3歳の子に塩サバって食べさせた事ありますか?
私は塩サバが好きなので、よく食べていたのですが、
子供には辛いかな~と思い、食べさせた事がありません。

主人も子供には辛すぎるだろうから、辞めた方がいいんじゃない?と言われ
みなさんはどうされているのかな~と思い、
お聞きしたいと思いました。

またサバを食べさせる時はどの様に料理されていますか?
参考にしたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同じく三歳の子供がいます。


普通に食べさせています。醤油は付けませんが。

青魚で栄養は満点です。塩漬けの塩分は確かに気にはなりますが、サバは生を焚いて調理しても、結構調味料の濃い味付けになりますし、その他青魚の秋刀魚だって似たような感じです。

魚はお刺身以外はよく洗って調理します。その上で食べさせていますし、うちは特に問題あるとは思いませんが、気になるのであれば、お子様の分は一度湯通しして、塩分を少しとばしてから焼いてもいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

湯通しして塩分を抜くって言うのはいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 14:15

ちょうど今日の晩ごはんが塩サバです。


2歳半になりますが、もう大人と同じ食事です。
塩鮭や塩サバは確かに塩分が気になりますが、毎日ではないので、
あまり気にせず出しています。
他にもうちの子供は鯖のみりん干しや鯖の味噌煮が好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは基本的に薄味が慣れているので
塩サバを出した時、辛いからいらない、と言われ
それ以来、他の魚を食べさせていました。
魚は基本的に好きなので、どんな魚でも食べてくれるのですが
塩サバだけ、あの塩辛さがダメみたいです。

お礼日時:2009/05/23 14:17

私の娘は2歳ですが、塩サバを食べたことがあります。


というか最初に食べた時は
娘は魚が好きなので、勝手に奪われたのですが…(汗)

私の場合は、焼いた魚を茹でて塩分を抜いたり
ごはんに少量混ぜて食べさせています。
塩分の多い食品って、子供にあげるときは気になりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも基本的に魚は大好きなのですが
塩サバだけは、前回食べさせた時、辛いからいらない、と言われ
それ以来、塩サバ以外の魚を出していました。

焼いた魚を後で茹でると焼いた時のパリパリ感は
なくなりますよね?
それでもおいしく食べられますか?
塩分が抜けるのはいいですね。

お礼日時:2009/05/23 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベーキングパウダー小さじ3/4は何㌘になりますか?

ベーキングパウダー小さじ3/4は何㌘になりますか?

Aベストアンサー

小さじ1杯は4gですので3/4ですと3gです。
http://www.nisshin.com/customer/foods/faq/product05.html

Q11ヵ月の子供の手掴み食べ

11ヵ月になる娘がいます。
赤ちゃんって、なんでも舐めてしまいますよね?

うちの娘は、物を持っても舐めません。
誤飲をしなくていいと言えばそうなのですが・・・

食べ物(おせんべいなど)を持たせても、持って遊んだりしますが、飽きればポイ!
口に持っていってもすぐに離してしまいます。
「これは食べ物なんだよ」とわかるように、目の前で割って口に入れてあげるのですが、自分では口に持っていきません。

この月齢で、自分で食べられないと言うのは、成長の速い遅いの範疇でしょうか?
周りの子供たちを見るとかなり早くから手で掴んで食べているようなのでちょっと心配です。

心配しすぎでしょうか?
それとも医師に相談したそうがいいのでしょうか?

子育て経験者さんや、周りでこんな経験されている方をご存知の方、ぜひアドバイスしてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

同じような子は居ますよ。食べる事に興味がないんですよね。
離乳食は進んでいますか?もう、完了に向けてしっかり食べていますか??やはり、ミルク重視な子(ミルクメインで離乳が進んでいない)や、全て大人がお世話をしてくれる環境にある子。などに多く見られるかなぁ…もちろん、例外もありますよ!

病気!?と考えればプロにしかわからない問題になりま。でも、ご存知の通り子どもの成長は様々です。ただ、理想としては意欲を持って食べ物に手を出して欲しいですよね。

もし、質問者様がそれを希望ならまずはその状況(例えば空腹で極限まで達した子どもにスプーンを持たせて自分は席を離れる)を作るのが良いかもしれませんね!それが良い事かはわかりません。保育業界でも方針によって様々ですから!

だから『このやり方が正しい』のではなく、『自分の子育て方針はこれだ!』と意思を固めそれに自信を持って向き合ってみるのが良いのではないでしょうか??

子どもも賢いですから♪楽はしたいようです(笑)そして、教えた事はきちんと吸収してくれます!成長の個人差は物覚えの早い遅いの差かもしれませんね☆

最初に書きました通り、そうゆう性格の子も居ますから!後は自分の理想に沿って成長させてあげて下さい!!

こんばんは。

同じような子は居ますよ。食べる事に興味がないんですよね。
離乳食は進んでいますか?もう、完了に向けてしっかり食べていますか??やはり、ミルク重視な子(ミルクメインで離乳が進んでいない)や、全て大人がお世話をしてくれる環境にある子。などに多く見られるかなぁ…もちろん、例外もありますよ!

病気!?と考えればプロにしかわからない問題になりま。でも、ご存知の通り子どもの成長は様々です。ただ、理想としては意欲を持って食べ物に手を出して欲しいですよね。

もし、質問者様...続きを読む

Q砂糖5グラムって、小さじでどのくらいの量になるんのでしょうか?

砂糖5グラムって、小さじでどのくらいの量になるんのでしょうか?
だいたいでいいので教えてほしいです!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小山盛り一杯ですね♪
まあ、失敗しても、一寸甘みが足りないか、わずかに甘すぎるか程度ですからたいした失敗じゃないです。
気楽にやってみてください。

Q子供がごはんを食べない

こんばんは。子供の食事についてお聞きします。
子供は次男、2歳6ヶ月、身長約90cm、体重約15kg。
おだてても、脅しても、子供がごはんを少ししか食べてくれません。
その割には体型は標準かちょっとぽっちゃりです。
毎日しっかり食べてくれないので不安です。
時期はもう1年位前からです。そのときは、「そのうち食べるようになる」と
言われて放っておいたのですが全然ダメです。
特別甘いものが好きとかありません。甘いものもそれほど食べません。おやつも食べません。
麺類とか、パン類とか試しましたが、やはり少ししか食べません。
一日に食べる量の目安としては、子供用のお茶碗1杯くらいです。お菓子も食べません。
どうしたら食べてくれるようになりますか?

ちなみに長男は3食しっかり食べます。食べすぎなのかでかくなりすぎて困っているくらいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご心配ですね。
家の子も、食が細かったですよ~
当時は、その事ばかりに私も、神経ピリピリして、、
きっと、食事の時間の私の顔が一番怖かっただろうと、、思います。
私も、食が細いので、、周囲から「もっと、食べなさい」といわれると、正直、辛いです。
だって、、これ以上、、食べれないのです。
あげくの果てには、食べる事が楽しくなくなった時期も、、
ほっといて、いいのではないでしょうか??
食べなくて、がりがりに痩せると、、話は別ですが、、。
甘いもの、おやつ、、食べない方が、虫歯にもなりにくいし、、
私も、家のコたちも、、あまり、お菓子はたべないです。
でも、みんな元気にすくすく育っていますよ( ̄∇ ̄*)ゞ
定期検診では、、相談されましたか??
もともと、食が細いのかもしれませんねー。

Q粉ゼラチン小さじ1は何グラム?

ゼリーを作ろうと思います。
レシピには「粉ゼラチン5グラム」と書かれているのですが、あいにく我が家にはここまで細かく計れるはかりはありません。
小さじ1が何グラムかがわかれば、あとは目分量でやろうと思ってます。ご存知の方おしえてください。

Aベストアンサー

ゼラチンは大さじ1杯が10gだそうです。

小さじ1に対して大さじは3ですので、小さじ1杯はゼラチン3gぐらいですね。

小さじ1+半分ぐらいが5gになるかな。
大さじ半分でもいいと思います。

Q野菜の食べさせ方

来月2歳になる男の子がいます。ここ最近、おかずを食べなくて困ってます。元々、白米が好きでしたが最近は白米だけしか食べなくて。後はラーメンやうどんなど食べます。
気分が乗れば食べる感じなので好き嫌いとかではないと思いますが毎回ご飯に悩みます。
卵焼きに沢山、野菜を入れてみたり、おにぎりに隠して入れてみたり! でもほとんど食べません。
どうしたらいいのでしょうか?アドバイス頂けたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 保育所の給食を参考にしますと、ものすごく出汁の利いたおかずを食べて居ます。野菜もその味付けなので塩分は少なめだし、味付けは美味しいので好き嫌いが無くなりましたね。
 小学生になる娘はピーマン大好きと言うほどに。

 後は作るときにお手伝いさせてみる。変に混ぜないでも良いかもしれないですね。

 野菜独特の香りとかが嫌いというのもありますので、旬の野菜を選ぶ。種類を変えてみるなどはどうかな? 

 

Q粉寒天1グラ(又は4グラム)って小さじ何杯?

流行りの寒天ダイエットやってます。
ダイエット効果はまだ見られませんが(1ヶ月)重度の便秘が解消されているので続けようと思っています。
最近はコーヒー寒天、牛乳寒天、スキムミルク寒天
を交代で作って食べてます。

そこで、粉寒天を利用したいのですが
4グラムを作りたい時小さじだと何杯なのでしょうか?
計りもあるのですが10グラム単位なのでわかりません。。。

それと、低カロリーで(お砂糖をあまり使わないで)おいしく簡単な寒天レシピがあれば是非教えてください。

Aベストアンサー

小さじ一杯、4グラムです。
レシピと寒天の効用、NHKためしてガッテンです。


参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/20050216.html

Q子供にいろんな体験をさせたい!

子供にいろんな体験をさせたい!
1歳9ヶ月の息子がいます。
息子にたくさんの自然体験をさせたり、美しい物を見せたり、いろんな人に会わせたり…
とにかく私が知ってる全てのことを見せてあげたいと思っています。

今までにキャンプ、釣り、虫を飼う、料理、花火、種を植える…など
私と主人で思いつく、簡単にできることは幾つかやってきたのですが、なかなか良い案が浮かびません。

子供にこんなことをさせた!連れてった!見せた!
など、良い経験になることがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

子煩悩で最近の虐待話しに比べたらとてもいいお話だと思います。

初めてのお使い
スポーツ
スポーツ観戦
海外旅行
ダイビング
飛行機に乗る
新幹線にのる
TDLでミッキーに抱きしめてもらう


わたしもやりたいやらせたい事山ほどあります。

子供がたびたび言うのが、
「沖縄旅行また行きたい。すごく楽しかった。」です
美ら海水族館のジンベイザメは強烈に記憶に残っているようです。

ですが・・残念ながら 3歳以下の記憶は1つも残っていないですね・・・。

Q小さじ一杯

塩と砂糖を小さじ一杯同じ量だけとっても、塩は約4グラムで砂糖は約3グラムくらいの重さになりました。
これは塩のほうが密度が大きい、ということになるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

極めて大雑把に言って 貴方の言われる通りです。
なぜ大雑把かと言うと 先ず塩と砂糖の粒の大きさが同じであるということが必要です。次に両方の成分がともに100%であることが必要です。(水分が含まれていることが多いです)

Q幼稚園年少です。子供にやる気を起こさせる魔法の言葉

幼稚園年少3歳です。まもなく4歳になります。男の子。
最近幼稚園で(たまに家庭でもですが)自分の思い通りに行かないことに直面すると「疲れた」「くやしい」といって全く何もしなくなります。
兄妹はいますがはじめての子供です。
その為か我慢が足りないというか、何でも自分の思い通りにやってきましたが、幼稚園に入りそうもいかないことに直面することが多くなり、このような行動が多々起きていると先生から伺いました。
家庭ではまだそれほどではありませんが少しずつそのような様子を見受ける時があります。

例えば幼稚園でかけっこをして1番になるつもりで走っていたが何回がんばっても1番になれない。先生は頑張った人全員が一番だよというが本人は「1番は一人だ」といって聞かない様子。それで毎回頑張っても1番になれず最後には「もう疲れた」「つまらない」といってふてくされ団体行動を拒否し、一人で立ちつくしがんとして移動しないといったこと。

基本的には1番がいい、後ろは嫌だという性格です。家では1番でいられても世の中で1番になるには大変だということがわかって、それに対応しきれない様子です。頑固な性格もあってなかなか柔軟に対応が出来ず、ふてくされるとそれを回復するのにかなりの時間を要します。家庭ではそのようなことがあると私は言って聞かせそれでも頑として態度を変えない場合は無視してほっておきますが、幼稚園で先生方がわが子の頑固さに苦労している様子を伺うとこのままではいけないなと思い皆様からのアドバイスをお願いしたく思いました。

なにか、このようなふてくされた態度の時にかけてやれる子供が前向きになれるような言葉はないでしょうか。
※ちなみに私は「今月の目標は我慢だよ。1に我慢2に我慢だよ」といってしまいましたが・・・。

幼稚園年少3歳です。まもなく4歳になります。男の子。
最近幼稚園で(たまに家庭でもですが)自分の思い通りに行かないことに直面すると「疲れた」「くやしい」といって全く何もしなくなります。
兄妹はいますがはじめての子供です。
その為か我慢が足りないというか、何でも自分の思い通りにやってきましたが、幼稚園に入りそうもいかないことに直面することが多くなり、このような行動が多々起きていると先生から伺いました。
家庭ではまだそれほどではありませんが少しずつそのような様子を見受ける時があ...続きを読む

Aベストアンサー

お母様のお話を聞きまして、これは持って行き方によっては凄い子になりそうで楽しみだなと思いますよ。

何よりやる気の固まりですから、そのパワーをいかに有効に世の中のために使えるかだと思うのです。

実際すべての事で1番になることなど出来るわけもなく、お母様にすれば「どうすれば理解してくれるのだろう?」と思われるのでしょうが、ふてくされる前に「どうしたら一番になれるかお母さんも一緒に考えるね!」と常にお母様も一緒に考えてあげて一体感をだせるようになってきたら、お子様が何に向いているかを考えてみては、いかがでしょうか?

よく言われることに天才と呼ばれる人は、人の100倍努力したから今があるのではなく、自分に向いたことに出逢う事が出来て楽しいからやるのであり、練習しないと不安だからやるだけだと。

つまりその向いた事に出逢わせるための親の姿がよくスポーツ選手でも見られるでしょう。

わたしの個人的な意見ですが今後お母様がするべき事は、人間としての善悪の判断や躾としての我慢は、もちろん必要ですが、お子様の有り余るパワーをつぎ込む事を見つけてあげる事こそが、お母様の仕事だと思うのですが、いかがでしょうか?

お母様のお話を聞きまして、これは持って行き方によっては凄い子になりそうで楽しみだなと思いますよ。

何よりやる気の固まりですから、そのパワーをいかに有効に世の中のために使えるかだと思うのです。

実際すべての事で1番になることなど出来るわけもなく、お母様にすれば「どうすれば理解してくれるのだろう?」と思われるのでしょうが、ふてくされる前に「どうしたら一番になれるかお母さんも一緒に考えるね!」と常にお母様も一緒に考えてあげて一体感をだせるようになってきたら、お子様が何に向い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング