26歳男です。

今年3月に新しい会社に入社して、もともと自分がやりたかった仕事なので、毎日楽しみながら一生懸命働いてます。

人間関係も良好で、成長の実感もあるし、約3ヶ月弱、仕事上では特に大きな悩みなくやってこれました。

しかしつい先日、同い年の女性の契約社員と衝突しました。

僕は仕事上でお互いの意見をぶつけ合って切磋琢磨するのは必要だと思っているので、仕事上の意見の衝突は不可欠だと考えているのですが、その契約社員は自分の考えと言う物を何一つとして持っていません。
言われた事を何も考えずただ機械の様に処理して、問題が起こっても他の人に頼めば勝手に解決してくれていると考えてます。
そのくせ不満を言うのは人一倍得意で、こちらがやんわりと注意をしても、屁理屈をこねて責任逃れをします。

機械的に仕事をこなす事に関しても、当然やるべき確認作業などを怠り、結果こちらが尻拭いをする事が多々ありました。
それに対し謝罪の一つも無いばかりか逆に見当違いな文句を言われました。


昨日もその契約社員の尻拭いを行い、社内の空気をギスギスさせたくないのでやんわりと諭す様に注意したのですが、例によって責任逃れの文句ばかり言われました。

最近は、そもそも彼女は部下でも何でも無いので自分がストレスを溜めてまで仕事のやり方を教える義理は無いと考える様になりました。

次からこう言う事が起こった時どう対応しようか悩んでます。

感情的に怒るのはみっともないと思うし、かと言って理論立てて優しく説明しても責任逃れするだけなので、あとはもうメールだけで会話する様にするしか無いかなと思ってます。

そもそも今まで自分は部下がいた事が無いため、怒り方もあまり知りません。

この手合いに対するうまい対処方法は何かありますでしょうか。

長々と長文乱文失礼致しました。

どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昭和の会社なら、仕事のできない人の面倒を見るのも人間関係だし、給料のうち、で、周囲が面倒を見ていましたが、今は職場を取り囲む環境も大きく変化しています。


つまり、首を切っても簡単に次の人材がリクルートできるまで、雇用状況は悪化しています。契約期間を満了して、更新しない判断なのでは。
あと、あなたは二十六歳とあまりに若すぎますから、彼女の雇用関係にかかわらないほうが、これからの出世街道に傷がつかないし、身のためです。
そうですね。親切な同僚のお兄さんの振りをしながら、今まで通り、フォローしてあげれば、それでいいのでは。
ミスをして、言い訳がましく屁理屈をこねる、ミスをしないように改めない、不満や悪口だけは、一人前に言う、こういう人は、職場の関係は完全に良くないですから、人事権を持っている管理職なら、よく見ています。
使いづらい人は、簡単に淘汰されます。またそういう情勢の世の中ですよ。
あなたが手を加えなくても、誰かが手を下します。だから、おくびにも出さず、名優に徹してください。
ここで、あなたが退職させようと画策すると、そういう態度や言動が、上層部に伝わり、将来ろくなことになりません。人間模様ぐらいではすまない噂になることもあります。
はっきりした性格のようだから、ここは良く考えて、演技されるほうが良いと思います。隣の席のやさしいお兄さんでいてください。そのほうが、女性陣にも好感度アップです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりそれが一番の対策方法ですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/24 09:43

上司へ相談する。



これに尽きます。
キチンとその実態が管理・責任者サイドに伝わらないと何も変わりません。
契約社員とはその成果の対価として会社がお金を支払っています。
もし、十分な成果を出していないと会社が認めれば次の契約更新時にその女性を切るでしょう。
(代わりが聞きづらい場合はその限りではありませんが…)

もし貴方がその契約社員の態度をどうにかしてやろう、とそう考えているのでしたらやめた方がいいでしょう。
会社としてそうした手間を掛けさせる人材は損失でしかありません。

責任やその領域について曖昧な日本的な会社ではここまで綺麗に話は済まないかとは思います。
ですがこれしか方法がないと私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり上長に責任を取ってもらうのが筋ですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 09:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約社員の契約更新をしない場合

 契約社員として働いています。月末に契約が切れるのですが、転職先を探しています。
条件の良いところが決まればそちらにお世話になろうと思います。
 現在の会社との契約について
・毎回3ヶ月間の契約を結んでいる
・契約更新は契約開始以降(2~10日後)にいつも行っている
・契約する口約束をしても、営業の結果により先延ばしにされることもたびたびあった
・契約の口約束の反故の連絡が0営業日前(ゴールデンウィーク明けからの約束をゴールデンウィークに入ってから延期の通達があった)であることもある。

仕事について
・私の派遣先の人手が足りないので、私がいなくなると現場の人たちは大変苦労をすることになり、契約をしている会社と派遣先の会社との関係に悪影響を与えるかもしれない

 私としては、就職が決まれば、契約更新の2、3日前でも次回の契約は行わない趣旨を会社側に連絡してもお互いさまではないかと考えていますが、みなさんのお考えはいかがでしょうか。
 人の手配が出来るまでと先延ばしにされると(実際に1年半のばされた方がいた)転職に差しさわりがあります。

 ご意見をお願いいたします。

 契約社員として働いています。月末に契約が切れるのですが、転職先を探しています。
条件の良いところが決まればそちらにお世話になろうと思います。
 現在の会社との契約について
・毎回3ヶ月間の契約を結んでいる
・契約更新は契約開始以降(2~10日後)にいつも行っている
・契約する口約束をしても、営業の結果により先延ばしにされることもたびたびあった
・契約の口約束の反故の連絡が0営業日前(ゴールデンウィーク明けからの約束をゴールデンウィークに入ってから延期の通達があった)であること...続きを読む

Aベストアンサー

もともと有期雇用契約は
契約した期間が終われば
ハイさようならと退職する権利を保証した契約です。
3回以上の更新、一年以上の雇用期間であれば
会社側は更新しないことを30日以上前に通告しなければ
なりませんが
労働者が更新しない旨を通告する必要はありません。
(初回契約時に更新があることを約束していれば話は異なりますけど)
契約は両者の合意なので
貴方が契約したくないのに無理に契約する義務もありません。
3ヶ月なんて足元をみた契約期間で使う会社に
言ってやる義理もありません。
とは言え、早めに言ってやるのも
人と人との信義を重んずるという人格の一端かと思います。

Q仕事をしない契約社員について

14名程度の少数の職場です。そのうち3名(男1、女2)が契約社員です。いずれもやはり正社員ではないので、仕事は簡単な雑用程度で、1日9時から5時までの間、仕事がある、また仕事しているのは1.2時間程度です。私は同じ課の男1には暇そうにしていると指示を出したり寝ていたら注意をするのですが、一向に改善されません。でも上司は何も言いません。女2は、お茶くみはしてくれていますがそのうちの女1は、ずーとチラシ、パンフレットを1日中読んでいます。同じ課の男性職員が注意するとふくれて口もききません。仕事も遅く、覚えて下さいと言っても、私では無理ですという始末です。
その課の課長も、「契約だから仕方ない」といいます。
一番上の上司にちょっと相談すると、子供もいるのにがんばっていると言っているそうです。
その人は40歳前(バツ1、子供1)でも仕事は仕事、そんなんでは士気が下がります。
見ないでいようとおもっても少数な職場のため常に同じ空間に居ると、気になります。私はまだ一番上の上司に相談したこともなく、勤続9年、チーフとしての立場上、一番上の上司にかけあってもいいものでしょうか?また勤続9年なのに、4年の人に(こちらもバツ1子持ち)扶養手当がつくのとと年齢が上ということから給料もボーナスも少ない現状です。それは仕方のないことでしょうか?その人は、仕事も少なく、ボートネットで遊んだりしています。一度もそういうことに関してかけあったことはありません。私一人が忙しくもう、疲れてきています。
全体的にゆるい職場で上司も私用で出かけたりと人のことが言えないのではないか。とも思います。どういう形で対処し、相談すればいいでしょうか?

14名程度の少数の職場です。そのうち3名(男1、女2)が契約社員です。いずれもやはり正社員ではないので、仕事は簡単な雑用程度で、1日9時から5時までの間、仕事がある、また仕事しているのは1.2時間程度です。私は同じ課の男1には暇そうにしていると指示を出したり寝ていたら注意をするのですが、一向に改善されません。でも上司は何も言いません。女2は、お茶くみはしてくれていますがそのうちの女1は、ずーとチラシ、パンフレットを1日中読んでいます。同じ課の男性職員が注意するとふくれて口もききませ...続きを読む

Aベストアンサー

普通契約社員とか派遣社員を使うときはその担当者は実際には動かず指示を主に行い的確にスムーズに仕事をこなすのが普通です、この場合契約社員が悪いのでは無くそもそも会社自身の契約社員使用する事に対するシステムがしっかり出来て居ない結果だと思われ、そのシステムを付いてサボル事を覚えてしまった契約社員だと思われ、まず会社のシステムを作り今までの契約社員は契約が切れたら再契約せず(一度サボル癖が付いたらなかなか抜けないため)新しいメンバーで行う事をお勧めします。

