アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お子さんに「お父さん」「お母さん」と呼んでもらっている方へ質問です。

我が家でも「お父さん」「お母さん」と呼ばせようと思っています。
すでに話かけるときもそのように言っています。
現在8ヶ月なのでまだ早いかも知れませんが、いつそれらしき言葉を発してくれるのかと待っています…。

そこで質問なのですが、

1、お父さん、お母さんと呼ぶようになったのはいつ頃からでしたか?
2、はじめは、どういう風に呼びはじめるのでしょうか?
3、一番最初に言った単語は「お父さん」または「お母さん」でしたか?

質問ばかりになってしまい、すみません。
お暇なときに回答いただけるとうれしいです。
宜しくお願い致します!

A 回答 (14件中1~10件)

我が家は、「お父さん」、「お母さん」と呼ばせてます。



1、お父さん、お母さんと呼ぶようになったのはいつ頃からでしたか?
2、はじめは、どういう風に呼びはじめるのでしょうか?
3、一番最初に言った単語は「お父さん」または「お母さん」でしたか?

残念ながら、明確に記憶してるのは「3」の質問だけです。
最初に言ったのは「お母さん」ですね。

「1」と「2」は、殆ど記憶にありません・・・。
情けない父親です・・・。
(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はとても気になることですが、時間が経つと忘れてしまうこともあるかもしれないですね。
最初に「お母さん」と言ってくれたというのはとても羨ましいです!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/30 13:13

 赤ちゃんは口移しで言葉を覚えます。


 両親が日頃からお互いに「お父さん」「お母さん」と呼び合っていたら、自然とそう呼び始めると思います。
 もっともサ行、カ行は発音が難しいので、最初は「オトータン」「オタータン」かも知れませんがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サ行、カ行は難しいのですね。知りませんでした。
「オトータン」「オタータン」も可愛いですね。

参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/30 13:15

4歳の息子がいます。



質問への回答・・・
1、それらしい発音になったのは1歳半を過ぎてからだったような・・・
2、これは忘れました。たーたんだったような
3、「まんま」だったと思います。
この地方の方言でご飯のことをまんまと言います。

ウチでは最初旦那は「父上」と呼ばせると張り切っていましたが、
誰も教えないのでそんなこともなく。
今だと時々冗談で言うこともありますが。

今はパパ、ママの方が多いので、ウチの息子はよその人に
パパは?とかママ~とか言われて、それをお父さん、お母さんに
変換するのにちょっととまどいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1歳半過ぎですか。ではうちはまだまだ道のりは長いですね。

>よその人にパパは?とかママ~とか言われて、それをお父さん、お母さんに変換するのにちょっととまどいました。

そうですか、最近はパパ、ママが多いようですね。一度使うとなかなか変更できなそうですよね…。

参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/30 13:22

1.いつごろだったか…全く覚えていないのですが、確実なのは2歳すぎてからだったということです。

というのはうちの子は2歳まで意味のある単語は1語だけで、それは「はっぱ」だったので。2歳過ぎたら怒濤のように話し始めて、その流れで「お父さん」「お母さん」も言い始めたのだと思います。
2.うちの子は2歳すぎてからだったので、割と最初っから「かーしゃん」「とーしゃん」とかだった…ような気がします。言葉の早い子で、まだ口がまわらないうちだと「かー(おかあさん)」とか「とうとう(おとうさん)」とか。よく聞かないとわからないかも。
3.はじめての言葉がお父さんお母さん、またはパパやママ、でない場合もけっこうありますよ。夢をこわしてしまいすみません。うちのこの場合「はっぱ」でしたし(笑)。なぜその言葉?っていう笑える「初めての言葉」も有名人のエッセイなどで見かけます。
なぜか普段会わないおじいちゃんやおばあちゃん、が初めての言葉(「じぃ」とか「ばーばー」とか)だったりして、がっかりしちゃうパパやママもいるみたいですが、ただ単にいいやすい言葉だったり、いずれにせよ偶然みたいなもんですから、あまり期待しすぎないようにね。
上に書いたのはうちの上の子のことなんですが、我が家には今1歳半の下の子がいて、こっちがまさに今、言葉を言い始めようかという時です。やっぱりはっきり言えるのは1語だけなんですけど、それは「うまい!」です(笑)。好きな食べ物を口に入れてもらうと「うまい!」大好きな食べ物をねだる時に「うまいうまい(くれ!)」、なんでもこれですませてます。一応女の子なんですけど…。
たまーに「おはーはん?」と言ってるように聞こえる時があります。無理矢理「おかーさんって言ってるの?はーい!」っと返事してますが、本当のところはわかりませんね。でも「おかあさんは?」というと私の顔を見るし、「お父さんはどこなの?」というとダンナのところへ駆け寄って行くので理解はしてるみたいで、かわいいですよ。
初めての言葉、って本当偶然みたいなもの(だって赤ちゃんはその時以外にも何か言っているつもりなのに、親の方が気がついてないだけかもしれないですから)で、そんときだけ、一瞬のことですから、あんまりチカラ入れ過ぎないで、ほどほどに期待して待ってくださいね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のお子さんは2歳すぎだったのですね。
私が小さいときも言葉が遅かったらしいので、似るとするとまだまだ先の話ですね…。

