はじめまして。さきほど歴史のカテゴリーに間違えて投稿してしまいました。
現在24歳、営業をしている社会人3年目の者です。
今年で25歳。このまま夢であった教師を諦め旅行業界で一生働くのか?はたまた退職し教師を目指すのか?社会人3年目を終える来年3月にはどちらかの道を進みたいと考えています。
そこで皆様に教えて頂きたいことが3点あります。
(1)年齢の件
私は大学時代に部活ばかりしていた為、教職免許を現在持っておりません。なので今から課程本科で教職免許を取得する事が必要となりますので約2年かかると思っています。その後難関の採用試験に臨むので27歳で採用試験を受けるのですが、年齢的に手遅れではないのでしょか?年齢制限にはまだまだ大丈夫ですが30歳を超えた人を採用するのでしょか?
(2)一番早い取得方法
私は高校の地理歴史の免許を取得する予定です。科目の中でも1番難しく採用が少ないとは思いますが経済学部の為社会しか取得できない気がしています。(社会が1番好きな科目ですが)順序としては自分の大学の課程本科で単位を取りますが早く教職免許をとる方法はありますでしょうか?
(3)社会人経験の優位性、面接の占めるウェート
近年社会人経験の採用が多いようですが、本当に優位性は多少なりともあるのでしょうか?本来教師は人間性が1番大切だと思いますし、試験だけでの判断はしない傾向とは聞きますが面接重視に変更しつつあるのでしょうか?私はあまり高学歴でなければ体育会系ですので。。。
ただ高校時代にある競技で国体に出場しています。

父親と祖父が教師なのでやはり私にも教師の血が流れているのか、教師になりたい気持ちは年々強くなっています。社会人での経験は役に立つと思い3年間は頑張っていますが、3年目が終わるのが過渡期ではないかと思っております。どんな無謀な事でも死に物狂いで頑張ったら夢は叶うと生徒に教える為にも教師になりたいのですが、やはり無謀でしょうか?
諸先輩方や客観的な意見を聞かせて頂けますでしょうか?お願い致します。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)年齢の件


>課程本科で教職免許を取得する事が必要となりますので約2年かかると思っています。

通信の場合は、かなり意志が強くないと、最短期間での取得は厳しいかもしれません。
また、働きながらの免許取得には教育実習と介護実習がネックとなるでしょう。

>30歳を超えた人を採用するのでしょか?

年齢制限に引っかからなければ、採用の可能性は、30歳未満の受験者と同じようにあります。
ただし、可能性があるということが必ず採用されるということではないのは当然です。

(2)一番早い取得方法
>自分の大学の課程本科で単位を取ります

自信はありませんが、おそらくそれで良いと思います。

(3)社会人経験の優位性、面接の占めるウェート
>優位性は多少なりともあるのでしょうか?
教育界にも「流行」があり、民間経験は今の採用のひとつの「流行」でしょう。
地域によっては、社会人ワクがあるケースも出ていたかと思います。

>面接重視に変更しつつあるのでしょうか?
数十年前との比較では、そのように考えていただいて良いと思いますが、ペーパーテストでの「足切り」がある地域が多いようです。

>高校時代にある競技で国体に出場しています。
種目にもよりますが、これはアドバンテージになると思います。


>やはり無謀でしょうか?

「免許取得可能性×合格可能性」を考えると、3~4年では難しいような気がします。
5年で必ず通るという保証もありませんが、例えば5年間「仮の仕事」で勉強中心の暮らしをやり通す自信がないのなら再検討をお勧めします。
それくらいの覚悟はあるということなら、自分のひとつしかない人生なのだから、少ないチャンスに賭けてみるのもひとつの方法です。

無謀か無謀でないかという2択なら、ほとんどの専門家が無謀を選ぶとは思いますが。
    • good
    • 1

「現在24歳、営業をしている社会人3年目の者です。


今年で25歳。このまま夢であった教師を諦め旅行業界で一生働くのか」
あたりまえです。
そうでなければ最初から教師を目指しているはずです。

「部活ばかりしていた為、教職免許を現在持っておりません」
この時点で致命的にアウトです。
教師になりたいなら高卒時に決心して計画を立てねばおかしい。

「私にも教師の血が流れているのか」
迷信です。
その論法だと犯罪者の子供は遺伝的に悪いやつということに
なります。そうい考えの人に教師の資格はありません。

「どんな無謀な事でも死に物狂いで頑張ったら夢は叶う」
あきらかにまちがっており、人生の計画は早くから立てて
実行しなけれぱならない。あなたは自分の体験に
基づいて、これを自分の子供に教えるべきです。


そもそも、
免許をとる近道なんてあるわけがありません。
みんななるべく近道を通りたいのであって、
公平な条件で競っているのです。
これを理解できないひとに教師たる人間性はありません。

あなたが教師になれないのは無分別による自業自得です。
あきらめなさい。

この回答への補足

なるほどありがとうございます!
厳しい意見ですが当然ですね。
しかしお話の通り公平な条件で競っているなら誰にでも可能ですから勿論僕にも可能ですよね。
じっくり考えます。

補足日時:2009/05/22 21:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人生がつまらない。 保育園児は自分の人生がつまらないとは言わない。 幼稚園児は自分の人生はつまらない

人生がつまらない。


保育園児は自分の人生がつまらないとは言わない。

幼稚園児は自分の人生はつまらないとは言わない。

小学生は自分の人生はつまらないとは言わない。

中学生は自分の人生はつまらないと言う。

高校生は自分の人生はつまらないと言う。

大学生はつまらないことを楽しむ。

社会人になると人生はつまらないと言う。

老後に老人は人はつまらないとは言わない。

人生のつまらないって何なんでしょう?

保育園児、幼稚園児、大学生、老人は人生はつまらないとは言わない。

人生がつまらないと言うのは中学生と高校生と社会人だけです。

この2つをヒントにすると人生がつまらないのは何が原因か分かるのではないでしょうか。

そうです。勉強が人生をつまらなくしているのでは?

Aベストアンサー

「この2つをヒントにすると人生がつまらないのは何が原因か分かるのではないでしょうか」
⇒そうですね。
もちろん、原因はあります。

「そうです。勉強が人生をつまらなくしているのでは?」
⇒そうではありませんね。
原因は自分なのです。

人間社会には様々な世界そして生き方があるのですが、その中で自分がどのように生きるかが重要なのです。
自分に合わない生き方をしていれば”つまらない”のです。
自分に合った生き方をすれば”つまらなくない”のです。
学校の勉強が合っていれば楽しいでしょう。
逆に、合っていなければつまらないのです。
つまり、親や先生が言ってることが正しい生き方とは限らないのです。

さあ、あなたはどのような生き方が自分に合っているんでしょうか。
よく考えてみましょう。

Q1/sin45°=√2/1 なぜ√2/1になるか分かりません。 なぜ逆数になるのですか? 教えて下さ

1/sin45°=√2/1

なぜ√2/1になるか分かりません。
なぜ逆数になるのですか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

分数の割り算は逆数の掛け算で表せるのは分かりますか?
a÷b/c=a×c/b
これにa=1,b=1,c=√2を入れると、
1/(1/√2)=√2
であると分かると思います。

√2   ↓逆数
1/√2  ↓逆数
1/(1/√2)=√2

1/sin45°=1/(1/√2)=√2

1/sin45°が(1/√2)の逆数になるのは、
1をsin45°で割っているからです。
もしくは、sin45°が(1/√2)であり、sin45°の逆数を求めているので、(1/√2)の逆数です。

どこからどこへの変化が分からないと言っているのかが、いまいち分かりません。

Q人生の相談 私は40代の独身女性です。 結婚と言うタイミングを逃し、 最近では、もう、 しなくてもい

人生の相談

私は40代の独身女性です。
結婚と言うタイミングを逃し、
最近では、もう、
しなくてもいいかな。と、言う気持ちがあります。

独身で40代から上の方!
寂しいですか??

また、楽しく生活をされている方がいたら
是非、ご意見聞かせてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

おじさんです。

「私は40代の独身女性です。結婚と言うタイミングを逃し、最近では、もう、しなくてもいいかな。と、言う気持ちがあります」
⇒今までの過ぎたことはもういいのですよ。
これからのことを考えましょうね。

40代の独身女性、まだまだこれからですよ。
自分の経済面をしっかりと確立し、その上で楽しい人脈を作っていくのがいいでしょうね。
実は、私は50代から80代の女性が多い中でビジネス活動をしています。
楽しいですよ。
皆さん、とても明るく元気だからです。
亭主がいる女性だめでなく、亭主に先立たれた人、別れた人もたくさんいます。
そういう活動の中で、恋愛もいろいろあります。
何故ならば、社会には50代から80代の独身の男性もたくさんいるからです。
お互いにそれでいいのではないでしょうか。

青春は10代20代の若者の特権ではありません。
いくつになっても青春、そして恋愛はあるのです。

40代の独身女性、若い若い、まだまだこれからですよ。

Q高校受験の勉強について 私はとても社会(特に歴史)が苦手です。1、2年のころの歴史と地理の勉強を全く

高校受験の勉強について

私はとても社会(特に歴史)が苦手です。1、2年のころの歴史と地理の勉強を全くと言っていいほどしていませんでした。
なのでテストなどでも社会が足を引っ張って思うように全体が伸びません。
県立入試まであと1ヶ月もありません。ワークをやってはいますが頭に入ってる気がしません。

いい勉強法があったら教えてください。

Aベストアンサー

あなたがどのレベルの高校を目指しているのかわかりかねますが、

1つ言えることは全てを覚えようとはせず、テストに出やすい問題、つまり過去の問題ででてる問題を解いてそれを出来るように何回か繰り返してください。

あと1ヶ月ということなのであまり時間がありませんが、頑張ってください!

Q人生の「楽しみ方」を教えてください…

僕はまだ大学生(といっても来年卒業ですが…)で、人生の中で脂の乗っている時代ですが、人生をまったく楽しめていません。というのもひどい苦労性だからです。
日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。悩んでもしょうがない事なのはわかっていますが、いつか自分の身に降りかかる日がくるかと思うと、どうしても捨てきれません。

1:とりあえずショッキングな話題に対しては気持ちを切り替えて対処し人生を思いっきり楽しみたいと思います。
将来への悩みは誰でも持っているといいますが、僕の場合はそれが過剰です。いつまでも悩んでばかりの人生で終わらないようにしたいですが、日本や自分のことで頭がいっぱいで、悩まない日はないです。
こんな僕がいやなことに対しても気持ちを切り替えられる人間になるためには、どうすればよろしいのでしょうか?

2:僕は何をやっても人に迷惑をかけてしまうダメ人間です。しかも迷惑をかけたという自覚も薄く、就職しても即リストラなどの憂き目を見てしまいそうです。
こんな僕は一人で出来る仕事を目指そうとは思いますが、この部分はどのようにして変えていけばよいでしょうか?

3:いざというときには海外在住を考えていますが、英語は中卒程度しかなく、中国語も基礎の基礎レベル(しかも当の中国は反日感情が高い)、フランス語も習いたてと、語学は自信がまったくないです。さらに知り合いも友達もいない外国での生活もまた不安だらけです。
海外移住は安直に思いついたといってもよく、準備など出来ていません。こんな僕が海外でうまくやっていけるコツは何でしょうか?

わがままばっかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

僕はまだ大学生(といっても来年卒業ですが…)で、人生の中で脂の乗っている時代ですが、人生をまったく楽しめていません。というのもひどい苦労性だからです。
日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。悩んでもしょうがない事なのはわかっていますが、いつか自分の身に降りかかる日がくるかと思うと、どうしても捨てきれません。

1:とりあえずショッキングな話題に対しては気持ちを切り替えて対処し人生を思いっきり楽しみたいと思います。
将来への悩みは誰でも...続きを読む

Aベストアンサー

28歳独身男性です。私も最近になって、楽しむことの大切さを感じています。

ANo.1~ANo.6の方々のご意見、至極もっともだと思います。なので、あえて違う見方で私の意見を述べさせていただきます。

> 日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。

中国の故事です。春秋時代、 杞の国に、「天が落ち、地が崩れて身の置き所がなくなるかもしれない。」と心配して夜も眠ることができなかった人がいたそうです。「杞憂」って故事成語、ご存知のことと思います。

確かにリスクを考えるのは大切なことですが、
(リスクの回避の優先度 RPN)=(深刻さ)×(発生率)×(検出可能性)
ですから、発生頻度の低いものや、発生前に知ることの出来ないリスクには備えてもあまり意味がないのではないでしょうか。

さて本題。

> Q1. こんな僕がいやなことに対しても気持ちを切り替えられる
> 人間になるためには、どうすればよろしいのでしょうか?

A1. あえて気持ちを切り替えず、その気持ちを深く観察してみてはどうでしょうか? 自分がなぜそれを嫌だと思っているのだろう、とか。嫌だと思う感情があることを認め、その原因を探ることで、何か見えてきそうだと思いませんか? 別にお金がかかることじゃありませんし、今すぐでも出来ますよ。


> 3:いざというときには(中略)
> こんな僕が海外でうまくやっていけるコツは何でしょうか?

コツですか? まずは日本で上手くやれるようになることです。それから海外に出ましょう。海外に出ようと宇宙に出ようと、あなたはあなたであるかぎり、どこに行っても一緒です。言葉は道具に過ぎません。
武者修行として、言葉もわからず知り合いもいない土地に一人で出かけて生活するてのは、いいアイデアかもしれませんね。海外に出ると、日本にいる間は見えなかったものが見えてきますよ。特に、如何に自分が日本を知らないかについて(笑)

また悩んでるな~と感じたら、「若いうちに悩むのは人生の糧だ!」と思って、悩むこと自体を楽しんでみてください。

28歳独身男性です。私も最近になって、楽しむことの大切さを感じています。

ANo.1~ANo.6の方々のご意見、至極もっともだと思います。なので、あえて違う見方で私の意見を述べさせていただきます。

> 日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。

中国の故事です。春秋時代、 杞の国に、「天が落ち、地が崩れて身の置き所がなくなるかもしれない。」と心配して夜も眠ることができなかった人がいたそうです。「杞憂」って故事成語、ご存知のことと思います。

確...続きを読む

Qはじめまして。私は中卒です

はじめまして。私は中卒です
小学校からイジメにあい小学校から不登校です
当然ながら入れる高校もなくすごしています
そんな自分にいやけがさています
なんとか高認をとりたくてもやはり土台がない数学が邪魔をして勉強が出来ません
高認の資料を請求したところ後ろに
放送大学
とありましたこれは高認をとらなくてもいいんですよね
ですが16科目とあります
こんな心底バカな私が数学しかも通信で出来るものでしょうか
私はこの放送大学で高校卒業資格とれますか?

Aベストアンサー

放送大では取れません。これは一種の英会話スクールのようなもの、と思った方がいいですよ。
主婦や老人が趣味で受けるものですね。


「大学に行く」と言うのであれば
高卒資格が取れる高校より、高卒認定が取れるところの方が良いです。
後者の方が判定が甘いので余った時間でバイト行ったり、予備校で受験勉強できるでしょう。
相当アホでも受かるそうなので心配しないでいいですよ。

それと「私立文系」なら3科目で大学に行けます。数学は入りません。
「英語・国語・日本史」です。
中学の範囲からでいいので、英語と国語だけは今からでも毎日、勉強しておきましょう。
カンタンな問題集をコツコツ解くといいですよ。
仮に大学や高校に行かないとなっても、使えますし。

今は、800時間あれば誰でも十分に有名私学に受かると言われています。
1日4時間で200日、つまり約6ヶ月ですね。
4時間は9時ー13時でもいいし、18時ー22時でもいいわけです。
もちろん8時間や12時間ぐらいやってもいい。

あなたは学力が低いのでもっとやらないといけないかもしれないけど、それでも知れてますよ。
やれば受かります。
ともかくやること。で、続けることですね。

放送大では取れません。これは一種の英会話スクールのようなもの、と思った方がいいですよ。
主婦や老人が趣味で受けるものですね。


「大学に行く」と言うのであれば
高卒資格が取れる高校より、高卒認定が取れるところの方が良いです。
後者の方が判定が甘いので余った時間でバイト行ったり、予備校で受験勉強できるでしょう。
相当アホでも受かるそうなので心配しないでいいですよ。

それと「私立文系」なら3科目で大学に行けます。数学は入りません。
「英語・国語・日本史」です。
中学の範囲からでいいの...続きを読む

Q新しい、足止めのされ方

街中からゾンビが集まって来て自宅を囲まれ、決死の覚悟で車に乗り込むも、そんな時に限ってエンジンがなかなか掛からない!オーマイガッ!・・・ってなった事、誰でも一度くらいありますよね?w

そんなありきたりじゃなく、今までに無い新しい足止めのされ方ってありますか?「え?そんな事で足止めされちゃう?」っていうアイデアをお願いします。もちろん実体験も大歓迎♪

面白いものはいつか私が制作する「夏バテリアン~お前のかき氷を食わせろ~」で採用させて頂きます。


例)私の高校生の頃の実体験・・・

親の居ない時に居間でAV観てたらゾンビに囲まれた!ヤバイ!
でも逃げる前にビデオデッキからAVビデオを取り出して隠さなきゃ!
・・・あれ?出て来ない!オーマイガッ!何でこんな時にデッキが壊れるんだ!!!

Aベストアンサー

コンビニで両替感覚で1万円札を出してお釣りを貰おうとした時、ゾンビが店の入り口まで迫ってきた。

早く逃げなければ、しかしお釣りもほしい。

可愛い女の子の店員は、「ではお客様も一緒に、一枚、二枚、・・・」と千円札を数え始めた。

Qカテゴリー、迷ったのですが・・・

高校のクラブ活動で入って活動をして,
将来役に立つ部活ってなんなのでしょう?

ちなみに私は女です。それと文化系のほうがいいかな。って思っています。

どうか教えて下さいm(_ _*)m

Aベストアンサー

>将来役に立つ部活ってなんなのでしょう?

将来が漠然としていては絞り込むことが難しいですね。興味のあること好きなことであれば何をやっても役に立ちますよ。

Q人生のどん底を経験すると一言でいいますが、具体的には

人生のどん底を経験すると、簡単に言いますが、人生のどん底とは、具体的にどんなことですか?

例えば、私は、人生のどん底を経験しました。
祖母から無限の愛をもらいましたが、最愛の祖母が亡くなってしまいました。
育ててくれたのが祖母でしたが、祖母と10年間離れて生活していました。
やっと一緒に住めると思っていたのに。

10年経った今でも、毎日祖母のことを考えています。
年をとるごとに自分の中にも祖母が宿ってきました。
顔も体も祖母そっくりになってきました。
なので、この時点で、若かった頃理解できなかった祖母が理解できるようになってきました。もう遅いのに。

毎日悲しみでいっぱいの生活です。
これも人生のどん底ですよね。

みなさん、これ以外の人生のどん底を教えてください。
そして、そこから立ち直る方法も。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。本当にお辛いでしょう。人それぞれどん底はいろいろあると思いますが・・本人がどん底と思ったらどん底なんですよね。
質問者さんとは違いますが、私もどん底を経験している一人です。
未来が見えなくなったり、どうやって生きていこうかと悩んだり、精神科通いしたこともありました。
無理に立ち直ろうとしても無理なんですよね。時間が解決してくれるというのもあるし、とにかく生きよう、生きようって毎日、やるべきことをするだけでした。
悩んでも寝れば必ず明日はくるし、仕事には行かなくてはいけないし、
ご飯も食べなくてはいけないし・・・。
本当にお辛いでしょうけど、毎日がんばって生活してください。
友達と話したり、飲みに行くのもいいと思います。
質問者さんがもし、何かに迷った時など、こんな時祖母さんはなんていうかなって思いながらいるのもいいと思います。
がんばってください!!

Qカテゴリーがあってるか分かりませんがお願いします!!

私は小学校から行きたかった高校(今もとても行きたいです)は家からかなり遠いです。私は、一人暮らしがいいのかなっと思って、両親に話しました。両親は高校で一人暮らしは大変!!近くの通勤が楽な高校に選んだほうがイイ!!といいます。その考えはもっともだと思いました。両親は高校から一人暮らしをしてて、その苦労、後悔などをずっと教えられてましたので、大変なのは承知の上です。
「家に仕送りが出来るほどの余裕は無いけど、あんたがどーしても行きたいならあたし達は仕送りなんとかして出す」と両親が言いました。

学校に通いながらバイトをして、家事などをするのは
やはり、無理ですかね?
体力持たないと先生や友達、両親から言われました。

近くの公立にするか悩んでます!小さい頃から考えてたことなのでその考えは曲げたくないです。だけど、私のせいで親が苦労するのは見たくないです。。。
我が儘ですよね。

Aベストアンサー

お住まいの地域の事情がよくわかりませんが、
いわゆる「下宿屋さん」などはないのでしょうか?
友人が地方大学で1年間、そのようなところに住んでいました。
食事付き、かるい門限付きで風呂トイレ共同。もちろん女子のみ。
家賃はそれほど高くなかったようですが…

バイトは夏休みや春休みに、
集中してやってはいかがでしょうか。
課業期間中は、質素倹約で。

若いときの苦労は買ってでもしろ、といいます。
高校に行きたい理由、生活の苦労。親への気持ち。
天秤にかけて、よ~く考えてみてください。
何が本当の親孝行なのか、ということも…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報