Q契約社員を辞めたいが、退職理由について

 契約社員として働いています。会社には他にも契約社員がおり、皆社員の補助的な仕事をしていますが、私が配属になった部署に休職中の社員がいた為、手が足りないという事で他の契約社員がやってない仕事までやっている状態です。数ヶ月間は必死で周りと比べる余裕もなかったのですが、半年ほど働いて、同じ契約社員間での仕事量・内容の不公平さに我慢できなくなってしまいました。会社に不満を言っても、契約社員は最長1年で更新も正社員への登用も無く、残りの期間ただ居心地が悪くなるだけなので、退職して仕事を探そうと考えています。次が決まってから辞めるのがよいのでしょうが、実家暮らしで、契約終了後の事も考えて、お給料をほとんど貯金していましたので生活はなんとかなります。前職に引き続き現職も雇用保険に加入しています。就業規則では1ヶ月前までに申し出る事となっています。
 前置きが長くなりましたが、この場合のよい退職理由はないでしょうか?できるだけスムーズに辞めたいのです。上司も社員も良く言えばフレンドリーな人達なので、一身上の都合一言では、色々聞かれるので通りそうにありません。家族は、家の事情にしたら、と言います。実際高齢で通院中の祖母もおり、個人事業をしている父も体調を崩しているのですが、私が仕事を辞めないといけないほどの状態ではありませんし、家族の病気や家業の手伝いと言って辞めて、運良く次の仕事がすぐ決まった場合も考えると、どうしたものか、と悩んでいます。
 長くなってしまいましたが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

 契約社員として働いています。会社には他にも契約社員がおり、皆社員の補助的な仕事をしていますが、私が配属になった部署に休職中の社員がいた為、手が足りないという事で他の契約社員がやってない仕事までやっている状態です。数ヶ月間は必死で周りと比べる余裕もなかったのですが、半年ほど働いて、同じ契約社員間での仕事量・内容の不公平さに我慢できなくなってしまいました。会社に不満を言っても、契約社員は最長1年で更新も正社員への登用も無く、残りの期間ただ居心地が悪くなるだけなので、退職して...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと待ってください。
都合のよい退職理由より、もっと大きな問題があるのではないですか?

あなたは契約社員ですよね。
つまり、○年○月○日から△年△月△日働きます。という契約を、会社とあなたとの間で交わしているわけですね。
もし、あなたが契約期間の途中で辞めるということになれば、“契約不履行”ということにはなりませんか?

あなた自身が体調を崩して、どうがんばっても働ける状態にはない。というのでしたら仕方がないと思います。
また、本当に家族を付きっきりで介護しなければならない。というのなら会社側も納得してくれるでしょう。

でも、今の仕事が他の人に比べてきついから。なんていう理由で会社を辞めて、別の所に就職しても、そういった不公平はどこの会社にもあります。
最後まで責任を果たさずに辞めても、あなた自身のためになりません。

きついことを書きましたが、最後に一言。

次の会社を探すときの面接で、今の会社を辞めた理由を何と言うつもりですか?
またここで“都合のよい理由”を質問するつもりですか?

Q正社員と契約社員の役割

私は契約社員ですが、仕事をしながら「???」と思うことが多々あります。
例えば契約した職種以外のことをやらされること。
正社員であれば会社の方針に沿って変換されても仕方ないと思いますが、契約社員は職種・給料が契約書で交わされているのだから大きく外れることはさせれないはずですよね?
また、契約社員はあくまでも補佐であって、すべての責任は正社員の方がとるものだと思ってますが、それは間違いでしょうか?
あまりにも次から次へと仕事・責任を要求されるので契約社員ではわりがあいません。
どうちがうのかわかる方教えてくれませんか?

Aベストアンサー

契約社員っていう人がどんな範囲の仕事をするかは、法律的には、きっちり決まったものはないようです。仕事や責任範囲は、ほぼ正社員と同様という会社もあると思いますし、いわゆる「派遣」よりも契約社員は仕事・責任範囲が広い感じがします。
私の会社では、「ボーナス・交通費無し、雇用も1年単位の契約、でも毎月の給与は正社員より多い。契約は自動更新。仕事内容はいっしょ。」って感じみたいです。

でも質問者さんの「契約社員」の意味が契約職種を明確にしたものなら、それに反していれば、契約違反ですね。いくら正社員が忙しい姿を横目に定時退社しても、何の問題もありません。それは、契約で、待遇・給与が正社員と違うものとされているからです。もし、「残業して仕事しろ」と命令するのは、スーパーの店員が、「忙しいのだから、貴方もこの梱包を手伝ってよ!」って、来店したお客様に言う様なもんでしょう。
逆に、正社員と同様な仕事を期待された(補佐ではない)契約なら、仕事限定するのはまずいですよね。

正社員との違いは、契約書に書かれていませんか?もし、契約書が無いなら会社側と質問者との単なる「意見の相違、確認しない質問者が悪い」ってことになるかも?

契約社員っていう人がどんな範囲の仕事をするかは、法律的には、きっちり決まったものはないようです。仕事や責任範囲は、ほぼ正社員と同様という会社もあると思いますし、いわゆる「派遣」よりも契約社員は仕事・責任範囲が広い感じがします。
私の会社では、「ボーナス・交通費無し、雇用も1年単位の契約、でも毎月の給与は正社員より多い。契約は自動更新。仕事内容はいっしょ。」って感じみたいです。

でも質問者さんの「契約社員」の意味が契約職種を明確にしたものなら、それに反していれば、契約違反...続きを読む

Q仕事ができない。未経験から一人事務員に。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助まで日々様々なことを教わります。
メモはしていますが、次から次に新しいことを教えてもらい行い、さらには違う業務を頼まれたり、前任者が思い出すごとに今現在の取り組んでいる業務とは関係ないことを教えてもらったりという感じです。
前任者の人が悪いわけではなく、時間がないからそうなってしまい、また本当に時間がなくメモの時間も十分には取れないという感じです。
全ての資料は綺麗にファイリングされておりますが、仕事の幅が広く物理的にもかなりのファイル(30以上?)を一人で管理し、適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録し、また事後処理も適切に行う必要があります。

私も精一杯頑張っていますが、一つのことができるようになってもそれに関連するある処理を忘れていたり、また初めて行うことは事前に丁寧に教わったのにミスが多かったり、簡単なことにもすごく時間がかかったりという状況です。
あと1週間で一人になると思うと不安です。

なので、休みのうちに、
・教わったことをまとめなおす
・わからないことをまとめる
・ある業務に対して行う処理をリスト化する
を考えています。

これ以外でやるべきことを教えてください。

また、初めて事務に着いたときや一人事務にどのくらいで慣れたでしょうか?
さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか?

それらを教えて貰えると幸いです。
よろしくお願いします。

お金やお給料のことで社員や会社にとって大切であると共に、取引先からの信頼を失うわけにもいきません。
また、きちんとやるのが当然ではありますが、社長が神経質なのでさらに失敗してはいけないという思いがたかまっています。

会社の性質上クビもあり得、恐れおののいています。
年齢や今まで職歴が多く短いので長く続け実力もつけたいです。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助...続きを読む

Aベストアンサー

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録
事務仕事はリンクさせなきゃいけないところがとても多いですね。
言い換えると、リンクと金額と書式が合ってればそれでいい。

私は完成した書類をコピーして注釈を書きまくる というマニュアルを作りました。
とりあえず書式が正しければ、自動的に計算間違い等も判明すると思ったのでね。

>さらにどのようなことに気をつければ
どうしてこんなにあっちこっちに書かなきゃいけないの?
と最初は思っていましたが、書く必要があると理解出来たら抜けはなくなり
なくてもいい書類がある事に気付いて省きました。

今は前任がやってた事をなぞるしかないでしょうが、その内
得意な事と苦手な事 がわかれて来ると思います。
苦手をどう克服するか、どう気付くかが問題で、
その為には教えを乞える人を確保していなければなりません。

多分あなたには社長さんしかいないでしょうから、
細かい事ばかり言う、クビの恐れがあるからと、避けがちになるのは不利でしょう。
事務仕事の細かい部分は分からなくても、基本的な考え等は教えてくれるでしょう。
何といっても経営者ですからね。

私は左利きで電卓が使えない(一般の電卓は右利き用)、2桁の暗算も出来ない
という、事務員としては致命的なものがあり、社長に相談したら
「お前はパソコンが得意だろ エクセルでも何でも使え」
と言われて、エクセルを多用してどうにか出来ています。

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイ...続きを読む

Q長期なのに、最初の3ヶ月で契約終了すること

こんにちは。いくつか教えていただけませんか?

1「長期できますか?」の長期とは一体何年を意味するのでしょうか?
1年くらいですか?2,3年くらいですか?

2長期と言われても、契約はほとんどが3ヶ月ずつ更新ですよね?
 この場合自己都合で3ヶ月満了で辞めることって、どういった意味を持つのでしょうか?
長期って言ったのに、たった3ヶ月で辞められては困ると言われるのか
それとも「3ヶ月は勤めたし、契約違反はしていないからOK」なのか・・
たった3ヶ月では長期とは言えないし。派遣先に申し訳ない気がするのですが・・・

長期で紹介された派遣先を何回も3ヶ月で辞めていたら信用を失いますか?
長期で紹介された会社に派遣された場合、どれくらいの期間勤めたら、常識的に辞めてもOKなんでしょうか?

Aベストアンサー

派遣会社では「3ヶ月以上」の契約を「長期」と言うようです。

ただ、「長期できますか?」という質問は、「数ヶ月で辞められたら困る」
という意味は持っていると思います。
「長く働いてほしい」という意味だと思いますが「長く」に「3ヶ月」は
含まれないとは感じます。

ただ、質問者様もおっしゃっている通り、契約は3ヶ月ごととか6ヶ月ごとに
なることが多く、契約期間満了時にはスタッフにも派遣先にも堂々と
終了を言い渡す権利があります。
(本来は派遣先にはなく、派遣会社にある、のだと思いますが。)

> 長期で紹介された派遣先を何回も3ヶ月で辞めていたら信用を失いますか?
> 長期で紹介された会社に派遣された場合、どれくらいの期間勤めたら、常識的に辞めてもOKなんでしょうか?

これは常識で考える必要はないと思います。
何か事情があったから、更新をしないだけなので、問題ありません。
信用を失うこともないはずです。
派遣会社には早めに「更新はしない」ということを伝えてください。
終了の1ヶ月ちょっと前には言ったほうが良いとは思います。

「長期」とか「長くいてほしい」と言っても、派遣先の事情で
3ヶ月で契約終了することもありますので、あまり気にせず、
期間だけ守れば問題ないですよ。
もし何か言われたら「長く続けるつもりで就業しましたが、こういった
事情があり・・・」と説明すればいいですし、説明しなくても
「契約終了」で、理由もなく、辞めることはできるそうです。
(ただ、理由が曖昧だと契約終了時でも円満にいかなくなる可能性は
あるかもしれません。)

派遣会社では「3ヶ月以上」の契約を「長期」と言うようです。

ただ、「長期できますか?」という質問は、「数ヶ月で辞められたら困る」
という意味は持っていると思います。
「長く働いてほしい」という意味だと思いますが「長く」に「3ヶ月」は
含まれないとは感じます。

ただ、質問者様もおっしゃっている通り、契約は3ヶ月ごととか6ヶ月ごとに
なることが多く、契約期間満了時にはスタッフにも派遣先にも堂々と
終了を言い渡す権利があります。
(本来は派遣先にはなく、派遣会社にある、のだと思...続きを読む

Q契約更新なしの本当の理由は…。

某学校法人で派遣社員として勤務しているものです。
1年契約で3月末までの契約となっています。
先週、派遣元の担当営業から「正規の職員を入れることになったので、4月以降の更新はない」と言われました。総務部長からも「会議で正職員を入れることになったので○○さん(私)との契約は3月末で終了となります」という報告をうけました。
契約の身なので、正職員が入るのならば更新がないのは仕方ないと思っていたのですが、つい先ほど、総務部長と引き継ぎの話をしましたところ、私の後任者ということで、何社か派遣会社に声をかけているそうです。正職員が入るので派遣である私が辞めることになったはずなのに、なぜ私の後任者も派遣社員なのでしょうか。
契約しない理由は、私の能力や人柄に問題というわけではないと、営業も部長も言っていたのですが、納得できません。人間関係も特に悪いということはありません。なにか他に理由があるのでしょうか。はっきりさせるため総務部長に直接、理由を聞いたほうがよいでしょうか。それとも派遣の営業に相談したほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを聞けず、派遣元の営業さんに訊いても、
「正社員の方が入社される予定だということしか聞いていませんが…」
の一点張りでした。

納得できないけれど納得しなければ次に進めないわと思い、気持ちを切り換えて有給を使って次の派遣先へ面談に行きまくりました。
ムカつくので最終日の「お世話になりましたのお菓子」は持参せず、サラッと挨拶して笑顔で去りましたが。
でも、今でも思います。私の何がいけなかったんだろう…と(涙)。

あなたも次の新天地で今のスキルを存分に発揮し、この派遣先のことはきれいサッパリ忘れて突き進んでください。
私もあなたの健闘を祈ってます。

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報