パイオニアのDVR-77Hを約7年間使用してきましたが、先日、電源を入れると「カチカチ」という異音が鳴り続け、「HDD情報が正しくありません」という表示が出ました。HDDに録画してあったものは再生できず、HDDのディスクナビ(メニュー)も表示できません。何度か電源を入れなおしても同じようにカチカチ音の後に「HDD情報が正しくありません」と表示が出ます。DVDは再生・録画とも可能です。「HDDを初期化してください」という表示は出ず、ディスク設定もクリックできない状態なので、初期化しようにもできません。これをどうにか復旧させる方法はありますでしょうか?あるいは、メーカー修理に出してHDDを交換してもらうしかないでしょうか?HDDにはまだ残しておきたい映像があったのですが・・・。どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ハードディスクがカチカチと死のカウントを始めてしまうと、殆ど復元不可能です。

そのハードディスクの中身を取り出す事は、メーカー修理も含めて通常手段では無理です。

私の過去の成功例は、ハードディスクの移植機材、センチュリー社の「これDO台!」という製品を使って、故障したハードディスクと新品のハードディスクを接続して、何回か「丸ごとコピー」を実行し、故障したハードディスクが1回でもいいから、全部移動出来るまで停止しない、という運のよい状態が発生すれば、元の番組は復活しました。カチカチ音が激しくなったり、ジーッカチ、と連続してなっていたり、カッコーン、カッコーンとかん高い音が出てきたら救出不可能だと考えて間違いないです。

いずれにせよ、専用の機材を入手出来る事と、壊れたHDDの状態と、運によって、救えるかもしれないよ、程度で、残念ながら、あきらめなければならない確立が非常に高いです。

参考URL:http://www.century.co.jp/products/series/series- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、どうもありがとうございました。やはりダメなんですね。異音はカチカチよりはカッコーンに近いので・・・。あきらめて新しいレコーダー購入を考えます。少しずつ症状が出ていたなら対処のしようもあったのですが、ある日突然だったのでショックでした。

お礼日時:2009/05/25 07:52

HDD換装できるみたいですよ


http://www.yamanaka.com/new/shop/dvd/index_hdd.h …
ヤフーでDVR-77H HDD交換探してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 07:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報