プロが教えるわが家の防犯対策術!

トマトのホール缶は、生のトマトとはどう違うのですか?

それと、トマトのホール缶はお店のどのあたりに売っていますか?

スーパーで探したのですが、スパゲティの缶のあたりでは、
ピューレ漬けや、トマトジュース漬けしかありませんでした。

A 回答 (3件)

こんばんは



缶詰コーナーに有ることが多いです

栄養表見ましたら
ホールトマトのほうが同じぐらいのグラムで
食物繊維が多いですね
煮込まれて量が取れるからかもしれません
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/yas …

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/tyo …

もちろんホールトマトのほうが使いやすいと言うのもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう一度さがしてみます。

お礼日時:2009/05/22 19:45

料理の本等で「トマトのホール缶」とあるのは、ピューレ漬けやトマトジュース漬けのことです。


ホール缶は料理用トマトが何個か丸ごとピューレ(ジュース)に浸かっていますが、カットして使うなら初めから刻んだものもあります。「カットトマト」などという名前で出ています。これだとそのままお鍋に入れられるのでまな板を汚しません。
ただ、味の点から言うと缶詰と生ではまったく違います。ソースなどを作るには缶詰の方が使いやすいのですが、時間さえあれば(それと旬で生のトマトが安かったら)生の完熟トマトを使う方がだんぜん美味しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

インドカレーを作っていたのですが、
ピューレ漬けを使ったところ、酸っぱさが残ってしまったので
今は生のトマトでやっています。

水煮缶っていうのもあるみたいなので、
そちらも探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 19:47

> トマトのホール缶は、生のトマトとはどう違うのですか?



・日本で生食用として流通しているのは「桃太郎」などの品種で、缶詰はイタリア原産の細長い品種の事が多いです。

・缶詰の物は水煮です。といっても中身を詰めてから殺菌も兼ねて火をいれてあります。缶を開けてそのままでも食べられますが、スープやシチュー・パスタソースなど調理して食べる方が普通です。

> それと、トマトのホール缶はお店のどのあたりに売っていますか?

店にもよりますが、缶詰のコーナーには必ずあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみます。

お礼日時:2009/05/22 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!