アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源入れて数秒で起動するOSってありますか?

SSD搭載のAtom超小型パソコンに載せ、機能的には、在庫数を表示するだけ。お願いします。

A 回答 (6件)

>在庫数を表示するだけ。

何の在庫数をどういった目的で見るかによりますが...
ハンディーターミナルはどうでしょうか?
    • 0

ZaurusなどのPDA端末を利用されるのが簡単かと思いますが、ZaurusもLinuxをカスタイズして実現しています。

• 0

たとえばポメラのようなものが、ずいぶん売れているようですので

数十秒を待てないという方がおおくニーズはあるんでしょうね

http://www.kingjim.co.jp/pomera/

ただし、起動がはやい=機能がすくないということです。

「在庫数を表示する」ためにどのようなステップが必要か
検証してみれば、自然と起動に最低限必要な時間がイメージ
できるとおもいますよ
    • 0

数秒で起動を謳うインターネット対応GUI環境としてはExpress Gateが有名ですね。

同じ技術を使ったSplashTopのほうが大衆の馴染みはあるかなぁ…

ただ、こういった技術にも、導入と環境の設定に難があります。
たとえば、業務用端末を開発するというのであれば
ROM BIOSから専用化して、EeePCの一部モデルのように
起動時のセルフテスト時間等まで削って、短時間起動を実現できます。

しかし、WindowsXPやUbuntu9.04でも、OS起動時間1分弱に対して
10秒前後のセルフテストや初期化の時間が生じます。
そういう点で考えると、限界を感じます。

たとえば、テキスト画面しか使わないLinux環境であれば
OS料金無しで、短時間起動のシステムが作れます。
ネットワーク関連の機能は普通に使えるので
MS-DOSよりも格段に多機能のCUI環境が実現できるでしょう。
ただ、タッチパネルなどの利用が厳しいかもしれない。

GUIを多用しつつ、10秒以下での稼働を考えると、現実的には
OSをハイバネートさせるのではなく、スリープ状態=常時起動で
置いておくしかないと思います。
SSDであれば、HDDのように回転待ちが無いので待ち時間はほとんどありません。
Atomで省電力機能を適切に設定すれば、消費電力はわずか。
電池駆動の場合は、電池の消耗が気になるかもしれません。

ハイバネートする手もありますが、これはメモリー量を少なめにして
ハイバネートでの読み出し量を減らす必要があると思います。

うちのX31に入った32GBのATA SSD(OCZSSDPATA1-32G)では
電源投入からOS起動開始まで10秒、ハイバネーションレジューム開始まで5秒、書き戻しに25秒前後、復帰処理に3,4秒です。(Ubuntu9.04)
ATAコントローラーATA33で、SSDの足を引っ張ってるっぽい。

HDDコントローラーが早ければSSDの性能を活かせるので
512MBメモリーなら、ハイバネーションレジューム全体で30秒切れそうです。
が、数秒という要求には程遠いと思います。

Linux等で済ませるなら、KDEやGnome等のデスクトップ環境どころか
多機能Window Managerも使わず…
twmのような最小限の(極端な)Window Managerだけを使い
メモリー消費を最小限にすると同時に、よけいな操作を廃し
Tkl/Tkなどを活用して、GUIツールを開発して行なうのがいいかなぁ…

なおハイバネートはIBM ThinkPad等の用語として一般化したもので
Linuxではコマンドラインのhibernateコマンドなどもあります。
現在ではACPI電源管理が基本ですから、WindowsはACPI用語を取り入れています。
ACPIスタンバイは正確にはS1からS5を理解しないと意思疎通が難しい。
ハイバネートに相当するのはS4です。
復帰時間が非常に短いのはS3のSTRスタンバイで、RS-232C機器等があるとうまくいかないかもしれません。

ACPI化以前のスリープに相当するのはS1で、STRに比べれば
膨大な消費電力と言えます。が、実用上の問題としては
その機体を評価しないとはっきりしないと思います。

レジュームというのは本来は再開を意味する言葉で
日本人が得意な、英熟語の勝手な略語で、恥ずかしい和製英語です。
    • 0

前回シャットダウン時の運用に因りますが、

Vista,Win7RCのスリープからの復帰は早い(5秒程度)です。
下記サイト参照。
「Vistaではシャットダウンよりもスリープを使ってほしい」---マイクロソフト
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2006090 …
    • 0

起動ではないけどスタンバイからの復帰は非常に早いです

数秒どころか1秒もかからずに復帰します
OSはWindows XP

Windows95も早かったなあ…
スタンバイではなくレジュームと言っていましたね
ノートPCのモニタを開けるとすでに使える状態になっていた

起動ではありませんので参考意見です
    • 0