中3です。
学年に僕以外「僕」がいません。
この頃指摘されてようやく気がついたんですけど・・・。

僕は見た目なら「俺」を使ってそうだと思われるそうなんですが
かえたほうがいいですか?

A 回答 (7件)

自分が僕って使いたいなら僕でいいじゃないですか。



私の友達は、なぜか我々って言いますよ。
ちょっと変わってる人ですけど、皆には好かれてます。

私の弟は友達が遊びに来たときにだけ
私のことを姉貴と呼んでいました。いつもはおねいちゃんです。

今でもそのことはいい笑い話ですが、
無理に変えてしまうって事は、
周りにとっても違和感です。

自然と変わっていくものは変わるので、
無理して変えることはないです。
    • good
    • 0

僕でいいじゃないですか?


一人称は人それぞれの呼び方があるし
何より、「おれ」より「僕」の方が優しい感じがします。

この頃、そういう意味で一人称を「俺」から「僕」に変えようかな?って思ったりします。
    • good
    • 0

僕でいいですよ、私は40代ですが会社では僕か私ですし、家庭では俺、取引先では私と使い分けてます。


最悪なのは「自分」という一人称です、関西人はともあれ一般的社会人としての一人称は「私」です。
つまりTPOなんですが、中学生が悩む事じゃないですよww
何でもあり、それが若者の特権です、つまらん事で悩むな!
    • good
    • 0

20前の学生です。

僕はTPOで使い分けます。
俺→友人・家族
僕→目上の人の場合
「私」に関してはまだ学生ですし、却って使わないほうがいいかなと思うので、あまり使いません。

ただ最近はあらゆる場面で意図的に「僕」を使うことが多いです。品の良さもひとつですが、
広範な年齢層と接する機会が増えると、使い分けが煩わしくなる
皆が「俺」と言うからなんとなく反発(これは完全な趣味ですね(笑)
といったことがあります。

やはりあなたくらいの年代では「俺」が多数だとは思います。
あなたが変える必要あり(皆に言われるのが鬱陶しいなど)と思うなら変えればいいですし、そうでないなら変えなくていいでしょう。

結局、考え方も年代によって変わってきます。自分の感覚で判断して十分だと思いますよ。
    • good
    • 0

貴方様のお母様位の年齢ですが、男性の年齢に関係なく個人的には「僕」の方が品が良くて好きです。


高校生の息子は、去年までは僕だったのですが、いつの間にか「俺」になってガッカリしました。

私の知人のお金持ちの方々は「僕」が多いですよ。
個人的な意見ですが、50代60代でも、僕を使う方にお会いすると「育ちが良くて品がいい」という印象を受けます。

でも、高校生や大学生位の年齢になると、お友達の前で、なんとなく恥ずかしくなったりして「俺」を使ったりするのかもしれませんね。
そして社会人になって、また「僕」に戻るのかも知れないですね。
    • good
    • 0

あなたのお母さんの年代です。



無理して変える必要はないと思いますよ。
人は人、自分は自分です。

私から見ると、「俺」を使っている男の子よりも「僕」を使っている男の子の方が好感が持てます。
「俺」を使っている人の中には、大人になってもTPOをわきまえずに「俺」を連発する人もいます。
その点普段から「僕」を使っている人はどの場面でも対応できますから、失敗することが他の人よりも少なくなる可能性があります。
ずっとそのままで大人になってほしいと思うおばちゃんでした。
    • good
    • 0

私も中3です。


あくまでこれは私の意見ですが、無理矢理変える必要はないと思います。「僕」で話していて、誰かにそこを指摘されたりして嫌な気持ちになったことがないのならそのままでいいと思いますよ。
どちらにするかを決めるのは自分しだいだと思います。

私も、まわりのこがみんな「あたし」や「わたし」で自分だけ自分のことを名前で呼んでいました。それを「ぶりっこみたい」と言われたことがあります。だけど、私は私のままでいたいと思ったので今も自分のことは名前で呼んでいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人称視点のアクションRPG

TESのような一人称視点のアクションRPGで、みなさんが知っているものを教えていただけないでしょうか?
僕の知る範囲では

・Ultima Underworld
・TES1:Arena~5:Skyrim
・キングスフィールド1~4
・シャドウタワー/アビス
・バロック
くらいしか知りません。。
尚、Wizardryのような一人称視点のターン制RPGは視野から外しています。

どうかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Arx Fatalis
Gothic 3
Dark Messiah of Might and Magic

シューティングっぽいがスキルやインベントリがある
System Shock 2
Deus Ex

やっぱり剣戟は三人称のほうが見栄えがいいんでしょうかね?確かにあまり出ていないイメージがあります。

Q指摘したほうがいい?

署名付きの業務メールを受け取りました。相手は気になっている人(取引先)なのですが、私がそのメールを受け取って「へえ英語でこう言うんだあ」と感心していたら、スペルミスを発見してしまいました(>_<)
同僚ならともかく、取引先が言うのは差し出がましいと判断し、「付けられた署名、何だかかっこいいですね」しかコメントできませんでしたが気になっています。

指摘するべきでしたか?それとも気づかないフリは正解だったしょうか?もし言うならこのときに言うべきだったと思うので、時すでに遅しですが・・・。

Aベストアンサー

もうすぐ4月、組織変更や名称変更もあるかもしれません。
ここは、静観でいいとおもいますよ。

結構、間違っている署名ってあるもんです(英文スペルなど)、これは私の私見ですが、英文組織名とかを署名に入れてる人って、まあ、それなりに自慢?というか、まあ意識してると思うんですよね、だから、「スペル違います」なんていわれたら、ちょっとヘコんじゃうんじゃないでしょうか。

Qなぜ、一人称の「ワレ」や「自分」が二人称にも使われるのか、教えて下さい。

「ワレ」や「自分」は、古くから一人称の代名詞として使われています。
しかし、関西の一部では、これらの単語は、「お前」などの二人称にも使われます。
同じ単語を、一人称と二人称の双方に使うのは、ややこしい、と思います。
なぜ、一人称の「ワレ」や「自分」が二人称にも使われるのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

関西だけではなく、関東でも同じ現象はあります。
関東では「おのれ」「手前(てめえ)」「うぬ」(文語。「自惚れ」という言葉にその名残があるす)などがあります。

そもそも日本語をインド・ヨーロッパ語の代名詞と比較した時に、
日本語には一人称・二人称の人称代名詞が非常に多いという顕著な特徴があり、
これは、日本の文化と深い関係があります。

日本には、古くから「ウチとソト」という独特な考え方があり、
一人称・二人称・三人称という平等な関係がなく、
主として「ウチ」なる間柄(私とあなた)でしか言葉が使われてこなかった
ということが言えます。

そんな中で、「ウチ」なる間柄の中で、相手との隔たりをどのように扱うか、そこに大きな関心が払われ、「ウチ」なる存在の相手を、親しみをこめて、敢えて「一人称」で呼ぶという現象が起きた、
ということだそうです。

Q「一緒にかえろう」っていえない・・・僕に勇気をください

こんばんは。私は19歳の男子大学生です。
実は、同じ大学の女の子を好きになりました。
その子とは駅が同じなため、約1時間の学校までの電車が同じなのです。
だからよく見かけたりして話したりします。
ここで質問なのですが、帰り道が同じだから「一緒に帰ろう」って誘ってもいいものなのでしょうか?
彼女は一緒に帰ってる同姓の友達もいるのですが、ある曜日は一人だけで帰ってるみたいです。
やっぱり付き合ってもないのにそんなこというのはづうづうしいですかね?
そもそも私に「一緒に帰ろう」なんていう勇気もないのかもしれないですが・・・
回答お願いします。
ちなみにそのことはメールしたりする仲です。

Aベストアンサー

「一緒に帰ろう」は、凄い勇気がいる言葉です。
それに、かなりの無理があります。

普通に話ししてるんでしょう?メールしてるんでしょう?
だったらなぜ、「一緒に帰ろう」ってあらたまって言う必要あるんですか?
付き合ってないと一緒に帰っちゃダメですか?
コーヒー飲みに行ったり、ちょっと、軽く食事とかしちゃダメなんですか?
ま、彼女に彼氏がいて「こんな事してたら彼がヤキモチ妬くから」って言われたらしょうがないですけど・・・。

普通に「お、今帰り?・・・ぃやぁ~今日は疲れたねぇ・・・ちょっとそこでコーヒー飲んで行かない?おごるよ。但し、コーヒーだけ(笑)」
ぐらいで良いんじゃないですか?

Q一人称の複数形について

英語や、中国語には、一人称に、複数形(日本語の我々やわれらなど)がありますか、どの言語にも、一人称の複数形ってあるのでしょうか?
もし、一人称に複数形のない言葉があれば、知りたいのですが、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

私、この質問に対して、どんな回答があるだろうか、と期待して待っていたのですが、現在(3月4日午後9時30分ころ)の時点で回答はありません。

結論から述べます。私、外国語のこと良く知りませんが、私の知る限りでは ありません。

そもそも一人称の複数形ってなんだろう、と私は思いました。
日本語の「われら」や中国語の「我 イ門」(women)って一人称の複数形なんだろうか、と思ったのですが、質問を見る限り、そう扱うべきだろう、と考えました。

英語では二人称は単複同形(youなど)だったと思います。
そういうふうに、一人称で単複同形の言語を言っているのだろうか。
それなら、あっても不思議でもないなあ、と思いました。(これを知りたいのでしょうか。)
(慣れないと、「私」なのか「私たち」なのか、わかりづらいなあ。)

コンピュータ言語でもいいのだろうか。でも、カテゴリが「外国語」だし。
コンピュータ言語って外国語っていうのかな。

「私たち」に相当する言葉がないとすると、
「私たちは学生です。」
というとき、どう表現するのだろう。
別に、「私たち」といわなくても、
「私は学生です。Aさんも学生です。Bさんも学生です。」
といえばよいのだろうか。
「みんな学生です。」
と言うのなら、「みんな」が一人称の複数形に該当しないだろうか。

それとも、主語を省略すると一人称の複数形とみなされるという言語だろうか。

手話はどうだろう、指文字はどうだろう(指文字って言葉というのだろうか。)、
いろいろ考えたのですが、私にはわかりません。

的外れのことを考えてもしょうがないですし。

私、この質問に対して、どんな回答があるだろうか、と期待して待っていたのですが、現在(3月4日午後9時30分ころ)の時点で回答はありません。

結論から述べます。私、外国語のこと良く知りませんが、私の知る限りでは ありません。

そもそも一人称の複数形ってなんだろう、と私は思いました。
日本語の「われら」や中国語の「我 イ門」(women)って一人称の複数形なんだろうか、と思ったのですが、質問を見る限り、そう扱うべきだろう、と考えました。

英語では二人称は単複同形(youなど)だったと...続きを読む

Qもしかして俺って一般的くらいに異性と交流あるほう?

もしかして俺って一般的くらいに異性と交流あるほう?

29歳男性です。最近まで彼女いない暦でした。
とは言っても3ヶ月で別れてしまいましたが。

私は26歳くらいから、彼女ができないと悩んでいました。
27歳くらいからかな。がんばってみようと自信ない自分が
動き出したのは。

それまでも好きになった女性はいましたが、好意あるのが相手が
わかると引かれてしまって、告白のチャンスすらない感じで。。。

それからも出会いを探してがんばって、はじめは、1回とか2回デート
しただけで音信普通になる感じでした。
でも、28歳くらいから少しずつ変化が。

今振り返ると、28歳のときは、すべて時期は違うけど、1年で3人と
デートを2回から3回ずつくらいしてきました。
そのうち2人は私に好意をもっていたというか、アピールしていたんだな
ってのが今だからこそ分かるというか。
でも、私のほうが好きになれずに、次第に連絡をしなくなっていったという感じ。
そのうち1人は私がすごく好きになったんだけど、逆に相手から
あなたを恋愛対象になれないと言われ失恋。