「おはーはん」って、とっても可愛いですね。
初めての言葉は本当に何になるか分からないですよね、夢としては「お母さん」(もしくは、それに似たことば)だったら嬉しいですけど、きっとそのときになったら、何でも嬉しいのかなぁと思いました。

のんびり待っていたいと思います。
参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/30 13:27

1、お父さん、お母さんと呼ぶようになったのはいつ頃からでしたか?


それらしき(笑)言葉は2歳前後から出てましたが、きちんと言えるようになったのは上の子は3歳すぎ、下の子も多少早かったかな?程度です。(ふたりとも男の子で言葉が遅かったです。)

2、はじめは、どういう風に呼びはじめるのでしょうか?

上 おんと、かーか→とうた、かーた→おとしゃ、おかしゃー→おとうさん、おかあさん
下 とた、かた→おとうた、おかあた→おとうたん、おかあたん→おとうさん、おかあさん

3、一番最初に言った単語は「お父さん」または「お母さん」でしたか?

残念ながら覚えていません(涙
「おとうさん、おかあさん」の発音の遍歴にはかなり楽しませてもらいました。いまでも食卓の話題です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで回答を読ませていただいて、やはりかなり個人差があるのですね。

>「おとうさん、おかあさん」の発音の遍歴にはかなり楽しませてもらいました。いまでも食卓の話題です♪

すごい変化していくものなのですね、楽しそうですね!
色々お話を聞いているうちに楽しみになってきました。

参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/30 14:19

1、1歳過ぎてまもなく、お母さん!と、2秒おきくらいに言いまくっていました。



2、不思議と、赤ちゃん的な発音ではなく、はっきり発することができていました。

3、その前に、「みかん」「ぶどう」「おいしい」などと片言言っていたような気がします。その後まもなく私を呼べるようになり、主人を呼んだのは、さらに3ヵ月後くらいでした。

環境やその子によりけりですよね!千差万別と構えて子育てなさってくださいね。
余談ですが、知人に、「お母さん」は言いにくいんじゃない?
ママのほうが小さい子には言い易いから、「お母さん」と呼ばせるのはかわいそう。との意見がありましたが、そんなことはありませんでした。
一度、「ママ」が身についてしまったら、大きくなっても、なかなか「お母さん」に変えられないことのほうが気がかりで、はじめから「お母さん」にしました。子供は難なく言えるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1歳過ぎだったのですね。はじめからはっきりと発音するお子さんもいらっしゃるのですね、知りませんでした。

皆さんの回答を読んでいて、個性というか、本当に色々なんだなぁと思いました。
仰るように気長に構えます。

「ママ」のほうが言いやすいのかな、というのは私も思ったのですが、それも個性でそれぞれ違うのでしょうね。

参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/30 17:00

1・2→うちの子は1歳すぎに「あーたん」でした。

3ヶ月くらいすると「かーたん」「とーたん」と区別ができるようになりました。3→「バイバイ」だったと思います。「お父さん」「お母さん」は難しいので、はっきり言えるまでは時間がかかるようです。外に出ると「パパ」「ママ」の子が多いので影響されて「パパ」「ママ」に変わっちゃったという話も聞きます。うちの子は、よそのお母さんは「ママ」なのだと解釈しているようです・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あーたん」可愛いですね。
というか、どのパターンを伺っても可愛い姿が想像されるので、つい微笑んでしまいます。

>外に出ると「パパ」「ママ」の子が多いので影響されて「パパ」「ママ」に変わっちゃったという話も聞きます。

外の影響で呼び方が変わってしまうのは困りますね…。
うちも回答者様のお宅のように、よそのお母さんは「ママ」というふうに解釈してくれるとうれしいのですが、どうなることでしょう…。

参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/30 17:03

4歳の娘と1歳4か月の息子がいる父親です。


下の息子はまだしゃべれませんので、上の娘のことを述べます。

1、お父さん、お母さんと呼ぶようになったのはいつ頃からでしたか?
→う~ん、いつ頃だったかな?2歳の誕生日のころには「お父さん・お母さん」だったような気がします。

2、はじめは、どういう風に呼びはじめるのでしょうか?
→「とっと(父)」「かっか(母)」でした。

3、一番最初に言った単語は「お父さん」または「お母さん」でしたか?
→そうだったら嬉しかったのですが、生物の本能として、親のことよりも、まずはメシのことでしょう(笑)。見事に「まんま」でした(笑)。

いずれにせよ、基本的に我が家は「お父さん・お母さん」ですが、他の子供の親を言う場合は、本人も「○○ちゃんのママ(パパ)」などともいっています。
あと、最近は、本人の気分によって、「父ちゃん、母ちゃん」なんて言う場合もありますが、「パパ・ママ」でなければ黙認しています(笑)。
一度だけ、何かの拍子で(多分、友達の真似をして)母親のことを「ママぁ・・・」と呼んだことがあるらしいのですが、妻によると、その直後に本人は、ものすごく恥ずかしがっていたようです(笑)。

>すでに話かけるときもそのように言っています。現在8ヶ月なのでまだ早いかも知れませんが、いつそれらしき言葉を発してくれるのかと待っています…。
・とっても大切なことですし、全然早くないです。我が家では生まれたその日から「お父さん・お母さん」と話しかけていました。

完全な余談で恐縮ですが、映画「壬生義士伝」をレンタルして自宅で観ていたとき、中井貴一扮する吉村貫一郎が、貧困にあえぐ家族を養うため、自分の剣で稼ぐことを決意し、南部藩を脱藩するのですが、夜中に家を出る(家族を捨てる)際、子供たちが気付き、雪の中を追いかけてきて、吉村貫一郎の下の娘(2~3歳か?)が「とっと・・・、とっと・・・」と父との別れを惜しむシーンがありました。ちょうど自分の娘が「とっと」と言い出したころでもあり、一瞬、自分と自分の娘に重ね合わせてしまい、思わず涙がちょちょぎれてしまったことを思い出しました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問をする前の私のイメージでは、回答者様のお宅のように「とっと」「かっか」だったので、一番多いのかと想像していたのですが、皆さんのお話を伺っていると、本当色々なんですね。

>「父ちゃん、母ちゃん」なんて言う場合もありますが、「パパ・ママ」でなければ黙認しています

父ちゃん、母ちゃんもいいですよね、個人的には好きですが最近はやはりパパ・ママが主流のようですね…。

映画のお話、私も同じ状況だったら完全に泣きます(笑)
泣きながら何度も同じシーンを見てしまいそう…。

参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/30 20:42

ウチの2歳半の娘は2歳3ヶ月くらいからしゃべり出しましたので、


いきなり「父ちゃん、母ちゃん」でした。
私と旦那は「パパママ」とは絶対呼ばれたくなくて、「お父さん、お母さん」を貫いていましたが、
近所に住む義両親宅では、同じく近所に住む姪が「パパ、ママ」と言っているので
呼びかけが統一されていませんでした。
うちの子はしゃべるのが遅かったのでそうだったかもしれませんが・・・
娘の友達は2歳前から「かっか」と言っていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「父ちゃん」「母ちゃん」いいですね!いきなり呼べたのですね。
ここで回答いただいたお話では2歳前後が多いようですね。

>近所に住む義両親宅では、同じく近所に住む姪が「パパ、ママ」と言っているので呼びかけが統一されていませんでした。

やはり呼びかけは統一した方がいいのでしょうか。
そういえば、私の父(おじいちゃん)が子供に呼びかけするとき「パパ」「ママ」と言います。あまり良くないのかな…。

参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/30 20:49

1、小学校入学時に娘と話し合いをして、小学生のお姉ちゃんになるのだからと言って、「パパ」「ママ」から切り替えました。



2、赤ちゃんの頃は短い単語の方が覚えやすいので、「パパ」「ママ」と呼ばせるようにしていました。
1歳になる前ころに「ママ」が出て、「パパ」は約2週間遅れでした。
旦那さんは落ち込んでいました。
でも、文章を話したのは1歳を少し超えた時に、近所のスーパーで正面からパパが歩いて来たのを見て「パパ、ちた!」(パパ、来た!)と言いました。
旦那さんは喜びまくっていました。

3、初めて話した言葉は「あ~と」(ありがとう)でした。
自分で落としたおもちゃを拾って手渡したところ、こう言ってくれました。凄く感激しました。
一言目が出てからはかなりハイペースで言葉が出だしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切り替えるという方法もあるのですね。
ちゃんと話合いをして、というのがすごいです。

やはり先に「ママ」だったのですね。「パパ、ちた!」っていうのもとっても可愛いです、それは喜びますよね!

>初めて話した言葉は「あ~と」(ありがとう)でした。
自分で落としたおもちゃを拾って手渡したところ、こう言ってくれました。凄く感激しました。

想像しただけで(私が同じ立場なら)感動しそうです。
皆さんに色々話しを伺えてよかったです。

参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/30 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています