいですね。
でもこれって下についてるんですよね、子供触りませんか?
もーそこ付近によって欲しくないですよね(^_^;)
うちはベランダのサッシのところ、下なんですが、10センチほどの出っ張りがあり、思いきり危ないのです。
これは発泡スチロール屋さんをネットで探し、私が考えた特製の対策をしています^^
そこで何度頭をぶつけたことか…発泡スチロールがなければ一度は血を見てたかも!?

URLのような物で出来れば上の方につけられる物が欲しいななんて思います。

マンションの外観…そうですよねーーーー。
ここって割と目立つところで、おまけに新築で供用部分になりますしね…。
そうですよねーーーーー。

危険危険というのって教えててもわかるのかなと思いますよね(^_^;)
怖いと言う意味が少しわかってきたんで、そっち行ったら怖いよというと
走ってそばによって来て逃げるようにしてくるのですが、いつまで通用するか^^
本当に怖い思いしないとわからない事もありますもんね…。
でも転落で本当に怖い思いなんてさせたくないですよね><

まずは鍵を先に考えたいと思います!参考URLありがとうございました♪購入も考えます!

お礼日時:2009/05/21 15:12

もうすぐ六歳男、四歳男、二歳女の三児の母です。



我が家は一戸建てで二階のベランダですが、ベビーガードをつけて「何があってもベランダに出てはいけない!!」としています。
ベービーガードも幅が色々あって、広くなればなる程当然ですが「たわみの余裕」も増えて防御力が落ちるように思いますので、ご自分の目と手で確認されて購入される事をお薦めします。^^

扉で開閉式のガードは、賢く育てれば育てる程(笑)子どもたちが開けて自力でベランダ脱出の機会を提供してしまう事になりますのでちょっと悩みもの。
我が家は親が柵に引っかかりながら、つまづいて転んだりしながら「扉無しのガード」で生活しています。子どもの安全と命を守る為なら。。。

ラティスの案も考えましたが、実際にホームセンターで確認してくだされば分かりますが、小さな子どもがはしゃいだり喧嘩したりで「全力でぶつかったら」とても支えきれる力は無い物です。(ん?私が安価な物を見ちゃったのかしら。。。)
例外として柵の背後に絶対安心な壁が控えているときのみ、の利用が良いと思います。

網戸ストッパー。。。我が家もこりゃあ良い物を見つけた!と取り付けた「その日」に、網戸そのもの(爆)を破られました!!涙涙

本当に子どもと言うものは「予想外の事」と「予想したうちで最悪の事」ばっかりやってのける生き物です。汗
>私はわりと妄想魔!余計な事を妄想しては怖くなったりするのがいけないところ(^_^;)
いえいえ、そのくらいでないと「子どもの安全と命を預かる親」はやって行けません!^^
私は元々のその性格に加えて、実際に体験した数回の「子どもの命の危機」でノイローゼの様に迄なりました。
「命の危機」を体験するようでは親失格なのでしょうけれど。。。。

実物を確認されて、安心出来るベビーガードを設置される事が一番。
次に、お子様に日々「ベランダはダメ!」と言い聞かせる事、が最善と思います。

でも、「対策に追われる程やんちゃな子ども達」を持つのも、最高にしあわせ!なことですものね。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なんだか笑顔でニヤニヤして読ませていただきました^^
お子様が3人なのですね!今はやんちゃ盛りですね(^_^;)
ベビーガードもそうですねぇ。
うちは今サークルを使っていますが、1歳3カ月にしてサークルごと移動してきたり(一人)乗り越えてしまったり!!!
ちょっと早くない?????と驚いてます!

>実際に確認。 そうですね それ大事ですよね…。
支えきれる物がないとするならば、やはりコンクリートが支えになる手前に柵をつけてしまうか、
コンクリートに登れないように、柵の手前大人が座れるところに柵をつけ登れないような意識を持たせるかですね…。

網戸!!!そうですよね、今網戸まであける事が出来ず、もたれかかるんですが、網戸取れそうです(^_^;)

妄想魔を褒めて頂き嬉しいです^^
一人だと余裕があるのですが、二人だとどうしても手が届かない目が届かない事が多くて><

ホームセンターとやらに行った事がないものですから…実際に確認する事もしてみますね!

そしてベランダは出さないように心掛けます!
今まで泣いたりして気分転換にベランダ出したりする事があるので、
もうやめようと思います!今のうちですよね…。

体験談を聞かせていただき参考になりました!
ありががとうございました(*^_^*)

お礼日時:2009/05/21 11:27

対策ではなくアドバイスになってしまうのですが、マンションのベランダでプール遊びをさせる事が間違ってると思います。

大量の排水は排水管の詰まりや、階下の住人への迷惑になります。

今のうちにベランダは遊び場では無い事を教える方がよいのではないでしょうか?

私もマンションに住んでいますが、子供にはベランダは遊び場では無いと言い聞かせました。根気よく教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

良く考えたらそうですね!!!!
水を排水する事考えてませんでした(^_^;)
ベランダが広いので来る人来る人ここで水遊び出来るね!と言われ
おーそうかも!なんて単純に考えていました(^_^;)

そうですよねベランダに出て遊ぶという意識をなくす方が先決ですよね!
心掛けます!

お礼日時:2009/05/21 11:11

我が家の近所に、ラティスを組んで囲ってる方がいらっしゃいます。


ホームセンターなどで購入できるし、柵にしっかり固定すれば、
業者に頼むことも不要だし、安価でいいかなと思いますが。

http://item.rakuten.co.jp/garden-garden/wll-9018/

室内用の鍵も、網戸とかが開けられないようにするものは
赤ちゃん用品が売っているお店ならあると思います。
うちも、以前の家がアパートだったので外に出るのが怖くて
網戸に取り付けていました。(窓につけられるかは判りません。)
ホームセンターでも購入できますよ。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/anela/rc44383. …

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/garden-garden/wll-9018/

この回答への補足

さっそくですが、お礼の後にURLのところへ問い合わせで事情を書いて相談と言う形で、うちに合ったものがあるか作れるか出来るかどうか相談しました^^
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/21 11:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーーーーーーーーこれはいいですね!!!!
柵の方は下に置いてもとりあえず登れない高さであればすべて囲わなくても済みますね!!!
網戸ストッパーも素敵です!!
窓にもこういうのあるかな!?泥棒対策とかでありそうですね♪

嬉しいです♪良い情報ありがとうございます!
前向きに検討しようと思います!!!

お礼日時:2009/05/21 08:45

床から天井までの高さのある柵をつける、ただし、洗濯物を干している場合は邪魔になると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^_^;) なるほど…。

洗濯物ね…んーーーーーーーーー。そうですね。
邪魔と言えば邪魔ですしね…。
でも柵はどんなのがあるかわからいですが、想像してみて例えば面倒臭いですが、突っ張り棒をいっぱい並べたとしたら、その外にはいけませんもんね。体が入らなければ良いのですから感覚を考えればそんなに悪くはないかも。

あ、床からでなくてもそのコンクリートの座れるところにそれをつければいいんですよね。
そしたら洗濯は問題なし。ただ見栄えがいやなだけですね(^_^;)


頭に入れておきます♪ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の転落防止について

今度社宅で6階に住むことになりました。
3歳と1歳の子供がいます。
ベランダや出窓から落ちないかと
今から心配しています。
もちろん注意はしますが
今歩き始めた1歳の男の子の方が・・・
トイレに行った隙に、とか心配でなりません。

まだ実際に部屋を見ていないのですが
みなさんはどのような安全策をとっておられますか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

窓際に踏み台になる物を置かない。
これに限ります。
以前ニュースで出窓から転落した2歳の女の子の家は出窓の下にソファーがあったそうです。
ベランダではクーラーボックスやプランターに気をつけてください。
段ボールなどを無造作にベランダに積んでいる家も危険ですね。
ベランダの手すりから離して置いてあっても、子供の力で押していける場合がありますから。
結局、転落事故って親が片づけ、整理整頓に勤めれば避けられた場合も多いのでは?
でも最近の建物なら出窓だって子供が落ちる程大きく開かないようになっている(ホントにちょっとしか開かない)物も多いですし、その辺配慮された建物だと良いですね。

Q子供が落ちないように窓につけられるもの

5歳と1歳の子供がいます。
家族そろってベッドに寝ています。
今度ベッドを1台増やし、窓際につけて設置予定なのですが、ベッドの高さがあるため、窓を開けておくと落ちる危険があるので、窓に柵のようなものをつけたいと思います。
直接窓枠などに打ちつけたくないので、ラティスのようなものをベッドと壁の間に挟み、柵代わりにしたいと思っているのですが、そもそもそのような目的の物ってあるのでしょうか。
ラティスですと、あまり高くしてしまうと窓の開け閉めが大変になってしまいそうで、何かいい方法はないかと悩んでいます。
何かいいアイデアをお持ちの方がいらっしゃったらアドバイスをよろしくお願いいたします。
ベッドが明日届く予定なので、なるべく早く購入しなくてはと思っています。

Aベストアンサー

実際にあるようですね・・・落下事故

ラティスあるんじゃないでしょうか
http://www.kiken-kaihi.org/report/yamanoguti_020801.html

窓の柵もラティスもあるでしょうけれど
窓に打ち付けたくない これ一番問題だと思います。

打ち付けないとなれば なかなかむずかしいのではないでしょうあ

それこそ 突っ張り棒 何本も重ねるしかないですし
突っ張り棒で取り付ける 階段とか行かないようにする柵と無理やりつけるよな
感じになるんじゃないでしょうか・・・

実際にあるか 探してみましょうか

http://pepesroom.cool.ne.jp/kufuu/kufuu_yamato.htm
↑これは突っ張り棒とネットで手作りしてますね。 こんなんじゃダメ?

やっぱり突っ張り棒はなかなかないですね。

うちは腰まどではなくて、大きなベランダ用の窓なんですが、
寝室に室外機置き場があり 大きな窓なんです。
窓あけて外に出れる状態になります
ベランダから落ちることはまずないと思いますがそれでも怖いですので

ベビーベッドを分解して(4wayで分解できるようになっている)
壁にガムテープでくっつけて・・・・ 窓は開けても出れないようになってます。
しかし逆側はついてなくて もともとついてた大きく開かないようになってるでっぱりを押せば
大きく開かないようになっていてそれがベッドの下の方にあるので
子供たちは気づいていませんが。

それでも3歳超えてくるとやはりいたずら盛りで 外に出てしまいました。
落ちることはありませんが
そこから下に物を投げてしまいました。

もう3歳4か月でし わかってもらうしかありませんが
やはり何かあってからでは親の責任ですしね・・・

せめて手作りの突っ張り棒と柵で頑張ってみるしかないですね

実際にあるようですね・・・落下事故

ラティスあるんじゃないでしょうか
http://www.kiken-kaihi.org/report/yamanoguti_020801.html

窓の柵もラティスもあるでしょうけれど
窓に打ち付けたくない これ一番問題だと思います。

打ち付けないとなれば なかなかむずかしいのではないでしょうあ

それこそ 突っ張り棒 何本も重ねるしかないですし
突っ張り棒で取り付ける 階段とか行かないようにする柵と無理やりつけるよな
感じになるんじゃないでしょうか・・・

実際にあるか 探してみましょうか

http://...続きを読む

Q外観を損ねずに、ベランダのすき間を隠す良い方法

ガラス製のベランダの壁(部屋側では無く、落下しないように
外側についてる箇所)の下に10cm程度の隙間があります。

我が家は低層階なので、外からこの隙間を通して若干家の中が
見えてしまうのがとても気になり、どうにかして隙間を埋めたい
のですが、できるだけ外観を損なわずにどうにかしたいと考えました。


現在考えている方法は、暑さ1cm~2cmスタイロフォームを隙間の
サイズに合わせてカットしてもらい、(スタイロフォーム同士の
接着はスチのり)、設置しようと考えたのですが、壁の足の部分と
スタイロフォームをどのように設置すれば良いのか悩んでいます・・。

スタイロフォームに穴を開けてビニール紐を通す?と、考えましたが、
どのような道具でで穴を開ければ良いのかが分かりません。
錆びの原因となるワイヤーなどは可能な限り使用したくありません。

何か良い方法はありませんでしょうか。
スタイロフォーム以外の方法でも構いません。

どうか宜しくお願い致します。



ちなみに、今まで検討し、実践しなかったものは以下の通りです。
------------------------------------------
・シェードや日よけ(ガラスを通して外側から透けて汚く見えるのでNG)
・ラティス(ガラスを通して外側から透けて汚く見えるのでNG)
・プランター(排水溝があるためNG。排水溝を避け、離して置くのも抵抗有)
・プラスチック製ねこよけを連結(黒色しかなく、デザインもイマイチ)
・マドミランの設置(片側にしか取り付け出来ないので心配)
------------------------------------------



尚、画像は我が家のものではありません。
形状が似ているため、お借りしたものです。

ガラス製のベランダの壁(部屋側では無く、落下しないように
外側についてる箇所)の下に10cm程度の隙間があります。

我が家は低層階なので、外からこの隙間を通して若干家の中が
見えてしまうのがとても気になり、どうにかして隙間を埋めたい
のですが、できるだけ外観を損なわずにどうにかしたいと考えました。


