はじめまして。さきほど歴史のカテゴリーに間違えて投稿してしまいました。
現在24歳、営業をしている社会人3年目の者です。
今年で25歳。このまま夢であった教師を諦め旅行業界で一生働くのか?はたまた退職し教師を目指すのか?社会人3年目を終える来年3月にはどちらかの道を進みたいと考えています。
そこで皆様に教えて頂きたいことが3点あります。
(1)年齢の件
私は大学時代に部活ばかりしていた為、教職免許を現在持っておりません。なので今から課程本科で教職免許を取得する事が必要となりますので約2年かかると思っています。その後難関の採用試験に臨むので27歳で採用試験を受けるのですが、年齢的に手遅れではないのでしょか?年齢制限にはまだまだ大丈夫ですが30歳を超えた人を採用するのでしょか?
(2)一番早い取得方法
私は高校の地理歴史の免許を取得する予定です。科目の中でも1番難しく採用が少ないとは思いますが経済学部の為社会しか取得できない気がしています。(社会が1番好きな科目ですが)順序としては自分の大学の課程本科で単位を取りますが早く教職免許をとる方法はありますでしょうか?
(3)社会人経験の優位性、面接の占めるウェート
近年社会人経験の採用が多いようですが、本当に優位性は多少なりともあるのでしょうか?本来教師は人間性が1番大切だと思いますし、試験だけでの判断はしない傾向とは聞きますが面接重視に変更しつつあるのでしょうか?私はあまり高学歴でなければ体育会系ですので。。。
ただ高校時代にある競技で国体に出場しています。

父親と祖父が教師なのでやはり私にも教師の血が流れているのか、教師になりたい気持ちは年々強くなっています。社会人での経験は役に立つと思い3年間は頑張っていますが、3年目が終わるのが過渡期ではないかと思っております。どんな無謀な事でも死に物狂いで頑張ったら夢は叶うと生徒に教える為にも教師になりたいのですが、やはり無謀でしょうか?
諸先輩方や客観的な意見を聞かせて頂けますでしょうか?お願い致します。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)年齢の件


>課程本科で教職免許を取得する事が必要となりますので約2年かかると思っています。

通信の場合は、かなり意志が強くないと、最短期間での取得は厳しいかもしれません。
また、働きながらの免許取得には教育実習と介護実習がネックとなるでしょう。

>30歳を超えた人を採用するのでしょか?

年齢制限に引っかからなければ、採用の可能性は、30歳未満の受験者と同じようにあります。
ただし、可能性があるということが必ず採用されるということではないのは当然です。

(2)一番早い取得方法
>自分の大学の課程本科で単位を取ります

自信はありませんが、おそらくそれで良いと思います。

(3)社会人経験の優位性、面接の占めるウェート
>優位性は多少なりともあるのでしょうか?
教育界にも「流行」があり、民間経験は今の採用のひとつの「流行」でしょう。
地域によっては、社会人ワクがあるケースも出ていたかと思います。

>面接重視に変更しつつあるのでしょうか?
数十年前との比較では、そのように考えていただいて良いと思いますが、ペーパーテストでの「足切り」がある地域が多いようです。

>高校時代にある競技で国体に出場しています。
種目にもよりますが、これはアドバンテージになると思います。


>やはり無謀でしょうか?

「免許取得可能性×合格可能性」を考えると、3~4年では難しいような気がします。
5年で必ず通るという保証もありませんが、例えば5年間「仮の仕事」で勉強中心の暮らしをやり通す自信がないのなら再検討をお勧めします。
それくらいの覚悟はあるということなら、自分のひとつしかない人生なのだから、少ないチャンスに賭けてみるのもひとつの方法です。

無謀か無謀でないかという2択なら、ほとんどの専門家が無謀を選ぶとは思いますが。
    • good
    • 1

「現在24歳、営業をしている社会人3年目の者です。


今年で25歳。このまま夢であった教師を諦め旅行業界で一生働くのか」
あたりまえです。
そうでなければ最初から教師を目指しているはずです。

「部活ばかりしていた為、教職免許を現在持っておりません」
この時点で致命的にアウトです。
教師になりたいなら高卒時に決心して計画を立てねばおかしい。

「私にも教師の血が流れているのか」
迷信です。
その論法だと犯罪者の子供は遺伝的に悪いやつということに
なります。そうい考えの人に教師の資格はありません。

「どんな無謀な事でも死に物狂いで頑張ったら夢は叶う」
あきらかにまちがっており、人生の計画は早くから立てて
実行しなけれぱならない。あなたは自分の体験に
基づいて、これを自分の子供に教えるべきです。


