アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販されている商品(工業製品)を購入し、自分が追加工(付加価値アップ、改造)して再販売する場合、その商品の製造者の許可・承諾手続きが要るでしょうか?。無断・無許可で販売(再販?)するとどの様な問題点が出るでしょうか?。

例え
1.大型冷蔵庫を購入(netを含む正規ルート)し、その扉に自作のアダプターを取付け、別途購入の薄型TV(液晶などの)を組合わせ、「TV付き冷蔵庫」として販売する。
(勿論、販売者としての改造責任は自分にありますから、その保証等は自分で行うものとします)

法律、商道徳などの面から‥‥。

A 回答 (2件)

許可が必要です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

恐縮ですが、内容ご説明頂けるとありがたいのですが‥‥。

こんにちは、

改造の程度と、内容によるでしょうね。
中古車店が、軽四のトラックにHDDナビを取り付けHDDナビ付きトラックとして売る場合とか、TVに液晶の時計を貼り付けて、時計付きTVとして売る場合とかは一般的にはそのメーカーの許可を得たりはしませんよね?

少し余談になりますが、
双眼鏡にラジオを組み込んだ複合商品の場合、これを「双眼鏡付きラジオ」と考えるか「ラジオ付き双眼鏡」と考えるかで、物品税の課税額が違ってくると聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
改造度合いを含め、Case by caseでしょうかね。

物品税か!。予想外でしたね。他に無いでしょうか?。