こういう記述に出合いました。
――~、どうもクリティアースは豚の性があると見える、豚が石に身体を持ってゆくように、あの男はエウテュデーモスにすりつけたがる、といったと言われる。――

これで見ると豚は身体を石にすりつけるときがあるようです。何故ですか、豚の習性に明るい方には何か心当たりがありますか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

豚は体がかゆくて何かに身体をこすり付けることがよく


あります。石とは限りません。
豚舎の壁だったり囲いだったりします。

http://plaza.rakuten.co.jp/0330oishiigurume/diar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな比喩に使えるほど、よく知られた習性なのが分かりました。有り難うございます。またの機会にもよろしくお願いします。
只今0時09分です。明朝には締め切ります。

お礼日時:2009/05/23 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大量の豚ひき肉・・・レシピを教えて下さい

夫婦2人なのに、あまりの安さに豚ひき肉を1kgも買ってしまいました。
いつもは買ってきてそのまま100g、50gづつラップで凍らせるのですが
こんなに大量だと料理にも使わないと・・・
思いついたのは肉団子、餃子、キャベツメンチ、マーボー豆腐なのですが
他にもレシピがありましたら、教えて下さい。
冷凍保存できるもの、お弁当に向くものだとさらに嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記のレシピはいかがですか?

=レシピ=
●キャベツと豚肉の重ね蒸し(2~3人分…200g使用)
http://mew.milkcafe.to/restaurantmain006.htm
●肉みそピーマン(2~3人分…80g使用)
http://mew.milkcafe.to/japanesesub005.htm
●豚ひき肉の鉢蒸し(2人分…150g)
http://www.misbit.com/servlet/recipe.CommonDetail
●ひき肉レシピ(豚ひき肉以外も載っていますが…)
http://face.ruru.ne.jp/naomiso/hikiniku_resipi.htm
●E・recipe(豚肉レシピ)→参考URL
http://www.e-recipe.org/backnum/shokuzai/meat/pork.html
●ボブとアンジー
http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=33863351&ST=08&Z=03&CTop=0&D=0&sch=%93%D8%83%7E%83%93%83%60
●おは奥Net
http://www.ohaoku.net/oha/kitchen/sakuin/index.html

=冷凍できるもの=
●小籠包子
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/recipe/r_404.htm
● 餃子
食べきれない分は、冷凍用の平らに並べられる容器にくっつかないように入れて、冷凍庫の中でもなるべく水平に。凍ってしまえばくっつかないので、好きな量をフライパンで凍ったまま普通に焼きます。
●コロッケ
重ならないように密封容器で冷凍保存。自然解凍後、油で揚げる。

参考URL:http://www.e-recipe.org/backnum/shokuzai/meat/pork.html

下記のレシピはいかがですか?

=レシピ=
●キャベツと豚肉の重ね蒸し(2~3人分…200g使用)
http://mew.milkcafe.to/restaurantmain006.htm
●肉みそピーマン(2~3人分…80g使用)
http://mew.milkcafe.to/japanesesub005.htm
●豚ひき肉の鉢蒸し(2人分…150g)
http://www.misbit.com/servlet/recipe.CommonDetail
●ひき肉レシピ(豚ひき肉以外も載っていますが…)
http://face.ruru.ne.jp/naomiso/hikiniku_resipi.htm
●E・recipe(豚肉レシピ)→参考URL
http://www.e-re...続きを読む

Q「石割り桜」は本当に石を割って成長したのか?

各地で「石割り桜」というものがあります。
石が二つに割れていて、その間に桜樹が成長したものです。
普通に考えて、桜の芽が岩を割ることはありえないとおもうのですが、地元の人に聞くと本当に岩を割って成長したものと考えているようです。
その真偽はいかがなものでしょうか?

岩が割れたあとに桜の種がこぼれて成長したのではないでしょうか?

Aベストアンサー

半分本当で半分嘘です。

芽は岩を割れませんが,根は岩を割ります。芽生えてある程度成長するには割れ目が必要です。しかし,一度成長を始めたら,樹木が岩を割りながら成長することは紛れもない事実です。「根は岩をも砕く」です。

岩石の風化の原因には,水・風・温度等と植物の根があります。岩石を風化させないためには植物は大敵です。

ジャングルのつる性植物は,樹冠(森林の一番上)までは他の樹木にからみついて登りますが,後には根がその樹木を絞め殺して成長します。

根の力と生命力を侮ってはいけません。参考になりましたなら…

Qひき肉の肉じゃが、豚ひき肉をつかったら…?

ひき肉で肉じゃがを作ろうと思うのですが、手持ちのレシピには合い挽き肉使用、と書いてあります。
豚ひき肉を解凍してしまったのですが、豚ひき肉のみでやってはまずいでしょうか?
風味はやっぱり違いますか?

Aベストアンサー

それも美味いよ。大丈夫です。
自分の理想の味と違ったら、ポテト&ポークというオリジナル料理だと言い張ってください。

Q【ゲイやレズ】は「脳が身体に着いて行けなかったのか」、それとも「身体が納入着いて行けなかった」 どち

【ゲイやレズ】は「脳が身体に着いて行けなかったのか」、それとも「身体が納入着いて行けなかった」

どちらが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

最近流行の学説では脳が生殖器が分泌する性ホルモンを充分吸収出来なかった、間違えた、と言うのが多い。だが本当かどうか怪しいと思う。

Qマーボー豆腐のひき肉は豚のひき肉が一番いい?

マーボー豆腐のひき肉は
豚のひき肉が一番いいでしょうか?

牛のひき肉、鶏のひき肉だと変な味になってしまいますか?
牛と鶏のひき肉があるので麻婆豆腐にしちゃおうかなと思ってるのですが
まずいのが出来上がったら嫌なので躊躇しています。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

マーボー豆腐は豚肉をしっかり炒めた時のうまみが大事な料理です。豚肉をしっかりと炒めて出る脂の甘みと旨みが重要なんですよ。牛はまぁ、だめとは言いませんが豚のような甘みがありませんし独特のにおいもありますしね、鶏ではパサパサになってしまうでしょうね。

というか、鶏肉や牛肉にあったものを作ればいいだけの話ではないでしょうか?まぁ、ためしにやってみるのはありかも知れませんが・・・・

Q虫の光に集まる習性

ふと疑問に思ったので質問させていただきます。
夜、虫が街灯などの光に集まっていますよね。光に集まることは虫にとって何かメリットがあるのでしょうか?そもそも人間が火を使うまでは夜に光はなかったはずなので(月明かりくらい?)、大昔の虫は火に群がってみんな死んでしまい、光に集まる習性は発達しないんじゃないかと疑問に思っています。しょうもない疑問かもしれませんが気になって仕方ありません。何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

#2さんとカブるかもしれませんが、
大昔の虫も今の虫も同じ習性だと思います。
蛾のような虫は羽に光をうけることで
飛んでいます。
太陽とか火から出る光はまっすぐなので、
それにそって飛べるのですが、
街灯から出る光は放射線状になってるので
羽に受ける光が円を描くようになってしまい
だんだんと中心に集まってきてしまって
好きでもないのに集まってるみたいになってしまう
。。というのを聞いたことがあります

Q牛豚挽き肉・豚のみの挽肉・牛のみのひき肉

ハンバーグを作る時に
牛豚挽き肉と豚のみの挽肉・牛のみのひき肉では、
どれがおいしいと思いますか?

Aベストアンサー

牛7・豚3か牛6・豚4のミンチでつ来るのが一番です。
牛だけでは脂と旨味が足りません。
豚だけでは旨味が足りません。

Q人間の不思議な習性について質問です。(これって生物学のカテに投稿していいのかな?)

人間の不思議な習性について質問です。
知らない場所で迷子になって右と左に分かれている分岐点に迷い込むと
無意識に人間は左に曲がると聞いた事があります。
それにこれは誰に言われるでもなく皆がやってることだと思うのですが
蚊やダニにかまれてプクーッとはれてる所を爪で十字の形に押したりしませんか? 何で人間にはこんな変な共通の行動があるんでしょうか??

Aベストアンサー

競技場のトラックで左回りの方が人間は走りやすい
のと理由は同じかもしれませんね。心臓が左に
あるからという説明もよく聞きますが、まだ未解明
じゃないですか? 右利きが圧倒的に多いのも関係
しているかもしれませんね。

ただ、人同士がぶつかりそうになったとき、よける向きは
日本人と欧米人では違います。これは車の走っている
側に影響されるようです。

あと、蚊の件ですが、それは本来はハチに刺されたときに
やるもので、ハチ(八)に勝つという意味で十文字を
つけるのです。(諸説あり)

Q鳥ムネ肉のひき肉を使ったレシピ

先日安売りで鳥ムネ肉のひき肉を買ったのですが、
初心者で、調理法が思いつかなくて困っています;
検索したのですがひき肉だとあんまりレシピが出てこなくて;;
どんな料理ができるか、教えて頂ければ嬉しいです。

あと、から揚げ?ができるらしいと聞いたのですがひき肉じゃ無理ですよね?

Aベストアンサー

挽き肉使う料理ならいくらでもありますよ。
普段、牛や豚の挽き肉を鶏に置き換えれば良いだけです。

・ハンバーグ
・ミートソース
・キーマカレー/ドライカレー
・ミートボール(肉団子)
・麻婆豆腐/茄子
・餃子
・エビ焼売
・そぼろ(佃煮)

・そぼろあんかけ
鶏挽き肉炒めて、醤油・みりん・酒・水で味付けて水溶き片栗粉でトロミを付けて、茹でたジャガイモ等にかけるだけ。

なんか冷凍食品/レトルトで済ませそうなメニューばかりだな…。

鶏だと油も少なくあっさりしているので、ハンバーグだとコクがなくあまり美味しくないです。
焼売は豚肉使うよりも鶏の方が癖もなく食べやすいです。

Q寒さで身体が震えるのは身体を温めることらしいですが、恐怖で震えるのはどの様なメカニズムになっているん

寒さで身体が震えるのは身体を温めることらしいですが、恐怖で震えるのはどの様なメカニズムになっているんでしょうか?

Aベストアンサー

自律神経の障害になるんでしょうね。
意識とは別に筋肉が萎縮するわけですからねえ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報