プロが教えるわが家の防犯対策術!

定期的に質問に回答しているんですが、いつまで経っても質問を締め切らない人が結構多いです。少なく見ても今まで回答したうち半数以上が受付中のままです。
当然それは個人の自由なんで別に構わないんですけど、貰えるものならポイントを付けて欲しいなぁ…なんて思ったりもしているんです。

なんで質問を締め切らない人が多いんでしょうか?やっぱり面倒だからでしょうか?
「私は締め切らない派だ」という人、ご回答お願いします。

A 回答 (7件)

(No.6さんが指摘されておられる、人生相談系の自殺も含め)他界とのケースも下記の質問でのNO2で触れた如く、有得るでしょうね。

http://qa.mapion.co.jp/qa4865793.html

又、他界ではないとするなら、新型や通常のインフルエンザに罹っているとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

不測の事態というのはさすがに少数派だと思います。病気だとしても何ヶ月もかかる人は少ないでしょう。それ以上に締め切ってない質問は多いですから。

ありがとうございます。

>「私は締め切らない派だ」という人、ご回答お願いします。

ではないのですが、毎回、質問者様と同じように思っているものですから、ちょっと回答させて下さいませ。

何ヶ月も締め切らない人は、きっと
・締め方を知らない(ここの規約を読んでいない)
・締めるのを忘れている
・面倒になって放置している
・厳しいアドバイスばかりつくので、すねて放置している

大体、こんなところだと思います。
「自殺します」という内容の質問に、たくさんの人が答えているにもかかわらず、締め切りもせずにそのままだと「やっぱり死んじゃったのかしら」なんて、つい心配になってしまいます。

中には、何度も何度も、全く同じ文面で質問を立て、それをすべて放置しているようなツワモノも居ます(笑

お礼やポイントはともかく、心配なので、締めるだけは締めてほしいなぁ、というのが正直な気持です。
    • 0
この回答へのお礼

知らないか面倒だと思ってるかのどっちかだと私は思います。
同じ質問ばっかりしてる人は確かにいました!漫画家の握手会がどうのこうのと、しかも1~2行程度の質問を何度もしている人…、あれはやめて欲しいと思いました。

ありがとうございます。

No.4の回答者さんが説明しているように、締め切らなくても質問できる

制限数が5問までありますから、フリーメールなどで一時登録をして、
質問を数問だけするだけなら締め切りをする必要がないので、締め切る
ことに無頓着になっている登録ユーザーが多いということです。

回答したユーザーの質問履歴を確認すれば、締め切っていない質問者は
ほとんどがそのような動機で参加している人ですね。相談系のカテゴリ
だと、困ったことを匿名として投稿をしたいので、質問を繰り返しする
ようなことはほとんどしないので、1問から2問ぐらいで退会するか放置
しているようです。

繰り返し質問をしたい[教えて君]の場合は、必ずしも締め切らないとは
限らず、お礼なしのポイントなしで締め切ってしまう放置よりも悪質な
ユーザーもいますからね。解決につながる回答がない場合もありますが、
ほとんどは質問するだけして、回答がつけば御の字ぐらいにしか考えて
いないユーザーのようです。

質問者の質問数やお礼数を確認して、締め切りそうだと思える質問だけ
回答すれば、放置されることは減るかと思います。
そのようなことは面倒だったりするのなら、放置されることに気を使う
必要はありません。「情けは人のためならず」の気持ちで接していれば、
回答を続ける意義はあると思います。情けで回答しているわけではない
が、回答は質問者だけのためではないと思えば、締め切らないことには
それほど気にならなくなります。

一番嫌なのはお礼なしのポイントなしで締めきる、コミュニケーション
無視の態度をするユーザーなので、このようなユーザーにはできるだけ
関わらないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

困ったときに質問できるからこそサイトの成長につながったこともありますし、必要悪なのかもしれません。
でも悪質なユーザーはさすがに見過ごせないです。マナーの何たるかを改めて考えさせられました。ネットと言えどもマナーは大切なんですね。
ありがとうございます。

お礼や締め切りについては、以下の質問をご参照ください。

http://okwave.jp/qa489657.html?ans_count_asc=1

回答したNo.22さん(最後のほう)が、このサイトの放置状態に問題があると論じています。
現在、一度に質問できるのは5個までに制限されているため、一昔前とは状況が変わってきているようです。

• 0
この回答へのお礼

No.22さんの意見が採用されたんでしょうか!?もしそうなら凄いですね…。
運営側の怠慢という意見もあるようですが、放置したせいで回答者の意欲が削がれて博識な回答者が離れていくようになれば運営者としても見過ごすわけにはいかないと思います。利用者のためを考えた運営を常にやっていって欲しいものです。
ありがとうございます。

私自身も、質問に回答するようになって驚いたことの一つが

回答を締め切らない、各コメントに対して一言もお礼をつけない
質問者が多いということでした。
忘れてるだけなのかな、と思うのですが、中には早く回答下さい、という
質問もあったりするので、個人の考え方にもよるのかな、と
思っています。

お礼の付け方が分からない、または、良い回答がありすぎて
誰にポイントをつけたらよいか分からない、ということなら
まだ納得いくのですが…。

ただ、ここで回答する自体、利益を考えずにしていることですし、
回答した内容は他の質問サイト(OKWaveなど)にも共通して
表示されるので、直接的に質問された方だけでなく、将来同じような
質問を抱く人にとって、一つの回答になればいいかな、なんて
思って回答しています。
少し趣旨がずれてしまいましたが、私個人の考え方と言うことで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼にこだわらない人も結構いそうですもんね。
私自身はお礼とポイントを付けるよう心がけていますが、いろんな人がいて当然ですよね。ちゃんと回答する人もそうでない人も。
ありがとうございます。

はい、そういう人は安易な気持ちで質問をする《教えてちゃん》ですね。

これに、お礼を出さない《恩知らず》が加われば、どうしようもありません。

こういう人への回答を避けるため、私は《履歴チェック》を欠かしません。質問数が多ければ、締め切ったことがあるというのでわかります。そろそろ経時で自動的に質問を締め切るシステムを導入すべきだと思います。もちろんポイントはランダムに振り分けて。

私は、このことを運営者に要望したことがあります。こういう利用者は、サイトにとって大した利益とならないので、早く実施されることを願います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼やポイントにこだわる人なら履歴チェックは有効そうですね。
でもまぁ困った末に入会して初めて質問してる人もいるわけですし、そういう人への回答も避けようとは思わないですね。お礼やポイント制などの勝手が分かってなくても、切実な悩みを持っているのに変わりはないですから。
サイトの利益というよりも質問者さんの利益になる回答を優先したいと思います。ありがとうございました。

ただ単に問題解決していないだけじゃないでしょうか。

私も以前物理で質問して見事な回答を幾つももらいましたが
肝心の私が全くついていけない状態で焦りました。
月1回3時間ぐらいづつ時間を取り、
6ヶ月かかってやっと理解できました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その場合は仕方ないですよね、ポイントのこともありますし。
やたら早ければ良いというわけでもなく、然るべきタイミングがあるってことでしょうね。