Powerpoint2002のスライドにExcel2002で作成した表を挿入して使用していますが、時折エラーが発生しExcel表の編集が出来なくなります。ダイアログのエラーメッセージは「ファイルへのアクセスでエラーが発生しました。ネットワークへの接続が切断されている可能性があります。」と出ます。そのOKボタンをクリックすると「Microsoft PowerPointは、このオブジェクトを開くのに必要なアプリケーションを起動できません。エラーが発生しました。この機能は正しく動作しません。修復しますか?」と出ます。ここで修復ボタンを押しても解決せず、最後には「メモリー不足のため、ワークシートを読み込めません。」と出ます。応急措置で何とかクリアーしても、再発してしまいます。根本的な解決方法を知っている方がいましたらお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

少し時間が経っていますので、既に解決しているかもしれませんが…。


以前2003のバージョンですが、同現象が発生しました。
何度やってもこのエラーが発生してしまい、最終的なエラーも同じものでした。

結局コピー元のExcelファイルが壊れているようで、Excelファイルを作り直しました。
手順としては、
1)元のExcelブックの必要なシート部分の行番号1の上/列番号Aの左側のグレーの部分をクリックし、シート全体を選択した状態でコピー 
2)新規ブックを立ち上げ、A1にセルがある状態で貼り付け
3)他のシートもあれば、それも同じようにコピーして新規ブックに貼り付け
4)シート名なども必要であれば同じようにして、名前をつけて保存。

4)で保存したものをPowerPointに貼り付けることにより、エラーは出なくなりました。

面倒なので最初は同ブック内でシートのコピーをしてみたのですが、それでもエラーは続いていたので、ブック自体が壊れていた可能性が高いようです。

ちょっと面倒な解決方法で、ご希望のものでないかもしれませんがご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、小生も同様の方法で対処しており
ました。MSの修正プログラムなども試してみましたが結局
解決せず、ご回答と同様の方法で急場凌ぎを行っています。
エラーの出るファイルの元はWin98当時に作られており、
現在のXPとの間で何らかの不一致が発生しているのかも
知れません。
同じような方法で解決(応急処置)された方がいらっしゃる
ことを知り、変な言い方ですが何となく安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 09:23

挿入ではなく、リンク貼り付けしてませんか?


リンクだと、元ファイルがなくなったり、移動したり、名前が変わったりするとエラーになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念ながらリンク貼りではありません。
ただし、埋め込まれているエクセル表を最初に作成した時のOSは
Windows98でExcelも98です。PowerPoint2002に埋め込んでから時々
開けなくなるようになりました。元のファイルを現在バージョン
(Excel2002)に置き換えれば解決するのかなとも思うのですが・・・

お礼日時:2009/05/25 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイントの使い方

ビジネスで使うわけではなくある学校の講習会の講師を頼まれました。
以前よりパワーポイントを使っての講習を何度か考えたもののいつも作成途中で挫折してしまいます。
今度はがんばって再チャレンジしようと思っているのですがそこで質問なのですが、最近良く見かけるパワーポイントを使った講習などに
参加するとただ単に資料をスライドさせるだけでなく、あるスライドが表示されているとそのシートの画面上で文字が出たり消えたりし、表が
映し出されたり矢印などが出てきたりとビジュアル的に興味を持たれたりしそうな使われ方がしています。
パワーポイント初心者なので理解できていないだけなのかもしれませんが元々このような機能は付いていたのでしょうか?
どうしたらこのような表示方法が取れるのかと思っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてもらえたらありがたいです。
また、初心者でも分かるようなパワーポイントの使い方や作成方法などを紹介しているサイトなどわっかたらありがたいと思います。
分かりづらい質問で申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

パワーポイントの機能として「アニメーション」があります.
この機能は,文字や画像などに,効果をつけることができます.
以下のページを参考にしてください.

http://kokoro.kir.jp/pp/animation.html
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/power/p-anime.htm

QEXCEL2002で、「セルの範囲指定」に関するエラーの解決法について

=COUNTIF(K15:K49,O5:O49,S5:S49,">0")
ワークシート上の条件により、やむを得ず、セル範囲の指定を、いわゆる「飛び地」で指定しないとならないのですが、実際に、このように指定すると、ヘルプのエラー表示では、
 セル範囲の指定にコロンを使用する セル範囲への参照を指定するときは、先頭のセルへのセル参照と末尾のセルへのセル参照との間にコロン (:) を入力します。

 と出てしまい、"事実上"「飛び地」での範囲指定はできないのですが、"何か良い解決法はないでしょうか"?

Aベストアンサー

計算式だけでは何をしたいのか分らないのですが・・・
S列が>0の時に、K15~K49とO5~O49の空白以外のセルの個数を求めたいのでしょうか?
ならば数式を2つに分解して+にすれば解決すると思いますが・・・・

Qパワーポイントでメモ欄?の使い方

パワーポイント初心者です。
今度、パワーポイントを使ってプレゼンすることになったのですが、
使い方がいまいちわかりません。
レジュメは作ったのですが、レジュメ下のメモ欄などは、どのように使うのでしょうか?
ここに記入した内容を読んでいきたいのですが、プロジェクターなどには隠して写したいのですが、どのように設定をしたら良いのでしょうか?
(手元のPCには写して、プロジェクターには写したくない状態です)

Aベストアンサー

おそらく、「ノート」のことだと思いますが・・・。

印刷の設定で「ノート」を選ぶと、上半分がスライド・下半分がノートになり、発表用の原稿ができますよ・・・という機能です。スライドショーの際に手元のPCに写すというものではないです。

Q関数挿入ボタンfxボタンのエラー

関数挿入fxボタンを押した時  オブジェクトを読み込みませんでした。という エラーメッセージが出る方はいませんか?私だけでしょうか? エラー時のウインドウはマイクロソフト フォームと書かれています。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

当サイトを、関数の挿入 エラー で検索すると幾つか出てきますが
どうなんでしょ?
↓リンク切れるかも

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?from=&PT=&status=select&MT=%B4%D8%BF%F4%A4%CE%C1%DE%C6%FE+%A5%A8%A5%E9%A1%BC

Qパワーポイントの使い方

パワーポイントでフェードという機能があるらしいのですが、
使い方が分かりません。
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
たとえば、真っ白な状態のスライドに
「本日は誠にありがとうございます」という文章を
本日は
誠に
ありがとうございます
の3回に分けて順番に表示させたいときはどうしたらよいのですか?
フェードがどこの項目に入っているのかも分かりません。

Aベストアンサー

 フェードはアニメーションの設定で行います。詳しくはこちらを。
http://uec.iwate-u.ac.jp/text2.pdf

 また、パワーポイントの使い方については、こちらのサイトがいいようです。
http://www.nakeru-p.com/

QPowerPoint2002とExcelの疑問

(1)最近PowerPoint2000から2002にしたのですが、1つのスライドにいくつかの
画像を挿入すると、テキストなどまでレイアウトが崩れたりして
非常に手間がかかっています。
上司が2002を使っていて、ヴァージョンを合わせるために私も2002に
変えさせられたのですが、なんだか非効率のような気がしています。
今さら2000には戻せませんが、上司も「不便」だと言っています。
同じ思いをされているかた、何か対策はないでしょうか?
私はまとめて画像を挿入して、まとめてレイアウトを直すなどしますが
さらに画像を挿入する必要が出た時に、もう嫌気がさしたりします。

(2)コールセンターの対応履歴をExcelにまとめてもらったものを
加工する作業をしています。
縦の枠を広げても、プレビューすると文字が切れたりするので、それを
直す作業がありますが、けっこうな時間を取られてしまいます。
ExcelでのデータはPDFにして他部署に送付したりするので、どうしても
印刷プレビューは必要になりますし、我が部署ではプリントアウトして
保管していますので、やはり必要です。
Excel以外のソフトでもいいのですが、対応した内容まで入力する必要があり、
Excel以外に考えられるソフトがないのですが、何か良い方法はないでしょうか。

(1)最近PowerPoint2000から2002にしたのですが、1つのスライドにいくつかの
画像を挿入すると、テキストなどまでレイアウトが崩れたりして
非常に手間がかかっています。
上司が2002を使っていて、ヴァージョンを合わせるために私も2002に
変えさせられたのですが、なんだか非効率のような気がしています。
今さら2000には戻せませんが、上司も「不便」だと言っています。
同じ思いをされているかた、何か対策はないでしょうか?
私はまとめて画像を挿入して、まとめてレイアウトを直すなどしますが
さ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)の方だけですが・・・。

ツールメニューの中の「オートコレクトのオプション」を確認してみてください。
入力オートフォーマットの中の一番下、「挿入したオブジェクトの自動レイアウト」にチェックが入っていますか?それでしたら、おっしゃる通り、オブジェクトを挿入した時、場合によってはプレースホルダのレイアウトが勝手に変わります。チェックをとれば、2000と同じになります。
また、画像を挿入した時、オブジェクトの右下に雷マークがあれば、それをクリックしても同様のことが可能です。

的外れでしたらすみません。

Qエクセルに貼り付けたJPEGデータを、再度JPEGデータとして保存したい。それと、パワーポイントの使い方で質問

現在、エクセルにJPEGデータが貼り付け、オートシェイプを使って編集しています。
それを、再度、JPEGデータとしてファイル保存をしたいのですが
何かいい方法はないでしょうか。

それとあわせて、パワーポイントでプレゼン資料を作成しているのですが、
JPEGデータをいっぱい使うと、どうしてもファイルが大きくなってしまいます。
何とかして、コンパクトにする方法はないでしょうか。

前半と後半の質問はリンクしております。
要は、エクセルで編集したJPEGデータをパワーポイントに貼り付けたいのです。
単純にコピー→貼り付け、をすると文字の大きさが変わったりして
再度、パワーポイントで修正をしないといけないのです。

