とても可愛がっていた猫が数年前に亡くなりました。
命日にお線香をあげ、手をあわせていたところ、お腹にポコン、と何かが入るような衝撃がありました。

もしかしてあの子が「ママのところに生まれ変わりに行くよ」と合図してくれたのではないかとドキドキしていたのですが、結局生理が来てしまい、ただの気のせいだったのかと落ち込みました。

ところがそれから数か月、待望の妊娠が発覚しました。
赤ちゃんの出産予定日は、なんとその猫の命日の近く。
あの日の合図は、「来年の今日、新しい命となって生まれてくるよ」と言っていたのでは!?
とまたテンションがあがりました。

生まれてくる子供はきっとあの子の生まれ変わりなんだと確信し、早く会いたいと日々を過ごしております。
そしてその子には同じ名前をあげたいと思っています。
子供に死んだペットの名前を再びつけるのは良くないことなのでしょうか?
ペットの名前は人間につけるような普通の名前でした。(モモとかアイみたいな良くある可愛い名前)
家族も友人も、私がその子を溺愛していたことを知っています。
子供にペットの名前をつけると言ったら親が反対しそうな気もします。
でも、旦那はいいよと言ってくれています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

妊娠初期のものです。

赤ちゃんの名前、今から気持ちがもりあがりますよね。猫ちゃんのことですが、私はこう考えました。生まれ変わり・・じゃなくて、「私の命日に生まれるように連れて来るからね!」って。天国に行った猫ちゃんが、天使たちの中から、相談者様の赤ちゃんになってくれる子を探して「あの人のところに○日に生まれてね!」って導いてくれたのかもしれないなぁ~って。

例え、同じ魂だとしても、同じカタチでは生まれてこないのだし、兄弟や双子で、なんとなく繋がりがあるような名前ってありますよね。

猫ちゃんが、あいちゃんなら、娘さんが生まれたら、あみちゃんとかにして、「あなたは、あいちゃんが連れてきてくれたから、あみちゃんにしたのよ」という感じなら、私ならイヤな印象はうけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり名前を考えるのが今は一番楽しいですよね。

poi-poi様の回答を読んでいて、思わず泣いてしまいました。
生まれ変わりだったとしても、そうじゃなかったとしても、きっとあの日のできごとはあの子の合図で間違いないんだと思えました。
あの子が連れて来てくれた子ならきっと優しい子が生まれてくると思います。
全く同じ名前ではなく、つながった名前・・・とても良いです!

お礼日時:2009/05/22 07:40

我が家の次男は、私の実家の猫の生まれ変わりです。



最初は気が付きませんでした。
ある時「あっ!」と言う感じで気が付きました。

体格・動き・好みなど、その猫ちゃんそのものなんです。
猫の命日が次男の誕生日なのも、後から気が付きました。

言葉が話せるようになったら、自分から「○○(自分のこと)猫ちゃんなの。にゃお~ん」と言い出しました。

もちろん私から猫の話をしたことはありません。
家で猫も飼っていません。
びっくりしました。

現在3歳10ヵ月ですが、今も毎日「にゃお~ん」とゴロゴロしています。
おやつは小魚。

猫と次男の名前は違いますが、そんなことは関係ないですね。
猫ちゃんであることに変わりはないです。

思い返すと、次男を妊娠中に私の中で第一候補だった名前は、その猫と一字違いでした。

猫の生まれ変わりだと気付いてしまった今となっては、全く違う名前で良かったような気もします。

似ている名前を呼んでいるうちに、私の中で猫と子供の区別が付かなくなってしまいそうだったかも。

私は次男が猫の生まれ変わりだと信じていますが、このことを子供に話すつもりはありません。
態度にも表さないようにしています。
心の中では感謝しています。

こういう意味では名前は重要ではないと思います。
みんなに祝福してもらえる名前をプレゼントして下さい。

元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

poi-poi様の回答を読んで泣きながら読みましたので、大洪水になりました^^;
信じる信じないは自由なんですよね。
でもきっとそうあってほしいと願う、人のエゴです。
もし本当に同じであったとしても、もう同じじゃないんだな、と寂しくも嬉しくも思いました。

まだ期間はありますし、名前はゆっくり考えていこうと思います。
子供に会えたら、感謝の気持ちをいっぱい伝えたいです!

お礼日時:2009/05/22 07:49

死んだ人の名前を、付けると魂が2つ入り縁起が悪いと聞いた事があります。



猫ちゃんを可愛いがっていたのは、十分に伝わってきたのですが、猫ちゃんを静かに眠らせてあげて下さい。

その名前は、猫ちゃんがお家に来た時に、その猫ちゃんへプレゼントしたのでしょ?

亡くなったからって、あげて良い物だとは思いません。
その名前は猫ちゃんの物で、他の誰の物では無いのです。

あなたが、亡くなった時、何かの理由で他の人に付けられて嬉しいですか?

もう一度よくお考え下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

縁起が悪いんですね。知りませんでした。
私だったら嬉しいのに・・・そんなに私のこと大事に思ってくれてたんだ・・・って感じるんですが、感性変なんでしょうか!?

お礼日時:2009/05/22 07:42

その気持ちわかります。


私も以前、猫を飼っておりましたが娘の様な妹みたいな存在で、突然病死した時は、泣いて過ごしておりました。
その後、結婚して娘が誕生して、飼い猫の産まれ代わりとは思いませんでしたが、名前を考えていた時に猫の名前が頭を過ぎりました。
ですが、猫の名前が大正時代なら通用でしたが(笑)今の時代には不向きでした。
そして主人が選んでくれた名前が猫の名前の2文字が偶然ですが同じになっていましたよ!
実家の母は、娘を猫の名前と間違えて呼んでいる事も有りますが・・・
私は、娘に可愛がっていた猫の話しをよくしております。
夫婦で納得して同じ名前を付けてあげるのも良いと思いますが、産まれて来るお子さんに猫の名前をつけるよりもnekonek_o_さんの溺愛されていた猫の事を話してあげる事の方が、亡くなられた猫が喜ぶ気が致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じような環境、経験をされた方の回答が一番うれしいです!
私も旦那のことを時々、実家で現在飼っている猫の名前で呼び、猫を旦那の名前で呼ぶこともあります(笑)
旦那自身も家族も大笑いしてくれます。

名前はさておき、子供が生まれたら、その子の話をいっぱいいっぱい聞かせてあげたいです!

お礼日時:2009/05/22 07:36

こんにちは。



ペットと同じ名前は止めてあげた方が良いと思いますよ。
例え旦那さんが良いと言ってもです…。

やっぱり猫と赤ちゃんは別の命です。
亡くした命を悲しむ気持ちは判りますけどね。
例えばお知り合いの方が「第一子を事故で亡くされた」後に
「妊娠している第二子に亡くした子と同じ名前をつける」と
言っていたらどう思います?
違和感を感じませんか?
同じ事だと思いますけどね。

赤ちゃんにはご夫婦揃って願いを込めて命名してあげて欲しいと
思います。
名前は子どもへ贈る始めてのプレゼントですから、中古ではなく
新品を用意してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ名前を第二子につけることが変なことかどうかは私にはわかりません。素敵なことじゃないのでは? とも思います。
流産をし、つけようと思っていた名前を次の子に・・・と言っている友人もいることですし。
流産と事故は違いますけどね。

名前に中古と呼ばれるととても悲しくなりました。
でも確かに中古か!

お礼日時:2009/05/22 07:33

もしかしたら生まれてくるお子さんは本当にその猫の生まれ変わりかも知れません。


でも、生まれてくる子は魂は一緒だったとしても猫とは別の存在です。
お子さんはお子さん、猫は猫なんです。

これは私個人の考えですが、私も犬や猫を飼っていたことがあるし、
今でも家族だと思っていますのでお気持ちはわかりますが、
もし自分の名前がペットからとったと言われたら嫌な気持ちになります。
例えよくある「アイ」ちゃんでも「モモ」ちゃんでも、
友達や知り合いの前で絶対名前の由来の話はしたくないですし、
名前で呼ばれるのも少し嫌だと感じると思います。

犬や猫は飼い主にとっては「家族」ですが、
飼った事ない方や一般的に見たら「ペット」や「家畜」と
考える方も多いのが事実です。(実際私の周りもそういう方が多いので・・・)

もしかしたらお子さんが由来を知って、
「私はペットや家畜と同等なのか。親に愛されてないのでは?」と考えないとも
言い切れません。

人それぞれなのでお子さんがどう感じるかまでは分かりませんが、
私は猫の名前はつけない方が良いと思いますし、
つけるのであれば本当の名づけの由来は子供が他の人から
本当の由来を聞いてしまわないようにお子さんと御主人以外には
隠し通した方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さんざんお礼を書いておきながら、今気づいたのですが、解答って・・・クイズじゃないんだから!!
答えのない質問に解答はおかしいですね。
minaka222様の回答から、きちんとした漢字でお礼を申し上げます。

ペットを飼ったことがない方は反対するだろうと思っておりましたが、飼ったことがある方からの反対のお言葉をいただきまして、参考になりました。
名前の由来は周りにはバレバレです・・・

でも猫を「ペット(愛玩動物)」だと思ったことは一度もありません。
むしろ実の弟より大事にしていました。
持病があるその子の看病を優先できる仕事を選んでいましたし。
収入は少なかったですが、とても幸せでしたよ。

お礼日時:2009/05/22 07:30

ん~まあご主人とあなたで決めた名前なら、他の誰も反対など出来ませんよねぇ。


ここあちゃん、とか有名ですよね、ペットにもつけられる名前として。
よく、産まれてくる子にここあってつけたいんですけど…って質問があると
ペットと同じじゃん、みたいな回答がついてますね。

わたしは、
こどもに、どうして僕は私はこういう名前なんだと聞かれた時に、
親が、自信を持って答える事が出来るならば、いいと思います。
たとえ他の人間が、それって…変な名前 って思ったとしても、親が決めたなら仕方ないでしょう。
名づけ自体こどもが勝手に親から願いを込められてつけられるもんですから。
こどもが「こういう名前つけて」って言うわけじゃないですからね。

ただ、わたしは、
亡くなったこどもや亡くなったペットと同じ名前をつける…というのが嫌です。
また、自分より早く亡くなってしまうのかな、って 思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

自分より早く亡くなる・・・思いもしませんでした。
絶対自分は子供より早く死ぬつもりです!^^;
そういう風に考える方もおられるんですね。でも参考にしようと思います。

お礼日時:2009/05/22 06:48

何ともお花畑(笑)満開ですね。



産まれてきた子供の立場になればイヤでしょうね。
「あなたの名前は可愛がってた猫からつけたのよ」
「あなたは可愛がってた猫の生まれ変わりに違いないでしょうから」
ハッキリ言って親のエゴ。押し付けられた子供もいい迷惑です。

そう思うのは勝手ですが、これから産まれてくる子供にだって
子供なりのこれからの人生があるんですよ?
学校の宿題で「自分の名前の由来を調べてこい」って言われて
「お母さんが飼ってたペットの名前から」って言ったらさぞかし
いじめられるでしょうね。
そんなに猫の名前がいいんなら私を産まずに猫を飼えばよかったじゃない。って言われるんじゃないですか?
子供が大きくなって結婚式の披露宴で、「新郎新婦の名前はお母様が飼ってたペットの名前からつけられました」って紹介があったらバカバカしくて苦笑しちゃいますね。私なら。

ペットを飼ってる人はペットだって家族の一員だから!って
言うでしょう。でも一般論で言えばペットを飼ってない人間から
見れば異常です。猫は猫。人間は人間。
キラキラネームをつける親と同類ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お花畑、言われてしまいましたね。
見る人から見たら見下す対象になってしまうんですね。大変参考になります。

お礼日時:2009/05/22 06:46

亡くなられた猫ちゃんとお子さんはやっぱり生まれ変わりではないと思います。


溺愛していたとしても、それは別だと思います。
亡くなられた猫ちゃんは亡くなられた猫ちゃん、お子さんはお子さんです。
私がもし、亡くなった猫ちゃんと同じ名前だったとわかったら
「私は猫ちゃんの変わりじゃないんだよ!生まれ変わりじゃないし!」
とすごく嫌だと思うと思います。
亡くなられた猫ちゃんは亡くなられた猫ちゃんのためにつけた名前ですよね?
それなら新しく生まれてくる赤ちゃんには赤ちゃんのための名前をつけて
あげるべきだと私は思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

ずばり「私なら嫌だ」といってくださってありがとうございました。
生まれてくる子供が私と同じ考えだと甘くみるのはいけないんだと参考になります。
似てほしいなぁと妄想してしまうダメ親ですが!

お礼日時:2009/05/22 06:44

No.3です。

再度失礼します。

私はもし自分の名前が、母親の愛していたペットの名前だったと
聞いても何とも思いませんよ。
とらえ方には個人差があるので人それぞれでしょうけど、
要はあなたがお子さんに深い愛情を注いで育てる、それにつきると思います。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!

とらえ方、受け方はそれぞれなんですよね。
愛情はそれはもうたっぷり注ぐつもりでいます。甘やかすつもりもありませんけど(笑)
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/22 06:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の読み方

取引先の方から名刺をもらいましたが、名前の読み方がわかりません。
「康源」という名前の読み方教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは! 自分のクラスには同じ漢字で「やすもと」とゆう人がいます。だからといってはいけないのですが、参考的に「やすもと」とも読めるのでどうでしょうか・・・。的外れでしたらすみません。

Q歌詞に名前が入っているor名前で替え歌できる歌(寝かしつけに)

表題のとおりですが、歌詞に名前が入っている歌、または名前を当てはめて替え歌できる歌、を教えてください。
寝かしつけに向いている歌であれば、童謡でなくてもいいです。
できれば音源が入手できる程度にはメジャーなものがいいです。

現在うたってあげているのは
「ねんねんころりよおころりよ、○○ちゃんはよい子だ寝んねしな~」(『江戸の子守唄』?)

「○○ちゃんはね、△△ていうんだほんとはね~」(『サッちゃん』)
ぐらい、あとは『いとしのエリー』をAメロだけとか。「俺にしてみりゃこれが最初のbaby~」とかで。あほです(笑)


ちなみに娘もうすぐ2ヶ月、名前呼んでも分かりゃしません。親の自己満足ですw

Aベストアンサー

うちではこういうの唄ってます。
  ♪ゲンコツ山の△△ちゃん
   オッパイのんでネンネして
   抱っこしてウンチして
   また明日
・・本当にこんな毎日ですよねえ、2ヶ月だったら。
これを20回くらい繰り返すと眠ってくれます。

Q日本人の名前の読み方を教えて

こんにちは、日本に留学している留学生です。

日本人の名前の読み方がいろいろありますが、
漢字がわかってもなかなか読み方が難しいですが、
いくつかの名前を教えていただきたいのです。

映画の情書に出ている「藤井 樹」はなんと読むんですか。
それと
藤井 裕輔 山本 大祐 この三人はしているのでしょうか。
この三人の名前の読み方とこう呼んでもよいという読み方も教えていただきたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちわ。
 日本では名前の表記と読みのあいだに1対1の対応関係がないので、読み方は本人に聞いてみないとわからないというところがあります。「ふつうはこう読むだろう」という一般的な了解のようなものはありますが、たとえば「裕輔」を「ひろすけ」とか「ゆたか」とか読ませることも、不可能ではありません。それでも「輔」「祐」は古い官名に由来する文字なのでそれほど無茶な読み方をさせることは少ないでしょうが、「樹」だとかなりさまざまな読み方があると思います。役所ではたぶん「樹木」から連想されるほとんどすべての読みを認めるはずですから、「ふとし」「かたし」「のびる」「つよし」などもあり得るでしょう。結局は本人に聞くのが一番なのですが、そうもいかないという場合、とりあえずもっとも一般的と思われる読み方(この場合は「いつき」「ゆうすけ」「だいすけ」でしょう)をしておくしかない、ということになります。ローマ字が併記してあると助かるんですけどね。
 かえって混乱させてしまったかもしれませんが、ご参考まで。

Q待望の妊娠・・・でも心配でしかたないです・・・。

先週、待ちに待った陽性反応が出たので、
すぐ病院に行きましたがまだ4週らしくエコーには何も映っていなくて、
先生に「2・3週間後には映るからその頃また来てください」と言われました。

私の友人には流産した事のある子が4人もいます。
その内3人が、今の私と同じ状況で、
2回目の検診までの2週間の間に赤ちゃんがいなくなっちゃってた・・・と聞いています。

だから心配で心配でたまりません。
心配しすぎるのが一番良くないと分っていても、心配してしまいます。
流産ってそんなによくある事なのでしょうか?(><)
毎日病院に行きたいくらいです。

おなかの赤ちゃんが無事に育っていると判る方法ってないのでしょうか?
今は高温期が続いていて胸が張っていますが、
気分が悪いとか食べる物が変わったとか、
つわりっぽい症状は全くなく出血もありません。

ただ、初診の時に卵巣が4cmくらいに腫れているとも言われました。
「多分心配ないものだと思う」という事でしたが、
そのせいなのか分りませんが、お腹が張ります。
便秘気味なのでそのせいかもしれないのですが、
とにかく色んな事が気になって心配です。

病院には明日にでも行きたいくらいですが、
あまり早く行ってまた様子見になっても意味がないので、一週間後に行くつもりです。

何でも良いのでアドバイスお願いします。

先週、待ちに待った陽性反応が出たので、
すぐ病院に行きましたがまだ4週らしくエコーには何も映っていなくて、
先生に「2・3週間後には映るからその頃また来てください」と言われました。

私の友人には流産した事のある子が4人もいます。
その内3人が、今の私と同じ状況で、
2回目の検診までの2週間の間に赤ちゃんがいなくなっちゃってた・・・と聞いています。

だから心配で心配でたまりません。
心配しすぎるのが一番良くないと分っていても、心配してしまいます。
流産ってそんなによくある事...続きを読む

Aベストアンサー

全妊娠の流産確率は10~15%とききます。
なので、質問者さんが流産しない確率の方が圧倒的に高いですよ(^^)

4週目でなにも確認できないのは当たり前で、卵巣の腫れもたいていの方がおさまっていきます。生理痛のような下腹部の痛みもよくあることなので、出血や差し込むような痛みがないなら赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。

この時期の1週間、2週間てほんとうに長く感じるんですよね。胎嚢が確認できたら心拍、心拍が確認できたら~と無事に出産が終わるまで心配はつきませんので、今は心配することの練習ですよ(^^)

因みに私は4週目の時
・激しい運動はしない
・お風呂に長くつからない(温めすぎない)
・プールに長くつからない(冷やさない)
の3点の注意を受けました。後は普段どおりの生活で大丈夫とのことでしたよ。

1週間後、胎嚢が確認できますよう心からお祈りしています☆

Q名前の読み方

出生届を出すときって、名前のフリガナまでは記入しないんですよね?

自分の名前は2種類ほど読み方が可能なのですが
(『浩司』と書いて『ヒロシ』『コウジ』みたいな感じ)
保険証に登録されていて、家族に呼ばれているカタカナ名より、違う読み方を他人や知人によくされます。

しかも、そっちの読み方のほうが個人的にカッコイイと思ってます。

いっそのことそっちの読み方にしたいのですが、そういうのは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんも答えているとおり、出生届けにふりがな欄もあります。しかし、戸籍には記載されません。問題の「漢字」と「よみかた」の問題ですが、法務省の戸籍事務に関する通達では「低」と書いて「たかし」と読むようなものはだめ、となっているだけです。
住民票に記載されているという回答もあるようですが、これも「便宜上」あるだけで、法律上の記載事項ではありません。名前や生年月日について戸籍と住民票のどちらが正しいかというと戸籍という答えになります。なので戸籍に記載されていない「よみかた」を住民票で証明することはできないのです。
ご本人が主張する読み方が正しい、ということになります。

また、原則として同じ戸籍に同じ名前がいてはいけないことになっていますが、これはやはり漢字での問題です。同じ『浩司』と書くが『ヒロシ』さんと『コウジ』さんで違う名前だ、というのはだめ、ということです。

Q上の子のクラスにいる子と同じ名前(2人目)

あと1ヶ月弱で二人目(女の子)が生まれます。
名づけて悩んでいるのですが、妊娠を知った時から
考えていた名前が
上の子(年少)のクラスにいるんです。
入園した時に名簿を見て「却下だな・・・」と
諦めたのですが、親、親戚やパパの一押しで
私もとても気に入っています。
親やパパは「そんなこと言っていたら、名前なんて
つけられないよ」と言います。
実際パパが他に上げた候補は、交流のあった友達の子
と同じでほとんど却下になりました。
幼稚園はあまり親の出番がないので、そんなに仲良しでも
ない、でも会えば世間話をする程度の仲です。
質問ですが、もし同じクラスの子の妹や弟に自分の子と
同じ名前がついていたらイヤな気分になりますか?
ちなみに漢字二文字ですが、二文字とも違います。(読みが同じ)
珍しい名前ではないです。
昨年の名前ランキングに50以内には入ってました。
もしこの名前に決定しそうならば、電話ででも
一言伺ってからにしようと思っています。

Aベストアンサー

気にされることないと思いますよ。お伺いの電話も必要ないと思います。偶然ではなくてすでに同じ名前の子がいると知っているから悩んでいるのでしょうけど、もし私だったらよくある名前だもんね、で流しちゃうと思います。
よく遊ぶ子でも、一緒のときどうやって呼び分けようとか考えるくらいかな。あなたやご主人がいろいろ思いを込めて生まれてくる子の為に考えた名前だし、身近にいるのは一生のうちで数年なのだから、一生懸命考えていいとおもった名前をつけてあげるのがいいと思うのですが。
ちょっと話はずれますが、うちの場合は現在2歳の息子が1歳のときに引っ越してきた今のマンションに同学年で同じ名前の子が4人います。漢字はみんな違ってて、今はそのうちの月齢の近い子一人とよく遊んでるんだけど、すでに時々混乱してます。4人一緒に遊ぶことになったらますますって感じですね。

Qメキシコ人の名前の読み方を教えて下さい

こんにちは、初めて質問させていただきます。
メキシコの固有名詞の読み方を教えて下さい。
Q1:メキシコ人の女性の名前、MaeとWasel, Hattieはそれぞれどのように発音するのでしょうか。
Q2:メキシコ人の場合、男性の名前DavidやCaroll, Hardyといった英名のような姓も、メキシコでは違った読み方が用いられているのでしょうか。
Q3:メキシコの地名、Pachecoの読み方もお教えいただけますでしょうか。
Q4:また上記のようなメキシコ人の名前の読み方は、スペイン語辞典などで調べられるのでしょうか。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メキシコ人の名前は原則としてスペイン語か先住民の名前(今ではほとんどスペイン語化)でしょう。

1)MaeとWasel, Hattieは外国系の名前のようです。メキシコ人ならマエ、ワセル、アティエと発音するでしょう。しかし、本人が本国の発音をしている場合もあり何ともいえません。

2)David ダビッド Caroll カロル Hardy ハーディまたはアルディ、これらの名前は若者同士なら英語風に発音している可能性があります。Davidはヘブライ語系でメキシコ人も使いますのでダビッドでしょう。

3)Pacheco パチェーコ 人名にもあります。

4)外来語や英語風な名前は移民の二世、三世の可能性があります。この場合発音の原則はありません。本人がどう発音しているかによります。スペイン系の名前は聖人から取りますのでそんなに多くありません。スペイン語の読み方(発音)の基礎を勉強すれば(1~2日)全ての名前が読めますよ。一部の例外を除きローマ字読みでOKですから。代表的な名前は辞書にも掲載されています。

Q冬生まれの子のお宮参り

10月中旬に2人目を出産予定です。お宮参りを1ヶ月目にするのには、ちょっと寒くなってるかなと思いますが、ちょうど上の子の七五三があるので、一緒に写真を撮りたいなと考えています。

このような場合、皆さんならどうされますか?
写真だけとって、お宮参りは暖かくなってからのほうがいいでしょうか? 

また私の住んでるところは、私の実家のほうに近く、主人の実家までは車で2時間半かかります。
そのような場合、どちらでお宮参りされましたか?
また正装されましたでしょうか?

質問が多くてすみません・・・。どれからでもご意見いただければと思います。

Aベストアンサー

ウチのガキンチョ(男)は去年の10月30日生まれです。

・寒い時期を避け3月になり少し暖かくなってからお宮参り
・パパの実家の近くにある神社(パパの実家が神社の氏子)
・車で1時間半(片道25km)掛かる
・写真は神社の隣の写真館で同じ日に撮った。
・アカチャンはちょっと良さげな普通の洋服
・同伴者(ジージ&バーバ&パパ&ママ)はスーツ

根津権現
http://www.asahi-net.or.jp/~CN3H-KKC/tera/tera452.htm

写真2枚目の賽銭箱の5mぐらい奥でお祓いをして貰います。そこは扉が全て開け放たれていています。時期的には日差しの下だとポカポカですが、畳は氷のごとく堅く冷たいのに座布団ないし赤ん坊は雰囲気を察してか泣き叫ぶし。。。騒いじゃいけない雰囲気だと騒ぐのってマーフィーの法則(死語)

そうそう、蛇足ですがコノ神社は制作費の安い時代劇(京都までの交通費が無い?)だとロケ地にもなります。(写真3枚目が良くテレビで見る)

横道に逸れて済みません。結局のところ「お宮参りは教科書どおりに1ヶ月後」と思うかどうかデス。どっちでも可だと思うなら暖かくなる頃を待ってからでも良いと思いますよ。2時間半も掛かることですし。。。。

ウチのガキンチョ(男)は去年の10月30日生まれです。

・寒い時期を避け3月になり少し暖かくなってからお宮参り
・パパの実家の近くにある神社(パパの実家が神社の氏子)
・車で1時間半(片道25km)掛かる
・写真は神社の隣の写真館で同じ日に撮った。
・アカチャンはちょっと良さげな普通の洋服
・同伴者(ジージ&バーバ&パパ&ママ)はスーツ

根津権現
http://www.asahi-net.or.jp/~CN3H-KKC/tera/tera452.htm

写真2枚目の賽銭箱の5mぐらい奥でお祓いをして貰います。そこは扉が...続きを読む

Q名前の読み方が分かるサイト

漢字で書かれた名前の読み方を
簡単に調べられるようなサイトはないでしょうか?

読み方の分からない名前をしばしば目にして
困惑してしまうのですが・・・。

そう言うサイトご存知の方居ましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

名前は読み方が色々あるので難しいと思いますが、ここを試してみてください。

Dictionaries to search:のところを all にして Search してください。

参考URL:http://www.foks.info/index.html

Q「小春」は春生まれの名前?

命名についてご意見きかせてください。

将来女の子が産まれたら「小春ちゃん」なんて可愛いかなと思っているのですが、

「小春日和」は晩秋だか初冬の季語ですよね。
でもぱっと見は春らしい名前だし。

「小春」という名前から何月生まれを想像しますか?
春生まれと秋冬生まれ、どちらにしっくりくる名前なのかご意見をお願いします。

Aベストアンサー

小春ちゃん、可愛らしいお名前ですね♪
私個人のイメージでは、2月~4月頃かと思います。
「こはる」という響きがお好きですか?
それとも「小春」という漢字がお好きですか?
響きだけ重視されるようでしたら、
漢字を変えると他の季節に生まれた子供でも
違和感がないかも知れません。
(例 「小遥」など」)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング