プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
ActionScript3.0でメールリンクのステートメントを教えてください。

URLへのジャンプの方法はわかったのですが、メールリンクのステートメントがわかりません。

例えば、ボタンのインスタンス名がmail_btnという名前で、メールアドレスがxxx@xxx.xxの場合のステートメントを教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「メールリンク」と書かれていらっしゃる意味が,

「メーラーを起動してそのアドレス欄にxxx@xxx.xxを記入しておく。」
という意味でしたら,
「URLへのジャンプ」の方法と同じで,
URL の部分を 「mailto:xxx@xxx.xx」 に変えれば良いだけだと思いますよ。

---例-----------------------------------------
var myAddress:String="mailto:xxx@xxx.xx";

var myRequest:URLRequest=new URLRequest(myAddress);

var myURLLoader:URLLoader = new URLLoader();

mail_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,openMailer);

function openMailer(evt:Event):void {
myURLLoader.load(myRequest);
}
-------------------------------------------

ただこれはブラウザ経由でメーラーを起動するという流れですから,
少なくとも SWF を HTML に貼り付けるなどして,
ブラウザ でその Flash を閲覧した状態でないとメーラーは起動しないと思います。

またブラウザによってメーラーが起動するのです。
決して Flash がメーラーを起動するわけではありませんから,
Adobe でもサポート外ですし,実際にメーラーが起動しないケースはたくさんあります。

例えば
閲覧 OS が Mac だとダメとか,
ブラウザのセキュリティを高くしておくとダメとか,
メーラーをブラウザに関連付けていなければ何も起こらないとか,
セキュリティ系のソフトが入ってるとダメとか,とか,とか…。

とにかく色々な環境や設定によって左右されるので,
使わない,または,使っても無事動作しないのが当たり前
と思っておいた方が良いと思います。

私の環境では,
たまたまできただけです(図↓)。

もしできない場合は,
深刻に悩んだり解決策をさぐることはないと思います。
できればラッキー(知らぬが仏のアンラッキー)なのです。

「ActionScript3.0でメールリ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
とてもわかりやすく理解できました。
本当にありがとうございました。