現在考えている方法は、暑さ1cm~2cmスタイロフォームを隙間の
サイズに合わせてカットしてもらい、(スタイロフォーム同士の
接着はスチのり)、設置しようと考えたのですが、壁の足の部分と
スタ...続きを読む

Aベストアンサー

ガラス障壁にマッチする素材だったら、ツインカーボがいいです。
ポリカーボネートのシートを段ボールの板のように成型したもので
軽く、耐候性もあり光も通すが、目隠しにもなります。
90センチX180センチで3000円前後だと思います。
はさみかカッターナイフで切れます。穴あけも簡単。
お互いの連結は、両面テープでもできますが、紫外線でテープが
駄目になってくるので、平たくおいて、両側からアルミテープで貼った方が
長持ちするでしょう。

http://www.acrysunday.co.jp/new_products/archives/cat15/post_2.html

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Qベランダにある室外機・・どうされていますか?

ベランダにクーラーの室外機が備え付けてあります。
これを動かすことはほぼ不可能・・ってことで。。

息子が2歳になり行動範囲が広がってきました。
ベランダにも自分ででたりします。

ベランダに置いてあるいすなど使って、柵を乗り越え転落・・・という事故などもたびたび耳にし、そろそろちゃんと対策をする必要が出てきました。
(室外機以外は何もベランダにおいてありません)

皆様は具体的に何かされていますか?
何か囲い?のようなものをするといいのかな?

さらにいうと、ベランダは真南に向いておりとっても日当たりがよく、クーラーの冷房効率などを考えると何か日陰を作った方がいいのかとも考えたりしており、一挙に二得する方法ってないかなとも・・・

何かよい方法を教えてください。
(くらしのカテの方がいいのかなとも思いましたが、育児に関すること・・・ということで、先輩ママさんたちのお知恵を拝借したくこの場をお借りしました。)

Aベストアンサー

室外機をどうにかするアイデアはないです。
すみません。
うちでは、ベランダにひとりで出ないように
気をつけました。
そしてベランダに出したら、極力目を離さない。
これでベランダでの事故はありませんでした。

ベランダが広ければ、室外機とベランダの手すりまで
距離があるでしょうから、特別なことしなくても大丈夫かも。

日よけに、子どもの背丈より大きなよしずなどで
ぐるりと囲っておくと、登ろうにも登れないかと思います。
あまり密着させると空気の通りが心配なようならば、
下のほうはラティスなどで固定させてもいいかも。

あとは、触ると危ないとかいう風に
教えておくといいかもしれません。

いいアイデアが集まるといいですね。(^^)

Q2歳で話せないのは変?

今月で2歳になった息子がいます。
まだ話せません。
単語も出ていません。
出ると言えば…宇宙語(?)です。
宇宙語なら、うるさいほど喋っています。
が、聞き取れるものではありません。
先日、保健センターから
「言葉の発達が遅すぎる」と通知が来ました。
私は、宇宙語のような言葉が出てるし、
私の言ってる言葉が理解できてるので、
気にはしてませんが…
※会話はいつも、「あ~・う~」てな感じで息子の指差しで、何とか成り立ってます。

2歳で言葉(単語も出ない)のは変でしょうか?
私自身は「個人差」だと思っているのですが。
保健所には私の意見は伝わりません。
保健所はあくまでも「発達の遅れ」と言います。
2歳くらいのお子さんをお持ちの方、
「うちもまだ話せない」と言う方がいましたら、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら良いと思います。

 ちなみに、ウチの息子(現在5歳)は2歳のころ、やはり、ほとんど言葉が出ませんでした。
 上に姉が居て、四六時中しゃべりまくってんのに、どうして下の子はしゃべらないんだろう、と気にしたこともあったのですが、そのときに、私の祖母の友人がこんなことを言って下さいました。

「人生80年あるんだから。
 この先、70年以上しゃべらなきゃなんないんだから、今のうちぐらい黙ってたって心配ないわよ」

 なるほど、と思いました(笑)
 正直なところ、それまで、下の子の口が遅いのを気にしていたのですが、その一言で、ふうっと肩の力が抜けた気分でした。
 そして現在、息子は姉に負けじとしゃべりまくっております(汗)

 ryu_mamaさんのお子さんも、今にきっと、いろいろなことを話してくれると思いますよ。
 健やかな成長をお祈りしております☆

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら...続きを読む

Q1才半、食べてくれない場合食べさせなくていいのか?

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン、味噌汁、海苔巻、などなどあれこれ試していますが全然ダメです。
ご飯なら一粒ずつ口に運んで合計2~30粒が限界で私が口に入れてやると吐き出します。
うどんやパスタは具を入れると怒って具だけ手でつまんで出します。
パンもピザパン風に具をのせると吐き出します。
サンドイッチも具は食べません。
今までは何もお腹に入らないのはかわいそうだと思って多少は食べてくれるバターロールやうどん、コーンフレーク等を最後にあげてお腹を満たしていましたがこれがいけないのでしょうか。

最近、私も献立を考えることに疲れてきて今まで子供はこういう時期があると思って我慢してきましたがそろそろ限界になりました。
一生懸命になりすぎでしょうか?
今晩も何も食べなかったので夜のミルクも抜いてそのまま寝てしまいました。
朝もおにぎり(パンなら間違いなく食べるので)を食べなかったら何もあげないでおこうと思います。
こんな荒治療をされたことある方いますか?
その結果、お腹を空かせてたべてくれましたか?
意味がないなら今までとおり食べてくれるものとミルクで乗り切るしかないと思ってますが。
そのうち食べてくれるんでしょうけど、いつ今の状態が終わるのかこの状態が長く続けば私がストレスになりそうです。

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン...続きを読む

Aベストアンサー

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。

大人でも食べたくないときは食事を抜いたほうが調子がよくなることってありますから、内臓を休めているんだと考えて、お子様の要求を優先させてあげてくださいね。

もちろん水分は定期的に補給させるように、それだけ注意なされば十分だと思います。
何か病気で食べたくないのなら、お母様には必ずそれとわかると思いますし。

でも一所懸命考えて用意した食事をべーっとされると本当に情けないし腹が立ちますよね。
先は長いです、のんびりした気持ちを忘れないでくださいね。

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。
...続きを読む

Qエアコンがつけられないマンションの部屋の冷房方法は?

主人が毎晩パソコンで仕事をする部屋にエアコンがつけられません。窓をあけても風邪は入ってきません。夏場、うだるような暑さです。スポットクーラーをつけて少しはやわらいだようですが、数分たつと体がなじんでしまうのか、涼しさは感じないそうです。何か方法はないものでしょうか。
窓用エアコンを考えたいところですが、窓がマンションの廊下に面しているので迷惑かなあと。
音や熱風はどれくらい出るのでしょうか。
室内で音が大きくてもがまんできますが隣家や大家さんに迷惑かけるほどなら駄目だと思いますので。
外の様子をご存知の方、教えてください。
エアコン以外の方法もあればお願いします。

Aベストアンサー

窓用のエアコン、通称ウィンドウでいけますよ。マンション住まいで二人の受験生がおりウィンドウをつけましたがノンドレンといって、廊下側に室外機が要らず(冷やされた水分を自動的に蒸発させる)迷惑が考えられるのは、騒音のみです。このマンションではみんな窓側の部屋につけています。熱風も思ったほどではなく、騒音も最近は低音になっています。集合住宅の夏の過ごし方はエアコン無しに考えられません。この間行った友達のマンションでは廊下に普通の室外機を置いたクーラーを置いてあったのでびっくりしました。

Q上の子が流産の原因になることってありますか?

皆様、こんにちは。
妊娠5週目の経産婦です。

2歳3ヶ月の娘がいるのですが、とても活発で急に抱きついてきて娘の頭が私のお腹にあたってしまうことが度々あります。
夕べも寝ている時、娘の足が仰向けに寝ていた私のお腹にかかと落としのごとく直撃しました。
こんなにお腹が衝撃を受けても胎児ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
上の子がいる場合の安全な妊婦ライフを送る為のよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さんの精神安定上可愛そうかも知れないし、別々に寝るきっかけになるかも知れないし・・・。
(私は2年生の末っ子と今だに一緒に寝ています・・・)


私の友達の話ですが。
冬場にこたつであお向けで本を読んでいたそうです。
すると やはり2歳半くらいのお姉ちゃんが こたつの上からおなかに飛び降りてきて お母さんのおなかに馬乗りになり、(これ、いつもお父さんにやっていた遊びだったそうです。)残念ながら流産してしまいました。

娘さんの記憶には残ってないので、一生秘密にするつもりだと言う事ですが、
いたずらしたり、我がままを言って困らされたりした時など、
何かの折りに思い出してしまうそうです。

そんな事にならないように 娘さんのためにもおなかの赤ちゃんのためにも気をつけてあげてね。

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報