最近飼い猫がヤモリを襲い、家の中までつれてきます以前ゴキブリを退治してくれたときは大変有難かったのですが、ヤモリは家を守るといいます、このままでは家の周りにいるヤモリが全滅してしまいます、猫がヤモリを襲わないようにできないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ヤモリ」に関するQ&A: 家の中にヤモリが!

A 回答 (8件)

本能ですから無理です。


また、猫が獲物を持ち帰って来るのは家人を養っているつもりだからです。その行為自体を叱ったり嫌がったりもしない方が良いです。
質問者様の猫が
よほどのハンターならお宅の回りのヤモリは駆逐されてしまうでしょうね。
猫を外出させないようにして、なおかつ家の中にもヤモリが入ってこないようにする…
これ位しか思い浮かびません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答を見てうちのママさんも、そうだよ原始人が狩をしてマンモスを取ってきて家族の前に肉を置くようなものだからね。と言いました
 であれば、感謝するしかないか・・・ヤモリが生き残るのを祈ります。

お礼日時:2009/05/23 16:21

猫がいるからゴキブリさんがいなくなったのは


ゴキブリさんが別のところに引っ越したからで、全滅したわけじゃないですよね。
ヤモリも住み心地が悪かったら引っ越すでしょう。
動物同士のバランスは人間の感知するところじゃないと思って
ヤモリのために猫ちゃんを叱らないであげてください。
おいたがエスカレートするのは自己顕示だと思います。
自分の存在をアピールしてるんでしょう。
不安とか不公平感とかがそうさせるのでは。野良出身だとちょっとした不公平が
不安につながってしまうのかも。
猫には人間と同じで注目されたいとか、ちやほやされたいとか、けっこう俗っぽい欲求があります。
うちの猫がそうです。褒めても喜びませんが、人間の対応が横着だとキレます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
色んな意見を聞いて、リンに少し優しくするようにしました。
うちのママさんは、『リンに優しくしても良いことないよ』と言います、野良出身なので餌をむさぼることにとても貪欲で、ゴミ箱はあさる、カンナの餌は食べる、シンクの中の生ごみは散らかす、食卓のおかずの残りは食べる、と迷惑かけられっぱなしなので、ママさんの感情は致し方ないものですが、ヤモリの件に関しては優しくしようと思います。

お礼日時:2009/06/01 05:53

何度もしつこく顔出してすみません。

NO.3・4で回答させていただいた者です。

リンちゃんは、ご長男が連れてくる前にずいぶんと辛い思いをしてきたねこちゃんなんですね。
もしかしたら捨てられたのかもしれないし、怪我も交通事故か、人間からの虐待だったかもしれないですね。
小さかったからこそ、恐怖心も大きかったと思います。

そのころの心の傷が、ストレスとなって現れているのでしょうか。

家の中を散らかしたり、困ったことをするようですが、いけないことはいけない、と叱るべきだと思います。
うちでは、食卓に手を乗せようものならきつーく叱ってきましたので、やりません。
ちょっと意地悪して、好物のまぐろをテーブルの端から少し離れたところに置くと、必死になって首を伸ばしています(笑)。

でも、リンちゃん、悪いところばかりではないですよね?
カンナちゃんがいい子なので、余計いたずらが際立って見えると思いますが、
人間とおんなじで、性格もいろいろですから、少し大目に見てあげてくださいな。
特に心に傷がある子みたいですから。

リンちゃんがおいたをするようなものは、可能な範囲で片づけておくとか、いかがでしょうか?
(散らかされたらママさんのお仕事も増えてしまう訳ですし、怒るのもママさんのストレスですよね)
何歳かわかりませんが、いい子になる可能性はあると思いますよ。
回答になるような妙案を思い付かずにすみません。

足もとにまとわりついて甘えたら、いいこだね~とか。
カンナちゃんもリンちゃんも、かわいがってあげてください。
    • good
    • 0

習性だから無理でしょうねぇ。


これはいいけどこっちはだめ。を教えるのって本当、難しいですよね。犬なら比較的出来るけど猫はねぇ…よっぽど叱り続けてやっとって感じでしょうからね。
それに楽しいみたいですね。あれくらいの大きさのをとっつかまえるのって。狩猟の快感って感じ。うちのも放り投げたりして遊んでました。私はトカゲ型のトカゲサイズの生き物が苦手で、悲鳴上げてましたけど…

>ヤモリが全滅してしまいます←大丈夫。絶滅するほど猫一匹では獲ってこられませんから。
うちのも自由に歩き回らせていたときはやりましたけど、猫がヤモリを捕まえてこられるということは、それだけヤモリが多いということです。心配には及ばないでしょう。

余談ですが、猫ちゃん自由に外歩きさせてあげてるんですね。うらやましい。うちのは事情で外歩きさせられなくなっちゃって本当はかわいそうに思っているんです。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も猫大好きで、幼い頃から飼っていました。
私個人の、思い込みかもしれませんが、
せっせと獲物をとってくるのは、どうやら女の子が多いような気がします。(関係あるか判りませんが、ライオンもそうですよね?)
うちも、何年も前に飼っていた猫が(勿論女の子でした)それこそ、鼠にはじまり、やもり、蜥蜴、ごきぶり、蝉(等の昆虫類)挙句には雀などの小さな鳥まで…
田舎で、環境が良かったせいでしょうか?ありとあらゆる小動物を捕獲しては、私達の所に持って来て、自慢げに差し出していました。
褒めてもらいたいのは解っているのですが、ごきぶり、蜥蜴、ヤモリ等は、もう家族全員、悲鳴を上げるしかありませんでした(笑)
因みに、蝉だけは、美味しいのか羽だけ残して、完食してました。(野生児です。(笑)
話がそれてごめんなさい。
他の方も仰っている様に、本能なので、出来れば、したい様にさせてあげて欲しいと思います。褒めるのも勿論です。
それと、やもりは、No.1様も仰っている通りだし、全滅を気にするほど数少なくはないと思いますよ。
うちはその猫が捕獲してきても、夜になると不気味なくらい、「こんばんは~」と挨拶に出てきてましたから。たくましいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
おっしゃるとおり雌猫です。いつもはヤモリがいることをまるで気にしていないのに、猫が退治するようになったから、急に気になりだしたんです、こちらの勝手で猫に何か無理強いしても始まりませんよね。ヤモリさん頑張って生き残ってもらいます。

お礼日時:2009/05/23 16:33

NO.3です。

お礼のコメントありがとうございます。

カンナちゃんと、リンちゃん。かわいいお名前ですね。

もしかして、カンナちゃんとリンちゃんは、今も一緒に飼っておられますか?
そして、リンちゃんは、カンナちゃんが褒めてもらっているのを知っていますか?
そうだとしたら、リンちゃんも褒めてもらいたいのではないでしょうか。

でも、リンちゃんはゴキブリとヤモリの区別がつかないと思いますし、
そもそもカンナちゃんが頑張ったおかげで一匹もゴキブリ見つからないんですもの。
ヤモリ捕ってくるほかありません。うんと褒めてもらえるまで、捕り続けるかもしれませんよ?

今度ヤモリ捕ってきたら、「あなたも偉いね」って褒めてあげて、
ほかのことした時にも褒めてあげるのはどうでしょう。
…例えば外からおうちの方が帰ってきたときにお出迎えしてくれた
…ごはんを残さず食べた
…おうちの方の手を舐めてくれた
…何でもないけど、そばに座っていてくれた
少しは満足するかもしれません。

ねこちゃんなので、気分の乗らないときに褒めてなでても、「うるっさいなあ!」と
いうこともあろうかと思いますが、その時におうちの方は怒らないであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カンナは生まれたときに頂いてきた三毛猫で、3年くらい家から出さずに育てました。うちのママさんが愛情たっぷりに育てたので躾も良くできていて、人間くさい猫です。 
リンは、たぶん生まれて1ヶ月くらいのときに、うちの長男が学校帰りの駐車場で見つけてきました。車に踏まれたのか、尻尾が折れ曲がっていて、腹も減って今にも死にそうだったのを最初は家族全員で大事に大事に可愛がったのですが、そのうち餌を独り占めしてカンナの分まで食べてしまうは、カンナに向かっていって追い掛け回すは、食べても食べても食べてないフリをして餌くれー餌くれーと言い出し、私たちのの夕食の残りを夜中にひっくりかえして食い散らかすは、シンクの中の残飯を引っ掻き回すはと、だんだんやることがエスカレートしてきたので、ついにママさんの逆鱗に触れ、いつも叱られてばかりいる猫になってしまいました。
リンが良い子のなる可能性はないのでしょうか。
話がずれてしまいましたが、褒めることがなかなか難しい猫なのです。
何か妙案はありませんか。

お礼日時:2009/05/23 16:50

こんにちは



偉いねこちゃんですね。ゴキブリ退治!!なんて。
うちのおす猫は、「あ。……虫か」って感じでちらっと見るだけです。
めす猫の方は、小さな蛾やこおろぎだと目をきらきらさせて飛びかかったりしますが…。

他の方も仰っていますが、ねこちゃんがヤモリを捕ってきたら褒めてあげてください。
くれぐれも「どうしてこんなことするの、ヤモリかわいそうでしょ」なんて叱らないであげてください。
褒めてもらおうとおうちの方に見せにきたのに、がっかりすると思います。

さて、ヤモリさん全滅も心配ですね。
ねこちゃんが襲わないようにするのは難しいです。
ヤモリが一度に何匹生まるか、年何回生まれるかわかりませんが、
自然(生態系のバランス)はうまくできていると思うので、ヤモリさんの数についてはあまりご心配いらないのでは…と思います。

家を守ってくれるヤモリさんは、天井裏などに潜んでいると思います。
きっと大丈夫ですよ。
ねこちゃんとも、家族みなさんで楽しく生活してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
ゴキブリ退治した猫は カンナという猫でおかげで家からゴキブリが一匹もいなくなりました。うちのママさんも大喜びでそれはそれは凄い褒めようでした。 カンナがなぜそんなことをするのかそのときは考えもしませんでしたが、今ヤモリ退治しているリンという猫はいつも悪さをして叱られているという猫です。 まさか褒めてもらおうと思って頑張っていたとは・・・なんとも健気な行動ですが、カンナのときは見事に我が家からはゴキブリが絶滅したので今回も心配でなりません。 褒めてはあげたいけれどヤモリさんにも頑張ってもらいたくて、複雑です。

お礼日時:2009/05/23 13:42

賢いネコなら教えると覚えるかもしれませんが・・・覚えそうですか?



> このままでは家の周りにいるヤモリが全滅してしまいます
ネコの行けない場所にヤモリは行けるので、全滅はしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うちの猫(リン)はたぶん覚えないと思います、あまりに本能的過ぎる猫で人間くささもないので、無理だと思います。
ためしに別の方が行っていた褒めることを思いっきりやって見ます。
満足したらやらなくなるやも知れませんから。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/23 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q猫とゴキブリに関してです。 猫とゴキブリに関して質問です。今、3ヶ月の仔猫(メス)がいます。逃げない

猫とゴキブリに関してです。



猫とゴキブリに関して質問です。今、3ヶ月の仔猫(メス)がいます。逃げないように、ベランダや窓という窓を閉め切っていて、しかもヒーターをつけているので部屋が常に暖かい状態です。

今年の7月からゴキブリがいますが、姿は現さず夜中になるとカサカサ(猫は寝ています)音がして実際にいるのは確かです。

今、現在猫を飼っている方に質問です。
猫がいると、ゴキブリを殺してくれますか?
それか、出なくなりますか?

Aベストアンサー

うちの先代ネコ(女の子)は天性のハンターでした。
その頃はベッドではなく、畳に布団を敷いて寝ていましたが
夏になると夜中に「生け捕り」したエモノを咥えてやってきて
寝ている私の敷きシーツと畳の間へ「放って」
慌てたGがシーツのどこから顔を出すか
もぐらたたきならぬ、Gたたきをやってくれましたよ;
次の朝には廊下にバラバラの惨殺死体がありましたが
Gを退治するネコはいますが
ネコがいるからGが出なくなるということは無いと思います。

生ゴミや水分の多いゴミはさっさと部屋から出したりして
自分で防衛するしかないです。

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q猫 多頭飼い 猫が猫を踏む 4匹猫を飼ってるのですが、 1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q猫を飼いたいのですが、必要経費はいつらかかりますか?飼いたい猫の種類はスコティッシュフォールドです

猫を飼いたいのですが、必要経費はいつらかかりますか?
飼いたい猫の種類はスコティッシュフォールドです。
大学生で一人暮らしをしていますが、子猫からでも育てられますか?

Aベストアンサー

里親募集で けんさくけんさく~♪

どうせ殺される命 たとえ1時間でも 幸せなヌクモリを与えてあげてはいかがですかな
 成猫じゃなくていい、こねこ  かわいい個性的な子猫がかならずいます

すこてっしゅ じゃなくてもいいと思います( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵) 一度 みてみそしる。たくさん里親募集あります。
                  ほんと~に綺麗な子猫ちゃん盛りだくさん画像付きでチョイスできますよ。
団体のサイトから 個人ブログから ほんっと~~~~~~~~~に 多い!多い!多い!
  じっくり 一目惚れがあるかまわってみてください

最初は 去勢手術と血液検査・寄生虫検査で2万5000円くらいかな
 既に保護された方・団体が、済ましてるというパターンも多くあります

アメショのブランド料金代を あめしょに負けない可愛いブルーの目の瞳の子猫ちゃんに注ぎましょ・・
 ペット保険に入れてあげたりしたら いいんじゃないかな~・・・


子猫からでも育てられます!大学生のほうが その辺のじーちゃんが飼うより色々気が回りますし安心です!

 猫のトイレ、ワンルームとかだと けっこーキツイかも。
うんちよりも おしっこが強烈^^;;;; 可愛いだけではないことは覚悟を!
夏場とか冬場も、お家に居なくても 室内温度管理で電気代もかさみます。
 すうじつ家をあけるって時は、自動のごはん、お水の装置  or 面倒をおともだちに頼まなくてはなりません

外飼いじゃなければ3シュ混合のワクチンが8千円(年間ごと)
 トイレケース2千円くらい 
猫砂 or ウッドチップ  ・・で月1100~1500円くらい?(こまめに変える必要性はねこの性格次第)
キャットフードが定価でいけば、二袋で月1500円くらい?(ちゃんとしたものだと4千円くらい。)

お医者にかかると初診が1000円 再診が500円くらい 居酒屋のお通しのような感じで毎回ひかれます
 そこから 目の炎症で目薬代金が1500円とか 抗生物質も1週間分で1500円くらい・・。
寄生虫の虫下しは 猫連れてかなくてももらえて500円くらい(瓜実条虫とか)
  ノミや蚊を媒介にびょうきが多いので 外にださなければお医者にかかるようなことは薄いかと

しか~し、猫も中年になれば 腎臓がよわったり、様々な病気にかかってきます
10年前後から、よぼよぼになるということは いめーじ しときましょ・・

 万が一  力及ばないことがおこっても、元々はのたれ死んでたり、
   殺処分ではげしい頭痛の中 ゲロまみれで死んでいくわけですから どういう最後になろうと

 
 あなたの手のぬくもりの中で 死ねたら なんでも幸せですよ・・・

里親募集で けんさくけんさく~♪

どうせ殺される命 たとえ1時間でも 幸せなヌクモリを与えてあげてはいかがですかな
 成猫じゃなくていい、こねこ  かわいい個性的な子猫がかならずいます

すこてっしゅ じゃなくてもいいと思います( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵) 一度 みてみそしる。たくさん里親募集あります。
                  ほんと~に綺麗な子猫ちゃん盛りだくさん画像付きでチョイスできますよ。
団体のサイトから 個人ブログから ほんっと~~~~~~~~~に 多い!多い!多い!
...続きを読む

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q家猫が外猫を見ただけで家猫に対して敵にして威嚇しだした

