アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディスプレイの買い替え

いつもお世話になってます。

ディスプレイの調子がおかしくなっており題にあるとおり、
ディスプレイの買い替えの買い替えについてアドバイスを
頂戴したく投稿いたしました。

今パソコンでテレビを見てまして、これを機に地デジが見れるように
それに対応したHDMI端子付ディスプレイを購入しようと思っています。
そこで質問ですが、
(1)この判断はみなさまは賢いと思いますか。
 テレビはパソコンで見ず、テレビで見たほうがよいという
 意見の方はいらっしゃいますか。
 この不景気の中私の中では高額な買い物をするのでアドバイスを
 いただけたら幸いです。

(2)それに際してPCI スロット用の地デジ対応TVキャプチャ等も購入しなければならないの ですが、どうせならば分けて購入するより、チューナー内蔵用のディスプレイを購入したほうが賢いでしょうか。

そもそもの問題としてまだ、地デジ工事などが終わってないので
大家さんにそれを交渉しなければならない問題も残ってるのですが
それはここで質問しても仕方ないので・・・

上記2点についてアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

テレビとPCの利用頻度等にも拠る事なので一概に「賢い」「賢くない」と言うものではないですよ。

それを判断するのはDenkoSamaさん自身です。
なんで、メリット・デメリットを考慮して判断されては如何でしょうか?

PCでTV視聴する場合、当然のことながらPCを起動しなければなりません。PCの作業はしていなくてもです。ですからPCをしょっちゅう使っている・常時使っているなら問題はないですが、TV視聴しかしない場合の比率が多いなら、電気代はPCの本体分だけ損をすることになります。

チューナー内蔵のディスプレイだとPCを起動することなくディスプレイだけでTV視聴は可能ですからTV視聴がメインならこちらの方がお得となります。ただあくまでもPC用ディスプレイですから画面サイズが大抵の場合小さいと言うデメリットは残ります(19~22インチ程度)。

またPC入力端子付きTVの場合(今の地デジ対応テレビはほぼ全部これ)チューナー内蔵ディスプレイと使用は同じです。ただ解像度がフルハイビジョン対応でも画面サイズの大小にかかわらず1920×1080(1080i)になるのでPCディスプレイとしては解像度が荒い状態になります。

まずTV視聴がメインなのかPC作業がメインなのか考えて、TV視聴する場合の距離も考えて判断されてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
作業はPCメインで起動しぱなっしなんで、たまにテレビを見るといった感じですね。

>またPC入力端子付きTVの場合(今の地デジ対応テレビはほぼ全部これ)チューナー内蔵ディスプレイと使用は同じです。

すみません。この一文だけ意味が理解できないのですが・・・
申し訳ありません。

>(1)この判断はみなさまは賢いと思いますか。

ディスプレイの追加でなく不具合での買い替えなので、経済状況が許せるのであればいいのかなと思います、TV視聴は付加価値であるので許せるかと。

>(2)それに際してPCI スロット用の地デジ対応TVキャプチャ等も購入しなければならないの ですが、どうせならば分けて購入するより、チューナー内蔵用のディスプレイを購入したほうが賢いでしょうか。
ご予算によると思います、ただし内蔵とかなると機種が限定されるので選択の範囲が減るかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
なるほど・・・

予算に関しては、めったに買い換えるものではないので、性能がいいほうにしたいです。

回答の順番が変わってしまいますがご了承ください。

まず、地デジを受信できる環境でないと話にならないですよね(質問者さんはそれを認識しているようなので今回は見送ります)

>(2)それに際してPCI スロット用の地デジ対応TVキャプチャ等も購入しなければならないの 
PCそのものが地デジを処理するだけのスペックがあるのか疑問です。
特にグラフィックカードは必須ですよ。

>ですが、どうせならば分けて購入するより、チューナー内蔵用のディスプレイを購入したほうが賢いでしょうか。
それって結局、PCも接続できるテレビを買うのと同じことなんですが・・・。

>(1)この判断はみなさまは賢いと思いますか。
PCスペックが足りている前提で、住居環境や経済状況にもよりますが、本人がそれで納得するのならいいと思います。
私自身としては、テレビを流し見しながらネットをやりたいので、別々に映し出したいため、絶対に別にします。
PCでの地デジ録画は使い勝手が非常に悪いので、現状では賢い選択ではないと思いますが。

私のPCには
http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvphx2 …
付けてますが、使い勝手や反応の悪さから、ほとんど使用していません。
    • 0

録画が不要であれば、地デジ内蔵ディスプレイがいいと思います。

録画をする場合は、両方購入した方がいいと思います。

パソコンを起動せずに見られる便利さは、PCIのボードにはないので。
    • 0

地デジではないですがチューナー内蔵のモニタを使っています。

パソコン関連の自営業のためパソコンは1日中使っています。
その合間にテレビを見るパターンでモニタの片隅に小さな画面でテレビを表示しています。
このパターンならこれでもいいですが、片隅のテレビ画面はイラレ、フォトショを使う場合は邪魔ですね。必要に応じて画面を消して音声だけにしますが。
ただまともに全画面テレビにして見ようとすると、モニタとテレビでは求める明るさが違いますのでやめたほうがいいと思います。
(私はやりませんけど)

多分私と同じような感じで使いたいと思われますので、地デジチューナー内蔵のモニタを探してはいかがでしょうか?
これならパソコンに付属品はいりません。テレビ関連はモニタだけで完結します。録画はできませんがそこまで求めないでしょう。
    • 0

#1です。

>>またPC入力端子付きTVの場合(今の地デジ対応テレビはほぼ全部これ)チューナー内蔵ディスプレイと使用は同じです。

これは最近の「地デジ対応TV」がPCディスプレイとして使えるという意味です。HDMI端子又はD-subのRGB端子を備えています。
TV視聴だけを考えた場合はTVの方が(画質が)綺麗に視聴できます。
(で、なければTVの価値がないでしょ?)

まぁでも

>作業はPCメインで起動しぱなっしなんで、たまにテレビを見るといった感じですね。

という事であれば「チューナー内蔵のディスプレイ」で、良いんじゃないでしょうか?
録画するんならPC内にチューナーがある必要がありますが、録画しないんならPCに増設する必要はないですし、増設パーツを付けると言うのはPCに(大なり小なり)負荷が掛かるということですから、お奨めはしません(録画できるPCスペック云々の話はこの回答では無視してます、あくまでディスプレイ選択の話だから)。
    • 0