プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

5月末に島根に九州方面から自家用車で参ります。我々夫婦に私の実父、1歳8ヶ月の娘の計4人です。
主人の所用のため出雲市駅付近に2泊いたします。山陰地方は父も初めてだそうで、楽しみにしている様子です。

主人が用事をしている間に父と観光にでかけようと考えています。
出雲市からの足は自家用車にこだわりはありません。公共交通機関の利用もOKです。
歴史好きな父のために松江城は外せず、あとは出雲大社とイングリッシュガーデン(?)には行ってみたいと考えています。
余力があれば美術館もよいなあと思っております。

宿は出雲市駅近くのホテルを取っており、朝食以外の食事は自由のようです。

そこで質問です。
1)出雲市付近で、子連れでも夕食を食べられるところ(名物などが食べられるとなお良いのですが・・・)を教えてください。

2)松江城や出雲大社などの観光地ではベビーカーでの移動、授乳等問題ありませんでしょうか?
また、お昼のおススメなどありましたら教えてください。(父はおそばが好きなので食べさせてあげたいのですが、私自身がアレルギーであるため悩んでおります)

3)松江城や出雲大社以外でおすすめの観光地や、小さい子どもが喜びそうなスポットなどありますか?

4)島根からのお土産はどのようなものが喜ばれましたか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

出雲から松江に向けてということで

2)
松江城は石段が多くベビーカーはしんどいでしょう。
出雲大社は正面参道から本殿までは遠くて大変ですが、西側に本殿に近い駐車場がありますので、そこからですとベビーカーでも楽かと思います。この時期は休日でも大きな混雑はないと思います。
その駐車場の近くにそば屋もあります。
また大社の東となりに「古代出雲歴史博物館」があり特に年配の方には見応えがあるかと思います。
大社は掛かって1時間くらい、歴史博物館はじっくりみれば2時間というところです。
1)
出雲大社から松江に向かう宍道湖北岸を走る道沿い、大社から2~3キロのところに「島根ワイナリー」というワイン製造工場直営の施設がありレストランでは島根和牛が食べられます。その他の標準的な料理もあり、ワインの試飲も出来るので運転されない方は喜ばれるかと。
島根ワイナリーで検索されればヒットしますので詳しくはそちらを。
4)
上記のワインを土産にしてはいかがでしょう?
3)
については先の方もおっしゃってるフォーゲルパークがよろしいかと思います。ここは2時間くらいほしいところです。

授乳施設については・・・すみません・・分かりません。
    • 0

#1の者です。

訂正させていただきます。
フォーゲルパークの駐車場は入口でカードを取るシステムです。
2時間以内は無料だったように思います。
↑この時間は不確かです。スイマセン・・
    • 0

こんにちは

3)の質問のみ回答させて頂きます。

松江城、イングリッシュガーデンに行かれるのでしたら
もう少し足を延ばして
「松江フォーゲルパーク」に行かれては如何でしょうか。
鳥がメインの動物園と巨大植物園が合体しているような感じの所です。
雨でも大丈夫ですし、ベビーカーで移動出来ます。
鳥に餌をあげられる所が何箇所もあります。
すぐ側に鴨などが寄ってきて手の平から直接食べる場所や
小さなカップに入った餌を持っていると鳥が餌を持っている人の腕に乗ってくる場所もあり
大人も子供も楽しめますよ。
ペンギンコーナーのすぐ手前に白いオウムがいて
機嫌がいいとおしゃべりしたり♪

時間帯によってはフクローのショーやペンギンの散歩なども見られます。
餌は100円ですので100円玉をたくさん持って行かれるといいでいよ。
トイレもウォシュレットで綺麗だし
あらゆる手洗い場所に除菌洗剤と消毒液が完備されています。(鳥に触れあうので)
玄関付近にお土産やさん、食事コーナーもあります。

あとは
浜田市のアクアス(結構大きな水族館)もお勧めです。
水族館の外には巨大な公園があります。
大きなローラー滑り台やハンモック、アスレチックのような遊具がたくさんあります。
アクアスの中と公園が通じている付近の出口で
手にハンコを押してもらうと
中と外が何度でも行ったり来たり出来ます。
公園に食事場所(レストラン)とお土産やさん(大きなお店)もあります。
アクアス内にも食事コーナーとお土産コーナーがあります。
公園は雨の場合無理ですがアクアスは雨でもOKです。

フォーゲルパーク、アクアス共に駐車場は無料です。
    • 0