26歳男です。

今年3月に新しい会社に入社して、もともと自分がやりたかった仕事なので、毎日楽しみながら一生懸命働いてます。

人間関係も良好で、成長の実感もあるし、約3ヶ月弱、仕事上では特に大きな悩みなくやってこれました。

しかしつい先日、同い年の女性の契約社員と衝突しました。

僕は仕事上でお互いの意見をぶつけ合って切磋琢磨するのは必要だと思っているので、仕事上の意見の衝突は不可欠だと考えているのですが、その契約社員は自分の考えと言う物を何一つとして持っていません。
言われた事を何も考えずただ機械の様に処理して、問題が起こっても他の人に頼めば勝手に解決してくれていると考えてます。
そのくせ不満を言うのは人一倍得意で、こちらがやんわりと注意をしても、屁理屈をこねて責任逃れをします。

機械的に仕事をこなす事に関しても、当然やるべき確認作業などを怠り、結果こちらが尻拭いをする事が多々ありました。
それに対し謝罪の一つも無いばかりか逆に見当違いな文句を言われました。


昨日もその契約社員の尻拭いを行い、社内の空気をギスギスさせたくないのでやんわりと諭す様に注意したのですが、例によって責任逃れの文句ばかり言われました。

最近は、そもそも彼女は部下でも何でも無いので自分がストレスを溜めてまで仕事のやり方を教える義理は無いと考える様になりました。

次からこう言う事が起こった時どう対応しようか悩んでます。

感情的に怒るのはみっともないと思うし、かと言って理論立てて優しく説明しても責任逃れするだけなので、あとはもうメールだけで会話する様にするしか無いかなと思ってます。

そもそも今まで自分は部下がいた事が無いため、怒り方もあまり知りません。

この手合いに対するうまい対処方法は何かありますでしょうか。

長々と長文乱文失礼致しました。

どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昭和の会社なら、仕事のできない人の面倒を見るのも人間関係だし、給料のうち、で、周囲が面倒を見ていましたが、今は職場を取り囲む環境も大きく変化しています。


つまり、首を切っても簡単に次の人材がリクルートできるまで、雇用状況は悪化しています。契約期間を満了して、更新しない判断なのでは。
あと、あなたは二十六歳とあまりに若すぎますから、彼女の雇用関係にかかわらないほうが、これからの出世街道に傷がつかないし、身のためです。
そうですね。親切な同僚のお兄さんの振りをしながら、今まで通り、フォローしてあげれば、それでいいのでは。
ミスをして、言い訳がましく屁理屈をこねる、ミスをしないように改めない、不満や悪口だけは、一人前に言う、こういう人は、職場の関係は完全に良くないですから、人事権を持っている管理職なら、よく見ています。
使いづらい人は、簡単に淘汰されます。またそういう情勢の世の中ですよ。
あなたが手を加えなくても、誰かが手を下します。だから、おくびにも出さず、名優に徹してください。
ここで、あなたが退職させようと画策すると、そういう態度や言動が、上層部に伝わり、将来ろくなことになりません。人間模様ぐらいではすまない噂になることもあります。
はっきりした性格のようだから、ここは良く考えて、演技されるほうが良いと思います。隣の席のやさしいお兄さんでいてください。そのほうが、女性陣にも好感度アップです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりそれが一番の対策方法ですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/24 09:43

上司へ相談する。



これに尽きます。
キチンとその実態が管理・責任者サイドに伝わらないと何も変わりません。
契約社員とはその成果の対価として会社がお金を支払っています。
もし、十分な成果を出していないと会社が認めれば次の契約更新時にその女性を切るでしょう。
(代わりが聞きづらい場合はその限りではありませんが…)

もし貴方がその契約社員の態度をどうにかしてやろう、とそう考えているのでしたらやめた方がいいでしょう。
会社としてそうした手間を掛けさせる人材は損失でしかありません。

責任やその領域について曖昧な日本的な会社ではここまで綺麗に話は済まないかとは思います。
ですがこれしか方法がないと私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり上長に責任を取ってもらうのが筋ですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 09:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大手企業の契約社員満期5年

ただいま転職活動をしています28歳女です。
事務系の仕事を志望しているのですが
今は派遣が幅を利かせていて、大企業はほとんど正社員の募集はありませんよね。良くて契約社員とか。
でも、大手企業では契約社員で勤務しても満期5年というところが多いように思います。
どうして満期5年なのでしょうか?
私はできるだけ長く勤めたいと思っているので、契約社員5年満期という意味が分かりかねています。
女性は5年間勤め上げる人が少ないからでしょうか?
その企業側の意図は一体どういったものなのかが知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年という期限は、企業側が「契約更新の期待権」を発生させたくないからです。
「契約更新の期待権」を簡単に説明しますと・・・
契約社員がある会社と契約更新を継続して繰り返したとします。何年も(何回も)契約更新を繰り返した場合は、契約社員側に「次も当然契約更新してくれる」という期待が発生し、それが法的な権利としても認められるというものです。
言い方を変えますと「何年も継続して契約更新したのだから、今更契約終了なんていやだ!!」と契約社員が訴えた場合、企業側が負ける可能性が高いということです。
負けた場合は「雇止め」できませんので、実質的には契約を永続するか正社員として雇用する必要があります。
ではこの「何年も」というのが何年かというと、判例から概ね5年と良く言われています。
そういう意味から、5年以上は契約更新しないという会社が多いのです。

Q仕事が遅いのに、文句を言う正社員

私は派遣で働いている者です。
会社に、いつも提出期限内に書類を出してくれない
社員(40代・独身の男)がいます。

私は、書類の提出期限前に、前もって(他の社員の方にも)
「書類提出のお願い」メールを月2回送信し、提出お願いします。と
声もかけています。
ですが、決まってその男性だけ、何度も催促をしないと
書類を提出してくれません。
あげくの果てに、「なんで書類提出日の間が10日しか空いていないのに
2回も書類を出さなきゃならないの??」と文句を言ってきます。
もちろん、その理由は説明しましたが、その男性はむすっとして
席に戻ってしまい、私が離籍している間に、(私の)机の上に
書類が出されていました。
以前は、「お願いします」の言葉すらなく、無言で書類を
出されたこともあります。
腹が立って、書類をシュレッダーにかけてやろうかとも思いましたが
それはさすがにまずいので、やめましたが・・・。

私は、その男性に対してきつい口調で頼んだ覚えもないし
無言で書類を渡された時も、怒りを抑えて冷静に対処したつもりです。
(隣に座っている方にも、「よく顔色変えずに対処できましたね・・」と言って頂いたくらいです)

前もってお願いしてもだめ、口頭で言ってもだめな相手には
どう対処すればいいのでしょうか。
書類が集まらないと、こちらの作業が遅れて負担になってしまいます。
「いいかげんにしてください」とキレるか、冷静に「何落ち度がありましたか??」と
聞いてみるべきなのでしょうか。
毎月毎月こんな感じなので、怒りも頂点に達しています。
この間は情けないやら、腹が立つやらで、トイレで泣いてしまいました。
年下の弱い立場の人間に対してしか、威張れないかわいそうな人なんだなと
思って、我慢するしかないのでしょうか・・。

みなさまのアドバイスをお願いします。

私は派遣で働いている者です。
会社に、いつも提出期限内に書類を出してくれない
社員(40代・独身の男)がいます。

私は、書類の提出期限前に、前もって(他の社員の方にも)
「書類提出のお願い」メールを月2回送信し、提出お願いします。と
声もかけています。
ですが、決まってその男性だけ、何度も催促をしないと
書類を提出してくれません。
あげくの果てに、「なんで書類提出日の間が10日しか空いていないのに
2回も書類を出さなきゃならないの??」と文句を言ってきます。
もちろん、その理...続きを読む

Aベストアンサー

やる気のない人、しない人はいくら口うるさく言おうが、
何しようがダメです。

前職で経費精算を一切しない役員がいましたが、
経理のおばちゃが文句いいながら代わりにやってましたね。

決まりごとを守れない人を守れるようにするには、
上の立場からそうせざるを得ないようにするか、
いやいやでもする気にさせるかですが、
下の立場の人間からはけっこう切れて喧嘩腰でやるくらいしか
ないように思います。

喧嘩して泣かせて収集がつかなくなるくらいなら、
まあ、早めにやるか。。。そう思わせるのです。

もっとも仕事やるのに下の立場とか、派遣とかなんてのは
関係ないのですけどね。自分の仕事は自分の仕事としてたんたんとやる。
そんな毅然とした態度も時には必要です。

Q現在のパートor契約社員が5年以上働くと

法律変わりましたよね
現在のパート、契約社員が5年以上働くと、長期で契約期間の定めのないパート、契約社員になるのか
それとも正社員にしないといけないのか
どちらが正しいですか

Aベストアンサー

パートでも、雇用期間のさだめのある、有期契約の方ですね。

法改正したH25.4.1以降からはじまる雇用期間から起算して、更新5年を超えた時点で希望すると、雇用期間以外の労働条件はかわらず、期間の定めのない労働者となります。早い話、更新手続き不要の雇用契約となります。

以上が、今回の労働契約法の法改正。

それには労働条件の改悪は認められていないが、逆に正社員になるかは、勤め先の規定によりますので、法改正とは関係ありません。

Q会社のおじさんの面倒みるのが大変で仕事依頼をやんわり断りたい。

30名程の部署で働いてます。
女子は2名だけで私の方がパソコンのスキルは上です。

1人のおじさんは、ある程度使えるみたいなのですが
画像の処理とかCDにデータを焼く事等出来ない事も多々あるようです。

で、私に依頼されるのですが
例えば画像の処理をして。と言われ画像の処理は問題なくするんですが
後日、自分も同じ事をやってみたいから教えて。とくるんです。
で、仕事の時間を割いて教えてみるんですが、これがもう本当に
手取足取り。付きっきりです。私の仕事は、そこでストップしてしまいます。

しかも随分偉そうに言われるのでストレスも溜まってしまいます。

先日はどうしても私のパソコンでは処理しきれない事を頼まれ
「やってみたのですが私のパソコンでは。。。」と丁寧に説明し謝ったんですが
皆の前で逆ギレされ「ワザと仕事しないんじゃないのか!!」って怒鳴られたんです。

これには私も憤慨して「先程説明した通りです!仕事してないんじゃありません!」って
言い返したんですが。。(廻りが驚いてフォローしてくれましたが)

どうも私に言えば何でも出来ると思ってるようです。
私のスキルを遙かに超える事でも頼んできます。
怒鳴られるのが嫌なので時間を掛けて調べてキチンと結果は残してますが。。

仕事を頼まれる事自体は構わないんですが、パソコン教室の先生をしてる時間は
ありませんし、理不尽に怒鳴られるのも。。

おまけに何度も名前を間違える始末。。。

こうなったら最初から仕事を受けないほうが良いんじゃないかと思ってます。
これは仕事をする上でいけないことでしょうか?

また、うまく断る方法はないでしょうか?

30名程の部署で働いてます。
女子は2名だけで私の方がパソコンのスキルは上です。

1人のおじさんは、ある程度使えるみたいなのですが
画像の処理とかCDにデータを焼く事等出来ない事も多々あるようです。

で、私に依頼されるのですが
例えば画像の処理をして。と言われ画像の処理は問題なくするんですが
後日、自分も同じ事をやってみたいから教えて。とくるんです。
で、仕事の時間を割いて教えてみるんですが、これがもう本当に
手取足取り。付きっきりです。私の仕事は、そこでストップしてし...続きを読む

Aベストアンサー

まずは上司にありのままを相談してみましょう。

迷惑なおじさんに対しては牛歩戦術で対抗しましょう。
1おじさんから仕事を受ける。
2その仕事はすぐにはやらない。翌日に回す位でよい。すべて後回し。
3質問を受けたら「忙しいので後にして」と返す。
ようは当たり前だと思わせなければいいのです。

>こうなったら最初から仕事を受けないほうが良いんじゃないかと思ってます。これは仕事をする上でいけないことでしょうか?
いいえ。他人の仕事をタダで肩代わりする必要はありません。能力がないなら去っていただくのが会社にとって一番でしょう。

Q5年で契約終了の契約社員は?

5年で契約終了と言う契約書にサインした契約社員は5年でスパッと切られちゃうわけ?
注意書きでその後正社員登用の場合もありって書いてある場合でもほぼ正社員になれる可能性は無いって考えるべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

5年で契約終了です。
注意書きで記載している正社員登用については、次の転職先が見つかるまでの腰掛けとされることを防ぐためです。

もちろん契約社員から正社員へ登用された事例もありますが、大半の契約社員は契約期間満了に伴い終了です。

また上限を5年としているのは
5年以上契約社員として雇用した場合は正社員への転換することが法律で定められているためです。

契約書の内容からは正社員への登用をちらつかせておきながら、あなたを正社員にさせる気は無いように思えます。

こういった不利な労働契約はなるべく結ばず最初から正社員として雇ってくれる会社を探したほうが賢明です

Q部下との良好な関係を取り戻すには?     女性の部下と今まで仕事でホ

部下との良好な関係を取り戻すには?     女性の部下と今まで仕事でホウレンソウをきちんとできる信頼関係を築いてきていたんですが、先日彼女の報告がなかったことで、他部門とのかかわりで自分がちょっと恥ずかしい思いをしたので、少しきつい口調で初めて叱責してしまいました。翌日自分もきつく言い過ぎたと謝ったんですが、それ以来、朝に挨拶しても無言だし、仕事の話をしても目を合わさずにとてもそっけない態度で、こちらもまともに向き合うことができなくなり、ちょっとギクシャクした関係になってきました。もともと素直で気の優しい彼女がそこまでかたくなになるわけがちょっとわからないのですが、おそらく彼女としては、一つ上の上司には報告したので、自分はに報告する必要は感じなかった、つまりそこまで責められる覚えはないという感情がそうさせているのかと思います。今後しばらく待てば彼女も元に戻ってくれるでしょうか?こちらかはどう接していけばよいかアドバイスいただければありがたいです。

Aベストアンサー

もしかしたら 部下の女性は プライドが高いのかもしれないですね。

ひとつ上の上司には報告しているのになぜ責められるのか という気持ちもあるのでしょうね。

へたにいろいろ接し方を考えられるよりも、今は静観して、なにかのきっかけ(再度ホウレンソウをできる機会があったときや、飲み会など)に すぐ 関係は回復できるのではないかと思います。

私もキツイ叱責には耐えられるほうではありませんので この部下さまの気持ちや行動はよくわかりますが、もし私なら やっぱり今は 接し方を変えてでも一生懸命接してくださらないことがありがたい と思うかもしれないですね。

Q今の契約社員は法律で5年働けると言うが

今の契約社員は5年働けると言いますが、これは5年が終わったらキッパリ切られてしまうんでしょうか
それとも仕事を認められて正社員になれる事があるのでしょうか?
それとも5年の間に資格を取って違う会社へ転職・・・しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

会社が正社員にしたいと思う人材は5年を超えても契約し、本人が言い出せば良しそうでなくとも会社から誘いをかけるけれど、いらない奴に対しては正社員にしろなどと言い出さないうちに、どんどん5年未満で交代させるとかになりそうな規定ですね。
5年以上契約したい場合は、そんな事言い出さないという裏誓約書をとるとか。

Q今日、思いっきり文句を言ってしまいました。

今日、上司に同僚の文句を思いっきり言ってしまいました。
同僚は年上ですが後輩に当たります。
連絡が来ない・横柄など、色々気になるところがあり、我慢がなりませんでした。
上司はもっと上の人に話して考えてくれるといいましたが、なんだか迷惑をかけてしまい、明日仕事に行きづらいです。多分、私が帰った後、先輩や上司達で会議になっていると思います。
どんな顔して行ったらいいかわかりません。
皆さんはこういう経験ありますか?

Aベストアンサー

>連絡が来ない・横柄など、色々気になるところがあり、我慢がなりませんでした。

 この事に対して、先輩である質問者さんはAさんに注意及び指導(教育)はしましたか?
注意及び指導もせず、ただ上司の方いきなり文句を思いっきりぶちまけるのは
いかがなものかと思います。上司の方がそれまでのいきさつが分からなければ、
上司の方も困るだけじゃないでしょうか?まずは「相談する」という形で
上司の方と話をした方が良かったかもしれませんね。(もし相談済みだったらごめんなさい)

 職場内で質問者さんと問題の同僚の方(Aさんとします)が同じ立場の場合でしたら
上司の方と直属の先輩に任せるほかはありません。その代わり、上司の方から
Aさんに対しての何らかの指示が質問者さんに来ると思ってください。
 仮に質問者さんが何らかの職位に付いていて、Aさんより上の立場にいる場合は
上司や直属の先輩とともに何らかの対策を練る事になるでしょう。
いずれにしろ、後は上司からの指示に従って、質問者さんがAさんに接すれば良いだけです。

>なんだか迷惑をかけてしまい、明日仕事に行きづらいです。多分、私が帰った後、
>先輩や上司達で会議になっていると思います。

 明日出社したら上司の方に朝の挨拶と一緒に『昨日はいきなりですみませんでした』の
一言でも言っておけば大丈夫ですよ、逆に言わなければ気まずくなるだけですから。
質問者さんが言ったことでAさんを含め、職場の雰囲気が今よりも良くなれば、
今回の行動は悪くはないと思います。Aさんが改善される事にちょっとだけ期待して
おきましょう。高望みすると改善されなかった時のショックがかなり大きいでしょうからね。

 私も勤務先では一応、リーダー職についています。リーダーといってもサブですけど。
一つの作業工程の全てを任されていて、その作業に従事するスタッフの管理業務も
担当しています。一時期、多数の派遣社員の管理も任されましたが、質問者さん同様
どうしようもない派遣社員には困りましたよ。一通りの作業手順を教育をして、
分からない所は聞くようにと何度も言いながら、質問もしないので理解できたのか
再確認すると理解できたと言うので、やらせてみると全く出来ない者。(理解できていない)
作業は出来るけど、雑で適当な者。といった問題児がいましたね。

 私の場合、問題児の派遣社員の状況を常に上司に報告しておきましたね。
さすがに最後には上司に『こんな物覚えの悪い奴を置いたら、みんなの血圧が
上がって倒れる人間が出るかもよ。』とだけ言いました。最終的にこの一言を言った月末に
問題児は派遣契約打ち切りが決まり、職場を去ってもらいました。

 Aさんが入社した時に質問者さんが上司の方から「教育係」を任されていたのなら
いくら相手が年上だろうが、多少はAさんに強く出て良いと思いますよ。

それでも改善されないようなら更に上司に相談し、今後の指示を仰いだ方がベストです。
上司からもう少し教育を、と言われたら上司の了解を得た後に、Aさんに思いっきり一言
『年下だからってナメんじゃねーぞ、コラ!ちゃんと言う事聞けよ』ってブチかませば
良いんですよ。

>連絡が来ない・横柄など、色々気になるところがあり、我慢がなりませんでした。

 この事に対して、先輩である質問者さんはAさんに注意及び指導(教育)はしましたか?
注意及び指導もせず、ただ上司の方いきなり文句を思いっきりぶちまけるのは
いかがなものかと思います。上司の方がそれまでのいきさつが分からなければ、
上司の方も困るだけじゃないでしょうか?まずは「相談する」という形で
上司の方と話をした方が良かったかもしれませんね。(もし相談済みだったらごめんなさい)

 職場内で質問者さん...続きを読む

Q現在のパート契約社員は5年後に切られる?

法律変わりましたよね
5年間勤務しているパート、契約社員は長期で雇わないといけないってやつ
じゃあ5年後にパート、契約社員ってガンガン切られていくんでしょうか
そんなに会社って甘くないよね

Aベストアンサー

3年だつうてるのにおまんは人の話を信用せんのか?
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2
第14条 労働契約は、期間の定めのないものを除き、一定の事業の完了に必要な期間を定めるもののほかは、3年 (次の各号のいずれかに該当する労働契約にあつては、5年)
を超える期間について締結してはならない。

ユタカサービス事件 東京地裁 h16
1年間の契約更新を7回更新した労働者(66歳)が雇止めとなったが、裁判では、これまでの契約更新が形式的に行われたに過ぎないことと、定年が75才とされていた事・・雇止めは権利濫用だとする原告の請求を認めた。

自警会東京警察病院事件 東京地裁 h15
被告病院と原告医師との研修契約につき、労働基準法第14条の上限を超える契約期間を定める労働契約は、同法13条により契約期間が1年間(※法改正前)に短縮され、この期間の経過後も労働関係が継続された場合は、黙示の更新(民法629条1項)により、期間の定めのない労働契約として延長されるとされた。

日立メディコ事件 最高裁 s61
2か月雇用を5回更新した臨時員の傭止めに当たっては、解雇の法理が適用されるべきであるが、・・
(※法改正前)

3年だつうてるのにおまんは人の話を信用せんのか?
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2
第14条 労働契約は、期間の定めのないものを除き、一定の事業の完了に必要な期間を定めるもののほかは、3年 (次の各号のいずれかに該当する労働契約にあつては、5年)
を超える期間について締結してはならない。

ユタカサービス事件 東京地裁 h16
1年間の契約更新を7回更新した労働者(66歳)が雇止めとなったが、裁判では、これまでの契約更新が形式的に行われたに過ぎないことと、定年が75才とされていた事...続きを読む

Q一緒に働くとしたらどういう上司・部下がいいですか? 私なら、上司の場合は余裕がある人、部下の場合はメ

一緒に働くとしたらどういう上司・部下がいいですか?
私なら、上司の場合は余裕がある人、部下の場合はメンバー間のつながりを良好に保てる人です。皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

上司なら温厚でしっかり物事をはっきり言えて、意見を言える人ですね!
部下なら気を使える人が良いですね…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング