こんにちは。
中古PCへの正規DSP版OSのインストールが正当かどうか教えてください。

メーカー製の中古(ネットオークション)のパソコンでOSは付属しないけどプロダクトキー付きというのがあります。
そこそこ気に入ったスペックのものがあるので購入を検討しているのですがライセンスのことで引っかかっています。

このパソコンに自分の今使っている自作PCの正規DSP版のOSをインストールすることはライセンスとしては可能でしょうか。
勿論、今使っているPCからはOSを完全に削除し、バンドルしているメモリも移します。

プロダクトキーが付いているということは、やはりそのマシン専用のリカバリCDでしかインストール出来ないでしょうか。

ライセンスのことがどうもよく分からない素人なので
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

また何度も済みません、tadasi8です



ライセンス OKですね。メモリは貼っておきます ^^;)

このメモリを貼っておくは冗談ですから・・・もちろんDSP版の使用許諾では必ずDSP版付属のパーツ使用が原則ですが実際問題そのメモリ企画が違えば使用不能ですからあくまでも大切に保管されてください。もしも何方かに譲渡される場合は必ずそのCDでインストールしたPCのOSを削除されてからDSP版CDと付属セットされていたメモリとを同時に譲渡が原則です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またのご回答ありがとうございます!
教えていただいた通りに、メモリは大事に保管しておきます。
いつかは多分、手放すだろうなと思いますから。

お礼日時:2009/05/28 12:33

ANo7への質問者様のコメントに対しまして。


>をいったん外してから行う限りは....
DSP版のOSは、最初にインストールしたPCの筐体に、プロダクトキーの書かれたシールを貼って使うのが、正式です。で、このPCはいろいろ部品を交換しても、そのPCである限りは、そのDSP版OSが使えます。

もう一台のPCを組み立てて、前のPCを捨ててしまったら、DSP版OSは新たに購入します。2台目のPCでも使えるのは、市販版(リテール)というもので、DSP版は使えません。ですから、今回の場合、前のPCから外すかどうかは、無関係です。

(2)のパソコンのライセンスは、シールが筐体に貼ってある限り、喪失していないと、ユーザーが主張することができます。
本来、リカバリーディスクでリカバリーすれば、「共通キー」でインストールされるので、状態は「認証済み」であり、MS社の認証システム(インターネットや、電話自動音声、電話オペレータ応答)とは無関係なはずになっています。OEM(相手方ブランド販売)販売ですから、PCメーカーが、自社PCのOSとしてユーザーに販売しているので。

何かの理由で、この方法にあわないケースとして、リカバリー後に、OSが「認証を行ってください」との表示を出すことがあります。
この時、MS社の認証ステーションに電話すると、「貼ってあるシールのプロダクトキーを入力して下さい」「認証コードを申し上げますから入力して下さい」で、認証が完了します。

>ありのままに言えばいい?
最初に書いた建前がありますので、「DSP版のCDでインストールしました。」と言えば、ステーションのオペレーターは「そのCDは、最初のPCへのインストールのみにお使いください」と言わざるを得ないので、ふつう、CDは何を使っているかなど聞かれたことはありません。(自動音声は、必ず聞いてきます)

メーカー製PCですか?と、プロダクトキーのシールがちゃんと貼ってあるかだけ聞かれます。
「訳わからん、どうしてこんなにめんどうなのか!」と大きい態度を、紳士的にとるのが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DSP版は、バンドルしたものと一緒であればどのPCで使おうが問題ないとばかり思っていたのですが、駄目なんですか?
認証でオペレータとの会話が必要になったら、ご回答を是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/28 12:31

tadasi8ですが



ドライバの問題が深刻になりますね。一応、Dellを検討しています。

これは・・・?もちろんDELLサポートサイトでは各機種のドライバを無償で公開されておりダウンロード出来ますが、このドライバは1つのドライバに数種類のドライバが存在しておりお使いの機種では不要なドライバまで同一機種用として存在していますし、またドライバをインストールする順番が存在しますのでこの順番と本当に必要なドライバをチョイスして順番通りインストールするにはやはりDELLサポートに問い合わせて必要な項目とインストール順番を教えてもらう必要がありますね、そうしないと出鱈目なドライバを適当な順番でインストールするとPCが不具合ばかりでやはり失敗しますので気をつけましょう。実際に私もDELLのノートPCを所有してますが過去、勝手に再セットアップしてドライバ(アプリケーション)CDを順番無視してインストールしてしまい完了後にPCが不具合だらけで慌ててDELLサポートに電話して冷笑されてしまった経験が思い出されます。(もちろんその時にドライバのインストールの順番と必要なドライバの種類をFAXして貰いましたが)

