自分は高校3年の男子です。

自分はカラオケに行ってまずはじめに無理しない程度の歌を歌い、時間が経ってからGReeeeNのキセキや湘南乃風の恋時雨、睡蓮花などに挑戦してみるのですが、毎回歌っても高い音の部分は抜け落ち、貧弱な声になってしまい歌えません。
また、ストレートでなくこもったような声で歌っていて、歌った後には苦しそうで聞いてるのがつらいと言われます。
ちなみにそういう友達は、カラオケに行くとすべての歌で通った声を出します。

一応、自分で調べて複式呼吸の方法などは分かってますし、腹筋は部活の練習で毎日やっています。

ですがこの悩みはいまだ解決されていません。
回答よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

高い声に腹式呼吸は関係ありません


あとこのサイトには頭でっかちばっかりで
(NO1の方も高音発生の理論は書いてますが、感覚を書いてないので多分そっちの方だと)
実際にミックスボイスやミドルボイスが使える人はいませんのであしからず
↑~~ボイスというのは高い声の出し方の種類だと思ってくれていいです
詳しく書くと長くなるので教えてほしいならそう書いてください

高い声を出すためにはNO1のかたの回答のように筋肉ができてないと無理です
ですが、人間っていうのはたいてい平井ケンくらいの声ならでるようにできてます
(普段相当無口ではない限り)
トレーニングしないと出ないレベルの高さはメタルなどですね

・問題は声の出し方です
日本人はのどで声を調節する癖がついてるので
そのせいで高い声を出すときに声帯ではなく
のどで声を高さを調節しようとします
そのとき、低い声から高い声にいくとき
どんどん細い声になっていくと思います
もし、そうなったらダメな発声なので気をつけてください

・まずは高い声を出す感覚をつかみましょう
僕の感覚では、声の向かう向きが変わります
地声でしゃべってるときは前に向かいますよね
メタルのハイトーンくらいまでいくともうほとんど真上に声が向かってる気がします
つまり高い声になればなるほど横から上へと声の向かう角度があがっていきます
↑これは感覚の問題なのでやはり自分自身でつかむしかないです

まぁ最初はとりあえずのどチンコに声を当てるかんじで
その次は鼻の穴に向かう道に声を送るように
↑これができるようになればほとんど大丈夫だと思いますが

まずのどでがならないこと、など基本的なことをわかってたほうがいいですよ
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ちょっと基本的すぎることですが、「キー」の調整はしていますか。


声域は個人によって違いますから、声域が狭い人の場合、特に広い声域が要求される歌(最低音と最高音の差が大きい曲)に関しては不利です。声域を広げる訓練(高い声を出す訓練)をするか、初めから声域が狭い歌を選びます。あるいは、高音部はファルセットで補います。
ただ、キーを下げればその曲の最高音が楽に出せるようでしたら、調整をしてみるべきです。2目盛りくらいは下げても聞き苦しくはないと思います。
ちなみに私は、XJapanなどを2目盛り下げて歌っています。
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人間の声帯は、ギターの弦やドラムの皮と同じように、強い力で張力を掛ければ高い音が出ます。

高い声を出すためにはこの声帯を引っ張っている筋肉を鍛える必要があります。
いわゆる筋トレです。もともと声帯の小さい女性や子供、男性でも先天的に声帯の小さい人や筋力の強い人は苦労なしに高い声が出ますが、普通のひとは鍛えないと高い声が出ません。お友達は、先天的に高い声が出るタイプなのか、コッソリ筋肉トレーニングをしているのかはわかりませんが、スポーツと同じように、努力せずに良い結果は出ないものです。
声帯は「輪状甲状筋」という筋肉によって引っ張られていますので、その筋肉を鍛えれば声帯の張力を高くできます。
輪状甲状筋を鍛えるためには、地声の限界までの音階を「Ah~」で上下に何回も往復したり、限界のところでロングトーンを出しながらさらに上に高めたり、裏声でも同じことをしたりを1日に3回くらい5分以内で行えば、その直後で半音2ヶくらいは上に声域が広がります。しかし、トレーニングをやめるとスグに元に戻るので、毎日継続することが必要です。1ヶ月もすれば半音4ヶくらい声域が上に広がります。
カラオケ屋さんに出かける前に数分でも準備運動をすると、それだけでも変わります。
なお、いくら努力しても低いほうには音域は広がりません。
また、高い音が出せても、全身の力を抜いて、振動をよく体に共鳴させないと細い印象になります。
それから、ビブラートを自在にキレイにつけるためには、腹筋に瞬発力を付ける練習が効果的です。これは、座ってでも立ってでもよいのですが、オナカをペコペコペコペコと出来るだけ素早く前後に出し入れします。
これはどこでもいつでもできる練習ですので、ぜひ試してください。
最初は、うまく動かず、数秒しか続けられませんが、慣れてくれば自由自在な速度で長時間にわたって出し入れできます。これによって横隔膜も鍛えられ歌がうまくなります。
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Qミドルボイスを習得したら一気に高い歌が楽になる?

ミドルボイスを習得しようと励んでいます。
今日、声の張り上げじゃなさそうな声を出せた気がします。
でももうちょっと高い声を出そうとすると変に裏返ったりします。
そこで質問なんですが、ミドルボイスというものは、習得したらさらっと高い声も出せるのでしょうか。
それとも練習を重ねて、どんどん高くなっていくのでしょうか。
教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

ミックスボイスとも言うらしいですね。

大分前に研究して、今は普通に使っています。
ただし、多くの人(というか専門家が)ミックスボイスについて誤解しているため、
習得が難しくなってしまい、希少価値にされています。

まずはそこから。

声の出し方には色んな分野がアプローチしていて色んな話が出ています。
歌=芸術として考えると難しいのですが、音=物理として考えると内容は単純でした。
発声をするにあたり、練習法だけを知るのは科学的ではありませんし、合理的じゃないです。
音は空気の振動であり、波の性質をもちます。

人がどうやって発声し、音程を制御しているのか?ここを考えないといけません。
私は医学的なアプローチをしている論文やボイストレーナーの記事を読み着想を得ました。
また、良く響く声、上手いのだけどパンチのない声などを録音し、

周波数解析をかけて特徴を分析しました。

さらに、過去の歴史で誰かが気づいているはずですので、音楽史のあたりから調べ、
だいたい把握することが出来ました。
すると、普通の人が自己流でどんなに練習しても習得できないことが分かります。

私の場合は、まずそれに気がついて、気をつける部分を変えたのです。

まず大事な結論ですが、
地声と言うのは、喋る時の声です。ミックスボイスは、歌う時の声と解釈しましょう。
喋る時と同じ喉の使い方で歌ってよいと思っていると、歌唱力自体が頭打ちになります。
つまり、話し声と同じ発声で歌ってはいけないのです。

これを続けていると、脳が混乱して、歌うと言う作業が難しくなります。

クラシックではこれを良く知っていて、最初に発声練習をさせます。
あれは音程をあわせる練習ではなく、ミックスボイスを体得する初歩の喉使いを知る練習です。
この段階では、ミックスボイスとしてもアンコントローラブルであるため、
地声と誤解されています。物理的にはミックスと全く同じ周波数の波形が出ており、

喉の使い方も同じです。

あとは制御の問題だけなのですが、
当時の科学では音の解析等不可能でしたから、クラシックは気がつかずに終わったのです。
ミックスボイスが尊ばれるのは、歌唱力が飛躍的にアップするからです。

声楽では、発声練習をこちらの効能につかっています。
音程等は、狙わなくても一瞬で合います。

以上から、地声と裏声を混ぜて発声することが、歌声の基本であり、
ミックスボイスの体得以外に歌の練習は無いと思いましょう。

では、歌の上手い人も、なぜミックスボイスが出せないかと言うと、(次が大事)
裏声を練習していない(足り無すぎる)からです。

クラシックでは、
裏声と地声をわけてしまうため、地声で声域があるほうが良いとしてしまいます。

ところが、
実際には裏声と地声(喋る喉)を同時に出し、共鳴させると素晴らしい声量になります。
呼吸も楽で、ブレスがほとんど必要ありません。
さらにミックスボイスは、
ミックスボイスであるのに地声の音色や裏声の音色をまねる事が出来ます。

つまり裏声を練習し、
ミックスボイスを体得し、その上で地声のフリをすることができるのです。
クラシックでさえ、
あの音域と声量は、やはりミックスを使わないと物理的には出ないのですよ。

と言う事は、
世の中には、ミックスボイスを使う歌い手だけの一種類が存在し、
彼らがジャンルごとに声の音色を変えているのです。

体で覚えた人は、
実はミックスを使っているという事を知らず、自分の歌声に限界を作っていたり、
または専門家が違うものとして教えるため、
既に体得しているのに出来ないと思い込んでいるプロ歌手もいるという事です。

こんな事情で、
科学的な分析がされていないため、このジャンルは天才が出現します。


普通の人でミックスを体得したい人は、
裏声じゃないと言う表現を真に受けてしまい、
裏声を出さないように頑張ってしまうため、体得に時間が掛かかります。

ミックスボイスは、
低域を担う発声とファルセット(倍振動)を担う発声を同時に使います。
で、普通の人が呼ぶ地声と言うのは、そのどちらでもありません。

地声を獲得していると誤解しているため、更に問題がややこしくなります。

一生混ぜることが出来ませんよね? 片方(地声のほう)がないのですから。
さらに、裏声を出すまいとしますから、双方出せず、全く練習になりません。
体得の近道は、その双方を個別に出す練習をし、これらを混ぜる段階に進むことです。

ところが、実際はそれほど大変でありません。

基本は裏声です。
裏声は声量が出ないと言う定義を信じず、裏声ばかりを出す練習をします。
最初のうちは、喉が痛いし、声がかすれて全くでません。

ここがとても重要です。

頑張っていると、仕方なく、声が響く方法を工夫し始めます。

これで突然裏声でも声量が稼げるようになるのです。
だいたい1年~2年。
人により3年~5年。
これくらい掛かるものを、直ぐにできるとの誤解は禁物です。

余計な知識が無いほうが良く、ファルセットばかりをする。
突然開眼すると言うわけです。
女性や子供のほうが、声帯が小さいので出しやすいそうです。

しかし、実際にミックスを体得した後は、男性の声帯が発する低音はすさまじく、
これの合成で出来上がる高音域は女性の声を圧倒します。
(ミックスでは、完全に女性の声と同じに出すことも出来る)

裏声は声帯が倍振動をする特殊なモードなのですが、最初は喉に力が入ってしまいます。
ところが力を入れないほうが、揺るやかな振動をして、音量が大きくなり、

(ここがポイント)

音量や音程は、声帯ではなく、口のあけ方、舌のおき場所、喉の空け方(固定の仕方)
が大事だと体で分かってきます。物理としての観点でも、非常に合理的です。

更に、息の量が多いと、空気が余計に揺れてしまい、音が消えてしまうことがわかります。
普通の人が使う地声は、息の量で音の大きさをコントロールします。
ミックスで使う地声も、
裏声も、息を吐かず、声帯を閉じて、少しだけ息を漏らすようにします。
この小さな音を喉や口、舌など微妙な作業で響かせるように練習します。

つまり、口笛と原理が同じなのです。喉笛という表現が近いでしょう。

ファルセットで声量が稼げるようになると、緊張感がなくなってきて、
更に喉に力が入らず、(それはもういい加減なくらい緩む)、
段々ファルセットがとまり始めます。

ファルセットは声帯に特殊な力を入れて倍振動をいざなう訳です。
これに緊張感がなくなると、時々とまるわけですね。

つまり、
これが地声が混ざる瞬間であり、ミックスされた状態であり、
この段階でファルセット自体の音域が下がってきます。

次に低音域の発声の仕方が分からなくなります。
戸惑うと言う感覚です。
明らかに、これまで地声としてきた発声と違う声の出し方をしたくなっています。

しかしそれをすると、声が裏返るわけですね。
ここでは無理せずに、裏声で歌唱を続けます。

これもやはり1-2年たつと、「適当にやりたい」と思うと、
声が裏返らず、低音域も綺麗な声で歌うことができるようになります。
抜群の安定感になるでしょう。
声自体が甘く響き、魅力的な男性の発声になっているはずです。

こうして自然に、ミックスを制御できるようになるのです。

しかし、喉の制御を覚えても、歌では活用できません。
次が大変重要です。あることをしないと、全ての力が解放されません。
それは、リズム、拍の感覚です。しかも、メトロノームでやってはいけません。
別の脳が鍛えられてしまい、本来の音楽とは違うものを覚えてしまいます。
必ず、足や腕を振り、歩くこと、
または歩く想像(想像して歌う)をすることで、感覚を養います。

これは意外と簡単で、
人間の生理学上既に優秀な機構があるため、1ヶ月もかからないでしょう。
歌う時には、歌詞をある程度先まで思い出し、「歩かなきゃ」と心で言い続ける。
すると強烈なトランス状態になります。
(音楽にあわせて足踏みするだけの準備運動を20分すること)

この状態で歌うと歌詞がなかなか思い出せず、良く忘れます。
ただし、体に染み付かせておくと、情感を演出したり、演技ができるようになります。
(心の中は凄いボンヤリしているか、もしくは不埒なことを考えてけらけら笑っています)

さらにこの状態になると、音程精度が凄まじく向上し、
プロの歌声の音程ズレが気になるようになります。(さめるとわからなくなるが)
また、リズム感覚も素晴らしく、1000分の1秒の遅れ等が気になるようになります。

音程に関しては、必ず聴音練習を先にして、常に音楽を暇な時に聴くようにします。
特に練習はいりません。ただし、時間としては2年くらい掛かります。

聴音は、PCソフトがフリーであったりします。
これの問題形式の練習を8時間くらいするだけで足ります。
大事なのは、自分が音程差として捉えているものが、オクターブ差であると気がつくこと。
(それくらい感度が悪い。これに気がつくだけで良く、力自体は前述の音楽視聴で身につく)

音楽で最大重要事項は、先ほど述べた拍とリズムです。
これにより、脳がトランス状態にいざなわれ、俗に言う天才と同じ力を発揮します。
発声の練習をしつつ、同時に養うと良いでしょう。
トランス状態では美しいものに憧れる気持ちを維持します。

以上、まだまだ具体的な説明ができていませんが。ご参考になれば。

ミックスボイスとも言うらしいですね。

大分前に研究して、今は普通に使っています。
ただし、多くの人(というか専門家が)ミックスボイスについて誤解しているため、
習得が難しくなってしまい、希少価値にされています。

まずはそこから。

声の出し方には色んな分野がアプローチしていて色んな話が出ています。
歌=芸術として考えると難しいのですが、音=物理として考えると内容は単純でした。
発声をするにあたり、練習法だけを知るのは科学的ではありませんし、合理的じゃないです。
音は空気の振動であ...続きを読む

QGReeeeNの高いところを歌えるようになりたい!

GReeeeNの高いところを歌えるようになりたい!
カラオケでGReeeeN重視で歌います。
声変わりしていて、高いキーをがんばって裏声使わずに出すと
一応でるところは出るのですが、
「愛歌」や「子犬」などのサビの高いところでません。
愛歌かろうじてはでます。ですが、声が裏返ってしまったり、ガラガラな声になったりします。
どうやって声をだせば高いところを歌えるのでしょうか。

中2です。声変わりしてます。

Aベストアンサー

愛唄・子犬はhiC又はhiDが連発する曲です
一般人には到底出せない、又は出せても音程gdgd状態なレベルです
カラオケでは無理せずキーを下げましょう


>どうやって声をだせば高いところを歌えるのでしょうか
技法については色々言われていますが
それ以前にhiko1996さんが自身の音域や上で挙げたような事を理解しているのかが大事です
腹式呼吸や歌い方うんぬんの前に、自身の現在の状況を把握して下さい

まずはキーを下げて、自分の歌を録音して聞いてみましょう

Q成人男性のミックスボイスの音域

こんにちは。
現在21歳で身長は高いほうです。
僕は地声が低くてずっと悩んでました。
ちなみに地声の最高音はmid2Fで張り上げでmid2G♯ぐらいまでは出ます。
そして最近ミックスボイスを出せるようになったんですけど、
僕がミックスで出せる音域がhiB~hiC♯と狭いんですけどこんなもんなんでしょうか?
ロードオブメジャーの心得って曲の中のサビで「涙枯れるまで」は地声の張り上げで、
「涙晴れるまで」はミックスで歌ってます。
この曲はサビが早口じゃないので歌いやすいんですが、
ミックスでテンポの速い曲を歌うこつはありますかね?
ミックスからチェストへ切り替えも苦手です。ってかできません…

あと地声かミックスでhiA、hiA♯ぐらいがキレイに出るようなりたいです。

なんかいい練習法とかあれば教えてください。

Aベストアンサー

>ミックスで出せる音域がhiB~hiC♯

これは最高音がhiB~hiC♯ではなくて、下がhiB上がhiC♯という意味ですか?

一般にmid2E~hiBがミドルボイス/ミックスボイスの声域と言われています(もちろん人によりますが)
で、hiBは瞬間的には出せてもロングトーンで出せない人が多いようで、そういう人はhiBから上はヘッドボイスで出しています

>ミックスからチェストへ切り替えも苦手です。ってかできません…
>あと地声かミックスでhiA、hiA♯ぐらいがキレイに出るようなりたいです。

この文章から考えると、本当にミドルボイス/ミックスボイスが出せているのか疑問です

Q男性が女性ヴォーカルの曲を歌う際のキーについて

男性が女性ヴォーカルの曲を歌う際に関してですが、僕は2~3程キーを下げて歌います。

しかし他の過去の質問を見るところによると、キーを上げて低く歌う方が大半のようです。

普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?

僕が他人とは違うだけなのでしょうか。

意味不明かもしれませんが、よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないことを第一にするので、上のとおりに指導すると思います。その上で個々の声域・力量に合わせて微調整すると思います。

