最近飼い猫がヤモリを襲い、家の中までつれてきます以前ゴキブリを退治してくれたときは大変有難かったのですが、ヤモリは家を守るといいます、このままでは家の周りにいるヤモリが全滅してしまいます、猫がヤモリを襲わないようにできないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ヤモリ」に関するQ&A: 家の中にヤモリが!

A 回答 (8件)

本能ですから無理です。


また、猫が獲物を持ち帰って来るのは家人を養っているつもりだからです。その行為自体を叱ったり嫌がったりもしない方が良いです。
質問者様の猫が
よほどのハンターならお宅の回りのヤモリは駆逐されてしまうでしょうね。
猫を外出させないようにして、なおかつ家の中にもヤモリが入ってこないようにする…
これ位しか思い浮かびません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答を見てうちのママさんも、そうだよ原始人が狩をしてマンモスを取ってきて家族の前に肉を置くようなものだからね。と言いました
 であれば、感謝するしかないか・・・ヤモリが生き残るのを祈ります。

お礼日時:2009/05/23 16:21

猫がいるからゴキブリさんがいなくなったのは


ゴキブリさんが別のところに引っ越したからで、全滅したわけじゃないですよね。
ヤモリも住み心地が悪かったら引っ越すでしょう。
動物同士のバランスは人間の感知するところじゃないと思って
ヤモリのために猫ちゃんを叱らないであげてください。
おいたがエスカレートするのは自己顕示だと思います。
自分の存在をアピールしてるんでしょう。
不安とか不公平感とかがそうさせるのでは。野良出身だとちょっとした不公平が
不安につながってしまうのかも。
猫には人間と同じで注目されたいとか、ちやほやされたいとか、けっこう俗っぽい欲求があります。
うちの猫がそうです。褒めても喜びませんが、人間の対応が横着だとキレます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
色んな意見を聞いて、リンに少し優しくするようにしました。
うちのママさんは、『リンに優しくしても良いことないよ』と言います、野良出身なので餌をむさぼることにとても貪欲で、ゴミ箱はあさる、カンナの餌は食べる、シンクの中の生ごみは散らかす、食卓のおかずの残りは食べる、と迷惑かけられっぱなしなので、ママさんの感情は致し方ないものですが、ヤモリの件に関しては優しくしようと思います。

お礼日時:2009/06/01 05:53

何度もしつこく顔出してすみません。

NO.3・4で回答させていただいた者です。

リンちゃんは、ご長男が連れてくる前にずいぶんと辛い思いをしてきたねこちゃんなんですね。
もしかしたら捨てられたのかもしれないし、怪我も交通事故か、人間からの虐待だったかもしれないですね。
小さかったからこそ、恐怖心も大きかったと思います。

そのころの心の傷が、ストレスとなって現れているのでしょうか。

家の中を散らかしたり、困ったことをするようですが、いけないことはいけない、と叱るべきだと思います。
うちでは、食卓に手を乗せようものならきつーく叱ってきましたので、やりません。
ちょっと意地悪して、好物のまぐろをテーブルの端から少し離れたところに置くと、必死になって首を伸ばしています(笑)。

でも、リンちゃん、悪いところばかりではないですよね?
カンナちゃんがいい子なので、余計いたずらが際立って見えると思いますが、
人間とおんなじで、性格もいろいろですから、少し大目に見てあげてくださいな。
特に心に傷がある子みたいですから。

リンちゃんがおいたをするようなものは、可能な範囲で片づけておくとか、いかがでしょうか?
(散らかされたらママさんのお仕事も増えてしまう訳ですし、怒るのもママさんのストレスですよね)
何歳かわかりませんが、いい子になる可能性はあると思いますよ。
回答になるような妙案を思い付かずにすみません。

足もとにまとわりついて甘えたら、いいこだね~とか。
カンナちゃんもリンちゃんも、かわいがってあげてください。
    • good
    • 0

習性だから無理でしょうねぇ。


これはいいけどこっちはだめ。を教えるのって本当、難しいですよね。犬なら比較的出来るけど猫はねぇ…よっぽど叱り続けてやっとって感じでしょうからね。
それに楽しいみたいですね。あれくらいの大きさのをとっつかまえるのって。狩猟の快感って感じ。うちのも放り投げたりして遊んでました。私はトカゲ型のトカゲサイズの生き物が苦手で、悲鳴上げてましたけど…

>ヤモリが全滅してしまいます←大丈夫。絶滅するほど猫一匹では獲ってこられませんから。
うちのも自由に歩き回らせていたときはやりましたけど、猫がヤモリを捕まえてこられるということは、それだけヤモリが多いということです。心配には及ばないでしょう。

余談ですが、猫ちゃん自由に外歩きさせてあげてるんですね。うらやましい。うちのは事情で外歩きさせられなくなっちゃって本当はかわいそうに思っているんです。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も猫大好きで、幼い頃から飼っていました。
私個人の、思い込みかもしれませんが、
せっせと獲物をとってくるのは、どうやら女の子が多いような気がします。(関係あるか判りませんが、ライオンもそうですよね?)
うちも、何年も前に飼っていた猫が(勿論女の子でした)それこそ、鼠にはじまり、やもり、蜥蜴、ごきぶり、蝉(等の昆虫類)挙句には雀などの小さな鳥まで…
田舎で、環境が良かったせいでしょうか?ありとあらゆる小動物を捕獲しては、私達の所に持って来て、自慢げに差し出していました。
褒めてもらいたいのは解っているのですが、ごきぶり、蜥蜴、ヤモリ等は、もう家族全員、悲鳴を上げるしかありませんでした(笑)
因みに、蝉だけは、美味しいのか羽だけ残して、完食してました。(野生児です。(笑)
話がそれてごめんなさい。
他の方も仰っている様に、本能なので、出来れば、したい様にさせてあげて欲しいと思います。褒めるのも勿論です。
それと、やもりは、No.1様も仰っている通りだし、全滅を気にするほど数少なくはないと思いますよ。
うちはその猫が捕獲してきても、夜になると不気味なくらい、「こんばんは~」と挨拶に出てきてましたから。たくましいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
おっしゃるとおり雌猫です。いつもはヤモリがいることをまるで気にしていないのに、猫が退治するようになったから、急に気になりだしたんです、こちらの勝手で猫に何か無理強いしても始まりませんよね。ヤモリさん頑張って生き残ってもらいます。

お礼日時:2009/05/23 16:33

NO.3です。

お礼のコメントありがとうございます。

カンナちゃんと、リンちゃん。かわいいお名前ですね。

もしかして、カンナちゃんとリンちゃんは、今も一緒に飼っておられますか?
そして、リンちゃんは、カンナちゃんが褒めてもらっているのを知っていますか?
そうだとしたら、リンちゃんも褒めてもらいたいのではないでしょうか。

でも、リンちゃんはゴキブリとヤモリの区別がつかないと思いますし、
そもそもカンナちゃんが頑張ったおかげで一匹もゴキブリ見つからないんですもの。
ヤモリ捕ってくるほかありません。うんと褒めてもらえるまで、捕り続けるかもしれませんよ?

今度ヤモリ捕ってきたら、「あなたも偉いね」って褒めてあげて、
ほかのことした時にも褒めてあげるのはどうでしょう。
…例えば外からおうちの方が帰ってきたときにお出迎えしてくれた
…ごはんを残さず食べた
…おうちの方の手を舐めてくれた
…何でもないけど、そばに座っていてくれた
少しは満足するかもしれません。

ねこちゃんなので、気分の乗らないときに褒めてなでても、「うるっさいなあ!」と
いうこともあろうかと思いますが、その時におうちの方は怒らないであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カンナは生まれたときに頂いてきた三毛猫で、3年くらい家から出さずに育てました。うちのママさんが愛情たっぷりに育てたので躾も良くできていて、人間くさい猫です。 
リンは、たぶん生まれて1ヶ月くらいのときに、うちの長男が学校帰りの駐車場で見つけてきました。車に踏まれたのか、尻尾が折れ曲がっていて、腹も減って今にも死にそうだったのを最初は家族全員で大事に大事に可愛がったのですが、そのうち餌を独り占めしてカンナの分まで食べてしまうは、カンナに向かっていって追い掛け回すは、食べても食べても食べてないフリをして餌くれー餌くれーと言い出し、私たちのの夕食の残りを夜中にひっくりかえして食い散らかすは、シンクの中の残飯を引っ掻き回すはと、だんだんやることがエスカレートしてきたので、ついにママさんの逆鱗に触れ、いつも叱られてばかりいる猫になってしまいました。
リンが良い子のなる可能性はないのでしょうか。
話がずれてしまいましたが、褒めることがなかなか難しい猫なのです。
何か妙案はありませんか。

お礼日時:2009/05/23 16:50

こんにちは



偉いねこちゃんですね。ゴキブリ退治!!なんて。
うちのおす猫は、「あ。……虫か」って感じでちらっと見るだけです。
めす猫の方は、小さな蛾やこおろぎだと目をきらきらさせて飛びかかったりしますが…。

他の方も仰っていますが、ねこちゃんがヤモリを捕ってきたら褒めてあげてください。
くれぐれも「どうしてこんなことするの、ヤモリかわいそうでしょ」なんて叱らないであげてください。
褒めてもらおうとおうちの方に見せにきたのに、がっかりすると思います。

さて、ヤモリさん全滅も心配ですね。
ねこちゃんが襲わないようにするのは難しいです。
ヤモリが一度に何匹生まるか、年何回生まれるかわかりませんが、
自然(生態系のバランス)はうまくできていると思うので、ヤモリさんの数についてはあまりご心配いらないのでは…と思います。

家を守ってくれるヤモリさんは、天井裏などに潜んでいると思います。
きっと大丈夫ですよ。
ねこちゃんとも、家族みなさんで楽しく生活してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
ゴキブリ退治した猫は カンナという猫でおかげで家からゴキブリが一匹もいなくなりました。うちのママさんも大喜びでそれはそれは凄い褒めようでした。 カンナがなぜそんなことをするのかそのときは考えもしませんでしたが、今ヤモリ退治しているリンという猫はいつも悪さをして叱られているという猫です。 まさか褒めてもらおうと思って頑張っていたとは・・・なんとも健気な行動ですが、カンナのときは見事に我が家からはゴキブリが絶滅したので今回も心配でなりません。 褒めてはあげたいけれどヤモリさんにも頑張ってもらいたくて、複雑です。

お礼日時:2009/05/23 13:42

賢いネコなら教えると覚えるかもしれませんが・・・覚えそうですか?



> このままでは家の周りにいるヤモリが全滅してしまいます
ネコの行けない場所にヤモリは行けるので、全滅はしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うちの猫(リン)はたぶん覚えないと思います、あまりに本能的過ぎる猫で人間くささもないので、無理だと思います。
ためしに別の方が行っていた褒めることを思いっきりやって見ます。
満足したらやらなくなるやも知れませんから。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/23 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q猫とゴキブリに関してです。 猫とゴキブリに関して質問です。今、3ヶ月の仔猫(メス)がいます。逃げない

猫とゴキブリに関してです。



猫とゴキブリに関して質問です。今、3ヶ月の仔猫(メス)がいます。逃げないように、ベランダや窓という窓を閉め切っていて、しかもヒーターをつけているので部屋が常に暖かい状態です。

今年の7月からゴキブリがいますが、姿は現さず夜中になるとカサカサ(猫は寝ています)音がして実際にいるのは確かです。

今、現在猫を飼っている方に質問です。
猫がいると、ゴキブリを殺してくれますか?
それか、出なくなりますか?

Aベストアンサー

うちの先代ネコ(女の子)は天性のハンターでした。
その頃はベッドではなく、畳に布団を敷いて寝ていましたが
夏になると夜中に「生け捕り」したエモノを咥えてやってきて
寝ている私の敷きシーツと畳の間へ「放って」
慌てたGがシーツのどこから顔を出すか
もぐらたたきならぬ、Gたたきをやってくれましたよ;
次の朝には廊下にバラバラの惨殺死体がありましたが
Gを退治するネコはいますが
ネコがいるからGが出なくなるということは無いと思います。

生ゴミや水分の多いゴミはさっさと部屋から出したりして
自分で防衛するしかないです。

Q猫のしつけ方

猫のしつけ方 うちの猫(1才 1ヵ月)は、毎日大声をはりあげて
おしりをかるくペンペンしているにもかかわらず、
食卓で昼寝をしています。(ヒンヤリしていて、きもちがいいから)

どのようなしつけをしたら、猫は解ってくれるの
でしょうか?

猫の脳味噌は小さいから、理解不能なのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの猫も暑いせいか、先日ガラス板の敷いてあるテーブルで寝ていました。。
詳しくは参考URLを参照して頂ければと思いますが、
猫にしても犬にしても体罰はよくないそうです。
猫に関しては、特に周りとの上下関係の中で行動する事があまりないので、
人間に命令されて何かをするという事はありません。
体罰でしつけようとしても、単にストレスになるだけなのだそうです。
ネットや本で読んだところだと、嫌な事をやめてもらうには
「天罰を与える」と良いそうです。^^
もちろん神様仏様の力を借りる訳ではなく、その特定の行動をしたら、
何らかの形で驚かせるのです。水や音を使って驚かせるのが効果的なのだとか。
数日前、水鉄砲を買って、猫がテーブルに乗っているときに狙い撃ちしたら、
驚いて逃げていきました。
その後、テーブルに猫が乗っている姿を見たことはありませんが、
もしかしたら、こっそりテーブルに乗っているような気もします…(汗)
個体差はあるかも知れませんが、猫は決して馬鹿ではないですから。
猫の特性については、身近にいてわかっているようでわかっていないことも
あろうかと思います。
時間があるようでしたら、ネットでもいいですし、本も沢山出ていますので
いろいろ読んでみて下さい。結構面白いと思います♪
まずはこちらからいかがでしょう↓
http://www.kao.co.jp/peony/petcare/top.html

ちなみに、猫の脳みその大きさはわからないのですが、
猫の知能は生後半年くらいで、人間の1歳半のレベルに達すると、
あとはそのままなのだそうです。
以上ご参考まで。

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/petcare/howto/back/25/cat/index4.html

うちの猫も暑いせいか、先日ガラス板の敷いてあるテーブルで寝ていました。。
詳しくは参考URLを参照して頂ければと思いますが、
猫にしても犬にしても体罰はよくないそうです。
猫に関しては、特に周りとの上下関係の中で行動する事があまりないので、
人間に命令されて何かをするという事はありません。
体罰でしつけようとしても、単にストレスになるだけなのだそうです。
ネットや本で読んだところだと、嫌な事をやめてもらうには
「天罰を与える」と良いそうです。^^
もちろん神様仏様の力を借りる訳...続きを読む

Q野良猫が家に来ていて困ってます 我が家で飼い猫二匹(両方♂)がいます。 ここ1ヶ月ほど前から飼い猫の

野良猫が家に来ていて困ってます

我が家で飼い猫二匹(両方♂)がいます。

ここ1ヶ月ほど前から飼い猫の片方によく似た野良猫が近所をウロウロしています。

人に警戒心が有り、しかも外に出た飼い猫と喧嘩して怪我を負わせるなどしていたんですが、昨日から家の前や猫のいる部屋の近くの中庭に入ってとどまり、大声で鳴かれます。(伸びあがって猫に向かって鳴き続けるなど)
飼い猫たちは野良に威嚇しまくってます。
1日に数回、早朝や真夜中だったり大雨や暴風の時にばかりやって来て鳴かれるので可哀想になってしまいます。
でも家の猫二匹はただでさえ仲よくないし、夜中鳴かれても眠れない様子でストレスも溜まってしまいそうなのでどうしようもなく飼っていられないです。あとは家同士が密集してないとはいえ近所迷惑になりそうで嫌です。

可哀想ですが餌付けしない方が良いですか?あと何故家に来てしまうんですか?

Aベストアンサー

もうすぐ発情期になります・・

その為 自分のテリトリーを広げるのに徘徊してるのです・・

Q猫の名前を考える秘訣はありますか?

猫の名前を考えるのが難しいです。
猫の名前をつけるとき参考にするのは何でしょうか。
猫の名前を考える秘訣やヒントとなるものは何でしょうか。

Aベストアンサー

うちには現在4匹の猫がいます。
また過去には家で5匹産まれたりと猫に名前つける機会が多々ありました。

秘訣ってほどでもないですが呼びやすく響きがわかりやすいほうが
猫も自分の名前と認識しやすいようです。
なので私は2文字の名前をよくつけました。
あとは5匹産まれた時なんてなかなか名前が決まりませんでしたが
最後はその子の顔みて思いついたのをつけました。
5匹もいると響きが似ていると誰が誰だか猫も混乱しやすいようなので
大変でしたよ(笑

Q猫 多頭飼い 猫が猫を踏む 4匹猫を飼ってるのですが、 1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!

Q猫の種類

 猫の種類で聞きたいのですが、ものすごく甘えてくれる猫っていますか。それと茶色と黒と白色の猫って売っている種類ですか。教えてください。

Aベストアンサー

猫の種類はよく解らないのですが(’-’;)
メス猫よりもオス猫の方が甘えんぼだと聞きました。
もちろん個体差もあると思いますし
仔猫の頃から飼わないといけないと思います。

確かに私の家で飼っていたオス猫は
去年の夏に死んでしまいましたが
真夏の暑い時期でもベッタリくっつかれていた気がします。

仔猫の頃から愛情を持って接してあげると
甘えてくれると思います。

現在飼っているのはメス猫ですが
私が仕事から帰ると必ず顔を見せにやってきて甘えます。
その後は気が向くまでどこか行ってます(’-’;)

Q完全室内飼いの猫がいて、ゴキブリ対策はどうする?

こんにちは。

完全室内飼いの猫が居ます。越してきて3ヶ月くらいですがゴキブリを発見し、潰しましたがショックです。猫に誤飲食等の万が一があるのがいけないと思い、ゴキブリ対策はしてきませんでした。

猫をお飼いの方、どのようなゴキブリ対策をしていらっしゃいますか?ご教示下さい。

Aベストアンサー

No.1です。

ホウ酸毒性の連鎖を注意する回答が寄せられていますが、
ゴキが食べる量はごくわずかです。

いずれにせよ摂取しないに越したことは無いのですけど、
ケース入りであれば猫の舌も届きにくいですから一応安全に設置できると思います。
我が家では猫の手が届かない隙間に置いています。

ゴキブリ用ホウ酸だんごなど、ホウ酸を使ったものの覚え書き
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/blog-entry-331.html

Q猫の寿命 何歳まで生きられる?

ずっと前に、同じ寿命の投稿をしたのですが外国の最高寿命の投稿され頭に引っかっていました。
因みに、最高で25歳くらいだとか 日本猫では、考えられませんよね
そこで、質問です 日本の猫 最高寿命は何歳ですか?
因みに 俺のペット雌猫2匹 4子の中の2匹です。年齢は、18歳です。

Aベストアンサー

日本猫でも長生きの猫は時々ききます。
一概にはいえませんが、メスのほうが長生き率がたかいかも。
知人のところの猫は23歳だったかな...(22だったかもしれません)
日本の猫の長寿記録かどうかは知りませんが、私の知っているかぎり、
日本の猫もかなり長生きで、http://news.livedoor.com/article/detail/10761934/
27歳という記録があります。
なので、外国の猫、日本の猫、という寿命についての区別は実はあまりないのかもしれません。

ちなみに2015年のギネスで、猫の最高齢が26歳の猫(アメリカ)だったと思います。
でも今までの一番の最高齢は38歳だったかな?結構桁違いでした。

Qうちの飼い猫とほかの家の飼い猫が喧嘩

数ヶ月前からピンクの首輪をした茶系の大きい他の家の飼い猫がうちの猫とよく喧嘩っぽいものをしてます。
最初は庭になんかいるなーと思って見てみたら他の家の猫がうちの庭でじーっとうちの猫と見つめあってたんです。ですが、日が経ってくうちに低い声で「う"ぅ~~」とうなり声に変わりました。
また日が経ち、うちの猫が外で日向ぼっこしてたらほかの家の猫がやってきて喧嘩っぽいものが始まりました。ほかの家の猫は威嚇っぽいものをしてたのですが、うちの猫はずっと座ったままでなにもしないままでした。
そしてついさっき、外で「シャーッ!」と猫の怒る声が聞こえたと思ったらたまにうちに来る猫でした。また喧嘩(?)をしてるようでした。
私が大きい声を出したらほかの家の猫は逃げてしまいました。
うちの猫が弱いから相手が喧嘩を仕掛けてくるのでしょうか?
ちなみにうちの猫は室内と外を出入りしたりする。不妊手術済みでメスです。相手の猫はオスかメスかわかりません。
ところどころ日本語おかしくてすいません。

Aベストアンサー

外に自由に出られる猫は一定の行動範囲を持っています。
その内で自分の家に近い範囲を自分のテリトリーと考えている様です。
よその猫がそのテリトリーに侵入してくると、唸って威嚇したり、
喧嘩したりします。
威嚇や喧嘩の様子は猫の性格によって違います。

我が家では2匹の兄弟猫を飼っています。家の出入りは自由です。
テリトリーによその猫が侵入すると、神経質で弱い子はすぐ威嚇を
始めます。威嚇しながらじりじりと後退して、喧嘩になる事はほとんど
ありません。がっちりした強い子は、あまり威嚇しませんが、引かないので
時々喧嘩になります。
侵入者の中には、他猫のテリトリーを意に介さないとても強い子も居ます。
そんな子が何度か来ると、衝突します。我が猫は負けて、家に避難してきます。
そんな事件の後は2,3日の間しょげて元気がありません。

1週間程前の夜、唸り声がするので出てみると、見慣れない猫が悠然と去って
行きました。隣の家の車の下に強いはずの子がうずくまっていました。
例によって、2,3日元気がありませんでした。

兄弟猫が、共同して侵入猫と闘うこともありました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9231551.html

外に自由に出られる猫は一定の行動範囲を持っています。
その内で自分の家に近い範囲を自分のテリトリーと考えている様です。
よその猫がそのテリトリーに侵入してくると、唸って威嚇したり、
喧嘩したりします。
威嚇や喧嘩の様子は猫の性格によって違います。

我が家では2匹の兄弟猫を飼っています。家の出入りは自由です。
テリトリーによその猫が侵入すると、神経質で弱い子はすぐ威嚇を
始めます。威嚇しながらじりじりと後退して、喧嘩になる事はほとんど
ありません。がっちりした強い子は、あまり威嚇し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報