こんにちは。
中古PCへの正規DSP版OSのインストールが正当かどうか教えてください。

メーカー製の中古(ネットオークション)のパソコンでOSは付属しないけどプロダクトキー付きというのがあります。
そこそこ気に入ったスペックのものがあるので購入を検討しているのですがライセンスのことで引っかかっています。

このパソコンに自分の今使っている自作PCの正規DSP版のOSをインストールすることはライセンスとしては可能でしょうか。
勿論、今使っているPCからはOSを完全に削除し、バンドルしているメモリも移します。

プロダクトキーが付いているということは、やはりそのマシン専用のリカバリCDでしかインストール出来ないでしょうか。

ライセンスのことがどうもよく分からない素人なので
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

また何度も済みません、tadasi8です



ライセンス OKですね。メモリは貼っておきます ^^;)

このメモリを貼っておくは冗談ですから・・・もちろんDSP版の使用許諾では必ずDSP版付属のパーツ使用が原則ですが実際問題そのメモリ企画が違えば使用不能ですからあくまでも大切に保管されてください。もしも何方かに譲渡される場合は必ずそのCDでインストールしたPCのOSを削除されてからDSP版CDと付属セットされていたメモリとを同時に譲渡が原則です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またのご回答ありがとうございます!
教えていただいた通りに、メモリは大事に保管しておきます。
いつかは多分、手放すだろうなと思いますから。

お礼日時:2009/05/28 12:33

ANo7への質問者様のコメントに対しまして。


>をいったん外してから行う限りは....
DSP版のOSは、最初にインストールしたPCの筐体に、プロダクトキーの書かれたシールを貼って使うのが、正式です。で、このPCはいろいろ部品を交換しても、そのPCである限りは、そのDSP版OSが使えます。

もう一台のPCを組み立てて、前のPCを捨ててしまったら、DSP版OSは新たに購入します。2台目のPCでも使えるのは、市販版(リテール)というもので、DSP版は使えません。ですから、今回の場合、前のPCから外すかどうかは、無関係です。

(2)のパソコンのライセンスは、シールが筐体に貼ってある限り、喪失していないと、ユーザーが主張することができます。
本来、リカバリーディスクでリカバリーすれば、「共通キー」でインストールされるので、状態は「認証済み」であり、MS社の認証システム(インターネットや、電話自動音声、電話オペレータ応答)とは無関係なはずになっています。OEM(相手方ブランド販売)販売ですから、PCメーカーが、自社PCのOSとしてユーザーに販売しているので。

何かの理由で、この方法にあわないケースとして、リカバリー後に、OSが「認証を行ってください」との表示を出すことがあります。
この時、MS社の認証ステーションに電話すると、「貼ってあるシールのプロダクトキーを入力して下さい」「認証コードを申し上げますから入力して下さい」で、認証が完了します。

>ありのままに言えばいい?
最初に書いた建前がありますので、「DSP版のCDでインストールしました。」と言えば、ステーションのオペレーターは「そのCDは、最初のPCへのインストールのみにお使いください」と言わざるを得ないので、ふつう、CDは何を使っているかなど聞かれたことはありません。(自動音声は、必ず聞いてきます)

メーカー製PCですか?と、プロダクトキーのシールがちゃんと貼ってあるかだけ聞かれます。
「訳わからん、どうしてこんなにめんどうなのか!」と大きい態度を、紳士的にとるのが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DSP版は、バンドルしたものと一緒であればどのPCで使おうが問題ないとばかり思っていたのですが、駄目なんですか?
認証でオペレータとの会話が必要になったら、ご回答を是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/28 12:31

tadasi8ですが



ドライバの問題が深刻になりますね。一応、Dellを検討しています。

これは・・・?もちろんDELLサポートサイトでは各機種のドライバを無償で公開されておりダウンロード出来ますが、このドライバは1つのドライバに数種類のドライバが存在しておりお使いの機種では不要なドライバまで同一機種用として存在していますし、またドライバをインストールする順番が存在しますのでこの順番と本当に必要なドライバをチョイスして順番通りインストールするにはやはりDELLサポートに問い合わせて必要な項目とインストール順番を教えてもらう必要がありますね、そうしないと出鱈目なドライバを適当な順番でインストールするとPCが不具合ばかりでやはり失敗しますので気をつけましょう。実際に私もDELLのノートPCを所有してますが過去、勝手に再セットアップしてドライバ(アプリケーション)CDを順番無視してインストールしてしまい完了後にPCが不具合だらけで慌ててDELLサポートに電話して冷笑されてしまった経験が思い出されます。(もちろんその時にドライバのインストールの順番と必要なドライバの種類をFAXして貰いましたが)

最後にDELLの」中古PCは正規オーナーと購入者が正式に譲渡しましたという事をDELLに証明して確認後にあなたが正規オーナー登録しない限りDELLサポートに電話されても最初にサービスタグナンバーを入力しないとその時点で勝手に通話が切られますしメールサポートでも同じく受付画面まで行けないですからDELLの中古はサポートが受けられない事を認識されてください。あとはドライバを公開しているのは確か東芝PCとHpではないでしょうか。東芝でしたらドライバはネットで該当機種選択するともちろん無償で簡単にダウンロード出来ますがHpは知りませんのですみません以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
ドライバーがないと動かないですから、慎重にしないといけねいですね。
サポート受けるためには譲渡関係もきちんとしないとならいのですね。
ありがとうございます。
また検討してみます。

お礼日時:2009/05/28 12:27

今、マイクロソフト社の開発したOSの、2つの「使用権」(ライセンス)が文面に登場しています。


(1)「今使っている自作PCの正規DSP版のOS」
(2)メーカー製の中古(ネットオークション)のパソコンのOS

質問者が、(2)のマシンを購入した場合、質問者様は、OSの使用権を2つ(2個)所有したことになる。と考えて良いです。

検討時の構成要素
(1)正規DSP版のOS
1)シールのプロダクトキー
2)OSの収納されたCD-ROM(又はDVD)
3)OSが展開(インストール)されたHD
4)OSが展開(インストール)されたHDにあるプロダクトキー

(2)大手メーカー製PCのOS
1)シールのプロダクトキー  -->あり
2)OSが収納されたCD-ROM(リカバリーCD)-->なし
3)OSが展開(インストール)されたHD -->なし
4)OSが展開(インストール)されたHDにあるプロダクトキー -->なし

メーカーからリカバリーCDを入手されるのが一番いいんですが、ライセンス的には、(2)のPCのOSのライセンスは失効しているわけではなくて、メーカーで有償配布してくれるのは、あくまで「OSリカバリー用メディア」(媒体)な訳で。ライセンスを再発行してくれるのとは、違うと思います。

(1)のCD-ROMを使用して、(2)にOSをインストールする時、(2)-1)のプロダクトキーでインストールができた場合、いわゆる「認証」は、電話で実人(オペレータ)との交渉になりますが、私は数回の経験で拒否されたことは無いです。(MS社のHPでは、PC貼り付けのシールのキーは無効化を進めていると書かれているようですが。)

余談ですが、(1)の1)と4)は当然同じ文字列ですが、(2)の1)と4)は通常、常に別です。

参考URL:http://www.microsoft.com/oem/jpn/dsp/license_gui …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく整理していただいてありがとうございました。
今使っているOSをいったん外してから行う限りは、キーのみのパソコンにも(電話認証だけど)ライセンスは可能ということですね。
(2)の4)は、使ったCDのキーが生成されるわけですね。
電話で交渉する場合は、ありのままに言えばいいんですか?

お礼日時:2009/05/26 12:32

元々Win2000やMeのメーカー製中古PC数台にいろいろインストールして


ますが、買う前にドライバーを探しましょう。富士通やNECでも
ビジネスモデルは、ドライバー公開しDLできるものが多いですし
発売時期により幅広いOS(98~XP)にも対応できる物もあります。

中古PCの横に貼ってあるプロダクトキーは、OEMなのでDSP版CDと
Home,Pro、SPが一致しないとはじかれるので使えないと思った方が
無難です。現在の自作PCを使わないなら認証も無問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貼ってあるキーは、同じ規格のOSじゃないと入らないんですね。
ドライバー環境は重要ですね。一応、Dellの中古を候補にしています。
もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 12:24

正規DSP版のOSをインストールすることはライセンスとしては可能でしょうか



大丈夫、問題ありません。(バンドルしているメモリも移します?・・購入されるPCにDEPセット品のメモリの規格は合いますか?無理にメモリをセットしてPCが起動できなくなる可能性がありますよ?この場合別にDEPセット品のメモリはそのPCの適当な所にセロテープで貼っておけば全然問題ないです・・・・・・!もう、お解りですね?

それより問題は貴方が購入される予定の中古PCのドライバは?ネットでダウンロードできますか?ドライバが無いといくら正規DSP版のOSをインストールしてもまともに使用できませんよ、例えば音が出ないのでサウンドドライバは!画面の解像度調整用のデイスプレイドライバは?
DVDドライブの再生用ドライバは・・・・・など等色々ドライバが無いとただXpは起動出来るが使用に耐えない・・・と言うことになりますよ

国内メーカーは殆どドライバを公開してませんので、ドライバを公開ダウンロード出来るのは例えば東芝やDELL・Hp程度ですそれ以外は悲惨ですよ。(メーカーサポートに電話されてそのPCのリカバリーCDが実費で購入できればまだ良いですがこれさえ販売していない場合がありますので購入前にドライバが入手出来るか確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライセンス OKですね。メモリは貼っておきます ^^;)
ドライバの問題が深刻になりますね。一応、Dellを検討しています。
環境をもう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 12:21

PC側にライセンス制限があるのではなく(PCが特定のプロダクトキーが使えないわけではなく)、


あったとしてもOS側の制限でしょう(OSが特定のPCでしか使えない)。

PCについていたライセンスを使っても、DSPのライセンスを使っても契約上は問題ないと思います。
ご心配の通りだとしたら、XPのPCをVistaにアップグレード、といったこともできなくなりますし。

リカバリディスクを使わない場合の手間はかかってしまいますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OS側の問題ということは、正規のプロダクトキーさえあれば、どのパソコンにもインストール出来てライセンスもOKということでいいですか?

お礼日時:2009/05/26 12:19

メモリーと一緒に入れることによりライセンスにもんだいはありません。

しかし、そのパソコン用のドライバー類は用意できますか。これが用意できないとインストールは出来てもまともに動作しないですよ。まずネットワークデバイスドライバーがないと認証する受けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ドライバー等の環境ですね。
調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 12:13

シリアルがあるんだからOSのインストールに関しては問題ありません。


ライセンス上

ただシリアル付きって事はノートパソコンですよねぇ?
ノートパソコンはその機種専用のドライバーとかを使ってる場合がありますので、普通のDSP版のOSを入れても動かないや表示しないなどの機能が落ちる場合があります。

ネットに繋がらないとか音が出ないとか解像度が変えられないとかetc.
ドライバーとかネットでダウンロードできるんだったらいいですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライセンス的にはOKですね。
パソコンはデスクトップ(ミニタワー?)ですが
そうですね、ドライバーの問題がありました。
うーん、もうちょっと状況調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 12:12

正規版で1つのPCにしかインストールしなければライセンスは問題ありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題なしですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 12:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWIN XP プロダクトキーについて

WINXPをインストールしてあるPCの内蔵ハードディスクを別のパソコンからUSB認識させて読み取るらせてプロダクトキーを調べるフリーソフトがあれば紹介願ます。
プロダクトキーは パソコンに貼り付けてあったですが、見れない状態です。

Aベストアンサー

プロダクトキーの一部がかすれたりして、読み取れない場合は読み取れる部分をマイクロソフトのサポートセンターに連絡すれば、教えてくれるはずです。

起動できない状態を直すための方法を探した方が早道かと思えるのですが・・・・・
同一のパソコン&OSがあれば、リカバリーディスクを作成し、それでリカバリーすればプロダクトキーの入力が要らない方法もあるのですが・・・無理かなぁ

QOEMのOSをパッケージ版OSで再インストールするときのプロダクトキー

OEMのOSをパッケージ版OSで再インストールするときのプロダクトキー認証について

以前、hal.dllが壊れてwindowsが起動できないとエラーメッセージが表示されたので、
OSの修復インストールを行いました。
しかし、その後、動作が非常に重く、起動に10分ほども
かかるようになってしまいました。
レジストリのデータの整合性が取れてないのは
わかっているので、思い切ってOSをインストールし直す
という方法を考えております。

メーカー製の古いモデルで、リカバリディスクなどは
ないので、OSのシステムディスクからインストール
しようとしているのですが、その際のプロダクトキー
の認証でエラーが起きないかが心配です。


純正のリカバリディスクでない(OSのシステムディスク)
でメーカー製PCへの新規OSインストールでは、
プロダクトキー認証をクリアできるのかという質問です。



PCは、 NECのMA185シリーズ 2002年モデル

CPU  Pentium4- 1.8GHz
メモリ  512MB
HDD  60GB  ATA66
オプティカルドライブ  DVD-ROM CDコンボドライブ
プレインストールOS  Windows XP Home Edition SPなし
PCケースに、プロダクトキーが貼り付けられています。

システムディスク    Windows XP Home Edition SP3

このような状況です。
なにか足りない情報があれば、お申し付けください。
よろしくお願いします。

OEMのOSをパッケージ版OSで再インストールするときのプロダクトキー認証について

以前、hal.dllが壊れてwindowsが起動できないとエラーメッセージが表示されたので、
OSの修復インストールを行いました。
しかし、その後、動作が非常に重く、起動に10分ほども
かかるようになってしまいました。
レジストリのデータの整合性が取れてないのは
わかっているので、思い切ってOSをインストールし直す
という方法を考えております。

メーカー製の古いモデルで、リカバリディスクなどは
ないので、OSの...続きを読む

Aベストアンサー

リカバリーイメージがHDDに無いって事なんでしょうか?
WinXPがプリインストール機ですか?

WinXPがプリインストール機なら、i386フォルダってのがあって
そこにOSのインストールに必要な物がすべて入っています。

コレと「win51」と「win51ic」の空ファイルを作成して
あとはsetup.exeをCD焼けば、とりあえずのインストールCDは作成できます。
※setup.exeは、無くてもインストール出来ますが、
気になるのならi386フォルダ内のsetup.ex_を解凍するなりして下さい。

あとは、マイクロソフトのホームページに行けば、起動用のFDイメージがあるので
http://support.microsoft.com/kb/880422/ja
該当のSP無しの物を使って手順に沿ってFD6枚を作成し、FDから起動して
インストールすれば、本体付属のキーが確実に出来ると思います。

もっもと元々インストールされているのが、怪しい物なら話は別ですが…

QXPのプロダクトキーがわからなくなってしまいました

 ウインドウズXPのリカバリディスクを作成しました。
 本体に張られているシールに記載されているプロダクトキーをメモしようとしたら、色褪せて消えてしまって途中までしか確認できません。
 
 ネットで調べたらフリーソフトなどを使って調べる方法はあるようですが、結局そのキー番号と実際は違ったりといった不具合があるようです

 やはり、フリーソフトを使って調べるしか方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

(o´∀`o)ノ【Windows Product Key Viewer】
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/ProductKey_OLD.html

(o´∀`o)ノ【ProduKey】
http://www.nirsoft.net/utils/product_cd_key_viewer.html

参考URL:http://7ch.biz/productkey_nakusita/

QDSPライセンスのOSの使用

DSPライセンスは一緒に買ったハードウエアとともに使用しないといけないとのことですが、その件で質問があります。

1.一緒に買ったハードウエアが早い段階で故障してハードウエアのメーカーがパーツの交換に応じた場合はどうなるのか。
2.一緒に買ったハードウエアを使用していれば他のパーツをほぼすべて変更した場合。(普通のライセンスだとあまりパーツに変更を加えると別のPCだと見なされて再アクティベーションを求められるらしい)

どうせ買うなら安い方が良いですが、あまりに使いにくいようでしたら避けようと思っています。
DSPを使用している方、お願いします。

Aベストアンサー

ライセンスの再認証とインストールのやり直し時の認証を混同しているようです。
DSP版、パッケージ版共に最初に認証した状態とマシン構成が大幅に異なったときはOSを起動すると「ライセンスの再認証を必要とする」とのメッセージがでます。直ぐにオンライン手続きをすると、通常の場合は正常に再認証されます。
マシン構成を変更して、再インストールしたときは最初の認証と同様な状況となり、別のマシンに重複してインストールしたものと判断され、オンライン認証に失敗することがあります。このときは電話で認証手続きを行えば拒否されないと思います。但し、不当な申告は詐欺になる可能性があります。
DSP版のOSはセットのパーツを組み込んだマシンにインストールする条件で特例価格の提供となっていますので、道義的に約束を守るべきです。
セットのパーツが壊れて交換の必要が生じたときはパーツの提供元から同等品を入手して交換することでライセンスが継続して使用出来ることになります。
マシンの構成に変更が無ければ再インストールしてもオンライン認証で拒否されることが無いはずです。(何回やり直しても同じです)
以前にPCIスロットにインストールされたパーツを別のスロットに差し替えただけで再認証の条件にされたことがありました。何処までが同一構成と判断されるかは明快でないため、臨機応変の心構えが必要でしょう。

ライセンスの再認証とインストールのやり直し時の認証を混同しているようです。
DSP版、パッケージ版共に最初に認証した状態とマシン構成が大幅に異なったときはOSを起動すると「ライセンスの再認証を必要とする」とのメッセージがでます。直ぐにオンライン手続きをすると、通常の場合は正常に再認証されます。
マシン構成を変更して、再インストールしたときは最初の認証と同様な状況となり、別のマシンに重複してインストールしたものと判断され、オンライン認証に失敗することがあります。このときは電話で認...続きを読む

QWINDOWS7のプロダクトキーだけ購入したい。

先月、上海でパソコンを購入しました。有名なパソコンショップで買ったので、大丈夫だとおもっていたら30日経過して、「プロダクトキーを入力してください」とPCから聞かれています。

フリーソフトを使って、PC内に保存されていたプロダクトキーを入力したところ、既に使われているようです。つまり、OSが海賊版だったのです。(騙された・・・)

今は上海にいないので、業者とも連絡が付けられません。

しかも、WINDOWS7のバージョンがHome Basicです。

新しくプロダクトキーのみを購入したいのですが、可能でしょうか?
だとしたらどこのサイトで買えばいいのでしょうか?
MSのショップだとプロダクトキーのみの販売というのが見つけられません。

Home Premiumのバージョンアップ版ではだめでしょうか?

やっぱり正規品を新しく買わないとだめですか?

今、オーストラリアにいるので、ダウンロード版じゃないと購入できません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そのMeを今のパソコンにインストールして、XPにアップグレードして、さらにWin7にアップグレードという方法を試してみようかと思います。
Windows XPのアップグレード版はWindows MeのインストールCD-ROMがあればダイレクトにクリーンインストール出来ます。
但し、HDDがSATAと思いますのでWindows XPのインストールが簡単にできないかも知れません。
購入されたPCは安価と思いますので、OS無しのPCを買ったと思えば通常版のWindows 7 Home Premiumを買うのは順当な選択と考えられます。
アップグレード版のXPをインストールしてから7のアップグレード版を導入できれば問題なさそうです。
その時は使用を止めた古いPCのHDDからOSを削除することを忘れないでください。

QDSP版ライセンス

DSP版を買うとマザーボードを変えたときまたWindowsを買わなければならないというのは本当ですか?
DSPをメモリと買ったときもそうなんですか?
Microsoftにパーツ構成が登録されるということですか?

Aベストアンサー

>Microsoftにパーツ構成が登録されるということですか?

そうです~^^
ライセンス認証は初めてインストールした時のPCパーツ構成で判別します。
もしパーツ交換で同じ型番の製品を交換なら問題ないですが、
スペックやメーカの違うものを換装したときは構成が変更されたと確認します。
一定回数でパーツの交換などを行うと、再度認証を要求する画面が出てきます。
でも心配ないです~^^
ネット上での認証が手順に従えば出来ますし、もし失敗した場合、
電話での認証でも間違いなく認証処理をしてくれます。

私はPC自作派でパーツの換装ばっかりしてますので、いつも再認証画面が出てきます。
ご安心してDSP版を買って下さいね~~^^安いしね!!!

Qプロダクトキーが認証済み?

こんにちは。
昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8031572.html
この質問でプロダクトキーが分からず困って居るとお訊ね致しましたが、フリーソフトを使ってプロダクトキーが判明致しました。
今日、直ぐにプロダクトキーの手続を行って下さいというメッセージが出たのでプロダクトキーを入力した所「既に認証済みのキーです。別のプロダクトキーを入力して下さい」
というメッセージが出ました。
もしかしたらパソコンを購入した会社側は、購入時に付いて居たWindows7 32bitのDVDを他のパソコンに使ったのでしょうか。
このパソコンを購入した会社は4月2日に送られて来た初めての購入と為るパソコンが不良品だった為(電源ボタンを入れて何時間待ってもセットアップ画面が出なかった)交換に応じましたが、交換に応じた品も不良品(USBが認識しない)だったので連絡したら「お前は虚偽の報告をしている」と戯言を言い、電話もメールも拒否され連絡が付きません。
従ってプロダクトキーの事も聞く事が出来ないのです。
弁護士さんを立てるお金も無いですし、消費者生活センターに連絡したら「ありがちな手口なので仕方無いですね」というだけで解決方法は教えて頂けませんでした。
ネットでのお買い物トラブルにお詳しい方、法律にお詳しい方、こういった場合の解決策を教えて頂けませんでしょうか。
購入店はhttp://www.rakuten.co.jp/tce-direct/
購入したパソコンはhttp://item.rakuten.co.jp/tce-direct/510125114/

こんにちは。
昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8031572.html
この質問でプロダクトキーが分からず困って居るとお訊ね致しましたが、フリーソフトを使ってプロダクトキーが判明致しました。
今日、直ぐにプロダクトキーの手続を行って下さいというメッセージが出たのでプロダクトキーを入力した所「既に認証済みのキーです。別のプロダクトキーを入力して下さい」
というメッセージが出ました。
もしかしたらパソコンを購入した会社側は、購入時に付いて居たWindows7 32bitのDVDを他のパソコンに使ったのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

>もしかしたらパソコンを購入した会社側は、購入時に付いて居たWindows7 32bitのDVDを他のパソコンに使ったのでしょうか。

製品ページに「Win7メディアリカバリ済み」って書いてあるけど、これは「販売した商品にWindows7のライセンスが含まれている」と言う意味ではありません。

「動作確認の為、Win7が入っているだけ」です。使用する権利、つまり、ライセンスは商品に含まれていません。

そして、入っているWin7は「他の人がライセンスを持っていて、貴方にライセンスは与えられていない」のです。

つまり「質問者さんには、入っているwindows7を使う権利が無い」のです。

あと、製品ページに「COA:WinXP Pro」って書いてありますが、これは「元々はWinXPが入っていたノートPCですよ」って言う意味しかありません。

COAシールについて。
http://pc-support.jp.onkyo.com/esupport/wizard/shiritai/windows/coa.html

>ネットでのお買い物トラブルにお詳しい方、法律にお詳しい方、こういった場合の解決策を教えて頂けませんでしょうか。

まず、貴方は「完動品とは書かれていない、どこかが故障しているかも知れない中古PCを、OS無しで買った」と言う事を認識して下さい。

商品ページで販売者が保障しているのは

状態・動作状況

■動作:中古動作品
※液晶パネル外装:確認した限り良好
※液晶表示:確認した限り良好

って言う2点だけです。

これが「外装が良好ではなく、割れている」とか「液晶表示が出ない」と言うなら、販売者が保障していた筈の内容の通りではないので、交換は可能です。

ですが、これ以外の故障や欠陥や不具合は「保障してない」ので、発生しても、販売者に責任はありません。

>4月2日に送られて来た初めての購入と為るパソコンが不良品だった為(電源ボタンを入れて何時間待ってもセットアップ画面が出なかった)交換に応じました

まあ、これは「販売者の親切」で「交換する義務も責任もないけど、オマケで交換してくれた」のでしょう。

商品説明のページを見る限り、法的には「販売者側には、交換に応じる責任も義務もない」と思います。

>交換に応じた品も不良品(USBが認識しない)だったので連絡したら「お前は虚偽の報告をしている」と戯言を言い、電話もメールも拒否され連絡が付きません。

法的には「販売者側には、交換に応じる責任も義務もない」のに、再三に渡り「不当な交換要求をしてきた」ので、悪質クレーマーとして認識されてしまったのでしょう。

繰り返しますが

・その中古品には、Windowsは含まれて居ないので、別途、自分で正規品のWindowsを購入する必要がある。

・その中古品は、故障の無い完動品である事を保障していないので、商品説明ページに記載されていない不具合や故障については、交換の対象にはならない。

・質問者さんは、2回も「不当な交換要求」を行い、悪質クレーマーとして販売者に認定されてしまった。

・質問者さんは、何の権利もない事、法的根拠がない事を主張・要求している。

と言う事です。

申し訳ありませんが「自分の立場を誤解している」ので、よ~く考え直してから行動して下さい。

なお、法律の専門家も「このケースでは勝てない」と踏むので、相談を受けて詳しい内容を知ったら「尻尾を巻いて逃げる」と思います。

若い女の弁護士さんも「あ、これは関わると負けるケースだ。経歴に傷がつく。やばいトンズラしよう」と、逃げたんだと思いますよ。

>法律にお詳しい方、こういった場合の解決策を教えて頂けませんでしょうか。

解決策は「泣き寝入りする」以外にありません。

>もしかしたらパソコンを購入した会社側は、購入時に付いて居たWindows7 32bitのDVDを他のパソコンに使ったのでしょうか。

製品ページに「Win7メディアリカバリ済み」って書いてあるけど、これは「販売した商品にWindows7のライセンスが含まれている」と言う意味ではありません。

「動作確認の為、Win7が入っているだけ」です。使用する権利、つまり、ライセンスは商品に含まれていません。

そして、入っているWin7は「他の人がライセンスを持っていて、貴方にライセンスは与えられていない」のです。

つまり...続きを読む

Qボリュームライセンスプロダクトキーについて

以前も質問させていただきましたが、今回は少し違う質問をさせていただきます。ネットオークションで購入したデスクトップパソコンの本体にWindows XP professionalをインストールしようとディスクを入れてしばらくすると、「ボリュームライセンスプロダクトキーを入力してください」という要求がきました。パッケージの裏の25文字のプロダクトキーを入力しても「入力したプロダクトIDは無効です。」と警告を受けます。「ボリュームライセンスプロダクトキー」と「プロダクトキー」は違うのですか??また、「ボリュームライセンスプロダクトキー」はどうしたら入手できますか??どなたか教えていただけませんか??

Aベストアンサー

本来、ボリュームライセンスというのは企業が大量のソフト(ここではWindows)を購入した場合に与えられるライセンスです。

これを個人として利用することはまず不可能です。 経緯などをMicrosoftに連絡することが最善策と思われます。

参考URL:http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/win/ot/win032004ot001.shtml

QWindowsのプロダクトキーって、どうやって捜すんですか?

FMV(DESKPOWER)を使用しており、最初からwindowsがPC内に導入されているモデルなのですが、この様な場合にはプロダクトキーはどうすれば分かりますか

フリーソフトをマイクロソフトからダウンロードしているときに必要になり、急にこうして教えて頂く必要が出て来ました。
お手数ですが、お願いします

Aベストアンサー

本体に貼ってなければ、KEYFINDERをダウンロードして調べる事ができます。
http://www.magicaljellybean.com/
悪用はダメよ。

QインストールされたXPのVL版と正規版の見分け方

オークションでPCを買ったのですがOSとしてXPが入ってました。OSは動作確認用と出品者から聞いていたので、たぶん正規版ではないと思うのですが、このインストールされているXPがVL版か正規版か見分ける方法はないでしょうか?認証もすでに完了しているようです。

Aベストアンサー

システムのプロパティの中のPIDを確認する。
最初の5桁はwindowsのバージョン(55380WinXPH)次の3桁が640ならVLです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報