最後にDELLの」中古PCは正規オーナーと購入者が正式に譲渡しましたという事をDELLに証明して確認後にあなたが正規オーナー登録しない限りDELLサポートに電話されても最初にサービスタグナンバーを入力しないとその時点で勝手に通話が切られますしメールサポートでも同じく受付画面まで行けないですからDELLの中古はサポートが受けられない事を認識されてください。あとはドライバを公開しているのは確か東芝PCとHpではないでしょうか。東芝でしたらドライバはネットで該当機種選択するともちろん無償で簡単にダウンロード出来ますがHpは知りませんのですみません以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
ドライバーがないと動かないですから、慎重にしないといけねいですね。
サポート受けるためには譲渡関係もきちんとしないとならいのですね。
ありがとうございます。
また検討してみます。

お礼日時:2009/05/28 12:27

今、マイクロソフト社の開発したOSの、2つの「使用権」(ライセンス)が文面に登場しています。


(1)「今使っている自作PCの正規DSP版のOS」
(2)メーカー製の中古(ネットオークション)のパソコンのOS

質問者が、(2)のマシンを購入した場合、質問者様は、OSの使用権を2つ(2個)所有したことになる。と考えて良いです。

検討時の構成要素
(1)正規DSP版のOS
1)シールのプロダクトキー
2)OSの収納されたCD-ROM(又はDVD)
3)OSが展開(インストール)されたHD
4)OSが展開(インストール)されたHDにあるプロダクトキー

(2)大手メーカー製PCのOS
1)シールのプロダクトキー  -->あり
2)OSが収納されたCD-ROM(リカバリーCD)-->なし
3)OSが展開(インストール)されたHD -->なし
4)OSが展開(インストール)されたHDにあるプロダクトキー -->なし

メーカーからリカバリーCDを入手されるのが一番いいんですが、ライセンス的には、(2)のPCのOSのライセンスは失効しているわけではなくて、メーカーで有償配布してくれるのは、あくまで「OSリカバリー用メディア」(媒体)な訳で。ライセンスを再発行してくれるのとは、違うと思います。

(1)のCD-ROMを使用して、(2)にOSをインストールする時、(2)-1)のプロダクトキーでインストールができた場合、いわゆる「認証」は、電話で実人(オペレータ)との交渉になりますが、私は数回の経験で拒否されたことは無いです。(MS社のHPでは、PC貼り付けのシールのキーは無効化を進めていると書かれているようですが。)

余談ですが、(1)の1)と4)は当然同じ文字列ですが、(2)の1)と4)は通常、常に別です。

参考URL:http://www.microsoft.com/oem/jpn/dsp/license_gui …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく整理していただいてありがとうございました。
今使っているOSをいったん外してから行う限りは、キーのみのパソコンにも(電話認証だけど)ライセンスは可能ということですね。
(2)の4)は、使ったCDのキーが生成されるわけですね。
電話で交渉する場合は、ありのままに言えばいいんですか?

お礼日時:2009/05/26 12:32

元々Win2000やMeのメーカー製中古PC数台にいろいろインストールして


ますが、買う前にドライバーを探しましょう。富士通やNECでも
ビジネスモデルは、ドライバー公開しDLできるものが多いですし
発売時期により幅広いOS(98~XP)にも対応できる物もあります。

中古PCの横に貼ってあるプロダクトキーは、OEMなのでDSP版CDと
Home,Pro、SPが一致しないとはじかれるので使えないと思った方が
無難です。現在の自作PCを使わないなら認証も無問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貼ってあるキーは、同じ規格のOSじゃないと入らないんですね。
ドライバー環境は重要ですね。一応、Dellの中古を候補にしています。
もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 12:24

正規DSP版のOSをインストールすることはライセンスとしては可能でしょうか



大丈夫、問題ありません。(バンドルしているメモリも移します?・・購入されるPCにDEPセット品のメモリの規格は合いますか?無理にメモリをセットしてPCが起動できなくなる可能性がありますよ?この場合別にDEPセット品のメモリはそのPCの適当な所にセロテープで貼っておけば全然問題ないです・・・・・・!もう、お解りですね?

それより問題は貴方が購入される予定の中古PCのドライバは?ネットでダウンロードできますか?ドライバが無いといくら正規DSP版のOSをインストールしてもまともに使用できませんよ、例えば音が出ないのでサウンドドライバは!画面の解像度調整用のデイスプレイドライバは?
DVDドライブの再生用ドライバは・・・・・など等色々ドライバが無いとただXpは起動出来るが使用に耐えない・・・と言うことになりますよ

国内メーカーは殆どドライバを公開してませんので、ドライバを公開ダウンロード出来るのは例えば東芝やDELL・Hp程度ですそれ以外は悲惨ですよ。(メーカーサポートに電話されてそのPCのリカバリーCDが実費で購入できればまだ良いですがこれさえ販売していない場合がありますので購入前にドライバが入手出来るか確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライセンス OKですね。メモリは貼っておきます ^^;)
ドライバの問題が深刻になりますね。一応、Dellを検討しています。
環境をもう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 12:21

PC側にライセンス制限があるのではなく(PCが特定のプロダクトキーが使えないわけではなく)、


あったとしてもOS側の制限でしょう(OSが特定のPCでしか使えない)。

PCについていたライセンスを使っても、DSPのライセンスを使っても契約上は問題ないと思います。
ご心配の通りだとしたら、XPのPCをVistaにアップグレード、といったこともできなくなりますし。

リカバリディスクを使わない場合の手間はかかってしまいますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OS側の問題ということは、正規のプロダクトキーさえあれば、どのパソコンにもインストール出来てライセンスもOKということでいいですか?

お礼日時:2009/05/26 12:19

メモリーと一緒に入れることによりライセンスにもんだいはありません。

しかし、そのパソコン用のドライバー類は用意できますか。これが用意できないとインストールは出来てもまともに動作しないですよ。まずネットワークデバイスドライバーがないと認証する受けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ドライバー等の環境ですね。
調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 12:13

シリアルがあるんだからOSのインストールに関しては問題ありません。


ライセンス上

ただシリアル付きって事はノートパソコンですよねぇ?
ノートパソコンはその機種専用のドライバーとかを使ってる場合がありますので、普通のDSP版のOSを入れても動かないや表示しないなどの機能が落ちる場合があります。

ネットに繋がらないとか音が出ないとか解像度が変えられないとかetc.
ドライバーとかネットでダウンロードできるんだったらいいですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライセンス的にはOKですね。
パソコンはデスクトップ(ミニタワー?)ですが
そうですね、ドライバーの問題がありました。
うーん、もうちょっと状況調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 12:12

正規版で1つのPCにしかインストールしなければライセンスは問題ありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題なしですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 12:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QヤフオクなどでOSディスク無しのPCを買った場合

プロダクトキーはあるようですが、OSディスクがない物を落札した場合、再インストールはできるのでしょうか?

MSからダウンロードできるかとか、入ってるOSから作成できるのか教えてください。

ちなみに個人自作PCでキーや今入ってるOSももちろん正規品です。

Aベストアンサー

>再インストールはできるのでしょうか?

パソコンの状態見ないと何とも言えませんが、HDDがないだけ、もしくはOSがないだけなら簡単にインストールできますよ。
ただしOSの再インストールディスク
http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/Windows-7-%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-Windows-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%A2-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF/2084244438/?select=01&p=Windows+7&tab_ex=commerce&auccat=2084244438&slider=0

を別途購入する必要がありますし、OSをインストールしただけでは不具合が発生する可能性がありますから、ドライバの再インストールが必要です。

ドライバのバックアップ
http://gigazine.net/?/news/comments/20090520_driver_magician_lite

現在の状態に戻したいだけなら、現在のHDDのイメージを作っておけば、HDDのコピーを作成することが出来ますよ。

OSごとバックアップを取る方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n82816

安くWindows7のインストールディスクがほしいならDELLのやつが使えるかも、、、
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=dell&auccat=2084244438&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&slider=0&tab_ex=commerce

ちなみにWindows8なら今なら無料で使えますよ。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n77449

>再インストールはできるのでしょうか?

パソコンの状態見ないと何とも言えませんが、HDDがないだけ、もしくはOSがないだけなら簡単にインストールできますよ。
ただしOSの再インストールディスク
http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/Windows-7-%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-Windows-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%A2-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF/2084244438/?se...続きを読む

Q中古パソコン「プロダクトキー付き」の意味

中古パソコンを購入しようと思っています。

OS無しのもの、リカバリーCD付きのもの、OSはインストールされているがリカバリーCDは付属していないもの、などがあるようですが、
例えば「Windows2000インストール済み、プロダクトキー付き」と表示されていてながら、リカバリーCDが付属されていないものがあります。この場合、「プロダクトキー付き」であることがどういう意味を持つのかよく分かりません。

不正にインストールされたOSではない、という意味だけであって、差インストールしなければらなくなった場合はどちらにしろOSを新規購入しなければならないということなのでしょうか。教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

 最近のコンピュ-タの多くはシステムをCDやDVDの外部記憶媒体で供給するのではなく、内蔵HDの一部にこれを格納するものが多くなっています。その場合にはクリーンインストールするときには当然プロダクトキーが必要になって来ます。

Qosなしのパソコンを買ってしまったのですが…

こんにちは、ご観覧ありがとうございます。

ついこの間、通販でosなしのパソコンを買ってしまいました。
初心者なので、よーし!パソコンつけるぞ~!!と電源をつけたら
何やら英単語がいっぱい出てきてそれ以上は何もおきませんでした…

調べてみるとそのパソコンはosなしでosがないから
そんな風になっていたので、windows7のosを買おうと思いますが
osにはアップグレード版となにもないosがありましたが、どちらを買ったらいいのでしょうか?

それと、osを買ってインストールしただけでちゃんとパソコンは使えるのでしょうか?


何卒お願いします。

Aベストアンサー

OSは通常版でもアップグレード版でもない第三の道、DPS版というおまけ付きなのに場合によってはアップグレード版より安い値段のものを買うのがいいと思います。セットにするバーツを使い回しが出来るものとセットで買えば、通常版とさほど使い勝手は変わりません。なお、アップグレード版は仮にアップグレード元のWindowsVistaやXP持っていても、クリーンインストール時はOS2回分インストールしなければならず発狂ものの時間がかかるので自分は絶対にお勧めしませんね。とりあえず参考URLをご覧下さい。原則メモリやマザーボード、CPUなど規格が進化したら使えなくなるものでなく、USB拡張カード(等PCIカード)、内蔵ドライブ、SSD等の規格に左右されないものがお勧めです。安いパーツとのセットなら、通常アップグレード版以下の値段で買えます。

ちなみに、デスクトップ型でOS抜きで売っているようなPCなら、そしてジャンクレベルで古いものでなければまず、ほとんど全てのドライバーをWindows7が持っているので、ないしWindows7が自動的にインターネットで取ってきてしまうので、OSだけで動かないのは、あくまで自分の予想ですが80%の確率でサウンドカード(結果音出ませんけどw)のみだと思います。つまり、サウンドカード以外のドライバーを用意する必要に迫られるのは20%程度ということですね、個人的予想ですが。サウンドカードの場合、下手するとメーカーサイトにもWindows7版のドライバーが無い可能性がけっこうありますので、その場合はVistaのドライバーを無理やりあててみて、ダメなら対応カードの新調となります。これは覚悟して下さい。

一方ノートPCだと若干面倒で、これはメーカー独自規格でつくっているものばかりなので、けっこう自分でドライバを当てる必要がある機器が多いです。ノートの場合は、必ず先にLAN(NIC)のドライバーを用意しておいて下さい、そして一番最初に当ててネット接続を可能にして下さい、後からドライバーを入手するのに圧倒的に便利です。

いずれにせよ、サウンドカードを含めれば何らかの対応をする必要が残る可能性は充分ありますが、ちゃんと検索したりここで聞いたりすれば、初心者でも対応は特に難しくありません。既に購入してしまっているPC(返品は不可能と言う前提で)に、私は否定的な意見を返すことには大いに疑問です。PCにOSをインストールして使えるようにすることなど、ここで聞くスキルを持つ人にとっては誰にでも出来ることです。まずは、DSP版もしくは通常版Windows7を購入して、インストールを始めてみることをお勧めします。

参考URL:http://www.pc-koubou.jp/goods/dsp_windows7.php

OSは通常版でもアップグレード版でもない第三の道、DPS版というおまけ付きなのに場合によってはアップグレード版より安い値段のものを買うのがいいと思います。セットにするバーツを使い回しが出来るものとセットで買えば、通常版とさほど使い勝手は変わりません。なお、アップグレード版は仮にアップグレード元のWindowsVistaやXP持っていても、クリーンインストール時はOS2回分インストールしなければならず発狂ものの時間がかかるので自分は絶対にお勧めしませんね。とりあえず参考URLをご覧下さい。原則メモリ...続きを読む

Q中古ノートPCに付いてきたOSのCD

ノートPCの中古を買ったところ、ウインドウズ7の再生中古PCと共に配布されるというOSのCDが付いてきました。
しかし、プロダクトキーもないこのCDはどういう用途で使うのでしょうか?
というかこのOSはそもそも何なんでしょうか?

Aベストアンサー

再生中古プログラムがインストールされているPCの場合、2枚のCOAシールが張られているはずです。
1枚はもともとPCに付いていた青いCOAシールで、もう一枚がMAR用の茶色いCOAシールです。
プロダクトキーはその茶色いCOAシールに書かれていますので、Windowsに何かあって再インストールする場合はそのプロダクトキーを使います。青いCOAシールは無視してください。
もちろん再インストールの際には各種デバイスドライバーが必要です。
私のはHP製品でメーカーサイトに必要なドライバーがすべておいてあったので、再インストールも簡単に行うことができました。

再生中古プログラムによるMAR版のOSは、その茶色のCOAシールが貼られたPCでのみ使うことができるライセンスになっているので、他のPCへ使いまわすことはできません。そのPC本体(マザーボード)が壊れるとそれまでで、一緒に廃棄することになります。もちろんHDDを交換するなど全く問題はありません。

QDtoD  HD内でリカバリ

ヤフオクでノートを買おうとするとよく見かける文言ですが解説をして頂ける方よろしくお願いします。
これはリカバリCDが付属していなくても問題ないということなのでしょうか?

Aベストアンサー

リカバリ(初期状態もしくはある一定の時期の状態への復元)を行う際に雛形として使うデータを、CD-ROM ではなく PC 内部の HDD に入れているという意味です。

HDD が物理的に故障しない限り、内蔵している HDD を使って復元ができるという意味ですね。もちろん、そのデータを別途 CD-R などに保存しておけば、HDD が物理的に破損しても新たな HDD にリカバリを行うことができます。


リカバリについては以上の考え方ができますが、もう一点気にすべきことがあって、ライセンスはどっちにあるかということについて確認をしておいたほうがよいかと思います。もし元の持ち主にライセンスだけ残るようなスタイルだと、ライセンス違反は購入者・使用者側が負うことになると思います。

プロダクトIDを記載したライセンス証があるかどうか確認するようにしてみてください。

QどのプロダクトキーでもWindowsXPのインストールは可能?

自作PCにインストールするため「Windows XP Hpme Edition 中古PC用」を入手しました。インターネットオークションでは「Windows XP Home Edition用のプロダクトキー」が出品されています。この中からプロダクトキーを1枚、落札しようと思っていますが、どのプロダクトキーでもインストールすることが可能でしょうか?出品されているプロダクトキーには、SHARP,DELL,FUJITSU,NEC,TOSHIBA,HP(ヒューレットパッカド),Sony Corporation,SOTEC,LenovoSingaporeなど、いろいろなメーカー名が記載されています。その中にはOEM Softwareと記載されているものもあります。私はOSについて、あまりよく知りませんのですが、上記のようなPCメーカーの名前が記載されているプロダクトキーはそのメーカーのPCにしかインストールできないのではないだろうかと考えます(この場合のインストール可能というのはPCが受け付けないという意味であって、「法律的にインストールしてはいけません」というのではありません。でも、私は法律を守ろうと思います)。自作PCへインストールするためには、どのようなプロダクトキーを入手すればよろしいのでしょうか。ぜひ、お教えいただきたく思います。よろしくお願いします。

自作PCにインストールするため「Windows XP Hpme Edition 中古PC用」を入手しました。インターネットオークションでは「Windows XP Home Edition用のプロダクトキー」が出品されています。この中からプロダクトキーを1枚、落札しようと思っていますが、どのプロダクトキーでもインストールすることが可能でしょうか?出品されているプロダクトキーには、SHARP,DELL,FUJITSU,NEC,TOSHIBA,HP(ヒューレットパッカド),Sony Corporation,SOTEC,LenovoSingaporeなど、いろいろなメーカー名が記載されています。その中...続きを読む

Aベストアンサー

結論から申し上げます

製品版のOS(又はDSP)の場合は確かに他のメーカーのプロダクトキーでもインストール可能です

homeならhomeでSP1.2.3問いませんProでも同じです

OEMのプロダクトキーのみあれば ほぼ無制限にインストールしてアクティベーション(認証)可能です

OSメディアにはライセンスがあります 自分の持っているOSメディアを他人に貸してインストールする事

は違法です が プロダクトキーにはライセンスという物がないのが実際の話です

ここまではXPだけに出来る話です Vista win7はそれが出来なくなっています

*今ここに書いたことは貴方の質問に回答しただけでそれを推奨するものではないことを付け加えておきます

Qwindows7が無料でダウンロードできるサイトを教えてください

サイトでダウンロードしたあとにUSBにそのまま書き込んでいいですか

Aベストアンサー

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 ← 「この製品をダウンロードするには、ライセンス認証用の有効なプロダクト キーが必要です。」

また、ダウンロードしたファイルは USBメモリにそのまま書き込むことはできますが、インストール作業をしなければ起動できるシステムにはなりません。もし、USBメモリから起動できるのかと言う質問でしたら、できません。Microsoft は基本的にUSB接続の媒体からの OS の起動は許していません。従って、Mac のように外部の USB 機器からの起動はできません。(※例外はありますけれど)

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft....続きを読む

Qキングソフトは問題ないですか?

キングソフトは問題ないですか?
 年内にパソコンを買い換えるつもりですが,Officeをどうしようか迷っています。ワード,エクセル,パワーポイントの3つは必要なのですが,MSのやつだと結構高い。キングソフトだとうんと安いですが,これは完全互換,と考えていいのでしょうか。なにか,致命的な欠点とかありますか?
 それほど高度な使い方はしないので,大きなトラブルがなければキングソフトがいいなあと考えているところです。
 賛成あるいは反対,どちらでも結構ですのでご意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

> うんと安いですが,これは完全互換,と考えて
数あるMS-Office互換ソフトの一つで見た目がよりMS-Officeに近いものです。
操作性、ファイル形式で一部互換性があると考えた方がいいです。

OpenOffice.org等の他の互換ソフト同様にマクロ(VBA)に対応していない、表や図がずれるとかの問題があります。
http://ascii-business.com/special/kingsoft/061108kingsoft-01.html

> それほど高度な使い方はしない
Kingsoft OfficeでもOpenOffice.orgでも個人的につかう分には問題ないです。
ただ、仕事で使うとなると些細な事でも無用のトラブルに繋がる危険性はあるかと思いますよ。
問題があった場合に、関係ないのに理解のない人から無意味に安もの使っている奴が悪いとか言われるとか。

体験版あるから、それで試してみてからでも遅くないと思いますよ。
http://www.kingsoft.jp/

> ワード,エクセル,パワーポイントの3つ
Word/Excelはプリインストールされているの多いけど、PowerPointは別に買わないとなりませんからね。
最近はPowerPointも付属したオリジナルモデルもありますけど。
ところで、現在、使っているPCに付属したのではなく、別途購入したPowerPointは持っていないのですか?
別途購入したソフトなら、古いPCでの使用を辞めれば新しいPCでも使えますよ。
MS-Officeなら同一個人使用のマシンに限り2台まで入れて使う事も認められていたはずです。

> うんと安いですが,これは完全互換,と考えて
数あるMS-Office互換ソフトの一つで見た目がよりMS-Officeに近いものです。
操作性、ファイル形式で一部互換性があると考えた方がいいです。

OpenOffice.org等の他の互換ソフト同様にマクロ(VBA)に対応していない、表や図がずれるとかの問題があります。
http://ascii-business.com/special/kingsoft/061108kingsoft-01.html

> それほど高度な使い方はしない
Kingsoft OfficeでもOpenOffice.orgでも個人的につかう分には問題ないです。
ただ、仕事で使うとなる...続きを読む

Q本体シールのプロダクトキーはなんのために?

SLP対応OEM版がプリインストールされたWindowsパソコンの本体にはプロダクトキーらしき文字列が書かれたシールが貼り付けてあります。
しかし、先月購入したDELLのパソコンでは、貼り付けてあるシールの文字列とプロダクトキーを抽出するソフトで導き出された文字列とは大きく異なっていました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11022276/
http://q.hatena.ne.jp/1188832353/113917/#i113917
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3048065.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6432679.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6568979.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6640652.html

などを見ても、なぜそんなことになっているのかがわかりません。
特にOKwaveの質疑では、完全な誤りをまことしやかに回答として投稿している方が目立ち、ベストアンサーまで得ていて、信用できません。

・文字列が異なる理由
・シールとその文字列は何に使用するものなのか
などの理由を解説しているサイトがありましたら教えて下さい。
探し方が悪いのかも知れませんがマイクロソフトのKBにもないようです。

SLP対応OEM版がプリインストールされたWindowsパソコンの本体にはプロダクトキーらしき文字列が書かれたシールが貼り付けてあります。
しかし、先月購入したDELLのパソコンでは、貼り付けてあるシールの文字列とプロダクトキーを抽出するソフトで導き出された文字列とは大きく異なっていました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11022276/
http://q.hatena.ne.jp/1188832353/113917/#i113917
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3048065.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6432679.html
http://oshiete.goo.ne.jp/...続きを読む

Aベストアンサー

わたしの質問は
SLP対応OEM版が導入されたプリインストールパソコン本体に貼り付けられているシールに記載されているプロダクトキーのようなもの(仮にAとします)とパソコン内部から抽出したプロダクトキー(仮にBとします)において、
・両者の文字列が異なる理由
・シールとその文字列は何に使用するものなのか
についてを尋ねています。

両者の文字列が異なる理由
ソフトで抽出されたプロダクトキー⇒⇒⇒これがそのパソコンのほんとうのプロダクトキーでマイクロソフト社からSLPインストール用OEM OSとしてパソコンメーカーが購入します。
パソコンメーカーはこのプロダクトキーだけを認識するBIOSを作ってM/Bに組み込みます。もちろん、OS側にもメーカー製BIOS検知機能を組み込んで合わない場合はインストールは拒否します。同じ時期に生産される同じメーカーのパソコンはすべて同じキーです。
要するにメーカーのマザーボード以外にインストールできないOS(プロダクトキー)なので、何の意味もないプロダクトキーです。メーカーのBIOSなんて絶対手に入りませんね。

パソコン本体に貼ってあるプロダクトキーシール(COAラベル)
⇒⇒⇒マイクロソフト社の使用許諾文を機器製作者である○○社 および購入者はそれを理解し、尊守しますという証明書なのでパソコン一台一台別々の番号(プロダクトキー)が付きます。最終的に一台一ライセンスなので番号はひとつだけなのでパソコン毎に異なります。要するにこれも何の意味もないただの製造番号のようなもので使い道はありません。
ただし、マイクロソフト社ではその番号は監視しているようでDSP版などのOSでメーカーパソコンについているキーを入れると即座にはじかれるようです。

Windows XP-sp 1以前は同じOEMということでDSP版のCDでメーカーパソコンに貼ってあるキーを入力してインストールできたときもあったようですが、SP-2以降、とても厳しくチェックされてできなくなりました。VISTAや7はもっと厳しいようです。

わたしの質問は
SLP対応OEM版が導入されたプリインストールパソコン本体に貼り付けられているシールに記載されているプロダクトキーのようなもの(仮にAとします)とパソコン内部から抽出したプロダクトキー(仮にBとします)において、
・両者の文字列が異なる理由
・シールとその文字列は何に使用するものなのか
についてを尋ねています。

両者の文字列が異なる理由
ソフトで抽出されたプロダクトキー⇒⇒⇒これがそのパソコンのほんとうのプロダクトキーでマイクロソフト社からSLPインストール用OEM OS...続きを読む

Q不思議なOS

私は、ネットオークションで
DELL Windows7 Ultimate 64bit SP1(キー付属)を購入しました。


しかし、私は、購入したこのOSに深い疑念を持っています。
なぜなら、安価すぎるからです。何と8000円以下です。しかも、以下に書きますが
不思議な現象があったからです。

皆さん、教えて下さい。

私が、知る限りの情報を以下に書きました。

1.DVDの色は、濃い紺色で、『Reinstllation DVD Windows7 Ultimate SP1 64-Bit』
 と書かれていました。この文字の上の部分の背景色は、白色です。


2.この円盤上のDVDの中心には、ホロ何とか加工というものが見えます。細かい縦線の
 のようなものが、ズラリ並んで見えます。角度の変えて見ると、虹色のように映り
 ます。文字が、チラッと見えましたので、虫メガネを取り出して、以下の文字が
 見えました。


 ifpi x432
                                  
IFPILC20 93FRJ A00 Made in Chaina XS L11 11 -◇-   -◇--◇-
                                  


                                  
IFPILC20 93FRJ A00 Made in Chaina XS L10 11 -◇-   -◇--◇-
 
                                  
3.DVDドライブに入れると

 「W7SP1_ULTIMATE」と表示され

  使用領域は、5,620,013,056 バイト 5.23GB


4. OSのフォルダ

boot     15.8MB 2011/2/16 4:58
efi     15.9MB 2011/2/16 10:26
langpacks 1.65GB    2011/2/16 10:03
sources 3.46GB    2011/2/16 10:42
support 32.2MB    2011/2/16 5:03
upgrade 40.1MB 2011/2/16 5:03

autorun    1KB  セットアップ情報   2010/11/21 17:33
bootmgr    375KB ファイル       2010/11/21 17:33
bootmgr.efi 654KB EFIファイル     2010/11/21 17:33
setup 105KB アプリケーション  2010/11/21 17:33



早速、1台のDellのPCに、試してインストールしてみました。
DellのCore 2 Duoのマシンに入れると
なんと、ライセンス認証されているではありませんか?
プロダクトキーをまだ入れていないのに・・・

私は、これはおかしいと思い
別のDellのPentium 4のマシンに入れて試してみると
今度は、ちゃんと 
ライセンス認証は「3日以内」と表示されていました。

このOSは、偽物ですか?
しかも、このプロダクトキーは、廃棄PCから剥がした物
らしいです。これは、もしかして、ライセンス違反ですか?

まだ、認証していません。これは使用しない方が良いと
思えてきました。

どなたか、教えてください。

私は、ネットオークションで
DELL Windows7 Ultimate 64bit SP1(キー付属)を購入しました。


しかし、私は、購入したこのOSに深い疑念を持っています。
なぜなら、安価すぎるからです。何と8000円以下です。しかも、以下に書きますが
不思議な現象があったからです。

皆さん、教えて下さい。

私が、知る限りの情報を以下に書きました。

1.DVDの色は、濃い紺色で、『Reinstllation DVD Windows7 Ultimate SP1 64-Bit』
 と書かれていました。この文字の上の部分の背景色は、白色です。


2.この円盤上のDVDの...続きを読む

Aベストアンサー

>これは、もしかして、ライセンス違反ですか?

そのディスクはDELL製のWidnwos 7 Ultimate搭載パソコン用です。
例えDELL製のパソコンを使っているとしても、他のOSが入った状態で買ったパソコンに使えばライセンス違反ですよ。

ちなみに、なぜか認証済みになっているというパソコンに関してもアウトです。
認証されちゃったことについては、DELL製パソコン向けのOSインストールディスクの仕組み(※)が原因で、ライセンス違反をしていないから認証されたわけではありません。

※DELL製パソコンに付属しているOSのディスクはライセンス認証部分がカスタマイズされている。そのおかげでDELL製パソコンにインストールした場合だけ、ライセンス認証手続きをしなくてもライセンス認証済みになるようになっている。ただ、本来はそのOSが入っていないパソコンにインストールした場合は認証済みになったとしてもライセンス違反。


まぁ、ネットオークションで良くある手口ですよね。
基本的に、いくら値段が安かったとしても、メーカー製パソコンに付属したOSというのは買っちゃダメですよ。
メーカー製パソコンに付属したOSというのは、元々付属していたパソコン専用で、そのライセンスを他のパソコンに移動することは禁止されていますから。
どうしてもネットオークションで安く買いたい場合は、DSP版かパッケージ版以外には手を出さない方が安全です。


>何と8000円以下です。

ちゃんと探せば正規のDSP版でも1万円を切っているところがあるのに……
2千~3千円程度をケチろうとしたばっかりに、全く使えないライセンス違反のOSを買っちゃったんですよ。
次からは買う前にしっかりと調べた方がいいですよ。

>これは、もしかして、ライセンス違反ですか?

そのディスクはDELL製のWidnwos 7 Ultimate搭載パソコン用です。
例えDELL製のパソコンを使っているとしても、他のOSが入った状態で買ったパソコンに使えばライセンス違反ですよ。

ちなみに、なぜか認証済みになっているというパソコンに関してもアウトです。
認証されちゃったことについては、DELL製パソコン向けのOSインストールディスクの仕組み(※)が原因で、ライセンス違反をしていないから認証されたわけではありません。

※DELL製パソコンに付属しているOSの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報