それと、エクセルで編集した範囲を分割して、パワーポイントで使えないでしょうか。

質問が色々とびとびになり申し訳ございませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

カメラ機能について。
この質問の少し上にも似たような問答があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614889
ここではカメラ機能を使わずに(以下引用)

>コピーしたいセル範囲や図形を選択
>Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」で
>形式を「ビットマップ」にすれば変換できます

とされています。この方法でエクセルでコピーして、
パワーポイントで普通に「貼り付け」ます。手順が省けて、
このやり方の方がいいですね。

写真の容量を落す方法ですが、図の挿入で写真を貼ったあと、
画面に入るようにリサイズしていることと思います。
このままだと見かけだけで容量はデカいままなので、リサイズした写真を
選択して切り取り、「形式を選択して貼り付け」で、
「図(JPEG)」で貼り付けると再描画したものが貼り付きます。
これを一枚、一枚処理するわけです。

VBA で一括処理したいところですが、 PowerPoint で VBA を
書いたことがないので自信がありません (^_^;

こんにちは。

カメラ機能について。
この質問の少し上にも似たような問答があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614889
ここではカメラ機能を使わずに(以下引用)

>コピーしたいセル範囲や図形を選択
>Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」で
>形式を「ビットマップ」にすれば変換できます

とされています。この方法でエクセルでコピーして、
パワーポイントで普通に「貼り付け」ます。手順が省けて、
このやり方の方がいいですね。

写真の容量を落す方法ですが、図の...続きを読む

QPowerPoint2002 挿入した動画やサウンドファイルのパス表示

PPT2002を使っています。
挿入したビデオやサウンドのオブジェクトを右クリックして
「ビデオ/サウンドオブジェクトの編集」を開くと
ファイルという項に絶対パスが表示されますが、
これが省略された形なので、ちょっと困っています。
このテキストをコピーしても当然ながら省略形ですし・・・。
この省略されてしまうテキスト(絶対パス)を全てをきちんと
表示させて確認する方法はないものでしょうか?

何となく仕様上無理、という気もするのですが、
もしかして、VBAなどを使ってプロパティ値として調べるとか・・・
そんな力技的などでも良いので、ご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひご教授ください。m(_ _)m

Aベストアンサー

埋め込みではなくリンクとして挿入されていて
オブジェクト(この場合はスピーカーアイコン)名が
わかっているならこのように。
MsgBox ActiveWindow.Selection.SlideRange.Shapes("Picture 7").LinkFormat.SourceFullName
 

Qパワーポイントの使い方について

はじめまして ご教授お願いします。
現在パワーポイントを使っております。

■やりたい事
Aページの文章と(他の)前のBページの文章・グラフへリンクを張る。

具体的には、Aページの説明があります。この説明は、前のBページ以降で
細かく説明した内容のまとめです。

そこで、Bページでの内容を振り返りたい時、そのAページの文章・その他をクリック
することで、Bページへ飛ばせる リンクを張りたいのですが、可能でしょうか?


今までは、似たような事をハイパワーリンクを使い、他のファイル(パワーポイント、エクセル、その他のファイル)へのリンク(呼び出し、オープン)を使っておりましたが、
同じページのパワーポイント内で、任意のページへリンクを掛けることは可能でしょうか?

以上 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。

> パワーポイントのバージョンは2003少し古い物です。
> 御指示の機能は見つかりませんでした。
> 2003では無理かもしれませんか?

見付からなかった機能は何でしょうか?
主語を省略されると、『無理かも』が何か分りませんよ。

「スライド番号を入力」+「Enter」キーで、入力したスライドに移動は、2003も同じはずです。

「スライドショーをスマートに」
http://kokoro.kir.jp/pp/show.html

「動作設定ボタン」は、添付しましたURLは2002または2003のはずです。

QPowerPoint2002アニメーションの設定についておしえてください

PowerPoint2002でアニメーションの設定に困っています。

【状況】
 スライドに図形A 図形B を作成しています。
 両方ともに図形にテキストを追加しています。

 図形Aにアニメーション後の動作として、淡く色を設定したいのです。

 方法として『効果のオプション』でアニメーション後の動作を設定することはできましたが、
アニメーション後の動作で、
図形に入力したテキストが『アニメーション後の動作』の色で塗りつぶされて見えなくなります。

【希望】
アニメーション後の動作で、図形色と文字の色の両方を淡い色に設定する方法、
もしくは、図形の色が変わっても文字はそのまま表示される設定方法はありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 残念ながら出来ないように思います。

 別案ですが、文字を別のテキストボックス入力→腺・色を無色に設定し、アニメーションを設定にされては如何ですか。
 曲円の矢印型などの図形に文字を入れている場合も、全く同じ図形をコピーし腺・色を無色にしたものに文字を入れ上に重れればご希望に近い表示が出来ると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報