歩道によくオープンハウスなどの看板が置かれてることってよくありますよね?あのような事をする場合って県や市などの許可がいるのでしょうか?

無断の場合は法律違反なのでしょうか?その場合罰金などあればなるべく詳しく教えてください

A 回答 (3件)

>看板が置かれてることってよくありますよね?あのような事をする場合って県や市などの許可がいるのでしょうか?



一時的な物であれば占用許可対応しますが
恒久的な物は占用許可はしません。

>法律違反なのでしょうか

http://doboku.city.fukuoka.jp/dourosenyou.htm
    • good
    • 0

「捨て看板 罰金」とかで調べればいろいろわかると思います。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真付のはがきのデザイン集を教えてください。

写真付きのはがきのデザイン集を探しております。

ヂジタルカメラで撮影した写真をはがきに取り込みたいのです。

参考になるモデル集を探しております。

Aベストアンサー

参考にするのであれば、ネットで
フォトポストカードを注文できる
とこであれば、その見本が載っていますので
そういう所を見るのがよいのでは?

例えば…
Welcome to Print@Kodak
http://www.photoclick.co.jp/kodak/index.jsp
とか、
フジカラーネットサービス
https://www.fdinet.fujifilm.co.jp/

などです。

Q歩道にはみ出した看板など・・・

よく見る光景で、歩道にはみ出して、立て看板やワゴンを出している商店があります。
また、先日は歩道に棚を出してそこに植木鉢を大量にならべている民家もありました。
こういうのって、許可をとれば問題ないのでしょうか?
露天商のように、警察が許可を出す事があるのでしょうか?それにしても、個人の民家が植木を並べるのに歩道を占拠するのはあり得ないと思うのですが・・・
また、こういうのって、どういう法律違反になるのでしょうか?
「○×法の第○条○項に抵触」というように、具体的に御教授願えたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

立て看板やワゴンを出している商店があります。←立て看板・のぼり・商品台等を公道(歩道を含む)に設置することは出来ません。
屋外広告物法第2条第1項の屋外広告物の表示の場所及び方法並びに広告物を掲出する物件の設置及び維持についての法律に違反しています。
各都道府県の屋外広告物条例により規制されます。
設置基準を充たした看板類は許可されますが、立て看板・のぼり・商品台等は申請しても許可されません。

個人の民家が植木を並べるのに歩道を占拠するのはあり得ないと思うのですが・・・←個人が勝手に置いてるだけです。

Qネイルのデザイン集??

このたび、始めて「ジェルネイル」をしました。
ジェルは自分で塗り替えができるのですが、デザインがあまり思いつかないので....ネットで見れる「デザイン集」みたいな所をご存じの方がおられましたら、教えていただけますか??
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

LOVEネイルって雑誌はおすすめです。色々自分でできるネイルアートを教えてもらえるし。

ネイルのサイトで見て、気になるネイルのデザインを描いてみるのも良い方法と思ってます。

Q自分の土地に立つ看板が倒れてケガをしたら誰の責任?(看板部分の地代をもらい、その場所に他人の看板がある場合)

自分の土地の隅の方に他人が看板を立ててあります。看板部分の土地の使用料をもらっています。安全管理については取り決めしていません。もし看板が倒れて通行人がケガをした場合は誰の責任になりますか?
安全管理を看板の所有者(設置者)が行う事を契約書に明示しておいた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

特別な契約がない限り、看板所有者(設置者)の責任です。
なぜかと言えば、土地所有者と言えども、その上の工作物を管理する権限がないからです。 勝手に補強工事をすれば器物損壊罪に問われます。
ゴミ屋敷やナンバーを外して放置された車等として報道されている、他人の土地に有価物を放置している事例で、土地所有者がそれらを自由に処分できないのと同じ事です。

>安全管理を看板の所有者(設置者)が行う事を契約書に明示しておいた方が良いでしょうか?
無いより有った方が良い程度です。
 

Qおすすめの図案デザイン集

当方イラストを描く者です。
レトロなポスターやラベルのような、ペン画のようなイラストや飾り枠・飾り罫、
またそれらの画面内の配置や構図の参考に出来る書籍が欲しいと考えているのですが、何かおすすめのデザイン集などはありませんでしょうか。
画像の参考になればよいので和書・洋書問いません。
出来ればヨーロピアンなデザインや、ワインラベルのようなエレガントなものが沢山見られる本を挙げて頂けますとうれしいです。

