今免許を取りに行っている初心者です。

いろいろ調べているうちにオフロードバイクがほしくなりました。
2ストのヤマハのランツァに惹かれています。
最初はDトラッカーなどにしようかと思ったのですが、
少し人とは違うものに乗りたいと思い始めました。
2ストだと高速はしんどい、燃費がよくない、メンテが大変みたいな事は
わかってきました。

そこでみなさんの意見を聞かせてもらえたらと思っています。

●メインは通勤です。片道20kmほどで半分は高速にのります。
 これですと週6日で何度ぐらい給油するものなんでしょう?
●燃費があまりよくないみたいなので何か良くなるチューンなどがあれば
 教えてほしいです。
●車(ゴルフ3GTI)のメンテナンスは自分で色々してきました。ので工具は少しあります。バイクでも通用するものなのか。交換したのは、一番大変だった物でエンジンヘッドのパッキン交換、その次にブレーキローター、パッド、プラグなどなど。
●友人(ビクスクとアメリカン…)とツーリングに行ってみたい。
●ヤフオクなどで買おうかと思っています。注意して見るところなど。
●身長170cm、体重75kgでガッチリした感じなのですがバイクが小さくかっこわるいかどうか。Dトラはまたいで見たとき思ったより大きい感じでした。

こんな感じなのですがよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

10年ぐらい前に新車で購入して今も所有しています。


まず2ストに関しては色々と調べられていると思いますが、ハッキリ言って面倒なエンジンです(私は好きで2ストばかり所有していますが・・)。

燃費が悪いのはもちろん、エンジンオイルも消費するのでランニングコストはどうしても高くなりますし、
最低限のメンテナンスをマメにしてやらないと、ベストコンディションを維持するのは難しいです。

まず通勤で高速を使用されるとのことですが、ランツァで高速は結構辛いですよ。
加速も良いですし最高速もそれなりに出せますが、単気筒 224ccでの高速走行は高回転を維持したまま走ることになりますので、振動と騒音で心理的に辛くなります。
10キロ程度なら大丈夫だと思いますが、慣れないと辛いかも知れません。

燃費に関してはあきらめて下さい。2ストは回してナンボのエンジンですから・・。
走り方にもよりますが16~20km程度です。
少しでも燃費を良くしようと低回転ばかり使ってると、プラグがかぶります。
キック付きならともかく、セルだけのモデルでプラグかぶるとかなり始動に手間取ります。

工具は車載工具があれば十分です。ただバイクは構造上狭いところに色々と詰め込んでありますので、車よりメンテナンスは大変です。

ツーリングは高速メインでなければ、ビグスクやアメリカンとでも大丈夫でしょう。ただし、タンクが11リットルしか入りませんので、航続距離は150km~200km程度になります。
給油頻度が他の人より多く必要になりますので、事前にガソリンを入れられるポイントなどチェックしておくことが必要です。

因みにエンジンオイルは、満タンで1000km程度走れます。

購入先ですが、ヤフオクはやめましょう・・。
ランツァは10年近く前に生産が終わっている車種ですし、ヤフオクでマトモな買い物をしようと思ったら、それなりの知識と運が必要です。
信頼出来る(2ストに強い)中古ショップを見つけて、そちらで購入することをお勧めします。

既にメーカーから入手できないパーツも出てきていますので、下手な中古を買うと色々と大変ですよ。

体格については私も同じような感じですが、バイクが小さく見えることはありません。
ランツァは以外と大柄です。

ネガティブな事ばかり書いてしまいましたが、末期の2ストだけあって良くできたバイクです。
2ストにしては乗りやすく、扱いやすく、燃費も良い方です。

多少苦労しても乗ってみたい・・と思われたら、是非どうぞ。
    • good
    • 0

オフ車と見て取れて、書き込みしようとしたら、2stの話だったのでがっかりですが、一応、ツーリング+2stなら、バイク違いですけど経験がありますので・・。


RZ250ですが、4stと一緒にツーリングは、あまり楽しくありません。なにせ、パーシャルが良くないです。爆発漏れというのでしょうか、2st特有の不発が入ります。辛いです。
一人で走るには、適宜パワーオン、パワーオフできるのでさほど気になりませんでしたが、人とあわせて走ると、辛いかもしれません。
さもなければ、2気筒ですが、高速回転での2stは、半端なパワーではありません。びびるパワーが出ます。

忘れてた、単気筒は、TS250でしたが、ぜんぜんパワーに不足はありませんでした。ただし、もっとパワーが欲しくて、リアスプロケットを+4くらいにして、加速バイクにして乗っていました。いい感じです。TS250はなぜか、ツーリングでもいい感じでしたが・・・。
    • good
    • 0

ランツァはレーサーゆずりのDT200WRの発展改良モデルですが、DTより出力特性がかなりマイルドなものになっています。


マニアとしては2ストらしい荒々しさに欠けるところがあって不人気で短命に終わりましたが。
乗った感じは穏やかで、40PSというハイパワーを体感しにくいところがありました。
ピーキーではなく、そこそこ低速トルクもあるので街乗り、通勤に使うことに何も問題は無いでしょう。
燃費もエコランに徹すればリッター20キロも可能かも知れません。
ただ、サイレンサーエンドからの燃え残りオイルの飛散は覚悟しておいた方がいいと思います。
背中に黒いオイル粒が飛んできます。
通勤時は、いつ捨ててもいい安物の上着を羽織ることをお忘れ無く。
    • good
    • 5

タンク容量が不明ですが、満タンで120km走るとして、3日ごとに給油が必要では。


2ストはパワーがあるので高速は意外と楽ですよ。追い越しも楽に出来るし。同じシングルの4スト250のオフ車だと流れに乗るのがやっと…くらいのパワーですから。
ツーリングも問題ないと思います。航続距離が短めなので給油頻度が他のバイクより多くなることに気をつければ。

燃費を良くするチューンと言っても、「日頃のメンテをきちんとやる」ことに尽きるでしょう。マメにドライブチェーンに給脂する、タイヤの空気圧を維持する、エアクリーナエレメントを清掃する、など。
乗り方も、急発進急加速は避ける、前方赤信号ならクラッチを切って惰性で走る、など一般的な方法です。
タイヤは、街乗りだけならオンロードパターンのタイヤを使った方が、気持ちですが燃費が良くなると思います。タイヤの走行ノイズも静かになります。
    • good
    • 0

はじめまして。

当方も通勤にてランツァを使用しておりましたが、ガソリン及びオイルの燃費が悪く、乗り換えてしまいました。

また、エキパイ付近からのオイル滲みがひどかったのと、オイルの燃費が悪いせいか、チャンバー出口付近のオイル汚れも凄かったです。
なので、通勤等で後ろにネット等で荷物を固定しておくと、若干オイルが付着しました。

ですが、2ストならではの加速は2ストでしか味わえませんので、一度乗ってみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0

ランツアってDT230?


1997年~1999年の排ガス規制まで2年間しか作られたトレールだったね。
新世代の2ストの触れ込みで確か2ストトレールには珍しくセル付きだった。
足付き性は170センチでもかなり良かった記憶があるね。
燃費は悪いよ。走り方にもよるけど平均リッター16キロ位でオイル燃費も悪い。
タンクも少ないので頻繁に給油しないといけないしね。
2ストは走りこめば消耗品など交換品が多くなるので毎日頻繁に使う
通勤には250の2ストはむかないと思いますよ。
    • good
    • 1

>●ヤフオクなどで買おうかと思っています。

注意して見るところなど。
玉石混交どころか目隠して毒蛇を素手で掴むようなもんです。
余程のチャレンジ精神かばくち打ちも同然です。
見て分かるような不具合なら上出来のもので代金を支払って1kmも走らずに息の根を止める代物だってあります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最高の車を選ぼう。

以下のタイプから一台ずつ最高の車種を答えて下さい。
(最高とは外観のみでいきましょう!エアロを付けたバージョンでもいいですよ!)
 (1)セダン
 (2)クーペ
 (3)ステーションワゴン
 (4)SUV
 (5)ミニバン?(これは答えなくてもいいですよ。最高なんてないのでw)

以下のタイプから答えて下さい。わからない事は補足で答えるので、
その時は言って下さいね!
ちなみに国産車、外国車関係なく答えて下さい。
あと、一つに2台答えてもいいですよ!!
ではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)興味なし
(2)カウンタック・テスタロッサ
(3)興味なし
(4)興味なし
(5)ヴォクシー

Q高速燃費 20km/L 以上の車

片道50kmの高速通勤になりました。ボンゴフレンディ2500ccを乗っています。心掛けて80km/hで走っても燃費は10km/L弱です(カタログ燃費は8km/L)。通勤用にもう一台中古車を購入しようと思っています。

高速燃費20km/L以上の皆様の愛車の高速燃費教えてください。
1.車種:
2.排気量:
3.年式:
4.走行距離:
5.高速燃費:?km/L, 走行スピード?
6.平均燃費:

Aベストアンサー

#2です。
現在のアルトの前に、3ATの軽四に乗ってました。
同じような走行で19Km/L~21.5Km/Lでした。
ただ、これは二人乗りの軽量ツイン。(10.15モード22Km/L)
多分、アルトの3ATならもっと悪いと思います。

4ATの軽四に乗ったことが無いんで参考になりませんが。
高速を一人乗車で上手に走れば、10.15モード燃費の9割くらいでは走るのではないかと思います。

ついでにトヨタVitzの1300cc。
5人乗車の高速運転で16~18Km/Lでした。
現行Vitzで80~100Km/hで走ったときの燃費です。

あんまり良くないですよね。
一人なら、もっと走るかも知れませんね。

Q【SUVが人気ですが】乗り心地ってそんなに路面走行で段差の振動が打ち消される1番のSUVってどれです

【SUVが人気ですが】乗り心地ってそんなに路面走行で段差の振動が打ち消される1番のSUVってどれですか?

フォルクスワーゲンのSUVに乗りましたが路面のガタゴトを普通に座席に伝えて、何のための巨大タイヤにサスペンションなんだと思いSUVよりセダンの方が路面のデコボコ走行に適していると思いSUVを敬遠していましたが今はジャガーやボルボとか色んなメーカーがSUVを出しているのでサスペンションが柔らかく路面走行で振動を座席に伝えないクラウン並みの快適走行が実現しているSUVがあれば教えて欲しいです。

BMWもマセラティもSUV出してましたよね。あとベントレーも。

みんなサスペンションが固いスピード走行重視の設計になっているんでしょうか。

Aベストアンサー

日本車としてはバカ高いですが、レクサスLX570を冷やかしで試乗しましたが、最高でした!

Q4ストの燃費は?

4ストの燃費は?

原付のスーパーディオ(2スト)に乗りはじめて、半月が経ちました。

今は最初なので試し乗りで走行距離(不明)は割と伸びたと思いますが、正直聞いていたよりもガソリンを食うな・・というのが感想です。

2~3日に一度はGSに行っているので、現在二週間で約3000円ぐらいかかっています。

オイルランプもチラチラしていたので、0.5リッター補充して800円ぐらいでした。

このまま行けば予想ですが、だいたい毎月5000円近くはかかる計算になると思います。

原付に乗っている方々は、月にどれぐらい維持費にかかっていますか?

また4ストのスクーターは、比較してみてどうですか??

Aベストアンサー

私の場合ですが

 ・2ST 50ccスクーター新車 リッター22km前後
 ・4ST 50ccビジバイ 新車 リッター30~40km
 ・4ST 125ccスクーター  リッター30~40km
 ・4ST 125ccビジバイ   リッター40km前後
 ・4ST 250ccオフロード新車リッター22~34km 

燃費はこれ位でしたね。
必ずしも排気量が小さいからといって燃費が良かった訳ではないですね。
→多分ぶん回し過ぎるからだと思いますが。
2STは更にオイル燃費も掛かるので更に不利です。(1000km行かない位?)

主な維持費はガソリン代で¥1000~4000位でしたね。

4ST50ccのデータは有りませんが2STの1.5倍はいいと思います。
ただ壊れたとき2STは自分でも治せるのでこれが強みでしょうか。

>徐行のような低速がガソリンを食うというのは本当でしょうか?
そりゃハンクラ状態で滑っている上ギヤ比も減速比が小さいので無駄にガソリン食います。

Q大きいSUVに乗っている方へ

キャデラック エスカレードESVやシボレー サババーンなど5mオーバーのSUVに乗っている方へ。
冬場のスキーなど大きくて最高だろうなぁと思いつつ、その大きさに普段の使い勝手は想像しにくいです。
どんなときに困ったりするのでしょうか?
燃費はどれくらい?
ナンバープレートは最初から8?
いろいろ質問してすみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

見た目の豪華さとは裏腹に、デメリットは数知れず。

>冬場のスキーなど大きくて最高
こんなこと言ってるようでは大甘です。
下り坂の雪道なんて怖くて走れません。
ブレーキ踏んでも車体が重過ぎて止まりませんから。

【左ハンドル】
片側1車線の道路を走行中、前を走っていたトラックが停車しました。
こんなとき前方視界ゼロです。
対向車が来ているかどうか全くわかりません。
【幅2mオーバー】
うっかり裏道やせまい駐車場に入り込んでしまうと、
二度と出てこれないかも。
小回りはきかないし、
駐車場は大きすぎて制限されるしで最悪です。
【燃費】
どれだけエコランやっても5km/L以下です。
【重量税】
車体重量は2トンオーバー、場合によっては3トンを超える車もありますので、
重量税は死ぬほどかかってきます。
たいてい車検で沈没します。
【ナンバー】
最近はほとんど乗用車登録(3)ですが、
普通貨物自動車登録(1)にしたほうが維持費が安くなる場合もあります。
(ただしいろいろ制約あり)
8ナンバーは取得条件がムチャクチャ厳しくなりましたので、
あきらめたほうがいいです。

見た目の豪華さとは裏腹に、デメリットは数知れず。

>冬場のスキーなど大きくて最高
こんなこと言ってるようでは大甘です。
下り坂の雪道なんて怖くて走れません。
ブレーキ踏んでも車体が重過ぎて止まりませんから。

【左ハンドル】
片側1車線の道路を走行中、前を走っていたトラックが停車しました。
こんなとき前方視界ゼロです。
対向車が来ているかどうか全くわかりません。
【幅2mオーバー】
うっかり裏道やせまい駐車場に入り込んでしまうと、
二度と出てこれないかも。
小回りはきか...続きを読む

Q4ストの原付バイクの燃費はどれ位ですか?

私は今2ストエンジンの原付バイクに乗っているのですが、そろそろ買い替えを考えています。
そこで、4ストのエンジンは燃費が良いと聞いたので、2ストにしようか4ストにしようか悩んでいます。
4ストエンジンの原付に乗っている方、メーカーカタログ値ではなく、実際の街中での燃費を教えて下さい。
ちなみに私の原付(ヤマハのアプリオ)はリッター35km走ってます。

Aベストアンサー

走り方によって違いますから一概には言えませんが、リッター40~50km位です。
ただ、2ストから4ストに換えると最初は加速の鈍さが嫌になります。慣れますが。
私は、それが嫌で100ccの4ストにしました。リッター35~45kmです。

Q乗用車寄りSUV選択

友達から下記の通りに相談がありました。私はSUVのことに詳しくわかりませんのでSUVユーザーにお聞きたい。
オフロードにあんまり求めれないSUV、乗用車(セダン、ミニバン)並みのSUV、オンロードや市街地に走れるSUV、乗り心地の良いSUVなどに求めれる。
上の通りにぴったり似合うSUVの名前(メーカー名と車名)を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予算を考えないならば
BMW X6 M がよろしいかと、

全長×全幅×全高=4875×1985×1675mm
ホイールベース=2935mm
車重=2360kg
駆動方式=4WD
4.4リッターV8DOHC32バルブターボ(555ps/6000rpm、69.3kgm/1500-5650rpm)
価格=1490万円

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000022259.html

コンパクトカー2台分の重さに ランエボ2台分の馬力
そして価格は コンパクトカー10台分、

一般的な価格帯で国内メーカー、オンロード重視となると
ホンダのCRV 
マツダのCX5 
同じくマツダCX7
日産ムラーノあたりが浮かびますね。
この手の車は、重心位置が高くなり、大きなタイヤのせいで操縦性が悪化する傾向があります。
室内も思ったより広くありません。走行抵抗も大きく燃費も悪く、制動距離も長くなりがちです。

この中でCRV、CX7 ムラーノはアメリカのマーケットを意識して開発された車です。
俊敏さよりも、ゆったり走る方向性です。
ホンダCRVは中国でも人気が高いです。

マツダCX5だけは、乗り味が異なります。
開発責任者の話では、ベンチマーク(開発の目標車両)がVWのTiguanです。
完全にヨーロッパを意識して開発された車です。
セダン並みの操縦性や、高速道路の安定性では他の国産SUVより優れています。
開発者の狙い通り、海外でも評価が高く、
「mazda cx-5 vw tiguan」で検索すると海外のサイトでも両車の比較記事が多数ヒットします。

https://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP316&=&q=mazda+cx-5&oq=mazda+&aq=0&aqi=g10&aql=&gs_l=igoogle.1.0.0l10.1127.4610.0.7323.6.6.0.0.0.0.324.1015.0j1j2j1.4.0...0.0.EHbBT-0TL1o#q=mazda+cx-5+vw+tiguan&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP316&prmd=imvns&ei=vgDkT6bHEO_EmQXk5ZT5Cg&start=0&sa=N&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&fp=1d6c3361983d4c73&biw=1024&bih=682

特にディーゼルの燃費性能は良好で、プリウスαと高速道路で燃費比較テストを行った記事があります。

http://autoc-one.jp/mazda/cx-5/report-1020976/

予算を考えないならば
BMW X6 M がよろしいかと、

全長×全幅×全高=4875×1985×1675mm
ホイールベース=2935mm
車重=2360kg
駆動方式=4WD
4.4リッターV8DOHC32バルブターボ(555ps/6000rpm、69.3kgm/1500-5650rpm)
価格=1490万円

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000022259.html

コンパクトカー2台分の重さに ランエボ2台分の馬力
そして価格は コンパクトカー10台分、

一般的な価格帯で国内メーカー、オンロード重視となると
ホンダのCRV 
マツダのCX5 
同じくマツダCX7
日産ムラーノあ...続きを読む

Q4ストと2ストの比較

いつもお世話になっています。

原チャリの購入を検討中なのですが、HONDAかYAMAHAでどちらにするか迷っています。HONDAは4ストローク、YAMAHAは2ストロークでこの4ストと2ストの違いの差は、乗り心地、加速感、燃費、メンテナンス性、耐久性などでどんな風に違ってくるのでしょうか?

ちなみに今はYAMAHAのJOGに乗っているのですが、HONDA車に乗り換えた場合にはどんなところが違って感じるのかお分かりの方、教えて下さい。

あと、今乗っているJOGは中古で買ったので、年式も真の走行距離もわからないのですが、平地で5~60km/hくらいは平気で出るし、燃費も25km/lくらいです。これは他と比べて普通な感じですか?それとももっと今の原チャリはスピードも出て、燃費もいいのでしょうか?比較のわかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「どんな風に」っていうのを文章で表現するのは難しいんですけど、音の通り2ストは「ブィィィーン」という感じで、4ストは「プロロロ・・」っていう感じでしょうか。4ストはアクセル開度に従って回転数が上がり、2ストはアクセル開度に応じてトルク(パワー)が出るような感じ・・・ってわかります?

乗り心地は2ストか4ストかはあまり関係無く、車種次第です。加速感は、エンジン自体は、ゴムで引っ張られるようなパワーの出方をする2ストのほうが大方においてはパワーがあるんですけど、乗り物としての速さ/加速の良さはプーリーやローラーの設定(=>車種)次第でもあります。

燃費は大抵は4ストのほうがいいです。なにしろ2ストはガソリン以外にオイルの消費も結構大きいですから、燃料代では4ストのほうが有利です。

耐久性は4ストのほうが高いとみることもできますが、普通に乗るならどちらも結果的には変わりません。エンジンの構造は2ストのほうが単純で、ピストン交換なんかも1時間も掛からずにできます。つまりエンジン自体の修理/メンテナンスをやるときには2ストのほうが安いだろうということです。しかし普通に乗っているぶんにはそんな心配は要りません。2ストでも2万kmくらいはエンジンを開けなくても大丈夫です。2万km走るには結構な年月が必要でしょう。

>平地で5~60km/hくらいは平気で出るし、燃費も25km/lくらいです。これは他と比べて普通な感じですか?
普通です。比較対照であるあなたのJOGが何時のモデルなのかわかりませんけど、今の原付は昔の原付よりも遅いくらいです。燃費は今も昔も同じ程度で、車種と走り方のほうが大きく影響します。

ホンダとヤマハは、、、原付スクーターならどちらでも同じです。見た目、値段、イメージで選べばいいでしょう。

普通に足代わりに乗るなら4ストでしょうね。
しかし2ストはどんどんとこの世から無くなってきています。大事に乗れば数年先に高い値段で売ることができる可能性もあります。巷には2ストのエンジンを改造するのが好きな人が居ますので。

「どんな風に」っていうのを文章で表現するのは難しいんですけど、音の通り2ストは「ブィィィーン」という感じで、4ストは「プロロロ・・」っていう感じでしょうか。4ストはアクセル開度に従って回転数が上がり、2ストはアクセル開度に応じてトルク(パワー)が出るような感じ・・・ってわかります?

乗り心地は2ストか4ストかはあまり関係無く、車種次第です。加速感は、エンジン自体は、ゴムで引っ張られるようなパワーの出方をする2ストのほうが大方においてはパワーがあるんですけど、乗り物としての速さ/加...続きを読む

Q中間サイズのSUVはどうしてないのでしょうか。

私が思っているSUVは,最低地上高が高い四駆です。
SUVだとどうしても大きくなってしまう様です。
軽より大きい5ナンバーで収まる位のSUVはないのでしょうか。

Aベストアンサー

>軽より大きい5ナンバーで収まる位のSUVはないのでしょうか。

新車なら
スズキ ジムニーシエラ
ダイハツ ビーゴ
トヨタ ラッシュ

ホンダから
フィットのSUVが発売されます

Q高速で燃費よく走るには

高速での燃費について教えて下さい。
車はハリアーの2400cc 2WDです。

私のよく走る高速道路はゆるやかな上り坂や下り坂が多いのですが、どのような加速が効率的か教えてください。

下りだけ加速して上りは加速しない
上りだけ加速して下りは加速しない
上り下り関係なく同じ加速


それと時速はいくつがベストですか?
90キロ
100キロ
110キロ

Aベストアンサー

まず、法定速度は守ってくださいね!

速度の維持・・・というより、アクセルを同じ状態に維持できる様に
することが重要です。
アクセルを大きく踏んだり離したりが燃費に悪く影響します。
また、加速するときも、なるべく緩やかに踏んで加速する。
ただし合流車線では燃費は二の次、十分加速してください。

結果的に
>上りだけ加速して下りは加速しない
が、一番近い状態?でしょうか?速度は
>90キロ
でしょう。

他にも、良いオイルを定期的に交換する。
エアクリーナーも綺麗な状態を維持して、
エンジンが効率よく作動できるようにしてあげましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング