写真を添付してあります。
これは病気なのでしょうか?かなり広範囲に広がってしまいました。
対処法があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

「バジルに黒い斑点ができてしまいました」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>バジルに黒い斑点ができてしまいました



               ↓
バジル<しそ科植物>は、害虫による被害が出やすく、その原因としては水遣りと肥料の不足、日照や風通しの影響が考えられます。

◇主な害虫と被害状況
アブラムシ・ハダニの食害の跡が白や黒の斑点とかネット状葉になる。

◇対策
捕殺による駆除
木酢液や牛乳、殺虫剤の噴霧
夕方の水遣りを1週間、少し多めに実行
プランターや鉢での栽培では日陰に移動して、水遣りし、養生させる。


momomii829様に於かれましては、皆様のアドバイスを参考にされ、適切な対策の実施で、大切なバジルが元気を取り戻し、スクスクと成育するよう、心より祈念申し上げております。


http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200708 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
おかげさまで虫もいなくなり元気に育っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバジルの病気??

一週間程前に ホームセンターで
初めてバジルの株を購入し鉢に植えました

土はハーブ用の土と庭の花壇の土を
混ぜました…

寒い日が続いていたので室内に入れ
日当たりの良い窓際に置いていたのですが

最初はつやつやと光沢のある綺麗な
葉をつけていたのですが
だんだんと葉先が枯れてきてしまい…

色々と調べた結果
『水のあげすぎかな?』と思い
一日水やりを控えました

今日 鉢の具合を見てみると
相変わらずの具合で
土の具合をみるとカラカラでは
無いのですが少しだけお水をあげました

その時に…
4つある株のうち1つがペシャリと
なっていて 葉を持ち上げると
茎がグニャグニャになっていて

よく見ようと少し傾けると
プチリと千切れてしまいました!!

病気でしょうか??
匂いはバジルの良い匂いがするのですが…

一応グニャグニャな部分をハサミでカットして
土に残った茎はそのままにし
葉の方は水の入ったコップに浸けました

対処方を教えて下さい
お願いします!!

Aベストアンサー

 こんにちは。ハーブが好きで沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。
 画像拝見しました。これは単なる根腐れでしょう。
>土はハーブ用の土と庭の花壇の土を混ぜました…
 鉢植えにするのにそんな事はしてはいけないというか、なるべくしない方が良いです。園芸用培養土は粗悪品は知りませんが、一般的には清潔な土として売られていますし排水性や保水性もキチンと計算されてこれでOK!として売り出されています。その配合が花壇の土で駄目になってしまいます。また花壇の土は病害虫や病原菌が入っているかもしれませんし(もちろんない可能性だって高いですが)、雑草の種なども含まれています。園芸用培養土を買われたら何も混ぜない!事を鉄則として下さい。
 また鉢底石は入れましたか?どうも入っていないような予感がします。ハーブは丈夫ですが唯一多湿に弱いの性質を持ちますので、いかに排水性をよくするかがポイントになります。鉢底石は鉢底が見えなくなるまで入れるのが鉄則で、それに園芸用培養土(ハーブ用の土じゃなくても全然構いませんが、あまりやすすぎるのは注意!)を入れて、ハーブ苗を入れます。周りに土を入れて水がタップリと下穴から流れるまで与えた後、2,3日は半日陰で置いておきます。これは植え替えで体力を消耗したので休ませておくという意味になります。
 水をやりすぎたという事なんですが、毎日やりましたか?全ての鉢植えの水やりの鉄則ですが、鉢土が乾いたら下から水が流れるぐらいタップリ。受け皿の水は捨てるというのが基本です。これに乾燥に強い性質なら鉢土が乾いても2,3日放置してもOKですし、水切れに弱いアジアンタムやワイヤープランツなどは乾いたらすぐに与えるように乾いてからの間隔で水やりを調整します。毎日少しずつコチョコチョやっていたら根っこが常に湿った状態で根腐れを起こします。根腐れはまさに質問者様が添付した画像の葉っぱのように水分を含んだ枯れ方をしてしまいます。こうなると水切れをして様子見ですが、千切れてしまったのならもう駄目でしょう。ただし、バジルは生育旺盛ですので、コップにつけた葉っぱから根っこが出る可能性もあります。もし根っこが出てきたら前述のような植え方をためしてみて下さい。でも100円程度だと思いますので、思い切って買ってみても損がないぐらいワッサワッサ繁りますよ。
 コツは花を咲かせないこと、花穂は切って下さい(花穂も食べられます)。あとは摘芯をしてこんもりとした感じに仕上げて下さい。花を咲かせず摘芯を繰り返すと長い間楽しめます。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。ハーブが好きで沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。
 画像拝見しました。これは単なる根腐れでしょう。
>土はハーブ用の土と庭の花壇の土を混ぜました…
 鉢植えにするのにそんな事はしてはいけないというか、なるべくしない方が良いです。園芸用培養土は粗悪品は知りませんが、一般的には清潔な土として売られていますし排水性や保水性もキチンと計算されてこれでOK!として売り出されています。その配合が花壇の土で駄目になってしまいます。また花壇の土は病害虫や病原菌が入...続きを読む