※ちなみに同目的で先日、「浪漫図案 明治・大正・昭和の商業デザイン」という本を購入しましたが、なかなか良い物でした。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

グラッフィック系の仕事をしています。

 あなたの水準が分からないので、参考になるかどうか分かりませんし、ご存知かも知れませんが、数限りなくある多様な出版社の中で、僕が時々時々チエックするのは、京都の芸艸堂と、ニューヨークのDOVER社です。

 芸艸堂は国内のショッピングサイトで出てきますし、DOVER社は、AMAZONで購入できる筈です。(僕は、英語取引が面倒なので、国内の洋書取り次ぎ店に、代行してもらっています。)

 両者ともに、初心者向けのものから、コアなファン向けのものまで、幅広い客層に向けた出版をしています。
 もし、両社が初めてならば、少し時間をかけて隅々まで見ると、中には参考になるものが有ると思います。

 首都圏に住んでおられるなら、六本木の青山書店も、洋書のストックがたくさんあるし、丁寧に応対してくれますから、相談しやすいでしょう。

参考URL:http://store.doverpublications.com/

Q横断歩道上の事故は相手に過失があっても必ず罰金?

車で右折しようとした際、自転車が突っ込んできて自転車の子が骨折してしまいました。
相手が非を認めていても横断歩道上だと罰金になってしまうでしょうか。
またいくらぐらいになりそうでしょうか。
点数は8点で30日免停の通知がきましたが罰金はまだです。

Aベストアンサー

理不尽な部分もあるでしょうが、やはり横断歩道である以上、歩行者・自転車は守られます、信号が赤で突っ込んできたのなら、また別ですが、青である以上は100%では無いですが、車側がほとんど悪くなります。

8点と言う事から推測です。
2点は安全運転義務違反です、残り6点は人身事故の怪我に対する付加点数です、6点と言う付加点数は質問者様が原因で起こった事故と判断され、尚且つ骨折してるんですが、全治30日以内の事故と判断できます。

罰金は一般的には20万~50万と言われてます。

http://rules.rjq.jp/jinshin.html

>相手が非を認めていても横断歩道上だと罰金になってしまうでしょうか。

こればかりは、検察の判断すべき事ですからね、横断歩道上の事故は結構厳しいと聞いてます。
非を認めて居ても、やるべき事(お見舞い等)はちゃんとやって下さいね、そういう気持ちが相手に伝わり、検察庁にばれた時、良い評価となりますからね。
起訴され罰金刑になると思ってる方が気が楽と思いますよ。
1年程検察庁に呼ばれなければほとんど大丈夫です。

Q【教えて】blogのデザイン集一覧サイトを 知りませんか?【OKWeber】

一部ネタっぽいですが、サラリと流してください。
--------------
最近デザインのカッコ良いブログが流行ってますね~
当方もデザインの良いブログがほしいと思いまして、

自分で調べた結果、テーマ別に選ぶブログや、パーツを選んでするブログを色々と発見しましたが、
しかし!どれも登録してから いろいろいじってみないとどのように仕上がるかすぐにわからない!!
多数のブログ多数のデザインがあるので
ましてや、自分の気に入るデザインをみつけるには、多大な人件費(自分)がかかってしまう!!

そこで、諸君ら 知識戦隊OKウェバーに ぜひ 協力して頂きたい。当方のブログ人生は諸君らにかかっている!
(>Д<)ゝ”健闘を祈る(>Д<)ゝ”
-------------------
http://joram.agz.jp/hatena/thumbnail/
↑つまりこんな風のを探しています。よろしく^^;

Aベストアンサー

 知識戦隊ねえ。。。まいいか。
 3月くらいにJUGEMがブログのデザインコンテストを開催しました。その時の優秀作品が参考URLです。

参考URL:http://jugem.cc/contest/

Q子供が歩道上にある看板を壊してしまいました

小学生の娘が友達と話しながら歩いていたところ、歩道上にあった移動式の看板にぶつかり、壊してしまいました。看板の持ち主は、弁償しろといっていますが、100%こちら側に過失があるのでしょうか(歩道は道路と分離している形態のものです。)。どのように対処してよいのかご存知の方、よろしくお教えください。

Aベストアンサー

民事と刑事をごちゃまぜにしてはいけません。

道路に看板を設置する場合は、道路管理者(国や都道府県、市町村)に道路占用許可を得る必要があります。(道路法32条1項7号、道路法施行令7条1項)違反した場合は、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金が科せられる可能性があります。
看板が道路占用許可を得ていないことを確認の上、警察へ告訴すれば警察が適切に対応をします。(といっても、いきなり起訴されることはありません。撤去か占用許可を取るよう指導される程度です)

一方、違法に設置したものであっても、故意・過失によって破損させれば、損害賠償の義務が生じます。
ご質問では小学生のお子さんですから、事理弁識能力がないとされ、本人は賠償義務を負いません(民法712条)。その代わり、お子さんを監督する法定の義務を負う者(親権者)が損害を賠償する責任を負う(民法714条)ことになります。
ただし、被害者に過失があったときは、裁判所は、これを考慮して、損害賠償の額を定めることができる(民法722条2項)とされていますから、全額賠償する義務があるかどうかは別途検証する必要があります。

自動車やバイクなどが不法設置された看板等に衝突した場合には、状況により設置者の過失が10~60%、問われた事例があります。車やバイクは急には止まれませんから、看板等の視認性やその他の状況により過失割合は大きく変動するということです。
ところが今回は歩行者ですから、よほど小さなものか、風景と同化して見えにくいものでない限り、設置者の過失はかなり小さいと思われます。違法設置自体が過失として問えるかというと、それは極めて難しいでしょう。

法律論は以上ですが、方法論はこれを踏まえて質問者様がどのような解決を望まれるかということです。

大人気ない歯医者になんか懲らしめてやる!というのなら、賠償する気はないと請求を突っぱね、道路占用許可違反で刑事告訴すればよいでしょう。相手が損害賠償訴訟を提起してきてから対応したって間に合います。(どうせ少額訴訟でしょうから、ご自身で対応可能です)

懲らしめたいがあまり派手にはやりたくないというのなら、とりあえず賠償金の交渉をして弁済し、警察へもちゃっかり告訴する。

揉め事はいやだから泣き寝入りして請求額を全額支払うというのも選択肢の一つということですね。

歯医者への対応よりお子さんに歩道上とはいえ、道路には危険が伴うことを教えることの方が大切ではないでしょうか。道交法や刑法等は違反者を処罰してくれますが、被害者の命を守ってくれるものではありません。
歩道だって車やバイクが出入りしますから、わき見をしたりふざけあっていると、大変なことになります。今回は看板で擦り傷ですんだことは幸運なのですから、この幸運を活かせるかどうかは、親である質問者様次第だと思います。

民事と刑事をごちゃまぜにしてはいけません。

道路に看板を設置する場合は、道路管理者(国や都道府県、市町村)に道路占用許可を得る必要があります。(道路法32条1項7号、道路法施行令7条1項)違反した場合は、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金が科せられる可能性があります。
看板が道路占用許可を得ていないことを確認の上、警察へ告訴すれば警察が適切に対応をします。(といっても、いきなり起訴されることはありません。撤去か占用許可を取るよう指導される程度です)

一方、違法に設置したものであっ...続きを読む

Qイベントチケットのデザイン集

仕事でイベントのチケットデザインをすることになりました。いろいろなサンプルをみながら作ろうとしているのですが、なかなかサンプルが豊富なページが見つかりません。
いろいろなチケットデザインの掲載されているHPを教えてください。

Aベストアンサー

海外の検索サイトで捜したのですが、
なかなか見つかりませんでした。
見つかったものとしては、
スポーツのチケットのサイトがあります。
SuperBowl、baseballなどのチケットが載っています。
http://eyecandypromo.com/Smart/Sale.html

またアウトドアのチケットは下記のサイトに載っています。
http://www.state.me.us/ifw/outdoorheritage/ohf-tick.htm
参考になさってください。

参考URL:http://eyecandypromo.com/Smart/Sale.html,http://www.state.me.us/ifw/outdoorheritage/ohf-tick.htm

Q歩道に横たわる電飾看板のコードに足を引っ掛けて怪我をしました(治療費請求)

今日、母の身に起こったことです。

夕方、買い物途中にラーメン店の前を通った時、店の電飾看板の電気コードに足を引っ掛けてしまい、両手に荷物を持っていたために顔面から転んで前歯を折りました。掛かりつけの歯科で大手術となり、何とか応急処置は出来ましたが、前歯を元通りのするためにはきちんとした治療が必要になります。
こういう場合、店側に治療費を請求することは出来ますか? また、どうすれば店側に逃げ道を与えず完璧に支払いをさせることが出来るでしょうか?

状況は、

・場所は幅の広い歩道の上。看板は道路側に置かれ、電気コードは歩道を完全に横切っていて、引っ掛けやすい状況だった。
・母は、両手に買い物袋を提げていて、手をつくことが出来なかった。
・他にも、過去に自転車で転んだ人もいる。(幸いこちらは怪我なし)
・この店は、今年の夏にオープンしたばかり。従来はこういう電気コードなど存在していなかった。
・母は、普段はその店の前を通ることはなく、今回通ったのは本当に偶然だった。

とりあえず警察に被害届を出すように勧めてはいますが、何せ歯が折れているために、喋ることが出来ません。(当然、怪我をした時に店に文句を言うことは不可能でした) 店側が、母が転んで怪我をしたことを知っているかどうかは分かりません。(ただし、ガラス張りなので、見えるとは思います。

母は年金暮らしである上に複数の持病があり、医療費は結構掛かります。今でも大変なのに、こうした突発的な怪我に対する出費はかなり痛手です。(まして歯のことですので、差し歯や入れ歯にするとなれば、相当の出費になります)
何とかして店から治療費の全額(最低限半額だけでも)を取りたいのですが、是非、法律に詳しい方のアドバイスをお待ちしております。宜しくお願いいたします。

今日、母の身に起こったことです。

夕方、買い物途中にラーメン店の前を通った時、店の電飾看板の電気コードに足を引っ掛けてしまい、両手に荷物を持っていたために顔面から転んで前歯を折りました。掛かりつけの歯科で大手術となり、何とか応急処置は出来ましたが、前歯を元通りのするためにはきちんとした治療が必要になります。
こういう場合、店側に治療費を請求することは出来ますか? また、どうすれば店側に逃げ道を与えず完璧に支払いをさせることが出来るでしょうか?

状況は、

・場所は幅の...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
>とりあえず2~3日中には、接骨院か整形外科のどちらかへ行く予定です。いずれにせよ、診断書は書いてもらえます。

基本的には早めが良いです。接骨院は医師ではないので、整形外科を受診下さい。(事故との因果関係は医師しか立証できません。)

>難癖を付けて素直に治療費を出してくれないかも知れない

色々先入観はあるかと思いますが、それは置いておいてもらって、何が正当な請求で何が不当かを考えれば良いだけではと思います。

>先に直接交渉をすべきなのでしょうか?

 被害届けは出されたわけですね。であれば交渉を始めれば良いかと思います。もちろん対応が悪いとか相手にしないとかあれば告訴も検討します。(過失傷害は親告罪です。)
 いずれにしても相手の出方次第です。
 先にも書きましたが、飲食業は施設賠償保険に加入している例は多いです。(例えば店員が熱いスープを客にぶっかけ火傷させちゃった、などに備え)
この場合柔軟な姿勢を見せる場合も少なくありません。(客商売ですし、保険から費用が支払われますので)
飲食業は保険に入ってるものだろう?と言うこちらから切り出すのはあまり良策ではありませんがそれは店側が考えるものでもあります。
今回3歯以上折れたりしていれば交通事故時の自賠責の基準を準用すれば14級の後遺障害に該当します。(後遺障害慰謝料で110万です。)
相手の出方を伺いつつですが、状況見ながら弁護士委任を検討する必要もあるかもしれません。

#2です。
>とりあえず2~3日中には、接骨院か整形外科のどちらかへ行く予定です。いずれにせよ、診断書は書いてもらえます。

基本的には早めが良いです。接骨院は医師ではないので、整形外科を受診下さい。(事故との因果関係は医師しか立証できません。)

>難癖を付けて素直に治療費を出してくれないかも知れない

色々先入観はあるかと思いますが、それは置いておいてもらって、何が正当な請求で何が不当かを考えれば良いだけではと思います。

>先に直接交渉をすべきなのでしょうか?

 被害...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報