シャンプー、トリートメントなど頂くのですが、決まったものを使っているためたまっていきます。シャンプーはお風呂洗いに良いと聞いたのでその様に使っていますが、リンスやトリートメントなど洗髪の時以外の使い道をご存知の方はありませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

リンスには静電気防止効果があるので、水で薄めてブラウン管のテレビの画面を


拭くと埃が付きにくくなるというのを以前テレビで見たことがあります。
最近のテレビは液晶になってしまったので、流石に拭くことはできませんが
お家の拭き掃除をするときに使っても良いかと思います。

また、ちょっと調べてみたところ、ウールのセーターを洗うのに使えるようです。
シャンプーも残ってたらシャンプーで洗って、リンスですすぐ。
シャンプーがなくても、普通の中性洗剤で洗ってからリンスですすぐと良いようです。
普通の洗濯時に、柔軟剤代わりにリンスを使うというのや
トイレ掃除の仕上げに水で薄めて便器にまんべんなく塗ると汚れ防止になるという
使い方もありました。

トリートメントもリンスと同じように使えるんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗濯やお掃除に・・・!初めて聞きました。
良い香りもしそうだし一石二鳥ですね。
早速あれこれ試してみようと思います。
楽しみです・・・ ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 09:19

シャンプーは、クシやヘアブラシ、ヘアクリップなどを洗うのに使っています。

整髪料や、髪の汚れなのでよくおちます。リンスは、うちは娘が多いので小学生ですが、使ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

くしやブラシを洗われるのですね... なるほど!
とても良いアイデアですね。
私も早速マネさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 09:22

髪の毛が痛む方であれば、シャンプー前にリンスを


すると髪の痛みが軽減されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンスを先に... したことが無いですが良さそうですね。
早速やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の人のシャンプー、コンディショナー

男性の方ってどんなシャンプーやコンディショナーつかってますか? 銘柄教えてください。
(CMとか見ててもだいたい女の人が出演しているのでふと気になりました)

Aベストアンサー

夫はスーパーマイルドを使っています(なぜか他のではかぶれるようです)
息子たち(高2と中1)は冬はダヴ夏はシーブリーズを使ってます

Qシャンプー・リンス・ボディーシャンプーetc・・・

自分の母(75歳)は、昔から何かと苦労してきたせいか、物を大切にする性分で、物は捨てられないし、同じ物を何年も、何年も使うタイプです。

それは、良いのですが、

シャンプー・リンス・ボディーシャンプー・洗濯洗剤・食器洗い洗剤・etc・・・

液体と名の付くものを全て、薄めてしまうのです。
ある日、シャンプーやボディーシャンプーを使おうとすると、全くトロミが無く「水」状態でした。

母に聞くと「勿体無いから」と約倍に薄めたと言うのです。

ここで、皆様に聞きたいのですが、そのまま原液のまま使うのと、倍に薄めたのではどちらが「お得」だと思いますか?

自分は、原液のままのほうが良いと思うのですが。
薄めて水みたいな物では、余計に使ってしまうのじゃないかと思うのですが?

Aベストアンサー

私の母も同じ位の歳ですが、食器洗い洗剤は薄めてましたね。
たぶん同じ理由でしょう、「もったいないから」
私は石鹸なので、食器洗い洗剤は長年使っておりませんが、
確か、ボトルの裏に表示された使い方は、大量の水にちょこっとだけ入れて
薄めるようになっていたので、それなりに正しい使い方だと思います。
(もっとも薄めた状態で何日も放置するのは駄目かもしれませんが)
リンスはもともと薄めて使うからよいですね。
使用法を守って、使用量を減らすのが得なのではないでしょうか。

Qおおっコンディショナーってばすごい!

 ふとした事で職場の話題にシャンプーとリンス、コンディショナーの事が上りました。

 そこで男性でもリンスやコンディショナーを使ってる人が結構いたのです。(ちなみにわたしは男であります。)
 そのときはフーンで済ませたのでありますが、先日衝動買いでシャンプーとコンディショナーを買ってしまい
(笑)
使ってみましたらあーらま髪の毛はもちろんの事、下の毛までサラサラで指どおりも滑らか!!!!!
とっても驚きました。

 そこで皆様にご質問です。
これからリンスやコンディショナーを使ってイク上でお勧めの商品や使い方のコツなどありますでしょうか?

 男のくせになどと言わずにお知恵を拝借させて下さいませ_(_^_)_

Aベストアンサー

こんばんわ、美容師です。

コンディショナーですが、個人的にあまり市販のものはお勧めできません。特にL○X、パン○ーンあたりは使用しないほうが良いかと思います。

なぜかというと、サラサラ感が強いものほどコーティング成分が多く配合されているからです。髪にそういった成分が付着する分には問題がないのですが、地肌に残ると毛穴が詰まり細毛・抜け毛の原因になってしまいます。

ただリンス自体が悪いわけではないので付けるときはしっかりすすいで下さいね。選ぶときも成分表を見て~メチコンというのが多く入っているものなどは避けたほうが良いですよ。

男性にお勧めは美容室で販売している資生堂の「fente」シリーズですね。リンスはなくてトリートメントなんですがスキャルプケアのラインなのでシャンプー・トニックなども合わせて使えば頭皮からきれいになりますよ。

Q洗い物がすぐたまる

我が家の台所は凄くせまく、子供も二人いて洗い場がすぐにいっぱいになってしまいます。
洗うのにも時間が凄くかかります
 
調理台も狭く、まな板すらはみ出してしまうほどです。
なので洗い物をする上を橋渡しできる物を使いスペースを作ったりしてますが、
洗い場が極端に狭くなり、すごく不便です。

効率よく家事をこなしたいのだけど、
食器洗い乾燥機が欲しいのですが置くにはかなり狭いです
 
洗いおけも場所が狭くなるので躊躇してます。
だからと言って自分で全部やると、凄く時間がもったいないです
疲れてる時も休めません
そのうち働きにも出たいと考えてるので
洗い物に時間を取られたくありません。

やはり何とか場所を作り、食器洗い乾燥機を設置するべきなのか、

それとも自分でした方が良いのか

食器乾燥機を使う場合
コストや手間など
 
自分でする場合、短時間で出来る方法などを教えて下さい

Aベストアンサー

No.2で回答した者です。

「洗いものがたまる」「洗いものには時間がかかる」というよりも、「一度に洗えない」わけですね。
それでは、確かに余計な時間ばかりが必要ですよね。失礼しました。

根本的解決は難しいかもしれませんが、床を使うスペースがおありなら、床に小さなワゴンを置くことはできませんか?
洗いものの時だけ持ちこんで、洗った食器は、ワゴンの上に置いていくのだと、多少なりともスペースが増えそうですが。

後は、油汚れのものなどが多ければ無理ですけれど、台所で洗うのではなくて、食卓で洗ってしまうという荒技があります。
大きめと小さめの洗い桶を用意して、大きな洗いおけに半分ほど湯を張り、その中で食器類を洗ってしまいます。洗った食器は小さめの洗いおけに重ねて入れていきます。
洗った後に流しですすぐわけです。
漆器のように、洗剤を泡立てて洗うわけではない食器に向いています。
お子さんがいらっしゃると、どうしても洗剤で洗わないといけないものが多くなるから難しいかもしれませんが。
仮に、食器洗い乾燥機や食器乾燥機を置くにしても、「台所に置かなければならない」という前提を外されれば、場所も作りやすくないでしょうか。

No.2で回答した者です。

「洗いものがたまる」「洗いものには時間がかかる」というよりも、「一度に洗えない」わけですね。
それでは、確かに余計な時間ばかりが必要ですよね。失礼しました。

根本的解決は難しいかもしれませんが、床を使うスペースがおありなら、床に小さなワゴンを置くことはできませんか?
洗いものの時だけ持ちこんで、洗った食器は、ワゴンの上に置いていくのだと、多少なりともスペースが増えそうですが。

後は、油汚れのものなどが多ければ無理ですけれど、台所で洗うのではなくて、食...続きを読む

Q男の方!!

男の方に質問なのですが、
髪を洗うのに、シャンプー以外に、リンス,コンディショナー,トリートメントなどを使いますか?

Aベストアンサー

もちろんリンスぐらいはしますよ!むしろしたほうがいいですよ。
リンスは静電気防止だけではありません。
余分な皮脂は抜け毛につながりますが皮脂をきにして脂をとりすぎると
体が防御反応として余計皮脂を分泌しますので適度にリンスなどしたほうがいいですよ。

Q壁などの漬け置き洗いのために

始めまして。
大掃除の季節が近づいてきましたね。
今年は水周りの汚れもきっちり落としたいので、
浴室の壁とかキッチンの壁を「漬け置き洗い」したいと思います。
つまり、洗剤をつけてもだんだんたれてきて、長時間そこに留まれない
ですよね?だから、洗剤をつけて、すぐに紙を貼ってずっとそこに
残るようにしたいのですが・・・。こういう洗い方した経験者
いませんか?ちなみにティッシュで試したんですが、小さいわ、
すぐぼろぼろになったり食いつきがよくなかったです。
だれか、いい方法教えてください★お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
私は以前、普通のキッチンペーパーを使いました。
スプレー式の洗剤を吹き付けた後すぐに、用意しておいたペーパーを貼りつけていく…
確かに、普通に拭きとるよりは汚れが落ちましたが、洗剤がたくさん要るし汚れ落ちがまだらだったり。
nyanda55さんの方法は良さそうですね!
ちょっと回答からは外れますが、他にも良い方法があるのでご紹介します。
ペーパーではなく、ラップを使うんです! 
ゴム手袋をしてたりすると、ちょっと扱いづらいという難点もありますが、
スプレーした後適当な長さに切っておいたラップをペターっとパックしていくのです。
汚れの度合いによって、数分から数十分おき、拭き取ってください。
油のベタベタ汚れもスッキリ落ちますよ。
(ちなみに洗剤はオレンジ洗剤?とかいうのが絶対オススメです♪)

年末にかけて大掃除たいへんですが、ちょっとでも工夫して、頑張りましょうね!

Q女性に、いい香りのシャンプー、コンディショナーは?

男です。今、遠恋、失恋して、落ち込み相当激しいです。彼女の香りがする、シャンプー、コンディショナー、枕につけて、夜も過ごしてましたが、彼女に新しい彼ができ、振られてしまったので、約束通り、メール全部削除して、忘れようとしています。新しい彼と過ごしてるかと思うと、男として、耐えきれないので、彼女の香りも、いっそ、忘れようと思います。記憶の底にどうしても、残ってしまうので、新しい香りを枕につけようと思います。皆さんが好きな、いい香りがする、シャンプー、コンディショナー、リンス、って、どんなものですか?個人的なもので構いません。教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

NO5の者です。
少し甘い感じの薔薇の香りを想像してみてください。

そんな感じです^_^

Q一部に革が使われているシャツの洗い方。

半袖シャツの襟の裏に革が使われているのですが(画像参照)、こういう場合はどのように洗えばいいのでしょうか?

教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.million-c.com/%E6%B4%97%E6%BF%AF%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%81%AE%E8%A6%8B%E6%96%B9/

↓このようなタグ、ついていませんか?

Qシャンプー・コンディショナー後のすすぎのタイミングについて

シャンプー・コンディショナー後のすすぎのタイミングについて
シャンプーやコンディショナーを使う場合
シャンプー後にするすすぎもしっかりとしていますか?

結局コンディショナーの後にもう一度すすぐので私はシャンプー時のすすぎはあまりしていません・・

Aベストアンサー

シャンプー後のすすぎは、しっかりしましょう(めんどくさがらずにねw)
シャンプーが残っている所があったら、そこにコンディショナーが付着しません

そして、コンディショナーの後は、サラッと流す程度がいいでしょう

Q縦型洗濯機を使っている方々! 洗濯の『洗い』は何分でしょうか?

縦型洗濯機を使っている方々に質問です。

最初の工程の『洗い』ですが、何分でしょうか?

またそれは自分で設定しているのか、ボタン一つのおまかせコースみたいなので洗濯機が自動的に検出した時間なのかも教えていただきたいです。

※大人の普段の服の洗濯を想定して下さい。子供のドロンコ遊びで汚れた服の洗濯などは除外で。

Aベストアンサー

私も標準お任せコースですが、表示される洗濯時間が30分~40分弱(重さで変わります)です。
脱水7分・ためすすぎ2回ということから、水を張る時間も考えると10~12.3分と思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング