とても可愛がっていた猫が数年前に亡くなりました。
命日にお線香をあげ、手をあわせていたところ、お腹にポコン、と何かが入るような衝撃がありました。

もしかしてあの子が「ママのところに生まれ変わりに行くよ」と合図してくれたのではないかとドキドキしていたのですが、結局生理が来てしまい、ただの気のせいだったのかと落ち込みました。

ところがそれから数か月、待望の妊娠が発覚しました。
赤ちゃんの出産予定日は、なんとその猫の命日の近く。
あの日の合図は、「来年の今日、新しい命となって生まれてくるよ」と言っていたのでは!?
とまたテンションがあがりました。

生まれてくる子供はきっとあの子の生まれ変わりなんだと確信し、早く会いたいと日々を過ごしております。
そしてその子には同じ名前をあげたいと思っています。
子供に死んだペットの名前を再びつけるのは良くないことなのでしょうか?
ペットの名前は人間につけるような普通の名前でした。(モモとかアイみたいな良くある可愛い名前)
家族も友人も、私がその子を溺愛していたことを知っています。
子供にペットの名前をつけると言ったら親が反対しそうな気もします。
でも、旦那はいいよと言ってくれています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

妊娠初期のものです。

赤ちゃんの名前、今から気持ちがもりあがりますよね。猫ちゃんのことですが、私はこう考えました。生まれ変わり・・じゃなくて、「私の命日に生まれるように連れて来るからね!」って。天国に行った猫ちゃんが、天使たちの中から、相談者様の赤ちゃんになってくれる子を探して「あの人のところに○日に生まれてね!」って導いてくれたのかもしれないなぁ~って。

例え、同じ魂だとしても、同じカタチでは生まれてこないのだし、兄弟や双子で、なんとなく繋がりがあるような名前ってありますよね。

猫ちゃんが、あいちゃんなら、娘さんが生まれたら、あみちゃんとかにして、「あなたは、あいちゃんが連れてきてくれたから、あみちゃんにしたのよ」という感じなら、私ならイヤな印象はうけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり名前を考えるのが今は一番楽しいですよね。

poi-poi様の回答を読んでいて、思わず泣いてしまいました。
生まれ変わりだったとしても、そうじゃなかったとしても、きっとあの日のできごとはあの子の合図で間違いないんだと思えました。
あの子が連れて来てくれた子ならきっと優しい子が生まれてくると思います。
全く同じ名前ではなく、つながった名前・・・とても良いです!

お礼日時:2009/05/22 07:40

我が家の次男は、私の実家の猫の生まれ変わりです。



最初は気が付きませんでした。
ある時「あっ!」と言う感じで気が付きました。

体格・動き・好みなど、その猫ちゃんそのものなんです。
猫の命日が次男の誕生日なのも、後から気が付きました。

言葉が話せるようになったら、自分から「○○(自分のこと)猫ちゃんなの。にゃお~ん」と言い出しました。

もちろん私から猫の話をしたことはありません。
家で猫も飼っていません。
びっくりしました。

現在3歳10ヵ月ですが、今も毎日「にゃお~ん」とゴロゴロしています。
おやつは小魚。

猫と次男の名前は違いますが、そんなことは関係ないですね。
猫ちゃんであることに変わりはないです。

思い返すと、次男を妊娠中に私の中で第一候補だった名前は、その猫と一字違いでした。

猫の生まれ変わりだと気付いてしまった今となっては、全く違う名前で良かったような気もします。

似ている名前を呼んでいるうちに、私の中で猫と子供の区別が付かなくなってしまいそうだったかも。

私は次男が猫の生まれ変わりだと信じていますが、このことを子供に話すつもりはありません。
態度にも表さないようにしています。
心の中では感謝しています。

こういう意味では名前は重要ではないと思います。
みんなに祝福してもらえる名前をプレゼントして下さい。

元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

poi-poi様の回答を読んで泣きながら読みましたので、大洪水になりました^^;
信じる信じないは自由なんですよね。
でもきっとそうあってほしいと願う、人のエゴです。
もし本当に同じであったとしても、もう同じじゃないんだな、と寂しくも嬉しくも思いました。

まだ期間はありますし、名前はゆっくり考えていこうと思います。
子供に会えたら、感謝の気持ちをいっぱい伝えたいです!

お礼日時:2009/05/22 07:49

死んだ人の名前を、付けると魂が2つ入り縁起が悪いと聞いた事があります。



猫ちゃんを可愛いがっていたのは、十分に伝わってきたのですが、猫ちゃんを静かに眠らせてあげて下さい。

その名前は、猫ちゃんがお家に来た時に、その猫ちゃんへプレゼントしたのでしょ?

亡くなったからって、あげて良い物だとは思いません。
その名前は猫ちゃんの物で、他の誰の物では無いのです。

あなたが、亡くなった時、何かの理由で他の人に付けられて嬉しいですか?

もう一度よくお考え下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

縁起が悪いんですね。知りませんでした。
私だったら嬉しいのに・・・そんなに私のこと大事に思ってくれてたんだ・・・って感じるんですが、感性変なんでしょうか!?

お礼日時:2009/05/22 07:42

その気持ちわかります。


私も以前、猫を飼っておりましたが娘の様な妹みたいな存在で、突然病死した時は、泣いて過ごしておりました。
その後、結婚して娘が誕生して、飼い猫の産まれ代わりとは思いませんでしたが、名前を考えていた時に猫の名前が頭を過ぎりました。
ですが、猫の名前が大正時代なら通用でしたが(笑)今の時代には不向きでした。
そして主人が選んでくれた名前が猫の名前の2文字が偶然ですが同じになっていましたよ!
実家の母は、娘を猫の名前と間違えて呼んでいる事も有りますが・・・
私は、娘に可愛がっていた猫の話しをよくしております。
夫婦で納得して同じ名前を付けてあげるのも良いと思いますが、産まれて来るお子さんに猫の名前をつけるよりもnekonek_o_さんの溺愛されていた猫の事を話してあげる事の方が、亡くなられた猫が喜ぶ気が致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じような環境、経験をされた方の回答が一番うれしいです!
私も旦那のことを時々、実家で現在飼っている猫の名前で呼び、猫を旦那の名前で呼ぶこともあります(笑)
旦那自身も家族も大笑いしてくれます。

名前はさておき、子供が生まれたら、その子の話をいっぱいいっぱい聞かせてあげたいです!

お礼日時:2009/05/22 07:36

こんにちは。



ペットと同じ名前は止めてあげた方が良いと思いますよ。
例え旦那さんが良いと言ってもです…。

やっぱり猫と赤ちゃんは別の命です。
亡くした命を悲しむ気持ちは判りますけどね。
例えばお知り合いの方が「第一子を事故で亡くされた」後に
「妊娠している第二子に亡くした子と同じ名前をつける」と
言っていたらどう思います?
違和感を感じませんか?
同じ事だと思いますけどね。

赤ちゃんにはご夫婦揃って願いを込めて命名してあげて欲しいと
思います。
名前は子どもへ贈る始めてのプレゼントですから、中古ではなく
新品を用意してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ名前を第二子につけることが変なことかどうかは私にはわかりません。素敵なことじゃないのでは? とも思います。
流産をし、つけようと思っていた名前を次の子に・・・と言っている友人もいることですし。
流産と事故は違いますけどね。

名前に中古と呼ばれるととても悲しくなりました。
でも確かに中古か!

お礼日時:2009/05/22 07:33

もしかしたら生まれてくるお子さんは本当にその猫の生まれ変わりかも知れません。


でも、生まれてくる子は魂は一緒だったとしても猫とは別の存在です。
お子さんはお子さん、猫は猫なんです。

これは私個人の考えですが、私も犬や猫を飼っていたことがあるし、
今でも家族だと思っていますのでお気持ちはわかりますが、
もし自分の名前がペットからとったと言われたら嫌な気持ちになります。
例えよくある「アイ」ちゃんでも「モモ」ちゃんでも、
友達や知り合いの前で絶対名前の由来の話はしたくないですし、
名前で呼ばれるのも少し嫌だと感じると思います。

犬や猫は飼い主にとっては「家族」ですが、
飼った事ない方や一般的に見たら「ペット」や「家畜」と
考える方も多いのが事実です。(実際私の周りもそういう方が多いので・・・)

もしかしたらお子さんが由来を知って、
「私はペットや家畜と同等なのか。親に愛されてないのでは?」と考えないとも
言い切れません。

人それぞれなのでお子さんがどう感じるかまでは分かりませんが、
私は猫の名前はつけない方が良いと思いますし、
つけるのであれば本当の名づけの由来は子供が他の人から
本当の由来を聞いてしまわないようにお子さんと御主人以外には
隠し通した方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さんざんお礼を書いておきながら、今気づいたのですが、解答って・・・クイズじゃないんだから!!
答えのない質問に解答はおかしいですね。
minaka222様の回答から、きちんとした漢字でお礼を申し上げます。

ペットを飼ったことがない方は反対するだろうと思っておりましたが、飼ったことがある方からの反対のお言葉をいただきまして、参考になりました。
名前の由来は周りにはバレバレです・・・

でも猫を「ペット(愛玩動物)」だと思ったことは一度もありません。
むしろ実の弟より大事にしていました。
持病があるその子の看病を優先できる仕事を選んでいましたし。
収入は少なかったですが、とても幸せでしたよ。

お礼日時:2009/05/22 07:30

ん~まあご主人とあなたで決めた名前なら、他の誰も反対など出来ませんよねぇ。


ここあちゃん、とか有名ですよね、ペットにもつけられる名前として。
よく、産まれてくる子にここあってつけたいんですけど…って質問があると
ペットと同じじゃん、みたいな回答がついてますね。

わたしは、
こどもに、どうして僕は私はこういう名前なんだと聞かれた時に、
親が、自信を持って答える事が出来るならば、いいと思います。
たとえ他の人間が、それって…変な名前 って思ったとしても、親が決めたなら仕方ないでしょう。
名づけ自体こどもが勝手に親から願いを込められてつけられるもんですから。
こどもが「こういう名前つけて」って言うわけじゃないですからね。

ただ、わたしは、
亡くなったこどもや亡くなったペットと同じ名前をつける…というのが嫌です。
また、自分より早く亡くなってしまうのかな、って 思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

自分より早く亡くなる・・・思いもしませんでした。
絶対自分は子供より早く死ぬつもりです!^^;
そういう風に考える方もおられるんですね。でも参考にしようと思います。

お礼日時:2009/05/22 06:48

何ともお花畑(笑)満開ですね。



産まれてきた子供の立場になればイヤでしょうね。
「あなたの名前は可愛がってた猫からつけたのよ」
「あなたは可愛がってた猫の生まれ変わりに違いないでしょうから」
ハッキリ言って親のエゴ。押し付けられた子供もいい迷惑です。