そして29歳になったんですけど、すぐにサークル友達から誘いのメールが。
その子は私が1年前にサークルに入ったとき私が一目ぼれで好きだった子。
でも草食の私は無理だろうなと何もせずに1年が過ぎてた 笑
結局、相手からメールというきっかけをもらったことで、急に仲良くなり
私の初の彼女に。
ただ、相手が年下過ぎたのか、価値観が合わず3ヶ月で別れてしまった。

でもその後もすぐに、友達同士での集まりで知り合った子に誘われて
数回デート。相手はすごく好意を持ってくれて、手作りのお菓子とかも
くれた。はじめは失恋の傷を癒してくれる子かもとも思ったけど、どうしても
好きになれなかった。相手には悪いなと思ったけど結局距離を置いて
しまった。

そんな今、また別に仲良くなってあそんでる子がいます。
ふと思うと、今まで全然もてなかったし、俺はずっと彼女なんてできないんだ
と思っていたけど、振り返ると、こっちの気持ち次第では付き合える子が
この2年で4人くらいはいたんだと思うとなんか驚き。
でも、正直この子も運命の子かわからない。私にとって付き合うまでの
ハードルって高いのかも。

死ぬほど好きって思えたのは元カノだけだったかも。。。
ところで、2年でこれだけのデート風なことできたって今振り返ると
意外にもててる?と思えてきたりして。どう思います?
でも恋愛経験は少ないですけど。。。
問題なのは、相手からせっかく好意もらってても、自分から好きじゃないと
どうしても付き合おうと思えないってこと。
そういう意味では恋愛のハードルが高いのかな。妥協ができないプライド高い
性格だからかなぁ?

もしかして俺って一般的くらいに異性と交流あるほう?

29歳男性です。最近まで彼女いない暦でした。
とは言っても3ヶ月で別れてしまいましたが。

私は26歳くらいから、彼女ができないと悩んでいました。
27歳くらいからかな。がんばってみようと自信ない自分が
動き出したのは。

それまでも好きになった女性はいましたが、好意あるのが相手が
わかると引かれてしまって、告白のチャンスすらない感じで。。。

それからも出会いを探してがんばって、はじめは、1回とか2回デート
しただけで音信普通になる...続きを読む

Aベストアンサー

僕も同じような境遇かもしれません。
(ちょっとだけ若輩ですが)

紹介とか、飲み会とかで数年前から女の子の友達ができて、一人だけ付き合いました。
今のところ最初で最後。でも半年で別れました。
自分の場合は仕事でなかなか会えなかったからでした。

今に至るまで、実は結構チャンスがあったらしいです。
あとで知人に聞かされるパターンですが。
周りからはモテそうとか、いい人とか言われるんですが、自分では実感ないんですよね。

僕もこれからも日々勉強だと思って、頑張っていきますので、質問者様も頑張ってください!
質問者様は、自分を分析できているし、とても大人だと思いました。
良縁に恵まれることを祈っています。

Qネナベが一番使う一人称と一番使わない一人称

「俺」「僕」「私」のうち
ネナベが一番使う一人称と一番使わない一人称は
それぞれ、どれだと思いますか?

Aベストアンサー

ネナベが一番使う一人称・・・、
『俺』か『僕』か・・・。

ネナベが一番使う一人称、
恐らくは『俺』でしょうね。
匿名掲示板などを閲覧していると、
書き込みの一人称は『私』や『僕』よりも、『俺』が圧倒的に多いです。
その一割程度かそれ以下の女性は居るはずでしょうし。

一番使わない一人称は『私』だと思います。
『私』という一人称は男性が使っても、女性が使っても問題がない分、
ネットでは性別を曖昧にする気がします。
自らを異性と騙る、ネカマやネナベの方々は敢えてこのような表現を避けるのではないでしょうか。

Q子供と大人って何をもってそう言うんでしょうか??

僕は現在23歳の大学院生で、20歳の大学生の女の子と付き合っています。

よくケンカなどをして、彼女に対して思うことが「子供だな~」と言う風に思います。ですけど、そんな風に思ってはいますが、それが彼女なりの精一杯なので、そこは受け止めてあげたいところではあります。

こんな風に年下の相手を「子供だな~」って思うことってありますか??

そして、このようなことを書いてはいますが、僕自身大人か?と言われたらなかなか大人かどうかさえ分かりません。

そもそも、「子供」「大人」って何をもってそういう言うのでしょうか??

そして、僕は彼女に対して年上の「大人」としてどのように接すれば良いのでしょうか??

Aベストアンサー

「大人」と「子供」には色々あると思いますが…。

社会的には、20歳未満は子供(未成年)、20歳以上は大人(成人)ですね。
でも、経済的自立の有無、精神的自立の有無によって、「大人」とか「子供」とも言いますよね。責任が自分でとれるかとれないか…など判断の仕方は色々あると思います。

それで、年下の彼女に対してですが、どういう時に子供だな~と思うのでしょうか?可愛いなぁという意味であれば問題ないし、大らかに受け止めてあげればよいと思うのですが…。
困った類に感じるのであれば、指摘してあげるのが本人のためでしょう。ただ彼女の性格や言い方もありますので、その辺りを上手くできればいいと思います。あまり「大人」「子供」に捕らわれず、時には彼女の視線に立って物事を考えることのできる柔軟性や上手く彼女を操縦できるとよいのではないでしょうか。

Q一人称と三人称について

一人称と三人称について

暇つぶしに携帯小説でも書こうかなと
思っているのですが、そこで困ったことがあります。

一人称は恋愛向け、三人称は戦闘向けと聞いたことがあります。
今、私が書こうとしている携帯小説は恋愛なのですが、
主人公の心理だけでなく、その周りの女の子達(ヒロイン)の心理も書きたいのです。

この場合、一人称か三人称どちらの方が読者にわかりやすい…というか、
書きやすいのでしょうか?

私的には一人称の方が主人公の心理を書きやすいのですが、
でもそれじゃあヒロインの心理が…って。

無知な私にどうか助言を><

Aベストアンサー

 質問の趣旨と異なるのは承知の上。


 実際に、目の当たりにした手法。

  一人称と三人称を場面ごとに使い分ける。
  一人称のリレー(多視点方式)。


>主人公の心理だけでなく、その周りの女の子達(ヒロイン)の心理も

 各キャラごとのパートでも作ってみます?


 いずれにしろ、場面を切り替える際、行間を空ける、章を変える、記号で目印(笑)など区切って頂けたら有り難いです。


 当方、空気の読めない回答者なのでノコノコ出てきましたけど、今回の場合、正解の無い問い掛けですので、誠実に回答をされるような方は答えにくいかもしれません。

Q彼女に料理作ってもらうことになりました、そのために2人で買い出しに行くんですが、その際は俺が全部払う

彼女に料理作ってもらうことになりました、そのために2人で買い出しに行くんですが、その際は俺が全部払うべきですか??

彼女の家で作ります

Aベストアンサー

うーーーん
どのような流れで作る事になったかだよね。

まあ、でも、作ってもらうわけだから、材料費くらい全額出せよって感じかなぁ。ガス、電気、水道代、調理手間代は出さないわけだし。

例えばあなたの誕生日とかで、彼女がご馳走させて!!
と言ってくれたなら話は別ですがね。で、食費出さないならあなたはデザートや飲み物を買っていくとか。


人気Q&Aランキング