サーバー上でPHP4.xxからメールを配信するシステムを構築しています。
自社サーバーですが、やはり一度に1000通とか送るとサーバーへ負担がかかるので、1通づつ10秒毎に送信して3時間くらいかけて送るシステムを考えています。

1つのプロセスを行って10秒後にまた同じプロセスを繰り返すにはどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

UNIX系サーバーなら cron を回すのが常套手段ですが、


PHPだけで処理したいのなら、CLIモードで以下を動かす
<?php
while (1) {
// ここに繰り返したい処理を入れる
sleep(10);
}
?>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私の求めていた最高の答えです!!

PHPのコードの中に sleep というのが
あったのですね・・!

また一つ勉強になりました!!

お礼日時:2009/05/22 01:03

atですべてスケジューリングしたらいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ただ自分のレベルが低すぎて「at」が何か分かりませんでした。
(ノω・、) ウゥ・・・

お礼日時:2009/05/22 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC言語のゲームのサンプルプログラムが置いてあって自由に修正できるサイト教えてもらえないでしょうか?

ゲームのサンプルプログラムが置いてあって自由に修正できるサイト教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

C言語、自体があまり初心者向けではないのですが、
Cを本気で学ぼうと考えるなら、書籍を購入する事をお勧めします。

「C言語〈1〉はじめてのCプログラミング プログラミング学習シリーズ」
倉 薫 (著)
アマゾン(http://www.amazon.co.jp/)の古本で400円で販売していました。
私が昔、他の人にC言語を教えるときに使った教材ですが非常に簡単でした。
「簡単」というのがポイントで初めてCを学ぶ方から非常に読みやすいと定評があった本です。

ただこれを読んだからといってすぐに市販されているようなゲームが作れるわけではありません。
C言語でゲームを作るのはかなり地道ですし下地になる知識が相当必要です。

とりあえず市販のコンパイラ(コンパイラというのはexe等を作るやつ)は
必要になってから買うので十分です。
先に説明した無償のコンパイラで市販レベルのソフトを作る事も可能なのです。
(市販のものと何が違うかというとマニュアル、ツール、ライブラリ等が付属している点)
やろうと思えばそのツールやライブラリもその無償のコンパイラで作れるわけですから。

また前回とかぶりますが
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/bcc/index.html
でBCCというコンパイラをインストールし
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index_c.html
の1章から見ていって実際もexeにして実行してみてください。
このサイトも参考になります。

C言語、自体があまり初心者向けではないのですが、
Cを本気で学ぼうと考えるなら、書籍を購入する事をお勧めします。

「C言語〈1〉はじめてのCプログラミング プログラミング学習シリーズ」
倉 薫 (著)
アマゾン(http://www.amazon.co.jp/)の古本で400円で販売していました。
私が昔、他の人にC言語を教えるときに使った教材ですが非常に簡単でした。
「簡単」というのがポイントで初めてCを学ぶ方から非常に読みやすいと定評があった本です。

ただこれを読んだからといってすぐに市販されている...続きを読む

Qa@xx.xx.comというメールアドレス

はフォーマット上正しいでしょうか?
もし正しくないとすればどこが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

がると申します。RFC的には「正しいアドレス」になります。

QC言語・ゲーム作成で挫折気味の対処方法

こんばんは。ゲーム作成に関わらず、C言語で挫折気味の時、みなさんはどのように対処してきましたか?
以下、私の現在の状況を説明致します。

C言語でゲームを作成するという目的でC言語を勉強し、ゲーム作成の勉強をしていました。
C言語の書籍を一通り行い、DXライブラリを使用して、それに関するサイト(ゲームプログラミングの館等)を参考にしながらゲーム作成の勉強をしていました。
しかし、除々に分からなくなり、手がつけられなくなってしまいました。
ゲームを早く作成してみたいという気持ちが先走り、C言語の知恵が足りない(勉強期間:1ヶ月程度)のに
ゲーム作成に取り掛かろうとしたことがが原因のひとつだと思い、もう一度、C言語を勉強し直そうと考えています。
しかし、数ある書籍やサイトの中でどれがゲームプログラミングを学ぶのに適しているの分かりません。
みなさんがゲームプログラミングをするにあたって利用した書籍やサイトはどのようなものでしょうか?
また、同じようにC言語でゲームを作成している方にお聞きしたいのですが、C言語をどの程度勉強されてからゲーム作成に取り掛かったのでしょうか?

みなさんの意見を参考にして、勉強していきたいので、よろしければアドバイスをお願い致します。

こんばんは。ゲーム作成に関わらず、C言語で挫折気味の時、みなさんはどのように対処してきましたか?
以下、私の現在の状況を説明致します。

C言語でゲームを作成するという目的でC言語を勉強し、ゲーム作成の勉強をしていました。
C言語の書籍を一通り行い、DXライブラリを使用して、それに関するサイト(ゲームプログラミングの館等)を参考にしながらゲーム作成の勉強をしていました。
しかし、除々に分からなくなり、手がつけられなくなってしまいました。
ゲームを早く作成してみたいという気持ちが先...続きを読む

Aベストアンサー

私は、最初の頃は「SDL」を使って2Dゲームを作っていました。
その頃は、C言語は関数もあまり分かっていませんでした。
ですけど、勉強し直して「OpenGL」で3Dの簡単な動きなら動かせるようになりました。
今は作っていませんけど。

私が勉強に使った本を紹介します。
C言語の本
「図解C言語 ポインタの極意」
「新版 明解C言語 入門編」

C++言語の本
憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座

どのくらいC言語を理解しているか分かりませんけど、
分からないものが多く載っていて分かりやすい本を立ち読みをして、
探した方がいいと思います。

ゲームは2Dでしょうか?
それとも、3Dでしょうか?
3Dでしたら物理などが分からないと無理です。
物理の本(プログラムも載っています)
「ゲーム開発のための物理シミュレーション入門」

C++言語が分かれば、
「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」
がいいらしいです。

Q現在自社で携帯を利用した顧客管理システムを開発しております。レンタルサ

現在自社で携帯を利用した顧客管理システムを開発しております。レンタルサーバでの運用が前提なのですが、その際共用のレンタルサーバでPHPにペアのモジュールが組み込まれており、かつクロンの機能が付いているものが理想となります。どなたかそのようなサービスを行っている会社を知らないでしょうか?知って見えるようでしたら是非ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

少なくとも、さくらインターネットであれば、
・PEARが組み込まれている
・CRONの機能は搭載されている
感じです。

また、SSHで接続することも出来るので、自前でPEARライブラリをインストールすることも出来ます。
利用者が多いので、ちょろっと検索すればすぐに情報出てきますよ。

QC言語でプログラムを再起動

 UNIXで動くC言語のプログラムを作っています。
 その際、プログラムを再起動させたい時があります。
 しかし、C言語でプログラムを再起動させるってどうやればいいのかよくわかりません。
 何かよいやり方を知っている方、教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関数execl()を使えばよいと思います。
この関数は、fork()と組み合わせて、他のプログラムを
起動するのに使うのが普通ですが、
fork()せずにexecl()を呼ぶと、自プロセスを指定された
プログラムに置き換えます。ですので、ここで自分自身を
指定すれば、再起動したことになるはずです。

QプロセスIDからプロセスの有無を確認する方法

PHPのCLIからの実行で排他制御を行おうと思い、ある程度出来てきたのですが、保存しておいたプロセスIDからプロセスの有無を確認する方法が分かりませんでした。

簡単な方法としてはsystemやexecを使用して
ps -ef|grep xxxx
などとすれば良いかと思うのですが、grepそのものが引っ掛かってしまったりしてあまり美しくありません。リファレンスを一通り読んで関数を探してみたのですが適切な関数が見当たりませんでした。

何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通に
$ ps プロセスID
ではダメなのでしょうか?

上記方法なら該当プロセスIDだけ表示されますが・・

詳細が必要なら
$ ps l プロセスID
とか...

aやxを指定するとps自体も表示されてしまいますね。

QC言語でゲーム作り

フリーゲームに影響され、自分も作ってみたいと思いC言語勉強し始めました
趣味の範囲で、こつこつ頑張っていこうと思ってます

今現在、C言語の初初心者向けの本を一通り読み終えて次の本を読んでます
一応、一つの目標としてアクションゲーム(マリオみたいな)を作りたいんですが
C言語の他にどんなこと勉強すればいいでしょうか?

