今免許を取りに行っている初心者です。

いろいろ調べているうちにオフロードバイクがほしくなりました。
2ストのヤマハのランツァに惹かれています。
最初はDトラッカーなどにしようかと思ったのですが、
少し人とは違うものに乗りたいと思い始めました。
2ストだと高速はしんどい、燃費がよくない、メンテが大変みたいな事は
わかってきました。

そこでみなさんの意見を聞かせてもらえたらと思っています。

●メインは通勤です。片道20kmほどで半分は高速にのります。
 これですと週6日で何度ぐらい給油するものなんでしょう?
●燃費があまりよくないみたいなので何か良くなるチューンなどがあれば
 教えてほしいです。
●車(ゴルフ3GTI)のメンテナンスは自分で色々してきました。ので工具は少しあります。バイクでも通用するものなのか。交換したのは、一番大変だった物でエンジンヘッドのパッキン交換、その次にブレーキローター、パッド、プラグなどなど。
●友人(ビクスクとアメリカン…)とツーリングに行ってみたい。
●ヤフオクなどで買おうかと思っています。注意して見るところなど。
●身長170cm、体重75kgでガッチリした感じなのですがバイクが小さくかっこわるいかどうか。Dトラはまたいで見たとき思ったより大きい感じでした。

こんな感じなのですがよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

10年ぐらい前に新車で購入して今も所有しています。


まず2ストに関しては色々と調べられていると思いますが、ハッキリ言って面倒なエンジンです(私は好きで2ストばかり所有していますが・・)。

燃費が悪いのはもちろん、エンジンオイルも消費するのでランニングコストはどうしても高くなりますし、
最低限のメンテナンスをマメにしてやらないと、ベストコンディションを維持するのは難しいです。

まず通勤で高速を使用されるとのことですが、ランツァで高速は結構辛いですよ。
加速も良いですし最高速もそれなりに出せますが、単気筒 224ccでの高速走行は高回転を維持したまま走ることになりますので、振動と騒音で心理的に辛くなります。
10キロ程度なら大丈夫だと思いますが、慣れないと辛いかも知れません。

燃費に関してはあきらめて下さい。2ストは回してナンボのエンジンですから・・。
走り方にもよりますが16~20km程度です。
少しでも燃費を良くしようと低回転ばかり使ってると、プラグがかぶります。
キック付きならともかく、セルだけのモデルでプラグかぶるとかなり始動に手間取ります。

工具は車載工具があれば十分です。ただバイクは構造上狭いところに色々と詰め込んでありますので、車よりメンテナンスは大変です。

ツーリングは高速メインでなければ、ビグスクやアメリカンとでも大丈夫でしょう。ただし、タンクが11リットルしか入りませんので、航続距離は150km~200km程度になります。
給油頻度が他の人より多く必要になりますので、事前にガソリンを入れられるポイントなどチェックしておくことが必要です。

因みにエンジンオイルは、満タンで1000km程度走れます。

購入先ですが、ヤフオクはやめましょう・・。
ランツァは10年近く前に生産が終わっている車種ですし、ヤフオクでマトモな買い物をしようと思ったら、それなりの知識と運が必要です。
信頼出来る(2ストに強い)中古ショップを見つけて、そちらで購入することをお勧めします。

既にメーカーから入手できないパーツも出てきていますので、下手な中古を買うと色々と大変ですよ。

体格については私も同じような感じですが、バイクが小さく見えることはありません。
ランツァは以外と大柄です。

ネガティブな事ばかり書いてしまいましたが、末期の2ストだけあって良くできたバイクです。
2ストにしては乗りやすく、扱いやすく、燃費も良い方です。

多少苦労しても乗ってみたい・・と思われたら、是非どうぞ。
    • good
    • 0

オフ車と見て取れて、書き込みしようとしたら、2stの話だったのでがっかりですが、一応、ツーリング+2stなら、バイク違いですけど経験がありますので・・。


RZ250ですが、4stと一緒にツーリングは、あまり楽しくありません。なにせ、パーシャルが良くないです。爆発漏れというのでしょうか、2st特有の不発が入ります。辛いです。
一人で走るには、適宜パワーオン、パワーオフできるのでさほど気になりませんでしたが、人とあわせて走ると、辛いかもしれません。
さもなければ、2気筒ですが、高速回転での2stは、半端なパワーではありません。びびるパワーが出ます。

忘れてた、単気筒は、TS250でしたが、ぜんぜんパワーに不足はありませんでした。ただし、もっとパワーが欲しくて、リアスプロケットを+4くらいにして、加速バイクにして乗っていました。いい感じです。TS250はなぜか、ツーリングでもいい感じでしたが・・・。
    • good
    • 0

ランツァはレーサーゆずりのDT200WRの発展改良モデルですが、DTより出力特性がかなりマイルドなものになっています。


マニアとしては2ストらしい荒々しさに欠けるところがあって不人気で短命に終わりましたが。
乗った感じは穏やかで、40PSというハイパワーを体感しにくいところがありました。
ピーキーではなく、そこそこ低速トルクもあるので街乗り、通勤に使うことに何も問題は無いでしょう。
燃費もエコランに徹すればリッター20キロも可能かも知れません。
ただ、サイレンサーエンドからの燃え残りオイルの飛散は覚悟しておいた方がいいと思います。
背中に黒いオイル粒が飛んできます。
通勤時は、いつ捨ててもいい安物の上着を羽織ることをお忘れ無く。
    • good
    • 5

タンク容量が不明ですが、満タンで120km走るとして、3日ごとに給油が必要では。


2ストはパワーがあるので高速は意外と楽ですよ。追い越しも楽に出来るし。同じシングルの4スト250のオフ車だと流れに乗るのがやっと…くらいのパワーですから。
ツーリングも問題ないと思います。航続距離が短めなので給油頻度が他のバイクより多くなることに気をつければ。

燃費を良くするチューンと言っても、「日頃のメンテをきちんとやる」ことに尽きるでしょう。マメにドライブチェーンに給脂する、タイヤの空気圧を維持する、エアクリーナエレメントを清掃する、など。
乗り方も、急発進急加速は避ける、前方赤信号ならクラッチを切って惰性で走る、など一般的な方法です。
タイヤは、街乗りだけならオンロードパターンのタイヤを使った方が、気持ちですが燃費が良くなると思います。タイヤの走行ノイズも静かになります。
    • good
    • 0

はじめまして。

当方も通勤にてランツァを使用しておりましたが、ガソリン及びオイルの燃費が悪く、乗り換えてしまいました。

また、エキパイ付近からのオイル滲みがひどかったのと、オイルの燃費が悪いせいか、チャンバー出口付近のオイル汚れも凄かったです。
なので、通勤等で後ろにネット等で荷物を固定しておくと、若干オイルが付着しました。

ですが、2ストならではの加速は2ストでしか味わえませんので、一度乗ってみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0

ランツアってDT230?


1997年~1999年の排ガス規制まで2年間しか作られたトレールだったね。
新世代の2ストの触れ込みで確か2ストトレールには珍しくセル付きだった。
足付き性は170センチでもかなり良かった記憶があるね。
燃費は悪いよ。走り方にもよるけど平均リッター16キロ位でオイル燃費も悪い。
タンクも少ないので頻繁に給油しないといけないしね。
2ストは走りこめば消耗品など交換品が多くなるので毎日頻繁に使う
通勤には250の2ストはむかないと思いますよ。
    • good
    • 1

>●ヤフオクなどで買おうかと思っています。

注意して見るところなど。
玉石混交どころか目隠して毒蛇を素手で掴むようなもんです。
余程のチャレンジ精神かばくち打ちも同然です。
見て分かるような不具合なら上出来のもので代金を支払って1kmも走らずに息の根を止める代物だってあります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QランツァとDT200WR

ヤマハのDT230ランツァを買おうかと思っているのですが、悩んでいます。
しかも初めてのバイクです。メインは通勤で林道などにもぜひ行ってみたいです。前回の質問では燃費が悪く、高速には不向きで、みなさんあまりオススメしないというのが多かったのですが。あのデザインとパワーがあるというのが気に入ってしまいました。
そこでまた色々見ているとDT200WRというのがあり、こちらもかっこいいし、値段もランツァと比べると安いようです。

どちらがおすすめでしょうか?
フロントフォークがDT200WRの方が太いように感じるのですがよかったら違いを教えて下さい。

メインは通勤で片道20km、半分は高速です。

あとヘルメットはアライのV-CROSS3が気に入っているのですが、高速などではやはりつらいでしょうか?

みなさまの意見大変参考になります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランツァとDT200WRは一見同じようなスタイルですが、実際にはかなり方向性が違います。

DT200RWは、本気でオフロードを走るために作られたオフロードマシンです。言い換えれば、市販車でオフロードでの究極性能を目指したバイクです。
フロントは倒立フロントフォーク、ピギーバックタイプリアサス、アルミデルタボックススイングアーム、車重を出来る限り軽くするためにキック始動のみ、バッテリーレス、アルミサイレンサー・・と当時最新の技術と豪華装備の結晶です。

対してランツァは、オフを楽しく気軽に走れるように作られたトレールマシンです。一般人がオフもオンもそれなりに楽しめるように作られたバイクです。
必要十分な動力性能として正立フロントフォーク、スチールスイングアーム(後期はアルミ)。またセル付き、低シート高、低速も使えるセッティング・・など使い勝手を良くする為の工夫がされています。

どちらがお勧めか?と言われたら、私はLANZAをお勧めします。
DT200WRを進めない理由としては・・

1.シートが高く、信号待ちが辛い(LANZAより3cmほど高い)
2.燃費がLANZAよりさらに悪い(町乗り10~14km程度)
3.航続距離が更に短い(燃料タンクが10リットル)
4.生産が終了して15年以上経過(最終モデルが1994年)している為、程度の良い中古が少ない
5.本気でオフロードしていた人が多いので、程度の良い中古が少ない
6.LANZAより扱いにくいエンジン
7.始動がキックしかない

です。

前回の質問で、スクーターやクルーザーとのツーリングも考えているとのことでしたが、DT200WRでは更に航続距離が減り辛くなります。

また一番のネックは、良いタマが少ないことです(あっても高い)。
今よりオフロードが流行っていてレースも盛んだった時代のマシンですので、レースに使われていた過去を持つマシンも多いです。
それは「過酷な扱いを受けていた」事を意味し、エンジン内部も車体もかなりのダメージを受けている事が多いです。

始動に関しては、やはり町乗りにはセルが有った方が便利でしょう。
信号待ちなんかでエンストしたら、キックのみの場合は大変です(特に車高の高いオフ車の場合は)。

高速の走行に関しては、LANZAもDT200WRもさほど変りません。

またヘルメットに関してですが、100キロ前後での巡航でしたらV-CROSS3でも全く問題無いと思います。

最初のバイク、色々と悩むことがあり大変(楽しい?)だと思いますが、頑張って下さいね。

ランツァとDT200WRは一見同じようなスタイルですが、実際にはかなり方向性が違います。

DT200RWは、本気でオフロードを走るために作られたオフロードマシンです。言い換えれば、市販車でオフロードでの究極性能を目指したバイクです。
フロントは倒立フロントフォーク、ピギーバックタイプリアサス、アルミデルタボックススイングアーム、車重を出来る限り軽くするためにキック始動のみ、バッテリーレス、アルミサイレンサー・・と当時最新の技術と豪華装備の結晶です。

対してランツァは、オフを楽しく気...続きを読む

QCRMとランツァについて

年齢的に自分の最後のバイク選びを考えなければならない歳(現在52歳で、次に買い替える予定は54か55歳)で、それならやっぱり学生時代から大好きな2ストで終わろうかななんて考えてます。
でもツーリングもしたいので、それなりに調べたところCRM250ARが2スト250ccにしては燃費が良く、ツーリングにも使えそうなこと、またランツァは230ccで足着きもまずまずで、燃費もそこそこなどが、なんとなくわかりました。CRMはAR以外は燃費はそんなに悪いのでしょうか?ランツァもツーリングに使えるものなんでしょうか?

そこで、実際に乗っていた方のご意見など聞かせて頂きたく質問しました。

特にCRMはキックのみなので、50代も半ばならきついのかとも思いますので、その辺もお聞かせいただければ大変参考になります。

その他、CRM、ランツァ以外のツーリングに使えそうな2ストオフ車でオススメがあれば、是非教えて頂きたいです。ただし、高価な現行外車などではなく、国産のオフ車でお願いします。高速利用が前提なので126cc以上の車種がいいのですが、125クラスでも、ツーリングならこれがオススメ!という車種があれば是非教えてください。体験談もお聞かせ頂けると大変ありがたいです。

絶滅種の2ストオフローダーが大好きなおっさんです。アドバイスよろしくお願いします。

年齢的に自分の最後のバイク選びを考えなければならない歳(現在52歳で、次に買い替える予定は54か55歳)で、それならやっぱり学生時代から大好きな2ストで終わろうかななんて考えてます。
でもツーリングもしたいので、それなりに調べたところCRM250ARが2スト250ccにしては燃費が良く、ツーリングにも使えそうなこと、またランツァは230ccで足着きもまずまずで、燃費もそこそこなどが、なんとなくわかりました。CRMはAR以外は燃費はそんなに悪いのでしょうか?ランツァもツーリン...続きを読む

Aベストアンサー

2st大好きなオヤジで、cubcomeさんの次のバイク買い替え予定くらいの年齢です。
2stオフロードマシンばかり20台ほど乗り継いできましたが、草レースの引退と同時に2st250ccフルパワーの逆車はツーリングで使いづらいので4stMXマシンに乗り換えました。
そういう意味では2st大好きと言いつつ2stを捨てた裏切り者(と仲間内から呼ばれてます)です。

CRMもランツァも何度か借りて乗りました。
身長171cmで短足な私ですが、どちらも足つきに関しては全く気になりませんでした。
ランツァはCRMと比較するとパンチもトルクも不足してましたが、125ccのMXマシンみたいに股の下でバイクを自由に扱える感じがあるし、2st独特の高回転の伸びがあって物凄く楽しいし乗りやすかったです。
CRMはランツァと比較するとちょっと大柄な感じがしましたが当時のRMXなんかと比較すると小ぶりで、正直言ってオフロードツーリング主体の私が今CRMかランツァかどっちか選べと言われたら、どっちもよいバイクなので判断に迷うと思います。
でも高速を使うようなツーリングをお考えなら迷わずCRMじゃないですか?
CRMならパワーあるからスプロケ変更してハイギヤード化したら高速の燃費もよくなると思いますし、そのままのギアでも多分CRMの方がパワーがあって長距離でも疲れなさそうな気がします。

私の場合、若い時分から大きなケガも何度かやってるし、金かけすぎたせいもありますが、恐らく今のバイクが最後のバイクになると思います。
次のバイクの買い替え予定があってうらやましいです。
長く楽しいバイクライフを祈念しております。

2st大好きなオヤジで、cubcomeさんの次のバイク買い替え予定くらいの年齢です。
2stオフロードマシンばかり20台ほど乗り継いできましたが、草レースの引退と同時に2st250ccフルパワーの逆車はツーリングで使いづらいので4stMXマシンに乗り換えました。
そういう意味では2st大好きと言いつつ2stを捨てた裏切り者(と仲間内から呼ばれてます)です。

CRMもランツァも何度か借りて乗りました。
身長171cmで短足な私ですが、どちらも足つきに関しては全く気になりませんでした。
ランツァはCRMと比較するとパンチもト...続きを読む

Qオフ、モタード250ccで最速を教えてください

テクだとか公道だからというものは無しにして、

最高速

というものを知りたいですね。

WR、KLX、XR、Dtora、RM-Z250、YZ250F…他にも色々とあるとは思いますが、

0-100 はどれがいい、高速域はこれがいい、カスタム後はこれがいい、

色々とあるとは思いますが、よろしくお願いします。

用途は街乗りです。

遠出も考えてます。

もしカスタムで参考URLなどがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
楽しいとしても一瞬だけで。
そんなので、延々と高速道路を走るなんて、苦痛以外の何者でもないですね。
やはりその事を考えますと、トレール車が快適に速く(=早く)走れると思います。
公道走行において、トレール車は良く考えて作られています。
スペックだけの、一瞬の速さだけのレーサーなど足元にも及ばないでしょう。
トレール車でもWR等の元気なバイクもありますので、そういった事も踏まえて、お選びになったらよいと思います。
車検が大丈夫なら、やはりDRZ400SとかDRZ400SM辺りが、いろんな意味を含めて最速(最早)だと思います。
オン主体ならDRZ400SMはサスも良いですし。
カスタムもローコストで行えると思います。

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
...続きを読む

Q2ストの走り方を教えてください!!

