Powerpoint2002のスライドにExcel2002で作成した表を挿入して使用していますが、時折エラーが発生しExcel表の編集が出来なくなります。ダイアログのエラーメッセージは「ファイルへのアクセスでエラーが発生しました。ネットワークへの接続が切断されている可能性があります。」と出ます。そのOKボタンをクリックすると「Microsoft PowerPointは、このオブジェクトを開くのに必要なアプリケーションを起動できません。エラーが発生しました。この機能は正しく動作しません。修復しますか?」と出ます。ここで修復ボタンを押しても解決せず、最後には「メモリー不足のため、ワークシートを読み込めません。」と出ます。応急措置で何とかクリアーしても、再発してしまいます。根本的な解決方法を知っている方がいましたらお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

少し時間が経っていますので、既に解決しているかもしれませんが…。


以前2003のバージョンですが、同現象が発生しました。
何度やってもこのエラーが発生してしまい、最終的なエラーも同じものでした。

結局コピー元のExcelファイルが壊れているようで、Excelファイルを作り直しました。
手順としては、
1)元のExcelブックの必要なシート部分の行番号1の上/列番号Aの左側のグレーの部分をクリックし、シート全体を選択した状態でコピー 
2)新規ブックを立ち上げ、A1にセルがある状態で貼り付け
3)他のシートもあれば、それも同じようにコピーして新規ブックに貼り付け
4)シート名なども必要であれば同じようにして、名前をつけて保存。

4)で保存したものをPowerPointに貼り付けることにより、エラーは出なくなりました。

面倒なので最初は同ブック内でシートのコピーをしてみたのですが、それでもエラーは続いていたので、ブック自体が壊れていた可能性が高いようです。

ちょっと面倒な解決方法で、ご希望のものでないかもしれませんがご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、小生も同様の方法で対処しており
ました。MSの修正プログラムなども試してみましたが結局
解決せず、ご回答と同様の方法で急場凌ぎを行っています。
エラーの出るファイルの元はWin98当時に作られており、
現在のXPとの間で何らかの不一致が発生しているのかも
知れません。
同じような方法で解決(応急処置)された方がいらっしゃる
ことを知り、変な言い方ですが何となく安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 09:23

挿入ではなく、リンク貼り付けしてませんか?


リンクだと、元ファイルがなくなったり、移動したり、名前が変わったりするとエラーになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念ながらリンク貼りではありません。
ただし、埋め込まれているエクセル表を最初に作成した時のOSは
Windows98でExcelも98です。PowerPoint2002に埋め込んでから時々
開けなくなるようになりました。元のファイルを現在バージョン
(Excel2002)に置き換えれば解決するのかなとも思うのですが・・・

お礼日時:2009/05/25 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイントに貼り付けたエクセルデータをエクセルに戻す方法

パワーポイントに貼り付けられたエクセルで書いたグラフをダブルクリックすると、データ内容が見れますが、このデータをパワーポイント上ではなく、新規ウインドでエクセルで開いて見たいです。うまい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

なんと、思わぬ手段でできました。

OpenOFFICEという無料のオフィス互換ソフトを入れており
OpenOfficeorg.Impressというパワーポイント互換ソフトで
目的のスライドを開き
グラフをダブルクリックしたら!
なんとエクセルが別に起動したのです。
ファイルから「複製を保存」で、そのままBookで丸ごと保存できました!

質問者様の要求に当たるかどうか判りませんが。
ご参考まで。

参考URL:http://ja.openoffice.org/

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Qエクセルでメモリ不足のエラーが出ます

エクセルで2つのファイルを開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。

エクセルで作業をするためにファイル(1.86MBのファイル)を開け、続けて別のファイル(1.80MBのファイル)を開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。2つのファイルのシート数は両方とも75シートです。

教えて!gooに登録されている過去の質問を参考にさせていただきましたが解決しませんでした。
ちなみに参考にした回答は次の通りです。
1.そのファイルを別名保存してファイルが開けるか?
2.そのファイル内のシートの倍率を確認。100%以外のシートがある場合は100%に修正してから別名保存してファイルが開けるか?

当方のパソコン環境は次の通りになっています。
OSはWindowsXP HomeEdition SP2
メモリは512MB
ソフトのバージョンはExcel2000
対象ファイルのサイズは(A)1.86MBおよび(B)1.80MB
対象ファイルのシート数は両方75

みなさま、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見通しが立ちません。配列数式は、Excel2000では、6,000個は使えないはずです。何が、配列数式かは、にわかには区別つかないこともあります。INDEX関数やLOOKUP関数も配列数式に変わることがあります。

また、Excel2000は、公開されていない、メモリ制限があります。「使用可能なメモリ」とヘルプにはありますが、何が使用可能かは、書かれていません。

Excelの使うメモリは、物理的なメモリとは違いますので、その周辺をいじっても、直らないことが多いです。おそらく、それぞれの機能のメモリの割り振りがありますので、トータルの数ではないはずです。#1さんのおっしゃっている「Excel2002/2003/2007等が使えるなら」は、その点で、Excel2002になった時に、内部的な制限がなくなったことを、以前掲示板で知りました。

コントロールツールや画像オブジェクト、プリンタ・ドライバ、アドインなどもExcel用として割り当てられたメモリを使います。

ある程度は、[システム]-[詳細設定]-[パフォーマンス] の値を増やせば直る可能性がありますが、先ほどのメモリの割り振りからすると、Excelのハングの可能性が高いです。

なお、他のブックで同様の問題は出ているとすれば、個人用マクロブックや*.xlbファイルを削除して、Excelの設定をリセットすることによって改善することもあります。

私がお勧めする方法は、ひとつは、データベースファイルにすることと、他は、VBAマクロの効用です。ブックからブックへという作業自体を全て、VBAにさせてしまうことで、メモリ負担を減らします。残念ながら、今のままでは、解決する望みは少ないと思います。

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見...続きを読む

QExcelのグラフが変更できない

「Excelのグラフが変更できない」という質問です。

他の人が作ったシートにグラフがありますが、
クリックしてもグラフの領域を選択できません。

どこかの設定でそのように設定されてあるので
しょうか。

Aベストアンサー

グラフが図に変更されていませんか?そうすると、グラフオブジェクトとして認識されないので、変更はできません。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qパワーポイントの編集ができず困っています!(至急の回答をお願いします)

初めに、私にはPCについての知識が殆どないものと思ってください。

急にパワーポイントの資料を作らなければいけなくなりました(汗)
PCで編集しようとすると「PowerPoint 2003 ビューア」が起動され、プレゼンのみしか出来ないようです。

PC購入時にPowerPoint 2003を入れてもらっていて、実際に過去に編集していたこともあります。たまたま来ていた友人に「ビューアをアンインストール?して、新しく2003を入れたら? 」とアドバイスをもらったので、マイクロソフト社のページを見ながらしました。
しかし、今度は2003のダウンロードの方法もわかりません。
編集できるのは2007?でも、お試し版などになっていますし、もう以前のようには編集する方法はないのでしょうか??(2007を購入?)

マイクロソフト社に問い合わせようと考えましたが、なんらかのIDがいるようで恥ずかしながらこれもさっぱり分かりません。

至急で申し訳ないのですが、アドバイス頂けたら助かります!!
今日中に少しでも進めないと、辛いです。宜しくお願いします。。

初めに、私にはPCについての知識が殆どないものと思ってください。

急にパワーポイントの資料を作らなければいけなくなりました(汗)
PCで編集しようとすると「PowerPoint 2003 ビューア」が起動され、プレゼンのみしか出来ないようです。