Qベランダ栽培バジルの葉の変色、原因と対処は?

ベランダで栽培しているバジルの葉が黒っぽい茶色に変色してきてしまいました。
他にも、茶色い斑点のようなものができて、葉が黄色っぽくなっている株もあります。
原因はなんでしょうか?
また、どのように対処すればよいですか?

【栽培環境】
プランター栽培(ホーマックのバジル栽培キット)
http://homac-weekly.jp/kantou/backnumber/194

北海道札幌市
マンション5階 南向きベランダに出しっぱなし
日当たり良し(7時~17時頃まで陽が当たる)
最近1週間の気温  最低 17℃前後 最高 27℃前後
水やり 朝1回たっぷりと(受け皿にたまるくらい)
肥料 付属の粉末肥料を1000倍の水で薄めたものを週1回


なんとなく、病気や虫のせいというよりは、私の管理のしかたが悪いような気がします。
(はじめて植物を栽培しています)
よろしくお願いいたしします。

Aベストアンサー

きつい日差しに当たり過ぎの日焼けかな?
ネットなどで少々遮光したほうがよいかもしれません。葉も柔らかくなりますよ。

また、水やりですが、「受け皿にたまるくらい」というのが気になります。
たまった水は捨ててくださいね。たまると根腐れします。
また、水は土が乾いてきたらが基本です。今は一日一回か゛よいかもしれませんが、天候・気温によって調節してください。

Qミニトマトの葉が黄色くなって・・・

ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。
もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。
他のトマトはまだ青いです。
そういう病気もあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

トマトは、他の野菜類に比べて、かなり肥料食いです。
元肥を入れていたとしても、成長に伴って、追肥が必要になってきます。
トマトに限らず、葉が黄色くなるのは、肥料不足のサインです。
ベランダということなので、たぶん、プランターかと思いますが、地植えにくらべて、特に肥料不足になりやすいです。
今からなら、即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります。
また、カルシウム分が不足すると、
尻腐れ病といって、実(青いあいだでも)のおしりの部分が、茶色くなってきます。
ちょっとお値段高めですが、カルシウム入りの化成肥料も出ていますよ~。
枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命で「お役目ごめん」なので、心配はありません。カビがでやすいので、取り除くといいですね。

Qバジルについて

ベランダでバジルを栽培しています。
2ヶ月程前苗を買ってきて、すくすく大きくなったのですが、
最近気になることがあります。
まず、所々葉の上にに黒く小さな物体が付いているのです。
気持ち悪くその部分を切っても、また数日すると付きます。
虫や卵かな?と思いましたが、かなり小さな粒で、一体何かわかりません。
しかも、よく見ると糸を引いている部分もあり、
その部分のバジルは虫食いのようになっています。
そしてもう一つ気になるのは、バジルが茎の下の方から茶色くなってきているのです。
初めは緑色だったのに、段々と上の方まで茶色くなりつつあります。
気持ち悪くて、あまり食べる気にもならず、傷んだ部分を取りあえず毎日切り落としていますが、
何か病気でしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

フキノメイガの幼虫だと思います。
こいつは、シソやバジルなどの新芽を糸で綴った中に潜んでいます。
糸を張っている部分をそっと見てください。
かなり逃げ足の速い細長いイモムシが見つかると思います。
黒い粒々は、こいつの糞です。
直接、捕殺するか、糸を張った部分を切り取って袋に詰めて処分するのが早いですね。
(逃げられないように注意)
新芽を切ってしまっても、これ以上虫の食害が進まなければ、わき芽が出てきて復活します。

