アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シーズンオフでチェーンを物置に収めようと思いますが、さび防止に油に浸けて保管したら錆びない、とよく聞きます。その油とはないがいいのでしょうか?コスト面からして軽油じゃ駄目ですか?

A 回答 (4件)

こんにちは



CRC556のスプレーで十分と思います
軽油は気化してしまいませんかねぇ・・・??
    • good
    • 3

金属チェーンのことですね。


商品名を出して良いかわかりませんが、私は「CRC-556」を吹き付けるだけでした。
とは言っても、最近はもっぱらスタッドレスタイヤでチェーンは持ってはいますが殆ど使いません。
    • good
    • 2

油につける、と言う事は、つまり、スチールチェーンの表面に、油の膜を作る事で、空気中の酸素や水分との接触をなくして、錆を生じないようにするための方法ですので、蒸発し難くて適度に粘性があれば、油の種類は、何でも良いですよ


ただし、油と一口に言っても、中には塩分や硫黄分を含んでいる物もありますので、こう言う物を使ってしまうと、逆効果にもなりますので、ご注意下さい

極端な事を言えば、サラダ油でも構わないって事です
    • good
    • 0

タイヤチェーンには使用時に融雪剤(塩類・・・塩化カリウムなど)が着いているかもしれないので、


一度洗って、よく干して乾燥したらある程度粘性のある油類を着ければよいと思います。
食用油でもエンジンオイルでも構わないですし、皆さんが書かれた防錆剤ならスプレーなので
扱いやすいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!