PC購入時にPowerPoint 2003を入れてもらっていて、実際に過去に編集していたこともあります。たまたま来ていた友人に「ビューアをアンインストール?して、新しく2003を入れたら? 」とアドバイスをもらったので、マイクロソフト社のページを見ながらしました...続きを読む

Aベストアンサー

すぐにどうこう出来る話にはならないと思いますが・・・

(1)残っているかもしれないPC購入時のPowerPoint 2003を探して起動してみる。
(2)ビューアをアンインストールして、購入時に付いてきたはずのリカバリーCDかDVDを使ってPowerPoint 2003をインストールする。
(3)参考URLからOffce互換のOpenOffceをダウンロードしインストールする。

とりあえずここまででいったん投稿します。

参考URL:http://ja.openoffice.org/download/2.4.1/

Qパワーポイントをエクセルファイルへ

パワーポイントで作成したものを、エクセルファイルにしたいと思っていますが、方法がわかりません。
パワーポイントで作成したものを、そのまま、エクセルファイルとして変換できないものでしょうか。

パワーポイントで作成したものは、画像を数種貼り付けたものや、テキストボックスで書かれた文字といった単純なものです。

一度、スライドをコピーしたのですが、スライドごとエクセルに貼り付けられてしまいます。これではエクセル上で編集ができないので困りました。
画像とか文字とか個々のものとして、エクセルに移ってくれて、エクセル上でテキストボックスはテキストボックスとして編集や、個々の画像の差し替えや訂正などをしたいと思っています。

何かアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

>画像を数種貼り付けたものや、テキストボックスで書かれた文字といった単純なものです。

このオブジェクトをエクセルのシートに貼り付けるということでよければ、オブジェクトのあるスライドで、「編集」→「すべて選択」し、コピーして、エクセルシートに貼り付ける。

すると画像やテキストボックスなどのオブジェクトがそのままエクセル上で使えると思います。

Q空き容量が十分あるのにメモリ不足とエラーが出ます

Wordファイルを保存しようとすると「ディスクの空き容量またはメモリが不足しています」と出ます
しかしそのファイルの保存先であるHDDは空き容量が2.54GB残っております
メモリは2GBで、Wordファイルは拡張子がdocの863kBのファイルです
また、関係してるかどうかは分かりませんがCドライブは40.8GB残っています
これらのことより冒頭のエラーが出る理由がよく分かりません

メモリもHDDの残り容量も十分にあるのに冒頭のエラーメッセージが出る理由として
何が考えられるでしょうか

ご回答くださいますようよろしくお願いします

<参考>
Wordのバージョン:2007(ファイルの保存形式はdoc形式)
OS:XP Professional version2002 servicepack3
CPU:Core2Dup(2.4GHz)

Aベストアンサー

>メモリの4倍程度は空き容量が必要という話は初めて知りました。
4倍程度あると機能低下などせずに快適に使えるぎりぎりの所と解釈して欲しいかな........

あと、HDDに保存されているファイルサイズ(問題ファイル以外)など
使い方によって機能低下する容量は変わっていきます。



30%について(大きいファイルなどが保存されている場合など)
HDDは丸い円盤に書き込んでしるので内周と外周では書き込みや読み込み速度が違います。
それを踏まえて、読み込み延滞や書き込みの延滞の時差がOS的に不具合なく補完できるぎりぎりの所と解釈すると良いと思います。

Qグラフの横・縦項目が全部表示されない

Excel2007で 2003互換モードのデータを使ってグラフを作成。
横軸・縦軸の項目が飛び飛びに表示される。全部表示するためには何か設定がいるのでしょうか。

Aベストアンサー

グラフエリアなりプロットエリアのハンドルをドラッグして大きくすると
表示されないですか。

軸のフォントサイズを小さくしても出るかもしれないですよ。

それでも出ない時は、縦軸などを右クリック。「軸の書式設定」で「目盛間隔」を
「固定」にして数値を小さくして下さい。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報