準・究極の選択

もうすぐ4ヶ月になる女の子の体重増加について質問です。
現在混合で育てています。ミルクは1日300ぐらいあとは母乳なのですが、最近エビゾリになることが増えあまりうまく授乳出来ないせいか、両方で5分飲めば良いほうです。
あまり母乳は飲んでない気がしますが、ミルクは飲んで1日300が限界なので、2、3日に1回体重計って様子見てますが、不思議なことに体重増加してます。
7キロ近くて60センチぐらいあり、むしろ同じ月齢の子に比べると大きいぐらいです。
母乳量やミルクが少なくても体重が増える?ってことは考えにくいですよね…ということは短い時間の授乳で足りている?ということですか?
不思議なので教えてください。

A 回答 (2件)

赤ちゃんも、3ヶ月を過ぎる頃から飲み方が上手になるって言われてますよね。

飲み方が上手になると、初めの5分ほどで、1回の授乳量の80~90%を飲めてしまうんだそうです。
ちょうどこの頃から、母乳のほうも安定して供給されるようなので、その需要と供給のバランスがよくなって、短時間で必要なだけ飲めるらしいですよ。
短時間で授乳が終わるので、育児が一段落するわけですよね。少し手があいて、家事をする時間も増えたり、ゆっくりお茶の一杯くらいは飲めるだけの余裕が出てきたりします。

赤ちゃんの成長はあっという間なので、今までと違うことが多くなりますよね。
質問者さまの場合、赤ちゃんは大きくなっているし、問題ないと思いますよ。
赤ちゃんもママも成長したということでいいのではないかと思います。
    • 0

母乳を飲むのが上手で…

母乳の出がよくて…
短時間で飲んでる?のでしょう(^_^;)

授乳回数が多いとか?????

まぁ増えてるのだから問題ないですよね^^

うちは男の子だったし、ミルクだったので双子の癖にでかいでかい…。
体重も4ヵ月でやっぱり7キロありましたけどね。

増える時期増えない時期はあると思いますよ。
4.5か月は急激に大きくなっていたよな気もします。
大きくなるにつれて緩やかになってきますね。
1歳過ぎたらあんまり増えないですし。
寝返りしてゴロゴロ動くようになったらまた、体重も少し緩やかになるのではないでしょうか。
    • 0