アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
現在、38W6Dの臨月妊婦です。
前回の37Wの検診のときに、初対面の助産師さんに言われたことが気になります。
まず、体重のこと。妊娠判明時48キロ、現在は56キロで、8キロ増というところ。担当医、他の助産師さんは8ヵ月から増えていないし、赤ちゃんは育っているので、そのことには別に触れられないのですが、その日の助産師さんだけが、こう言われたのです。

・これ以上体重増えたらどうするんですか、胎児が大きくなっちゃうでしょ。
あと、
・もう37Wで子宮口も全然開いてないでしょう、お腹張ったりとかありますか、無いんだったらもっとなんとかしないと、ここから歩いて帰れませんか(一時間半お昼時炎天下)
・全母乳育児にしますか、ミルク糖水混ぜますか
・乳首見ましょうか、と言って、乳首を引っ張られ(これ痛いですよね)我慢してたら、痛いでしょ~痛いでしょ~と半笑いで言われました。

多少ナーバスになってはいますが、おおむねこういう内容でした。

・まず、赤ちゃんは推定女の子で、36Wで2543グラムでした。それ以降は測定されてないので大きいかどうかも分からず、はあと返事をしました。
・子宮口につきましても、そのとき初めて言われまして、担当医からは何も言われてなくて、はあとしか言えませんでした。
・炎天下で一時間半は歩くのきついなあと思ってしまいます。1日に合計で2時間くらいはゆっくりですが歩くようにしています。
・母乳育児がいいとどの本にものっているので、全母乳で、と答えたら、しんどいよ、大丈夫?というコメントが。そしてミルクや糖水の説明をされて、混合しなくて大丈夫?と言われました。私は初産なので、どれくらいしんどいかも正直なところ今の段階では想像がつきません。そのときになったらもしかしたら泣き言を言いたくなるかもしれません。ただ、出来るだけ母乳で育てたいと思っているとしか言えません。
以上の会話からずどんと一気に漠然と不安がつのりました。

その後の担当医との問診では、エコーも内診もないまま終わり、次回予約のみ。私が「2週間先位には生まれてないといけないんですよね」と不安に思って言ってみると、「まだまだ大丈夫ですよ」とケロっと言われました。

予定日まであと3週間かぁとのんびり考えていたのですが、助産師さんの話にものすごく不安になりました。陣痛の兆候などがほとんどないのも手伝って、次の検診まで不安です。もし同じような経験や不安に思われた方がいらっしゃったらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

二児の母です。

なかなか無神経な助産師さんですね。
でも気にしないで良いと思いますよ。

まず体重管理ですけど、その程度なら優秀な方だと
思いますよ。
少なくとも私の産んだ総合病院では問題ないレベルです。
そのまま増やさないようにしたら充分だと思いますよ。

陣痛の兆候ですが、イキナリ進む場合もありますよ。
私は二回産んでますが、前日まで兆候ゼロでした。
しかるべき時期になったら兆候はありますよ。
41週までは大丈夫ですしね。
初産は遅れると言いますし、のんびり待っていましょう。

母乳かミルクかは病院によって方針違いますねー。
まぁ最終的にはお母さんである貴女の方針でいけますから
気にせずにね。
ただ母乳が辛いのは事実かも…です。
個人差があるから一概には言えませんが、私は辛かったです…。
結局混合ですしね。
まず母乳が出るまでに張りが酷くて発熱しました。
寝返りも出来ない程痛いし大変でした。
出始めたら今度は乳首が切れて切れて…。
暫くは痛かったですよ。

ただ本当に個人差があって、知人は双子ちゃんの
必要量が余裕で出るし痛くもなかったそうです。
だからこんな事もある程度に思っておきましょう。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
一番近くに居たのに会えない状況ももうすぐ終わりです。
今は会える日を楽しみに過ごして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおりになりました。
この質問ののちに、前駆陣痛がきて、あっという間に出産しました。
今は母乳と格闘中です。
多少ナーバスになっていた部分もあると思います。入院後はその助産師さんもそういう物言いの人だということもわかりましたし(妊婦にはこたえますが)。
これからも頑張ります。ありがとうございました。

はじめまして!

すごい優秀ですよ!8kg増だなんて・・・。
私は、むくみが酷く、15kg増でした~^^;しかも軽い中毒でした~。
私の子は3,600gでした。

小さく産んで大きく育てる。と最近まで言われていましたが、正直大きい方が産むのは大変ですが、産んでからは楽です。
(助産師さんにも言われました)

入院中同じ頃生まれた小ぶりな子(2,800g)は、体力がなくて乳首へたどりつくだけで力尽きていました。
(赤ちゃんは生まれてから10%ほど体重が減るので小さいとかなり小さくなっちゃいますよね。)

うちの子は最初から力強く「うんしょ、うんしょ」と掛け声のようにごくごく飲んでくれました。
昨日で2ヶ月で、すでに6,240gです。いつも5ヶ月くらいの子と見間違われます(笑)
(6kgは普通の子の3ヶ月くらいの大きさだそうです)
首もほぼ座っています。声も出して笑います。もうすぐ寝返りもうちそうです。
本など見る限り、成長早い方だな~って思います。

他の方も言っていますが、体重制限の見直しも始まっていますね。
やはり一般的に言う3kgはあった方が良いんじゃないかな~って思いますが。

しかし、助産師さんの言い方に問題があるような気がします。
初産でそんなこと言われても、サッパリ分からないですよね!

