古いブラウン管テレビの修理をしています。

テレビの不具合は赤が抜ける初歩的(?)な故障です。電源投入後10~30分は赤が抜けたまま映り、そのうち赤が戻りきちんとした色がでます。赤が戻ってしまえばとても綺麗な画面です。
叩いても症状は改善されませんが、まずはハンダ割れを疑ってブラウン管ネック基板のハンダ割れのチェックを行い、それらしいところ(コンデンサ/ダイオード/トランジスタの足)はすべて追い半田しました。
しかし、やはり症状は改善しませんでした。

ですので次はネック基板のコンデンサ10数個を総とっかえしようと考えています。


しかしブラウン管の放電が怖くてそのまま手をつけてもいいものなのか不安です。
管のキャップをあけて放電させないまま、コンデンサの交換に踏み切っていいものでしょうか。

コンデンサは容量こそ1uFなどではあるものの耐圧は250Vなどとあり、いきなりハンダを抜いてコンデンサを素手で触るのはかなり怖いような気がします。


また、テレビのスイッチを入れたまま、つまり電源をいれたままコンセントを抜いて数日放置で、多少放電されるとどこかのサイトで読んだのですが、このやり方で本当に放電は行われるものでしょうか。


自分はPCのマザーボードのコンデンサの交換や、1チップICアンプ、トランジスタをつかってヘッドフォンアンプなどは作れる程度のスキルです。
モノはシャープのX68000付属のディスプレイテレビで、15KhzのRGB入力が使えるものなのでどうしても修理したいのです。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ブラウン管の放電を心配されているようですが、基盤の所は電源を抜いて10分も置けば心配ない程度に放電されますので大丈夫です。


心配ならば半日もおいてから取りかかれば良いと思います。
危ないのはアノードキャップの部分ですが半日もおけば全く問題ないレベルまで放電されると思います。
心配ならばその後に強制的にテスターリードなどで放電させます。
ですがブラウン管ソケットの修理ならばほっといて大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
最終的に修理に出すことにしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/18 17:37

ブラウン管テレビの修理を数百台やりましたが、ブラウン管のネックに付いているCRT基板には高圧の放電の心配はありません。

基盤をゆっくり少しずつブラウン管から抜けばいいです。
時間が経つと正常になるということで電解コンデンサの液漏れが起きているのかもしれません。コンデンサを基板から外したときに足のところを見て黒ずんでいるようなら液漏れしていますので、新しいコンデンサをつける前に基板の取り付け位置も綿棒などでしっかり拭いてから取り付けるといいと思います。あとCRTソケット(基板をブラウン管につないでいるコネクタ)の接触不良でもそのような症状になることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RGB入力のある特殊なテレビですので、基板が5/6枚ネック部を囲むように点在しており、ネックのみ外して修理することは不可能のようでした。

基板を外す際に、Aキャップから伸びている線に手が触れそうです。
ということで素直に修理に出すことにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 17:36

トランジスタ回路に不具合が起きているのでは?。


トランジスタを交換した方が良いと思います。
もっとも同等品があるのかはIC互換表で探さないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TRは外して、テスタで簡易的な不良確認をしましたが、すくなくともそれではokでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/18 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラウン管テレビの修理業者を教えて下さい。

 先日、長年愛用してきたブラウン管テレビが故障(?)し映像が映らなくなりました。
 現在の症状としては、一時間電源を切ると、一時間ほど映像が映るようになるり、その後再び映らなくなるいう事を繰り返しています。
 音声は大丈夫である事と、映るようになった際の映像は奇麗なままなので、出来る事ならば修理して使い続けたいと思っています。
 しかし、地元の家電量販店や電気屋だともう修理を行わない(ハンダ等でも出来ない)方針に切り替わってしまったらしく困惑しています。(店員さん曰く状況を聞く限り、ハンダ付け等で済む可能性大だそうです。)

 そこで未だにブラウン管テレビの修理を行っている業者を教えて下さい。
 よろしくお願いします。

ちなみにTVは、
SONY
トリニトロン(Trinitron) 94年製
KV‐25ST11

Aベストアンサー

http://www.jbr.ne.jp/electronics/tv/
私は利用したことはありませんが、問い合わせてみては?

映像が映らなくなった時にTVを軽く叩いたり振動を与えて症状に変化はありますか?
振動で変化があれば半田や配線接続部の接触不良の可能性が高いと思います。

以前、我が家のブラウン管TV(日立製21インチ)が似たような症状が出た時に叩くと直るので、
半田不良を疑い自分で分解して基盤や配線接続部を点検して半田の弱そう何箇所かを半田修正してみたら直ったことがあります。

Q電解コンデンサを交換したい。

液漏れしているコンデンサを交換しようと思うのですが、コンデンサは2種類ありまして容量等は10V270μFと16V680μFとなっております。色々と探しているのですが、これと同様の規格のコンデンサが見つかりません。これに変わる代替品として電圧、容量等はどの範囲までのものが使用できるのでしょうか。このコンデンサが使用されていたのは外付けのUSBハードディスクでメーカーはメルコのDUB2-40Gという商品の電源部?です。

Aベストアンサー

液漏れしていて、電源部らしき場所にあるということなら、たぶん、アルミ電解コンデンサーでしょう。

アルミ電解コンデンサーの実際の容量は、もともとバラツキが大きいし、正確な容量が必要な場所には使われません。

したがって、2倍位大きい容量でも問題ありません。

しかし、指定より小さい容量では能力が劣るのでNGです。

耐電圧は、指定の物より大きければ、いくら大きくてもかまいません。

ただし、外形寸法の問題があるので、その点はよく確認してください。

また、アルミ電解コンデンサーには、極性があるので、-側(黒線側)を絶対に間違えないように気を付けてください。

間違えると、破裂することがあります。

QCRTモニタの故障について

先日PCの電源を入れると,いつもの画面が正常に表示されず,画面中央,縦に光の筋が(上から下まで)入っており,よく見ると本来表示されるべき画面の一部が映っているようなのですが,明るさが異常でまるで暗室のカーテンの隙間から太陽を見ているような感じです.
おそらく故障だと思うのですが,その場合はブラウン管の寿命でしょうか(?
自分で部品交換を試みてみたいと考えていますので,こういった症状で,どこの部品が壊れているのかなどがお判りになる方がおられましたら,注意点なども含めてご享受いただければと思い投稿いたしました.
CGの制作を生業としていますので,非常に困っております・・.
どうかよろしくお願い致します.

Aベストアンサー

#3です。
!)電解コンデンサーのパンク(爆発)についてはパンクする前にコンデンサーが熱く成り、上部の割れ目または下部のゴムの部分が膨らんで来てるはずです。
でも、万一パンクしても音だけでそれ程の危険性は無いと思います。(出来ればメガネを着用)

2)電解コンデンサーの不良については電極リード部分よりの液漏れ(既にパンクしている)などで容量が抜けている場合が多いです。

3)電解コンデンサーの放電については実際の物を見ないとアース線がどうなっているか分かりませんが、大抵黒色の配線が集中してる部分かブラウン管の外部に廻してある裸の網線がアースです。
このアースに100オーム程度の抵抗を入れたリード線(テスター棒が良い)を繋いで(抵抗は出来れば入れる方が良い)電解コンデンサー(大きめの物のみで可)の電極に触れて行きます。

4)万一ブラウン管のアノードキャップ(ブラウン管の側面に付いている太い赤線(大抵)で先端にゴムキャップが付いている)触るか外す場合は外す前にこの部分も必ず放電します。

5)アドバイスですがテスターやオシロスコープなどの測定器が無いと直すのは難しので別の物をお買いになった方が良いと思います。
CGのお仕事ですと色が問題に成ると思いますが、今ブラウン管式のディスプレイですと非常に安価に買えると思います。
また、液晶でもシャープ等良い物を探せばブラウン管に負けない色合いが望めると思います。

#3です。
!)電解コンデンサーのパンク(爆発)についてはパンクする前にコンデンサーが熱く成り、上部の割れ目または下部のゴムの部分が膨らんで来てるはずです。
でも、万一パンクしても音だけでそれ程の危険性は無いと思います。(出来ればメガネを着用)

2)電解コンデンサーの不良については電極リード部分よりの液漏れ(既にパンクしている)などで容量が抜けている場合が多いです。

3)電解コンデンサーの放電については実際の物を見ないとアース線がどうなっているか分かりませんが、大抵黒...続きを読む

QテレビのCRT復活方法を教えてください。

テレビが少し疲れてきました。
色、コントラストが今一です。
CRT復活方法を教えてください。
古い記憶ではヒーターを過熱してやると活性化出来るようなことを見たか聞いたかしたんですが、ご存じでしたら教えてください。
(買い換えろ等のご意見は不要です)

Aベストアンサー

ブラウン管のエミ減(エミッション減少)が原因だ他思います。下記に「エミ減」を記したページがあります。一度お見通しください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112249276
http://homepage2.nifty.com/moeden/tekuteku/bkan3.html
エミ減したブラウン管は通常ですと、「復活できません」ので、ブラウン管を交換するのがベストです。

Q有極性電解コンデンサを無極性電解コンデンサに交換してはいけない場合はある?

アンプ基板上の有極性電解コンデンサを交換するとき、無極性の電解コンデンサ(MUSE ES等)を使用してはいけない場合というのはあるでしょうか?

Aベストアンサー

耐電圧と容量が満たされていれば、基本的に問題ありません。
電源部のコンデンサーだとリップル電流容量も関係する場合があります。

基本的に無極性のコンデンサーの方が品質は高いものの少容量、低耐電圧なので有極性を置き換える場合大きくなる傾向になると思います。例外もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報