ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

お世話になります。
 パピヨン♂ 8ヶ月を飼っています。
 パピヨンを飼っている方で、サマーカットをしている人は
いますでしょうか?又、どの辺りをどの位カットしているの
でしょうか?
 教えて頂きたく回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

犬種によって基本的なセオリーがあると思いますので、詳しいお店で相談

されると良いと思います
セオリーはファッションとしてではない意味合いもあると思います

考え方としてサマーカットは犬が涼しくなるというより、飼い主さんが
暑苦しく感じないようにが主目的なようにも思います
夏でも動物に被毛があるのには理由があると思いますよ
紫外線が地肌に当たらない(人間もスキンヘッドにすると地肌も日焼け
しちゃいますよネ…笑)
適度な保湿効果で高温による皮膚の乾燥防止
同じく保湿により体表の温度調整
毛によって体の表面積が多くなることでの放熱(車のラジエータやエアコン
のフィンみたいなもの)
今の時代だと冷房のお部屋と外の温度差の緩衝(被毛の間の空気が緩衝役)

暑さに対処するための被毛という面もあるので、被毛を持たない人間の
感覚やファッションだけで考えない方が良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

確かに冷房が効いている場所などあるので、
カットはやめようと思います。
 大変参考になりました。

パピヨンを飼っています。

当方はサマーカットはしたことが無いのですが、カットすると毛質は変わってしまう事があると聞いたことがあります。
なので、パピヨンのカットは足の裏などの無駄毛しか切っていません。

「パピヨン カット 毛質が変わる」
で検索したみたら、トリマーをやっている方の意見を見つけました。

-----------------
Q.トリマーの人に質問します。パピヨンを丸刈りにしてもまた元通りの長い状態に通常戻りますか?

A.戻りません。毛質が変わってしまいます。
その変わってしまった毛の寿命がきて抜け落ち、また全身すべての毛が伸びてくれば元に戻りますが(3年位)、うまく伸びてこない子もいます。
うちの店にも、「うっとうしい」「暑い」「毛が抜ける」…さまざまな理由でパピヨンに限らずダブルコート犬種の丸刈りをお願いされますが、毛質が変わってしまう事を必ず説明しています。
毛質はどう変わるかというと、チリチリした感じになり、まとまりがなくなり、はねるようになります。カットしたばかりのときはそれなりにかわいいですが、のびてくるとボサボサに見えるため、一か月二か月と過ぎるとカットしたことを後悔する飼い主さんも多いです。
個人的にはあまりお勧めしていません。
カット犬種と違って、その子の生まれもった自然の状態が一番美しいと思うからです
-----------------

検索すればいくらかヒットしますので、ご自身でもカットで毛質が変わることについても調べてみるとよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

カットしないことに決めました。

うちの実家の犬(マルチーズ、パピヨン)は首から下の毛をすべて1mmカットしました←しっぽは含まれてません。

犬の体感温度考えたら丸坊主がいいかなっと…。
切ったら涼しそうで、幸せそうでした。
見た目はみすぼらしくなりましたが犬が幸せならwwっと思いまして。
ただパピヨンのチャームポイントの耳の毛は残して貰いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。