そう思うのは勝手ですが、これから産まれてくる子供にだって
子供なりのこれからの人生があるんですよ?
学校の宿題で「自分の名前の由来を調べてこい」って言われて
「お母さんが飼ってたペットの名前から」って言ったらさぞかし
いじめられるでしょうね。
そんなに猫の名前がいいんなら私を産まずに猫を飼えばよかったじゃない。って言われるんじゃないですか?
子供が大きくなって結婚式の披露宴で、「新郎新婦の名前はお母様が飼ってたペットの名前からつけられました」って紹介があったらバカバカしくて苦笑しちゃいますね。私なら。

ペットを飼ってる人はペットだって家族の一員だから!って
言うでしょう。でも一般論で言えばペットを飼ってない人間から
見れば異常です。猫は猫。人間は人間。
キラキラネームをつける親と同類ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お花畑、言われてしまいましたね。
見る人から見たら見下す対象になってしまうんですね。大変参考になります。

お礼日時:2009/05/22 06:46

亡くなられた猫ちゃんとお子さんはやっぱり生まれ変わりではないと思います。


溺愛していたとしても、それは別だと思います。
亡くなられた猫ちゃんは亡くなられた猫ちゃん、お子さんはお子さんです。
私がもし、亡くなった猫ちゃんと同じ名前だったとわかったら
「私は猫ちゃんの変わりじゃないんだよ!生まれ変わりじゃないし!」
とすごく嫌だと思うと思います。
亡くなられた猫ちゃんは亡くなられた猫ちゃんのためにつけた名前ですよね?
それなら新しく生まれてくる赤ちゃんには赤ちゃんのための名前をつけて
あげるべきだと私は思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

ずばり「私なら嫌だ」といってくださってありがとうございました。
生まれてくる子供が私と同じ考えだと甘くみるのはいけないんだと参考になります。
似てほしいなぁと妄想してしまうダメ親ですが!

お礼日時:2009/05/22 06:44

No.3です。

再度失礼します。

私はもし自分の名前が、母親の愛していたペットの名前だったと
聞いても何とも思いませんよ。
とらえ方には個人差があるので人それぞれでしょうけど、
要はあなたがお子さんに深い愛情を注いで育てる、それにつきると思います。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!

とらえ方、受け方はそれぞれなんですよね。
愛情はそれはもうたっぷり注ぐつもりでいます。甘やかすつもりもありませんけど(笑)
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/22 06:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q亡くなった犬の名前をつけるのは異常?

例えば子供の頃から一緒で10年以上生きた犬が亡くなったとします。

普通は泣くと思うんですが、これは正常な反応ですよね。

では、亡くなった犬と同じ犬種で、同じ色同じ体格、同じ性別という感じでそっくりな犬に亡くなった犬と同じ名前を付けて愛そうとするのは異常でしょうか?
心理学的な事を詳しい人、回答してくれたら助かります。
普通にどう思うかの意見でもいいですよ。

Aベストアンサー

心理学的に、ということですので・・・

心理学的に同じ名前をつけるのは「依存」の関係にあるからだとされます。

たとえば、自分の子供が不幸にして他界し、新たに授かった子供が同性だから同じ名前をつけるのは良くないこと、とされています。これは、同じ名前をつけることで、自分が「すでにいない子供」を新しい子供に投影することで、○○にはして上げられなかったこと、してあげたかったことなどを押し付けたり、違う性格や好みであることを理解しないとか意図的に無視するなどして、無くなった子と今居る子を同一視してしまうことが起こりえるからです。

 そうなると親としての自分も不幸ですし、無くなった兄弟のキャラクターを押し付けられた子供も自己が育ちませんので、不幸になるといえます。これは親が亡くなった子の投影を次の子に依存してしまうからです。

動物の場合も同じであると言えますが、動物が自我をもち、自己を育てることはありませんので(あっても人間の意志とはあまり関係ない)その点では同じ名前でもかまわないでしょう。しかし、前のペットに質問者様があまりにも依存しすぎていたために、同じ犬種同じ色同じ体格、同じ性別という感じでそっくりな犬で代替しようとしても、まったく同じではない、という自覚は必要です。

つまり「そっくりな犬で代替」ということが依存であり、それを100%行なうのは不可能である、ということです。ですから、その点を受け入れられて、名前=記号ぐらいのつもりの人は問題ないし、ペットロスで依存が強い人が同じ名前をつけるのはトラブルの元であるといえるでしょう。

ペットロスと依存については、ちょっと面白い話があります。それはソニーのアイボの知見です。

アイボをペットとしてかわいがった人がいて、アイボが壊れたので新しいもの、ただしまったく同じ型番・色・オプションで購入してきて、依然と同じだと思っていたところ、実際には生活で得られる経験の積み重ねで違うキャラクターに成長したために、結果として違う個体として受け入れざるをえなかった、という話があります。
つまり、機械のクセに「まったく同じ」ではない、ということであり、逆に人間は依存性のためにまったく同じものを期待してしまった、ということでもあります。

機械でさえ、愛着をもつとこのようなトラブルになりえるわけですから、動物のような生身の生き物を飼うときには、自分の依存性・心理状態をよく考えて名前付けすることをお勧めします。

心理学的に、ということですので・・・

心理学的に同じ名前をつけるのは「依存」の関係にあるからだとされます。

たとえば、自分の子供が不幸にして他界し、新たに授かった子供が同性だから同じ名前をつけるのは良くないこと、とされています。これは、同じ名前をつけることで、自分が「すでにいない子供」を新しい子供に投影することで、○○にはして上げられなかったこと、してあげたかったことなどを押し付けたり、違う性格や好みであることを理解しないとか意図的に無視するなどして、無くなった子と今居る子...続きを読む

Q子供の名前がペットと同じって(゜Д゜;)

私の弟に来年子供が生まれる予定ですが男の子につける名前が私の飼ってるペットと同じなんです(゜Д゜;)


てっきり冗談か候補にあがってるぐらいだと思ってたら既に決定してました(-△-|∥)


別にペットの真似したわけじゃなく ただ響きがいいからって言ってたのですが…。


名前は2文字で おまけにカタカナがいいらしく うちは苗字もシンプルで単純な上にカタカナ2文字って なんかマヌケな感じだし私は すっごくイヤなんです(*`θ´*)


その名前は珍しいですが存在しない名前じゃないし今の子供って変わった名前の子も多いから違和感はないかもしれないですけどね。


それは親が決める事であって私が口出しする事じゃないってわかってるし私にとっては名前よりも甥っ子の存在が一番大切なので関係ないと思いたいのですが…。


私の友達でカタカナの名前の子がいて私の年代には珍しく学年で いや学校で一人だったかもしれませんが その子は自分の名前をコンプレックスに思う事もあったようです。


例えば初めて会った人には必ず“ハーフなの?”って聞かれたり学校でテスト用紙に名前を書いたら“ちゃんと漢字で書きなさい!”って無意味に怒られたりとか…そんな話を聞いた事がありました。

先日もこちらで質問させていただいて たくさんのアドバイスをいただき もう弟の家庭は一切干渉しないって決めたし口出ししたくはないんですけど私の友達の体験談など念のために弟夫婦に伝えるのって どうなんでしょうか??


きっと気を悪くするだろうって思いますけど私が気に入らないより先に


もし名前がコンプレックスになったり名前の事で子供がイジメにあったりしたら嫌だし そうなってから“私があの時に言ってあげてたら…”なんて思いたくないんです(*T-T)


余計なお世話なのは重々承知してますが …黙ってた方がいいんですかね(-ε-;)

まぁ男の子が生まれなければ解決なんですけどね…。

私の弟に来年子供が生まれる予定ですが男の子につける名前が私の飼ってるペットと同じなんです(゜Д゜;)


てっきり冗談か候補にあがってるぐらいだと思ってたら既に決定してました(-△-|∥)


別にペットの真似したわけじゃなく ただ響きがいいからって言ってたのですが…。


名前は2文字で おまけにカタカナがいいらしく うちは苗字もシンプルで単純な上にカタカナ2文字って なんかマヌケな感じだし私は すっごくイヤなんです(*`θ´*)


その名前は珍しいですが存在しない名前じゃないし今の子供って変わった名前...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、犬と一緒というのはどうでもいい事だと思います。
ただ、カタカナ2文字で男の子だとさすがに、からかわれると思いますよ。私は苗字が凄く変わっていて、漢字で書いたら読めないと言われますし、ふりがな振ってもおかしな名前と思われるようです。これで、子どもの頃はかなりからかわれて嫌な思いもたくさんしました。まあ、苗字ですから親の責任でもないし、文句も言わなかったですが、もし名前の方だったら親を恨むと思いますよ。少なくとも子どもの頃は。
ですから、小学校、中学校ぐらいまではいじめの対象になる可能性があると言ってあげた方が良いですよ。こどもって、ちょっと普通と違うと予想以上に騒ぐし、注意してもその場はおさまっても陰で騒いだり余計に、騒いだりします。
その子次第ですが、それが原因で登校拒否になったりすることも・・・
私は行かないと言うことはなかったですが、行きたくない気持ちになったときはありますので。
ですから、経験談を伝えるのは悪くないと思います。
ただし、押しつけにならないようにうまく言わないと余計にこじれますからご注意を。

Q可愛い我が子にどうしても逢いたいんです。

今日は。体験者の方、是非お聞かせください。
私は今月1日、可愛い我が子(あと2週間で5歳になるはずだったにゃんこです)がお空へ還ってしまいました…。急だったので、心の整理がまだついていません。毎日忙しくして、何とか気持ちを紛らわしていますが、どうしても逢いたくて仕方ありません。
3年半程前にも男の子を亡くしています。別れがあるのは判っているけど、実際体験してしまうと辛くて仕方有りません。
私は「生まれ変わり(輪廻転生)」を信じています。そこで(まだ四十九日も済んでいないのですが)また似たような子を引き取りたいと思っています。
他にも3匹の子供達が居ますが、生まれ変わりならきっと前のように仲良くしてくれると思いますし…。
で、経験者様に教えて頂きたいのですが、「これはまさに生まれ変わりだ!あの子が帰ってきた~!!」と言った体験をした方…、

1:どの位で再会できましたか?何年とか、四十九日過ぎた途端でした!とか。
2:再会のきっかけは何でしたか?(自分から里親サイトさんに探しに行きましたか?)
3:やっぱり前の子に似ていて欲しいんです。出来れば。その場合、写真を掲載して「この子に似た子を譲ってください」と言っても見つかると思いますか?

教えて下さい。「生まれ変わりなんか無いんだよ!」と否定のご意見は結構です。
我が家は5匹が元々定員でした(笑)それが今は3匹。勿論全員可愛くて仕方ないけど、2匹分のスペースは広すぎて…。

今日は。体験者の方、是非お聞かせください。
私は今月1日、可愛い我が子(あと2週間で5歳になるはずだったにゃんこです)がお空へ還ってしまいました…。急だったので、心の整理がまだついていません。毎日忙しくして、何とか気持ちを紛らわしていますが、どうしても逢いたくて仕方ありません。
3年半程前にも男の子を亡くしています。別れがあるのは判っているけど、実際体験してしまうと辛くて仕方有りません。
私は「生まれ変わり(輪廻転生)」を信じています。そこで(まだ四十九日も済んでいないのですが...続きを読む

Aベストアンサー

再び#2のkanobaです。

おやさしいお言葉、ありがとうございます。

私も昨年の出来事があるまで、動物の死というものがこんなに辛いものだとは思わなかったんです。私が高校生のときから17年間暮らした猫でした。私は結婚して実家を出ましたので、実際には7年程しか暮らせなかったのですが・・・。最後に会ってから半年後に亡くなりました。もう老齢でしたから心のどこかで覚悟はしていたのですが。訃報を勤務先からの帰りの電車で知り、泣き崩れてしまいました。見ず知らずの人たちの中でそんな風になってしまった自分に驚きました。そして、こんなにも苦しいものかと、また笑える日が来るのかとも思いました。
最後に会った時、自分がどんな言葉を彼女にかけたのかすら思い出せません。そんな自分がとても悲しいです。

実家にいた頃、私は両親と不仲でした。あまり家にも寄り付かず、友人の家を転々とする日々でしたが、猫に会えないのはとても辛かった覚えがあります。両親と喧嘩ばかりしていた私のそばで、じっと私を見上げていた目が、今でも忘れられません。彼女は今、私が作った小さな壷に入って、大好きだった花に囲まれています。

今でも時々私が写真を抱いて泣いていると、主人が「泣かないで欲しいって言っているよ」と言います。でも、いろんな思い出がふとした時に思い出されてしまいますよね。それが楽しかったり可笑しかったりする思い出でも、胸が引き裂かれそうになりますよね・・・。そんな時、未だに涙が溢れて来ます。こればかりは禁じ得ることが出来そうもありません。しばらくは・・・

お勧めした本、見つかって良かったです。少しでもお気持ちが楽になることを祈っています。亡くなったお子さんが、1冊残しておいてくれたんですよ。きっとそうです。

>あの子は、死なせてしまった私を怒っていないでしょうか…?我が家の子供で本当に幸せだったのでしょうか。

もちろん、幸せだったはずです。人でも動物でも、自分を愛してくれる人がそばにいてくれることが、何よりの幸せではないですか。cat_2001さんがお子さんと暮らして幸せだったように、お子さんも幸せだったんですよ。
怒るはずなんて、絶対にありませんよ。

今、私には結婚してから暮らしている猫がいます。ペットショップで売れ残ってしまい、大人になってしまって買い手がつかなくなった子を主人がタダ同然で連れて来たんです。
目が悪く、今では左眼がほとんど見えていないようです。でも、元気いっぱいなんですけどね。
実家の猫を亡くした時、この悲しみをもう1度乗り越えなくてはならないのかと絶望的な気持ちになりました。
時間が流れて、今は「この子が幸せでいられるように」と考えるようになりました。いつかお別れが来る日まで、1日足りともこの子が幸せを感じない日を作ってはいけないと思っています。

>たかが猫ってよく言われますよね。人間も動物も命の重さは全く同じだと思います。

もしかしたら、それ以上かもしれません。
言葉が話せない分、彼らは一生懸命に私たちに何かを伝えようとしてくれていますよね。あの悪いことを知らない綺麗な澄んだ目・・・。人からは得られない何かを、確実に私たちに伝えてくれていると思いませんか?

>kanobaさんは亡くなってしまった猫ちゃんにまだ逢えませんか?逢えると良いですね。

そうですね。
私もいつか必ず会えると信じていますよ。
生まれ変わりとして会えるかも知れないし、私が天国へ行ってから本人に会えるのかも知れませんが・・・。

機会がありましたら、本を読まれた感想が聞きたいです。

お子さんを亡くされたこと、どうかご自分を責めたりなさいませんように・・・

再び#2のkanobaです。

おやさしいお言葉、ありがとうございます。

私も昨年の出来事があるまで、動物の死というものがこんなに辛いものだとは思わなかったんです。私が高校生のときから17年間暮らした猫でした。私は結婚して実家を出ましたので、実際には7年程しか暮らせなかったのですが・・・。最後に会ってから半年後に亡くなりました。もう老齢でしたから心のどこかで覚悟はしていたのですが。訃報を勤務先からの帰りの電車で知り、泣き崩れてしまいました。見ず知らずの人たちの中でそんな風にな...続きを読む

Q妊娠しても嬉しくない

最近、妊娠が発覚しましたが、なんだか嬉しくありません。

けして、望んでいない妊娠ではありません。
むしろ望んでいました。

実は先日、最愛のペットが死にまして、
その死があまりにも突然であり、
また原因がはっきりしません。
年末年始、忙しくてあまり遊んであげられなかったのが
原因ではないかと自分を責め、非常に後悔して毎日泣いています。
今まで興味があったことも、趣味もすべてやる気がなくなってしまいました。

そんな時、妊娠が発覚しました。
でも妊娠した!嬉しい!なんて、とても気持ちが切り替えられません。

また、現在飼育しているペットを
出産後はしばらく手放すように義両親にいわれています
(赤ちゃんがアレルギーになったら困るから)。
私は手放したくないのですが、それだけは譲れないと義両親はいいますし、主人も自分の子供を実験台にするつもりか!
(アレルギーにならないという保障がない)と、ペット飼育には絶対反対です。

ペットが死ぬ前までは
赤ちゃんがほしくて、色々サイトを調べたりわくわくしてたのですが
いざ妊娠したら、妊娠しなきゃよかったとふと頭をよぎることもあります。
でも、生まれたらきっと可愛いに違いないと
自分に言い聞かせていますが
今も妊娠に心から喜べないでいます。
それが赤ちゃんにすごく申し訳ないのです。

もう少し時間がたったら
素直に喜べるようになるでしょうか?
ただのペットロスでしょうか?
何か気持ちを切り替えるいいアドバイスがあれば
よろしくお願いします。

最近、妊娠が発覚しましたが、なんだか嬉しくありません。

けして、望んでいない妊娠ではありません。
むしろ望んでいました。

実は先日、最愛のペットが死にまして、
その死があまりにも突然であり、
また原因がはっきりしません。
年末年始、忙しくてあまり遊んであげられなかったのが
原因ではないかと自分を責め、非常に後悔して毎日泣いています。
今まで興味があったことも、趣味もすべてやる気がなくなってしまいました。

そんな時、妊娠が発覚しました。
でも妊娠した!嬉しい!なんて、...続きを読む

Aベストアンサー

私も無理して気持ちを切り替える必要はないと思います。
ペットと言っても家族同然だったのでしょうから、亡くなれば悲しくて当たり前。ペットを飼っている多くの人が同じだと思いますよ。
でもね、必要以上にご自分を責めないで下さい。原因がはっきりしていないので、余計に色々と考えてしまうのでしょうが、少なくてもかまってあげなかったから死んだなんてないです。寿命だったんです。
長い時間病気と闘かったり、痛い思い、辛い思いをせずに、この子には良かったんだ・・・・・なるべくそう思うようにしてはどうでしょう。
飼い主さんにとっては突然の別れはとても辛いものですが、言葉をしやべることのできない動物にとって、きっとその方が幸せなんだ・・・・・我が家にもペットがおりますので、いつかくるその時のために私自身も自分にそう言いきかせています。

それから赤ちゃんのアレルギーの件ですが、質問者様ご夫婦にアレルギーがなければご主人も義両親様も手放せというのは神経質になりすぎているように思います。
以前テレビで赤ちゃんの時からペットと生活をしている子供の方が、ペットのいない家の子よりアレルギーの割合が少ないと見た記憶があります。
http://catsitter.jp/column/world/world_cats9.html
ここにも同様の事が書いてありましたので、参考に貼って起きますね。


我が家も、主人は子供の頃小児喘息を持っていたようですが、絨毯は敷かない、抜け毛に気をつける位の事しかしていませんが息子達(4歳,2歳)は喘息はもちろん何のアレルギーもありません。
妊婦検診の時に付き添ってもらい、先生からペットとアレルギーの危険性について話していただいたらどうでしょう。

それと、私の場合は育児に疲れている時にそっとひざに乗って側にいてくれる飼い犬にとても心癒されました。


ペットをとても無愛せる方ですから、日にちはかかってもきっとお腹のお子さんを心から喜べる日がきますよ。
まだ、妊娠がわかったばかりでご自身の身体に何の変化もありませんから実感がわかないだけです。
赤ちゃんには「心が落ち着くまで、もう少し待っててね」と話しかけてあげてください。きっとわかってくれますよ。

私も無理して気持ちを切り替える必要はないと思います。
ペットと言っても家族同然だったのでしょうから、亡くなれば悲しくて当たり前。ペットを飼っている多くの人が同じだと思いますよ。
でもね、必要以上にご自分を責めないで下さい。原因がはっきりしていないので、余計に色々と考えてしまうのでしょうが、少なくてもかまってあげなかったから死んだなんてないです。寿命だったんです。
長い時間病気と闘かったり、痛い思い、辛い思いをせずに、この子には良かったんだ・・・・・なるべくそう思うようにし...続きを読む

Q妊娠中に不倫する女性の気持ちは??

最近身の回りで妊娠中の女性が不倫をしていることを知りました。
(一人一才になる子供もいます)
わたしは結婚も妊娠もしたことがないので
その気持ちがわからないのですが、
妊娠中でも、旦那様以外との体の関係、やもう一人の人との関係など、
そういったよにいう不倫というものをできるものなのですか?
(実際にやっているようなので、できるものなのでしょうけど)

なんだかいくら親になっても
人はそういうことできるんだなと思うと
なぜだかショックを受けてしまいました。

Aベストアンサー

はじめまして。25歳既婚女性、子供もひとりいます。

んー。。。人それぞれではないですか?

実際、不倫してる方がいるのだから、そういうことが抵抗なくできる方もいるのでしょうし。。。

私の個人的な気持ちとしては、妊娠中の体は「子供のためのもの」という感覚が強かったので、夫以外の男性とのSEXなどは考えられませんでしたけどね。

むしろ夫とするのも「大丈夫かな」って意識が。。。ダンナも同じ気持ちだったらしく、妙にぎこちない感じでしたね~。

「それならしなきゃいいのに」とも思ったんですが、ダンナのことは大好きでラブラブだったんで「愛情表現」としてそういうこともしたかったというか。

あ、そうか!そうすると、そのご友人もその不倫相手のことが大好きで、どうしてもそういうことがしたいとか。。。

あれ?でもそんなに好きなのに旦那さんとの子供を妊娠してるって言うのも変ですね^^;やっぱり私には理解できないようです。

あ、ちなみに上記の意見は「体の関係」があることを前提としていますが、それがなく、ただ一方的な片思いとか「会えるとドキドキする」「顔を合わせるとハッピー」程度の淡い「恋心」くらいならありかな~と思います(相手には伝えない、と言う前提で)

妊娠・出産・育児となると、ダンナとは「家族」的な気持ちが強くなったり、あとそれまで働いていた人なら家にいる時間が極端になる分、気を紛らわせるトキメキ(むしろ妄想?)が気分転換になったりしますから。。。

なんだかまとまりのない意見で恐縮ですが、やっぱりそういうことは人それぞれですし、男でも女でも「子供もいるのに不倫なんて考えられない!」っていう人も必ずいますから、あまりショックを受けなくて大丈夫ですよ^^

はじめまして。25歳既婚女性、子供もひとりいます。

んー。。。人それぞれではないですか?

実際、不倫してる方がいるのだから、そういうことが抵抗なくできる方もいるのでしょうし。。。

私の個人的な気持ちとしては、妊娠中の体は「子供のためのもの」という感覚が強かったので、夫以外の男性とのSEXなどは考えられませんでしたけどね。

むしろ夫とするのも「大丈夫かな」って意識が。。。ダンナも同じ気持ちだったらしく、妙にぎこちない感じでしたね~。

「それならしなきゃいいのに」とも...続きを読む

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!

初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。
そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。
友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。
妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか?
色々教えてください!

Aベストアンサー

現在臨月の2人目妊婦です。1人目のときも吸っていましたし、2人目の現在も吸っています。

よくタバコが早産に繋がるといいますが、1人目のときは早産どころか予定日を1週間以上過ぎても出てこず、誘発で出産しました。体重はごく普通。現在3歳を過ぎましたが、私の病気の遺伝以外は元気元気です。2人目は、明日で37wですが順調そのものです。推定体重もごく普通といったところ。タバコの量は、1人目の時はマイルドセブンを1日1箱、2人目はマイルドセブンのスーパーライトを1日1箱です。

私が通っていた産院では、「タバコはやめろとは言わないけど本数は減らしてね」という感じでしたので、1人目のときは1日2~3箱から1箱に減らしました。そのため、1人目を産んだ産院では喫煙している妊婦さんを結構見かけました。妊娠中に限らず吸わない方がいいのは判っているんですが・・・。

やめられるならやめた方がいいとは思います。せめて本数を減らすよう心がけるとか・・・。私自身が吸っているので説得力はないと思いますが(汗)

Q突然の愛猫の死を受け入れられずにいます

昨日、11年飼っていた猫が亡くなりました。突然の死でした。
来月で12歳になる予定でした。
生後1ヵ月半から飼い始め、一人暮らしの私にとっては家族同然。
本当に本当に可愛がっていました。
朝5時頃、何となくパッと目が覚めました。起床時間はまだ2時間程後だったのですが、何故かその日だけ目が覚めたんです。
ここ1週間、私のベッドの下に入って寝ていた為、普段はどこにいるかなんて確認しないのですが、その日は何故か体を起こしてベッドの下を見ました。そしたら椅子の近くで寝ていた猫。目が半分開いていたので何かおかしい、これはもしかして・・・いやまさか。。。という気持ちで大声で名前を呼びました・・・反応がなく揺すって起こそうとしましたが体はまだ温かかったものの、だらんとしたやわらかい状態になっていました。

とにかく何が起こったのか、一体いつ?どうして?まだ生きてるよね?色々な気持ちが駆け巡り頭はパニック。祖母に電話をするも手が震えてうまく電話がかけられませんでした。

病気だったのか?老衰だったのか?死をどうしても受け入れられません。
5月頃、数回の血便があり、心配だったものの、私の猫は神経質で病院を極端に嫌がる為、餌を変えたら血便がなくなったこともあり、
病院には結局行きませんでした。あの時、先生に診てもらえばよかったと後悔ばかりです。
そして祖母の家に預けた時・自分の部屋でも、たまにトイレ以外で便をするような事も見受けられました。
どうして?全く分かりませんでしたが、これも老衰のうちに入るのでしょうか・・・?
亡くなるまでもきちんと餌(ドライです)・お水もしっかり毎日摂っていました。毎朝トイレ掃除する際もきちんと毎日、便・尿ともしていました。

ただ亡くなる前日、いつもよりかなり遅く帰ってきた私がご飯を食べている時に抱っこをせがんできました。
それはずっと前から毎日当たり前のようにやっていたのですがここんとこそんな時間も余裕もなく、していなかったんです。
そして私は寝る時にいつも一緒に寝たくて、こっちから抱っこしに行くのですが嫌がられます。冬になるといつも私と一緒に寝ていました。
そして昨日も走ってベッドの下へ逃げました。なのでいつもと変わらない、全く変わらない夜だったんです。

何故?どうして?苦しんで亡くなったの?幸せな人生だったの?
沢山聞きたいことがあります。原因はなんだったの?老衰だったの?もっと可愛がってあげればよかった、もっと大好きなかつお節をあげればよかった。寂しがりやな猫だったのでもっと一緒に居てあげたかった・・・涙が止まらず毎日泣いてばかりいます。
やっぱり病気だったのでしょうか。苦しくて私を呼んでいたのでしょうか。どうしても死を受け入れられずにいます。頭がおかしくなりそうです。

昨日、11年飼っていた猫が亡くなりました。突然の死でした。
来月で12歳になる予定でした。
生後1ヵ月半から飼い始め、一人暮らしの私にとっては家族同然。
本当に本当に可愛がっていました。
朝5時頃、何となくパッと目が覚めました。起床時間はまだ2時間程後だったのですが、何故かその日だけ目が覚めたんです。
ここ1週間、私のベッドの下に入って寝ていた為、普段はどこにいるかなんて確認しないのですが、その日は何故か体を起こしてベッドの下を見ました。そしたら椅子の近くで寝ていた猫。目が半分開...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。子供の頃から人生のほとんどを猫と暮らしている者です。
何度となく猫との別れも経験しました。
だから今のお気持ちは手に取るようにわかります。

お話の様子から、老衰だったか病気だったかで亡くなったとは思いますが、どうやらそう苦しまずに逝ったようです。
飼い主のあなたの傍で最後まで過ごせて、幸せな猫ちゃんだったと思いますよ。
突然に当たり前に傍にいた者がいなくなってしまう喪失感はなかなか拭えないものですね。
しばらくは仕方ありません。泣きたいだけ泣きましょう。
次第に時が解決してくれます。自分を責めるのはよしましょう。

そうした体験からあなたは身近なものの大切さを学びます。
悲しいけれどいつかは来る大切な家族との別れを疑似体験します。
身近な者の死を受け入れるのは容易なことではありません。
でも、乗り越えるしかないんだよ、と猫は教えてくれています。
今日からの毎日を今まで以上に、悔いのない毎日にできるよう努力しましょう。
猫ちゃんがあなたからもらった愛情のお礼がそれです。
亡くなった猫ちゃんに教えられたぶん、もっとこれからあなたの身近な人を大切にして暮らしていきましょう。
猫ちゃんはちゃんと弔ってあげてくださいね。ちゃんと「さようなら」と言ってあげてください。
そうしないと向こうの世界で幸せになる事ができませんから。
悲しいけれど、少しずつ、受け入れて行きましょう。

こんばんは。子供の頃から人生のほとんどを猫と暮らしている者です。
何度となく猫との別れも経験しました。
だから今のお気持ちは手に取るようにわかります。

お話の様子から、老衰だったか病気だったかで亡くなったとは思いますが、どうやらそう苦しまずに逝ったようです。
飼い主のあなたの傍で最後まで過ごせて、幸せな猫ちゃんだったと思いますよ。
突然に当たり前に傍にいた者がいなくなってしまう喪失感はなかなか拭えないものですね。
しばらくは仕方ありません。泣きたいだけ泣きましょう。
次...続きを読む

Q妊娠初期の胃部膨満感

いま妊娠6週目の妊婦です。よく妊娠するとお腹がはると聞きますが、私の場合、下腹部ではなくて胃の部分だけ膨満感を感じ、ちょっとしか食べてなくてもすぐ張ってしまい、空腹時も張っていてひどい時は立ってると気持ち悪くなり息苦しくなる程です。
医者に言っても薬をくれないのですが、少しでも解消できる方法はないものかと思い質問しました。
気になることは、
・便は出ているのにおならがよくでる。
・口の中がまずいので炭酸飲料をのんでしまう
・食後なるべくすぐに横にならないようにはしてるが、かったるくなり30分も座れない
・寝る体勢は仰向けが楽

以上の点で改善したほうがいい点気を付けたほうがいい点もあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして!
9wになるマタママです♪

私も同じ症状ですよ。
最近症状が和らいだのですが、それでもたまに(主に夜)
・胃の膨満感
・ムカつき(胃部不快感)
・ゲップと胃液の逆流
・下腹の張り(ガス?)
・おなら
・お腹のゴロゴロ感

とにかくひどいですね。


知人の話によれば
ホルモンの変化により
胃腸の動きが鈍くなったり、かと思うと活発に動いたりするから胃の不快感や下腹の張りが出るようです。
消化が悪い状態にあるため胃がムカついたり、臭いおならが出るようになる(しっかり消化できないため)らしいです。

私も食後しばらくは姿勢を正していようとは思いましたがどうも続きませんでした(笑)

その際横になっても構わないみたいですが
頭を高くし右側向きに横になるといいようです。

というのは胃の出口が右側にあるので右側を下にしていれば
食べた物がスムーズに消化されるということです。

横になる際に左側を下にしたり、仰向け、うつ伏せで寝ると
食べた物が上手く胃の出口へ行かず(腸に入っていかず)、胃の中の空気だけが腸に入っていくため、消化不良・臭いおならの原因になるそうです!!


私も今だにおならはよく出るのですが
主人の前でも普通にしちゃってます(笑)

主人も
「お腹が張るのは良くないから出して!!」
と言ってくれるので気を遣わずに

ぷぅっ
ぷすぅ~っ
としちゃってます(笑)

妊娠前に比べおならの回数は増えたのですが
右側向きに寝ているからか
主人も私のおならは無臭だと言っています!!


妊娠中は体や心の変化で何かと大変だと思いますがお互い苦難を乗り越えましょう♪

初めまして!
9wになるマタママです♪

私も同じ症状ですよ。
最近症状が和らいだのですが、それでもたまに(主に夜)
・胃の膨満感
・ムカつき(胃部不快感)
・ゲップと胃液の逆流
・下腹の張り(ガス?)
・おなら
・お腹のゴロゴロ感

とにかくひどいですね。


知人の話によれば
ホルモンの変化により
胃腸の動きが鈍くなったり、かと思うと活発に動いたりするから胃の不快感や下腹の張りが出るようです。
消化が悪い状態にあるため胃がムカついたり、臭いおならが出るようになる(しっかり消化でき...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報