今年から学校の先生(正規採用)になった友人から出産祝いをもらいました。
その友人に内祝をしたいのですが、できれば長く使ってもらえる物を贈りたいと思い、いろいろ考えていますが、
いいものが思いつきませんので、アドバイスをいただけませんか?

その友人は、独身で実家暮らしをしています。
そのため、キッチングッズや生活用品(タオル・ブランケット)以外で、長く使ってもらえる物を贈りたいと思っています。
仕事で使ってもらえる物か日常生活で使ってもらえる物で、何かオススメのものはないでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

予算がおいくらかわかりませんが・・・。


学校で使えるものでしたら、ペーパーホルダー(クリップホルダー)など
どうでしょうか?色々書類をとめることもあるでしょうし、
メモなど多いかもしれません。
下記リンクでかわいいものがありました。

http://item.rakuten.co.jp/bunguya/paperweight01/
http://www.waki-st.co.jp/memoholder01.html

よかったら参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dakedakepuru様

ご回答・アドバイス、ありがとうございます。
早速、URL先を見てみました。
とてもかわいいですね!
そして、仕事でも使ってもらえそうで、ぜひ検討してみたいと思います。
ただ、どちらの商品も欠品中ということなので、自分でも探してみたいと思います。
予算は、4000円前後を考えていますので、クリップホルダーと何かをセットにしてもよさそうですね。

お礼日時:2009/05/23 16:01

小学校?中学校?高校?学校の種類は?



小学校の先生なら、Tシャツとかトレパンとかパーカーとか体育とかで使っていますよね。値段も4000円くらいでぴったりかも。調理実習で使うエプロンとかもいいかも。

先生は忙しいし、ストレスもたまりやすいらしいので、癒しグッズとかもいいかも。お風呂セットとか、アロマとか喜ばれると思いますよ。

それから、職場で休憩時にお茶を飲むので、おしゃれなコーヒーカップも喜ばれるのではないでしょうか?

事務仕事も多いようなので、万年筆も喜ばれると思います。

もし、よかったら、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suika07様

ご回答・アドバイス、ありがとうございます。
いろいろな商品を教えていただき、とても参考になります。
教えていただいたものを元に、探してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/26 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定番のコーヒーカップといえばなんでしょうか?

定番のコーヒーカップといえばなんでしょうか?

普通のグラスではDURALEXのピカルディーが世界的にも定番となっていますが、
コーヒーカップ又はマグカップでは何が有名か教えてください。

条件は、30個程度購入ができ、破損しても再入手可能なものです。
高級感あるものというよりも装飾の少ない業務用といった感じです。

Aベストアンサー

私なら断然ウェッジウッドの業務用をえらびます。
若干予算オーバーかと思いますが、ソーサーとカップ別売りで喫茶店で利用するなら最高だと思います。
勿論、ロングセラーの定番です。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=2&e=1&p=1&s=28&c=1832&oid=000&k=0&sf=0&sitem=wedgwood+%B6%C8%CC%B3%CD%D1&x=0

Q心に響く(&長く使えってもらる)出産祝いって??

先日、小学校の時からの友人に赤ちゃんが生まれました。落ち着いたら、赤ちゃんに使ってもらえるお土産を持参してお祝いに行く予定なのですが、なにぶん友人の出産は初めてなので、どういう物を持っていこうか迷っています。
ベタなものではベビー服、ぬいぐるみ、ベビー布団などなどありますが、他の人のお祝いとかぶらないよう、「おっ!」と思ってもらえるもの、なおかつ長く役立ててもらえるものをあげたいと思っています。
金額はできれば5千円以内ぐらいに収めたいのですが、何かこれ!というようなものはありますでしょうか?
できましたら、以前に自分がこれをもらってすごく嬉しかったとか、これをあげたら喜んでもらえたとかいう経験談をお伺いしたいですし、そうでなくても良いお知恵があればお貸し下さい。
ちなみに私と友人は26歳。赤ちゃんは女の子です。

Aベストアンサー

pierrot0401さん、こんにちは。

大切なお友達が、出産されたのですね。
よかったですね。
赤ちゃんは女の子ということで、プレゼント悩むのもまた楽しいですよね。

>以前に自分がこれをもらってすごく嬉しかったとか、これをあげたら喜んでもらえたとかいう経験談

私が出産したときに、もらってうれしかったものは、

・水着
 BeBeというブランドの、かわいいデザインの(フリルのついた赤い)水着でした。
 女の子だし、自分では出産直後に水着を買うなんて思いつかなかったので
 とてもインパクトあり、うれしかったです。
 値段も5千円前後と手ごろだと思います。

・ベビー服いろいろ
 ブランドものではないけれど、いろんなベビー服をいただきました。
 サイズも80,90など違っていただいたので、長く使えてよかったです。

・ジャングルジム
 2人の友達からプレゼントしてもらいました。
 1人当たり、5千円弱だと思います。
 場所は確かにとりますが、末永く遊べます。お友達が来たときも大人気です。
 滑り台だけのタイプなどもあります。

私が贈ったプレゼントで、また2人目以降も贈ってねとリクエストされたものは

・アルバム
 赤ちゃんの生年月日と、名前を金のししゅうで入れてもらえます。
 アルバムは、5千円~で、ネーム代は別途千円でした。
 写真を入れて、ずっと持ってもらえるので記念になるかと思います。

などです。
他、3千円前後ですが、離乳食セットなどもいいかと思います。
いずれは使うものですし、あと靴下やスタイ(よだれかけ)などを足して
5千円前後にすることもできると思います。

ご参考になればうれしいです。

pierrot0401さん、こんにちは。

大切なお友達が、出産されたのですね。
よかったですね。
赤ちゃんは女の子ということで、プレゼント悩むのもまた楽しいですよね。

>以前に自分がこれをもらってすごく嬉しかったとか、これをあげたら喜んでもらえたとかいう経験談

私が出産したときに、もらってうれしかったものは、

・水着
 BeBeというブランドの、かわいいデザインの(フリルのついた赤い)水着でした。
 女の子だし、自分では出産直後に水着を買うなんて思いつかなかったので
 とてもイン...続きを読む

Q茶色のコーヒーカップ

はじめまして。
今度我が家に初めてママ友4人が遊びにくることになりました。
そこで、うちにはお揃いのコーヒーカップが4組ないことに気がつき、安くておしゃれな家具等が売っているスウェーデンからやってきたお店に行き、茶色のコーヒーカップを購入しました。
選んでいる時は気付かなかったのですが、家に帰ってきてからそのコーヒーカップは中まで茶色なことに気付きました。
そこで質問なのですが、中まで茶色のコーヒーカップにコーヒーを入れると美味しそうに見えないですか?
ママ友のお家で出されるコーヒーカップはどれも高そうで中は全て白でした。
美味しく見えないようなら新しく購入することも検討しています。(安物買いの銭失いですが…)ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

dondo0615さんこんばんわ。

凄く気遣いされる方ですね^^
コーヒーカップの色でそんなに悩まなくても良いと思いますよ。
高級なコーヒーカップでも
中が「黒」なんてのもありますからね。

コーヒーの「味」が問題なければOKだと思います。
明らかにインスタントとわかるような物は避けて
コーヒーメーカーをお持ちなら、皆さんがおられる場所で
淹れて差し上げるといいと思います。
淹れている時は本当に良い香りがします。

私もコーヒーが大好きですが
いくらコーヒーカップが高級でも
インスタントが出て来るとがっかりします。
「普段、こんなコーヒー飲んでるんだ・・・」
とか思ってしまいます。
コーヒーカップを新調する事をお考えならば
良い「豆」を購入される方が良いと思います。

要は、味で勝負ですよ^^

Q出産内祝・これもらって嬉しいですか?

こんにちは。
2週間ほど前に出産しまして、お祝いを頂いた方へのお返し(内祝い)を考えているのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

(1)写真・名前入り(出産時の体重分)のお米
(2)写真・名前入りのジュース(2本)又は1本とお菓子

上記の物を考えているのですが、写真・名前入りの商品は割高になりますよね。
貰うほうからしたら、こんな事にお金をかけないでそれなりの物をくれよ。って思いますか?
頂いた方達は、友達、知り合い程度などの方たちなのですが・・・
金額の多い方で仲の良い方はお宮参りの後の食事会(お昼の懐石)に招待して、上記の物をお返しにと思っています。
おかしいですかね?

皆さんのご意見お願いします。

Aベストアンサー

体重分のお米ってそういう商品なんですね。
面白いじゃないですか。私はうれしいですよ。

既出ですが、私も、パッケージを気軽に処分できるように
カードもつけたら良いと思いました。

内祝いって、うれしい事にお祝いをいただいて、
その返礼にうれしい事をお裾分けするという意味だと聞いた事が
あります。まさに『親バカ商品』で理にかなってると思いますよ。
ここで親バカさ加減を披露せずどこでするの?とも思います。

お忙しいと思いますが、赤ちゃんいいなぁ!!!まだしばらくは
どうぞお大事になさってくださいね。

Qコーヒーカップにはまった湯飲みの取り出し方について

母が炊事をしていて食器を洗う際にコーヒーカップに湯飲みが挟まってしまいました。
コーヒーカップが外側で湯飲みがコーヒーカップの中に入っています。
両方陶器製です。
何らかの方法でどちらとも割らずに取り出す方法は無いでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 お困りですね。私は次の方法で取り外すことができました。

1. コーヒーカップと湯飲みの間の隙間に洗剤液を注いでおく。
2. 湯飲みの中に水と氷を入れて2~3分おく。
3. 湯飲みを下側にして、コーヒーカップの上から熱湯をかける。

 試してみてください。

Q内祝に選べるカタログギフトを送りたいのですがオススメの物を教えてください

まもなく出産予定です

年代などさまざまなかたがおられますので、
内祝は、選べるカタログギフトにしたいと思っています。

金額もバラつきがありますので、
価格帯の広いもので、
老若男女問わず選べるようなものが
良いと思っています。

調べてみるとさまざまな会社があり、
どこかオススメのところがあれば
教えていただきたいと思っています。

どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

百貨店のものは如何でしょうか?
(個人的には、三越のものがお気に入りです)

百貨店だけあって、カタログはきれいです。
載っている商品も、いいほうだと思います。
カタログギフト、もらう方はいくらか分からないですよね?
載っている商品が安っぽかったり、写真がいまいちだと、
せっかく高価なお返しをしても、安いものと勘違いされる可能性大です!もったいないです!!

年配の方にも、安心して使えますよ。
ネームバリュー、大切です。
カタログのサンプルももらえました。

参考になれば幸いです。
無事のご出産をお祈り申し上げます。

Qコーヒーカップ

飲食業でコーヒーカップ(受け皿)を両手で運ぶのですが
右手のコーヒーカップをテーブルに置くと
コーヒーカップを持った左手が安定しないのかカタカタと揺れてしまいます。
緊張しているわけではないのですが・・・
左手だけで運ぶ時でさえ右手を添えないとカタカタ揺れて危ないです。
どうすれば治りますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが…(すみません)

とりあえず「手の震え」で検索してみました。
医学的には、本態性振戦(ほんたいせいしんせん)と言うらしいです。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100310.html
http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000739.html
http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000742.html
http://kanja.ds-pharma.jp/health/hurue/kiso01.html
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10840900.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1173218.html
http://members3.jcom.home.ne.jp/tokio77/
http://community.pureness.co.jp/2/read.php?id=1232

Q内祝について

出産祝で10000円の商品券をいただきました。
10人からだったので、1人1000円なのですが
内祝い、又は何か御礼をするべきなのでしょうか。
金額が少ない場合、皆さんはどのようにしましたか?

Aベストアンサー

お礼状か、ちょっとしたお菓子などはどうでしょうか。
みんなが同じ職場なら楽ですね。

1000円ですし、お返しは要らないような気がしますが、
お名前の披露もかねて、お礼状が妥当かな。

Qコーヒーカップ「SANWA(サンワ)」の詳細

コーヒーカップ「SANWA(サンワ)」の詳細

軽食屋のようなところでコーヒーを頼んだのですが、
そこで出されたコーヒーカップが自分の好みの色や形だったので、
どこのメーカーの物だろうと思いカップの裏を見たらば、「SANWA」と書いてありました。

検索して調べてはみたものの納得のいく情報まで辿りつけず・・・。
「SANWA」という会社は、現時点で存在するのでしょうか。

詳細等、何かありましたら教えて頂きたいのですが、
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今、探したら
三和珈琲
と言う珈琲豆の通販のサイトがありました。
その他の欄にコーヒーカップも出てましたよ。
人が白ベースに多色で二人の人の絵柄。

Q出産祝いで贈る物

来月、友人に初めての子供が産まれます。
私は子供の成長記録が書ける本を探しているのですが、いいサイトが見付かりません。

6年くらい前にベビーミッキーとベビーミニーの本がありましたが今は生産していないと1年前に言われました。出来ればカワイイ(キャラクター)本がよいのですが。

どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ミッフィーのあかちゃん日記(紀伊国屋書店)
→http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062105837.html

その他キャラクター物(楽天)
→http://event.rakuten.co.jp/baby/character/

その他アマゾンなどで「キャラクター名」+「成長日記」で検索してみてはどうでしょうか
→http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-4094480-9627434

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062105837.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報