こんにちは!お世話になります。

こちらは双子1歳3カ月の男の子の母親です。

私はわりと妄想魔!余計な事を妄想しては怖くなったりするのがいけないところ(^_^;)
ですがその分、前もって対策したり想定したり出来る分行きすぎでない限りまぁ良いかと。

そこでご相談なのですが。

こちらのマンションで9階に住んでいます。
私は今まで1階しか住んだ事がなく(あ、若いころ4階あったかな(^_^;))高所恐怖症です^^

そこでいつも想像してしまうのが子供たちが大きくなってもしベランダに出て落ちてしまったら(^_^;)
なんて事を考えてしまいます!自分の考えすぎだと思っていましたが、
うちの母もやっぱりそれが怖いと言いだしました。

よくあるベランダは、柵がおとなの胸あたりまであり登るにも割と力もいるしよじ登る感じだと思うのです。
その頃には子供たちも頭も発達し、わかると思うのですが、
うちのベランダというと、私の胸の下あたりまでがコンクリートで
その上が40~50センチの短い柵になっています。
コンクリートには幅があり、大人が座れるくらいの幅があるのです。
ですから、柵のように登れないとしても、そのコンクリートのところに登ってみたいという好奇心が出た時、もし登れた時、たった40~50センチの短い柵なんて全く意味がないのです。

こんな時、皆さんはどんな対策をとるのでしょう。
そしてまた、マンションに住んでる方はどうしてらっしゃるのでしょう。

今はまだ小さいのでベランダには椅子があったりします。
この椅子はまず撤去する予定です(登らない為)
それであれば大丈夫なのだろうか…。
ベランダは大分広いのでプールを置けたりする広さなのでベランダで遊んだりすると思いますから
ベランダに出ないと教え混むのも困難です。
柵を高くする? おおがかりで気が引けるしどこにどのように頼む?
ベランダに出れないように手の届かないところに鍵をつける?
やっぱり業者に頼むのでしょうか?

ベランダに出れる窓は3つあります。 リビングに2枚、母の寝室に1枚。
これから母の寝室にも勝手に入って行きそうな勢いです。

皆さんは対策とかされていますか?されてる方はどんな対策ですか?
子供って教えてても本当に何するかわからないし、
ましてや双子の男で子供が二人いると注意も忘れてはしゃいで悪いことをしそうで心配です!

何か方法ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

♯7です



ご丁寧にお礼をありがとうございました!
一つ書き忘れた(というより思い出した)ので、再度投稿します。

娘たちが1歳11ヶ月の時、ベランダで洗濯物を干していたら鍵をかけられてしまいました。そう、閉め出されました。
季節は確か11月。もう寒い朝で、冷たい空気が部屋に入っていかないようにと気を使って閉めたつもりの窓の鍵を、私が油断していた隙をついて、ガチャっと鍵をかけてしまったのです。
あせりましたよ。「開けて!!!」叫び、窓をたたき「ここを元に戻しなさい!!!」と窓にへばりついたら、娘達ゲラゲラ笑ってる。
10分ほどそんな格闘したでしょうか。最後はあっけなく開けてくれたのですが…。
あの時、開けることができなかったらどうしたのだろうとぞっとします。

それ以来、ベランダに出さないというより、窓をいじらないことに執着したような気もします。
とにかく2人いるので、2人で、家の中の扉で遊ばれても、手を挟んだりして危険ですし、窓や扉を開け閉めさせることを禁止したと思います。

娘がイタズラしなくなったのは私が厳しかったせいでしょうね。(でも聞き分けるまでは苦労しましたよ)

男の子は元気がいいですから、本当に大変だと思います。
でも、「しつけ」はいつか自分に返ってくると思います。
ベランダの件も、色々な家庭の事情があるので、ベランダに出さないことが難しい家庭もあるはずです。そんな中で、質問者様のように「危険」と気がついてあげる目があれば、その家庭にあった解決策が見つかると思いますよ。頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

!!!それ!そうですよね…よくそういうことありますよね…
うちのマンションでも玄関の鍵を閉められた方がいました。
うちのマンションは合鍵は管理人は持っていません。
セキュリティーが高いのはいいけど…困りものです(^_^;)
さぞかし大変だったでしょうけど、読んでいるとつい微笑ましく読んでしまいますね(^_^;)

そうか…鍵を触らない窓に触れない事が大事ですよね…。
まだ鍵は大分上の方です。新築の為窓のてっぺんは大人でも届かない上まであり、鍵も大人の顔近くにあるので
よっぽど大きくならないと届かないとは思いますが…。

ただ鍵や対策についての質問をしましたが、
いろんなお話や体験談を聞けて、心まで落ちつき、また楽しく仲間がいるような気がして嬉しいです^^

いろいろ考えているのでもう少し締切は伸ばしますが、
何か良い案が見つかった時には補足で皆さんにお知らせしようと思っています。

男の子ですし(関係ないか?)危ないことに対して本当に厳しくしたいと心に決めました^^

頑張ります! ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/22 06:32

3人の男の子がいますが、私も「ベランダは子どもが出てはいけないところ」と教えこみました。


戸や網戸を開けようとしたら、「あぶないよッ!」と一喝します。びびるので効果あります。
小6の今でも、勝手にベランダに出ることは許していません。
お友達が遊びに来たときに、悪ふざけなど(男の子なので特に)絶対あってはならないので、そういう危険性も想定しています。

1歳3か月ならチャンスです。徹底すれば、網戸を壊される心配も減ります。相乗効果です。

この回答への補足

〆切りが遅くなり申し訳ございませんでした。
結局解決策はまだ見つからず…
いろいろ考えてはいるのですが便利グッズがありません…。

ですが徹底的にベランダに近づいたり窓を触ることに対しては厳しくしております。
昨日ヤフーのニュースで8階のベランダから1歳9ヵ月?の子が落ちて死亡した事件がありました。
ベランダに机を置いていたそうで、兄弟もいて誤って落ちたとありました。
ベランダに出すこともそうですが、机を置いたりなんかはもってのほかですね。
その子の命を無駄にしないよう、私たちは本当に気をつけなければならないと思います。

お礼ポイント本当に悩みましたがお二人しかつけれないので
本当に申し訳ないですが、一番心にしみた方に…。
いろいろ親身にありがとうございました。

補足日時:2009/06/17 08:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんそうなんですねーーー。

私はなぜかそれに気が付かなかったんですよね^^

ベランダに出したら泣きやむとか空気が変わって気持ちよさそうにしたりするもんだから
ベランダに出してあげたいなんて思ってたんですよ><

そんなにしょっちゅう出してたわけじゃないからまだなんとかなりますかね(^_^;)

本当そのように徹底しようと思います!!

お礼日時:2009/06/04 08:18

一時(小さいときのみ)上れないように安く済ますため


よしず(すだれ?)を立てかけていました。勿論、柵と固定して。

300円ほどで手に入ったので(3本ほどぐるりとたてかけ必要でしたが)180センチほどのものを4歳まで使用。
2歳から必死に言い聞かせ。(室外機に登らないよう)
また私がベランダを使用しないとき、他の窓も防犯ロック(鍵付き)で
あかないようにしていました。
防犯ロックは天井側にもつけることが可能です。

この回答への補足

NO11の方へみなさんに補足でお礼あり。

補足日時:2009/06/17 08:04
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すだれですかぁ。幅はとりませんよね!
私も考えたのですが、どーーーーもベランダの長さが10メートルは余裕であるので…また柵に固定も出来ない状態なのです。柵がすごく奥にあるので…。普通のベランダだったら柵がすぐにあるから固定出来るんですけどね…><
鍵で横につけるのはないのでしょうか><
下だと触るし余計近づきそうで上は2m以上あるので届かないのです(^_^;)

お礼日時:2009/05/24 07:24

No.6です お返事ありがとうございます。



わたしが紹介したものはおそらく下しか取り付けられないと思います。。。
で、同じホームセンターで見かけた中で、こんなのもありました。
http://item.rakuten.co.jp/exsight/msy-40/
これだと多分上に取り付けても大丈夫だと思います。
うちも上につけようかと思って考えているのですが、わたしの身長が…
毎度毎度背伸びしたり台もってくるの大変なのかなーって思ってまだ購入していませんが、
おっしゃる通りうちのこ、いま取り付けてる補助鍵を毎日カチャカチャ触ります…。
コツが要るからすぐに開けられることはないでしょうが、なにかの間違いで外せちゃうと大変なので
面倒だとか大変だとか言ってられないから、
そろそろ↑のような鍵もつけなければ…と考えています。

うちも猛烈に元気で好奇心旺盛で、
家の中で常になにか新しい楽しいものはないかとうろうろ探し回ってる毎日ですので、
危なっかしくてしょうがないのです。
ベランダに出れたー!!って子に思わせてしまったら、
もううちは大変な騒ぎになること間違いなし(涙)
なにがなんでもベランダには出さないようにしようとしています。
前に投稿したように、マッハです。マッハ(笑)

半歩でも外に出ようもんなら猛烈な勢いで怒ります。
そうすればまーよく泣きますが、
それでも諦めずに毎日毎日洗濯物を干すほんの僅かな窓が開いている時を狙ってやってきます…。
出来るだけ、こどもが教育テレビに集中している時間を狙ったり、
お昼寝の時間に取り込んだりするのですが、
これからお昼寝しなくなってくればこの手は使えないし、
窓を開ける音で気づくのか、別部屋に居てもやってくるので
ベランダは危険だーと教えるしかない…と
根気要りますが毎日言って聞かせます(分かってないと思いますが)

あと、いまは夏なので外に干せば短時間で乾きますが、
冬などはもう暖房費かけてでも家の中で干そうかな、と。
ベランダに出なくてもいいやって思ってます。
こうして親の方も、ベランダに出る機会をなくしていくようにしようと思います。

ひとつ困るのは、お友達が遊びに来たりすると
6階って見晴らしいいねぇ~なんて言いながらベランダ出ちゃったりするんですよね。。。
もうそろそろ、そういうのもやめてもらおうかな、って思ってます
人が出てるの見ると、俺も俺もーってなると困るので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました!