葉が茶色く枯れ上がってくるのは、水切れか、逆に過湿による根腐されもしれません。

Q植木鉢のバジルに、ネズミの糞のような黒い物体

団地(鉄筋コンクリート建て)の5階(5階建ての最上階)のベランダで、植木鉢でバジルを育てています。

今朝見たら、バジルの水受け皿の周りと、バジルの葉の上に黒い細長い物体が数十個ありました。葉に乗っているように。

長さ7~10mm、直径3~5mm、円柱形。
過去に別の家で見たことがあるネズミの糞に、見ているなあと思いました。
でもネズミの糞はどちらかと言うと、米粒のように先細りだったように思いますが、今回のはカプセルっぽいと言うか、あまり先が細くなっている感じではありません。

窓は開けっ放しで、家の中にネズミが侵入したような荒らされた形跡はありません。

ベランダには、他に、ミツバ、青ジソ、ミニトマト、アロエ、月下美人、カクタス、の鉢やプランターがありますが、異常はありません。

関係ないかもしれませんが、最近まで青々していたバジルが、今朝は裏側に茶色い斑点ができていて、急に病気になったような感じもします。

この黒い物体は何なんでしょう???

Aベストアンサー

ヨトウムシがいる可能性があります。
被害にあった葉っぱの下の土に夕方、キャベツかレタスの葉を一枚下向きにおいてみてください。翌朝早く裏返してみると下にゴロンとしています。割り箸で拾ってスズメや庭の鯉にやってください。

Qバジルの葉が茶色くなってきました。

バジルの葉が茶色くなってきました。
元気に育っていたのですが、3,4日前から突然一部茶色く変色してきました。
写真を添付します(右側はフラッシュで白く写っていますが実物は茶色っぽいです)。

ネットで調べて「ハダニ」かと思い、乾燥しないように朝夕、葉に水を吹きかけていますが、なかなかよくなりません。

これはハダニでしょうか?それとも別の病気でしょうか?
対処法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

>バジルの葉が茶色くなってきました

     ↓
ご心配な事と拝察します。
現場・現物を見ないとハッキリとした事は言えませんが、ダニ類の被害か斑点病等の病気が原因だと思います。

基本的に丈夫に生育していますと病害虫には強いのですが・・・

私なら、主なチェック

◇水のやり過ぎ(土壌が湿り過ぎ、根腐れを起こし易い)または土壌の乾燥で根焼けや土壌が固いための根詰りを起こしている。

◇摘芯・摘葉にて日当たりを良くする。同時に被害の拡大防止の為に被害の枝葉を摘枝・摘葉する。

◇朝夕の見回りで、葉の裏表をチェックし、ダニ類やアブラムシが付着していたら捕殺する。
または、コロコロやガムテープで引っ付けて処分する&木酢液やお酢の20~50倍液を霧吹きで掛けて駆除する。

◇全体の成長を見て、遅く弱弱しければ、鶏糞や液肥を追肥する。

◇早めの収穫(多すぎる物は天日干しを行い乾燥バジルを作り、スープやパセリ等で振りかけて使う。

関連URL


http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201006/10060148.txt

http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/103.htm

http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/089.htm

http://www.iris-saien.com/buz/p02.html

>バジルの葉が茶色くなってきました

     ↓
ご心配な事と拝察します。
現場・現物を見ないとハッキリとした事は言えませんが、ダニ類の被害か斑点病等の病気が原因だと思います。

基本的に丈夫に生育していますと病害虫には強いのですが・・・

私なら、主なチェック

◇水のやり過ぎ(土壌が湿り過ぎ、根腐れを起こし易い)または土壌の乾燥で根焼けや土壌が固いための根詰りを起こしている。

◇摘芯・摘葉にて日当たりを良くする。同時に被害の拡大防止の為に被害の枝葉を摘枝・摘葉する。

◇朝夕の見回...続きを読む

Qベランダでハーブを育てる時の防虫対策について

ベランダでハーブを育てたいと長年思っていましたが、
とても虫が苦手なんで諦めていました。
でも、どうしてもやってみたいという気持ちが強くなって。

(ハーブ大好きで、毎日料理その他に使いまくり、消費量がすごいんです。
 でも、お店に買いにいっても、種類がなかったり、売り切れだったりで
 あちこち探しまわる・・なんて不自由なことが多い日々で。)

そこで、あらゆる防虫対策を教えて欲しいのです。
ハーブや土にかけるだけでなく、周囲に何かを置くとかなんでもいいです。
できる限り手をつくしたいです。

ベランダは日当たり・風通しがとてもよいです。
都会のマンションの高層階で周囲になにもなく、普段もベランダに虫や鳥が飛んでくることもほとんどなく
比較的虫が来にくい環境ではあるのですが、土と植物があればどうしてもでて来ますよね・・

まずはよく使う、バジル・ローズマリー・ミント・ルッコラを育ててみたいです。
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

バジル・ローズマリー・ミント・ルッコラのすべての栽培経験者です。
実は、4種すべてに虫がつきました。(~_~;)
今季は、ミントについたヨトウムシの被害が、一番ひどかったですね。

ハーブに限らず、なぜ植物に虫がつくのかを考えてみましょう。
それは、
・植えている土や苗に、元々、虫のタマゴや幼虫がいた。
・成虫が飛んできて住み着いたり、タマゴを産みつけた。
・虫が快適に過ごせる環境であった。
が、大きな理由だと思います。

せっかく自家栽培されるのですから、無農薬の方がいいと思いますので、
・培養土は、使う前に直射日光に当てて2~3週間干したり、熱湯や薬剤で消毒するか、有機物の少ない鉱物質系のものを使用する。
・苗は、購入の際に、よく観察する。(鉢底のナメクジなども!)
・成虫の飛来を防ぐために、タネマキや植え付け直後に、防虫ネット(網戸ネットでも代用できます。)で、密閉する。
などの対策が、考えられますね。

マンションの高層階でしたら、よほどのことがない限り、大丈夫そうですね。
あとは、室内で水耕栽培(ハイドロカルチャーや、川砂+水)されると、虫にとっては住みにくい環境になるので、大丈夫かなと思います。
ただし、土に植えて、外で育てるのとは、ずいぶん成長に差が出ます。

ちなみに、我が家のように大量に虫がついたとしても、虫が食べる分以上に植えていると、人間の分くらいは残ります。(笑)
そして、虫の活動時期が終わると、急速に成長してくれます。
あ、うちの場合、タネマキしたチャイブは芽が出た直後に食われて、全滅でした。(~_~;)
2株しかなかったイタリアンパセリは、茎しか残りませんでした。

バジル・ローズマリー・ミント・ルッコラのすべての栽培経験者です。
実は、4種すべてに虫がつきました。(~_~;)
今季は、ミントについたヨトウムシの被害が、一番ひどかったですね。

ハーブに限らず、なぜ植物に虫がつくのかを考えてみましょう。
それは、
・植えている土や苗に、元々、虫のタマゴや幼虫がいた。
・成虫が飛んできて住み着いたり、タマゴを産みつけた。
・虫が快適に過ごせる環境であった。
が、大きな理由だと思います。

せっかく自家栽培されるのですから、無農薬の方がいいと思...続きを読む

Qローズマリーの葉先が黒くなっています

アパートのベランダで、ローズマリーを育てています。
時々水をやり忘れることもありますが、晴れの日はほぼ毎日水をやっています。
最近、ローズマリーの葉っぱの先端が黒くなっているのを見つけました。
特に、一番上のほうが黒くなっています。
何かの病気でしょうか?それとも育て方に問題があるのでしょうか。私が持っているハーブの本には、似たような症状が載っていませんでした。原因や改善方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。地植えですが、ローズマリーを2株育てていますので、参考にして下さい。
 ローズマリーはとても成長が早いので、根詰りも考えられますが、No.1の回答者様の補足欄を拝見しますと、半年前という事ですので、いくらなんでも根詰りはないと思います。ローズマリーなら1年か2年に1度ぐらいの植え替えでOKです。植え替えた時期を覚えておいて、定期的に植え替えをするか、水やりしても土がカチカチになってなかなか浸み込んでいかなかったり、鉢の裏から根っこがチョロっとでるようになったら植え替えが必要です。
>晴れの日はほぼ毎日水をやっています
 おそらくこれが原因だと思われます。ローズマリーは地中海原産の乾燥にとても強いハーブです。地中海性気候といったら冬でも温暖で、夏は暑い、全体的に一年中乾燥している気候です。ローズマリーも他のハーブと一緒で乾燥が大好きで、逆に今ぐらいの梅雨の季候はローズマリーや他のハーブにはとても辛い季節です。
 あと考えられる原因としては最初もらった時、黒いポリポットか鉢か、または貰った時のままで育てられているかもしれませんが、植え替え時の鉢植えが大きすぎる事はないですか?通常は今ある鉢より1周り大きな鉢にします。ポリポットならスッポリ入って周囲が少し余裕があるぐらいが適切です。あまり大きすぎるのは良くありません。
 また鉢底石が入っていないと、排水性が悪くて根腐れの原因になります。貰った時そのままでしたら多分入っていないと思われます。
 水やりは必ず鉢土を見て下さい。分からなかったら触ってみてカラカラならタップリ、下の穴から水が流れるぐらいまで与えるのが基本ですが、ローズマリーは更に乾いてから2,3日ぐらい放置していても平気です。我が家のローズマリーは大きくなっているという事もありますが、殆ど水遣りをしていません。
>ローズマリーの葉っぱの先端が黒くなっているのを見つけました
 根腐れの症状かと思われます。根腐れの症状は葉の先端から腐ったように枯れてくる症状が見られます。少ない感じでしたら乾かし気味に(前述のペースでの水やり)して様子見すると良いと思います。もし雨が当たるような所に置いているなら、できるだけ雨が当たらない所に移動させます。
 症状が顕著であるなら、思い切って植え替えをして土をリフレッシュさせてあげてください。植え替えは↓が写真入りで載っています。植物は違いますが、方法は同じなので参考にして下さい。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm
 植え替え後は強烈な西日が当たらないような、半日陰で様子を見ます。黒くなったところは戻りませんので、全体を見ながらカットしてみて下さい。これからの多湿の時期にも中を透いてあげるのは良い事ですので。
 長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。地植えですが、ローズマリーを2株育てていますので、参考にして下さい。
 ローズマリーはとても成長が早いので、根詰りも考えられますが、No.1の回答者様の補足欄を拝見しますと、半年前という事ですので、いくらなんでも根詰りはないと思います。ローズマリーなら1年か2年に1度ぐらいの植え替えでOKです。植え替えた時期を覚えておいて、定期的に植え替えをするか、水やりしても土がカチカチになってなかなか浸み込んでいかなかったり、鉢の裏から根っこがチョロっとでるようになったら植...続きを読む