室内で二匹猫がいますが、外には出したことありません。たまに窓のそばを捨て猫が通りそれを見たうちのメスの猫がいきなり唸りだしうちのオスの猫を敵にして威嚇して目が合うだけで唸り声をあげて困っています。どうしたらよいですか?おそらく外の捨て猫がうちのオスの猫だと勘違いしてるかもしれません。
それ以前までは、仲がとても良かったです。以前も同じ状態だったことあるのですが、そのときは、短時間で仲直りしたのですが、今回は2日目たっていてまだメス猫が治りません。
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

5年前の夏によく似た体験をしました。

当時3匹のメス猫(完全室内飼い)がおり、暑いのでいつものように洗面所の窓を網戸にして、うちの子たちは一緒に外を見ていました。
夕飯の支度中に突然「ギャッ」という大声がして、驚いて振り向くとみんながパニック状態になっており、窓の外で白っぽい影がさっと逃げるのが見えました。
そのころ大きな三毛猫を何度か見かけたので、たぶんその猫だと思います。

その直後には全員元通りになりましたが、夜中になって唸り合うようになったので、顔を合わせないように別々の部屋に隔離しました。
戸をちょっとだけ開けて少しずつ対面させ、威嚇しないことを確認してから会わせるようにして、このときは3日くらいで仲直りしたと記憶しています。
それ以来洗面所側の窓は私が見ていないときは閉めるようにしました。

ところがその約1週間後の夜、連日の猛暑で我慢できなくて、洗面所の隣の浴室の窓を網戸にし、ちょっと目を離したときにまた同じことが起きてしまいました。

このときは根が深く、一番下の子は割とすぐに上の子それぞれと仲直りしたのですが、年長の子を二番目の子に会わせると唸り声を上げ、二番目の子もそれに反応してしまうのでなかなか一緒にすることができず、和解するまでに2ヵ月くらいかかりました。

隔離といってもアパートですので部屋数がなく、ひとりには浴室と洗面所をあてがい、お互いのにおいに慣れさせるために、顔を合わせないようにして毎日部屋をローテーションし、夜は順番に添い寝してやりました。

猛暑の中、部屋を閉めきって慎重に出入りしなければならず、暑さとストレスで気が変になりそうでした。

猫の性格にもよると思いますが、時間をかけて少しずつ慣らせば元通りになると思いますよ。早く何とかしたいお気持ちは痛いほどわかりますが、焦らないでくださいね。

余談ですが、この事件をきっかけに年長の子がだんだんと怖がりになりました。
3ヵ月くらい経ってから、全然平気だった雷をひどく怖がるようになり、ワクチンで病院に行ったときも以前は全く動じなかったのがすっかり身を固めてしまうようになりました。
またさらに数ヵ月後にはうんちをするとき非常に神経質になって、トイレでしたがらず、一粒落としては飛びのいてあちこちでするようになりました。

手の平に乗るくらい小さなときに拾ってきたためか怖さを知らず、大変大らかな性格だったのですが、あの事件で初めて「怖さ」を知って、ストレスに弱くなってしまったのだと思います。
その子は去年の夏にリンパ腫を発症し、先月9歳でこの世を去りました。
ストレスも原因になるとのことで、あの事件がなければ大らかなままで病気にもならなかったかも知れません。一番身近な存在でしたので、今少しペットロス状態に陥っています。

他のふたりは事件後も変化なく元気です。
私も参考にしたいので、他の方から良いご意見が寄せられるといいですね。
猫ちゃん達が一日も早く仲直りできることを心からお祈りいたします。

5年前の夏によく似た体験をしました。

当時3匹のメス猫(完全室内飼い)がおり、暑いのでいつものように洗面所の窓を網戸にして、うちの子たちは一緒に外を見ていました。
夕飯の支度中に突然「ギャッ」という大声がして、驚いて振り向くとみんながパニック状態になっており、窓の外で白っぽい影がさっと逃げるのが見えました。
そのころ大きな三毛猫を何度か見かけたので、たぶんその猫だと思います。

その直後には全員元通りになりましたが、夜中になって唸り合うようになったので、顔を合わせないよう...続きを読む

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q野良猫親子を保護しました。家猫にしたいのですが。母猫が強く少し慣れていた。子供猫も母猫を見習って、隠

野良猫親子を保護しました。家猫にしたいのですが。母猫が強く少し慣れていた。子供猫も母猫を見習って、隠れてしまいます。ひと部屋を与えてるのでが、いつも隠れています。早く慣れてくれるにはどの様な対処をしたら良いですか?

Aベストアンサー

大人の野良猫でも保護して家にいれた、という話は
たくさんあるので、時間はかかるでしょうが
猫のペースに合わせて気長に対応してあげたほうがいいかもしれません。
できるだけ早く慣れてほしいという気持ちはわかるのですが...

まず、もし母猫と子猫だとして、子猫が雄の場合
手術をしてないとまた子供がどんどん産まれて増える可能性があるので、
動物病院で、地域猫や外の猫の手術なども慣れているところなどに
相談してみて、捕獲器を使っても病院で手術をしたほうが
いい場合もあります。
お近くに猫のボランティア団体があるとしたら、
相談に乗ってくれるかもしれません。
たくさんの外猫を慣らして家を探すなどしていらっしゃるとしたら、
その猫達への対応も教えてもらえるかも。
ネットで探す方法もありますし、地域の環境課などで
尋ねて見る方法もありますし、いろいろ動物病院に
当たって見る方法などもあります。
(見つからない場合もあります、そもそもそのあたりにいらっしゃらない
可能性もありますし)

これは、猫ぞれぞれによって性格も対応も違うので、
一概にいいかどうかはわからないんですが、まずケージなどに入れて
あまりあちこちに隠れ回らないようにしたほうがいい場合もあります。
ただ、ひと部屋使っているのにぐっと狭い中に押し込められたら
逆効果かもしれないので、一度部屋に放しているならそれでいいのかも。
ただし脱走などには気をつけてくださいね。
あとは、猫との絆としては、(トイレはもう覚えてくれましたか?)
とにかく御飯かも。美味しいご飯をぽつ、ぽつと床に並べて
少しでも近くに来てくれるようにしてみるとか。
ただし、来ても触ったり声をかけたりしないで、
最初は猫があくまで観察できるようにしてあげること、
怖くないのだとわかってもらうことが目的です。
誤食してしまわないような安全なおもちゃ(おもちゃといえるか
どうかはわかりませんが、コピー紙をまるめてボールにしたものとか)に
反応するようなら、遊ぶというのもコミュニケーションがとれます。
人がいる時限定で、(まだ慣れてない猫がもしヒモなどを飲み込んだら
大変なので)長い柄のバウンサー等呼ばれるような
つり道具のような猫じゃらしなどをおおきくふって
猫を招いてみてもいいかもしれません。
外にいた猫だと、毛皮などを使ったり羽を使っているものは
過剰に反応してうなって離さないかもしれませんのでそのへんは気をつけてください。
(なにしろ外でくらすにはそういう獲物を取るのも大切だったでしょうし)

あと、もしも部屋を多少いじれるようなら、
押し入れなどに入ってしまったり、家具の下や隙間などには
入れないようにして、たとえば段ボール箱など、
隠れられるけれど、人間も全く対応できなくなるほど
入り込むものではないものをたくさん用意してあげるとか。
壁や家具などでステップを作って、立体的に動けるようになったとしたら、
上の方から人間を観察するのはいいことだと思いますので、
そういうような家具配置や、キャットタワーなどの導入を考えてみるのも
いいのかもしれません。

とにかく、無事に慣れてくれるといいですね。

大人の野良猫でも保護して家にいれた、という話は
たくさんあるので、時間はかかるでしょうが
猫のペースに合わせて気長に対応してあげたほうがいいかもしれません。
できるだけ早く慣れてほしいという気持ちはわかるのですが...

まず、もし母猫と子猫だとして、子猫が雄の場合
手術をしてないとまた子供がどんどん産まれて増える可能性があるので、
動物病院で、地域猫や外の猫の手術なども慣れているところなどに
相談してみて、捕獲器を使っても病院で手術をしたほうが
いい場合もあります。
お近くに猫の...続きを読む


人気Q&Aランキング