アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語のデータが含まれたデータベースSQLiteを使って簡単なGUIのアプリケーションを作ろうと思っています。

eclipse-SDK-3.2.2のコンパイラーを使用していますが、どうも日本語が使えません。(言語パックNLpack1-eclipse-SDK-3.2.1もインストールしました)

コンパイラーで日本語が使えないと、GUI上でも使えないでしょうか。

A 回答 (3件)

今Eclipse3.4で確認してみたら、プロジェクト毎というよりは、各パッケージやフォルダやファイル毎に文字コード指定ができそうですね。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。

>>今Eclipse3.4で確認してみたら、プロジェクト毎というよりは、各パッケージやフォルダやファイル毎に文字コード指定ができそうですね。

そうですか。まだまだ分からない部分がたくさんあります。もっと効率よくアプリケーションを作るためには学ばなければならないことがたくさんあります。

アドバイス、ありがとうございました。

なるほど。

別のスレッドで答えが書いてあるとおり、Eclipseの設定でファイルの文字コードを変更すれば良いと思います。

Eclipseの文字コード設定は3種類ありますので、用途に応じて設定できます。
・ワークスペース内全部に影響のあるデフォルトの文字コード設定
・プロジェクト内に影響のある文字コード設定
・そのファイルのみに影響のある文字コード設定

また、選択できる文字コードはいろいろありますが、全て選択肢として表示されているわけではありません。選択肢に無い場合は、ご自分で入力する必要があります。
たとえば、WindowsのShift-JISなら「MS932」とか。。。

うまく動くと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。

>>選択肢に無い場合は、ご自分で入力する必要があります。

知りませんでした。教えていただき感謝しています。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

もうちょっと詳しく伝えないと他の方もわからないと思いますよ。
日本語が使えないとはどういうことなんでしょうか?
コンパイラーで日本語云々ということは、データベースは関係なさそうですが。。。
具体的に書いて頂いたほうが、回答も得やすいと思います。

あと、Eclipseはコンパイラは持ってないんじゃなかったかな。。。
別途インストールしたであろうJDKのコンパイラを使ってるんじゃ?

この回答への補足

説明不足で申し訳ありませんでした。

保存しようとすると
Some characters cannot be mapped using "CP1252" character encoding.
Either change the enconding or remove the character which are not supported by the "CP 1252" character encoding.
というエラーメッセージが出てしまいました。

この問題についての質問は別にさせていただいたので状況を詳しく書かなかったのですが、chomakichi様がおっしゃるように上記の質問の仕方では何も分かりませんでしたね。ご指示いただき感謝しております。

文字列に日本語を入れるとエラーになってしまうので、この状態ではもしGUI上に日本語を表示させたくても正しく表示されないかと思います。

その場合どうやってそれを直せばいいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

• 0