Qバジルの葉がやられてしまいました

ベランダでバジルのプランター栽培を始めました。
苗を植え替えて、しばらくはバジル料理を楽しんでいたのですが・・・。

先日、添付ファイルのように葉がやられてしまいました。
初心者なので、現在も対応できず困っています。

この原因は何なのでしょうか?
また、対処法も合わせて教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

絵描き虫ってのが入ってますね(そう見えます)
葉っぱの間に入り込んで食害する幼虫です。
ひとつひとつ、ぷちぷち感覚でつぶしても良いですし、農薬に偏見が無かったら、オルトランを根元に撒くのも良いですよ。
農薬の注意書きに、たしか収穫の2週間前までに散布、とか書いてあると思います。
オルトランを撒いて、2週間以上たてば、農薬は分解して、バジルが食べられる状態になる訳です。

私はそこまでやった事がないのですが、虫の侵入を防ぐには、ネットをかぶせたら良いですよ。
バジルが小さければ、洗濯ネットのような物で、大きければ、カーテン(透ける薄いやつ)で覆ってしまいます。

Qハーブが葉先から枯れていく。

今年から、ハーブを育て始めた初心者です。
このところ、ミントの葉先が真っ黒に黒ずみ上の方から枯れていってます。
タイムも葉先が黒ずんでしまってそこから伸びません。
なにか問題があるのでしょうか。
セントジョーンズワートも黒くはならないのですが、上の方から枯れてしまい、
枯れたところを切ると新しい枝が出てきて伸びてくのですが、
やっぱり前の枝と同じように先から枯れてってしまうのです。

場所は南側ベランダで日よけすだれ付き。下にはすのこ敷き。
水は朝晩の2回。たっぷりめにやるようにしています。
どなたかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

#2です、ハ-ブは元気になりましたか?
先日のお話で、とても暑いと言われていたのが気になります。
一般的にハ-ブは暑さに弱いですし、鉢の中に水が沢山残っている時に直射日光にあたると、鉢の中の温度が50℃を越える事もあるので、根が傷む場合があるんです。
すのこやウッドデッキにあたった陽の照り返しも考えられるのです。
鉢の下に水苔などをひいて、それに水を含ませておくと、その水分が蒸発する時、気化熱を奪うので少し周囲の気温が下がります。
また、35cmの鉢に6・7本だと足元に土が見えていませんか?そうなら土が見えない様に、腐葉土や水苔でマルチング(覆う)してやる事をすすめます。
水やりは、朝、気温の低いうちにたっぷりやって、気温が上がった頃乾きはじめるのが理想(こんなのは私も出来ません)だそうですが、ムリなら、夕方少し涼しくなってから、たっぷりやってみてはどうでしょうか?
直接見ていないので、ピントのずれたアドバイスだと思いますが、なんとか元気になって茂ってほしいですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報