いままで撮り貯めたネガフィルムをデジタル化しようと思います。
他人にお願いすることが前提で調べたらフジカラーCDしかありませんでした。
目的はパソコン、テレビ、で家族で見るのが目的です。
将来的にはハイビジョンも買う予定です。
調べてみると一枚の画質が1840*1232画素と有りますが、これはどの程度なのでしょうか。デジタル一眼の1450万画素とは比較になりませんか?
自宅でA4サイズプリントは大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

十分なレベルです。

私もフジでCD-ROM焼き込みを依頼していますが、問題ないですよ。

>デジタル一眼の1450万画素とは比較になりませんか?
アナログ階調のネガフィルムとデジタル機器の画素数を比較するのは物差しの基準が少し違います。ネガにはデジタルにない物もたくさん情報として入っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
専門家の方に問題ないと言われると安心します。

何回かフジカラーCDを利用しています。

6pw(203x305mm)でのプリントは綺麗でした。
(A4は210x297mm)
たまにルーペで拡大して粗を探す人がいますが、フレーム・額に入れて飾った場合、細かな粗は気にならないでしょう。
EX:以前、駅のホームで線路越しに見る大きなポスターを目の前で見たことがあります。
かなり粗い画像でした。ホームから綺麗に見えるレベルでプリントアウトしているそうです。

試しにCDを1枚作り
フィルムでのプリントと、CDからのプリントとを比較されてはいかがですか。

注意:
・良心的なお店は1カット1カット補正をしてCD化しています。
・6ピースに切りネガシートに入ったフィルムは店によって割高になる事があります。
・よく利用されるお店ならば
「時間はかかっても良いから安くして欲しい。」など相談されてはいかがですか。
・CD、DVD、HDDなどデジタルデータはトラブルがあると一度に多くの画像を失います。
 写真は再生機の必要の無いプリントが一番安心ですね。

>将来的にはハイビジョンも買う予定です。
ハイビジョンは1920×1080pixelです。ほぼ同じですね。

余計なお世話をもう一言
大型TVを買う予定ならば32型ぐらいに押さえ差額でビデオプロジェクターとスクリーンを買ってはどうでしょう。
ビデオプロジェクターで100インチぐらいで見ると映画だけでなく写真も大迫力で普通の写真でも作品に見えますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この辺がいいところなのでしょうね。
皆さんが気にならない程度なのに、私にその差がわかるはずもありません。

フィルムのデータ化サービスとして一般的なものとしては、

富士フイルム:フジカラーCD の他に、
コダック:ピクチャーCD

があります。

これらは1本500円程度と安価ですが、
いずれも150万画素(4BASE)であり、
LサイズでプリントするのがぎりぎりでA4プリントとなると微妙。
仮にテレビがフルHDであれば1920×1080ですからこれにも足りません。
パソコンで見るにも十分な画素数とは言えません。

この上になると16BAASE(600万画素)になりますが、
これだけあれば質問者さんの求める目的に使えるでしょう。
ただし、これを一般的にやっているサービスとしては、

コダック:イメージパックCD(旧フォトCD)

がありますが、1コマ100円などといった値段で非常に高価です。

ここで、業務用スキャナを導入しているDPE店において、
独自で600万画素(16BASE)のデータ化を行っているところがあります。
こういうところを探して頼むと、
かなり安く高解像度の画像が得られる場合があります。
「16BASE フィルムスキャン」などで検索をかけると結構引っかかります。

私はネガとポジ、APSのフィルム100本程度を
データ化する必要があったので、
いろいろ探した結果、
手頃な価格で行うことができる店として、
写真のセントラルというところに頼みました。

http://city.hokkai.or.jp/~centts/

フィルム1本相当(36枚とか40枚)が525円なので、
150万画素(4BASE)のサービスと同程度の価格で
600万画素(16BASE)のデータが得られることになります。
CD-Rとありますが、データが多い場合は
DVD-Rへの保存もしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみないと色合いやできあがりに不満がでないか心配ではありますが、この値段なら心が動きますね。

「調べてみると一枚の画質が1840*1232画素と有りますが、これはどの程度なのでしょうか。

→1840*1232≒227万画素ですが、縦横比がフィルムは3:2であるのに対し、デジカメは4:3ですので、単純に比較するのは難しいですが、200万~300万画素程度の画質であることは間違いないでしょう。
 従って、A4サイズに拡大印刷するのは厳しいですが、2Lサイズぐらいまでなら十分綺麗でしょう。
 ちなみにフルハイビジョンは16:9で1920*1080ドットです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これなら将来ハイビジョンテレビを購入しても私には十分ですね。

フィルムからフジカラーCDにデジタル化した場合の画素数は、約150万画素、ファイル形式はJPEGです。

PC、TVで鑑賞するには十分な品位ですが、プリントでは、ポストカードが限界です。

品位が気になるなら、「フォトCD」もあります。
フォトCDは、商業ベースで最も普及しているCD-Rで、高解像度(16base(3072×2048dot)を最高に5種類の解像度が付属)なデジタル画像が得られます。
記録ファイル形式は独自規格ですが、既にスタンダードになっており、プロユースにも使われ、多くのレタッチソフトでもサポートしています。非可逆圧縮を行うJPEGとは異なり、可逆圧縮ですから画像の劣化も有りません。
扱えるフィルムは、35mm(モノクロ、ネガ、ポジ)です。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/mizuy/tech/photocd.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなのもあるとは知りませんでした。
しかし、選んだ一枚にはいいと思いますが、ネガで800本枚近くなると全部で高級車一台分です。もちろん厳選すればいいのですが。
厳選する暇も視力もないので一気にやってしまおうと思ってます。
アルバム整理を死ぬまでの趣味にしようと思ってます。