古いブラウン管テレビの修理をしています。

テレビの不具合は赤が抜ける初歩的(?)な故障です。電源投入後10~30分は赤が抜けたまま映り、そのうち赤が戻りきちんとした色がでます。赤が戻ってしまえばとても綺麗な画面です。
叩いても症状は改善されませんが、まずはハンダ割れを疑ってブラウン管ネック基板のハンダ割れのチェックを行い、それらしいところ(コンデンサ/ダイオード/トランジスタの足)はすべて追い半田しました。
しかし、やはり症状は改善しませんでした。

ですので次はネック基板のコンデンサ10数個を総とっかえしようと考えています。


しかしブラウン管の放電が怖くてそのまま手をつけてもいいものなのか不安です。
管のキャップをあけて放電させないまま、コンデンサの交換に踏み切っていいものでしょうか。

コンデンサは容量こそ1uFなどではあるものの耐圧は250Vなどとあり、いきなりハンダを抜いてコンデンサを素手で触るのはかなり怖いような気がします。


また、テレビのスイッチを入れたまま、つまり電源をいれたままコンセントを抜いて数日放置で、多少放電されるとどこかのサイトで読んだのですが、このやり方で本当に放電は行われるものでしょうか。


自分はPCのマザーボードのコンデンサの交換や、1チップICアンプ、トランジスタをつかってヘッドフォンアンプなどは作れる程度のスキルです。
モノはシャープのX68000付属のディスプレイテレビで、15KhzのRGB入力が使えるものなのでどうしても修理したいのです。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ブラウン管の放電を心配されているようですが、基盤の所は電源を抜いて10分も置けば心配ない程度に放電されますので大丈夫です。


心配ならば半日もおいてから取りかかれば良いと思います。
危ないのはアノードキャップの部分ですが半日もおけば全く問題ないレベルまで放電されると思います。
心配ならばその後に強制的にテスターリードなどで放電させます。
ですがブラウン管ソケットの修理ならばほっといて大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
最終的に修理に出すことにしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/18 17:37

ブラウン管テレビの修理を数百台やりましたが、ブラウン管のネックに付いているCRT基板には高圧の放電の心配はありません。

基盤をゆっくり少しずつブラウン管から抜けばいいです。
時間が経つと正常になるということで電解コンデンサの液漏れが起きているのかもしれません。コンデンサを基板から外したときに足のところを見て黒ずんでいるようなら液漏れしていますので、新しいコンデンサをつける前に基板の取り付け位置も綿棒などでしっかり拭いてから取り付けるといいと思います。あとCRTソケット(基板をブラウン管につないでいるコネクタ)の接触不良でもそのような症状になることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RGB入力のある特殊なテレビですので、基板が5/6枚ネック部を囲むように点在しており、ネックのみ外して修理することは不可能のようでした。

基板を外す際に、Aキャップから伸びている線に手が触れそうです。
ということで素直に修理に出すことにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 17:36

トランジスタ回路に不具合が起きているのでは?。


トランジスタを交換した方が良いと思います。
もっとも同等品があるのかはIC互換表で探さないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TRは外して、テスタで簡易的な不良確認をしましたが、すくなくともそれではokでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/18 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在フルHD23型PCモニターと14型ブラウン管TVを設置しているので

現在フルHD23型PCモニターと14型ブラウン管TVを設置しているのですが、部屋が狭い為ビデオ一体型DVDプレーヤーのチューナーを経由してPCモニターでTVを見れるようにしようと思っています。

DVDプレーヤーにアンテナ線を挿し、DVDプレーヤーのD出力からモニターのD入力に接続すればTVは見れますでしょうか?

ちなみにDVDプレーヤーはD1/D2映像出力まで対応していて、PCモニターはD5入力まで対応しています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DVDプレーヤーにアンテナ線を挿し、DVDプレーヤーの出力からモニターの入力に接続すればTVは見れます。

Qブラウン管って…

小さなテレビが故障しました。(21インチ)
粗大ゴミに出すよりも小さく分解して、燃えないゴミにでもだそうー
周りは分解できたけど画面部分(ブラウン管って言うのでしょうか)が残りました。金槌で壊そうと思いましたが、とんでもない大きな音がしそうでー。知ってたら教えてください。
近所迷惑なほど大きな音が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

リサイクル法が出来る前の処分方法。(注・電気店勤務)
勝手に店の前に放置されるポンコツテレビの処分手順。

1ミリ厚の強化ポリ袋にくるむ。
さらに厚手の毛布でくるむ。
段ボールでさらにくるむ。
きっちりくるまず、余裕をもって。壊れないと困るから。

民家から離れた広い空き地にいって、くるんだブラウン管に向かって、遠くから鉄アレイを投げつける。結構命中率が低くて。近くだと怪我をするし、鉄アレイ重いし。

ボンバヒョーンというけたたましい爆発音とともに粉砕されます。
近所迷惑なんてもんじゃありません。民家の近くではだめです。

残骸は産業廃棄物としてお金を払って処分してもらっていました。
テレビ5台分で8000円くらいでした。高かったです。
(赤字になるんですよ。勝手に置いていった人!お金払ってくださいよ!と切に思いました。)

いまではできません。家電リサイクル法に基づいて、近所の電気店さんに4000円前後支払って処分してもらいましょう。

QPC・ブラウン管モニターの買い替えで悩んでいます

こんばんわ、いろいろと調べてみたのですが、質問させていただきます。

私は現在富士通製のブラウン管モニターを使用しています。8年くらいは使っているものです。まだ問題なく使えるのですが古いし、なにより場所をとるので買い替えを考えています。

自分のPC使用用途は主に趣味の絵で、それを伝えたところショップの方は買い換えない方がいいのでは、と助言をしてくれました。

こういう使用目的の場合、やはりどちらかというとモニターは液晶ではなくブラウン管のものを探したほうがいいでしょうか?
買い換える場合、今までブラウン管を使っていた人間におすすめの機種はありますか?

なにしろ液晶を全く使ったことがないもので、印刷時の色味の変化や残像など聞くと結構怖いです。

知識のある方、是非助言をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> まだ問題なく使えるのですが古いし、なにより場所をとるので買い替えを
> 考えています
両方を使っている立場からの助言です

CRT(ブラウン管)のメリット
・ビデオカードの性能さえ良ければ、サイズに関係なく精細な表示が可能
32bitカラーの表示、小さなモニターで高解像度
液晶だと高級機でもフルカラー表示で、32bitはディザリング表示等になる
液晶はサイズで画素数が決まるので中途半端なサイズは苦手
リフレッシュレートもある程度自由(CRTが対応していれば^^;)
・当たり品だと長期間使える
液晶はどんなに当たり品でもバックライト切れが...

液晶モニターのメリット
・くらべるまでもなく場所を取らないし、軽い
・同じサイズだと液晶の方が広い
CRT(ブラウン管)は外側で計測、液晶は表示画面で計測するからです
・CRTの苦手な4隅のゆがみが無い
・デジタル接続であれば無駄が少ない

なお、液晶は60Hzが基本ですが、残像は気にならないレベルの製品が
多くなってきました
感じ方には個人差が有るので、店頭での確認が必須です
#1さんが書かれているように印刷時の色味の変化は調整しだいですね

という訳で、店員さんが言われるように動く間は買い換えない方が
良いと思います
買い換える場合は、もうブラウン管は入手しにくいのと、品質面も不安な
価格帯の製品しか出ていないので、液晶(等の薄型)がお勧めです

参考までに、私の所はマルチモニターしていてメインがCRT(ブラウン管)、
両側が液晶という...
1600x1200表示を液晶で実現するとサイズが大きくなりすぎる事と
アームで自由に位置を調整したかったので、こうなりました

> まだ問題なく使えるのですが古いし、なにより場所をとるので買い替えを
> 考えています
両方を使っている立場からの助言です

CRT(ブラウン管)のメリット
・ビデオカードの性能さえ良ければ、サイズに関係なく精細な表示が可能
32bitカラーの表示、小さなモニターで高解像度
液晶だと高級機でもフルカラー表示で、32bitはディザリング表示等になる
液晶はサイズで画素数が決まるので中途半端なサイズは苦手
リフレッシュレートもある程度自由(CRTが対応していれば^^;)
・当たり品だと長期間使える
液...続きを読む

Qブラウン管の仕組み

テレビの仕組みはサイトを通じてある程度理解できたのですが、ブラウン管が映像を映し出す仕組みが良く分かりません。

Q1:例えば画面全部が緑色を表示する場合はどのような仕組みなのでしょうか?電子ビームでRGBの粒を発光させると光の3原則より画面は全て白く表示されるような気がします。緑の粒だけに光を当てるのでしょうか?
Q2:画面の明るさ(輝度)は電子ビームの強弱で調節しているのでしょうか?
Q3:電子ビームは高速で動いているのに細かい粒それぞれにどうやって色や明るさを与えることができるのでしょうか??


下記は私が参考にしたサイトです。
http://www.id-c.co.jp/contents/web/chishiki/tvshikumi.html

Aベストアンサー

カラーテレビの場合は電子銃が3本入っていてそれぞれがR・G・Bに対応しています
蛍光面の直前にシャドーマスクまたはアパーチャーグリルと呼ばれる電極があり、それぞれの電子ビームを対応する蛍光物質に当たるように絞ります
明るさの調整も電子ビームごとに強さを調整して行います

Q20インチの中古ブラウン管モニターを探しています。

価格が1~2万円くらいの20インチのブラウン管PCモニターって手に入るでしょうか、
中古でも構いません。

大阪に在住しておりますが、中古のブラウン管モニターの品揃えの豊富なお店はないでしょうか、

最近は液晶モニタばかりで古いビデオソフトの画面が汚くて見る気がしません。

何方がご伝授ください。

Aベストアンサー

最近 日本橋に足を運んでいますが
「大阪市内」
http://www.osakashinai.com/html/storeinfo/
なら2台ぐらいの19インチ前後のCRTを見かけたことがあるような気がします。(このサイズはあまり買う人も少ないとおもいますので。)

PC-NETは液晶モニタを多く取り揃え たまに17インチCRTを見かける程度となりました。

J&Pテクノランドに中古も扱ってますが・・・・・
バス&タグはどうっだたかな?
http://www.bustag.co.jp/

電話で確認してみてください。

メーカーや型式にこだわるのであればオークションという手もあります。

Qテレビのブラウン管

のサイズを計るのは、縦ですか、それとも横ですか、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何インチ言うサイズはブラウン管の対角線の長さです。
ブラウン管のサイズは画面表示部分のサイズではなくブラウン管自体の寸法です。

QPSP3000をPCモニターに出力したいです

第二次スーパーロボット大戦Z(PSP)に合わせて
PSPを大画面テレビ出力したいなと思ったのですが
所有しているテレビがブラウン管のD1入力までしか対応しておらず
PCモニターをちょうど買い換えようと思っていたので
PCモニターにPSPを出力する方法が無いかと思い質問させていただきました。

あとアプコンやアップスケーラーを使わずにPCモニターがHDMI端子に対応していれば
ゲーム画面をPCモニターに全画面表示は出来るものなのでしょうか?
教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

REGZA A1の小さいサイズを買えば
PCモニタとしても使えるし、価格もPCモニタと比べて
そんなに高くない。PSPの画面も補正できれいに出る。
逆の発想ではどうだろうか。
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/a1/design.html

Qブラウン管テレビ

添付している画像のように、ゲームをするときはリモコンをおかないと、綺麗に映像が写りません。
何が原因なのでしょうか。
テレビは東芝の21S55Vです。

Aベストアンサー

リモコンが黄色いコネクタを押し上げているのではありませんか?
リモコンの代わりに手で押し上げても改善され、手を離すときれいに映らなくなるなら、テレビ内部の接触不良でしょう。
テレビ内部は高電圧の部品があり、コンセントを抜いても電気がたまっていますから素人修理はやめましょう。命にかかわります。

QPCモニターにPCとPS3をつなげた場合

こんにちは。

PCモニターにPCをD-subでPS3をHDMIでつなげた場合、モニターの電源をつけた後にPCをつかうならD-sub、PS3ならHDMIと、ブラウン管テレビでもやったように入力端子を決めてからハードの電源をつける。
という認識でよろしかったでしょうか?

また、一度D-subの方でPCをつけ、例えばウイルススキャンを開始し、その後HDMIに切り替えてスキャンしながらPS3で遊ぶといったようなことは可能でしょうか?モニター等に負担がかかってしまいますかね?

この辺がよくわかりません
お教え下さい…。

Aベストアンサー

私の使ってるモニターということになりますが…
入力端子を決めなくてもPCもしくはPS3の電源を入れた方の信号に反応してそちらの画面が出ます。
途中でどちらかを起動した場合は切り替えボタン(モニターのメニュー画面を出して)で切り替えれば切り替わります。
子画面という形で同時にどちらも表示することが出来ます。そう考えると同時に使うことを前提として作っているので壊れることはないでしょう。
子画面が出る機種は限られますが、同時に起動して画面を切り替えて使うことは可能だと思います。

Qブラウン管が

2歳の娘が磁石のついたものをブラウン管にくっつけたところ、画面の色が一部変わってしまいました。ほっといたらなおりますか?また、直す方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

ブラウン管の表面が磁化してしまったんですね。

地磁気の影響を受けやすい大型ブラウン管を使用したテレビでは電源の操作の際に自動的に消磁する機種が多いと記憶しています。
また、テレビの調整・設定メニューの中に「消磁」のメニューを用意している機種もあります。
個人的な見解ですが電源の入/切を何度も繰り返す操作は機器の寿命を縮める恐れがあるのでお勧めしません。自動消磁機能が内蔵されているのならば何度も電源の入れ切れを操作せずとも効果があるでしょう。

消磁機能が内蔵されない場合は、購入先に相談して専門家に消磁してもらいましょう。もしも友人・知人にオープンリール・デッキなどをお持ちのオーディオ・マニアの方がいらっしゃるならば、消磁の為のイレーサーを持っている可能性もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報