男性と女性の声域の差は、およそ半音7ヶで、もちろん女性のほうが高いです。
キーは、12種類ありますが、それは階段のように上下に長くつながったものではなく、時計の文字盤のように、12進めば元に戻ります。
従って、高い声・低い声というはあっても、高いキー・低いキーというのは本来はありません。
12進めば元にもどりますから、現在12時に居るとして6時間進めば6時ですが、6時間戻っても6時です。同じ6時になるので、どちらに回っても良いのです。
そのためカラオケのキーコンは、プラス6、マイナス6までしかありませんし、それ以上は必要ありません。プラス7が欲しければ、マイナス5でよいし、プラス11が欲しければマイナス1で良いのです。
各々まったく同じキーになります。
男性が女性の歌を歌う場合は、キーを7段下げれば本来の声域と合致しますが、マイナス7というのは、キーコンにないので、プラス5にします。先ほど時計の文字盤で説明したとおり、7時間前と5時間先はどちらも「5時」の位置になるので、まったく同じキーになります。もちろん男性の場合は、プラス5にして「下のオクターブ」で歌います。これでキーが7段階下がったことになります。
しかし、もともと男性の歌でも、プロのキー(原曲キー)では高過ぎて歌えないというケースが多いので、同じ意味合いから、プラス5にせずにプラス3あたりに設定して下のオクターブで歌うのが良いのです。
弾き語りでギターをされるのなら、女性の歌を男性が歌う場合、左手の押さえ方を変えずに、カポを第5フレットに装着すれば良いのです。もちろん伴奏のギターの音は高くなりますが、声は1オクターブ落とします。これで気持ちよく歌えます。カラオケのキーコンとはギターのカポのことです。

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないこと...続きを読む

Q喉締め解消するにはどうすればよいですか?

自分は喉締めで今まで歌ってきていました。

最近それに気がついて直そうと思ったのですが、感覚がわかりません。
いろいろ、ネットで調べたところ喉仏を下げるイメージや、脱力することが大切だとわかりました。

しかし、その状態では高音がでません。

喉締めの最高音がmid2Gなのですが、力を抜いて歌うと裏声の弱いのがでてしまいます。
力を抜いた状態ではmid2C、Dまでしか表声ででません。
それ以上出そうとすると裏声か喉締めに...という流れです。

このままさっき書いたイメージでやっていけば、いずれ喉を締めなくてもmid2G辺りまででますか?

また、これからどのような練習をしていけばいいでしょうか?

将来的には喉締め直してミドルボイスなど出したいです。

ファルセットはまあまあ得意で米良美一さん(もののけ姫の人)のような声は出せます。

質問をまとめます。
(1)喉仏を下げる感じで喉を開いた状態で歌っていけば、いずれ慣れて喉締めのときと同じくらいの音までだせますか?

(2)喉締めを直すにはどんな練習が効果的ですか?

(3)ファルセットを練習することは効果が有りますか?

また、他にも助言などあればお願いします。

自分は喉締めで今まで歌ってきていました。

最近それに気がついて直そうと思ったのですが、感覚がわかりません。
いろいろ、ネットで調べたところ喉仏を下げるイメージや、脱力することが大切だとわかりました。

しかし、その状態では高音がでません。

喉締めの最高音がmid2Gなのですが、力を抜いて歌うと裏声の弱いのがでてしまいます。
力を抜いた状態ではmid2C、Dまでしか表声ででません。
それ以上出そうとすると裏声か喉締めに...という流れです。

このままさっき書いたイメージでやっていけば、いずれ喉...続きを読む

Aベストアンサー

(1)出せるようになると思います。

(2)練習方法
言葉:ア~オ~ア~
音程:ド~ソ~ド~
という要領で、低めの音程から半音ずつ上げて行きます。
ドレミファソファミレドと、音階を踏むのではなく、サイレンのようになめらかに音程を変化させます。
こうした声の出し方を、ポルタメントと言います。
低めの音程の場合は、喉の力を抜いてこれができると思いますが、ある音程の所から急に喉に力を入れたくなると思います。
それを我慢して、力を抜いたまま声を出して見ましょう。
ドレミファソファミレドと段階的に声を出すと、どうしても声の出し方が断続的になり、喚声点で声の出し方を無意識的に切り替えてしまい、裏声や、喉締めになってしまいます。
ところが、ポルタメントで声を出すと、喚声点で裏声になろうとするのを、だましだまし、そのままの声の出し方で出せるようになります。
低めの音程から始めるのが大切です。
低めの音程で、喉の力を抜いた声の出し方を体に覚えさせ、その感覚を高い音程にも適用するためです。

舌先は、常に下あごの前歯の裏側に付けておきます。
高い声になればなるほど、舌の両側面を、下あごの歯の内側に付けるようにします。
鏡を見て、舌がなるべく平たくなっているように気をつけましょう。
舌が盛り上がっていると、どこかに力が入っています。

もうひとつ。
脱力の感覚をつかむためのヒントです。
割り箸を2膳用意します。
幅の広い方を縦にして口に入れ、両奥歯で、軽く噛みます。
その状態で、高い声を出してみましょう。
恐らくすんなりと高い声が出るはずです。
その感覚をよく覚えておき、割り箸がなくても脱力状態が再現できれば、OKです。

(3)ファルセットを出すのは、非常に有効な方法です。
高い声を出すための筋肉が鍛えられます。

ギターの弦を強く張ると高い音が出るように、声帯を伸ばしてやると、高い声が出やすくなります。
のど仏を下げるのは、声帯を伸ばすという意味もあります。

声帯を伸ばす筋肉のトレーニング方法として、下記を試して見ましょう。
口を大きく開けて、舌を思いっきり口の外に突き出します。
同時に軟口蓋(喉ちんこの付近)を思いっきり上げます。
鏡で軟口蓋が上がっているかどうか、確認しましょう。
その状態で、できる限り高音の裏声を出します。
言葉:あ~あ~あ
音程:ド~シ~ミ(という要領で)
音程は自分の出せる最高音で、短く叫ぶように声を出します。
これをやると、首筋の筋肉が疲れると思います。
そうなれば正解です。

その他
高い声を出すには、喉を脱力すると同時に、腹式呼吸の支えが必要になります。

(1)出せるようになると思います。

(2)練習方法
言葉:ア~オ~ア~
音程:ド~ソ~ド~
という要領で、低めの音程から半音ずつ上げて行きます。
ドレミファソファミレドと、音階を踏むのではなく、サイレンのようになめらかに音程を変化させます。
こうした声の出し方を、ポルタメントと言います。
低めの音程の場合は、喉の力を抜いてこれができると思いますが、ある音程の所から急に喉に力を入れたくなると思います。
それを我慢して、力を抜いたまま声を出して見ましょう。
ドレミファソファミレドと段階的に...続きを読む

Q生まれつき声の高い人は「歌のテクニック」を備わっているのか??

声帯または歌に詳しい方に質問です。

21歳の男子大学生で、一人でよくカラオケに行きます。フリータイム丸々歌います。

生まれつき声が高い方で、最高音域は[Alexandros]のワタリドリやONE OK ROCKの完全感覚Dreamerです。

私みたいな生まれつき(特にボイストレーニングもせず)声の高い人って、
熱唱中にに自然に地声から裏声への切り替えや、「ミックスボイス」に切り替えることが可能になっているのでしょうか??
それともただ高く声を出しているだけなのでしょうか?

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

頑張れば宇多田ヒカルくらいまでなら歌える元メタルなおじさんです
ボイストレーニングはそれらしきものを雑誌でチラ見して、
ちょっとやって見てたというくらいで基本的にはやってませんでした。

で、そんなもん実際に声聞いてみないとわからないよ。
とは思うのですが、一般的な傾向としていうと、
「ただ高く声を出しているだけ」
じゃないかと思います。

「完全感覚Dreamer」聞きましたが、これくらいなら出る人は地声で出ちゃうと思うし。(私もいけると思う)

ミックスボイスって裏声でも何でもいいからその音域が出せるという前提で、
それを綺麗に(太くとか澄んだとかを含んだ広い意味で)
出すための手段という認識です。

声の切り替えって、地声じゃ出ないレベルの高音を出したい時とか
録音するなりして、声の響きを気にするようにならないとじゃないと
意識しないんじゃないかな(個人の経験)

Q最高音がhiC~hiDでオススメの曲

地声がhiDまで伸びたので、歌のレパートリーを増やしたいです。
裏声を使わない、地声の最高音がhiC~hiD(C5~D5)の曲でオススメありませんか?
アーティストは女性でも構いませんが、なるべくB'zを中心に増やしたいです。

Aベストアンサー

B'zでしたら…
・さよなら傷だらけの日々よ hiC
・Dawn Runner hiC#
・愛のバクダン hiC
・愛のprisoner hiD
・アクアブルー hiC#
…などなど、書ききれないほどたくさんあります。

http://www.music-key.com/bz/index.html
↑のサイトお勧めです、B'z以外にもたくさんのアーティストの曲があるので、見てみてください!!

参考URL:http://www.music-key.com/index.html

Q普通の人は何オクターブ出るの?

マライア・キャリーは7オクターブ(実際は5オクターブ?)とか、MISIAは5オクターブと聞いたことがあるのですが、普通の人は何オクターブくらいなんでしょうか。

先日、初めて自分の声域をチェックしたところ「2オクターブ+3音」という結果でした。
普通は3オクターブくらいかな?と思っていたので、自分の声域は狭いのかとちょっとがっかりです(;_;)。

Aベストアンサー

専門的なトレーニングを受けない人であれば、2オクターブ前後が普通です。音域は生まれながらのものもありますが、発声方法を専門家について習得することによってある程度は広げることができます。
私も音楽家の端くれですが、一般人で2オクターブ+3音であれば立派な方ではないでしょうか。3オクターブもあったらそれだけでプロの入り口に到達です(笑)。
プロのオペラ歌手も高音になると発声法を巧みに(素人や聴衆には殆どわかりませんが)変えるのですよ。

Q歌ってるとすぐ声が枯れます

カラオケで、音程もそれなりに取れてるし高い声も出せるのですが、
一曲歌うと、ヘタすると曲の最後の方では声枯れて低い声しか出なくなってしまいます。

しばらく休んでれば少しは回復するのですが、続けて歌えずカラオケ行っても少ししか歌えません><

こうならないようにするためには、発声練習(?)して高音も楽に出せるように訓練するのが良いのでしょうか?
またその方法を教えてください。

Aベストアンサー

原因が幾つか考えられます。

1、声帯が細る
中高年の方に稀に見られる症状で、声帯がどんどん弱る症状があるそうです。
老化が原因と考えられ、現在特に対処法はないそうですが、歌ったり声を出す機会を意識して増やす事で多少食い止めれるとも聞きます。

2、声帯の筋肉が弱い
普段から声を出す機会が多いわけでもないのに、歌うときだけ張り切る人は、単に声帯が弱いだけである可能性があります。
自分の普段の生活を思い出してみてください。
特に大人になると、意外かも知れませんが、声をほとんど出さずに生活している人は多いです。

3、自分の音域に会わない歌を好んで歌う
ハイトーンボーカルに憧れて、高い歌ばかりを歌おうとする方。また、高い声が出ることが歌が上手い事だと思っている方に多いです。
低い歌を歌ってノドにくる人はなかなかいないので、カラオケであれば、歌いやすいところまでキーを下げて歌いましょう。
恥ずかしいと思う人もいるようですが、私に言わせると、ろくに出せない音域を上ずるような声で歌う人のほうが、よほど恥ずかしいです。

4、誰かの歌い方を真似している
3と似ていますが、某ロックユニットが好きな男性によく見られます。
メジャーの歌手で売れている歌手の中には何人かに一人、とてもじゃないけどボーカリストとしては評価しづらい歌い方をする方がいまして、その人の声に憧れて真似して歌うと、無理が祟ってろくでもない結果になる場合があります。
誰かのうたい方の真似をするのが悪いわけではありませんが、長く歌いたいなら20年以上その歌い方で歌われていて、声がつぶれていないような方を参考にしてください。

5、準備運動が足りていない
例えば朝起きて5分以内に50m走の計測を全力で行うところを想像してみてください。
どんな陸上選手でも高確率で故障します。
歌う事と喋る事は、本来ほとんど変わらないのですが、負荷は格段に違います。
最初の一曲目から全開で飛ばすのはやめて、まずは様子見で2曲ぐらい歌ってみてはどうでしょうか?
キーは低めのもので、歌い上げないようにテンポは少し速めの曲が良いでしょう。
立ち上がって歌うだけで声が強く出てしまうので、座って歌いましょう。
さらにマイクはできるだけ口元に近づけて歌っていただければ、準備運動としてはなかなか良いかもしれません。

6、喫煙や副流煙が原因の嗄声(させい)
これはもう、タバコを止める(やめてもらう)しかないです。
水分とビタミンCを多く取る事で、緩和されたという話をどっかで聞いたことがありますが、百害あって一理無しです。
どうにもならない場合は、割り切って太く短く生きてください。
ただし、太くとは言っても、所詮タバコの太さですが…

7、その他
他にも「声帯が渇きやすい」など、様々な原因が考えられますが、一度実際にボイストレーナーや咽喉科の助けを受けるのもとても良い方法です。


オススメのトレーニング法

・ハミングを鍛えてみよう!
ハミングは口を完全に閉じても声が出せる発声法です。
ひまな時間や一人の時間を見つけて、ハミングを鍛えると、声そのものが豊かになります。
曲はヒットソングでも親しみやすい童謡でも何でも良いと思います。
ハミングで声がかれるほど大きな音を出すのは、それはそれでなかなか難しいので、よほど違和感がない限り安心して練習してください。
ハミングが出来ない人や、出しにくい人は「なーんーなーんー」と声を出してみましょう。
その「んー」の部分がハミングです。

原因が幾つか考えられます。

1、声帯が細る
中高年の方に稀に見られる症状で、声帯がどんどん弱る症状があるそうです。
老化が原因と考えられ、現在特に対処法はないそうですが、歌ったり声を出す機会を意識して増やす事で多少食い止めれるとも聞きます。

2、声帯の筋肉が弱い
普段から声を出す機会が多いわけでもないのに、歌うときだけ張り切る人は、単に声帯が弱いだけである可能性があります。
自分の普段の生活を思い出してみてください。
特に大人になると、意外かも知れませんが、声をほとん...続きを読む

QGLAYが好きだけど、高いキーの声が出ません・・・。

最近のバンド系の歌ってみんなそうだけど、序盤・中盤は楽に歌えるけど、サビ部分のキーが高く苦しくて声が出ません。全体のキーを下げると序盤・中盤が低すぎてうまく歌えません。高い声が出るようにする為の練習方法とか、歌い方を教えてください。

Aベストアンサー

──────────────────Sランク
ROCK ICON、Missing You
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Winter,again、BE WITH YOU、いつか、HOWEVER、BEAUTIFUL DREAMER、とまどい、嫉妬
ビリビリクラッシュメン、またここであいましょう、pure soul、Will be king
ひどくありふれたホワイトノイズをくれ、WE ALL FEEL HIS STRENGTH OF TENDER
CHILDREN IN THE WAR、ホワイトロード、すべて愛だった、見つめていたい
──────────────────Bランク
Yes,summerdays、サバイバル、口唇、Way of Difference、A boy、MERMAID、春を愛する人
RAIN(SPEED POP)、Lovers change fighters,cool、COME ON!!、GLOBAL COMMUNICATION
VIVA VIVA VIVA、girlish MOON、Together、Young oh!oh!、TIME、道産子シーサー
Runaway Runaway、ALL I WANT、THINK ABOUT MY DAUGHTER
─────────────────Cランク
誘惑、SPECIAL THANKS、SOUL LOVE、RAIN(灰とダイアモンド)、BELOVED、月に祈る、軌跡の果て
GROOVY TOUR、カナリヤ、カーテンコール、都忘れ、FATSOUNDS、Fighting Spirit、アイ
ゆるぎない者達、Cynical、あの夏から一番遠い場所、ピーク果てしなくソウル限りなく
夏の彼方へ、Billionaire Champagne Miles Away、KISSIN' NOISE
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グロリアス、生きてく強さ、STAY TUNED、STREET LIFE、ここではないどこかへ、BLUE JEAN
LOVE SLAVE、More than love、YOU MAY DREAM、May Fair、HEAVY GAUGE、Savile Row
WET DREAM、HIGHWAY NO.5、君が見つめた海、航海、Father & Son、I'm yours、生きがい
Little Lovebirds、BACK UP、neuromancer、GIANT STRONG FAUST SUPER STAR、BLAST
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Freeze my love、真夏の扉、彼女のmodern・・・、HAPPINESS、HAPPY SWING、REGRET
INNOCENCE、JUNK ART、原色の空、週末のBaby talk、Fairy story、RHAPSODY
出逢ってしまった2人、I'm in love、summer FM、LEVEL DEVIL、ALL STANDARD IS YOU
Prize、mr.popcorn、夢遊病、Christmas Ring、彼らのHOLY X’MAS、neverland
卒業まであと少し、Friend of mine、GONE WITH THE WIND、ACID HEAD、Believe in fate
毒ロック、ストロベリーシェイク、It's' dying It's not dying、HELLO MY LIFE
幸せになる、その時に。、Good Bye Bye Sunday、WHY DON'T WE MAKE YOU HAPPY
GOOD MORNING N.Y.C、Super Ball 425、BROTHEL CREEPERS、Surf Rider、南東風
LADY CLOSE、TWO BELL SILENCE、千ノナイフガ胸ヲ刺ス、BURST、THE FRASTRATED
coyote, colored darkness、BUGS IN MY HEAD、そしてこれからも、時の雫、天使のわけまえ
─────────────────Fランク
ずっと2人で…、ひとひらの自由、逢いたい気持ち、SHUTTER SPEEDSのテーマ、3年後
Trouble on Monday、Miki piano、HIT THE WORLD CHART、FRIEDCHICKEN & BEER
電気イルカ奇妙ナ嗜好、HIGHCOMMUNICATION、無限のdeja vuから、Life~遠い空の下で~

まずは↑これ参考にして選曲する
とりあえずラ(A4)が出ないとサビはまず歌えないと思った方が良い
大サビまで考えると少なくとも上のド(C5)までは出るようにしないと
それに一朝一夕ではできません!
恐らく早くても1~2年くらいは修行を積まないとだめだと思う。それくらい壁は高いけど頑張って

──────────────────Sランク
ROCK ICON、Missing You
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Winter,again、BE WITH YOU、いつか、HOWEVER、BEAUTIFUL DREAMER、とまどい、嫉妬
ビリビリクラッシュメン、またここであいましょう、pure soul、Will be king
ひどくありふれたホワイトノイズをくれ、WE ALL FEEL HIS STRENGTH OF TENDER
CHILDREN IN THE WAR、ホワイトロード、すべて愛だった、見つめていたい
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