いままで撮り貯めたネガフィルムをデジタル化しようと思います。
他人にお願いすることが前提で調べたらフジカラーCDしかありませんでした。
目的はパソコン、テレビ、で家族で見るのが目的です。
将来的にはハイビジョンも買う予定です。
調べてみると一枚の画質が1840*1232画素と有りますが、これはどの程度なのでしょうか。デジタル一眼の1450万画素とは比較になりませんか?
自宅でA4サイズプリントは大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

十分なレベルです。

私もフジでCD-ROM焼き込みを依頼していますが、問題ないですよ。

>デジタル一眼の1450万画素とは比較になりませんか?
アナログ階調のネガフィルムとデジタル機器の画素数を比較するのは物差しの基準が少し違います。ネガにはデジタルにない物もたくさん情報として入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
専門家の方に問題ないと言われると安心します。

お礼日時:2009/05/21 22:36

何回かフジカラーCDを利用しています。


6pw(203x305mm)でのプリントは綺麗でした。
(A4は210x297mm)
たまにルーペで拡大して粗を探す人がいますが、フレーム・額に入れて飾った場合、細かな粗は気にならないでしょう。
EX:以前、駅のホームで線路越しに見る大きなポスターを目の前で見たことがあります。
かなり粗い画像でした。ホームから綺麗に見えるレベルでプリントアウトしているそうです。

試しにCDを1枚作り
フィルムでのプリントと、CDからのプリントとを比較されてはいかがですか。

注意:
・良心的なお店は1カット1カット補正をしてCD化しています。
・6ピースに切りネガシートに入ったフィルムは店によって割高になる事があります。
・よく利用されるお店ならば
「時間はかかっても良いから安くして欲しい。」など相談されてはいかがですか。
・CD、DVD、HDDなどデジタルデータはトラブルがあると一度に多くの画像を失います。
 写真は再生機の必要の無いプリントが一番安心ですね。
 
>将来的にはハイビジョンも買う予定です。
ハイビジョンは1920×1080pixelです。ほぼ同じですね。

余計なお世話をもう一言
大型TVを買う予定ならば32型ぐらいに押さえ差額でビデオプロジェクターとスクリーンを買ってはどうでしょう。
ビデオプロジェクターで100インチぐらいで見ると映画だけでなく写真も大迫力で普通の写真でも作品に見えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この辺がいいところなのでしょうね。
皆さんが気にならない程度なのに、私にその差がわかるはずもありません。

お礼日時:2009/05/21 22:59

フィルムのデータ化サービスとして一般的なものとしては、



富士フイルム:フジカラーCD の他に、
コダック:ピクチャーCD

があります。

これらは1本500円程度と安価ですが、
いずれも150万画素(4BASE)であり、
LサイズでプリントするのがぎりぎりでA4プリントとなると微妙。
仮にテレビがフルHDであれば1920×1080ですからこれにも足りません。
パソコンで見るにも十分な画素数とは言えません。

この上になると16BAASE(600万画素)になりますが、
これだけあれば質問者さんの求める目的に使えるでしょう。
ただし、これを一般的にやっているサービスとしては、

コダック:イメージパックCD(旧フォトCD)

がありますが、1コマ100円などといった値段で非常に高価です。

ここで、業務用スキャナを導入しているDPE店において、
独自で600万画素(16BASE)のデータ化を行っているところがあります。
こういうところを探して頼むと、
かなり安く高解像度の画像が得られる場合があります。
「16BASE フィルムスキャン」などで検索をかけると結構引っかかります。

私はネガとポジ、APSのフィルム100本程度を
データ化する必要があったので、
いろいろ探した結果、
手頃な価格で行うことができる店として、
写真のセントラルというところに頼みました。

http://city.hokkai.or.jp/~centts/

フィルム1本相当(36枚とか40枚)が525円なので、
150万画素(4BASE)のサービスと同程度の価格で
600万画素(16BASE)のデータが得られることになります。
CD-Rとありますが、データが多い場合は
DVD-Rへの保存もしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみないと色合いやできあがりに不満がでないか心配ではありますが、この値段なら心が動きますね。

お礼日時:2009/05/21 22:54

「調べてみると一枚の画質が1840*1232画素と有りますが、これはどの程度なのでしょうか。


→1840*1232≒227万画素ですが、縦横比がフィルムは3:2であるのに対し、デジカメは4:3ですので、単純に比較するのは難しいですが、200万~300万画素程度の画質であることは間違いないでしょう。
 従って、A4サイズに拡大印刷するのは厳しいですが、2Lサイズぐらいまでなら十分綺麗でしょう。
 ちなみにフルハイビジョンは16:9で1920*1080ドットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これなら将来ハイビジョンテレビを購入しても私には十分ですね。

お礼日時:2009/05/21 22:49

フィルムからフジカラーCDにデジタル化した場合の画素数は、約150万画素、ファイル形式はJPEGです。


PC、TVで鑑賞するには十分な品位ですが、プリントでは、ポストカードが限界です。

品位が気になるなら、「フォトCD」もあります。
フォトCDは、商業ベースで最も普及しているCD-Rで、高解像度(16base(3072×2048dot)を最高に5種類の解像度が付属)なデジタル画像が得られます。
記録ファイル形式は独自規格ですが、既にスタンダードになっており、プロユースにも使われ、多くのレタッチソフトでもサポートしています。非可逆圧縮を行うJPEGとは異なり、可逆圧縮ですから画像の劣化も有りません。
扱えるフィルムは、35mm(モノクロ、ネガ、ポジ)です。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/mizuy/tech/photocd.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなのもあるとは知りませんでした。
しかし、選んだ一枚にはいいと思いますが、ネガで800本枚近くなると全部で高級車一台分です。もちろん厳選すればいいのですが。
厳選する暇も視力もないので一気にやってしまおうと思ってます。
アルバム整理を死ぬまでの趣味にしようと思ってます。

お礼日時:2009/05/21 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ネガ→CD-R」を頼む際、オススメの店・解像度が高い店

お尋ねします。
昔の写真のネガをお店でCD-Rにしてもらうサービスを受けようと考えております。

カメラのキムラというチェーン店で聞いたところ、取り込む際の解像度は200なので、たとえCDを作っても、引き伸ばしのときにはネガを使った方が良いと言われました。

もっと高い解像度で取り込んでくれるお店はないでしょうか?
また、別の観点からでも結構ですので、オススメのお店やCD-Rを作るときの注意点などがございましたら、ぜひご教授ください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 zyedainoさん こんばんは

 多分 多くのお店で扱っている同時プリント時に出切るCD-R化サービスは、皆さんの言われる通り、4ベース(150万画素)です。これだとネガから直接プリントした方が良いと思います。

 これ以上の画素数ですと、コダックのサービスをしているカメラ店では、イメージパクCDと言うのが有ります。アマチュアの方がお使いになるのなら16ベース(600万画素)で十分だと思います。これ以上の画素数ですと64ベース(2400万画素)と言うのも有ります。確かに画素数が大きくなると,大伸ばしにも対応して良いのですが、今度は処理するPCのメモリーを沢山積んでないと、処理出来てもプリントに凄く時間が掛かってイライラするだけですから、あまりお勧めでは有りません。

 私の場合は、感度等の問題でデジタル入稿するのにEPHと言う増感用のリバーサルフィルムを使う場合があります。この場合は皆さんがお勧めしている堀内カラーでドラムスキャナーでスキャニングしています。値段的に許されるのであれば、この方が高画質でスキャニング可能となります。値段は以下のHP参照。
 http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/index2.html

 後は、お持ちのPCに積んでいるメモリーとスキャニング値段によって如何様にもなります。

 zyedainoさん こんばんは

 多分 多くのお店で扱っている同時プリント時に出切るCD-R化サービスは、皆さんの言われる通り、4ベース(150万画素)です。これだとネガから直接プリントした方が良いと思います。

 これ以上の画素数ですと、コダックのサービスをしているカメラ店では、イメージパクCDと言うのが有ります。アマチュアの方がお使いになるのなら16ベース(600万画素)で十分だと思います。これ以上の画素数ですと64ベース(2400万画素)と言うのも有ります。確かに画素...続きを読む

Qフィルム現像が安いオススメの店を教えて下さい。

写真現像について教えて下さい。

フィルム写真を撮っているのですが、学生であまりお金を持っていないので
フィルム現像が安いお店を探しています。(フィルムスキャナを持っているので、フィルム現像のみで良いです。)

今はヨドバシを使っていますが、もっと安くて便利なところがあれば
ぜひ利用してみたいと思っています。

僕はいつも現像のみで頼んでいますが、同時プリント0円のお店もありますよね。
ああいった類のお店から上がってくるプリントの質が低いことはさすがに理解出来ますが、フィルム現像もやはりかなり質が低いのでしょうか?

ネガ自体の質がかなり劣ってしまうのは嫌なのですが、実際そこまで変わらない、プリントをしっかりとしたラボに頼めば補正は可能、というレベルであればそこで現像+同時プリントで使ってみたいと思っているので、そのあたりの程度を(もしオススメの店などあれば併せて)教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現像のみですか?
ヨドバシカメラが現像料をどのくらいとっているか知りませんが
相場からいうと500~700円の間でしょうね。
現像料金自体は、実はそんなに大差はないことのほうが多いですね。
で、専門家の立場から言うならば、現像のみならお金はケチらないほうがいいとおもいます。

プリント料0円現像を引き合いに出されていますが、あれは
プリントの質がどうのこうのだけでなく、現像作業込みですので
実質、現像料のお金でプリントもやっていることになりますから
どこかでお金をかけないようにする必要があります。
たいていのところは、オペレーターはパートさんかアルバイトさんで
専門的な知識がなくてもできる自動補正の自動作業で、現像液や
温度管理も画一でしか管理作業をしませんので、コンディションの
悪い時期にあたると仕上がりが悪くなります。はっきりいって
メチャメチャ悪いこともあります。
なので、芸術写真や作品写真の現像を出すのは絶対に止めたほうがいいです。

お勧めは、自家でラボマシンを持っていて、できるだけ決まった
オペレーターがマシンを扱い(それ専門であることが多いため)、
できるだけ毎日の現像する数がある程度多いところで、
写真専門店であること
(結局、簡単にこの条件を満たすならプロラボになってしまうのですが)
を目安にお店を探されることをお勧めします。

また、フィルムにおける現像作業は、非常に大切なプロセスですので
ケチってしまうと、もう後で直すことはできません。
上記の中でもどこのお店がいいか判断するには、同じフィルムで
グレーカードとカラーチャートなどを5000Kの光で同じ条件で
撮影したものを数本用意して、それぞれ違う店に出してみることです。
おそらくお店によって濃度や色が微妙に変わってくるはずです。

もしも、このときにプリントもしてみられるのなら、
「グレーカードが写っているコマの色・濃度にあわせてください」
といってそれがちゃんとできるお店はほぼ信頼できると思います。
承諾しておきながらそれができない、また依頼時に上記の要件を
理解できないお店はパスですね。

それと、根本的に現像料を抑えたいなら、フィルムの枚数の多いものを
使うようにされることをお勧めします。
よく24枚(27枚)撮りがパック品で安くで売っていたりしますが
これを使うなら、36枚撮りのパック品を使うほうが結果的に安くなります。
もちろん、撮影頻度や撮影量によっては36枚全部を撮りきれなくて
現像に出すのが延び延びになることはおきえますが、計算上は
フィルム一コマあたりの値段は下がります。
また、意外に思われるかもしれませんが、モノクロフィルムも
現像のみならお店から外注で現像を頼んでも、カラーより割安です。

参考になりますでしょうか?

PS:お勧めはしませんが、100円均一で有名なダイソーが
  一部店舗で100円現像をやっているお店があるそうです。
  処理の腕は…まぁ、値段相応と思われたほうがいいかもしれませんね。

現像のみですか?
ヨドバシカメラが現像料をどのくらいとっているか知りませんが
相場からいうと500~700円の間でしょうね。
現像料金自体は、実はそんなに大差はないことのほうが多いですね。
で、専門家の立場から言うならば、現像のみならお金はケチらないほうがいいとおもいます。

プリント料0円現像を引き合いに出されていますが、あれは
プリントの質がどうのこうのだけでなく、現像作業込みですので
実質、現像料のお金でプリントもやっていることになりますから
どこかでお金をかけない...続きを読む

QオリンパスOM-1 露出計の修理について

オークションで「オリンパスOM-1」を買いました。
良品と記載があり、露出計も動作確認済み、とあってので落札したのですが、
針は動きますが、ありえない動きをしていて、たぶん故障しているのだと思います。

適性露出表などを見て、自分で調整するしかなくなったのですが、
修理は可能なのでしょうか。その場合、費用はどのくらいかかりますか?
修理代があまり高いようなら、OM-1ではなく、それに似通ったカメラを買おうと思うのですが、
銀塩カメラだと何が近いでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず光の量に比例するような動きをしているのであれば、ISO設定ダイヤルをフィルムの実際の感度の
ところからおかしい分だけ動かして使用するという方法があります。

でも、この手のカメラをこれからも使っていくのであれば、入射光式の別の露出計を準備するのも良いですよ。

私もOM-1を2台使っていますが、一台は露出計OK、一台は完全に死んでいる状態です。
でも、晴れている昼なら、ISO100で、F8 1/250~500と基準になる露出を覚えてしまえば、露出計無しでも
特に問題なく写りますよ。

逆に今のAE化されたカメラを使っていると、その基準になる露出を持たずに撮影しちゃうので、やれ、被写体が
黒いから-補正、白いから+と露出補正を考えないといけなくなっちゃいます。

晴れている昼間=基準露出と覚えてしまえば、黒は黒、白は白に写るという寸法です。日陰など、少し自信が無い
場合は、入射光式露出計でチェックするという感じです。

このように露出決定をしていると、自分が露出計機能を持ってきます。露出計無しのカメラで撮影することが多い
今日この頃ですが、人間露出計の的中率もかなり向上してきました。

「便利な機能は人間を鍛えない・・・」ということのようです。アナログなことをしていると、結構人間自体の機能が
増強されるようです。けっこう面白いですよ。

とりあえず光の量に比例するような動きをしているのであれば、ISO設定ダイヤルをフィルムの実際の感度の
ところからおかしい分だけ動かして使用するという方法があります。

でも、この手のカメラをこれからも使っていくのであれば、入射光式の別の露出計を準備するのも良いですよ。

私もOM-1を2台使っていますが、一台は露出計OK、一台は完全に死んでいる状態です。
でも、晴れている昼なら、ISO100で、F8 1/250~500と基準になる露出を覚えてしまえば、露出計無しでも
特に問題なく写りますよ。

逆...続きを読む

Q有効期限切れのフィルムについて

有効期限が切れたフィルムは、期限からどのくらい経ったものまでなら使えるものでしょうか?保管状態なので一概に言えないのはわかりますが、最大で、これだけ年数が過ぎたフィルムでもちゃんと使えたよ、といった情報などが聞きたいところです。
普通のネガフィルムの場合で教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネガで10年なら普通に使えますよ
使った事があります。

感度が低くなってるのと発色に難がありますが、プリントの時に調整できますし
あと、ボケた画像になりますが

Qフィルムの解像度を画素数にすると?

フィルムたとえばVelvia100の35mm版の粒子径から
換算される等価画素数は幾らになるのでしょうか?
伸ばすと結構ザラザラになるので1000万画素ぐらい
かなと思うのですが、どうなんでしょうか?

よろしくお教えください

Aベストアンサー

ASA (ISO) 100 Film の感光粒子径は 6~8μm と言われ、これから 35mm Film を Scan するのは 3600DPI が理論限界みたいな解説を読んだ記憶がありますが、Film の感光粒子は規則正しく並んでいるわけではなく、2 つの粒子の間にもう 1 つの粒子が顔を覗かせているような層を成しており、粒子同士がくっついて大きな粒子状になっている箇所もあります。

このため大きな粒子状になっている高感度部分から小さく顔を覗かせている低感度部分まで広い Latitude を持っているのですが、現在では同じ Size の Digital Image Sensor の方が高精細、高感度、広 Latitude になってきていますね。

単純に粒子径から計算すれば 6μm 径で 36mm×24mm ならば 6000×4000=2400 万画素、8μm 径で 1350 万画素ですが、あくまでも机上の理想論ですので 1000 万画素ぐらいというのが現実的な感覚値ではないかと思います。

Digi'Came' でも LPF (Low Pass Filter) のせいで 1000 万画素以上を謳っていても 600 万画素以下の高額一眼レフ機の方が遙かに解像度が高かったりしますし・・・。

素敵な Camera Life を(^_^)/

ASA (ISO) 100 Film の感光粒子径は 6~8μm と言われ、これから 35mm Film を Scan するのは 3600DPI が理論限界みたいな解説を読んだ記憶がありますが、Film の感光粒子は規則正しく並んでいるわけではなく、2 つの粒子の間にもう 1 つの粒子が顔を覗かせているような層を成しており、粒子同士がくっついて大きな粒子状になっている箇所もあります。

このため大きな粒子状になっている高感度部分から小さく顔を覗かせている低感度部分まで広い Latitude を持っているのですが、現在では同じ Size の Digital Ima...続きを読む

Q現像料金を安くするには

ネガフィルムを現像に出したいのですが、予算があまり無いので、安くあげたいです。
引き延ばすのが目的なので、プリントorインデックスは単なる見本代わりです。
現在の選択肢としては
・薬局のDPE(現像+プリントで600円)
・カメラのキタムラ(現像+インデックスプリントで800円)
と言う感じなのですが、薬局に入れたらネガに傷が付きました・・・。
理想なのは600円くらいで、現像+写り具合が確認できる物。
と言う感じです。
ネガフィルムですが、ライトボックス+クーペでピントの具合を確認できるのかな?

なにか良い方法がありましたらご教授願います。

Aベストアンサー

昭和の時代には、プロ写真家でした。ネガ撮影とポジ撮影は、半々でした。
戯言と思って頂いて結構ですが、今でもポリシーは変えていませんので、ご笑読下さい。

小学生のころ、私の父親(元国鉄マン、写真は趣味でモノクロは自家現像、プリントをしていました)が言った言葉が、今でも私(私は初老です)の心に染み付いています。
「ネガの現像は、今持っている最高の技術でやれ! 手を抜くな!ネガは、写真の命だ!!ネガさえ完璧なら、いくらでもやり直せる!」

ご質問者さまに言いかえると、命(ネガ)の現像には、金をケチるのは言語道断!!現像ミスや、傷でもつけられたら取り帰しがつきません。
プロラボでもネガに、傷をつけられた事があります。もちろん、責任持って修正してくれました。
是非、フジカラーやコダック、もしくはプロラボに現像依頼する事をお勧めします(但し、金額は、倍以上しますが…)

QニコンFで使っていたレンズ

昔のフィルムカメラのニコンFで使あっていたレンズを持っているのですが捨てちゃうのはもったいないのでデジタルカメラに付けれないものかと思ってます。
そこで質問なのですが
今売っているニコンのデジカメで昔のニコンFのレンズがアダプター無しで使える機種名をおしえて下さい。(現在店頭で発売されているニコンのデジタル一眼レフはマウントが合わないと聞いたことがあります。)

Aベストアンサー

あ。私はD40に AutoNikkor-H 50mmF2 を付けてよく使いますが・・・。

1.確かにNikonF同様の「露出計なし完全マニュアル」のカメラになってしまいますが、NikonF時代からのユーザーなら「勘露出」である程度まで露出は決められますよね。後は撮ってみながら調整すれば良いだけの話です。デジカメですもん、適正露出かどうかは、露出計をゴチャゴチャいじるよりもシャッターを切れば一発で分かります。

2.D40は確かにペンタプリズム機じゃないので、ファインダーはそれほど見やすくないです。特にD80以降のNikon中・上級機のファインダーは格別に良いので差が目立ちますが、D40もダハミラー機としては、かなり良いファインダーに属します。それにファインダーには合焦ランプが付きますから、これを併用すれば問題なし。50mmF2なら開放が明るいので、ピントの山もつかみにくいことはないですよ。

3.とはいえ、さすがにMFで手動露出ですから一瞬のスナップには向きません(苦笑)。スナップ撮りまくりの場合は、やっぱ18-55/3.5-5.6のキットレンズを使います。50/2は風景など、きっちり準備して撮るとき向けですし、そう言う場合の描写力はさすがに単レンズ、素直な描写で気に入ってます。

ということで、「こだわって使う」なら残してもオッケー、パシャパシャ使う気なら売り払って標準ズームを、どぞ。

あ。私はD40に AutoNikkor-H 50mmF2 を付けてよく使いますが・・・。

1.確かにNikonF同様の「露出計なし完全マニュアル」のカメラになってしまいますが、NikonF時代からのユーザーなら「勘露出」である程度まで露出は決められますよね。後は撮ってみながら調整すれば良いだけの話です。デジカメですもん、適正露出かどうかは、露出計をゴチャゴチャいじるよりもシャッターを切れば一発で分かります。

2.D40は確かにペンタプリズム機じゃないので、ファインダーはそれほど見やすくないです。特にD80以降のNik...続きを読む

Qフィルムを巻取る前にフタを開けてしまった。

トイカメラを使用しています。
初めて使うアナログのカメラで、、
失敗しました。

初めて使うカメラで、、
散歩中フィルムがなくなったので
巻取ろうとしましたが、
巻とれないな?と
フタを開けてしまいました。

その後すぐに下のボタンを押したままだったら
巻きとれることに気付きました。

フィルムが光に当たったら
ダメになると聞いたことがありますが
フタを一度開けたら、
とった写真全てが、ダメになるのでしょうか?

(まだ巻取ってない時に開けたので
もしだめなら、現像にだすのを止めようかと思います)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

開けていた時間と光の当たり方によりますが、最後まで撮りきった状態で開けたのなら、フィルムの最初の方は助かる可能性が高いと思います。(フィルムが何重にも重なっていますから、中心部まで光が届きにくいからです)

ダメもとで現像に出してみてください。多少の光線引き(赤や白いもやもやしたもの)が見られますが、そんなに支障はないと思います。

Qポジのプリントで不満に思ってます

カメラ店にリバーサルフィルム(マウント)一枚を
ダイレクトプリントしました。

ダイレクトプリントから返ってきたプリントは、写真全体が暗く色が汚いのでやり直しをお願いしたし、出来上がったプリントはほとんど同じような感じで再プリントされて返ってきたので店頭にあるフロンティアで試し焼きをお願いしたら希望に近いプリントがでました。

フロンティアと同じ色のプリントは出来ない事も知ってますが、フロンティアと同じようなレベルの物を求めて、店員さんにもポジを見せたらあまりに色がおかしすぎると言われ再プリントをお願いしました。

カメラ店外注先よりプリントが出来ないとの返答があったそうです。

同じポジは
CANONの8000Fのスキャナーでスキャンした画像を
CANON IP8600のプリンターでプロフォト紙にプリント、普通紙にプリント、年賀状(インクジェット用紙)にプリントしてます。

色は多少違うのは仕方のないことだと思いますが、
フロンティアや合計6万円のスキャナーとプリンター同等レベルのプリントが出来ないっておかしいと思いませんか??

カメラ店にリバーサルフィルム(マウント)一枚を
ダイレクトプリントしました。

ダイレクトプリントから返ってきたプリントは、写真全体が暗く色が汚いのでやり直しをお願いしたし、出来上がったプリントはほとんど同じような感じで再プリントされて返ってきたので店頭にあるフロンティアで試し焼きをお願いしたら希望に近いプリントがでました。

フロンティアと同じ色のプリントは出来ない事も知ってますが、フロンティアと同じようなレベルの物を求めて、店員さんにもポジを見せたらあまりに色がおかし...続きを読む

Aベストアンサー

答えにならないかもしれませんが
他の方も言っているように
リバーサルはラチチュードが狭く ダイレクトプリント(デジタル露光プリントでなく本当に光学露光のダイレクトプリント)ではほとんど補正が出来ません
※これはリバーサルフィルム、ダイレクトプリントの印画紙ともにラチチュードがとても狭いのです。

つまり 撮影した際の露出や色合いがダイレクトに出ます
ぴたっと露出があっていないと露出不良により暗くなったりカラーバランスが崩れたりします。
●その性質を利用してカメラの露出の勘を身に付けるをの練習をすることもあります。

ネガフィルムの場合 ラチチュードが広い為、適性露出からはずれていてもプリント時にかなり補正が可能で、かなりの露出不良でもけっこうキレイにプリントされます。
ましては 今はデジタルラボ機が主流ですから デジタル処理により 上記のような露出不良でもかなりの補正が可能になりました。

フロンティアにしろCANONのスキャナーにしろデジタルの力による補正が自動でかなりはいっているのではないでしょうか?

再プリントしても あまり変わらないということはその補正で限界の可能性があります(確認の余地はまだありそうですが・・・ダイレクトプリントでは補正によって激変することはまずありえません。変わっても気持ち変わったくらいでしょう)

逆に デジタルの自動補正の便利さになれているのかもわかりませんね!
きれいなプリントをお望みであれば(スライドが必要ないのでなければ)ネガフィルムの使用をお勧めします。

ながながとした説明になり すいませんm(._.)m
よりよい写真ライフをお送りください

答えにならないかもしれませんが
他の方も言っているように
リバーサルはラチチュードが狭く ダイレクトプリント(デジタル露光プリントでなく本当に光学露光のダイレクトプリント)ではほとんど補正が出来ません
※これはリバーサルフィルム、ダイレクトプリントの印画紙ともにラチチュードがとても狭いのです。

つまり 撮影した際の露出や色合いがダイレクトに出ます
ぴたっと露出があっていないと露出不良により暗くなったりカラーバランスが崩れたりします。
●その性質を利用してカメラの露出の勘を身...続きを読む

Qフィルムの巻上げに失敗して…

使い捨てカメラから、興味を持ちトイカメラを始めましたが全くの初心者です。
SMENA SYMBOLを使用して撮影をし、フィルムを撮り終わったので巻き上げたら、巻き上げ方をよく調べずに巻き上げ解除ボタンを押さず、無理矢理巻き上げてしまった為、チリチリとゴミのようなものが出てきてしまいました…。
恐らく、ストッパー(?)にかかっていたフィルムの片側の穴のようなものがちぎれてしまったのだと思います。

このフィルムで現像をお願いした場合、現像することは可能なのでしょうか?
フィルム使用期限内には使い切ったのですが、巻き上げてフィルムケースに収納したまま、恥ずかしくて人に聞くに聞けず1ヶ月近く置いてあるままなので、その点に関しても諦めかけています…。

無茶苦茶な質問で申し訳ないのですが、ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

 ちゃんとフィルムのパトローネに入ってますか?(横から見て@な形のケース)

巻き戻し解除ボタンを押さないで、フィルムを巻き戻すと巻き上げることが出来なくて、パトローネの中で止めてあるフィルムが切れます、そしてカメラの巻き上げ側に残ります。

もし、この状態だったらカメラごとカメラ屋さんに持って行って、切れた旨を伝えて、暗室やダークバックで取り出してもらってください。

巻き戻しが完了したと思って、実はカメラの中に残ってたりすると最悪ですよ(^_^;



巻き上げが解除されて、きちんとパトローネの中に戻って(カメラの中には何も無い)のであれば、パトローネをカメラ屋さんに持って行って普通に現像してもらってください、特に気にする事はありません。


特に無茶な質問でも無いので気にしないでいいですよ(^_^)v

テレンプね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報