そもそも、
免許をとる近道なんてあるわけがありません。
みんななるべく近道を通りたいのであって、
公平な条件で競っているのです。
これを理解できないひとに教師たる人間性はありません。

あなたが教師になれないのは無分別による自業自得です。
あきらめなさい。

この回答への補足

なるほどありがとうございます!
厳しい意見ですが当然ですね。
しかしお話の通り公平な条件で競っているなら誰にでも可能ですから勿論僕にも可能ですよね。
じっくり考えます。

補足日時:2009/05/22 21:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人生がつまらない。 保育園児は自分の人生がつまらないとは言わない。 幼稚園児は自分の人生はつまらない

人生がつまらない。


保育園児は自分の人生がつまらないとは言わない。

幼稚園児は自分の人生はつまらないとは言わない。

小学生は自分の人生はつまらないとは言わない。

中学生は自分の人生はつまらないと言う。

高校生は自分の人生はつまらないと言う。

大学生はつまらないことを楽しむ。

社会人になると人生はつまらないと言う。

老後に老人は人はつまらないとは言わない。

人生のつまらないって何なんでしょう?

保育園児、幼稚園児、大学生、老人は人生はつまらないとは言わない。

人生がつまらないと言うのは中学生と高校生と社会人だけです。

この2つをヒントにすると人生がつまらないのは何が原因か分かるのではないでしょうか。

そうです。勉強が人生をつまらなくしているのでは?

Aベストアンサー

「この2つをヒントにすると人生がつまらないのは何が原因か分かるのではないでしょうか」
⇒そうですね。
もちろん、原因はあります。

「そうです。勉強が人生をつまらなくしているのでは?」
⇒そうではありませんね。
原因は自分なのです。

人間社会には様々な世界そして生き方があるのですが、その中で自分がどのように生きるかが重要なのです。
自分に合わない生き方をしていれば”つまらない”のです。
自分に合った生き方をすれば”つまらなくない”のです。
学校の勉強が合っていれば楽しいでしょう。
逆に、合っていなければつまらないのです。
つまり、親や先生が言ってることが正しい生き方とは限らないのです。

さあ、あなたはどのような生き方が自分に合っているんでしょうか。
よく考えてみましょう。

Q社会人の高校の教職免許取得法について

大学在籍時に、教職課程を履修せずに卒業してしまい、今改めて免許を取得しようと考えています。化学系の学部を卒業したのですが、卒業した大学で教職課程だけを履修し直すということはできるのでしょうか。高校の理科の免許を取りたいと考えているのですが、通信では難しいようですしどなたか教えていただけませんでしょうか。又、通信で免許を取得できる場合、どのくらいの期間で取得可能なのかできましたらお教えいただきたいのですが。

Aベストアンサー

通えるのであれば母校がよいです、
後輩と一緒になりますが、
母校の学生課に尋ねると教えれもらえます、
私の場合は一科目(4単位)が不足でも定期に学割が出ました。(聴講生の学生証)
卒業しても同じ駅などで学割を使用しました。
教育実習は2週間、休みをもらわないとなりません。
実習が母校ならば学校に連絡して許可を得る事になりますが、
他校ならば教育委員会系で許可を得ることになるのではないかと思います。(実体験でないのでわかりませんが友人の話を総合すると)

Q打算が人生をつまらないものにする

打算が人生をつまらないものにする。違いますか?

Aベストアンサー

つまらないようにするのは自分の意識です

打算でなくとも意識次第で最悪なものになります

Q公立高校教師になりたい 「情報」の免許取得と採用について

教師になりたいという夢があります。

公立高校教師「情報」の免許取得取得を考えています

が、あまり採用はないものでしょうか?

私は大学はでましたが、教職課程は履修していませ

ん。

もし正社員になれなければ非常勤か常勤も考えていま

す。

はじめるとなると今は仕事をしているので通信(佛

教?)でとろうかと思います。

今は小さなPCスクールでパソコンを教えています。

佛教の通信の「情報」のレベルはどれくらいのもので

しょうか?独学でできるのでしょうか?

年齢が28歳ですが、まだ間に合うのでしょうか?

Aベストアンサー

●教員免許取得に関して

 教員免許取得のためには大学卒で学士を持っていることが条件になってきます(1種免許・大学卒の場合)。大学を卒業されているということなので、これから新規に教員免許取得となるとなると最短でも2年の時間がかかります。現在、仕事をしているということであれば、単位取得などが難しくなってくると思います。教員免許を取得するには、(1)「教職に関する科目」と(2)「教科に関する科目」の単位を取得する必要があります。また、免許状を取得するためには、大学で「日本国憲法・体育・外国語コミュニケーション・情報処理」などの単位修得も必要になってきます(これらの科目は、大学ですでに修得している一般教養(共通科目)などの単位なので修得していると思います)。
 
 (1)「教職に関する科目」は、教師論や教育心理・教育方法・生徒指導・進路指導・情報科教育法などの教職に関する内容です。情報科教員を目指すのであれば、高校1種(情報科)の免許取得が必要です。また、教育実習をしなければ教員免許取得は不可能です。2週間教育実習をする必要があるので、仕事などをされているのであれば難しいと思います。

 (2)「教科に関する科目」は、学部での専門科目の単位だと思ってください。なので、卒業した大学の学部で情報科の教員免許などが取得できたのであればすでに取得しているかもしているかもしれませんが、卒業した大学の学部で情報科の教員免許が取得できないのであれば一からのスタートになります。この科目に関しては、学部の専門科目になるのでその単位を取れば取得できます。例えば、情報通信論・プログラミング・マルチメディア・情報倫理・情報リテラシー・データベースなどといった内容です。

 免許関連に関しての詳しい概要は下記のサイトなどを参考にして見てください。

・『文部科学省(教員支援情報)』
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13_a2.htm

●教員になるためのプロセス

(1)教員採用試験に合格した場合
 既卒者(大卒)→大学入学(各学部など)→教職課程を履修(教職単位修得)→教員採用試験に合格→教員免許の申請(教育委員会に申請)→教員(教諭)

(2)教員採用試験不合格した場合
 既卒者(大卒)→大学入学(各学部など)→教職課程を履修(教職単位修得)→教員採用試験に不合格→教員免許の申請(教育委員会に申請)→臨時採用→期限付教員/非常勤講師→(次年度以降)→教員採用試験に合格→教員(教諭)

 教員になるには、教員免許を取得し各自治体の教員採用試験や私立学校であれば採用検査や私学適性検査などに合格して初めて教壇に立つことができます。

●教員採用の現状について

 教職課程などを大学在学中に履修していないのであれば、教科に関する科目と教職に関する科目を通信制大学などを利用して、単位を修得していく必要があります。公立高校の情報科の教員は、現職教員に情報科が新設されるので現職教員を対象に教育委員会などの認定講習などで数学・理科・商業・家庭科などの教員を対象に情報免許を取得させているため新規で採用するということになかなか結びつきません。

 もし、情報科教員をめざすのであれば他の方もおっしゃっていますが、他教科+「情報」の免許を取得することをオススメします。他教科の免許が受験できない(情報科単独の採用がない)ことが多いからです。情報科の免許だけで受験できるところもありますが、かなりの倍率が予想されます。

 もちろん、情報といっても経済産業省情報処理技術者試験の「初級シスアド」や「基本情報」の知識と技能が最低限求められます。特に、プログラミングやネットワークといった内容も必須です。もし、情報科教員を考えるのであれば、「初級シスアド」・「基本情報」の知識は必須になるので、勉強されると良いでしょう。

 教員免許を取得すること自体は、通信制の大学や大学の科目等履修生などを利用すれば取得できるので問題ないと思います。ただ、採用試験に関しては、高校の専門教科(農業・商業・情報・家庭・看護etc)や高校(地理歴史・公民)は小学校などに比べて狭き門です。公立高校などでは、募集しない自治体の方が多いのが現状です。したがって、受験できる自治体や私学教員なども考えていくことも必要です。採用数自体も若干名(1~2名)というのが多いため他の受験者と差別化を図る上でも複数免許を取得しておくことをオススメします。

 下記のリンクは、過去に回答した情報教員関連の質問と自治体(教育センター)のページなどを参考にして見てください。教科情報の内容がわかると思います。 また、通信制の大学を利用して教員免許を取得することもできるので私立大学通信教育協会のHPを参考に各大学の資料請求や情報収集に役立てて見てください。

・『[教えて!goo]情報助手について』
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1484192
・『愛知県総合教育センター教科「情報」』
http://www.apec.aichi-c.ed.jp/project/joho/index.htm
・『岩手県立総合教育センター教科「情報」』
http://www2.iwate-ed.jp/joho/
・『財団法人 私立大学通信教育協会』
http://www.uce.or.jp/

 何らかの参考になれば幸いです♪

●教員免許取得に関して

 教員免許取得のためには大学卒で学士を持っていることが条件になってきます(1種免許・大学卒の場合)。大学を卒業されているということなので、これから新規に教員免許取得となるとなると最短でも2年の時間がかかります。現在、仕事をしているということであれば、単位取得などが難しくなってくると思います。教員免許を取得するには、(1)「教職に関する科目」と(2)「教科に関する科目」の単位を取得する必要があります。また、免許状を取得するためには、大学で「日本国憲法・体育・...続きを読む

Qつまらない人生

つまらない人生だ・・・
こんなはずじゃなかったのに。
って思ってしまう
一瞬をおしえてください。

そして、そこから
どうやって
楽しい人生に変えたのかを
おしえてください。

Aベストアンサー

一度、夢に挫折して人生追い込まれ、病んでしまった人間です^^;

その頃は苦しくて仕方なかったですし、正直、人生つまらない所じゃなかったですが、今は常に楽しいことや嬉しいことを探してます。

くだらないことかもしれませんが、暇ならこのQ&Aサイトを観たり。
男友達と電話でくだらない冗談を言って爆笑したり、家族と談笑したり。
この頃ようやく無気力感がなくなってきたので、ひとりで買い物に行ってみたり。
滅多に行かないような所へ行くとワクワクします。
自分にとってはコンビニさえ新鮮でした。

昔は「~しなきゃいけない」的な考え方だったけど、今は昔の夢は諦めて、結構ゆるりと生きていて、「できる時にすればいい」的な考えに変わりました。
無理して夢を叶えなくても、のんびりと気の向くままにしたいことをする人生もいいじゃないかと思えてきたんです。
そうしたら、そのうち新しくしたいこと(夢)ができました。

まずは質問者様のしたいことを考えてみてはいかがでしょう?^^
ほんの小さなことでもいいんです。「コーヒーが飲みたいな」程度でもいいですし。
ちょっとしたことで、小さな幸せや楽しさって生まれる物だと思います。

自分は仕事もあまり苦ではありません。完全出来高制だからやった分だけ儲かるから頑張ろうと思えるからです。

そんな小さな楽しさ・嬉しさなどの積み重ねが人生の幸せではないかと思います♪

一度、夢に挫折して人生追い込まれ、病んでしまった人間です^^;

その頃は苦しくて仕方なかったですし、正直、人生つまらない所じゃなかったですが、今は常に楽しいことや嬉しいことを探してます。

くだらないことかもしれませんが、暇ならこのQ&Aサイトを観たり。
男友達と電話でくだらない冗談を言って爆笑したり、家族と談笑したり。
この頃ようやく無気力感がなくなってきたので、ひとりで買い物に行ってみたり。
滅多に行かないような所へ行くとワクワクします。
自分にとってはコンビニさえ新鮮でし...続きを読む

Q中学校英語教諭免許所持 高校の免許取得希望

東京都在住の40代女性です。中学校の英語教諭免許を持っていて、公立中学で休暇を取った先生の代わりに教える、非常勤講師です。通訳案内士の資格も取り、英語力はあると思います。家庭の事情で、今は非常勤でも、なるべく早く正社員として働きたいのです。東京都の教員採用試験を受験希望ですが、中高共通の募集しかなく、両方の免許が必要でした。これから高校の免許も取る方法がありましたら是非教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は高校の免許を持っていて中学のも取得しようかと思っております。大学で必要な単位を科目履修生として取得して、個人で教育委員会に申請して免許状取得できるようです。
まずは、現在の免許を取得された母校の教務部などに問い合わせては如何でしょうか? 大学のホームページに色々と掲載されていると思います。

Qお金に困らない人生はつまらない人生

一生お金に困らない人生はつまらない人生だと思いますか?

多少お金に苦労する人生の方が楽しいと思いますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 誰しも若いときから少しずつ節約してお金を貯めて将来の生活のために備えています。生活に苦労しながら、お金をできるだけ使わずに蓄えていて、苦労をしている人が大半です。

 中には質問に有る通りに一生お金に苦労しないような裕福な人もいますがごく一部の人達です。そういう人と比べても何もなりません。

 工夫してやりくりしながら知恵を生かして生活するところにまた楽しみがあるものです。数百円の節約方法を積み重ね年間数万円節約すれば、それを貯蓄に回せますし、余裕が出た分で、たまには自分へのごほうびを与えることが楽しいものです。

 庶民は庶民なりの生活をして、その中で楽しみを自分で創り出すのが生きがいにも繋がっていきますがいかがでしょうか。

Q小学校免許から高校免許取得について

小学校第一種免許を持っているのですが、大学卒業後に高校の免許を取得しようと考えています。国語科を考えているのですが、通信大学などを利用した場合、やはり小学校の免許を持っていても関係なく単位を取得しないといけないでしょうか?何年くらいかかるんでしょう?教科によって違いはありますか?自分でも調べてはいるのですが、もし詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします

Aベストアンサー

>やはり小学校の免許を持っていても関係なく単位を取得しないといけないでしょうか?

※文部科学省は、教育職員免許法で、
教職科目の単位の認定について、厳しく制限していますので、ご注意下さい。

そのため、
卒業した大学で修得した単位による免除については、
brotherandさんが卒業した大学の学部・学科・専攻に、
どんな教職課程の認定があったのか(=どんな教員免許が取得出来たのか)で決まります。

a)小学校免許と高校免許の両方が取得出来たのだが、小学校免許だけ取得して卒業した

この場合は、質問者さんが通っている大学で修得した
「教職に関する科目」、「教育実習」、「教科に関する科目」、「教科または教職に関する科目」の単位や、
「日本国憲法」「体育理論」「体育実技」「英語」「情報処理」の単位を
合計で最大60単位まで、
高校免許の単位として使うことが出来ますので、
その分、履修が免除されます。

b)もともと小学校免許だけしか取得出来ない場合

この場合は、brotherandさんが卒業した大学で修得した

「教職論」「教育原理」「教育心理学」「教育行政学」「教育課程論」
「道徳教育論」「特別活動研究論」「教育方法研究論」
「教育相談論」「生徒指導論」「進路指導論」
といった「教職に関する科目」の単位や、

「教育実習」、「教科に関する科目」、「教科または教職に関する科目」の単位は、
小学校免許の単位としてしか使えず、
高校免許の単位としては、原則として使えません。

そのため、認められ、免除となるのは、

日本国憲法、体育理論、体育実技、英語、情報処理、の5科目のみとなり、

高校免許取得に必要な

教職に関する科目→23単位(高校教育実習3単位2週間も含む)
教科に関する科目→20単位
教科または教職に関する科目→16単位

の、残り59単位全てを、通信制大学や夜間大学などで全て再履修しなければなりません。

>何年くらいかかるんでしょう?

教育実習は、
3年生の時に、実習校にあいさつに行って、
4年生になってから、実習する

という形になるので、
最短でも2年はかかります。

>教科によって違いはありますか?

特に違いはありません。

>やはり小学校の免許を持っていても関係なく単位を取得しないといけないでしょうか?

※文部科学省は、教育職員免許法で、
教職科目の単位の認定について、厳しく制限していますので、ご注意下さい。

そのため、
卒業した大学で修得した単位による免除については、
brotherandさんが卒業した大学の学部・学科・専攻に、
どんな教職課程の認定があったのか(=どんな教員免許が取得出来たのか)で決まります。

a)小学校免許と高校免許の両方が取得出来たのだが、小学校免許だけ取得して卒業した

この場合は、質...続きを読む

Q不安や悩みのない人生はつまらないのだろうか?

生きていくうえで
多少の不安はあったほうが良いものなのだろうか?
不安や悩みのない人生はつまらないのだろうか?

Aベストアンサー

面白いとかのんきって基準で考えれば、不安や悩みはないに越したことはないでしょうね。ただ、そんな人生に充実感はあるのかというとまた別の話、ってとこじゃないかしら。

Q公民の新課程と旧課程の違い

ネットで調べたところ文系はあんまり変わらないと書いてあったんですが・・だったら経済*政治、新地理を旧教科書の参考書とかみて勉強してもいいんでしょうか。

Aベストアンサー

センター試験は前回から新課程に対応しています。実際に問題は教科書のないよう削減に伴ってか、出題の難易度が下がりました。ただ、教科書の編集の仕方が変化しただけで学ぶべき内容は、勉強する者から見て大きく変ったかと言えば、そう変化はありません。センターも措置はないとのこと。しかし旧課程の教科書=古い、政治・経済では時事問題が必ず出ることを考えれば、基本の語句はカバーできるが、用語集や資料集は新課程用の最新版をそろえて受験準備をしないと困ると思います。(私大や国立2次の公民科目についてはよく調べていないのでお答えできませんが)
例:個人情報保護法やEU、テロ対策特別措置法については旧課程の教科書に載っていないけれど、新課程では載っています。

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/center_exam/18exam/youkou07.html


人気Q&Aランキング