アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この分野の初心者です.マシン語,アセンブラ,CPUの仕組みは理解できていますが,CPUと周辺との入出力,デバッグ環境等はまったく自信なしです.

H8マイコンを使って,組み込みプログラミングを学習したいと思います.秋月から出ている,AKI-H8~ が手頃なようですが,どれを購入したら良いのかよくわかりません.ゆくゆくは,自分で回路なんぞ組み立ててH8から制御してみたいのですが,現時点では,LCDへの表示やLEDの点灯等の簡単なものを行いたいのです.C言語はできるので,開発環境一式そろったものが良いのです.

AKI-H8/3052F USB開発キット(フルセット)
AKI-H8/3052F開発セット(H8マザーボードセット)
AKI-H8/3048開発キット(即使えるキット)
など,8000円台前後でいろいろあるようですが

(1)組み立ては難しいですか?
(2)パソコンと接続するのに,他に何か必要なのですか?
(3) ROMに焼けるのですか?(何回も)
(4)最初に述べた目的を達成するには,何を購入すれば良いですか.

A 回答 (1件)

遅くなりましてすみません。

質問に書いてあるセットの中では、AKI-H8/3052F開発セットがよいのではないかと思います。

質問についてですが、
>(1)組み立ては難しいですか?
きっとといってもフラットパッケージ部分は半田付けされているので、他のものを半田付けするのはさほど難しくはないでしょう。中学校の技術実習程度だと思います。

>(2)パソコンと接続するのに,他に何か必要なのですか?
おそらく通信ケーブルは作る必要があると思います。ケーブルの詳細については説明書が付属していると思います。また、基板を動かすための電源も必要になると思います。

プログラムを作成しテストする上でさらに追加すると、
  ユニバーサル基板
  集合抵抗やLED
  DIPまたはSIPスイッチなど
を準備し、I/Oピンに接続しておけば、いろいろと遊べますよ。

>(3) ROMに焼けるのですか?(何回も)
開発セットには書き込みソフトがついているそうなので、通信回線からフラッシュROMに書き込めるはずです。

>(4)最初に述べた目的を達成するには,何を購入すれば良いですか.
最初に述べたようにAKI-H8/3052F開発セットがよいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
もう,回答がないものだと諦めていました.

概要がわかりましたので,いろいろ紹介頂いた項目を更にWebで調べて,購入の準備をしたいと思います.大変ありがとうございました.