初産のほとんどの方は母乳が足りず、母乳+糖水を飲ませるようです。(病院によってはミルクのところもあるようですが)

が、私は初産でしたが、産後すぐ、おっぱいがラグビーボールの様に張ってしまい、搾乳するほどでした・・・。
外出先などのことも考えて、哺乳瓶も使って混合のつもりでいましたが、母乳が出過ぎる為、完全母乳になってしまい、
哺乳瓶の乳首をくわえてくれません・・・(><)

夜間の授乳や外出先、自分がいない時、完母だと辛いです。
まぁ、産んでみないと母乳が出ない人もいますし、出過ぎる人もいるのでお楽しみに~って感じですよね。

散歩の件ですが、37週くらいだと子宮口は指一本位開いていると良い様なので、そう言ったのかな?って思います。
ちなみに私は担当医から「毎日一日6時間以上は歩きなさい。ここまで来るとお腹に入れておくのは簡単だけど、自然に陣痛起すのは大変なんだ。」と、言われました。
正直、驚きました。「そんなに歩くの!?普通2時間位なんじゃ・・・」と。
なので、助産師さんの発言も一理あるかと思います。

私は弱い陣痛10日以上続き、先生にも「もう数日で生まれますね!」といわれていましたが、強い陣痛が来なくて、結局、促進剤を使用しました。
いきなり陣痛が来る人もいれば、私のようにダラダラ始まり全然生まれない人もいるので、(本当に十人十色です。)
地道に散歩、階段の昇降など続けて、普通に生活するのが一番だと思います!

助産師の意見もわからなくはないけど、産んでみなければ分からないことが殆どですよね!
出産頑張ってください^^
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。投稿ありがとうございました。
実はこの質問ののちに前駆陣痛がきまして、あっという間に出産になりました。
今は母乳と格闘中です。徐々に出るようになってきています。
これからも頑張ります。ありがとうございました。

質問文を読んでの印象は、その助産師さんは「人」を見ずに「数字(数値)」だけを見る人なんだろうなぁと思いました。

どれも気にすることないと思います^^
て言うか、ストレスになるのでその助産師さんとのやり取り丸ごと忘れた方がいいと思います。

母乳も、何も今どっちにするか「完全に」決めなくてもと思いました。
意見を聞いてると言うよりは「混合にしなさい」と言う押し付けに感じますね^^;
    • 0
この回答へのお礼

実はこの質問ののちに前駆陣痛がきまして、あっという間に出産になりました。
今は母乳と格闘中です。これからも頑張ります。ありがとうございました。

赤ちゃんに異常が無ければ大丈夫だと私は言われましたよ☆

私も37週に入りました6.5キロ増です☆
うちも娘ですが…2344グラムありました☆
でも…赤ちゃんに異常がなく育っているから大丈夫だと言われたばかりですよ(^-^)
母乳は確かに慣れるまで(母親も赤ちゃんも)大変だと言われたけど…何の為に母乳が出るか☆
赤ちゃんを育てるためだと言われました☆
母乳の成分に栄養が足りてなければミルクを混合にしないといけないそうですが…それも産まれて母乳が出てからじゃないとわからないそうですよ☆
私も初産なのですが…。
栄養が足りていたら母乳だけにしたいと思ってます☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。投稿ありがとうございました。
実はこの質問ののちにすぐ前駆陣痛がきてあっというまに出産いたしました。kotoba1124様ももうすぐですよね。お産頑張ってください。

今現在、母乳と格闘中です。魔法のおっぱいというページが心強い味方になってくれています。
これからもがんばります。ありがとうございました。

体重管理にうるさい病院って、たいがい助産婦さんがうるさいらしいです。

お医者さんは、よほどでないとあまり何も言わないみたいですよ。

「最終的に体重8kg増加まで」とか言う病院が近頃増えているようですね。
もともとの体重から割り出しているものではありますが、
多少ゆるい病院だと、11kgまでOKとか言うところもあります。
※親の世代(30年くらい前)とかだったら、妊婦は太ってなんぼだったと聞きますけどね。最近は小さく産むのが流行になってきていて、数年前くらいから、やはり小さく産むのも赤ちゃんのリスクになるという考え方も出てきて、おそらく多少緩くなってきているのかな、とも思いますが。

あと、先生や病院によって方針って全然違ったりします。
適度な散歩は必要なようですが、歩きすぎは禁物(お腹が張ったりしてよくない)という話も聞きます。
母乳や粉ミルクに関することでも、人それぞれの考え方がありますから(赤ちゃんにもよるらしいですし)、お母さんの方針でいいと思います。

何が正しいとかも、時代によって変わってきたりしていますし、
その助産婦さんの助言も、ご自分が納得いかないのであれば、あえて気に留めなくてもいいと思います。
気になる場合は、担当の先生に質問されてみてはいかがでしょうか。

あれこれ考えてストレスになるほうが、よくないと思います。
出産まであとすこし、がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

実は投稿したのちに、前駆陣痛がきてあっというまに出産する形になりました。
今は、忙しい日々です。これから頑張ります。