あと、C言語から次のステップに移るときは
やはり上級者向けの本は理解できるくらいまで頑張ってからでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえずCだけではなく、C++まで一通り学習することをお勧めします。
PCゲームなのかどうか、Windows上のものなのかどうかわかりませんが、C/C++系の場合は、C++使っていることが多いので、C++知っているのと知らないのとでは、サンプルだとかライブラリとか理解できないかもしれないので。

仮にWindowsアプリだとして、API叩いてGDIで描画するか、DirectXを使うかというところもありますね。
2Dの横スクロールならGDIでも可能でしょうけど、後々のことを考えるとDirectX使えるように勉強したほうが、楽だしいろいろなことができるようになります。
DirectXはC++なので、やはりC++になります。

ちょっと戻ってしまいますが、Windowsアプリを作るのであれば、CやC++言語だけではだめで、WindowsAPIを使う必要があります。
まぁ一種のライブラリだと思えばよいですけど。

とりあえず、C/C++の入門書を一通りみて、どのような文法や制約などがあるか理解し(覚えなくてOK)、実際のサンプルソースなどをいじったり改良したりして実際の動作を見ていくのがよろしいかと。
コンソールでのC/C++がある程度わかってきたら、WindowsAPIやDirectXなどの入門書を見ていくといいのではないかとおもいます

とりあえずCだけではなく、C++まで一通り学習することをお勧めします。
PCゲームなのかどうか、Windows上のものなのかどうかわかりませんが、C/C++系の場合は、C++使っていることが多いので、C++知っているのと知らないのとでは、サンプルだとかライブラリとか理解できないかもしれないので。

仮にWindowsアプリだとして、API叩いてGDIで描画するか、DirectXを使うかというところもありますね。
2Dの横スクロールならGDIでも可能でしょうけど、後々のことを考えるとDirectX使えるように勉強したほうが、楽だ...続きを読む

QX軸が秒単位Y軸が何秒ごとの数を表したグラフを作る

X軸が秒単位、Y軸が何秒ごとの数を表したグラフを作る際に書いたコードなのですが、
データが増えすぎると処理時間が長くなるので、もっと処理速度の速いアルゴリズムはないでしょうか?
class JsonDate{
public $start_time;//エポックタイム
public $end_time;//エポックタイム
public $duration = 2;//単位は秒

function getDateCounts(){
$this->start_time = 1369706475;
$this->end_time = 1369706492;
/*
$dates配列の中身は昇順です
*/
$dates = array(
1369706475,
1369706477,
1369706478,
1369706479,
1369706481,
1369706486,
1369706486,
1369706487,
1369706489,
1369706492,
);
$dateCounts = array();
for($to = $this->start_time + $this->duration;$to < $this->end_time; $to+=$this->duration){
$from = $to - $this->duration;
if(!isset($dateCounts[$to]))$dateCounts[$to] = 0;
foreach ($dates as $i => $date){
if($from < $date ){
if($date <= $to){
$dateCounts[$to]++;
}else{
break;
}
}else{
unset($dates[$i]);
}
}
}
return $dateCounts;
}
}
$JD = new JsonDate();
$dateCounts = $JD->getDateCounts();
print_r($dateCounts);

結果は
(
[1369706477] => 1
[1369706479] => 2
[1369706481] => 1
[1369706483] => 0
[1369706485] => 0
[1369706487] => 3
[1369706489] => 1
[1369706491] => 0
)

X軸が秒単位、Y軸が何秒ごとの数を表したグラフを作る際に書いたコードなのですが、
データが増えすぎると処理時間が長くなるので、もっと処理速度の速いアルゴリズムはないでしょうか?
class JsonDate{
public $start_time;//エポックタイム
public $end_time;//エポックタイム
public $duration = 2;//単位は秒

function getDateCounts(){
$this->start_time = 1369706475;
$this->end_time = 1369706492;
/*
$dates配列の中身は昇順です
*/
$dates = array(
1369706475,
1369706477,
1369706478,
1369706479...続きを読む

Aベストアンサー

(私の頭がカタいだけかもしれませんが)ちょっとこれだけでは何をしているのか分かりづらいですねぇ・・・

とりあえず他の回答者さんのために整形したコード貼っておきます
http://ideone.com/Qk3Ld9

QC言語のプログラム集

こんにちは。C言語のテキストにはプログラムとその説明が書いていますが、
このC言語のプログラムが多くのっているような本はありますか?本屋さんで探したのですが、プログラムがものすごく多くのっているようなものがなかったので、もしお分かりの方がおられましたが、本の紹介をお願いします。

Aベストアンサー

C言語ということでどうしても古い本になってしまいますが
下記URLのような本はどうでしょうか。
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/algo/
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%BC-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88%E2%80%95C%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E6%95%B0%E5%80%A4%E8%A8%88%E7%AE%97%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94-William-H-Press/dp/4874085601

ご参考になれば幸いです。

Qまぐまぐと自分のサーバーに情報を送る

再度質問します。

自分のサイトに、自分のサイト用メアド登録フォームと
まぐまぐの登録フォームを置きました。

いまは2つのフォームがある状態。

これをひとつに入力して送信すれば両方に登録・送信できたら
教えてください。

自分↓↓※いたってふつうのフォームです
<form method="POST" action="index.php">
<table border="0" cellspacing="0" cellpadding="2">
<tr>
<td>ユーザー名</td>
<td><input type="text" name="user" maxlength="8" size = "8"></td>
</tr>
<tr>
<td>パスワード</td>
<td><input type="password" name="pass" maxlength="8" size = "10"></td>
</tr>
<tr>
<td>メールアドレス</td>
<td><input type="text" name="mail" maxlength="30"></td>
</tr>
<tr>
<td>メルマガへの登録を承諾する</td>
<td><input type="checkbox" name="chk" value = "1"></td>
</tr>
<tr>
<td colspan="2" align="right">
<input type="submit" value="新規登録">
<input type="hidden" name = "mode" value="112">
</td>
</tr>
</table>
</form>

まぐまぐフォーム
<form name="mag2-form" action="​http://regist.mag2.com/reader/Magrdop"​ method="POST" style="margin:8px 0 0;"><input type="hidden" name="magid" value="0000282000" /><input type="hidden" name="reg" value="hakkou" /><label><input type="radio" name="op" value="reg" title="登録" checked="checked" />登録</label>&emsp;<label><input type="radio" name="op" value="unreg" title="解除" />解除</label>&emsp;<input type="text" name="rdemail" value="" size="35" title="メールアドレス" />&emsp;<input type="submit" value="送信" title="送信" />&emsp;<a href="​http://www.mag2.com/rules/subscriber.html"​ style="color:#000; font-size:10px;">読者登録規約</a></form>

再度質問します。

自分のサイトに、自分のサイト用メアド登録フォームと
まぐまぐの登録フォームを置きました。

いまは2つのフォームがある状態。

これをひとつに入力して送信すれば両方に登録・送信できたら
教えてください。

自分↓↓※いたってふつうのフォームです
<form method="POST" action="index.php">
<table border="0" cellspacing="0" cellpadding="2">
<tr>
<td>ユーザー名</td>
<td><input type="text" name="user" maxlength="8" size = "8"></td>
</tr>
<tr>
<td>パスワード...続きを読む

Aベストアンサー

PHPではGETやPOSTでリクエストを送信する事が可能なので、自分のサイトのフォームに入力された内容を一旦、自分のサイトに設置したPHPスクリプトで受け取り、

1.自身のサイトにデータを登録する処理
2.メールアドレスをまぐまぐにPOSTする処理

(必要であれば)
3.POST結果を取得する処理
4.登録者に結果を表示する処理

という感じで実現可能かと思います。
具体的なコードについては「POST送信 PHP」などと検索すればいくつか参考になりそうなコードが見つかりました。


人気Q&Aランキング