そうそう、うちも窓が高くて背がまったく届きません。
新築マンションの為天井が高く、男でも手は届きません。
だから上も無理だと…
URLをきっかけにいろいろ探してみているのですが、なかなかないですね…。
自分が中にいる時はいいですが自分が外に出てるときに
外からかけれる鍵がないかな…と思うのですが、ないですかね(^_^;)
ちょっとこれを気に本気で毎日探そうと思ってます。

うちもサークルももう乗り越えてしまうしダメなんですよね。
言い聞かせても聞かないと意味がないですもんね…。
うちは冬はお風呂に乾燥機が付いてるのでそこで乾かすこともあるので
いいのですが電気代すごいですw
布おむつだし、母に弟、主人に私、双子の6人なので洗濯は1日3回は必ずします…。

何かいいもの見つけたら補足でお知らせします^^

まだ解決にはいたらないので締切はまだ先にさせていただこうと思いますが、
忘れているわけではないので、また何か解決できましたら必ずお知らせします。

それまでマッハで頑張ります^^

お礼日時:2009/05/22 06:37

はじめまして☆


ウチは3歳5ヶ月の女の子の双子の母です。

我が家も10階、ベランダには一度も出したことはありません。
というより、『ベランダは出てはいけないところ』と教えてあります。
質問者さんのところはまだ1歳3ヶ月。教えても、まだ理解できる状態ではないでしょうが、だからこそ大切で、この時期から絶対に出さないことを徹底していれば、子どもは自然と近寄らなくなります。

これからは、ベランダ問題だけでなく、家の中の様々な危険に×2倍、下手したら×4倍、注意しなければいけません。
双子は同時に成長していくので、私も質問者さんぐらいの時期から3歳までが、色々と苦労しました。

>ましてや双子の男で子供が二人いると注意も忘れてはしゃいで悪いことをしそうで心配です
ホント、2人いるのは、ちょっとした出来事でも大事になり、たいへんでした。

ウチは窓は何度も注意して、(もちろんガードをしておきました)、厳しすぎるかも?と自問するほど、注意しました。
おかげで今は近寄りません。それでも、目を離せば何をするかわからないと思ってます。そのぐらい子育てって大変なんですよね。

本当に大変だと思いますが、頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双子お子様の先輩のアドバイスありがとうございます(*^_^*)

そうですね、私考えが甘かったですね><
やっぱりベランダに出すこと自体がダメですよね…。

実はお恥ずかしい話なのですが、家族全員喫煙者なのです。
ですからね…ベランダで喫煙するのに母も弟も主人も私もベランダに出るわけです(^_^;)
私は一応気を使ってベランダ行く時はカーテンを閉めて出て見られないようにしてるのですけど
結局家族全員協力してくれるわけじゃなくて…。
ベランダで気分転換させたりもしましたし。
ダメですよねーーーーーーーーーー>< 

最近思いますが、洗濯を干してる間は鍵がかかっていない状態なので
よく開けられます。
勿論怒ったりするんですが(私は割とスパルタタイプです)まだ小さいのでうまくいきませんね(^_^;)
一人はまだ頭がよくて言うことも聞くんですが、一人はまったくわかってないかのような感じで笑ってます(^_^;)

自分がベランダにいる意外は何かベランダに出れないように補助鍵をつけたりしようと思います。
自分がベランダにいれば例え付いて出てきても叱れるし登らせることなんてありえませんもんね…。

外観の問題も気になってきましたし、とにかく出ないような対策をしようと思います!

ベランダに近寄らない… いい子ですね><羨ましいです!
うちの息子達は本当に誰が見てもやんちゃなのです…
双子の集まりに行ってもうちの子だけが激しくて恥ずかしいくらいです。
負けないようにそこだけはスパルタで行こうと思います。

勇気づけられました♪ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 18:32

うちは6階です。

1歳1ヶ月の男の子がいます。
古いマンションですがわりとベランダが広めで、
暑い夏はここでワンタッチプールなんか置いて遊びたいなーなんて思う事もあるのですが…

いろいろ考えているのですが、やはりうちは、
判断がつくまでベランダに近寄らせない、ベランダにおりない、
という方向で今のところ考えています。

親が出ていると大泣きして寄ってくるので、
マッハで洗濯物を干し(予め部屋の中で吊るしたものをさっと竿にかける)
マッハでしまうようにします。
その間も出て来やしないかと心配で慌てて洗濯物を落としてしまう事も(涙)
ベランダは洗濯物を干す用事がある時だけ、と親も徹底します。

あと一応鍵はNo.2さんご紹介のようなものとか、
うちはネジで回す防犯用の鍵(↓こんなの)つけてます。ホームセンターで購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/exsight/msl-40/
普通に回せるだけのタイプだと、
こどもは、これさえ取れれば念願のベランダ進出!と分かれば
全力で取っちゃうかもしれない…という不安があったので
とりあえず少しコツがいるものをつけてます。
いつまで通用するか分かりませんが…。

柵とかあんまり目立つものをつけたりすると、
マンションの外観が悪くなったり規約に触れたりする事もありますよね。

とにかく、ベランダは危険だ危険だ危険だーーーーっ
と、常日頃子に言い聞かせています。

伝わっているかどうかは分かりません…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*)

マッハですか(^_^;)笑ってしまいました^^
本当最近ではあの重い窓をあけますからね…指もつめそうですよね!
私も洗濯物は洗濯機が浴室付近にあるのでそこで干してから
重い洗濯ものをもってだーーーーーーっとベランダでかける…
同じく落としてしまうことも^^
でもうちは一応ベビーサークルをまだ使っているので閉じ込めてしまうんですが、
最近じゃ行動範囲が狭いとかわいそうだし、ベランダ出るたびに二人を入れてぎゃーぎゃー泣かれてうるさいし
横着してしまうこともしばしば(^_^;)

やっぱりベランダに出ないということを教えないといけませんよね…。
プールはやめにします(^_^;)

URL拝見しました。こういうのよいですね。
でもこれって下についてるんですよね、子供触りませんか?
もーそこ付近によって欲しくないですよね(^_^;)
うちはベランダのサッシのところ、下なんですが、10センチほどの出っ張りがあり、思いきり危ないのです。
これは発泡スチロール屋さんをネットで探し、私が考えた特製の対策をしています^^
そこで何度頭をぶつけたことか…発泡スチロールがなければ一度は血を見てたかも!?

URLのような物で出来れば上の方につけられる物が欲しいななんて思います。

マンションの外観…そうですよねーーーー。
ここって割と目立つところで、おまけに新築で供用部分になりますしね…。
そうですよねーーーーー。

危険危険というのって教えててもわかるのかなと思いますよね(^_^;)
怖いと言う意味が少しわかってきたんで、そっち行ったら怖いよというと
走ってそばによって来て逃げるようにしてくるのですが、いつまで通用するか^^
本当に怖い思いしないとわからない事もありますもんね…。
でも転落で本当に怖い思いなんてさせたくないですよね><

まずは鍵を先に考えたいと思います!参考URLありがとうございました♪購入も考えます!

お礼日時:2009/05/21 15:12

もうすぐ六歳男、四歳男、二歳女の三児の母です。



我が家は一戸建てで二階のベランダですが、ベビーガードをつけて「何があってもベランダに出てはいけない!!」としています。
ベービーガードも幅が色々あって、広くなればなる程当然ですが「たわみの余裕」も増えて防御力が落ちるように思いますので、ご自分の目と手で確認されて購入される事をお薦めします。^^

扉で開閉式のガードは、賢く育てれば育てる程(笑)子どもたちが開けて自力でベランダ脱出の機会を提供してしまう事になりますのでちょっと悩みもの。
我が家は親が柵に引っかかりながら、つまづいて転んだりしながら「扉無しのガード」で生活しています。子どもの安全と命を守る為なら。。。

ラティスの案も考えましたが、実際にホームセンターで確認してくだされば分かりますが、小さな子どもがはしゃいだり喧嘩したりで「全力でぶつかったら」とても支えきれる力は無い物です。(ん?私が安価な物を見ちゃったのかしら。。。)
例外として柵の背後に絶対安心な壁が控えているときのみ、の利用が良いと思います。

網戸ストッパー。。。我が家もこりゃあ良い物を見つけた!と取り付けた「その日」に、網戸そのもの(爆)を破られました!!涙涙

本当に子どもと言うものは「予想外の事」と「予想したうちで最悪の事」ばっかりやってのける生き物です。汗
>私はわりと妄想魔!余計な事を妄想しては怖くなったりするのがいけないところ(^_^;)
いえいえ、そのくらいでないと「子どもの安全と命を預かる親」はやって行けません!^^
私は元々のその性格に加えて、実際に体験した数回の「子どもの命の危機」でノイローゼの様に迄なりました。
「命の危機」を体験するようでは親失格なのでしょうけれど。。。。

実物を確認されて、安心出来るベビーガードを設置される事が一番。
次に、お子様に日々「ベランダはダメ!」と言い聞かせる事、が最善と思います。

でも、「対策に追われる程やんちゃな子ども達」を持つのも、最高にしあわせ!なことですものね。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なんだか笑顔でニヤニヤして読ませていただきました^^
お子様が3人なのですね!今はやんちゃ盛りですね(^_^;)
ベビーガードもそうですねぇ。
うちは今サークルを使っていますが、1歳3カ月にしてサークルごと移動してきたり(一人)乗り越えてしまったり!!!
ちょっと早くない?????と驚いてます!

>実際に確認。 そうですね それ大事ですよね…。
支えきれる物がないとするならば、やはりコンクリートが支えになる手前に柵をつけてしまうか、
コンクリートに登れないように、柵の手前大人が座れるところに柵をつけ登れないような意識を持たせるかですね…。

網戸!!!そうですよね、今網戸まであける事が出来ず、もたれかかるんですが、網戸取れそうです(^_^;)

妄想魔を褒めて頂き嬉しいです^^
一人だと余裕があるのですが、二人だとどうしても手が届かない目が届かない事が多くて><

ホームセンターとやらに行った事がないものですから…実際に確認する事もしてみますね!

そしてベランダは出さないように心掛けます!
今まで泣いたりして気分転換にベランダ出したりする事があるので、
もうやめようと思います!今のうちですよね…。

体験談を聞かせていただき参考になりました!
ありががとうございました(*^_^*)

お礼日時:2009/05/21 11:27

対策ではなくアドバイスになってしまうのですが、マンションのベランダでプール遊びをさせる事が間違ってると思います。

大量の排水は排水管の詰まりや、階下の住人への迷惑になります。

今のうちにベランダは遊び場では無い事を教える方がよいのではないでしょうか?

私もマンションに住んでいますが、子供にはベランダは遊び場では無いと言い聞かせました。根気よく教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

良く考えたらそうですね!!!!
水を排水する事考えてませんでした(^_^;)
ベランダが広いので来る人来る人ここで水遊び出来るね!と言われ
おーそうかも!なんて単純に考えていました(^_^;)

そうですよねベランダに出て遊ぶという意識をなくす方が先決ですよね!
心掛けます!

お礼日時:2009/05/21 11:11

我が家の近所に、ラティスを組んで囲ってる方がいらっしゃいます。


ホームセンターなどで購入できるし、柵にしっかり固定すれば、
業者に頼むことも不要だし、安価でいいかなと思いますが。

http://item.rakuten.co.jp/garden-garden/wll-9018/

室内用の鍵も、網戸とかが開けられないようにするものは
赤ちゃん用品が売っているお店ならあると思います。
うちも、以前の家がアパートだったので外に出るのが怖くて
網戸に取り付けていました。(窓につけられるかは判りません。)
ホームセンターでも購入できますよ。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/anela/rc44383. …

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/garden-garden/wll-9018/

この回答への補足

さっそくですが、お礼の後にURLのところへ問い合わせで事情を書いて相談と言う形で、うちに合ったものがあるか作れるか出来るかどうか相談しました^^
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/21 11:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーーーーーーーーこれはいいですね!!!!
柵の方は下に置いてもとりあえず登れない高さであればすべて囲わなくても済みますね!!!
網戸ストッパーも素敵です!!
窓にもこういうのあるかな!?泥棒対策とかでありそうですね♪

嬉しいです♪良い情報ありがとうございます!
前向きに検討しようと思います!!!

お礼日時:2009/05/21 08:45

床から天井までの高さのある柵をつける、ただし、洗濯物を干している場合は邪魔になると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^_^;) なるほど…。

洗濯物ね…んーーーーーーーーー。そうですね。
邪魔と言えば邪魔ですしね…。
でも柵はどんなのがあるかわからいですが、想像してみて例えば面倒臭いですが、突っ張り棒をいっぱい並べたとしたら、その外にはいけませんもんね。体が入らなければ良いのですから感覚を考えればそんなに悪くはないかも。

あ、床からでなくてもそのコンクリートの座れるところにそれをつければいいんですよね。
そしたら洗濯は問題なし。ただ見栄えがいやなだけですね(^_^;)


頭に入れておきます♪ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベランダに波板屋根のDIY取り付け

ベランダに波板屋根を取り付けたい。
1mの出幅に、家屋根軒が45cmほど。
取り付けたい屋根の幅は洗濯物が干せる程度(2mぐらい)で考えています。

すべてDIYでいきたいのですが、方法がわかりません。
寸法・強度等教えてください。費用もどれくらいかかるか教えていただければ幸いです。

一応自分の考えを書きますので、間違いや他の方法があれば教えてください。

家壁に36mm材を横幅に取り付け・ベランダ壁に36mm材たてに取り付け・勾配15度くらい・たてピッチなし・横ピッチ60cmぐらい(計3本)で垂木・波板は取り付けてから上あげ?それとも??
接合は普通金具でOK?

Aベストアンサー

 わたしは昨年簡易雨避け、日除けに取り付けました。
*壁には2x4材使用。
*柱は60角、固定はコンクリート犬走りに鋼管杭をアンカー止め。
  柱ピッチは内内1800mm(理由はラティスフェンスを横張するため)
 左右の柱に同じ60角材を梁として利用。
  これに壁に打ち込んだ2x4材に縦桟(40x40)を@400で螺子止め。
*上記に横桟(40x30)を4段(上下、中2)螺子止め。
  さらに横桟を空隙に4段螺子止め(こちらに波板を取りつけます。
 
  添付写真を参照してください。

Q自由登園

自由登園

保育園が自由登園の時、休ます場合はやはり園に連絡するべきでしょうか?

Aベストアンサー

自由登園はもしかすると園によって意味合いが違うのかもしれませんが、『来ても来なくても自由』という意味ではなく『欠席しても欠席扱いにはならない期間』かと。

なので、
お休みなのか?遅れて来るのか?がわからないと保育や給食の準備等園側としては困ると思いますので連絡した方が良いと思いますよ。

Q戸建のベランダに屋根を付けたいのですが、いい方法はないでしょうか?

戸建のベランダに屋根を付けたいのですが、いい方法はないでしょうか?
我が家は都会によくある狭小住宅で、2F3Fにベランダがあるのですが、そのベランダに屋根がありません。立体的な作りで、横からみると階段状の構造のため。
なので、急な雨などで、よく洗濯物がびちゃびちゃになってしまいます。
その解決策として
・安価(1万程度)でおしゃれな屋根を作りたい(多少のDIY経験あり)
・急な雨がふっても、屋根がなくても洗濯物が濡れない方法 
など、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

屋根材 波板のポリカでも3M X 60cm (1坪)で2000円します。
普通の波板では耐用年数が限られます。

幅120cm 奥行き8m 単純に計算しても9.6坪 波板だけで約2万円です


我が家では 手摺の上部に角パイプを溶接して高さを確保しました
軒下に設置している物干しの基部の鉄パイプを利用して屋根の高さを確保して(ひさしの下側になるように)手摺側と上空で溶接で繋ぎました。

波板を貼る隙間は当然確保します。

波板の強度を保つために中間にも横行きの角パイプを溶接で止めました。
波板の水は樋で受けます 樋受けも溶接で止めます

溶接は100Vの溶接機で十分間に合いました。

角パイプは友人の工場の廃品を無償で入手しました

家内にはちょうどいい高さですが 
私は時々頭を打つ高さですが仕方ありません
所詮素人細工ですから・・・。

それでも15年間びくともしません。 数年前ポリカ波板に交換はしましたが・・・。

お陰さまで手摺部分からの雨水が手摺の基部のコンクリートに侵入しなくなり、壁部分のタイルの落下原因が解決しました。(近所で同じ作りの家が有りますがタイルの落下事故が有りました)

素人でも 材料代を入れると10万円は下らないのではないかと思います。


オー二ングでも代用は出来るようですが・・・
風には弱いでしょうね・・・。
http://www.ec-life.co.jp/awning/hisashikun/hisashikun.html

屋根材 波板のポリカでも3M X 60cm (1坪)で2000円します。
普通の波板では耐用年数が限られます。

幅120cm 奥行き8m 単純に計算しても9.6坪 波板だけで約2万円です


我が家では 手摺の上部に角パイプを溶接して高さを確保しました
軒下に設置している物干しの基部の鉄パイプを利用して屋根の高さを確保して(ひさしの下側になるように)手摺側と上空で溶接で繋ぎました。

波板を貼る隙間は当然確保します。

波板の強度を保つために中間にも横行きの角パイプを溶接で止めました。
波...続きを読む

Q双子出産

来年、一卵性双生児を出産予定です。九州の実家を離れ東北で出産します

育児は大変と聞きますが、双子を授かったみなさんはどんな工夫をされていますか?例えば、料理する気力が沸かないくらい疲れるから、週に数回はお弁当を注文してるよ~とか、市のヘルパーさんにお手伝いをお願いしてるよ~とか。

あと、誰のお手伝いもなく、初産で、ご主人の手伝いもなく、育児ノイローゼになることもなく、育児されているかたいらっしゃいますか?(双子出産の方でです。)主人が医師という職業なので、正直、本人は絶対手伝う!と言ってくれますが、無理だと思います^^; 忙しすぎて出来ないと思います。育児休暇が取れるそうですが、恐らく1カ月の間だけだと思います。私は帝王切開になる予定なので、1カ月くらいは傷が痛むそうで、安静にしていようと思います。子供たちがどれくらいの大きさで生まれてくるかは分かりませんが、少し入院しているだろうと予想しています。だから、家で安静にしていられる!とは思うのですが・・・・

里帰り出産も考えましたが、主人が育児に参加したいとのこと、不妊治療の末に授かった子供達なので、主人と一緒に育てたい!というのが1番の思いです。なんとか、自分1人で乗り切れたら(実家と離れたままでも・・という意味)・・・と思うのですが。

初めての出産なので、どんな具合になるのか、想像もつきません!双子の子育てになるので、とても心配です。育児書を読んだり、赤ちゃんの成長過程を読んだりしていて、少し落ち着きましたけど、生の声が聞きたいです!実家とは遠い場所で産んだけれど、どうにかここまで来たよ~と言う方、いらっしゃいましたら、アドバイスかご経験談をお聞かせ願えないでしょうか!よろしくお願いします!!

来年、一卵性双生児を出産予定です。九州の実家を離れ東北で出産します

育児は大変と聞きますが、双子を授かったみなさんはどんな工夫をされていますか?例えば、料理する気力が沸かないくらい疲れるから、週に数回はお弁当を注文してるよ~とか、市のヘルパーさんにお手伝いをお願いしてるよ~とか。

あと、誰のお手伝いもなく、初産で、ご主人の手伝いもなく、育児ノイローゼになることもなく、育児されているかたいらっしゃいますか?(双子出産の方でです。)主人が医師という職業なので、正直、本人は絶対手...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます^^

双子育児について覚悟(?)はじゅうぶんできているようですので、私からは、具体的な方法を…

・Wスリング
おんぶができない0~3か月の間は、スリング2つを同時に使っていました。
左右の肩にぶらさげつつ、「片方は下側に、もう片方は上側に」で、「安全な装着」の範囲をややこえていたかもしれませんが、まだろくに動けない3カ月未満児、じゅうぶん安定してました。
料理もできました。
(スリング下側+上側で抱っこもありですけど、スリング両方の方が楽)
(首が座ったら、おんぶ紐+スリングでいけます)

・おしゃぶり
賛否両論ありますが、お子さんが気に入るのなら使用した方がいいです!絶対楽です!!
「おしゃぶりはよくない」とかそういう理想論は捨ててください。
(余談:うちの双子、2歳になった直後、急にやめました。が、上の子は、おしゃぶりなんて!と使わせなかった結果、自前の親指しゃぶりが、4歳のいまだになってもやめられません!)

・抱っこして座ったまま寝る
抱っこして寝かしつけたはいいものの、布団におろすとすぐ泣く!という赤ちゃんで、自分の睡眠時間が足りなくなってきたら、抱っこしたまま寝ましょう。
抱っこして寝せる→布団に置くと泣く→抱っこして寝せる→置くと泣く…とエンドレスで疲労をためるより、
わりきって、抱っこやおっぱいをくわえさせつつ寝た方が、まだ寝られます。
私は、ソファに座り、両ももに二人を乗せ授乳して、そこで二人が寝たらおっぱいを離し、自分は背もたれによりかかって寝てました。
クッションをたくさん積んでおくと、結構よく眠れます。
(7か月間ずっと、私は布団ではなくソファに寝てました・笑)

・やれないことはやらない。やれないんだと割り切る
…これに尽きると思います。。。。
「ごめんね~待ってて~」です。
ここで、子どもの泣き声に心を痛めていると、神経が持ちません。
ほんの5分でも、泣き声を聞いていると長い時間のように感じますが、声をかけながら待ってもらう!
(で、洗濯ものをササっと、食器をササっと…)

・子どもの泣き声などにアテレコ
すっごく駄アドバイスですけど(笑)
一人、家で子どもたちといて、泣き声だけが…って、気が滅入ります。
子どもが泣いたら、あやしつつ、
「眠いんだってば~!やだー!抱っこしてー!もっと揺らして~!」
「もっと~?ま~ったくワガママっこね~」
とか、一人芝居(?)してると、一人こっそり笑えたりします。
泣いて泣いて、理由も分からずどうしようもない時は、自分で勝手にそうきめつけちゃえば、「なんで泣いてるのよー(泣)(イライラ)」って気持ちが軽減できます。

あと、手伝いがなくても、ご主人と「今日は~なことがあったんだよ!」というような、子どもについての会話があるといいと思います。
子どもONLYの生活、子どもがすべて!みたいになっちゃうので、それを「へぇ~」なんて言ってもらうだけで、全然違います。
子どもの話の中に、それとな~く自分が大変だったことも織り交ぜつつ(笑)
とにかく、子どもの成長を夫婦で共有すること!です。

以上、4歳児+双子2歳児を持つ、親からの援助ナシでやってきた、イイカゲン母親の経験談でした♪
(参考にならなかったらごめんなさ~い)

妊娠おめでとうございます^^

双子育児について覚悟(?)はじゅうぶんできているようですので、私からは、具体的な方法を…

・Wスリング
おんぶができない0~3か月の間は、スリング2つを同時に使っていました。
左右の肩にぶらさげつつ、「片方は下側に、もう片方は上側に」で、「安全な装着」の範囲をややこえていたかもしれませんが、まだろくに動けない3カ月未満児、じゅうぶん安定してました。
料理もできました。
(スリング下側+上側で抱っこもありですけど、スリング両方の方が楽)
(首が座ったら、...続きを読む

Qベランダの屋根は必要?

新築の家を購入したのですが、ベランダに屋根がついていませんでした。
奥行きがあまりない横に広いベランダなので、屋根が必要か迷っています。
家のいたみ等に問題があるのか、生活するのに不便なのか。ベランダに屋根をつけずに生活している方のご意見もお聞きしたいです。

Aベストアンサー

私の家も去年の11月に新築を購入しました。
今だベランダの屋根はつけていません。
だからか、押し売りの人が頻繁に来ては、断っています。
不便の感じる所は、突然の雨の時、洗濯物を干していて急いで取り入れないと濡れてしまうというてんです。
しかし、奥行きも90センチしか無いので、屋根をつけても激しい雨には対応できないと思います。
取り付けも考えましたが、横が5メートル以上あるので安く見積もっても30万はかかると言われ、速攻辞めました。
あと困ったてんは、洗濯物が手すりに当たってしまい、汚れてしまう事と、物干し竿をかける所が2メートルほどなんで、洗濯物が少ししか干せないんです。
ですから、ホームセンターで別の置くタイプを購入してからは、さほど困る事は無くなりました。
他にも工夫をすれば、問題は解消されますよ。
急いでつけて、あとで後悔するより、じっくり考えられても良いかと思いますよ。

Q子ども用の椅子

外食すると、テーブルに引っ掛けるタイプの子ども用の椅子を見かけますが、名称は何でしょうか?
また、購入したいのですが、販売しているショップご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

テーブルチェア、ベビーチェア、といったものですね。
ベビー用品店やなどでも販売されてますよ。

ほぼ汚れるのが前提のものですから椅子布を取り外して洗えるものがいいとは思うのでますが、少ないですね(取り付け失敗されたら危険ですから仕方ないけど)。

種類や価格はピンきりです。
ちょっと大きいですが、テーブルの厚みの違いにねじ調節で対応できるもの(机を「噛む」部分の懐の深いもの)が便利です。

乳児は突然のけぞったりするので、軽い机に固定している時は机が動くことも。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB+%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%A2/-/m=1?c=3761&scid=s_kwa_int_05_00&lsid=055313

Q1階の屋根上にバルコニーのDIYで作りたい

父親の介護のため、築30年の実家に同居することになり
あちこちDIYでリフォーム中です。
天気のいい日に、2階の窓から1階の屋根上に出てみると
非常に気持ちがいい!!
そこでトタン屋根の傾斜の1階の屋根上に2階から出られる
バルコニーをDIYで作ろうと思います。
お知恵をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

◆DIYの神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。

・「お知恵」は「屋根に関するDIYはしない」です。
DIYはコスト・パフォーマンス・リスクに見合う範囲で行うからこそDIYなのですが、屋根の造作はリスクが大きすぎてDIYに見合わないのです。つまり瓦のずれやきしみ、などちょっとしたことで雨漏りが生じる可能性は家が古くなればなるほど大きくなりますし、その対応にかかる費用は膨大ですし、家そのものが維持できなくなるリスクも高いのです。
雨漏りの修繕を経験なさった方は想像できるように、原因場所を特定するだけでも大変な労力だからです。

下が地面のバルコニーなら、何とか無理してDIYは可能ですが、屋根だけはやめましょう。

Q双子について

友人Aさんから聞いた話なのですが、Aさんの同級生Bさんには双子の子供がいます。
それも2組で、Bさんは3年前に一番最初に生まれた双子と去年生まれた双子で4人の子供のママです。

Aさんが言っていたのは、一番最初に生まれた双子と去年生まれた双子はどちらも男の子と女の子の双子で、3年前に生まれた一番最初に生まれた双子の男の子の方」と去年生まれた双子の男の子の方はそっくりだそうです。
女の子の方はあまり似てないそうです。
ちなみに、3年前に生まれた男の子と女の子の双子と去年生まれたの男の子と女の子の双子は性別が違うということもあるのか、あまり似てないそうです。
あまり似てないということは一卵性ということでしょうか?

双子じゃなくても、きょうだで似てる人はいますが、Bさんの双子のように3年前に生まれた双子の男の子の方と去年生まれた双子の男の子の方がそっくりということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!定年直前の年寄りですがよろしく。

一卵性というのは、一つの受精卵が何かの拍子に二つに分離して、そのまま成長したものです。
したがって、性別も容姿もそっくりで、DNAはほとんど一致しています。

二卵性というのは、たまたま2個の卵子に2個の精子がそれぞれ受精して成長したものです。
つまり、同時に育った兄弟みたいなものですから、性別や容姿は違ってきます。
しかし、兄弟は、父と母の遺伝子のそれぞれ2分の1を受け継いで生まれてきてますから、どこか似ているのは当然でしょう。

年の近い兄弟や姉妹がそっくりな例は珍しくありません。
私の5歳下の弟は、幼いころから5年遅れで私にそっくりでした。
今は体重差の分、似ていませんが、子供の頃の写真を見るとどっちの写真だか区別がつかないものがたくさんあります。

Q二階ベランダの屋根

現在建て売りの購入を検討中の者です。
二階ベランダに屋根が無く、洗濯物を干すのに不便だなと思い付けて欲しいと伝えたところ、
ベランダに屋根をつけるのは建築基準法違反になるのでつけられ無いとの事、
ただし、建物が完成した後で確認、検査後ならつけられます?
言われている事が理解出来ません。
街を見てもあちらこちらにベランダの屋根を見かけますが,あれは全て後から付けた物なのでしょうか?
又後付けのベランダ屋根の費用はどれ位かかる物でしょうか?
つたない文章ですみませんが,宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ベランダに屋根をつけるのは建築基準法違反になるのでつけられない。
ベランダに庇を設けてはいけない法律はありません。
可能性の一つとしては建坪率の規制にひっかかる可能性ですが、庇の奥行きが1m以上の場合だけで、1m以下なら関係ないです。
また別の可能性は斜線制限といって道路や隣地境界線から一定の斜線を引き、これ以上高く立ててはいけないという制限です。これに引っかかるのかもしれませんね。
いずれにしても業者さんに何の条文(制限)にかかるのか確認した方が良いでしょう。
>建物が完成した後で確認、検査後ならつけられます。
竣工検査前に違法行為を行うとばれるので、検査終了後にこっそりやりましょう、ということ。脱法行為のやり方を指導しているわけです。
もちろん、お勧めできることではありません。
>後付けのベランダ屋根の費用はどれ位かかる。
アルミの骨に半透明のポリカ(プラスチック)の屋根なら広さにもよりますが10~20万円もあれば設置できるでしょう。

Q双子の出産祝いって?

双子の出産祝いって普通の倍なんですかね?物をあげるなら当然二人分だし、金なら倍ですか?どなたか教えて下さい

Aベストアンサー

子供1人につきお祝いではなく出産というイベントに対してのお祝いという考えを持っているので1人であろうが双子であろうが金額に差はあまり私はつけません。
1万円で十分だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報