電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後50日の息子の混合育児についてです。

出産時体重➡︎3226g
1ヶ月検診時体重➡︎5008g
1ヶ月検診まで夜18時〜19時くらいに授乳後ミルク80mlをあげていました。
(入院中なかなか母乳が出ない、乳首が短く吸いにくいと言われ毎日マッサージを行い退院時にやっと母乳が出るようにはなったのですが息子が飲む量が足らない、上手く飲ませてあげられない、上手く吸えないと1時間もしない内にグズる事が多かった為、助産師さんにアドバイスして頂きミルクをあげていて生後20日から80mlあげていました。)

現在、1日の授乳回数 10〜15回
体重も順調に増えこのまま18時から19時くらいに1回のみミルクをあげる予定でしたがここ1週間くらい時間になると大泣き。
口をパクパクし明らかにお腹が空いている様子なので授乳をするのですがくわえもくれず涙を流しながら大泣き(._.)
(オムツ交換しているのでオムツではないと思います。)
急いでミルクを80mlあげると今度は飲み終わったら足りなかったのか大泣き、、

①ミルクの量を増やした方がいいのか
②根気強く母乳をあげる方がいいのか
どうしたらいいのでしょうか。

今度、仕事復帰も考えているので完全母乳になり哺乳瓶嫌いにならないか心配もあります。

また、母乳を飲んでいる最中に乳首を引っ張り、泣いたりうまく飲んでくれない事が増えました。
新生児の時はそんなになかったのですが1ヶ月過ぎた時から急に、、
げっぷなのかなと思いげっぷをさせますが違う時が多く、最近は泣き止むまで見守るしか出来ず泣いている息子を見ていると可哀想で落ち込んでしまいます。
乳首が短いと言われた事があるのでそのせいなのでしょうか。
もしそうであれば何か改善方法があれば是非アドバイスして頂きたいです(._.)

新米ママで周りに頼れる人もいなく皆様にアドバイスして頂き育児を楽しみたいです!
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

体重は十分増えてますね。

授乳10~15回とのことですが、毎回ミルク足してた訳じゃないですよね?ミルクは必ず3時間あけてくださいね。量じゃなくて、時間で考えます。
「乳首を引っ張る」というのは、出てないときにやることです。
頻回授乳しているので母乳はでてると思いますが、吸いにくいのがあるかもしれませんね。吸う前にほぐしてやわらかくしてから深く吸わせてあげてください。乳輪のところを口で押さないと出ません。
あと、お腹いっぱいすぎても苦しくて泣きますよ。
お腹いっぱいでも泣いてるのか、足りなくて泣いてるのかなんとなくわかりませんか?お腹いっぱいなのに泣いてる時は、たいてい暑いか眠いです。
読んでて、ミルクはあげるにしても、その18時の時間帯だけでいいんじゃないかなぁと思います。哺乳瓶の乳首は新生児用から1ヶ月用にちゃんと変えましょうね。
でも、母乳出てると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございますm(_ _)m

アドバイス頂いてからマッサージしてから飲ませるようにしています。
まなまだ慣れていなくて上手く深く飲ませてあげられていませんが根気強く飲ませてあげたいと思います(^^)
有難うございました(^^)

母乳出るだけ羨ましいです…(*´ω`*)

うちは出にくい&吸わない
だったので免疫とか大丈夫なのかなって不安になりました…(^_^;)

産まれて約二ヶ月なら、哺乳瓶の乳首が悪くなってるってこともなさそうですが、おっぱいと、哺乳瓶の乳首に違いがある、のかなぁ…?
たとえば母乳だといっぱいでるのに、哺乳瓶だと出にくい
みたいな差があると赤ちゃんにとってストレスになるから同じようなものを…と何処かで見た記憶がありますので色んなものを試してみるのも一つの手だと思います(^-^)
    • 0