最近バイクが届いた免許取立ての超初心者です!!
2ストバイクというのは色々と大変だから最初はやめといたほうがいいよ、と友達に言われていたんですが買ってしまいました!
案の定困っています…
エンジンかけて1~2分くらいアイドリング状態?にしておいてその後に走るのですが、曲がり角とかで減速すると曲がった後にアクセルを回してもそのまま止まってしまいます!!
その後は何回キックしてもかかる気がしない…、その後1~2時間ほっとくと直ります!
バイクに詳しい友達に聞いたところ、だらだら走ってるとそうなるよ、って言われました(笑)
かぶりエンストってとこまでは調べたんですが、かぶらないようにするにはどうゆう走りが理想的なんでしょうか?
2ストに乗ってる先輩方!!教えてください!!

Aベストアンサー

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住宅街であれば徐行しながら走り出し、近所迷惑ならない場所まで移動した後に暖機をしてください。
暖機完了後はエンジンの調子を見ながら走り出しますが、異常が無いようであればなるべく早く、1速で10000回転までのスロットル全開加速をしてください。このさい始動から暖機中にクランクケースにたまった余分なオイルが燃えるので大量の煙が出ます。一度加速をしてクランクケースがきれいになると、快調に走れるようになります。

私はガンマにもRSにも乗ったことがありませんが、2ストなので通常の走行でもアクセルを開け気味で高回転を保って走行したほうがエンジンの調子は良いでしょう。事故と違反にはくれぐれも気をつけてください。

車をリードするようなすばやい発進には半クラのコツがいります。
クラッチミートは7000rpmで半クラにしてバイクが動き出したら、左手のクラッチの位置はそのままで、右手のスロットル開けてゆきます。バイクスピードが乗ってきたらクラッチを完全につなぎます。そのまま加速したいときはスロットルをさらに開けていきますが、十分にスピードに乗ったと思ったときはクラッチを完全につなぐと同時にスロットルは逆にやや戻します。この辺の感覚は練習で身につけるしかないともいます。

4ストに比べるといろいろ面倒な2ストですが、乗っていて楽しいバイクなので、がんばってベテラン2スト乗りになってください。

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住...続きを読む

Qヤマハのランツァです。

後期型のランツァに乗っています。
YPVSのサーボのあたりやその下の部分よりオイルがしたたり落ちてきているので、一度点検にだして直してもらおうと考えているのですが
大阪で2stの得意なバイク屋さんを教えてもらえないでしょうか?
ちなみに、近くのYSPでは自分のお店で買ったバイクでないということで、断られました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ランツァは非常にOIL漏れの激しいバイクです。
そして125CCの車体に230CCのエンジンを載せているので
エンジン周りが非常に狭く、整備が困難なモデルでもあります。
そんな事もあって断られたのかもしれませんね。
私も現在ランツァを預かって修理していますが、
正直「やりたくな~い」って感じです。
他にマフラーの中間ジョイントや排気口等からも
OILはたれていませんか?。
どうしょうもないんです…。
どうしても修理に出したいならやっぱりヤマハ系のお店がいいと思いますよ。
関西にも沢山のヤマハ系列のお店があります。
根気よく探してみてください。
ヤマハお客様サービスセンターで教えて貰うと話が早いかも。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/index.html

QDT230ランツァのオイルタンクの品番

国内仕様のランツァのオイルタンクは黒色をしており、中にどれくらいオイルが入っているのかが解りませんが、国外仕様のランツァはタンクが半透明と言う噂を聞きました。
調べてはいるのですが品番が解りません。
この品番ご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

#1です

 追加情報として
 国外仕様のLANZAは国内の1型がベースですので
 質問者さんが2型に乗っておられる様なら形状が違う為
 多少の加工が必要だと言うことです

QKDX220SRの特徴

こんにちは。
私はSR400に乗っている者です。
最近、2ストのオフロードバイク(特にKDX220SR)に興味を持つようになりました。高い車高と2ストの加速感を味わってみたいからです。ネットやバイク屋、この知恵袋でも情報を集め、KDX220SRを少し知りました。そこで質問があります。

1.2ストは220と言っても4ストの400に匹敵する速さ(加速)だと聞きましたが、本当でしょうか?SR400に比べてあまりに遅いと残念なので。
2.KDX220SRとKDX250SRに乗った経験のある方に特にお聞きしたいのですが、220と250の乗り味の違いは大きいですか?250はパワーがありすぎてなかなか乗りこなせないという話を聞いたんですが、220に慣れた頃に250のパワーに憧れそうなので。身長183cmなので車高は問題ないと思います。
3.正立フォークと倒立フォークの乗り心地の違いはなんですか?私は基本的に街乗りで、ツーリングや悪路走行をたまにしてみたいと思っています。
4.2ストオフロードバイク(250cc以下)でお勧めがありましたら教えていただけませんか?

以上です。長々とすみませんがよろしくお願いします。最後まで読んでくださってありがとうございました。

こんにちは。
私はSR400に乗っている者です。
最近、2ストのオフロードバイク(特にKDX220SR)に興味を持つようになりました。高い車高と2ストの加速感を味わってみたいからです。ネットやバイク屋、この知恵袋でも情報を集め、KDX220SRを少し知りました。そこで質問があります。

1.2ストは220と言っても4ストの400に匹敵する速さ(加速)だと聞きましたが、本当でしょうか?SR400に比べてあまりに遅いと残念なので。
2.KDX220SRとKDX250SRに乗った経験のある方に特にお聞きしたいのですが、220と25...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
早速ですが私なりの回答です。

1)逆の心配をされた方が良いでしょう。SR400とは比べものにならないぐらいKDX220/250の方が速いです。SRと同じようにスロットルを捻ると、あまりの加速に驚かれると思います。

2)250と220の決定的な差は軽快感です。250の方が基本設計が古いのと、車体が大柄で重めで、対して220は250に比べると小柄で、実際にはそんなに重量に差がない物の250より軽く感じて扱いやすいです。

3)倒立フォークは剛性をあげるためと、バネ下重量を軽減して路面追従性を良くするために作られた物ですので、どちらかと言われれば倒立フォークの方が乗り心地はよいでしょう。ですが、余程ハードに攻めたりしない限り「乗り心地」で差を感じるようなことはないと思います。

4)私が今まで乗ったオフ車で一番インパクトが強かったのは、スズキのRMX250Sです。他の同クラスマシンより頭一つ飛び出したような加速感と車体の作りで楽しめました。ただ、デザインが・・・。こればかりは好みですね。

以上、参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
早速ですが私なりの回答です。

1)逆の心配をされた方が良いでしょう。SR400とは比べものにならないぐらいKDX220/250の方が速いです。SRと同じようにスロットルを捻ると、あまりの加速に驚かれると思います。

2)250と220の決定的な差は軽快感です。250の方が基本設計が古いのと、車体が大柄で重めで、対して220は250に比べると小柄で、実際にはそんなに重量に差がない物の250より軽く感じて扱いやすいです。

3)倒立フォークは剛性をあげるためと、バネ下重量を軽減して路面追従性を良...続きを読む

Qセロー225は買いでしょうか?

セロー225は買いでしょうか?
実は、早ければ今夏、あるいは来夏のことになってしまいますが、ツーリングで北海道から本州に行く予定をしています。
現在手元にあるバイクはTY125という、およそツーリングに向かないバイクですが、それでも
何とかTYで行ってみようかなとも思っており、近所のバイク屋さんでそんな話をしたところ、
行けないことはないだろうけど、もし万が一旅先で故障したらパーツ入手も厳しいから捨てて
こなきゃならなくなるかもしれないよ(笑)と言われ、なるほどそれはやっぱりまずいなと思い、
ツーリング用バイクを手に入れようと考えてます。
軽量コンパクトなオフ車が好きなので、来夏であれば新車のKLX125の2011モデルでも、あるいはヤマハが好きなので、XTZ125の新車もいいなと思いますが、やっぱりツーリングなら多少でも排気量に余裕のあるバイクがいいかなと、中古のセロー225が、自分の中で俄然最有力候補の筆頭に挙がってきました(250より225がいいのです)。
中古だと金銭的にも購入価格にが出来、その分旅の費用に回せるので、昔から気になっていた
マウンテントレール購入を検討しようと思うのですが、
セロー225には歴代、いくつかのバリエーションがあるようなので、もちろん普通は同じ型式なら新しい年式の方がいいのでしょうけど、型式の違いからいろいろあるセロー225の中で、お勧めの年式と、その良い点、車両本体の見るべきところなど、できるだけ詳しく教えていただけないでしょうか?
もちろん、すべての型式のセロー225に乗ったという方はなかなかいらっしゃらないかもしれませんが、全国のセロー乗りの方、どうかご自分の所有したセローについての思い入れも含めて、ご教授のほど、よろしくお願い致します!

セロー225は買いでしょうか?
実は、早ければ今夏、あるいは来夏のことになってしまいますが、ツーリングで北海道から本州に行く予定をしています。
現在手元にあるバイクはTY125という、およそツーリングに向かないバイクですが、それでも
何とかTYで行ってみようかなとも思っており、近所のバイク屋さんでそんな話をしたところ、
行けないことはないだろうけど、もし万が一旅先で故障したらパーツ入手も厳しいから捨てて
こなきゃならなくなるかもしれないよ(笑)と言われ、なるほどそれはやっぱりまずい...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。
そうですか。シェルパは乗られていたのですね。オフロードでの取り回しが重く感じられて売却してしまったのですか。

しかしそうなるとセローもどうなのでしょうか。私が各歴代セローに乗った印象では、カタログスペック等から読み取れる印象と、実際のモデルは大きな隔たりがありましたね。

カタログスペック上はモデルチェンジを行ってもそれほどの変化はないような印象ですが、個人的にはモデルチェンジが進むごとに、感覚的な操作力?は重くなっていく傾向の様に思います。

実際、3RW(リアドラム)と4JG6(WE最終)を比べますと、同じ車種とは思えないほど操作力?に差がありますね。

これは私が4JG6に馴染めず売却してしまった理由でもあるのですが。その点3RWモデルはエンジンも車体も非常に軽い印象がありますね。リアドラムでも制動力に問題を感じた事もありませんし。

まあ個人的な感覚なんですけれど。何を持って良しとするかは、そのオーナー次第ですからね。私の様な世間一般論とはかけ離れた評価をする者も居るわけですし。

なのでご購入の際にはせっかくですから、色んなモデルを対象になさったら良いと思います。古いモデルはメンテの問題もありますが。

あと、ジェベル200についてです。このモデルもツーリング用と銘打っていますが、エンジンは意外とパンチがあり、車体も軽いです。ライトも大きいものがついているのですが、その慣性力をあまり感じさせず、非常に軽い操舵になっています。

先の回答に挙げた、ステップの位置さえ改善出来れば、トレッキング仕様としても、抜群の性能を発揮できると思います。一時期本気でステップの移動を考えたりしましたが(笑)。

とにかくエンジンが小気味良く、コロコロと良く回る印象ですね。セローの3RWに通じる感じです。

サスも3RW同様プアな仕様ですが、それはマイナス方向には感じられませんでした。ステップの位置関係から、殿様シッティングスタイルになりますが、それを承知の上ならツーリングバイクとして良い選択になるかもしれませんね。

電装に関しては、私の場合は特に気になったことはありませんでした。タマタマかもしれませんが。ちなみに、私はジェベルの亜種モデルであるDF125も所有したことがあります。

このモデルはフロント・リアキャリアがとても頑丈で大きいものが付いていますので、ツーリングに的を絞ればほぼ無敵です(笑)。このバイクは腰上、腰下を自分でOHしましたが、非常に単純な造りで、整備しやすかった思い出があります(200も同じかと)。

各モデルの事を思い出しながら、ホロホロと書いていますので、脈絡のない文章で申し訳ないです。

一度シェルパを売却されているようですから、同じセローでもモデルによって軽さ?の印象が違う場合がありますので、一般的な風評に流されず、確認なさったほうがよいかと思いまして(笑)。ジェベル(DF)も気になっておられたのなら、一度は視察、試乗されるのもよいかと。

No3です。
そうですか。シェルパは乗られていたのですね。オフロードでの取り回しが重く感じられて売却してしまったのですか。

しかしそうなるとセローもどうなのでしょうか。私が各歴代セローに乗った印象では、カタログスペック等から読み取れる印象と、実際のモデルは大きな隔たりがありましたね。

カタログスペック上はモデルチェンジを行ってもそれほどの変化はないような印象ですが、個人的にはモデルチェンジが進むごとに、感覚的な操作力?は重くなっていく傾向の様に思います。

実際、3RW(リアド...続きを読む

QホンダCRM250 2st新旧対決 AR燃焼の方がベター?

ホンダCRM250 2st新旧対決 AR燃焼の方がベター?

お世話になります。
ホンダの2stバイクが絶版されて久しいのですが、CRM250は最期に「AR燃焼エンジン」を採用いたしました。
メリットとして低回転でのトルクの粘り、大幅な燃費の向上などがあげられるようですが、反面2stらしい出力がが薄まり4ストロークのようなエンジン特性になったとも聞きます。トラクションは向上しタイム的には良くなる事もあるらしいですが…。

その反面人によっては2stらしい乗り味がなくなり遅く感じ(実際には早いんでしょうが)「面白くなくなった」とも。
これは私見ですが、私が2stエンジンに求めるものは、はやはり2stならではの持ち味でピーキー、じゃじゃ馬がそれらしいと思います。
そこで皆さんに質問ですがARエンジンorそれ以前のエンジンとどちらの乗り味がお好きですか?競技でのタイムは置いておいて遊びで乗るなら単純にどちらが楽しいかお伺いしたいです。両方乗ったことがある方に意見が伺えると幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

両方乗りましたが、昔なので正確か?と言われると、いまいち不安ですが。
もともとCRM自体が2ストらしからぬトルク特性で、わりと下から出てました。
ARになるとと顕著で、4ストみたな感覚でしたね。
面白い特性。ということなら、前期型のポート研磨を施し、チャンバーを入れてキャブセッティングをして高回転型にすればよいかと思います。
とんでもないパワーが出ますが、扱いは難しくなります。
私は、ちょっと急な坂では坂道発進できませんでした。(エンストかウイリーしてしまって)

楽しい特性のみを求めるならもっと125とか200といった小排気量の方が楽しいですよ。

Q2stバイクかぶりの原因について教えてください。

最近、kdx250srが かぶります。
症状としては、
•1速が加速しません。
回転があがらない、ごぼつく 。
3速くらいから元気良くなってきます。
また、指導直後は何速でも、ゴボつき、回転があがらずガス欠のような感じでエンストします。そのあとは一切始動しません。
プラグは濡れ濡れです。
、•止まってる時、アイドリングが低くエンジンが止まります。アクセルをちょっとひねって回転を少しあげてると大丈夫です。
ここ最近こんな感じが続いております。

どノーマル車両なのですが…キャブ類も
少し前までは、1速ですこしゴボつくかなー程度でした。

やっぱり何処か故障しているのですか?


知り合いに相談したら、2次エアーを吸っているかも と言っていました。
2次エアーを吸っていたらこんな症状は出ますか?

エアクリーナーは綺麗です。
チャンバーとしっかり排気していると思います。
インシュレーターには少しヒビがあります。

長くなりましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

かぶりの原因はオイル過多または混合気の濃すぎです。
最近、ということは以前は問題なかった?。
キャブレター、オイルポンプ関係をいじった記憶がなければ、念のためプラグ交換に際し番手(熱価)を間違えていないか?。
キャブのオーバーフローの有無確認、エアスクりリューの戻し量適正か?、キャブの内部は直角に曲がったエアの通路があります(パイロットエア、エアブリーダー用の通路)それが詰まると、外からいくら調整してもダメです、分解掃除が必要です。
ふかせば正常ならチョーク関係は大丈夫かな?。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報