もうすぐ1歳になる男の子のママです。
幼児教室に通ったり、近所の子育てサロンに行ったりしているのですが、他の赤ちゃんに大声を出して怒ったり、顔や頭をたたいたりします。泣かせてしまうことも…(--;)
他にもたたいたりする子もいるのですが、うちの子は特にはげしい気がします。どうやったらやめるでしょうか?
まだ言い聞かせてもわからないのですが、何かいい方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

1歳では言い聞かせも難しいですよね。


でも、根気良くダメだということを言っていくしかないと思います。
あと、他のお子さんに怪我でもあったら大変なので、ご質問者様が目を離さず、手を出しそうになったら止めるしかないのではないでしょうか?

お子さん、赤ちゃんが珍しいのではありませんか?
私と弟は1歳差ですが、母は生まれたときに看護士の叔母から言われたそうです。1歳くらいだと赤ちゃんの目に手を入れたりするから気をつけるようにと。赤ちゃんに興味があり(子供は大人より子供に興味を持ちやすい)、特に赤ちゃんの目が動くのが面白いんだそうです。でも、目に指をさしたらどうなるかまでわからない。だからお母さんが気をつけてあげなさいよ、ということみたいです。
もう少し大きくなれば、言い聞かせることもできると思うので、今の時期は大変でしょうが、お母さんが見守って大事にならないように気をつけてあげて下さい。
    • good
    • 0

わが子は、そういう子に噛まれました。


まず、自身の意思を伝えられない=言語が乏しい
仕方ないのです。それがなんの叫びなのかをママは観察等で察知する必要があります。
もし、私にはそんな力がない!のならば、プロにアドバイスを得るといいでしょう。
保育園や幼稚園の開放園や体験入園などで、保育師や先生に話しをしてみる。市の育児相談へ行って見る、おそらく、電話相談の対応をしてくれるでしょうから、相談してみるといいでしょう。
できれば、お子さんを実際に見てもらうといいのですが・・・

「言い聞かせても判らない」
といって、言い聞かせないともっと成長していくと、余計に聞く耳を持ちませんよ。
ママは、こんなことすると「怒るんだ」と知ることが大切です。
わが子が言うには
「お母さん怒るとゴリラになったよね」
と今、そう言ってます(赤ちゃんの時、そう思ったらしい)

まず、ママがどんなとき怒るのか子供は知るべきです。
言葉が通じなくても、話しかけるのです。
そういう努力は「愛情」です。それが後々の成長に大切な時間になります。

あと、とある方が
「3歳までは、叩いてでもしつけをする。でもそれ以降は叩かない」
っておっしゃるんです。というのは、3歳までの記憶は後に消えます。
とはいえ、ママやパパが抱きしめてくれたことや、その時の匂いとか、どこかへ行ったはそれなりに覚えているでしょうが。私達大人、3歳までの記憶ってあります??ないでしょ?
よって、その方の考えは、3歳まではスパルタだろうと、駄目なことは叩いてでも注意するんだそうです。

という方もいらっしゃれば、いくつになっても駄目なこと、他人に迷惑をかけたりしたら、叩いて教えていい!と言う方も。
でも、それは、本当にいけないことをしたら!だそうですが。

ちなみに、わが子は、噛まれて痛かったから他人を噛むときは、相当相当、もう相当!!!怒り心頭のときだけです。
基本は、噛まない。
よって、もし、今後お友達との力関係が変わってきて、叩かれたとき、ママのほろも必要ですが、「叩かれたら痛いよね?」と「痛み」を教えると、叩かなくなったりするかもしれません。

言わずに注意せずに直す方法があれば、おそらくどのママも悩まないのかもね。
    • good
    • 0

No.1です。

さすがに書き方が乱暴だったので、訂正します。すみません。

ちなみに、子供というのは、しゃべれない=言葉が理解できない、というわけではないですよ。
話していることは理解することもあるはずです。

だめ!と止める動作を繰り返せば理解すると思います。

まだ言い聞かせてもわからないとあきらめずに、繰り返し話しかけましょう。

ただ、こういうところで質問するまえに、幼児教室なり子育てサロンなりで教えていただけばよいのではないかと思うのですが、難しいのでしょうか。
    • good
    • 0

殴ってやめさせればよいのでは?


痛い、ということがどういうことかわからせるべきだと思います。

逆に自分がたたかれるとほかの子をたたくようになっちゃうのかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの名前について

赤ちゃんの名前について


来月出産を控えています。
今、赤ちゃんの名前で悩んでいます。
 來久(ライク) ってどうでしょうか?

響きと、みんなから好かれる子になってほしいという、両親の願いをこめての名前です。
皆様のご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

あまりお勧めはできません。
赤ちゃん~小学校入学~思春期~社会人~更年期~老人~位牌
の一生の中で、ずっとその名前を名乗ることを考えてあげた方が良いと思います。
特に思春期に、もし名前とその子の雰囲気が全く合っていなければ、つらい思いをするのでは…と心配してしまいますが。
名前はその子を表す重要なものですので、親を主体(こうなってほしい、ああなってほしい)ではなく、子を主体にして考える方が良いと感じました。

Q頭のいい子に育てる幼児教育について

今、娘が間もなく生後6週間を経過します。賢い子に育ってほしいという願いが私と夫にあるのですが、賢い子に育てるための幼児教育とはどのようにすればよいのでしょうか?
 また今この時期からはじめることがあるとすれば、どういうことをしていくのが好ましいのでしょうか?
 アドバイス等宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、すでに遺伝子レベルでそのこの才能は決まっているのが現実みたいです。
ただの、その才能がなんなのかを親が早くに気づき、その才能をではどう伸ばすか?が問題なのです。

イチローのように大リーグへ(お嬢さんですが例としてね)
と思っても、運動神経は親譲でOKでも、球技向きではないかもしれない。

この子リズム感がいいから、アムロや浜崎みたいなトップスターへ
と言っても、リズム感が良くても音程が・・・という子も

文字がすらすら読めるから、このままいくとノーベル賞受賞するほどの大物よ!
それは、文字には関心があり、それ以外は・・・ってことも。

では何をしたらいいのか。
色々な経験をさせ、その後を観察なのです。
もう少しすれば、英語教室にも通えるでしょ。リトミックスも可能でしょう。
でも、私たちはそこで勘違いするのが、習い事をさせているから「頭がよくなる、賢くなる」と思うのですが、そうでないのです。幼児期は、嚢がスポンジなので、なんでも覚えられます。それを表に出すか出さないかです。よって、教えられる環境が整っていれば皆覚えられます。
そうではなく、教室に通っている時に、あっこの子は数字に敏感に反応するとか、身体を動かす時間、一番嬉しそうだとか、そういう反応を親が見て、次なるステップに進ませるのです。

我が子は、英語教室に通っている時、何が一番楽しそうって「歌」って居る時です。リズムに合わせて歌っている姿を見たとき、この子は、英語じゃなくて「リズム」(音楽)の方が合っている!と。
で音楽教室に通っています。英語は継続していますが。これは、後々ヒヤリング力として結構役立つらしいので。
別に英語ペラペラ人間を目指していません(笑)

もう一人は、何気ない日々の落書きから、あれ??と思い、絵画教室です。
別に市の幼稚園が介した絵のコンクールで賞なんて貰っていません。
まぁー鳥を凄い色にしたんですから、「頭おかしいのかなぁ?」と思うほうが先でした(笑)
ただし、物を捕らえる速さに驚きです。
2,3歳まで絵と言えばぐちゃぐちゃ。「おかあちゃんのかお!」と言われても、そんなに赤を強調しなくても・・・・それの目はどこ?口は??状態(笑)。
この子は、絵の才能ゼロと判断。
しかし、幼稚園で先生から絵の描き方を教わると、書き方が全く違ってきました。最初は、「まぁー今だけだ・・・」と思っていましたが。絵画教室に通っているママからカリキュラム内容を聞き。もしかすると、別に「ゴッホ」になれ!とは言わないけれど、絵を描くことに「面白み」を増してくれるか?と思い、通わせました。
結構、えぇぇぇーー年中にそんなこと要求するの?と思いますが、これがこれが、彼らとしては楽しいみたい。想像を形にしていい!といわれるから。そして、色々な才能がさらに見出されます。

よって、賢い子なのかどうか、もう産まれた時点。母親のおなかの中で決定されいています。それをどうしようかとは無理。
ただし、ある才能を伸ばすこと。ものさしで計れば「劣っている」とされることを、それなりに引き上げることは、色々な経験からの彼らの感じ方、親の判断一つで左右されるのは事実みたいです。

まずは、経験をさせることが重要です。
何度も書いちゃいましたが。
だからといって、もう外に連れ出すのではなく、ちゃんとそういう時期が来たら!ですから。
なんでも与えればいいわけでもありません。生後半年からの玩具!と記載してあっても、それを使いこなせないお子さんも居ます。
使いこなせないから知能が劣っているのではなく彼らに使う意味がない、と判断しているだけ。その点もよく観察です。

まず、すでに遺伝子レベルでそのこの才能は決まっているのが現実みたいです。
ただの、その才能がなんなのかを親が早くに気づき、その才能をではどう伸ばすか?が問題なのです。

イチローのように大リーグへ(お嬢さんですが例としてね)
と思っても、運動神経は親譲でOKでも、球技向きではないかもしれない。

この子リズム感がいいから、アムロや浜崎みたいなトップスターへ
と言っても、リズム感が良くても音程が・・・という子も

文字がすらすら読めるから、このままいくとノーベル賞受賞するほどの...続きを読む

Q赤ちゃんの名前 蒼由菜

赤ちゃんの名前

女の子の赤ちゃんを来月に出産予定です。名前は”蒼由菜”で、読みは”あゆな”です。名前の響き及び”蒼”という漢字が好きで今回決めようとおもいますが、一般的に"あゆな"と読めますでしょうか少し心配しております。最近ではいろいろな当字の名前がありますが大丈夫でしょうか・・?

Aベストアンサー

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女性・ナウシカをイメージしたそうです(笑)。青い衣ということで。
ただ、今時の名前に慣れていない上の世代の方だと読みづらい・「鬱蒼」などのイメージを持たれるかもしれませんから、ご両親に相談されるのもいいかもしれませんね。

私だったら、「蒼」という字と「あゆな」という響きにこだわりがある場合、「な」は「奈」の方を選ぶかな…。
草冠2つはちょっとくどいかな?という印象だったので。
苗字との相性にもよりますけどね。

正直、今時のお子さんの名前の中では、当て字として軽い方だと思います(笑)
もっとビックリするような当て字名を持つお子さんはたくさんいますから…。
とても愛着がある漢字で、将来お子さんにしっかり由来を説明してあげられるのなら、そのまま命名していいと思います。

来月、元気な「あゆなちゃん」が生まれてくることを、心からお祈りしています♪

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女...続きを読む

Q妊娠中の大声

現在2人目を妊娠中で5ヶ月です。
上の子は2歳になります。

やんちゃ盛りでいたずらばかりして危なくない事は怒らないように自由にさせているのですが最近キッチンの所にいたずらしに行くようになって「ダメだよ」と普通に注意しても聞かないのでつい大声で「ダメ!!」と叱ってしまいます・・・

なるべく上の子も大声で叱らないようにしているのですがイタズラの度が過ぎるとつい怒ってしまいます・・・(´`)

大声を出してお腹の赤ちゃんに影響がないか心配です。
大丈夫でしょうか?
あと、2歳の子供に怒鳴らないように言って聞かせるのはどのようにしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

大きな声自体は問題ないと思います。
例えば合唱をやっていて妊娠に悪い影響があるかといえばないはずですよ。

ただストレスはあまりよくはないでしょうね^^;

2歳の子に・・・
私も知りたいです^^;
言い聞かせても聞かず、怒鳴っても聞かず・・・つまりは何をしても聞かないものと考えたほうがいいんでしょうね。今はスルーされてても頭にはのこっていてそのうちに聞くタイミングがくるのか・・とは私は考えています。
言うことは無駄にはなってなくて蓄積されているはずだけど、聞いてくれるというタイミングではないんでしょうかねぇ(独り言)

Q赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か

赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か
 最近(かなり前から?),赤ちゃんの名前に男女を問わず,「希」を用いる例が増えています。あなたはこのことについてどう考えますか。

Aベストアンサー

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「少ない」の意がありますが、それよりも「まれ」「めずらしい」という意味での「希有」「希代」「希世」など、よい意味での使い方の方が多いように思います。

まあこういう文字に対する感覚は人それぞれですから、小生の考えを否定していただいても結構ですが。

あと、一言付け加えるならば、小生のごく近しい人に「希(のぞみ)」という人がおりまして、どうもこの質問及び他の回答者へのお礼の言葉を読むと、その人の名前をけなされているように感じ、あまり気分のよいものではありませんでしたので、回答した次第です。
まあ、そんなふうに感じる人間もいるということで。

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「...続きを読む

Q子どもへの言い聞かせについて

子どもへの言い聞かせについて

想像の話(仮定)なのですが、例えば子どもが私(親)以外の大人に対して生意気なことを悪気なく言ったとします。
(例:そんな食べ方をしたらアカンねんよ!など)
それに対し、言われた大人が子ども心を傷つけるような返事をしたとします。
(例:怒られるから、もう○○ちゃんとは一緒にご飯食べたくないなぁ~など)
そしてその答えにより、子どもが泣いたとします。
その時に子どもに対して親の立場から何と言ってあげれば良いでしょうか?
思いついた回答
(1)「大人に向かってそんなこと言っちゃダメ!」→しかし子どもはある意味正しいことを言っているので、ダメな理由も分からないし、傷ついたところに親からも味方してもらえないと思うと余計に傷つくかも?
(2)「そりゃあ、そんなこと言うと一緒に食べてもらえなくなるわ」→言い方は優しいけど、(1)と同じ?
(3)「そうよね、○○(子ども)の言う通りだよね」→しかしこれは大人に対して失礼だし…。
これくらいしか思いつきません…。
子どもも納得し、相手にも失礼のないような名回答ってないでしょうか?
よろしくお願いします。

子どもへの言い聞かせについて

想像の話(仮定)なのですが、例えば子どもが私(親)以外の大人に対して生意気なことを悪気なく言ったとします。
(例:そんな食べ方をしたらアカンねんよ!など)
それに対し、言われた大人が子ども心を傷つけるような返事をしたとします。
(例:怒られるから、もう○○ちゃんとは一緒にご飯食べたくないなぁ~など)
そしてその答えにより、子どもが泣いたとします。
その時に子どもに対して親の立場から何と言ってあげれば良いでしょうか?
思いついた回答
(1)「大人に向...続きを読む

Aベストアンサー

私も名回答があったら知りたいなぁ。

”ダメな理由”は言ってみれば「人はお互いにそれぞれのルールがあるのに、
子供の分際で偉そうに相手に意見するのは社会に生きるものとして失礼だ。」
ということですよね。
で、その無礼に対する叱り方は、相手の大人の方が示してくれた通りで
「怒られるから、もう○○ちゃんとは一緒にご飯食べたくないなぁ」は
大人としてまともな態度だと思います。殴ったりしてないし(笑)


以下は「私はこういう態度をとる」という意味で書きます。
私は大して育児に自信もないし、自分が正義と思ってるわけではないので、ご参考まで。

私はその場は「泣いちゃったねー」「悲しかったねー」という感じで子供に言って
相手には特に何も言いません。相手の大人と波風立てたくないので。

後で子供に「お母さんはご飯はこうやって食べるのがいいと思ってるし、
うちではこういうルールだから。でも世の中にはうちと違う考え方の人もいるよ。」
ということは言うと思います。

言わない場合は子供にとってはなんか不思議な出来事があったなという感じで
経験に理解がおいつくのに多少時間がかかる程度だと思います。

その場で、相手の大人(自分の友人とか?)に「失礼な子供だ」と言われれば
「ごめん、いつもこう言い聞かせてるんだよー」程度で謝りますし
(子供からみたらなぜ?と感じるでしょう)、
その場で子供に「○○ちゃん間違ってないもん!」と言われたら
「そうだね、間違ってないけど一緒に食べてもらえないと悲しいねー。」
と事実だけ言うと思います。

世の中は色々な人がいて、自分が正しいと考えていても
時には間違っていたり理不尽に怒られたりするのが実際の社会だと思うからです。
子供だって成長していくのでそういう理不尽さは理解し身につけていくと思います。
適度に他人との摩擦で傷ついたりして成長していってくれれば親としては将来ラクだと
思うのでそういうふうに友人がしてくれたら感謝します。

大家族だった時代なら、子供は大人それぞれの言い分が違うのを
ずっと小さいころから見ることが出来るだろうから
子育てはラクだったろうなぁ。

ただ「うちのルール方式」が通らなくなるので、
子供が小さいうちは夫婦間では叱り方・ルールは統一してます。

私も名回答があったら知りたいなぁ。

”ダメな理由”は言ってみれば「人はお互いにそれぞれのルールがあるのに、
子供の分際で偉そうに相手に意見するのは社会に生きるものとして失礼だ。」
ということですよね。
で、その無礼に対する叱り方は、相手の大人の方が示してくれた通りで
「怒られるから、もう○○ちゃんとは一緒にご飯食べたくないなぁ」は
大人としてまともな態度だと思います。殴ったりしてないし(笑)


以下は「私はこういう態度をとる」という意味で書きます。
私は大して育児に自信もないし、自分...続きを読む

Q赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

友人が中国人男性と結婚し、今年の冬に赤ちゃんが生まれてくることになりました。赤ちゃんの名前をつけるために悩んでいるのですが、中国と日本両国で通じる名前をつけたいとのこと。中国語の名前(ご主人の提案)は、「心依」ちゃん、由来は「心心相依」という中国の四字熟語で、意味は「国境を越えて、家族の心と心が寄り添う」。二人とも漢字は気に入っているのですが、日本語でも通じる読み方が思い浮かびません。今まで考えた読み方は「しんい」「ここい」です。日本語でも不自然にならない読み方の提案を希望しています。あなたなら、この名前をどう読みますか?

Aベストアンサー

中国読みではシンイーですよね。
日本読みでも、まず「しんい」と読みたくなります。
素敵だと思いますよ、「しんい」ちゃん。充分に自然です。
まさに「心心相依」シンシンシィァンイーの精神だと思います。

Q10ヶ月の赤ちゃんに大声をあげる時はありますか?

さっきうんちをしていたのでおしめを変えようとしたんですが、
くるくる回ってなかなか変えさせてくれませんでした。
よくある事なんですがなんだかさっきはイライラしてしまい、大声をあげてしまいました・・・。
そんなのしょうがない事なのに・・・後悔です。
こうゆうのを見て子供も気に入らない事があると癇癪起こしたりするのかもしれないと心配にもなりました・・・。

みなんさんはまだまだ小さい赤ちゃんに大声をあげてしまった事はありますか?
また「しつけ」というのはいつから始めればいいのでしょうか?
小さい時は何をしてもそれは微笑ましい事で済んだけど、大きくなれば「しつけ」もしなくてはいけないし・・・。
「大きくなる」=「しつけ」はいつ頃なのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

10ヶ月の赤ちゃんに大声を上げるべきではありません。そんなことは分かっています。でもどうしてもイライラしてしまうこともあり、そんな時には大声をだしたり無理矢理押さえつけたり・・・。そんなことをしてもよくないと言うことが分かっているだけに後悔してしまうんですよね・・・。
私もありました。無理矢理押さえつけたのも、とにかくおむつ替えを急ぐために押さえつけたのか、イライラして力任せに押さえつけたのか分からなくなってしまうこともありました。

ちなみに、躾は小さい頃からしています。分からなくても当然という思いを持ちながら言い聞かせます。
・「いただきます」「ごちそうさま」は一緒に食事をする中で子どもを見ていう。子どもに「いただきますは?」なんて催促しなくても「いただきますポーズ」をするようになります。
・食事の最中に立ち上がったら「座って」と言い続け、座るまで食べ物をあげないけれど、座ったら大袈裟に褒める。
・口に入れたもの(食べ物や飲み物など)を面白がって出すような時期には出した後は「べーするならあげたくないな」と話し、「べーしないでね」と言ってから続きを渡す。

どれもこちらの言っていることを理解していているかどうかには関わらず、言い続けることに意味があると思っています。息子は1歳代後半になってこちらの言っていることを随分理解できるようになりましたが、理解できても「イヤイヤ」と反抗することもあります。それでも、この程度の内容のことなら怒りもせず「次は出来るようになればいいね」と済ませてしまいます。
「実際に出来るように」と思うとイライラしてしまい、子どもにとっても私にとっても辛くなるでしょうが、「ダメでもともと。でも、いつかは出来るようになって欲しいな」ということをイライラしない範囲で言い続けることは、躾につながると思っています。

10ヶ月の赤ちゃんに大声を上げるべきではありません。そんなことは分かっています。でもどうしてもイライラしてしまうこともあり、そんな時には大声をだしたり無理矢理押さえつけたり・・・。そんなことをしてもよくないと言うことが分かっているだけに後悔してしまうんですよね・・・。
私もありました。無理矢理押さえつけたのも、とにかくおむつ替えを急ぐために押さえつけたのか、イライラして力任せに押さえつけたのか分からなくなってしまうこともありました。

ちなみに、躾は小さい頃からしています...続きを読む

Q赤ちゃんの名前

来年姉に男の子の赤ちゃんが生まれます^^
義兄が米人なので、日本でもアメリカでも通用する名前を探しているのですが、
なかなかいい名前が思いつきません(^^;
例えば「ジョー(穣)」とか…。
いい名前があったらアドバイスください☆
待ってますm(__)m

Aベストアンサー

健(ケン)・亮(リョウ)翔(ショウ)とかはいかがでしょうか?
もしよろしければ上の名前を基本に下記サイトで参考になるような名前をつけてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/

Q赤ちゃんをたたいてしまいます

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。
超未熟児だったため先週退院したところです。
体重は2500gです。
退院するのを楽しみにしていたのですが、いざ一緒に暮らしてみると大変でイライラしてしまいます。
最初の2、3日は夜中の大泣きや思うようにミルクを飲まないことにカッとなり背中やおしりや足をたたいていました。
すごく小さい子になんてことをしているんだと反省してイライラしても抑えるようにしていましたが、ある日おさえていると余計に腹が立ちおでこをたたいてしまいました。
1週間ほどたち泣かれるのにも慣れてきてはいるもののたまにたたいてしまいます。
しかしかわいく思えなくなっていたのがだんだんかわいさが増してきました。
こんなことはもうやめようと反省しています。
赤ちゃんをたたくと体に悪影響は出るのでしょうか?
大きくなった時にたたかれたことは覚えているのでしょうか?

Aベストアンサー

未熟児を診ていたことがあります。
5ヶ月で退院ということは、かなり小さめちゃんでお生まれになったんですね。
待望の退院だったことだと思います。まずは、おめでとうございます!!
さて、未熟児あがりちゃんは、退院後とにかくママは大変です。
育児がマニュアル通りにはいきにくいし、ミルクは飲むのが下手であたりまえ。
成熟児だったら抱っこでスヤスヤ寝てくれるようなところもそうはいかない。
大抵のママは退院後1週間で1度目のピークがきているように思います。
「ずっと退院を待ちわびていたのに、実際子育てを始めてみたら大変。
もう泣き声を聞きたくない。もう一度入院して欲しい」とおっしゃるママは多いです。
でも、みんなが通る道。その後大きくなった子たちを見てきましたが、
ちゃんと大きくなって笑顔でとってもかわいく成長しています。
叩かれたことは忘れていますよ。大丈夫。
トラウマって、専門家がテレビなどで言い始めてからは言葉だけが印象に残るようになってしまい、
ちょっとでもこどもに乱暴をすると「トラウマになるかも」と思ってしまいがちですが、
悪影響を残すようなトラウマにはそうそうなりません。
まだまだ退院してきて1週間。これからたくさん愛情を込めて接していってください。
旦那さまもお母様も協力してくださるようなので、頑張りすぎないでいきましょう。
今後も成長・発達の面で色々と悩みがでてくるかも知れませんが、
あまり周りと比べず・騒がずその子とママなりのペースで行ってください。

未熟児を診ていたことがあります。
5ヶ月で退院ということは、かなり小さめちゃんでお生まれになったんですね。
待望の退院だったことだと思います。まずは、おめでとうございます!!
さて、未熟児あがりちゃんは、退院後とにかくママは大変です。
育児がマニュアル通りにはいきにくいし、ミルクは飲むのが下手であたりまえ。
成熟児だったら抱っこでスヤスヤ寝てくれるようなところもそうはいかない。
大抵のママは退院後1週間で1度目のピークがきているように思います。
「ずっと退院を待ちわびていたの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報