アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟(現在高一)が非行に走っていて困っています。
私は姉(大学生)です。
私は現在一人暮らしをしているので弟の様子は全て家族から電話で聞いたり時々帰省した時に見る程度です。

彼は中学の時勉強をしなかったのでいける高校がなく私立の高校に通うことになり、中学の友達からは離れてよかったと思っていました。しかしその高校は寮に住んでいる子と留学生が大半で弟と同じ通学生がおらず、学校が終わっても遊ぶ仲間がいないのです。なので結局は中学の頃の友達とつるんでいるのです。その友達は結構悪くておそらく万引きなどを繰り返していると思います。そして、友達と遊ぶといって弟の帰りはいつも夜中や外泊です。
万引きについては妹だけが直接弟から聞いたらしく、妹が万引きはいけないことだからやめろと注意をしたそうです。しかしまだやっているみたいで、母は妹からこの話を聞いて知っているのですが、弟から直接聞いたわけではないのでもし万引きしただろ!と問い詰めて余計にグレるのを恐れています。弟の力には勝てない状況です。
ちなみに弟はスポーツ推薦という形で高校に入学したので、髪の毛は短めにしなければならないのですが、それを注意されただけで最近学校に行っていないといいます。もちろんクラブも。あげくの果てには学校をやめると言い出しているそうです。

うちの家庭環境はと言いますと2年ほど前に両親が離婚しまして、弟にとって一番父親の存在が欲しい時期に父がいなくなったことがとてもさみしく思えたのかなぁと思ったりします。父がいる時でも休日はあまり遊んだりはしてもらえてなかったのですが。でも、時々ゴールデンウィークどっか行きたいなぁとか言うのを聞くとやっぱりさみしいのかなって思っていました。
とまぁこういう状況なので母も誰にも頼ることができず私に頼ってくるのですが、私もどうしたらいいのかわかりません。一番は親の愛情不足と交友関係だろうとは予測もつきますが、母が精神的に弱っている時に「親の愛情不足だろ!」とはとても言えません。
このご時世に弟は学校を辞めてホスト(年上の知り合いにいるそうです;)か違う仕事をすると馬鹿げたことを言っているので、母は「勝手にすればいいじゃない!」と言った方がいいのか迷っているそうです。
もう突き放したらいいのか、がんばって学校へ行かすよう努力するのか。けれど、この年上の自称ホストをしている男がどうもあやしくて、悪い遊び(例えば薬物など)を教えられたらどうしようかなどとても不安です。
私も帰省できるときは出来るだけ帰って弟とのコミュニケーションを図っているのですが、どうも非行はなおりません。完全にいきっています。思春期というものもあると思いますが。

ちなみに父親とは全く連絡はとっていません。教育費などの経済的援助もしてくれないので完全に縁を切って生活をしています。
そんな中で教育を受けさせてもらい、ご飯を食べさせてもらえているというありがたみも弟にはわかってもらいたいのですが。おこずかいも与えられているのに万引きをしていると考えると情けない…と母は言います。

こんな状況で家族として何をしていけばいいのでしょうか。
また私個人として弟は兄弟だから間違った道には進んでほしくないのです。父親がいないさみしさは私も同じだからよくわかります。
話がまとまっていませんが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

何もしなくていいのではないでしょうか?

言われて気付く人間というのはかなりごく少数だと思います。
やはり実体験がとても影響するのだと思いますよ。
たとえば犯罪に関してはそれでそれなりの処罰を受けたとき。
家を追い出されて住むとこがなかったりごはんが食べれなくなったときとか。
とくに子供は言って聞かせるより実体験がものを言います。
だからと言っていまのままでは悪影響だとは思いますが
正直解決方法としてはなかなか難しいかもしれません。

父親がいようとなんだろうと結局ぐれる人はぐれるし、
とキリがないのでないものはないとして考えたほうがいいです。

おこずかいもあげないところからやってみてはどうですか?
その理由としては、あんたがちゃんとしたらあげるというのではなく、
母親の給料が減らされたという形がいいと思います。

どうしようもない状況に陥らせてあげると気づくかと思いますよ。

といってもほとんどの子供は大人になってからたいていはしっかり戒めるとは思いますけどね。
    • 0